当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2014年07月05日

「第3次スパロボZ」攻略感想(19) 最後の分岐で「ifルート」へ突入!アクエリオンのMIXが生きていたと思ったら(´;ω;`)ウッ…

14/07/04 24:30

皆さんこんばんはー。
いよいよW杯再開ですね。フランス-ドイツ、ブラジル-コロンビアはどちらも見逃せないわぁー!

【本日のニュースまとめ】
(07/04)14/07/04のニュース:PS Vita『Fate/hollow ataraxia』11名のサンプルボイスが公開!アーチャーの「フィィィイッシュ!」
(07/04)PS Vita「ルートダブル」 7/24に配信決定! PS3版の完全移植で「2,400円(期間限定)」の衝撃プライス!安すぎww
(07/04)【閃の軌跡2】 アリサとリィンの絆イベント公開!二人とも密着しすぎぃ! そしてリーシャの新スクショが「ぱんつはいてない」…
(07/04)PS Vita「ソードアート・オンライン」 Yシャツ(水色)&パジャマ2を無料DLC配信スタート! やっと裸ワイ配信キター!
(07/04)PS Vita『英雄*戦姫』攻略感想(7) 円卓の騎士が仲間に!モードレッドがデコ委員長キャラになっててワラタw



【関連】「第3次スパロボZ」攻略感想(16) フルメタ「女神の来日」きたー!温泉覗き見イベントがカオスすぎww 甲児くんのエッチ!
【関連】「第3次スパロボZ」攻略感想(17) 46話のルート選択がマジ辛い…。教えてくれ五飛、俺はアスカとマリのどちらを選べばいい?
【関連】「第3次スパロボZ」攻略感想(18)エヴァVSアクエリオンの料理勝負ワラタw 分岐はアスカルートへ…。ガドライト撃破!

というわけで、今日はPS Vita「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」の攻略感想(19)です。(⇒公式サイト

残り10面ということで物語的にはクライマックス突入!スパロボ恒例のラスボスラッシュが始まるところですね。
49面クリア時に最後の大分岐があるとは聞いていたのですが、実際にその分岐ポイントまで来ると迷う迷う…。

1週目は正統プレイということで「通常ルート」の方が良さそうな気もするし、ifルートなら本来死ぬべきキャラが生き残ったりして(ルルのように)面白そうだし…で、迷った末に「ifルート」に進みました。運命に抗ってやるぜ!

運命といえば「MIX」のアレ、ちょっと可哀想すぎじゃありません?
私は原作を知らないのですが、あまりの超展開に開いた口がふさがりませんでしたよ…。MIX、せっかく可愛かったのに…。



Dトレーダーに入ったら、出番のなくなったマリが最後の挨拶に来てて泣けた(´;ω;`)ウッ…

原作通りならアスカOUT、マリINが当然だったわけで…。
私がアスカを選んだせいで、本来入るはずのマリが押し出されてしまったんですもの。すまぬマリ!





というわけで、48面をクリアした直後ですが…。またか!またなのか!

分岐から帰ってきた直後のこの「ロボット大集合」…いい加減なんとかしてくれませんかねぇ…。
このバラバラに押し込められた編成画面を見るだけで「うわぁ(*´Д`)」って気分になりますよ。

でもまぁこれが最後だから!最後の合流だから!
ここでビシッと最強の組み合わせを作れば、あとはエンディングまで突っ走るのみですよ。頑張れ俺!



チーム編成の方は後回しにして、とりあえずDトレーダーの方を覗いてみると…。
お!ジェフリー艦長、エースになったんですね。おめでとうございまーす!



あれ?ブライト艦長も?
艦長が二人同時にエースになるなんて珍しいこともあるものだ…。お、おめでとうございます〜。





ス、スメラギさんもエースパイロットかよ!!なんで艦長ばっかり3人もまとめて…!?

