当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2014年07月10日

「第3次スパロボZ」攻略感想(20) アンディ男前すぎワラタww MIXYも良かった!でもゼシカが…(´;ω;`)ウッ…

14/07/09 24:30

皆さんこんばんはー。
W杯も残り3試合を残すのみ!ということで、この睡眠不足のお祭りもいよいよオーラスですなぁ…。明日朝も5時起きだぜ!

【本日の記事まとめ】
(07/09)14/07/09のニュース:アニメ『グリザイアの果実』新キービジュアル可愛い過ぎワロタww 超クォリティに期待膨らむ!
(07/09)先週の人気記事ベスト10:PS Vita「ソードアート・オンライン」攻略感想(18) ホロウエリア編をクリア! 感動のエンディング…
(07/09)奈須きのこ先生の書き下ろし小説 「2015年の時計塔」 Web公開スタート!蒼崎青子・橙子姉妹が主役のまほよ外伝、全52P!
(07/09)PS Vita『英雄*戦姫』攻略感想(8)パーシヴァルが天然お嬢様カワイイ!アショーカさんも好感度MAXで英雄技を覚えた!



【関連】「第3次スパロボZ」攻略感想(17) 46話のルート選択がマジ辛い…。教えてくれ五飛、俺はアスカとマリのどちらを選べばいい?
【関連】「第3次スパロボZ」攻略感想(18)エヴァVSアクエリオンの料理勝負ワラタw 分岐はアスカルートへ…。ガドライト撃破!
【関連】「第3次スパロボZ」攻略感想(19) 最後の分岐で「ifルート」へ突入!アクエリオンのMIXが生きていたと思ったら(´;ω;`)ウッ…

というわけで、今日はPS Vita「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」の攻略感想(20)です。(⇒公式サイト

最後の分岐でifルートに進み、今は52面に入ったところです。
スパロボ恒例のボスラッシュ中ですが、「アクエリオンEVOL」のストーリーが中々に熱い!

今回のスパロボで一番興味をもった原作は間違いなく「EVOL」でしたね。アニメの方も見てみたくなったけど、2クールは長いなぁ…。



ていうか、スパロボだと顔アイコンしか表示されないから、MIXYも意外と可愛いんですけど…。
顔だけ見ると女性にしか見えないからなぁ…。





というわけで、前回の続きです。

49話の分岐ルートで「ifルート」に進んだところからですね。
シナリオ的には「アクエリオンEVOL」がメイン。ただし、シェリル&ランカも攫われているので助けださなくてはならない、と。



貝木さん!貝木泥舟さんじゃないか!(違

ガドライトの驚きっぷりを見ると、彼らよりも上位の存在?
ていうか、ここに来てガドライト以上の新キャラ登場ってマジですか!見た目は貝木っぽいのに強そうだな…。



大ボスたちが勢揃いの中、なぜか「鍵を握る」と警戒される「赤い彗星」…我らがシャアだ!
相手は神とか魔王とかそういうのばっかなんですけど、そんな奴らにも一目置かれているとは流石ですな。「シャアを信じる」を選んだだけある。



ストーリーの方はここに来て「神話型アクエリオン」が登場。
前作「創聖のアクエリオン」の時代が語られるとちょっと嬉しくなりますね。クレア理事長カワイイ。



シュレードは初登場時から「死ぬ死ぬ」言ってるけど、中々死なないなーと失礼ながら感じてしまいました。
てっきり中盤ぐらいで、味方を救う超見せ場の末に死んでしまうキャラだと思ってたので…。

この50話で一皮むけたようですし、どうやらこのまま最後まで生き残りそう?



「アクエリオン」のシナリオにサラッと混ざっているシェリル&ランカ。
囚われの身となってもシェリルは相変わらず強気だなぁ…。そういえばアポロとも面識あるんですよね>シェリル。



MIXを救うために人一倍やる気出しまくりのアンディ。
ていうか、アンディってお調子者ポジションだと思ってたけど、やるときはやるのね。

この辺原作がどうなのかは分かりませんが、アクエリオンとマクロスのクロスオーバーなシナリオは中々良かったと思います。



アルテア界に到着してみると、いきなり出てきたな!MIXY!
つか、上でも書いたけど、スパロボだと顔アイコンしかないから美少女キャラにしか見えねぇYO!



