皆さんこんばんはー。
今週もやっと週末が来ましたね!明日はSAOの最終回と、Fateの11話…。どちらも楽しみですわー。
【本日の記事まとめ】
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というわけで、今日はPS Vita「Fate/hollow ataraxia」の攻略感想(12)です。(⇒公式サイト)
「hollow」本編は前回でクリア&プラチナトロフィーを達成してしまったので、今日からは「カプセルさーばんと」の感想です。
シロウ&リンのダブル主人公ですし、大体3〜4回ぐらいに分けて感想を書こうかな〜と思っています。
んで、「Fate/hollow ataraxia」の感想は綺麗に完結したいですね。やっぱ最後に(完)を付けて終わるとスッキリいい気分なのでw
「hollow」本編は予想以上に面白くて、睡眠時間を削りながらプレイしてしまいましたが、実は「カプさば」も負けてないですw
シンプルなゲーム性ですが、一度プレイを始めると止まらなくなる魅力がありますね。ミニゲームとは思えない完成度!
さすがきのこさんが「カプさばの方に全て詰め込んだ」というだけありますわー。
※以下、カプさばのネタバレあります。ご注意下さい。
というわけで、カプさばスタート!
主人公はあらかじめ決めておいた通り「士郎」にしました。
「凛」から始めることも出来ますが、そうすると2周目の士郎が作業プレイになっちゃいますものね。こういうのは順番通りが一番なのだー!
まず最初にゲームを思ったこと…。
MAPが広い!
発売前に公開されてたのは左上の部分だけだったので、広げてみたらグワワッと広がって驚きましたよ。
このMAPを見ると右下がラスボスかな? でも真ん中の火山も怪しいぞ!(とこの時は思ってましたw)
まず最初はワカメとのチュートリアルがあるのですが、サクッと倒して桜に挑戦!
桜さん、ナチュラルに士郎と結婚しようとするのやめてくれませんか!
ていうか、負けたらお嫁さんってなんと都合がいい…。そして恐ろしい…。
ゲームの方はいわゆる「タワーディフェンス」タイプのリアルタイムSLGですな。
ルール自体はシンプルで、サーヴァントを召喚して、敵の拠点を破壊すれば勝利。
強いサーヴァントをたくさん集めて、育てて、最強のデッキを作るぜ!というのがやりこみ要素でしょうかね。
最初は「セイバー」「アーチャー」「ランサー」の3体から始まりますが、この3体が基本にして重要なサーヴァントです。
近接のセイバー、中距離のランサー、遠距離のアーチャーの基本を覚えておくと、後々が楽になります。
簡単に言うと…セイバー3体ぐらいを壁にして、その後ろからランサーでチクチク、更に最後尾からアーチャーでザクザク!
アーチャーは移動できないので、前線のギリギリ後ろ、ランサーの背中ぐらいに召喚するのがコツですかね。
セイバーは超弱いんで、数で勝負。壁を突破されないようにガンガン召喚しなくては!
ステージをクリアすると「召喚した回数」や「敵とのレベル差」「自拠点のダメージ」などからサーヴァントがレベルアップ。
弱いサーヴァントでも鍛えれば強くなれるかも!という淡い希望が湧いてきます(マテ
まぁ弱いユニットはどこまで育てても強いユニットには勝てないんですけどね…(´;ω;`)ウッ…
次なるターゲットはケイネス先生。
ていうか、先生…。子供のゲームに重課金とか大人げないっすよ…。でもそれがケイネス先生らしいとも言える(マテ
重課金には負けないぞっと!
新たに仲間になったサーヴァントを試しつつも、まだまだ楽勝の雰囲気です。
近距離・中距離・遠距離の3タイプがいる、と上で書きましたが、ここで登場した「ペガサスライダー」はそのどれにも属さない「マナ収集」系。
空をふわふわ飛びながらマナを拾い集めてくれる非戦闘員ですが、対空攻撃を持つ弓系ユニットには滅法弱い。
マナ収集係は非常に重要なので、全ての面でどれか1種は出しておいた方がいいですね。
まぁ序盤は「ペガサスライダー」しかいませんし、ケイネス先生のマスター攻撃との相性最悪なんですが(汗
みんな大好きルヴィアねーちゃんだー!
ていうか、いくらルヴィアでも子供時代は胸がペッタンコなんだな…(マテ
ルヴィアのヤラれポーズ可愛いw
というか、この2D絵の美麗さ&可愛さはヤバイよねー。「カプさば」の大きな魅力になってると思う。
さーばんとの2D絵が美麗だし、よく動いて可愛い。TYPE-MOONファンなら見ているだけでもご飯食べれるレベルですわ!w
新さばゲットだぜ!