と思ったけど、分岐で違うルートに行った3人に「それぞれ撃墜数が加算された」ので、合流時にまとめてエースになったわけですね。
そういえば3人とも70機ぐらいは倒してたっけ…。でも自分でエースにしないと、何となくモヤモヤするなぁ…。



そして上でも書きましたが、マリが最後の挨拶に登場。
「もう姿を見せることはないから」って…(´;ω;`)ウッ…



本来はマリが加入するほうが正史ですものねぇ…。
アスカを明確に「選ぶ」という意思がない限り、本来はマリが仲間になっていたわけで、ちょっと申し訳ない気持ちになりますわ。

すまねぇマリ!次の天獄編でまた会おう!(いや2周目で会えよ…)



というわけで、やっとこさ全員を綺麗にペア組み直せました。

強化パーツも全て付け直したし、機体改造&パイロット養成も全員分終わった!
ここのインターミッションだけで1時間ぐらい掛かってしまいましたが、これが最後だから(゚ε゚)キニシナイ!!

「第1次Z」の時も思ったけど、機体が増えた時の「小隊編成の面倒臭さ」はマジ苦痛ですね。
今回はペア(2機)だからまだ良かったけど、第1次のように3機の小隊だったら途中で挫折してたかも…。



というわけで、全ての準備が整ったので満を持して49面突入ですよ!
リディ少尉が本性を現しててワラタww



違うルートではどうやら新たな仲間も加入した模様。
グラハムとフォウも仲間になるのか…。ただもう時期的に遅いので、今からレギュラーってのはきつそうですね。

ただでさえ私の場合は「ガンダム系」のパイロットがほとんどレギュラーに入ってないからなぁ…。




アクエリオンEVOLはそろそろクライマックスということで、謎が次々と明らかになっていきますね。
ていうか、私は原作を知らないけど結構衝撃の展開ですね。無印のアクエリオンとこういう形でクロスしているんだ…。



49面でちょうどいい配置になったので、久しぶりにウイングゼロの「ローリングバスター」を炸裂させてみた!
「魂」を使えば12000〜13000ぐらいのダメージを与えられるので、多分ザコは全滅出来るはず…。



倒せた!

12機まとめて倒したので、ここでトロフィー(MAP兵器で10機以上を同時撃破)ゲット!
中々チャンスが回ってこなかったけど、いつか良い配置があったら狙いたいと思ってたんですよね>トロフィー。



ストーリー的にはアクエリオンメインで、ついに古のアクエリオンが復活!
Z-BLUEのメンバーもアクエリオン&アポロのことを思い出したようです。「俺達は知っている!」



おお〜。ついにアポロの名前が出てきた。

アポロやシルヴィアの「アクエリオン」の物語は1万2000年前の出来事だったのか…。
何となくそうじゃないかとは思っていたけど、壮大な話ですよね。



ゼシカに勝ち目無いじゃん!勝ち目無いじゃん!
ていうか、最近はゼシカ悩んでるシーンばかりだなぁ…。最初の頃は明朗快活で明るかったのに…。



その後は謎のパイロット(???)をサクッと倒し…。



ガドライトのスフィアで精神攻撃を受けてました…orz

ていうか、グラハムさん加入したばかりなのに辛い役回りですね(汗
そしてガドライトは48面で痛い目に合わせたばかりなのに、性懲りもなくまた出てくるなんて恥知らずなやつだぜ!



戦意喪失してるC.C.可愛すぎるww



名前が「???」だったから怪しいと思ったけど、やっぱりお前MIXだったのかよ!
なんか雰囲気変わってるし、こちらのことも覚えてない…。もしかして洗脳されてる?



と思ったら、体も改造されているのか…。貧乳ボディになっているだと!?



くそ!あのMIXのナイスボディを貧乳にするとは何てもったいないことを!