まぁ顔とかは同じなんだから当然なんだけどさ…。
戦闘シーンを見ると男性の演技をしているので、「ああ、男キャラなんだな…」って分かってしまいますけどw

(コメントより)ネタバレになるけどMIXYはアルテアの呪いで男性化してしまっている。原作じゃMIXYの上半身脱がすシーンがあるよん

なんと!アニメではMIXY(男Ver)の服を脱がせて確かめるシーンがあるんですか!
それはまたちょっと興味がありますが、どうせなら女性Verを脱がす方が見たいですよね(マテ「



このステージはザコ大量だけど、弱いし楽勝だな〜と思っていたら、SRポイント条件が結構キツかった。

「5ターン以内にMIXYとカグラをMAP兵器で同時に倒す」って結構キツくない?
MAP兵器といえばウイングガンダムですが…。



今回は蜃気楼の「拡散転移相転移砲」を使うことにしました。

こっちの方が狙いやすかったですし、あとルルーシュが戦術指揮ばかりでレベルが低かったというのもあります。
ボス2人を同時撃破なら、応援でかなりレベルが上がりそうですからねー。



というわけで、削りに削ってからの魂の応援祝福MAP兵器を喰らえー!

あ、ちなみに場所はマルチアクションで微調整してます。
敵ザコを1チームだけ残しておいて、MIXYとカグラが接近したら「マルチアクション」で場所を調整するだけの簡単なお仕事。



アンディ、熱いぜ!
ただひたすらMIXYを説得し続けるアンディ、こんなに熱い男だったのか…。



アンディの熱い呼びかけにMIXの記憶復活!
ただし、自分がもう女性でないということにも気づいてしまい…。





おおおおお!なんか格好いいぞ、アンディ!!


この瞬間、私の中でアンディの株価が急上昇。
ていうか、このキリットした表情…。あれ?もしかしてアンディって結構カッコイイ…?

5時 EVOLのアニメでMIXのビッグバン消滅&性転換の際は、そりゃーショックだったんですが、それすら躊躇なく受け止めたアンディが男前過ぎたので許しました。

アンディが男前すぎて驚きましたよ。
この有無をいわさぬ説得劇…。まるで主人公のようでした。

まぁMXIYはこのあと元に戻る(らしい?)ので、アンディマジ勝ち組ですな!こんなこと言われたらMIXはもう他の男に目が行かないでしょ。



MIXとカグラを同時に倒し、SRポイントをゲットしつつクリア?と思いきや、敵の総大将が出てきた!

ついに最終決戦か…。
「アクエリオンEVOL」のシナリオもそろそろ終わりが見えてきたなぁ…。



まさかの敵無限湧きというスパロボでは珍しいステージ。
これはむしろチャーンス! まだエースになってないパイロットを育てようかなーと思ったけど、敵が結構固くて(HP26,000)キツかった…。

ゲッターやダンクーガなどの主力ユニットなら一撃で倒せるんだけど、そういうユニットは既にエースになってるので意味がないし(汗



仕方ないから、右下に出現したミカゲでレベル上げさせてもらうよ!

ミカゲはレベル75の割に弱い(HP26000)+倒しても即復活・HPを減らしても全回復という美味しいキャラです。
とりあえず紅蓮とグレンラガンのチームで「マルチアクション」を駆使して7回撃破!レベル74まで上げさせてもらったいww



フル改造済みの紅蓮なら「魂」1発で倒せるし、SP回復アイテム&レベルアップによるSP回復も合わせて4度は倒せる!
SPが切れたらグレンラガンに変えて、こちらも「熱血」一発で倒せるので3度は倒せる!



紅蓮&グレンラガンのSPが尽きたところで、諦めてボスを倒してクリアしました。
この2機には今後もボスキラーで活躍してもらうので、今のうちに上げられるだけレベル上げておきますわー。




シュレード…。初登場時から「いつ死んでもおかしくない」と言われてきたのに、最終決戦まで来てしまったか…。
カイエンとセットで中々良いコンビだったと思うけど、ゼシカ&ミコノばかり使ってたので実はこの二人は滅多に見たこと無かったりして…(マテ



記憶を取り戻したMIXY改め「MIX」、体は男のままですが、精神は囚われる前と同じ状態に戻りました。
洗脳が解けたからか、話し方も「私」と女性言葉になってますね。後は見た目が元通りのボインボインに戻れば完璧だ!