バーサーカーはラスボスまで使えるほど優秀な最強クラスのサーヴァントです。まぁその分コストが激高なんだけど…。
序盤で手に入るサーヴァントでは圧倒的に強いので、上手く育てて後半の主力にしたいですな。
なるべくデッキに組み込むようにして、マナに余裕が出来たらガンガン召喚して経験値を稼いでおきましょう。
蹂躙された…。私、蹂躙されちゃったの…。
次はウェイバー戦なんですが、イスカンダルに蹂躙されて「初の敗北」となってしまいました。
これまでに見たことがないタイプの、いわゆる「突撃」系ユニットですね。
こちらの前衛壁を突き抜けて、MAP全体を縦横無尽に蹂躙する恐るべきユニット。
ていうか、「突撃」系のユニットを止めるために、「迎撃」系のユニットが欲しいけど、まだ手元にないんだよなぁ…。
仕方ないから黒セイバーをたくさん召喚して足止めしてもらうか…。
とりあえずイスカンダルをゲットしたけど、味方になっても強いですね。
劣勢になって敵に押し込まれたときでも、突進力で敵拠点に直接ダメージを与えられるのは大きい。
他のユニットを全て守備に回して、イスカンダルの突撃でチビチビ敵拠点のHPを削るって戦法も良さげです。強敵相手なら。
まぁ突撃系は敵の攻撃が当たると結構簡単に死んでしまうんですけどね。意外と脆いのが最大の欠点。
というわけで、MAP右上の都会マップ?に進みましたが… な ん だ こ れ は ! ?
超面白そうな雰囲気がプンプンするではないかー!
つか、このシルエットってどう見ても桜だよね…。
今回も桜が酷い役回りを与えられて泣いている姿が想像できてしまうよ、トホホ。
時臣氏、せっかく出てきたと思ったら、なんかメッチャ酷いこと言ってません?
超ド級巨大人型兵器…? SAKURA…?
|l、{ j} /,,ィ//| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ | < 『おれは朝起きたと思ったら
fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人. | いつの間にか「巨大ロボ」に改造されていた』
ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ | 催眠術だとか超スピードだとか
ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉. | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
/:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________
子供じゃない方の桜が出てきたと思ったら、こんな可哀想な役回りだったなんて…。さすが桜さんだ!そこにシビれる憧れるぅ!
ていうか、これってG秋葉のパロですよね?
同じ型月作品なのに、二番煎じの役が回ってくるのも桜らしい。
元 お 父 さ ん ?
ていうか、何気に桜と時臣が直接話しているシーンってこれが最初にして最後じゃないでしょうか。
その貴重な1回がこんなネタなのはどうかと思いますが…。
ちなみに凛が主人公だともっと切ない会話になります。なんせ「凛は主人公」なのに、「桜はG化」ですからねぇ…。
おおおおおおおおおおお!ジャイアント桜可愛いいいいいいいいいいい! あれギガンティックだっけ?まぁどっちでもいいや!
巨大化してもこの可愛さ…。さすがは桜さんだ!
だが勝負は勝負。容赦なくフルボッコにさせてもらう!(キリッ
このG桜は最終戦で「メルトリリス・パッションリップ・BB」の「Fate/EXTRA CCC」の桜トリオを使役してきます。
この3人みんなお気に入りだから、何度も倒して全部ゲットするぜ〜。
ていうか、「メルトリリス・パッションリップ・BB」の3人ってサーヴァントじゃなくない? まぁみんなサーヴァント並の戦闘力だけどさ。
出たな!悪のエウリュアレ大元帥!
ていうか、ステンノ姉さんとダブルでコスチュームが際どいですね!悪の大幹部はエロさも大事ってわけですか。
「めどーさ」ってライダーかよ!こっちも巨大ロボ化させられてるのか…。
なんて不憫な…。全くもう、この主従は…(´;ω;`)ウッ…
俺たちの戦いはこれからだ!的な、なんか熱血っぽいエンディングになったぞ!
桜VSライダー、おっぱい対決ですね?(違
ちなみにこれは「G桜」編の結末ということで、物語はまだまだ続きます。
今後は他のボスにもエンディングが用意されるのですが、個人的にはこの「G桜」が一番面白かったなぁ…。ノリが好きだ。
今回の「G桜」戦でゲットしたメルトリリス…。メチャクチャお気に入りになって、この後は最初のカンスト機体となりました。
元々「メルトリリス」はキャラ的にも好きなんですが、性能的にも凄く使いやすかった。
スピードがあるので後方に召喚できるし、対空攻撃で敵の空ユニット(ペガサスライダーやキャス子)を撃ち落とせるのも大きい。
コストと攻撃力のバランスが良いので、中盤ぐらいは頼りきりでしたねぇ。まぁスピードがある分だけ打たれ弱いんですけど。
赤セイバーもゲットだぜ!
個人的には赤ランサー(エリ)のほうが使いやすかったんですが、全方位攻撃はやっぱり便利。
あと敵を吹き飛ばす突進力があるので、前線を維持するのに最適なキャラでした。2D絵の見た目も可愛い!
というわけで、シロウ編のちょうど半分ぐらいですし、今日の感想はこの辺で。
今はシロウ編をクリアして、リン編に入っているのですが、もうすぐそちらもクリアしてしまいそうで寂しいです。
hollow本編も終わってしまったし、カプさばももうすぐ終わってしまう…。勿体無くてクリアできないよー!
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大抵の敵はランサーとリップでライン上げてコストためて敵拠点前に我様配置で一気に殺せるw
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