当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2014年07月11日

「フリーダムウォーズ」攻略感想(4)クモ型のボスを倒したー! ガトリング(EZ-ヴォルフ)気持ち良すぎて他の武器に戻れないw

14/07/10 25:00

皆さんこんばんはー。

(コメントより)モバイル版(docomo)だと画像が表示されないのは何故なんでしょう?
(コメントより)↑auでも表示されませんね。何故でしょう?


実は昨日からブログの管理・投稿ツールがリニューアルされたんですよ。メッチャ使いづらくなった(*´Д`)
その影響でモバイルページに影響が出たのかも? 一応ちょっと設定を弄ってみましたけど、映るようになったでしょうか…。

【本日の記事まとめ】
(07/10)14/07/10のニュース:『鎌池和馬』小説「とある魔術のヘヴィーな座敷童が簡単な殺人妃の婚活事情」(仮)執筆開始!
(07/10)PS3/Vita「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」 スクショを初公開!姫柊雪菜や里見蓮太郎などの新キャラも登場!
(07/10)PS3/Vita『スーパーヒーロージェネレーション』 Gジェネスタッフの新作!仮面ライダー、ウルトラマン、ガンダムのSRPG発売決定!
(07/10)PS3「シャイニング・レゾナンス」 キリカ&フィギュアの紹介PVを公開! 「ハレンチでしょうか…?」早見沙織さんのボイス可愛い!
(07/10)「第3次スパロボZ」攻略感想(20) アンディ男前すぎワラタww MIXYも良かった!でもゼシカが…(´;ω;`)ウッ…



【関連】PS Vita「フリーダムウォーズ」攻略感想(1) 金髪碧眼の可愛いマイキャラ出来た! アクセサリは銀髪だから、金銀コンビだ!
【関連】PS Vita「フリーダムウォーズ」攻略感想(2) 虎ボス倒して3章突入! アンやマリーが仲間に…そしてベアトリーチェ可愛い!
【関連】PS Vita「フリーダムウォーズ」攻略感想(3) 4章突入!ベアトリーチェが天使のような可愛さ…。ピンクのパンツ最高だな!w

というわけで、今日はPS Vita「フリーダムウォーズ」の攻略感想(4)です。(⇒公式サイト

実は昨日一昨日とサッカーに集中してたのであまり進んでないんですけどね…(汗
まぁ今日は途中報告という感じで!今4-4辺りです。

(コメントより)コスチュームなんですが意外と気付かないのですが、アレンジってもんがあって、コスチューム選んでから□ボタンを押すとベースは同じだが着型が違うバージョンに変わります。全衣装にこれが用意されてるもんで、キャラメイク更に悩むwww。



んが! コスチュームチェンジ画面に「アレンジ」ってあるの今まで知らなかったー!Σ(゚Д゚;ガーン

こんな美味しい機能を今まで使ってなかったなんて…。勿体ないことをしてしまった!
ていうか、一つのコスチュームに3〜4個のアレンジがあるので意外とバリエーションがありますね。ロケットおっぱい…。





というわけで、前回の続きです。

ウーヴェの娘「エルフリーデ」との初ボランティア。
エルフリーデは文句言ってますが、確かにこっち側は戦力少ないよな…。まぁ少数精鋭ということで!



前回まではスナイパーライフルを使ってたんですが、最近はガトリングガン(EZ-ヴォルフ)がお気に入りでこればっかり使ってます。

色々な武器を強化・改良してたら、たまたま強い「EZ-ヴォルフ」が出来たのがキッカケなんですけどね。
この足を止めて撃ちまくる感じ…気持ち(・∀・)イイ!!



というわけで、虎での試運転も上々。
エルフリーデ・ウーヴェとともに新しいボスと対決なのですよー。今回は蜘蛛タイプ?足が多いからパーツの破壊し甲斐があるな!

動きが鈍そうだから、俺のガトリングガンの餌食だー。フゥーハハハ!



って調子乗ってたら、なんか蜘蛛の糸っぽいのに捕まったあーΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
なんじゃこりゃー。動けんー。うおおおおおおおおお!



誰か助けてー!

