皆さんこんばんはー。
本日より「Fate&hollow人気投票」をスタートしました。今日から3週間、楽しく行きましょう〜。
(コメントより)12月恒例の最強決定戦は廃止されてしまったのでしょうか…
以前告知はしたのですが、今年から1月に回すことにしたんですよ。 12月は毎年やりたいテーマが多くて勿体ないと思っていたので…。
【本日の記事まとめ】
(12/16)【画像あり】「甘城ブリリアントパーク」公式イラストのエロさがとどまることを知らない件www:14/12/16のニュース
(12/16)PS3/Vita「第3次スパロボZ 天獄篇」4/2発売で予約スタート! 外伝新作「第3次スパロボZ 連獄篇」が付属!
(12/16)「Fate/stay night & Fate/hollow ataraxia」人気投票スタート! 【全28人】
(12/16)「戦国無双4-2」 店舗特典のオリジナルコスチュームを公開!井伊直虎のローソン制服がムチムチ&ミニスカでヤバイ!ww
(12/16)「エスカ&ロジーのアトリエ Plus」リンカ&ニオの新コスチュームを公開! 海賊風リンカさんの乳袋が大迫力だよ!
(12/16)「ソードアート・オンライン2 人気投票」 結果発表!

【関連】「ソードアート・オンラインII」21話感想。キリトさんマジで「ブラッキー先生」だった!w これはアスナも惚れ直しますわー。
【関連】「ソードアート・オンラインII」22話感想。ユウキとアスナが再会! ギルド「スリーピングナイツ」の衝撃の秘密が明らかに…
【関連】「ソードアート・オンライン ロストソング」 第2弾PVを公開!戦闘シーンが格好良すぎる…。 ストレアも操作キャラで確定っぽいぞ!
というわけで、今日はアニメ「ソードアート・オンラインII」 第23話の感想です。(⇒公式サイト)
いよいよ来週が「マザーズロザリオ」の最終回ということで、「SAO2期」も残すところ後2話!
今週はクライマックス直前のホップ・ステップ回でしたが、静かながらも良いエピソードでしたね。
主にアスナと母親の対話がメインではありましたけど、私、こういうエピソード好きなんですよー。
そしてロリアスナ(昔のアスナ)がまさかの映像化!可愛かった!子供の頃から美人だったんですね>アスナさん。

アスナの母親も最初は冷徹人間のようなイメージでしたが、実は娘思いの良い母親でした。
そりゃ”あの”アスナの母親だもんなぁ…。根っこの部分で酷い人間であるわけないんだよね。
今までアスナは逃げてばかりいたけど、正面から腹を割って話してみれば意外と通じることもあるものだ…。

というわけで、前回の続きです。
「学校に行きたい!」というユウキの願いを聞き届けて、キリトがユイ用に作っていたマシンを使わせてもらいますが…。
このシーンのアスナの表情、メッチャいいな!調整が中々終わらずヤキモキしている感じがよく出てるww

キリトくん、他2名で調整中。
部活の仲間とかそういう感じですが、キリトにも男友達が出来たんだなぁ…。
アスナ、一応スタビライザーは組み込んであるけど、急激な動きは避けてくれよ。

ガタッ!(←急激な動き)
了解!
元気一杯なのはいけど、キリトの話を全く聞いてないだろ…(w
ていうか、未来の技術すげえええ!これって電源とかいらないの? 超コンパクトだよね!!

おっけー!じゃあ次の授業の先生に挨拶に行こう!
今週のアスナは明るくて可愛いぞー!
ユウキとのすれ違いも解消できて、ユウキの願いも聞き入れることが出来た。良いことが続いてますものね。

クラスの友達?にユウキを紹介するアスナ。
アスナのフルネームが「結城明日奈」だから紛らわしい!
クラスメイトたちは「結城さん」って呼ぶから特にそう感じます。
せめてアスナって呼んでくれれば分かりやすいのになー。でもそこまで仲良くないのかなー。

うおおおおおおおお!モブ子さん可愛いー!
予告PVの感想でも書きましたが、この子たちみんなSAOサバイバーですよね?
アスナも含めて、こんなに美人揃いだなんてSAOサバイバー恐るべし…。特に右の子はアスナ並に可愛いんじゃないだろうか。

先生が来て授業開始ですが、未来の黒板が凄いな!
わざわざ字を書いたりしなくても、タッチするだけで勝手に字が浮かび上がってくるのか…。
近未来感がありますね。

ノートも紙なんて使わずに全て電子化!タッチパッドみたいなのを使っているようです。
でも字を書かないでキー入力ばかりに頼ってると漢字を忘れるぞー。読めても書けなくなるぞー。(ソースは私w)

理解のある先生だったこともあり、ユウキも授業に参加してたりして…。
ていうか、ユウキからはこんなふうに見えるのかー。これを作ったキリトもスゲェ!

