皆さんこんばんはー。
W杯が終わって「穏やかだけど何となく物足りない日々」になっちゃいましたね。いや、これからは夏アニメと夏ゲームがあるし!
【本日の記事まとめ】
(07/15)14/07/15のニュース:ペルソナ4の菜々子って大丈夫なのかな?
(07/15)【閃の軌跡2】 特典のエステル衣装(アリサ用)、ヨシュア衣装(リィン用)ポリゴンモデル公開! アリサのミニスカ可愛い!
(07/15)先週のクリックトップ10:【艦これ】大和のアニメビジュアルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! かわええ!!
(07/15)「ソードアート・オンラインII」 2話感想。シノンのアクションシーン格好良すぎ!そして可愛さNO1は頭にピナを乗せてるシリカだねw

【関連】PS Vita「フリーダムウォーズ」攻略感想(2) 虎ボス倒して3章突入! アンやマリーが仲間に…そしてベアトリーチェ可愛い!
【関連】PS Vita「フリーダムウォーズ」攻略感想(3) 4章突入!ベアトリーチェが天使のような可愛さ…。ピンクのパンツ最高だな!w
【関連】「フリーダムウォーズ」攻略感想(4)クモ型のボスを倒したー! ガトリング(EZ-ヴォルフ)気持ち良すぎて他の武器に戻れないw
というわけで、今日はPS Vita「フリーダムウォーズ」の攻略感想(5)です。(⇒公式サイト)
「土日月」の3日間をアニメ感想に使ったので間が開いてしまいましたが、今日から4日間はゲームのターン!
土日にプレイしたゲームの感想をじっくり書いていきたいと思いまーす。まず今日はフリーダムウォーズからね\(^^)/
今一番メインでプレイしているのがこの「フリーダムウォーズ」でして、5章の真ん中ぐらいまで来ました。
アップデートが入ったおかげか、今のところは難しいところもなくサクサクと進められております。

ストーリーの方は段々と「敵に押される」ようになったというか、戦局がかなり不利であると語られるようになりました。
そんな中、4章のラストで何とも非情な選択肢が…(´;ω;`)ウッ…
え?これどっちか一つだけなの? いや、◯◯と◯◯なら迷わないんですけど、迷わないんですけど…。それでも寂しくなりますなぁ…。

というわけで、前回の続きです。前回はちょっと中途半端に「4-4」までクリアしたところだったんですよね。
その間に我が「神奈川県」が2位を獲得し、貴重なアイテム「スラスターボード」を貰いました!
でも数が少ないから勿体なくて使えねえ…。俺はなんて貧乏性なんだ!/(^o^)\

前回、衣装のアレンジ(□ボタン)を教えて貰ったので、衣装を買えるだけ買ってみる!
結構露出度が高いのもあるけど、フリーダムウォーズの世界観からして薄着だと違和感あるのでやめておこう。
まぁGE2で水着やエロっぽい衣装を着せまくった私が言っても「今さら」ですがw

代わりにアクセサリの衣装を露出させてみた!
やっぱ自分よりもパートナー(アクセサリ)だよね。コスチュームチェンジを楽しむなら。

もうすっかりこちらのパノプティコンに入り浸っているカルロス。ノーグPTはどうした!w
最初はいい加減で嫌なやつだと思ったけど、最近は「意外と面倒見が良い」のが分かりました。口は最悪に悪いけどね。

そんなカルロスが強制出撃で4-5ミッションへ!
ていうか、ザコ敵がたくさん出てくるステージは苦手なんですよ〜(汗
気づかないところからバシュバシュ撃たれていつの間にか瀕死…ということがよくありますからね。
ザコがたくさん出てくるよりも、強力なアブダクターが2匹同時のほうが私はらくだと思うなぁ。
そうなると、ブースターは「咎人 ディフェンスアップ」や「咎人 アタックアップ」ばかり装備することになります。アブダクターは何とかなるし。

まぁ最初のザコ湧きさえ乗り切ってしまえば、後はアブダクターとの一騎打ち(もしくは敵2匹の場合もあるけど)ですけどね。
俺のガトリングガンが火を噴くぜ!
というか、結局は「EZ-ヴォルフ」系を強化・改良して、あれからずっと使ってます。
より高火力な「MG-M7」もあるけど、モジュラー改良が上手く行かなくて「EZ-ヴォルフ」の方が使い勝手がいいんですよね。