って!誰も助けてくれないでやんのw
これって時間経過じゃないと解除されないのか…。見た目がカッコ悪いからイヤじゃー!屈辱なんじゃー!ヽ(゜▽、゜)ノ

さすがクモ型のアブダクター、恐ろしい武器を使いやがるぜ…。



まぁボス自体はその蜘蛛の糸に気をつけていればそれほど強くはなかったです。

むしろボスの前に出てきたザコの群れ×3回ぐらいの方がキツかった…。
ガトリングガンは大型のアブダクターには強いけど、ザコの群れとは相性が悪いですね。近寄られるとボコボコにされる(汗

その辺の相性を考慮して、ボランティアの種類によって武器は使い分けていかねば…。



その後、エルフリーデの口から初めて「アーベル」の名前が出てきました。

公式サイトで情報が出ていますが、敵のボス格ですね。
なんでも無敵の人工アブダクターを持っているとかで…。そんな便利なの持ってるなら天獄を倒してこいよ!って言いたくなったw

というか、地上最強と言われるアーベルと、天獄軍だとどっちが強いんでしょうね。
天獄軍も「出る杭は打つ」の方針ならうちじゃなくてホウライPTを早く潰せっての!w



まぁそれはともかく、次のボランティアにはあのナタリアさんも参戦するそうで…。え?実戦にも参加するタイプだったんですか?
こう見えて実はスゲー強いとかそういう感じなんですかね。なんせ鬼教官(イメージ)だもんなぁ。



4章に入ったのでコスチュームを見てみたら、新しいの入ってました。
上でも書いたけど、アレンジがあるので、1着買えば色々と楽しめそうですな…。

それにしても主人公のコスチュームはなんでこう「へそ出し」ばっかなんでしょうかね?スタッフの趣味ですかい?(マテ



ベレー帽なんかも。
これ、通常時は結構似合ってるんだけど、戦闘時は場違い感が半端ないんですよね。んで、結局外す(w



次のボランティアに進む前に、この蜘蛛ボスが弱かったので再戦して恩赦ポイントを稼いでおこうっと。
今回はナタリアさんいないけど、まぁあんまり変わらないよね?



ガトリングガン、ガガガガガ!

一時期はスナイパーライフルで狙撃するのにハマってたけど、ガトリングガンの爽快感は病みつきになりますな。
細かい部位は狙えないけど、大型アブダクターのHPがガリガリ削れていくのを見るのは楽しいものですわ。



とか舐めてたら、味方がまとめてクモの糸を食らったー。
何この地獄絵図…。きゃー!誰かたっけてー!



死んだ…orz

ていうか、蜘蛛の糸ちょっと反則すぎやしませんか?
ブースターに「アンチネット(クモの糸無効)」があったので、早めに素材を集めて作っておこうっと。



というわけで、ガトリングガンを装備して過去のボランティアに再挑戦&素材集め。

当時は苦労したアブダクターも、ガトリング使えば楽々だなぁ…。
これなら素材もすぐに手に入っていい感じですわ。



もう一つの武器としては「EZ-カッツェ1」を強化して使ってたんですが、レベル5から更に強化すると上位武器に進化するんですね。



攻撃力が少し減りますけど、レベル1に戻る=またレベルが上げられるので、最終的には現状から大きくパワーアップできそう。
今の時点ではまだ素材が足りませんが、素材を集めたら早めに強化改修したいですな。



というわけで、今の時点での武器はこの2つ。

もちろんミッションによって変えるので、他の武器も並行して鍛えてはいますけどね。
いろんな武器を試して使っていくのも楽しいですし。



ブースターはこんな感じで。

まだブースター作成が始まったばかりなので基本的なものばかりですが、やっと「アンチネット」が作れました。
これであの無様な「クモの糸」ともおさらばだ!



ちなみにアクセサリはこんな感じ。
私が前使ってたスナイパーライフル「SR-44/ES」を使わせています。

ソコソコ軽いし、狙いも正確なので結構良い組み合わせに感じます。「狙撃者を狙え」と指示を出せば遠くの敵を狙撃してくれますし。



この「SR-44/ES」ですが、ずっと使ってた「SR-42」タイプの上位武器です。

レベル5から意気揚々として強化したのですが、レベル1になったので攻撃力がガクンと落ちてしまいました。
もちろんまたレベルを上げていけば伸びしろは十分にありますけど、今の時点では素材不足で強化出来ないのよね…。

失敗した失敗した失敗した…。



というわけで、装備の強化も終わったので、ナタリアさんとの初ボランティアへ!
ベアトリーチェが明らかに怖がっててワラタww 確かに鬼教官が現場に来たら怖いよね。そりゃそうだ。。



4-2は狭いMAPでの市民奪還戦でした。

ちょっと苦戦したけど、最終的にはナタリアさん大活躍で何とかクリア。
やっぱガトリング系はこういうザコたっぷりマップだとキツイなぁ…。接近されると隙だらけなんだもん(汗



ていうか、カルロース!