授業が終わって、クラスメイトに囲まれるアスナ。
やっぱこのモブ子さん、可愛いね。SAOサバイバーということは、この子も剣を持って戦ってたんだろうか…。
攻略組にはアスナ以外の女性はほとんどいなかったので、シリカのように中層にいたのかもしれませんね。

アスナのクラス、これでほぼ全員?
ていうか、これ見るとやっぱり女性は少ないのね。SAOは女性比率がかなり少なかったというのも分かります。
そしてアスナだけ髪の色がチョー目立つよ!栗色にもほどがある!ww

ユウキの頼みで「とある場所」に向かうアスナ。
どうやら初めて降りる駅のようですが…。

辿り着いたのはユウキの住んでいた家。
今ではもう荒れ果てていますが、最後に家を見たいというユウキの思いは痛いほどよく分かるかも…。
出歩けないユウキは「もう家を見ることもないだろう」と諦めてたでしょうしね。

ユウキに説得されて、母親と話してみようと決意をするアスナ。
これまで逃げてばかりだったけど、本音でぶつかってみなければ伝わらない…。ホントその通りですよね。
アスナが今の学校にどれほど残りたいのか、ドカッと正面から突撃ですわ!

でもいざ母親の部屋の前にくると怖気づくアスナ。
ていうか、母親がどんだけ怖いんですか…。本来は娘が一番本音で話せる家族が母親のはずなのに。

アスナさん突入!
ていうか、アスナママはやっぱり仕事の虫なのか…。家にいても仕事しっぱなしですし。

話があるの…。

アミュスフィアを差し出し、一緒に来てほしいと頼むアスナ。
でもアミュスフィアって使ったことない人には怖そうだよねぇ。
若いのならともかく、ママさん世代だと偏見もありそう。特にSAO事件の後だけに。

何とか母親を説得できたアスナさん、大急ぎで自分もアミュスフィア装着!
こっちは慣れたものですが、まぁアスナさんも十分廃人ですからw

アスナが遅れてログインしてみると、そこには長身のシルフが…ママさん!
以前もチラッと出てきましたけど、アスナのサブ垢ですね。

おおおおおおおおお!アスナのサブ垢メッチャ美人だ…!
リーファとは違う魅力があるなぁ…。

しかも胸がデカイぞ!
ていうか、もしかしてシルフの女性ってみんな胸が大きくなるんだろうか…。
リーファはもちろん、サクヤさんも大きかったよね?

母をここに連れてきたのはこの景色を見せるため…。この雪の杉林を…。
どう?似てると思わない?
ね。思い出すでしょ?おじいちゃんとおばあちゃんの家を…。

回想シーンで初登場! アスナのおじいちゃん!

ロリアスナ可愛いいいいいいいいい!

小学生ぐらいでしょうかね。
二人にとっては可愛い孫娘でしょう。人が良さそうなじいちゃん・ばあちゃんだ…。

おじいちゃんは言ったわ。母さんは自分たちの大切な宝物なんだって。

中学生アスナ!ちょっと成長してるし、髪も伸びてる…。
何となく「俺の妹」の桐乃に似てるな…。

村から大学に進んで学者になって、雑誌にたくさん寄稿して、どんどん立派になるのが凄く嬉しいんだって。
もし母さんが支えを欲しくなった時に帰ってこられる場所があるんだよって言ってやるために、ずっと家と山を守り続けていくんだって。
アニメでは語られていませんが、この家と山は今はもうありません。
おじいちゃん・おばあちゃんが死んでしまったので…。

鬼の目にも涙!?(違

ちょっと!なにこれ…! 私は別に泣いてなんか…。
この世界では涙を我慢できないのよ…。泣きたくなったら誰も我慢できないの。
そうだったの!?
不便なところね…。
全くその通りですね…。泣くのを我慢できないとか辛いですわぁ…(´;ω;`)ウッ…
母さんが泣いたのは両親に本当に愛されていたと今になって再認識したため。
自分はそんな両親を切り捨てて「前に進み続けてしまった」ことに気づいたため。
そして、娘(アスナ)にも同じ道を歩かせようとしていることに気づいたのでしょう。

次の日の朝。
相変わらず余所余所しい二人ですが、ちょっと雰囲気が明るくなった?