実はカルロスを全然育ててない(レベル2)ということで結構苦戦しましたが、何とかクリア!
相変わらず仲の良いアン&ハル兄妹に出くわします。

アン可愛いよアン!
でも最近はアンを使う回数もメッキリ減ってきてるんだよねぇ…。
役割的にベアトリーチェと被ってるのが何とも痛い! 見た目は超可愛いし、健気で優しい性格をしているのに…。

その後はまたか!またメタルギアソリッドなのか!
敵に見つからずに進むスニーキングミッションとなりますが、まぁ難易度的には全然難しくなかったです。
今回も一発でクリア! よっし、今度こそベアトリーチェより早く着いたぞ!

い、いつの間に先回りされてた!?Σ(゚Д゚;ガーン
相変わらずの忍者っぷり…。さすがはメインヒロインやでぇ!

関係ないけど、自キャラが可愛すぎてヤバイ!
自分で言うのも何だけど、中々ナイスな自キャラを作れたと思います。まぁ「フリーダムウォーズ」のキャラモデルが良いからなんですけど。

というわけで、やってまいりました4章のラスト!
5章の昇格試験も兼ねるラストボランティアは、今回も敵ザコが山盛りの厳しいステージ。
私は思いっきり「後衛役」なので、味方を突撃させつつ、遠くからスナイパーライフルで潰していきます。
右上の小MAPを随時チェックしつつ、抜けてきた敵兵をガトリングに「切り替えて」殲滅! これで完璧ダナ!

最近はスナイパーライフルとガトリングガンをよく使っていて、この組み合わせにすることが多いです。
ていうか、後方支援役をやってることもあり、最近は本当に剣系を使わなくなったなぁ…。

というわけで、ザコを片付けてボブのアブダクター戦へ。
小剣を使えば肩とか腕とか溶断で切り落とせそうなのになぁ…。
まぁその辺の役割はニーナさんに任せて、今回も私は後方援助、後方援助っと。

関係ないけど、空が綺麗だなーなどと思いつつスクショを撮ってみました。
空はもちろんですが、この「フリーダムウォーズ」…グラフィックはかなり綺麗ですよね。
Vitaのマリチプレイアクションではトップクラスかも…。

というわけで、5章に到着。
ていうか、今までの独房に比べると明るくて雰囲気いいですね。

ホウライPTとの本格的な戦いが始まりつつあるので、あのマティアスも大人しくなるほどの形勢不利ですよ!w

ていうか、せっかく色々考えて「継承」させようと努力したのに、こういう結果が出ると泣きたくなりますな…、
「MG-M7」はいつも何故か改良を失敗することが多いなぁ…。

そして始まった5章初めのボランティアですが…ピンチに陥っている2部隊の救出作戦?
これまでとはちょっと違うタイプのボランティアですね。

ていうか、ピンチになってるのってハルの部隊と、アンの部隊が別々かよ!!
そういえば最近別々の部隊に飛ばされることが多い…って言ってたのはこのことか!
しかもこの言い振りだと…。

やっぱりー!超絶的にフラグ立ってるじゃん!
つまりこれ、助けに行かなかった方の味方は死んじゃうってことでしょ?

そんなんアンを選ぶしかないじゃん!
戦力的にも見た目的にも、アンを見殺しにするなんてあり得ません!

というわけで、アンの救出ミッションに来たわけですが…ここぞとばかりに無線で「ヤバイ、こっちはヤバイよ〜」って連絡入れるのやめて!
アンが兄を心配して慌ててるし、私的にもそんな不吉なことを言われると気が散るから!

よっしゃ!とりあえず速攻でこのボス倒して街に戻るべ!
フラグ立てまくりだから何となく結末は分かるけど、奇跡のミラクル大逆転に期待して…。

奇跡のミラクル大逆転、起こらなかった…(´;ω;`)ウッ…
あらかじめ「ヤバイヤバイ!」と言われていたので覚悟は出来ていたけど、ハルがいなくなるのは辛いっす!
しかもこれ、ハルを助けに行ってたらアンが死んでたんだよね? そっちはもっとイヤじゃー!