でもまぁ胸が小さくなっても可愛ければいいか。

とこの時までは思っていました!この時まではな!!
この面をクリアしたら衝撃の事実が発覚して、正直開いた口が塞がらなかったんですけど…(*´Д`)



まぁMIXのことはとりあえず置いておいて…。この面も再びガドライトとの直接対決ですよー。

もう3回目だからガドライト退治も手慣れたものです。
今回はSRポイントも取得済みなので、周りを固めて1ターンで確実に撃破するだけの簡単なお仕事…。



ていうかさー。

ガドライトさん、最初に出てきたときとステータス変わってないじゃん!あれだけ大口叩いてたくせに舐めてるの?
こちらの戦力が圧倒的に増えた今、もう楽勝の敵でしかないんだよね>ガドライト。

まずは分析・かく乱・を掛けて、マジンガーZのルストハリケーンを掛けるところまでが前準備。



1チーム目。

ガンバスターと鉄人の熱血マキシマムブレイク+ジェニオンガイの援護で6万ダメージ。
一撃で敵のHP半減ですよ。



2チーム目。

ガドライトのHP調整のためにスザク&ルカのコンビで2万ダメージ。
HPが4万を切ると撤退しちゃいますからね。この調整役も大事なのだ…。



3チーム目。

誰にとどめを刺させるか迷ったけど、ここはレベルが突き抜けて高いゲッターゴッドマーズに任せる!
理由としてはレベルを現時点での平均よりぶっちぎって上げることにより、修理/補給のレベル上げをしやすくするため、かな。

現時点でも平均レベル55〜58ぐらいのところに、レベル67だから「ぶっちぎり」なんですけどね。



ちゅどーん!

ていうか、あれだけ大口叩いてたのに「たった3回」攻撃しただけで倒されるガドライトさんって(汗
35面で戦った時はメチャクチャ強かったのにねぇ…(´;ω;`)ウッ…



というわけで、ゲッター&ゴッドマーズが一気にレベル72まで上がりました。
うっひょー!こいつは美味しいぜぇ!!




衝撃の事実キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!


いや、初めて聞いた時はアンディが何を言っているのか分からなかったですもの…。
え?おっぱいが小さくなっただけじゃなくて、「男」になっちゃったの? これアニメと同じ展開?嘘でしょ!?

ていうか、これ、アニメ放映時はメッチャ荒れたでしょ…。MIXはあれだけ可愛ければ人気ヒロインでしょうに、いきなり「男」化なんて…。
もし私のお気に入りヒロインがいきなり「男」になったら、そのアニメ見るのやめるレベルですよ(汗

あ、でももしかしてこの後「女性」に戻るイベントが用意されているかもしれませんね。
アンディがMIXを助けだして、最終的に女性に戻ればそれはそれでハッピーエンドですから。

ていうか、そうであってくれ!!(願望)



というわけで、49面をクリアしたところで最後の大分岐が発生。

ここで「運命を受け入れる」を選ぶと通常ルート、「運命に抗う」を選ぶとifルートに進みます。
ifルートに進むにはいくつか条件を満たさなければならないのですが、どうやら私は自然とクリア出来ていた様子。

やっぱ「シャアを信じる」が良かったのか…。
というわけで、長くなったので今回の感想はこの辺で。ここから恒例のラスボスラッシュだぜ!

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 パーフェクトバイブル (ファミ通の攻略本) 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 パーフェクトバイブル(ファミ通)

エンターブレイン 2014-05-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 最終完全攻略本 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 最終完全攻略本

アスキー・メディアワークス 2014-05-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

<スパロボ関連イラスト>
スパロボ絵 [R-18]「先生!」/「Alfort」のイラスト [pixiv]
パイロットスーツのスズネ先生。あのー。おっぱい丸見えですけど…(w

スパロボ絵 「ぱいすーせんせー」/「朧雲たかみつ」のイラスト [pixiv]
コクピット内のスズネ先生を下から激写!



