当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2015年03月20日

「ドラクエ ヒーローズ」攻略感想(10) 「ロトの剣」がメッチャ強くて、オールドファンの私も大感激! さぁいよいよラスボス戦だ!

15/03/19 25:00

皆さんこんばんはー。
人気投票は迷ったけど「冴えカノ」にしようかな〜と思ってます。「艦これ」はちょっとキャラ多すぎるしね…。

【本日の記事まとめ】
(03/19)【画像】『ToLoveる(とらぶる)』モモちゃんエロすぎワロタァァァァァァwwww:15/03/19のニュース
(03/19)PS Vita「空の軌跡 FC Evolution」 Sクラフトのカットイン描き下ろしイラストを公開!オリビエがイケメン格好いい!
(03/19)【セガ】PS Vitaにて、ゆるゆり・きんモザ・ビビオペ・ニャル子さんなど10作品が登場する音ゲー発表! 3Dキャラ可愛い!
(03/19)PS Vita「デジモンストーリー 」攻略感想(2) 俺のテリアモンが進化したら可愛くなくなった…。何だこの重量級はww



【関連】「ドラクエ ヒーローズ」攻略感想(7) はぐれメタルを深追いして、防衛対象を倒されると泣きたくなるよね…(´;ω;`)ウッ…
【関連】「ドラクエ ヒーローズ」攻略感想(8) フローラの「ぱふぱふ」キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
【関連】「ドラクエ ヒーローズ」攻略感想(9) ピサロにボッコボコにされてマジ涙目…。そして2人目のぱふぱふ「ゼシカ」キター!

というわけで、今日はPS4「ドラゴンクエスト ヒーローズ」の攻略感想(10)です。(⇒公式サイト

この「ドラクエ」感想もついに10回目!記念すべき二桁を迎えてしまいました。
発売からちょうど3週間ですが、私にしては超絶ハイペースで進んでます。なんせ平日もプレイしたくなる魅力があるからなぁ…。

前回「ラスダンかも!」と書いたところはやはり「ラスダンではなく」、今は真のラスダンに挑戦しているところです。
このスペースにはネタバレ書けないので分かりにくい表現で申し訳ないのですが、ようは「次回でクリア(多分)」ということですわ。

まぁDLCとかも配信されてるし、クリアしてもまだまだプレイはしていくと思いますけどね。



オールドファン感涙! 「ロトの剣」と「ロトの盾」をゲットしました。

今までメーアは「はやぶさの剣」だったので、「ロトの剣」がメチャクチャ強ええええええええええええ!
ていうか、「はやぶさの剣」マジ弱すぎだろ…。「ロトの剣」を装備した途端にこれまで苦戦していた敵も楽勝になった…。





というわけで、前回の続きです。ここからはネタバレ解禁。

ピサロにボコボコにされ、失意のどん底で「レベル上げ&クエスト消化」に励んでいたところからですねw
このレベルでも頑張れば「ピサロを倒せる」という話ですが、せっかくなのでクリア後の楽しみにとっておきますよ。

これから次元島に突入するので、とりあえずレベル上げ…
つか、メーアさん、マジイケメンだな! 見れば見るほど美しい金髪碧眼…。しかもポニテ!



無事レベル上げも終わり、ラスダン(とこの時は思っていた)「次元島」に突入しました。
奥にはヘルムードが待っているはずですが、さすがは敵の攻撃が厳しい…。ていうか、ボスクラスが連発じゃないか!



ずっと主力で頑張ってきたメーアさんですが、ここに来て攻撃力不足が顕著になってきました…。
ていうか、「はやぶさの剣」がちょっと弱すぎじゃない? 分身が発動するとはいえ、基本のダメージ値が低すぎて辛い…。



うぎゃああ! 固いことで有名なイーメスが大量に出てきやがった!

ここはフローラに交代して、ダメージを与えてから溶岩に落とすしかないか…。
フローラさんの火力はマジ頼りになるからなぁ…。動きの早い敵には弱いけどw



大広間は空飛ぶ雑魚が大量に出てくる難関ステージ。

ていうか、このステージはビアンカがいなかったらヤバかったかも…。
ビアンカの「さみだれうち」は対空性能が優秀ですし、「きんのゆびわ(飛行敵にダメージアップ)」を装備させて対空特化にしてます。

まぁその分フローラのような火力がないので、固い敵は苦手なんですけどね。その辺は適材適所ということで…。



そして最奥に到達。出たなヘルムード!
なんか卑怯なワナでも張ってるのかなーと思ったけど、普通に戦ってくれるようで意外と紳士。



ついにヘルムードとの直接対決!
序盤からずっと暗躍していたヘルムードですが、最後の最後でようやく対決できますね。

本人かなり自信満々ですが、果たしてどんな特性があるのか…。




 攻 撃 が 通 じ な い !


うん、まぁそうだと思いましたわ。
でもメーアとアクトが光の民なので、戦闘中に何かイベントを起こせば闇を貫いて攻撃が届くようになるかも?



と思ったら、ヘルムードがパズズとベリアルを呼びやがった!



パズズとベリアルといえば、やっぱ「ドラクエ2」だよなー。
子供の頃にプレイしたけど、パズズとベリアル(あとアトラス)の3体にはメッチャ苦戦したっけ。

などと懐かしく思っていたら…。



なんと!パズズとベリアルを倒したらヘルムードにダメージが通るようになった!

理由は分からないけど、まぁ攻撃が効くようになったのならこっちのもの…。
ヘルムードは魔法がかなり強くて直撃を食らうと大ダメージを受けますが、攻撃方法が魔法ばかりなのがポイントですかね。

フローラは防御で魔法を弾き返せるので、結構楽々倒せました。
魔法の弾き返しってあまり使ったことなかったんですが、意外とタイミングがシビアじゃなかったので、面白いように弾き返せましたよ。

「ひらめきのゆびわ(オートマホカンタ20%)」も装備しているので、失敗しても20%は大丈夫だと考えれば気楽!w



というわけで、ヘルムード撃破!

一瞬改心したようにみせて、実はクズだったという斬新なラスボスでしたw
まぁラスボスの後に真のラスボスがいるのがドラクエのお約束(ハーゴンとシドーのように)ですしね。

真のラスボス「闇竜シャムダ」が復活してしまったので、次こそいよいよ最終決戦です。いざ世界樹の元へ!



と思ったら、え!? 爆発する島から脱出するのも自分で操作するの!?

しかも「時間制限あり」とか勘弁して下さいよ〜。
それほど厳しくない制限とはいえ、時間が刻一刻と減っていくのは心臓に悪いですw

ええい!邪魔だ貴様ら! 雑魚にかまっている余裕はないのだー!



ていうか、狭い道を超硬そうな岩が塞いでるしww

フローラ先生、いっちょドカーンとお願いします!
火力担当の見せ場ですぜ!



マップの最後では大ボス「キングヒドラ」が待っていましたが、ここはもう時間制限がないから逆にホッと一安心。

いやー。やっぱ時間が減っていくシチュエーションは焦るからね。
いくら強いボスとはいえ、じっくりと戦える方が楽なのですよ。

まぁキングヒドラ戦は口の中に「ばくだんいわ」を放り込むだけの簡単なお仕事なのですが…。



キングヒドラは倒したものの、道がなくなってしまい脱出できなくなったメンバーたち。

こんな絶体絶命の時「だけ」アクトの作戦に頼るメーアww
鬼か!お前は!



まぁ最後の最後に助っ人が来て助かるんですけどね。知ってたよ!w

これはもしやOPムービーに映っていたあの鳥…「ラーミア」か!?と思ったら「レティス」だった…!
すっかり忘れてたけど、レティスはドラクエ8に出てきた神鳥とのこと。



ああー。この鳥、レティスって名前だったのか。
神鳥がいたことは覚えてたけど、名前までは覚えてなかったですわ。

というか、ゼシカとヤンガスの知り合いでしたし。二人が「この世界のことを頼まれた」相手というのはレティスだったんですね。



無事に戻ってこれたメンバーたちですが、次は復活する「闇竜シャムダ」に挑まねばなりません。
復活までは数日の猶予があるらしいので、その間に準備を済ませなくては…。

まぁとりあえずレベル上げだね!あとクエストも追加されるだろうからクリアしておかなくちゃ。



ホイミストーンに「ベホマ」追加キター!と思ったら、メチャクチャ高えええええ!!
ていうか、レートが一気に跳ね上がりすぎじゃないですかねシスターさん。足元見すぎぃ!!!

お金には苦労してないとはいえ、手持ちが8万ぐらいしかないので、1回4000ゴールドは気楽に使える額じゃないかも…。
ベホマは3つぐらいにしておくか(←貧乏性)



新章に突入ということで、新クエストも大量追加!

レベル上げを兼ねて1つずつクリアしていくか〜と一覧を眺めてみると…ん?伝説の武器防具? 天空の武器防具ぅ!?
これってもしかして!!



「はやぶさの剣」から脱却できるかも!というわけで、1も2もなく飛びついてしまいました。
まずは「伝説の武器」だあああああ!これ、私の予想通りなら多分…



やっぱり、ロトの剣キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

ロトのつるぎがあるんか!出てくるんか!
これはオールドファンには嬉しい要素…。しかも攻撃力が上がりすぎぃ!!!

一気に81も上がるのはやり過ぎじゃないの…? これを実際に使ってみたらどうなるんだろう…(ワクワク





超絶強すぎww 何このダメージ値ww


ていうか、ロトのつるぎが強くてちょっと嬉しくなりましたよ。
前任の「はやぶさの剣」が弱かったので、そのギャップもあったんでしょうけどね…。

なんせ今までは一撃が60とか70だったからなぁ…。それが400とか出るようになったら、そりゃ嬉しくなりますよ。



ついでに「伝説の防具」クエストで「ロトの盾」もゲットしましたが、こちらも強い!
強いんだけど、「メタルキングの盾」の方が強いんだよなぁ…。仕方ないから、アクトにでも装備させるか(扱いが酷いw)

でもこのロトの盾の見た目はいいよね〜。ロトのつるぎも見た目メッチャ格好良くて嬉しくなりましたよ。



というわけで、いよいよラスボス「闇竜シャムダ」との対決になりますが、ギリギリで「ロトのつるぎ」が手に入ったのはナイスでした。
いやー、最近メーア弱くて戦力になってなかったんですよね。これで最終決戦は勇者らしく大活躍できるぞっと。



あと、今回プレイしたところとは全く関係ないんですけど、ルイーダの酒場に行ってみたら、新しい機能が追加されていました。
ルイーダの酒場にいる乗組員に話しかけると、過去のイベントムービーを見ることが出来る?

■ムービー鑑賞機能を追加しました。
「ルイーダの酒場」のカウンターにいる乗組員に話しかけることで、クリア済のストーリーのムービーを閲覧することができます。


公式サイトを確かめてみたところ、どうやら3/19に配信されたDLCパッチ(ダークドレアム)で追加されたようですね。

イベントやコスチュームだけでなく、機能の追加なんかもやってるのか…。
DLCは全部無料だし、今回のドラクエは頑張ってるねぇ。



そしてルイーダの酒場での毎回恒例。
仲間に話しかけてたら、ついにビアンカのぱふぱふキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

やっぱり仲間に入れているキャラが対象なんでしょうか。レギュラー3人が順番通り(フローラ⇒ゼシカ⇒ビアンカ)に来ましたし。



まぁぱふぱふ自体は「香水」というオチなんですけどね。

ていうか、これ何もネタばらしをしなくてもいいのになぁ。
「ぱふぱふ」⇒そのまま暗転。「ゆうべはお楽しみでしたね!」でいいじゃないですか!(ヨクナイ

ゆうべはおたのしみでしたねとは (ユウベハオタノシミデシタネとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(初回特典「ドラゴンクエストIII勇者コスチューム」コード同梱) ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 ■PS3版

スクウェア・エニックス 2015-02-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る



【ドラクエ/FF 関連イラスト&ニュース】
FF10絵 「ユウナん」/「アイ」のイラスト [pixiv]
FF10-2のユウナ。海と青空、いい笑顔で爽やかですなー。



FF7絵 「浴衣ってなんかイイよね」/「スウィッチ01」のイラスト [pixiv]
浴衣ティファ。見えそうで見えないギリギリのライン…。

FF7絵 「落書き(2013.05.27)」/「松竜」のイラスト [pixiv]
松竜さんの描くティファ。ヘソから腹筋に掛けてのボリュームがいいね。

FF7絵 [R-18]「挿入(いれ)ちゃダメだからね!!」/「スウィッチ01」のイラスト [pixiv]
ティファとクラウドがお風呂でエッチシーン。これはエロ可愛いティファ!

FF7絵 「後ろ・・・のる?」/「スウィッチ01」のイラスト [pixiv]
セクシーマイクロビキニのティファ。後ろから見ると尻が…(w



わんこーる速報! : FF7って当時どれくらい凄かったの?
当時はPS1がブレイクする直前で、バイオやパラッパなんかが大ヒットしてました。FF7の発売直前は普段ゲームをやらなそうな人も話題に出すぐらい盛り上がってましたよ。ゲームの方も素晴らしい出来で、伝説になりましたよね。

FF7絵 「ティファ」 Muffin's Drawingさん
懐かしのティファ。透けてる上に布面積が小さすぎ!

【ドラクエ/FF 関連記事】
「ドラクエ ヒーローズ」攻略感想(9) ピサロにボッコボコにされてマジ涙目…。そして2人目のぱふぱふ「ゼシカ」キター!
「ドラクエ ヒーローズ」攻略感想(8) フローラの「ぱふぱふ」キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
「ドラクエ ヒーローズ」攻略感想(7) はぐれメタルを深追いして、防衛対象を倒されると泣きたくなるよね…(´;ω;`)ウッ…
「ドラクエ ヒーローズ」攻略感想(6) マーニャが仲間に! パーティ全員揃ったけど、誰をレギュラーにするか迷う〜!
「ドラクエ ヒーローズ」 魔剣士ピサロとの対決プレイ動画を公開! ピサロメッチャ強いw 仲間になって戦うシーンも見れるぞ!
「ドラクエ ヒーローズ」攻略感想(5) はぐれメタル撃破キタ━━━(゚∀゚)━━━!! そしてブオーンでかすぎワラタw こんなの倒せるの?
「ドラクエ ヒーローズ」攻略感想(4) ビアンカの「さみだれうち」が気持ちいい! そしてフローラのシャボン攻撃は強すぎだろ!
「ドラクエ ヒーローズ」攻略感想(3) ゼシカのセクシービームがエロいっすなぁ…。ハッスルダンスでHPを回復できるのも便利だね!
「ドラクエ ヒーローズ」攻略感想(2) アリーナ&クリフトが仲間に!「ちいさなメダル」を貯めて「きせきのつるぎ」が欲しいなぁ…。
「ドラクエヒーローズ」 DLC紹介PVを公開!アリーナの黒タイツキタ━━━(゚∀゚)━━━!! カンダタとの対決シナリオも!
PS4「ドラクエ ヒーローズ」攻略感想(1) ドラゴン戦が大迫力でワクワクした! 金髪碧眼の主人公メーアも可愛いぞー!
「ドラクエヒーローズ」アリーナの黒タイツ配信キタ━━━(゚∀゚)━━━!! ゾーマやピサロ、ブオーンなどのDLCを5週連続で無料配信!
「ドラクエヒーローズ」 PS4版とPS3版の比較プレイ動画を公開! PS3版も意外といい感じだ!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2015年03月20日 01:18 | Comment(6) | ファイナルファンタジー/スクエニ
この記事へのコメント
レティスは[の世界での呼び名で、別の世界での呼び名は「ラーミア」なのでラーミアでも正解です。
でもVのキャラは連れて来ない鳥さんw
Posted by at 2015年03月20日 01:47
ベホマはウチも3つぐらいでしたw
Posted by at 2015年03月20日 01:49
レティスの正体は感慨深い思いがあった(V世代ではないけど)
Posted by at 2015年03月20日 07:44
ぱふぱふの条件ってなんなんでしょうね?
体感的にはLV40超えたキャラからイベントが起きてる気がしてます
Posted by at 2015年03月20日 09:36
やっぱりロト装備のデザインは強くてカッコいいものだな。
Posted by at 2015年03月20日 10:16
ビカンカは主人公より確か2歳上だっけ
Posted by at 2015年03月20日 13:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: