皆さんこんばんはー。
今日は部屋に大きいムカデが出て、数年前の悪夢が蘇りましたよ…。まぁ刺される前に凍らせることができたんですけどね!
【本日の記事まとめ】
(07/31)14/07/31のニュース:【二次】ギリギリセーフな画像貼ってくわ
(07/31)先週のイラストベスト10 型月×2、ペルソナ×2、軌跡×2、ラブライブ×2、SAO、超電磁砲(14/07/20〜14/07/26)
(07/31)PS Vita「クロガネ回姫譚」公式サイトオープン。キービジュアル格好いい!タカヒロさん、さかき傘さん、Shadeさんからのメッセージも!
(07/31)【閃の軌跡2】 限定版のパッケージ絵を公開!通常版とは違い、Z組メンバー全員勢揃いのパッケ絵だね!
(07/31)PS Vita「Fate/hollow ataraxia」 カプセルさーばんとのPV公開! 赤セイバーが「歌」で戦っててワラタw ボェボェボェ〜♪

【関連】PS Vita『英雄*戦姫』攻略感想(8)パーシヴァルが天然お嬢様カワイイ!アショーカさんも好感度MAXで英雄技を覚えた!
【関連】PS Vita『英雄*戦姫』攻略感想(9) ヨーロッパ制圧!ナポレオンは優秀可愛い! ネロはクズ可愛い!(w
【関連】PS Vita『英雄*戦姫』攻略感想(10) ロシアの「ひぎぃ」ワラタw そしてアーサー王が健気可愛い!これはメインヒロインですわw
というわけで、今日はPS Vita「英雄*戦姫」の攻略感想(11)です。(⇒公式サイト)
今日は何の感想を書こうか迷ったんですが、一番溜まっている「英雄*戦姫」を選びました。
他にも感想を書きたいゲームがたくさんあるのに、感想を書くのが間に合わないー!Σ(゚Д゚;ガーン
まぁアニメの感想で週3日が使われてますし、たまにビッグニュースが飛び込んでくることもありますしね。
ゲームの感想はじっくり行こうと思います。どうせ今年はお盆休みが終わるまでは欲しいソフトもないんだし…。

(コメントより)バビロニア攻めるならまさにこのタイミングですよ あそこはEUとロシア征服してないと落とせません バビロニアもその奥のウルクも自分からは攻め込んでこないのでとりあえず宣戦布告しといてOKです
バビロニア、試しに攻めてみたら今回は無血開城でハンムラビが仲間になってくれました。
奥のウルクには「ギルガメッシュ」と「エンキドゥ」がいますが、ギル様が金髪巨乳美女になっててワラタ しかも宝物大好きw
ここでギル様を一気に仲間に!と思ったんですけど、ここがルート分岐のフラグらしいので今回は涙を呑んで諦めました…。
まぁ向こうからは攻め込んでこないので、最後ルート分岐するところギリギリで仲間にすればいいですものね。そこまで我慢だ!

というわけで、前回の続きです。
EU&ロシアを制圧したけど、ブリタニアに渡るためにはマーリンが必要との事実判明!
暗黒大陸に行ったきり帰ってこないマーリンを探すことになりますが、マーリンはかなり特異な見た目をしている様子。
まぁ特異と言ってもどうせ美人なんでしょ?今さらそんなのじゃ驚かない驚かない!(とこの時は気軽に考えておりました…)

暗黒大陸には特に「敵国家」はないのですが、何やら怪しげな影が蔓延していて襲ってきます。
戦力的にも結構強い…? 少なくともロシアやEUよりは強い敵が出てきますね。

(コメントより)ラスプーチンはいいですよ〜 逆調教されていく主人公にドMの恐ろしさを見た気がします
ラスプーチン、キャラ的に面白いなーと思ったら、ユニットとしても強かった!というか、「盾役」ユニットとしては最高級の性能じゃないですか?
元々の防御がトップクラスに高い+最前列に配置すると「防御+2」の効果。
スキルに超回復(自分のHPMAX回復)とオーラ(仲間のHP回復)もあるので、魔法系だけどなぜか鉄壁!
いいねえ、こういう特化型のユニット大好きッス! 使う方としても使い甲斐がありますよね。キャラ的には全く惹かれないけど!w

その他、新しい仲間もガンガン加わってきます。
あの「ガリレオ・ガリレイ」はこんな見た目なのか…。真面目そうなコペルニクスとは正反対の見た目&性格ですな。

2人ともアリストテレスの門下生ということで、イベントもこの2人セットのものが多いです。
喧嘩するほど仲が良い…というか、ケンカ友達ですかね。でも2人ともユニットとしては中途半端なんだよなぁ…。

暗黒大陸ではあのノストラダムスも仲間に!
ていうか、ノストラダムスが薄い本作家とか大丈夫かよ!w 見た目はメッチャ可愛くなってるとは思うけどw

こちらはPS Vita版の新キャラ「ミケランジェロ」ですね。
もう一人の追加キャラ「平賀源内」が声なし・イベント無しの戦闘専門ユニットだったのに対し、ミケランジェロはちゃんと声もイベントもあります。
ていうか、ミケランジェロの英雄技「エターナルフィギュア」かなり便利じゃね? 特に終盤のボス戦に重宝しそう。

前回コメントでお勧めされた源義経に布都御魂(与ダメージ+1000)を早速使ってみたところ…。

チートやチート!チーターや…。
1300のダメージを10連撃とか破壊力ありすぎて使うのを躊躇ってしまうレベル…。
連続攻撃系の英雄技に「布都御魂」はちょっと反則級ですね。これは勝てない敵が出てくるまで封印しよう…。

暗黒大陸を進みつつイベント消化。
領土を一つ制覇するごとにイベントがドバっと増えるので中々減りません(汗
まぁ焦ることはないさ。時間制限はないんだからじっくりと育てつつ、イベントを堪能しつつ進めばいいのですよ!

あ、これ公式サイトで発売前に見たイベントだ!
ジャンヌ・ダルクは見た目は最強だったのに、イベントが少なくて影が薄かったなぁ…。
せっかくこんな恵まれた容姿をしているのにもったいない!
ランスロットのように、他のキャラのイベントにガンガン割り込んで来ても良かったのに!(w

実は幽霊だったことが判明したドレイクさん。
この辺は実在のドレイク卿のエピソードからそういう設定なんでしょうね。

ていうか、ドレイクは英雄技の「エルドラコ」を覚えたら一気に化けたよ…。
「エルドラコ」が異様に強いから、これだけでレギュラー級ですね。特性も地味に便利だし、見た目も可愛いし。

ティーチの人間形態キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
と思ったら、速攻で猫に戻ってしまって悲しいよ…。
人間に戻ったのなら、もうずっと人間形態でいるのかと思った…。ガックシ。

海賊3人組のラスト、ウィリアムキッドのイベントも!
あ、このイベントシーン、パンツが追加されてるww
これPC版のサンプルCGだとパンツ脱げてたんですけどね。さすがは家庭用は健全だな〜。

_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
これも多分ですけど、PC版だと見えてたんでしょうかね。
なんとなく修正されているような雰囲気がある…。

デカイよw
ダ・ヴィンチのイベントを進めていたら、ついに「アトラス」が仲間になりました。
いいよね、この秘密兵器という感じが。戦力的にも強そうだしー。

そのアトラスの正体を探るべく、信長&主人公コンビは風呂を覗きに行くのだった…。
信長はなんだかんだ言ってやりたい放題ですし、他のキャラのイベントに出てくることも多いので、終盤までずっと存在感ありますな。

ロボットごとお風呂入ってるww
ていうか、あんなデカイの風呂に入れないだろ…。そもそも錆びたりしないの? と思ったけど、オリハルコンだから大丈夫か。

アトラスは「古代英雄」ということで兵がいません。
代わりにHPが設定されており、単独で戦うユニットという扱いになってます。まぁ使い心地はあまり変わらないんですけどね。
防御力が高くて、スキルも使いやすそうなのが揃ってるなぁ。
ただし、兵をお金で増やせないので、戦いに出さないと兵が増えていかないんですよね。鍛えづらいキャラですわ。

また面倒くさそうなキャラが出てきたな…(本音w)

ハンニバルのイベントシーン。
これ見てて気づいたけど、ハンニバルさんどれだけムキムキなんですか!女性のボディビルダー並ですな。



その他、イベント山盛り。
い、いえ!決して手抜きではないんです!イベント多すぎて書ききれなくて…。
ここまで300ターンほどプレイしてきましたけど、正直これほどイベントが多いゲームは初めて見ましたよ。
何百イベント用意されてるんですかー。我もビックリ。

というわけで、ようやく暗黒大陸の最後ヨハネスブルグまで到達しました。
もちろん溜まっていたイベントも全てクリア!この真っ白なイベントリストがいいね! どうせまた次の大陸で一杯になるんだろうけど(w

この時点での兵力はこんな感じ。
全体では5000〜8000ぐらいで、レギュラー陣は7000〜8000になってます。準レギュラーが6000、その他が5000ぐらい。

そしてこれが我もビックリのマーリン様だー!
∧_∧
⊂(#・ω・) ていうか、そもそも人間じゃないじゃん!
/ ノ∪
し―-J |l| |
人ペシッ!!
__
\PSP\
 ̄ ̄
そりゃこれは「誰もが見れば一発で分る容姿」だよ…。
しかもキャラ的には結構面白いのが逆に悔しい。というか、一応メスなのか…?

今日も元気に即売会!のノストラダムス。

彼女のイベントを進めていたら、終末のアンゴルモアとの対決イベントが始まりました。
むむむ、これは強ボスの予感…。久しぶりに本気レギュラーで行くか!

と思ったんですが、何か意外と弱かった…。
義経の「義経千本桜」が強すぎて自重しているのですが、せっかく本気で戦えるキャラが出てくると思ったのに…。
義経&孫六コンビに頼らずに、最近は色々な組み合わせを試してみるのが楽しくなってます。
全員が特性&英雄技を持っているので、その組み合わせ次第ではいくらでも戦い方はありますものね。

その後は上でも書きましたが、ブリタニアに攻め入る前にバビロニアを攻めてみました。
以前は勝てませんでしたが、ロシア&EUを制圧してあるからか、ハンムラビの方から「味方になります!」と言ってきてくれました。
ハンムラビは世界全体のためにギルガメッシュ&エンキドゥをずっと守り続けてきたのだとか。

ていうか、ハンムラビさん、メガネを外すと超美人じゃないですかー。
ただでさえ気配り&料理でヒミコをボッコボコにしていた(もちろん悪意はない)のに…。

これはヒミコさん、マジ完全敗北ですわ。
まぁほとんどのヒロインに完全敗北しているので、「今さら」ではありますけどね(酷
でもヒミコのこの「良い女」を見つけると「とりあえず挑みに行く」精神は好きだなー。
その後、主人公のことを認めてくれたハンムラビと一緒にギル&エンキドゥに会いに行きますが…。

おお〜。ギル様、金髪巨乳美女じゃないか!
しかもお宝好き! あと意外と性格いいというか、いい人っぽいんですけど…。

エンキドゥは何か赤いぞw
この後はエンキドゥの勘違いのせいで戦いとなりますが、何となく憎めない性格をしていますね。エンキドゥ賢いからな!
というわけで、もうちょっと後まで進んでるんですけど長くなったので今日はこの辺で。
次回はいよいよブリタニア決戦ですね。
アーサー王・ガウェイン・ガラハドがようやく仲間になるー!個人的にはガウェインが好みなので、ぜひとも育ててあげたい…。
![]() |
英雄*戦姫(限定版) ■通常版 5pb. 2014-05-29 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools |
【ゲーム雑記 関連記事】
「俺の屍を越えてゆけ2」攻略感想(2) 祭具&船ゲット! 生まれてくるのが女ばかりで、女神様と交神できねえええ!
PS Vita『英雄*戦姫』攻略感想(10) ロシアの「ひぎぃ」ワラタw そしてアーサー王が健気可愛い!これはメインヒロインですわw
「フリーダムウォーズ」攻略感想(7) 7章突入! 試験が難しかったけどクリア出来て嬉しかった…。ナタリアさーん!!
「俺の屍を越えてゆけ2」攻略感想(1) コーちん可愛いよコーちん! 女神様も美人揃い…「魂寄せお蛍」懐かしい!
「フリーダムウォーズ」攻略感想(6) 6章突入!アクセサリを略奪されてマジ慌てましたわ…。今助けに行くぞー!
PS Vita『英雄*戦姫』攻略感想(9) ヨーロッパ制圧!ナポレオンは優秀可愛い! ネロはクズ可愛い!(w
「フリーダムウォーズ」攻略感想(5) アン可愛いよアン! でも5章で究極の選択キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
「フリーダムウォーズ」攻略感想(4)クモ型のボスを倒したー! ガトリング(EZ-ヴォルフ)気持ち良すぎて他の武器に戻れないw
PS Vita『英雄*戦姫』攻略感想(8)パーシヴァルが天然お嬢様カワイイ!アショーカさんも好感度MAXで英雄技を覚えた!
PS Vita「フリーダムウォーズ」攻略感想(3) 4章突入!ベアトリーチェが天使のような可愛さ…。ピンクのパンツ最高だな!w


エンキドゥの赤さには自分も驚きましたね
まあ性格がいいんで直ぐに気にならなくなりましたが(笑
それよかギル早めに仲間にしてコツコツ兵力増やした方が(ギルも古代英雄なので金で一気に兵力を増やせない)
イスカンダルvsギルガメッシュ&エルキドゥ(天の鎖)
というFateZeroの名シーン再現ができますよ
通常ユニットってHPが兵力で表される通り設定上は一般兵合わせてあの戦闘力なわけですけど古代英雄は1人で戦ってるんで、大軍(ヘタイロイ)対ギル単独(エンキドゥもいるけど)ってのもそれっぽい
後に布都御魂装備で義経以上になる、
対ボス用キャラも出てきますよー。
ヒント:アンゴルモアの「欠片」