このステージでは「アクエリオンEVOL」の秘密が次々と明らかになります。
さすがクライマックス!ていうか、イズモってアマタの父親だったかよ…。

アマタくんも最初の頃に比べると頼りがいのある男に成長しましたね。




MIX、アマタ、アンディと皆が良い方向に進んでいく中、ただ一人ゼシカがー。ゼシカがー。

これってつまり「ミカゲに体を乗っ取られた」ってこと?
ていうか、いくらなんでもゼシカだけ可哀想すぎませんか? 「私の身体を返して!」って酷すぎる…。

しかもこのパターンはゼシカが倒すべきラスボスになるパターンなのが怖いです。それだけはやめてよね!可哀想だから!



50面&51面は続きステージのようで、インターミッションを挟んでそのまま次のステージへ。
ブラックホール(宇宙大魔王)により本隊とはぐれたミコノさん…。これは大ピーンチ!



そんなミコノさんの元にゼシカきたー!ゼシカきたー!
あれ?でもゼシカってミカゲに体を乗っ取られてなかったっけ?



やっぱ乗っ取られてたー!ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

なんつーか…流れ的にゼシカが不幸になりそうな雰囲気プンプンなんですけど、大丈夫なんだろうか…。
最近どうもゼシカが報われないエピソードばかりな気がしますぜ。



というわけで、今日の感想も長くなりましたのでこの辺で。

今52面なので、この感想も後3〜4回ぐらいで終わりとなりそうですね。
プレイタイムが70時間を超えてるんですけど、もうこの際じっくりとプレイしていきますよ…。

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 パーフェクトバイブル (ファミ通の攻略本) 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 パーフェクトバイブル(ファミ通)

エンターブレイン 2014-05-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 最終完全攻略本 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 最終完全攻略本

アスキー・メディアワークス 2014-05-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

<スパロボ関連イラスト>
スパロボ絵 [R-18]「先生!」/「Alfort」のイラスト [pixiv]
パイロットスーツのスズネ先生。あのー。おっぱい丸見えですけど…(w

スパロボ絵 「ぱいすーせんせー」/「朧雲たかみつ」のイラスト [pixiv]
コクピット内のスズネ先生を下から激写!



スパロボ絵 「すずねせんせー」/「朧雲たかみつ」のイラスト [pixiv]
眼鏡でニッコリのスズネ先生。美人じゃー。

スパロボ絵 [R-18]「アリエイルのおっぱいを下から支える簡単なお仕事」/「てんぺすと」のイラスト [pixiv]
おっぱいをムギュッと支えられるアリエイル。逆に動きづらいw