スパロボ絵 「すずねせんせー」/「朧雲たかみつ」のイラスト [pixiv]
眼鏡でニッコリのスズネ先生。美人じゃー。

スパロボ絵 [R-18]「アリエイルのおっぱいを下から支える簡単なお仕事」/「てんぺすと」のイラスト [pixiv]
おっぱいをムギュッと支えられるアリエイル。逆に動きづらいw

スパロボ絵 「あけおめ2013」/「mayo」のイラスト [pixiv]
あけましておめでとうグラキエース。穏やかな表情です。

スパロボ絵 「アリエイルちゃん」/「ぽんずゆき」のイラスト [pixiv]
ナイスボディで寝転びアリエイル。微笑んでいるような表情がいいですね。


【ACE/スパロボ 関連記事】
「第3次スパロボZ」攻略感想(18)エヴァVSアクエリオンの料理勝負ワラタw 分岐はアスカルートへ…。ガドライト撃破!
「第3次スパロボZ」攻略感想(17) 46話のルート選択がマジ辛い…。教えてくれ五飛、俺はアスカとマリのどちらを選べばいい?
「第3次スパロボZ」攻略感想(16) フルメタ「女神の来日」きたー!温泉覗き見イベントがカオスすぎww 甲児くんのエッチ
「第3次スパロボZ」攻略感想(15) 俺は相良宗介だぁぁぁ!ゼロに邪魔されてガッカリしてるテッサ可愛すぎww
「第3次スパロボZ」攻略感想(14) C.C.&ルルがついにエースパイロットに! C.C.のエースボーナス(今回は)結構いいねw
「第3次スパロボZ」攻略感想(13) 35面のガドライトを倒せた!倒せたよー! ちなみに分岐はミスリル・ギアスルートにしましたw
「第3次スパロボZ」攻略感想(12) 35面の超強力な撤退ボスに挑戦! ⇒ お、楽勝じゃん ⇒ いやあぁぁぁぁぁぁ!(´;ω;`)ウッ…
「第3次スパロボZ」攻略感想(11) ロジャー&ビッグオー復活きたー! そしてアンナロッタは「煽り耐性がない」可愛い!w
「第3次スパロボZ」攻略感想(10) テッサのキスを掛けたビンゴ大会ワラタww バナージとシンがスパークしすぎ!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2014年07月05日 01:04 | Comment(12) | ACE&スパロボ
この記事へのコメント
超展開に定評のあるアクエリオンとはいえいきなり男体化されたらそりゃビックリですよ
Posted by at 2014年07月05日 02:13
if限定で仲間になるゼウス神は是非フル改造してください!攻撃力、装甲、HP高い上、燃費が最高によいという脅威のユニットです。
Posted by at 2014年07月05日 02:24
IFルートはアクエリオンと真マジンガーの決着つけるとこがキツイんだよね・・・強制移動とか
Posted by at 2014年07月05日 02:34
フォウは覚醒があるからバサラなんかと組ませとくと効率良く歌が使えるかな
Posted by at 2014年07月05日 05:04
っていうかフォウの声ってゆかなさんなんだな…
Posted by at 2014年07月05日 05:34
男性化か・・・
テッサが男になろうもんならvitaを投げつけるレベルですね
Posted by at 2014年07月05日 05:54
まあそこら辺は進めていけば嫌でも分かりますからね>女性に戻るのか
しかしサムネイルのMIXはいつ見ても無茶しやがって・・・にしか見えないなwww
Posted by at 2014年07月05日 06:17
MIX(染色体XX=女)が男になった(染色体XY=男)ので、MIXYですな
EVOLはほぼ超展開しかなかった
Posted by at 2014年07月05日 10:43
男性化は改造ではなく呪いです
Posted by at 2014年07月05日 13:03
一応原作では最終回で女性に戻ってたから大丈夫だと思うけど・・・。
まだそこまで進んでないからなんとも言えないw

てかシャリーのアトリエ発売までにクリアは無理っぽいかなあ。
Posted by at 2014年07月05日 14:57
 ここまでくると、あとはアイツやアイツと決着がつきますね。色々と「はぁっ!?」となる展開がありますが、最後まで頑張ってください。
Posted by at 2014年07月08日 22:05
ネタバレになるけどMIXYはアルテアの呪いで男性化してしまっている。
原作じゃMIXYの上半身脱がすシーンがあるよん

最終回の最後では元に戻ってたから安心してアニメを視聴して下さいな
Posted by at 2014年07月09日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: