皆さんこんばんはー。
劇場版アイマスのBDがようやく発送されましたよ…。まぁ土日に間に合いそうだからOKッス!
【本日の記事まとめ】
(10/09)【画像】『ToLoveるとらぶる』の春菜たちの乳首エロ過ぎww:14/10/09のニュース
(10/09)【閃の軌跡2】 エリオット&フィーの新私服コスチュームDLC配信スタート!フィーのミニスカ&帽子が可愛い!
(10/09)PS4/Vita「閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS」 限定版の予約がスタート! それぞれに月閃・蛇女の5人組にいてんごが付属!
(10/09)「閃の軌跡2」攻略感想(5) アリサの衣装を色々と変えてみた! 水着や私服・エステル衣装もいいけど、やっぱ普通が一番!

【関連】PS Vita「ダンジョントラベラーズ2」攻略感想(1)グラフィック美麗すぎスゴイ!早速TH2のタマ姉、ささら、るーこを仲間に入れましたw
【関連】PS Vita「ダンジョントラベラーズ2-2」発売決定&キービジュアル公開! ダントラ2の完全続編? 破壊された図書館が痛々しい…
【関連】PS Vita「ダンジョントラベラーズ2」 TH2ヒロイン20人のデザインを公開! 総ヒロイン「36人」とか多すぎワラタww
というわけで、今日はPS Vita「ダンジョントラベラーズ2」の攻略感想(2)です。(⇒公式サイト)
今メインでプレイしている3本の中で一番ペースが遅い「ダントラ2」ですが、隙を見て少しずつ進めています。
「移植なので後回しでいいかな〜」とは思っていたんですが、TH2のキャラを使っているからか予想以上に新鮮なんですよね。
というか、こういうハクスラ系のダンジョンRPGって「少しずつプレイ」するのに向いてると思う。寝る前の30分とかさ。

8時間ほどプレイしてメインキャラが全員15レベルになったので、最初のクラスチェンジをしてみました。
完全なる「好み」でパーティを選んでいることもあり、「戦士系3人+魔法使い系2人」という超バランス悪いパーティになってます。
つか、スカウト系・メイド系・スピエラー系は完全無視とか自分でも「アホやな〜」と思いますわw

というわけで、前回の続きです。
コネット&モニカが仲間になった辺り…。ダンジョン的には「ラップル神殿」からです。
メインキャラの中でまず「タマ姉」がレベル15になりました。ファイター系なので、パラディンかバーサーカーか…。

タマ姉はやっぱバーサーカーだな!イメージ的に!(マテ
まぁささらをパラディンにするつもりなので、タマ姉はバランス的にバーサーカーかなぁ、と。
ユニークスキルの「向坂家の教え」がダメージ増加系ですし、長所を伸ばす意味でも最終的にはダークロードにしたいところ…。

続いてささらがレベル15に。
ついにこのビキニアーマーも見納めかぁ…。見た目的にはこれが一番なんだけどね!(マテ

ささらは最初からパラディンにするつもりだったんですが、辞典に登録するために一度バーサーカーに転職。
レベル15ならレベルリセットが使えるので、サクッと登録だけしてファイターに戻しました。
ていうか、ささらのバーサーカーってこんな感じだったのか…。

PSP版の「1」でもささらはパラディンにしたので、バーサーカーを見忘れてたんですよね。
今回はレベルリセットがあるから、簡単に見れるのはナイス!
ていうか、このスクショを見て思い出したけど、PSP版「1」ではタマ姉は侍にしてたんだっけ。これ見るとタマ姉の侍もいい感じだなー。
タマ姉はダークロードにするつもりだったけど、これは侍も検討しておくべきか(見た目でw)

というわけで、ささら@パラディンです。
ユニークスキル「生徒会長の力」があるので、ささらはどうしても守備タイプになってしまうんですよね。
シールドを持たせないとこのスキルが死んじゃいますし、それはさすがに勿体ない。

ちなみにメルヴィは回復系のプリーステスにしました。
最終的にはビショップにするので、これは既定路線です。
ていうか、メルヴィは「知識の泉」があるから、やっぱり魔法系としては外せない戦力ですな。

アリシアはバーサーカー…。にするつもりが、何を血迷ったかパラディンにしてしまった!Σ(゚Д゚;ガーン
これ、何でパラディンにしたんだっけなぁ…。
ちょっと覚えてないんですが、前衛がパラディン2人とか超やっちまったような気がする…。あああああああ。
まぁ元々バランスが悪いパーティだからいいかな…。 いいんだよ、好みで選んでるんだから!(逆ギレ)

というわけで、5人中4人のクラスチェンジが完了!
最後のるーこは後から加入したので、クラスチェンジまでにはもう少し時間がかかりそうです。
Youtubeで探したら、Vita版のプレイ動画ありました。
Vita版のダントラ2がどんな感じかなーという人は見てみて下さい。まぁ体験版が出てるけどさ。

というわけで、ラップル神殿を進む進む…。
何気にささらとタマ姉がかなり強い。あとメルヴィはやっぱり魔法系としては優秀ですねぇ。これは外せん。

というわけで、いきなりですがラップル神殿のボス戦です。
この時点でレベル15というのはどうなんだろう? 多分ですがかなり高いレベルなんじゃないかと思います。
私はこういうゲームだと適正レベル以上に経験値稼ぎするのが好きなのです。特にハクスラ系のゲームだとアイテムを拾う楽しみもあるし!

4人がクラスチェンジ済みということで、スッパーンと倒して差し上げました。スッパーンと!w

うむ、楽勝でした!

ボスを倒すとストーリーが進む…おお!リリアン久しぶりだな!
メルヴィとアリシア以外は全部TH2キャラになっているので、リリアンとかコネットがイベントに出てくると懐かしい気分になる…。
まぁダントラ2は元々仲間の人数がメッチャ多いので、遅かれ早かれいつかはレギュラーから外れるキャラが出てくるんですけどね。
PSP版をプレイした時もコネットとリリアンは早々に仲間から外れたからなぁ…(´;ω;`)ウッ…

さて、ここでるーこがレベル15になったのでクラスチェンジのお時間です。
メルヴィを「プリーステス⇒ビショップ」に進ませるつもりなので、必然的にるーこは「ソーサレス⇒ウィッチ」ですね。

そういえばPSP版の「1」でもるーこをウィッチにしたんでしたっけ。
というか、最初は由真を使ってたんだけど、あまりの弱さに途中からるーこに変えたという苦い思い出が…(汗

るーこのソーサレスも意外と見た目がいいな!
なんかソーサレスというよりアサシンのようですがw

というわけで、次なるダンジョン「ピエルタンの古塔」に突入です。
ああ…ピエルタンの古塔ってPSP版で結構苦労した記憶がある…。
でもPSP版よりかなりレベル上がっているので、今回は何とかなりそうな気がします。

ちなみに塔突入時点でレベル17〜19(るーこだけ15)
ささらだけレベル19で「あれ?」と思ったら、経験値2倍のアイテムを装備させてたんでした。そりゃレベルが一人だけ高いはずだよ(汗
まだまだゲーム的には序盤から中盤に入った辺りですが、今回は最後まで行けそうな気がする…!
前回は「ルーセ離宮」の辺りで「Fate/エクストラCCC」にハマって積んじゃったからなぁ…。今回はタマ姉たちと最後まで行くよ!
![]() |
ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印 プレミアムエディション (同梱特典「アクリルスタンド」「Vita用ポーチ」「特製マイクロファイバークロス」 同梱) 予約特典「Vita用保護シート」「Vita用オリジナル壁紙」 付 ■通常版 アクアプラス 2014-09-25 売り上げランキング : |
【リーフ/アクアプラス 関連記事】
【アクアプラス】 コミケ86の出展情報を公開! WA2スタッフ製作の「WHITE ALBUM2 お疲れ様本」いいなぁ…。
PS Vita「ダンジョントラベラーズ2」 TH2ヒロイン20人のデザインを公開! 総ヒロイン「36人」とか多すぎワラタww
PS Vita「ダンジョントラベラーズ2」 ToHeart2のヒロイン20人がDLCで登場決定! ささらやタマ姉をまた使えるのかー!
PS Vita「ダンジョントラベラーズ2」 ショップ特典イラストを公開! 描き下ろしはイスト、グリシナ、リリアンに決定!
PS Vita「ダンジョントラベラーズ2」 第1弾PV&特典サンプル画像を公開! 特典が豪華で限定版が欲しくなるな…
PS Vita「ダンジョントラベラーズ2」公式サイトオープン! Vita版の追加要素や、PSP版との公式比較画像を公開中!


ダントラ2は自分もPSP版投げたんですよね、クリア後が理不尽すぎだろと。
2−2がでるようなので今回は最後までクリアするぞということで買って現在ピエルタンまできました。
メイド無しでは進められない体です。