お前、ナタリアさんになんて口の聞き方してるねん!?
ヒヤヒヤモノですが、考えてみればカルロスは違うPTだから問題なかった。いや、その口の聞き方はどうかと思いますけど。



ていうか、この銃が効かないシールドタイプのアブダクター……嫌いだ!

仕方ないからこのステージだけは小剣を装備して溶断、溶断、溶断ですよ〜。
シールドさえ破壊してしまえば銃が使えるし!



ベアトリーチェのパンチラを狙う余裕だってありますとも!



でもまぁたまに剣タイプの武器を使うと、これはこれで楽しいなーとは思いました。



ちなみに仲間の武装については最優先で上げてます。

今の時点だと…ウーヴェ、マティアス、ベアトリーチェ、アン、マリー、ニーナ、シズカがMAXかな。
他のキャラは一切使ったことないのでレベル1です。これぞ資源と戦力の集中なのだ!(違



というわけで、今4-4まで進んだところ。

ちょっとペースが落ちてますが、難易度調整のアプデが来週配信ということで、何となく先に進めるのが躊躇われるんですよね(汗
ついつい蜘蛛や虎ばっかり倒して先に進まなかったりして。

みんながみんな「難しい」って脅すから、慎重プレイになっちゃってるじゃないのよ!w

フリーダムウォーズ (初回限定特典 “奪還 フリーダムウォーズ

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2014-06-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【ゲーム雑記 関連記事】
PS Vita『英雄*戦姫』攻略感想(8)パーシヴァルが天然お嬢様カワイイ!アショーカさんも好感度MAXで英雄技を覚えた!
PS Vita「フリーダムウォーズ」攻略感想(3) 4章突入!ベアトリーチェが天使のような可愛さ…。ピンクのパンツ最高だな!w
PS Vita『英雄*戦姫』攻略感想(7) 円卓の騎士が仲間に!モードレッドがデコ委員長キャラになっててワラタw
PS Vita「フリーダムウォーズ」攻略感想(2) 虎ボス倒して3章突入! アンやマリーが仲間に…そしてベアトリーチェ可愛い!
PS Vita『英雄*戦姫』攻略感想(6) エジプトを制圧!ツタンカーメンも雪歩に似ててワラタw そしてアーサー王ー!(´;ω;`)ウッ…
PS Vita「フリーダムウォーズ」攻略感想(1) 金髪碧眼の可愛いマイキャラ出来た! アクセサリは銀髪だから、金銀コンビだ!w
PS Vita『英雄*戦姫』攻略感想(5) USA&インディスを制圧!ドレイクはやっぱり雪歩(アイマス)に似てるよね…
「限界凸記 モエロクロニクル 公式ビジュアルコレクション」感想。限定版特典のお風呂ポスターイラストがエロいww
PS Vita『英雄*戦姫』攻略感想(4) ジャンヌ・ダルクが仲間に! セ、セイバァァァ!(違 アレキサンダー王は派手派手だなー
PS Vita『英雄*戦姫』攻略感想(3) 東南アジア&ハワイを制圧。ドレイクが強気キャラ可愛い!そしてマゼランが白スク水ww
PS Vita「モエロクロニクル」攻略感想(8/完) 祝クリア!エルフとダークエルフのダブルエースが大活躍!最後まで面白かったですわw
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2014年07月11日 01:01 | Comment(16) | ゲーム感想&雑記
この記事へのコメント
ちゃんと画像が写るようになりました!