兄が死亡し、マジがっかり状態のアンさん。

ふ、復讐鬼ー!?
なんか物騒なことを言うようになりましたけど、これってつまり死ぬ覚悟で特攻するって意味じゃ…。

ハル!ほとんど使ったことにけどアンのために帰ってきてくれー!
ていうか、ほとんどじゃなくて「1回も」だったー!(酷

自暴自棄になっているアンをエルフリーデに任せ、一度独房に戻ることになりました。

お、5章に入ったからか衣装が増えてる。
なんかもモコモコで暖かそうなコスチュームですね。よっし!即買いだ!

シズカさん、相変わらずイケメンですなー。

みんなの励ましにより、自暴自棄だったアンも自らを取り戻したようです。ナイス!
もしハルに続いてアンまで復讐で死んだとか聴いたら耐えられなかったですよ。
今後とも変わらずよろしく!ハルのぶんも頑張ってくれっす!

というわけで、今は5-4までプレイが進んでいます。
いよいよ登場の敵ボス級「アーベル」との直接対決!
ストーリー的にも後半に入っていくので、盛り上がるシーンが増えそうですね。
![]() |
フリーダムウォーズ ソニー・コンピュータエンタテインメント 2014-06-26 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools |
<フリーダムウォーズ 関連記事>
◆フリーダムウォーズ絵 「【フリーダムウォーズ】我が家の応答音声」/「ましろ」の漫画 [pixiv]
アクセサリに言わせたいセリフあるあるw でも面倒だから私はあまりいじってないんだよなぁ。
◆『フリーダムウォーズ』オンラインイベント“貢献促進運動 其ノ2”は2014年7月18日(金)11時よりスタート! - ファミ通.com
新たなアブダクター“オルタトゥルム”が登場する第2弾イベントが7/18よりスタート。
◆【先出し週刊ファミ通】『フリーダムウォーズ』大型アップデート第1弾の詳細が判明! インターネットプレイも可能に! - ファミ通.com
そういえばそろそろオンラインマルチが来るんでしたっけ。今月末ぐらい?
【ゲーム雑記 関連記事】
「フリーダムウォーズ」攻略感想(4)クモ型のボスを倒したー! ガトリング(EZ-ヴォルフ)気持ち良すぎて他の武器に戻れないw
PS Vita『英雄*戦姫』攻略感想(8)パーシヴァルが天然お嬢様カワイイ!アショーカさんも好感度MAXで英雄技を覚えた!
PS Vita「フリーダムウォーズ」攻略感想(3) 4章突入!ベアトリーチェが天使のような可愛さ…。ピンクのパンツ最高だな!w
PS Vita『英雄*戦姫』攻略感想(7) 円卓の騎士が仲間に!モードレッドがデコ委員長キャラになっててワラタw
PS Vita「フリーダムウォーズ」攻略感想(2) 虎ボス倒して3章突入! アンやマリーが仲間に…そしてベアトリーチェ可愛い!
PS Vita『英雄*戦姫』攻略感想(6) エジプトを制圧!ツタンカーメンも雪歩に似ててワラタw そしてアーサー王ー!(´;ω;`)ウッ…
PS Vita「フリーダムウォーズ」攻略感想(1) 金髪碧眼の可愛いマイキャラ出来た! アクセサリは銀髪だから、金銀コンビだ!w
PS Vita『英雄*戦姫』攻略感想(5) USA&インディスを制圧!ドレイクはやっぱり雪歩(アイマス)に似てるよね…
「限界凸記 モエロクロニクル 公式ビジュアルコレクション」感想。限定版特典のお風呂ポスターイラストがエロいww


アンちゃんはベアトさんとお互いに回復しあってくれるし回復蘇生係が2人なのでストーリークリアするまでずっと1軍レギュラーでしたね
一応仲間になってくれるから・・・
服のカラーは変えないんですか?カラーを変えたりしてると新鮮味がでますよ。
昨日まで配信されていた102天罰をマラソンしまくりで刑期完済したら途端にやる気が無くなったw
武器改良は本当に運任せなのが大変ですよねー