大学にはキチンと行きなさい。
そのためには三学期と来年はこれまで以上の成績を取ることね。
ママさん、譲歩してくれた!
言ったでしょう。”成績次第”よ。…頑張るのね。
娘の大事なものを摘み取ろうとしていたことに気づいた、ということでしょうか。
何だかんだ言って”あの”アスナの母親ですからね。そりゃ根っこの部分ではいい人なんですよ。

ありがとう母さん。ありがとう、ユウキ…。
正面からぶつかってみたことにより、最高の結果を得ることが出来たアスナ。
ユウキのアドバイス通りでしたね。

というわけで、いよいよ来週は「マザーズロザリオ」最終回!
そして2クールの長きに渡って放映されてきた「SAO2」の最終話でもあります。
次でSAOが終わってしまうと思うと寂しいなぁ…。Fateがもう1週あるように、SAOももう1週あれば良かったのにねー。
![]() |
ソードアート・オンライン ロスト・ソング バンダイナムコゲームス 2015-03-26 売り上げランキング : ■PS Vita限定版 ※売り切れました ■PS3版 |
![]() |
ソードアート・オンラインII 8 (Ama限定版) アニプレックス 2015-05-27 ■SAOU BD 3巻 12/24 ■SAOU BD 4巻 01/28 ■SAOU BD 5巻 02/25 ■SAOU BD 6巻 03/25 ■SAOU BD 7巻 04/22 |
【ソードアートオンライン ニュース&イラスト】
◆SAO絵 「vs」/「chocho(チョチョ)」のイラスト [pixiv]
アスナ&シノンの水着対決!二人とも結構スタイルいいな…。
◆SAO絵 [R-18]「【C86新刊表紙】 アスナに100%生中出しします」/「草草饅@三日目東A-56b」のイラスト [pixiv]
新刊表紙絵のアスナさん。お尻をこちらに向けたポーズエロい。
◆SAO絵 「キリトくんは私が守るからね」/「うさこ@ついった」のイラスト [pixiv]
アスナの肩に寄りかかりつつお眠なキリト。姉と弟っぽいぞw
◆SAO絵 「特別な…」/「めそんちゅ」の漫画 [pixiv]
二コマ目のアスナが笑えるww そりゃキリトも顔を隠すわけですな。
◆SAO絵 [R-18]「クリスマスアスナ」/「小島紗」のイラスト [pixiv]
メリー・クリスマスで自分をプレゼントのアスナ。なんという見事なアスナっぱい…。
◆SAO絵 「シノン」/「草草饅」のイラスト [pixiv]
グッズ用イラストで、セクシー半脱ぎポーズのシノンさん。
◆ソードアートオンライン絵 「☆」/「うさこ@ついった」のイラスト [pixiv]
誕生日記念にキリトの黒コートを着ているアスナ。素肌の上からだと…!?
◆SAO絵 「」/「SL@原稿修羅場」のイラスト [pixiv]
冬のベンチで手をつなぐキリト&アスナ。なにこの公式に迫るオーラww
◆SAO絵 「アスナ」/「Chiaya」のイラスト [pixiv]
寝転びアスナさん。おっぱいの膨らみがいいね。美人だー。
◆ソードアートオンライン絵 「私服アスナさん」/「松竜」のイラスト [pixiv]
現実世界の私服アスナさん。SAO時代の服をコスプレしようとしているのか…。
◆ソードアートオンライン漫画 「幽霊少女サチぶらり旅」/「りおし」のイラスト [pixiv]
幽霊になったサチがキリトの様子を見に行くと…(汗
◆ソードアートオンライン絵 [R-18]「シリカバック」/「daiaru」のイラスト [pixiv]
クリックで大きく。シリカちゃん可愛い!そしてこのポーズはエロい。
◆ソードアートオンライン絵 「全員集合図」 STUDIO S.D.T.さん
ALOキャラによる記念撮影っぽいイラスト。エギルさんがいない!けどカメラで写真を撮ってるんだよ、きっと…。
◆ソードアートオンライン絵 [R-18]「SAO 20話まとめ」/「ginko」のイラスト [pixiv]
20話感想のカラー漫画。なんかアニメ本編より微妙に見えてるぞ…!w
◆ソードアートオンライン絵 「おしり」/「ぬこマス」のイラスト [pixiv]