……が変更前と比べると小さくなってますね。まぁ、写るだけでもありがたいですが。
Posted by at 2014年07月11日 01:28
↑言い忘れてました。
ありがとうございます!
Posted by at 2014年07月11日 01:32
なにかと楽しそうで(^-^)僕は、フリーダム持ってませんが(T-T)vitaはもちろん持ってますこういう画面が綺麗なアクションは大好きなのでやってみたいです(^-^)
Posted by JU-(ただのアニメ好きの日本人) at 2014年07月11日 02:11
ガトリング、というか銃使う時は荊を打ち込むと打ち込んだ所をエイムし続けるようになりますよ。
打ち込んでる間は移動が歩きのみ、ヘイトが自分に集まりやすいデメリットがありますが便利ですよ。
Posted by at 2014年07月11日 02:32
武器強化しつつ進めていって
適切な指示だしや仲間の強化などきちんとやれば
第7考試あたりまではいけますよ
対人系のボランティアは咎人優先狙いでアクセサリなどに指示を出しておくと安定するかと
難しい難しい言われてて買った人の中には
ストーリークリアまでの数か所以外はそこまで難しいと感じなくて肩すかし食らってる人も多いみたいですし。
難しいところの攻略法も何パターンかありますから詰むことはないと思いますよ
後半の任意系のボランティアはマルチ前提な気もするので難しいと思いますが
Posted by at 2014年07月11日 06:49
ストーリーのボランティアは武器や味方の強化、ブースター付けるので何とかなる難易度なんで簡単なんですが
終盤からや特殊ボランティアの天罰咎人の無限沸きと咎人の攻撃力が異常に高いので味方が死にまくるのと走って逃げながら戦うが基本になるので
今は防御荊と強化しまくったカッツェと小剣、どの敵も硬いのでアクセサリに強化しまくって移動力アップも付けたAAW持たせてます
そういえば服の色とか変えないんですか?
Posted by at 2014年07月11日 07:37
ガトリングのガリガリ感は楽しい。
撃ちながら歩けるのも良いんですよね。攻撃力上げまくれば、敵アブダクターのパーツがりがり外れていくので面白いです。
剣も刀のタメがエフェクト的にもかっこいいけど、溶断できないからなぁ…アイテム高い…
Posted by あ at 2014年07月11日 08:03
ども、アレンジのアドバイス出した者です。コメント使って下さって有難う御座います。 やっぱり気付きませんでしたか。自分も2CHの遣り取りで初めて知ったんで仕方無いですよw
所で春さんは色変えてないみたいですがカラーバレット権利解放したのに色増えないっと思ってませんか?此方はカラーバレット選択画面で△ボタンを押せば権利解放したバレットに変更出来るようになりますよ。こういう事もゲーム内でちゃんと説明して欲しかったなw
長文失礼しました。
Posted by at 2014年07月11日 08:03
番犬のキャンペーン終わったので、やっとフリウォ購入。討鬼伝、GEとはまた違って面白いですねー。自分はまだ3章入ったばっかりですが、やめどき見失うwそしてきっと皆が思うこと・・・。うちのアクセ可愛い!w
ただ、ロードが結構気になりますね。ショトカ開放するまで面倒かった。でも全体的に良い感じですね。しばらく遊べそうだ。
Posted by at 2014年07月11日 08:04
管理人さんのランクならおそらくザッカーにフレアナイフ:張付き用ってのがあると思います。これつかえば小剣以外でも溶断可能で使い捨てでもありません。またドラッグダウン中はシールド無力化するのでその間にぶっ壊す方法もありますよ。
Posted by at 2014年07月11日 08:37
小型アブダクターや咎人は的が小さいため銃撃は厳しいです。そいつらには
近接武器装備→Lボタンでロックオン→荊射出→ダイブアタック→通常攻撃OR荊ダイブアタックで追撃
が基本ですよ。早めにこの操作覚えておく事をお薦めします。っていうか覚えないと後半詰むwww
あと銃撃メインならシステム中のカメラワークスで通常時とエイム時の速度を10(初期は5)に変えてから自分が使い易い速度に調整する事をお薦めします。5だとなかなか合わなくてイライラするのでwww
長文失礼しました。
Posted by at 2014年07月11日 09:49
フレアナイフ使うよりも小剣の攻撃力強化とモジュラー付けまくると物凄い速さで腕とかを溶断出来ますよ
Posted by at 2014年07月11日 10:24
今期間限定特別ボランティアで東京天罰とか来てるんで試しにやってみたら
難しいと言われる理由が分かると思います
Posted by at 2014年07月11日 16:55
一応フレアナイフが有るとはいえやっぱ小剣有ると便利ですよ〜
というか溶断出来ないと私は安定してアブさん倒せないです(^_^;)
威力高めの小剣なら腕を根本からバッサリとかサクッと出来ますし(フレアナイフだと凄い時間掛かる)それで正座ダウンからのケージブレイクとか脳汁ものですw
Posted by at 2014年07月11日 19:26
いきなりですがアップデート配信されましたよw
Posted by at 2014年07月11日 19:41
信憑性どうなのかはわからないけど
ガトリングのDPMってカッツェの1/3らしいですよ・・・
Posted by at 2014年07月12日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: