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2014年11月21日

「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」 攻略感想(1) アスナでクリア!格ゲー下手でも楽しめる分かりやすさがいいね!

14/11/20 25:00

皆さんこんばんはー。
今日はメッチャ寒かった…! 最近めっきり冬らしくなってきたけど、もう11月下旬だもんね。そりゃ寒いわけですわ…。

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というわけで、今日はPS Vita『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』の攻略感想(1)です。(⇒公式サイト

11/14(金)に届いて、ちょこちょこプレイしてたんですが、感想の順番待ちが詰まってて遅くなってしまいました(汗
「閃の軌跡2」の感想も貯まってるし、「ダントラ2」もある…。早くしないと27日には「hollow」&「ファンタシースター」が出てしまうのに!

まぁ今年は12月がそれほど混んでないので何とかなりそうな気がします。後1ヶ月ちょい頑張れば冬休みですし\(^^)/ワーイ



というわけで、今日は主にアスナを使った感想です。

私はゲーセンではプレイしたことないんですが、最初はアスナにしよう!と決めてたんですよね。
格ゲー苦手な私でもサクッとクリアできたので、難易度的には簡単な部類なのでしょう。操作もシンプルで分かりやすいです。





まずはパッケージと予約特典「エンタメマガジン」です。

「エンタメマガジン」は今からだともう手に入らないと思いますが、予約特典にしては豪華でお得感ありますね。
描き下ろし絵とかあるし、作者さんのコメントとか読むところも結構あります。

そしてなんと!最後の座談会になぜか早見沙織さんがいるじゃないか!
深雪(魔法科高校の劣等生)役だから呼ばれたんでしょうか…。これはいいものだー。



というわけで、早速ゲームスタート!

たくさんのメニューがありますが、基本となるのは一人用の「ストーリーモード」と、対戦の「ネットワーク」ですね。
私は全くの初心者なので、まずは「トレーニング」からかなー。出来れば「チュートリアル」が欲しかったけど、そんなものはなかった…。

まぁいいか!



というわけで、マニュアルも見ずにアスナ&リーファを選択。トレーニングスタート!
相手は黒雪姫先輩にしておきました(次に使う予定なので)

技リストなどを見ながら、一通り技を出してみましたが、他の格ゲーに比べるとシンプルで分かりやすい?
例えば「P4U」なんかに比べても、技の数が(良い意味で)少なくてスパッと理解出来ました。

ちなみに私は格ゲーかなり苦手です。オン対戦とか行くとボッコボコにされるレベル(だからもう行かないw)



アスナ - 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX(ファイティング クライマックス)攻略wiki
電撃 - 『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』攻略:アスナ編 すばやい突進技と華麗な剣技で中距離戦を制する!

電撃の攻略Wikiや攻略記事を見て、色々と試してみましたが、アスナはリーチが長くて使いやすい気がする…。
シューティング・スター(A+B)と、エアロ・ペネトレイター(↓+A+B)をメインに突進系の技が多い?

クライマックスアーツの「マザーズ・ロザリオ」も簡単に出せたし、コンピュータには勝てるかも!



というわけで、わずか20分ほどのトレーニングで早くもストーリーモードに挑戦です。早っ!

「ストーリー」はアーケードの移植となる「アーケードモード」と、家庭用オリジナルの「ドリームデュエル」の2種類があるみたい。
まずは「アーケードモード」からですね。

格ゲーのストーリーモードってちょこちょこっと会話が入って即対戦!というイメージがありますが……本当にそのイメージ通りでしたw
ていうか、ドリキャスちゃんが友情出演しているのか…。しかも偉そうな役だぞ!



いきなり「しねぇー!!」ワラタww

さすがは桐乃ですね。悪者に操られているという感じがしない。
だがそんな無礼者は…。



優しく殺してあげますw

初実戦だけどなんとかなった…。というか、弱っ!弱いよ桐乃!
まぁ一人目だから強さ抑え目になっているんでしょうけど、これならサクサククリアできるかな〜。

ていうか、アスナのコスチュームが緑色になっているのに直せないんですけど…(マニュアル読んだらセレクトボタンで変えられるらしいです)



次々と襲ってくる電撃文庫の刺客たち…(違
見たことがない作品もあるけど、さすがに名前ぐらいは知っているキャラばかりなので、イメージは湧きやすいですね。



というわけで、勝ち進んで行ったら…ついにキリトと出会ってしまった!
アスナの驚いているモーションいいですね。

つか、こっちはリーファちゃんもいるんだけど…。キリトくんに勝ち目ないよ(ニッコリ



とか、調子こいてたら初めて負けた!

くっそー。こっちの方が優勢だったのに、最後の最後で逆転されてしまった…。
キリトの足元に倒れるアスナ、という構図がシュールである。



鉄拳正妻!

上のスクショは使い回しなので、相手がキリトじゃなくて美琴なのは気にしてはいけない!w

「鉄拳正妻」はアスナの切り札ですが、この「タイガーアパカッ!」な対空性能が良いですね。
使える回数が少ないので、マジで「切り札」って感じですわ。



というわけで、切り札を駆使してキリト粉砕。
HPが超絶ギリギリまで削られてますけど、勝てばいいのだ!勝てば!

ちなみにこのキリト戦で2回コンティニューを使いました。ま、まだこのゲームシステムに慣れてないから!(言い訳



その後、勝ち進んで…ラスボスはまさかのアキラ!?

まぁ知ってたけど。ずっと前から知ってたけど!
アーケード版のラスボスはアキラだってニュースになってましたものね。



まぁアキラさん弱くて楽勝だったんですけど…。
私的にはキリトの方が苦戦しまくりでしたよー。電撃FCだとキリトはそんなに強いキャラじゃないって聞いてたのに!



というわけで、エンディングです。
ここまでで大体30〜40分ぐらい? まぁ格ゲーなのでそんなものでしょう。



次は黒雪姫先輩を使ってみたい!
でもその前にアスナをもうちょっと練習してみようかな…。ある程度自信が付いてから他のキャラに行きたいですし。



エンディング見てて気づいたけど、そういえばセルベリア大佐は出てこなかったですね。

「アーケード」はゲーセン版のストーリーモードだから、「ドリームデュエル」のラスボスなのかな?
と思って、攻略wikiを調べてみたら…

アーケードモードをクリア(コンティニュー可)すると、アキラとパイが選択できるようになる。
また、アーケードモードをコンティニューせず、かつクライマックスアーツによって5回以上トドメを刺すと、最後の敵がセルベリアに変化。セルベリアを倒すと、セルベリアとアリシアが選択できるようになる。

マジかよ!

ノーコンティニュークリア&クライマックスアーツで5回トドメとか条件厳しすぎじゃね!?

今回コンティニュー3回ぐらいしかしなかった(そのうち2回はキリトw)から、ノーコンティニューは何とかなりそうだけど…。
クライマックスアーツでトドメは練習しないと難しそうだよね。しかも5回かー。

まぁセルベリア大佐使いたいし、練習して早いうちに条件を満たしておこうっと。アスナなら行けそうな気がする…。



というわけで、まずは一人クリア〜。

ここまでの感想としては、非常に格ゲーらしい格ゲー。
ただ他の2D格ゲーに比べると敷居がかなり低くなっているように感じました。ブレイブルーやP4Uより、さらに1段階低い感じ。

この辺は上級者になると物足りなくなるかもしれませんが、格ゲー初心者には嬉しいところ。
覚えることが少ないので、気楽にプレイできるんですよね。携帯機向けの格ゲーですな。



というわけで、次は「ドリームデュエル」に挑戦してみました。

キャラは変わらずアスナ。
ようやく操作を覚えたので、しばらく使い込んで「アーケードモード」のノーコンティニュークリアに挑戦しなきゃ…。

「ドリームデュエル」は対戦するキャラが決まっていて、そのキャラとの掛け合い会話を楽しむモードみたいですね。



キリトとアスナなどのお馴染みコンビや…。



なぜか桐乃とかw
アスナさん、その人リーファと同じ声ですよ!w



とかまぁ気楽にプレイしてたらあっという間にクリアしてしまった!

早い、早すぎる!
「アーケードモード」よりさらに早かったですよ。



というわけで、私はゲーセンではプレイしたことないんですが、アスナさんを操作してて楽しかったです。
オンライン対戦にはあまり興味が無い(負けるからw)けど、一通り好きなキャラをマスターしていくだけでも楽しめそう。

とりあえずアスナをある程度マスターしたらセルベリア大佐を倒して…そしたら次は黒雪姫先輩ですな!
美琴、深雪、桐乃なんかも操作してみたいし、大河やシャナも懐かしい。

一日中ずっとプレイするタイプのゲームじゃないので、細く長くプレイしていきたいですねー。

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posted by spring at 2014年11月21日 01:03 | Comment(2) | ゲーム感想&雑記
この記事へのコメント
最近やったのがP4U2だったからかストーリーがやたら短く感じましたねー
まぁあれはP4U2がおかしいだけなんですがw
Posted by at 2014年11月21日 07:12
いざとなったら難易度下げてもええんよ?
Posted by at 2014年11月21日 14:01
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