キリトに剣を持っていかれたあのシーンを別角度で!このムッチリとしたヒップ…素晴らしいっ!
◆ソードアートオンライン絵 [R-18]「アスナ&リーファ」/「Prime」のイラスト [pixiv]
エロエロ18禁ポーズのアスナ&リーファ。リーファのおっぱいが柔らかそう!
◆ソードアートオンライン絵 「SAO」/「PSD」の漫画 [pixiv]
少しリアルタイプのイラスト、直葉・アスナ・サクヤ様です。3人とも雰囲気のある良いイラストですね。
【ソードアートオンライン/アクセルワールド 関連記事】
「ソードアート・オンラインII」 23話の予告PV公開。アスナの晴れ晴れとした笑顔いいね! そしてクラスメイトが意外と美人だw
「ソードアート・オンライン ロストソング」 第2弾PVを公開!戦闘シーンが格好良すぎる…。 ストレアも操作キャラで確定っぽいぞ!
「ソードアート・オンライン ロストソング」 ストレア&アルゴも参戦決定!ストレアさん、相変わらずナイスボディだね!
「ソードアート・オンラインII」22話感想。ユウキとアスナが再会! ギルド「スリーピングナイツ」の衝撃の秘密が明らかに…
PS3/Vita「ソードアート・オンライン ロストソング」 最新のTVCM第2弾を公開!空を飛ぶ姿や戦闘シーンを見ることが出来るぞ!
「ソードアート・オンラインII」 BD/DVD 第8巻の詳細情報を公開&予約スタート! 21話・22話の2話収録になる模様。
「ソードアート・オンラインII」 22話の予告PV公開。アスナを抱きしめるキリトさん…マジイケメンだ!
小説最新刊「ソードアート・オンライン プログレッシブ」3巻の表紙絵&あらすじ公開! Amazonでも予約スタート!
「ソードアート・オンラインII」21話感想。キリトさんマジで「ブラッキー先生」だった!w これはアスナも惚れ直しますわー。
「ソードアート・オンラインII」 21話の予告PV公開。キリトさんのVサインかっけえ! そしてクラインいたのかww
PS3/Vita「ソードアート・オンライン ロストソング」 前作のメインヒロイン「フィリア」が参戦決定!黒髪になってイメージ変わりすぎ!
「ソードアート・オンラインII」20話感想。ユウキもアスナも活き活きとしてて可愛い!そして最後に超強力な助っ人キター!
それにしてもユウキは16歳だったとは(・・;)
ちゃんとした人ならというアスナに対する発言もそうでないと苦労するからという実体験からなる懸念が一部あったでしょうし
キャリアは立派でも家族ばらばらで、アスナはずっと寂しい思いをしてきたから
家族や仲間を大切にする生き方をしたい思ったわけで
結局どっちも自分の経験・感じた事から生き方を選んだという
ごく当たり前の事なんだけど、違う価値観を認めるのは中々難しいよね
母が気づいてくれて良かったよ
学校の件だって23話の前半で出てきた学校はとても良い環境だった
なのに母は、教師の経歴だけ見て学校を馬鹿にして
SAO被害児童を十把一絡げに悪く言った
キャリア病に冒され尺度がそれだけになってしまっていた
駆け足にならなければいいけど
ネグレスト(育児放棄)になっていた。
娘が好きだからあれこれやったんじゃ。
食事の時くらいは家族顔を合わせて……
ま、まぁわかりあえて良かった。
クリスマスは家族でやるから家にいなさいと言いつけて、15年間1度もその約束を守らない、そんな親だよ
娘にあれこれ干渉してたのは、自分の輝かしいキャリアの一部に戻す為
アスナがSAOに囚われてまず焦った事が、死ぬ事でなくエリートコースから外れる事で
一刻も速く現実に帰る為に死に物狂いで無茶を始めたのも、母のキャリア至上主義教育のせいだから
やっぱりちょっとやり過ぎな人だと思う…その凝り固まった価値観を破ってくれたのがキリトだった
母は根は悪い人では無いんだろうけど、苦労で歪んでしまっていたから
今回の対話で救われたのは、実は娘だけでなく母もなんだよな
他人の評価なんて気にし過ぎてもキリがない
>そうだったの!?
「感情表現エフェクトは現実より過剰ぎみに働く」とはシリーズ当初からの設定で、ここはそれがうまく活かされた場面でしたなぁ。