スパロボ絵 「あけおめ2013」/「mayo」のイラスト [pixiv]
あけましておめでとうグラキエース。穏やかな表情です。

スパロボ絵 「アリエイルちゃん」/「ぽんずゆき」のイラスト [pixiv]
ナイスボディで寝転びアリエイル。微笑んでいるような表情がいいですね。


【ACE/スパロボ 関連記事】
「第3次スパロボZ」攻略感想(19) 最後の分岐で「ifルート」へ突入!アクエリオンのMIXが生きていたと思ったら(´;ω;`)ウッ…
「第3次スパロボZ」攻略感想(18)エヴァVSアクエリオンの料理勝負ワラタw 分岐はアスカルートへ…。ガドライト撃破!
「第3次スパロボZ」攻略感想(17) 46話のルート選択がマジ辛い…。教えてくれ五飛、俺はアスカとマリのどちらを選べばいい?
「第3次スパロボZ」攻略感想(16) フルメタ「女神の来日」きたー!温泉覗き見イベントがカオスすぎww 甲児くんのエッチ
「第3次スパロボZ」攻略感想(15) 俺は相良宗介だぁぁぁ!ゼロに邪魔されてガッカリしてるテッサ可愛すぎww
「第3次スパロボZ」攻略感想(14) C.C.&ルルがついにエースパイロットに! C.C.のエースボーナス(今回は)結構いいねw
「第3次スパロボZ」攻略感想(13) 35面のガドライトを倒せた!倒せたよー! ちなみに分岐はミスリル・ギアスルートにしましたw
「第3次スパロボZ」攻略感想(12) 35面の超強力な撤退ボスに挑戦! ⇒ お、楽勝じゃん ⇒ いやあぁぁぁぁぁぁ!(´;ω;`)ウッ…
「第3次スパロボZ」攻略感想(11) ロジャー&ビッグオー復活きたー! そしてアンナロッタは「煽り耐性がない」可愛い!w
「第3次スパロボZ」攻略感想(10) テッサのキスを掛けたビンゴ大会ワラタww バナージとシンがスパークしすぎ!
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2014年07月10日 01:05 | Comment(16) | ACE&スパロボ
この記事へのコメント
>>シュレードは初登場時から「死ぬ死ぬ」言ってるけど、中々死なないなーと失礼ながら感じてしまいました。
原作では春さんの予想通りシュレードは死に、IFルートに入らなければ永久離脱でした。

っていうか1週目でIFルートに入るってスゴイですね

Posted by at 2014年07月10日 01:29
原作だと死んでないと使えない技なのに死んだら使えないとは
Posted by at 2014年07月10日 01:37
なかなか出来る事じゃないわ
Posted by バス女 at 2014年07月10日 02:15
ゼシカは本編ではかなり悲惨でしたからね
まあこれに関しては恋のライバルであるミコノさんとアマタとの間の好感度が高すぎたとしか…
相手が悪すぎたのです
ちなみにEVOLは漫画版だと男性化するのはMIXではなく…?
Posted by at 2014年07月10日 02:33
原作でもこの辺はアマタが空気でアンディが主人公みたいだったすな
Posted by at 2014年07月10日 05:58
>見た目は貝木っぽいのに強そうだな…。
フフフ、実際に戦ってみたらビックリすること請け合いですよ
Posted by at 2014年07月10日 07:07
モバイル版(docomo)だと画像が表示されないのは何故なんでしょう?
Posted by at 2014年07月10日 07:41
↑auでも表示されませんね。何故でしょう?
Posted by at 2014年07月10日 08:02
PS2のスパロボZとかだとキャラの上半身映ってるけど携帯ゲーム機への対応のためか顔グラだけになったのはやっぱり残念ですね。
Posted by at 2014年07月10日 13:19
考えてみればゼシカくらいから花澤さんヒロインに負け癖ついたような気が・・・
Posted by at 2014年07月10日 15:17
マクロスとアクエリオンが絡むことが
多いのは河森作品つながりなんでしょうね
Posted by at 2014年07月10日 15:38
美影は本当に腹立つキャラでしたね。あまりにも腹立ったので魂使ったアルトで撃墜してやりましたわw
天獄編では出ない事を切に望むwww
Posted by at 2014年07月10日 16:07
ミカゲを何度も撃破←やるやるwww
自分の場合どのタッグもケルビム兵を安定して攻撃+反撃で狩れたので、サクサク稼げました。

魂の倍率落ちてるのもあって、全体に質より量優先したほうがボスも落としやすかったような…
Posted by at 2014年07月10日 19:05
Vitaのメモリーカードにスタドラ後期OPを入れたい。
Posted by アークドラゴーン at 2014年07月10日 19:47
ミカゲは天獄編でも悪役で登場するでしょうね。

原作では、不動ZENとの関係に決着がつきますが、本作品では再現されていませんでしたから。

天獄編の予告で、アルトとランカの会話に正体不明の第三者が割り込みますが、アレはひょっとしてミカゲじゃないかと思っているのですが。
Posted by A.Na at 2014年07月12日 02:58
ここのミカゲと次のステージの宇宙魔王は何回も生き返る上に高レベルだから、レベリングに丁度いい

ただミカゲ弱めとはいえ一撃で仕留めないと回復される

次ステージの宇宙魔王は一撃で倒す必要はないけど、戦闘不能効果の攻撃をしてきて面倒

あと、調子に乗ってレベリングし過ぎるとタッグテンションが溜まりにくくなるから、多少調整したいユニットに絞るといいかも
Posted by at 2014年07月13日 04:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: