当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2015年03月25日

「ドラクエ ヒーローズ」攻略感想(12) 祝・クリア! エンディングで「この道わが旅」が流れてウルッと来ましたわ…(´;ω;`)ウッ…

15/03/24 25:00

皆さんこんばんはー。
明日FateのBDBOX、明後日SAOなどゲーム色々、金曜プロ野球開幕、と今週は嬉しいこと山盛りですね!盛り上がってきたー。

【本日の記事まとめ】
(03/24)【画像】fateのセイバー顔が増えたなと思ったけど改めてみたらこれは多すぎだろ:15/03/24のニュース
(03/24)「ドラクエヒーローズ」 ブオーンの紹介プレイ動画を公開! ブオーンデカすぎワラタw ギガンテスの10倍ぐらいあるんじゃね?
(03/24)アニメ「Fate/stay night [UBW] 2nd」 番宣CMの「士郎Ver」「アーチャーVer」を公開!アーチャーのニヤッとした表情カッコイイ!
(03/24)PS Vita「艦これ改」 発売日が8/27に決定! 大和&秋月が描かれたキービジュアルも公開!
(03/24)PS Vita「デジモンストーリー」攻略感想(4) デビモンが強くてカッコいい!そしてメッチャ下品なデジモンが出てきたんだけどww



【関連】「ドラクエ ヒーローズ」攻略感想(9) ピサロにボッコボコにされてマジ涙目…。そして2人目のぱふぱふ「ゼシカ」キター!
【関連】「ドラクエ ヒーローズ」攻略感想(10) 「ロトの剣」がメッチャ強くて、オールドファンの私も大感激! さぁいよいよラスボス戦だ!
【関連】「ドラクエ ヒーローズ」攻略感想(11) 天空の剣&盾をゲット! やり残しを全部クリアして、いよいよラスボスに挑戦だ!

というわけで、今日はPS4「ドラゴンクエスト ヒーローズ」の攻略感想(12)です。(⇒公式サイト

前回の感想でラスボス戦まで行きましたが、その後 無事にクリアすることが出来ました\(^^)/
発売から大体1ヶ月で、プレイタイムはちょうど40時間。私にしてはかなりのハイペースクリアとなりましたね。

感想を読んでくれている人は分かると思いますが、近年稀に見るハマりっぷりでしたわー。ヤバかったですわー。

まだ3月ですが、今年のNO1ゲームは決まりかも…ってぐらいに面白かったです。
少なくとも「2015年のベストゲーム5」には確実に入ってくるでしょう。これより面白いゲームがこれから5本出てくるとは思えないのでw



今は「強くてニューゲーム(2周目)」には進まず、DLCクエストややりこみ要素をプレイしています。

これまでレギュラー固定でプレイしてきましたが、他のキャラも使ってみたいとずっと思ってたんですよ。
DLCクエストはキャラ固定が多いので、一人ずつ鍛えながらプレイしていきたいですね。まずはアリーナとクリフト!





というわけで、前回の続きです。

ついに上陸した「闇竜シャムダ」に突撃したところからですな。
シャムダは世界樹に向かってMAPを真っ直ぐに進むだけなのですが、こちらの攻撃は全て「1」ダメージ。

ていうか、足元で斬りつけてるのに、こっちを見ようともしないのはムカつきますわー。
神であるシャムダからすると、人間なんてアリみたいなものってことなんでしょうか。こっち向けやオラー!



そんな大ピンチ状態で、アクトとメーアをかばってホミロンがー!ホミロンがー!(死んだかと思った)



ていうか、やっぱホミロンが被ってたのが「光の腕輪」だったんじゃないか! だからそうだって言ってたじゃん!

ホミロンが真の勇気を発揮した時にのみ、秘められた力を発揮するとのことで…。
そういえばホミロン、最初の頃は逃げてばっかりでしたものね。いつの間にここまで成長した…。

今作ではアクトとメーアは最初から強いし、性格も変わらないけど、ホミロンだけは大きく成長するんですよね。隠れた主人公だな!



ホミロンの「光の腕輪」の力を得て、いよいよシャムダとの直接対決。
見た目メッチャ強そうだし、デカイから戦いづらそう…。長期戦になりそうだ。



ていうか、デカすぎて足にしか攻撃できないぞ!
まぁ向こうからすると小さすぎて攻撃しづらいってのはあるでしょうけど…。踏みつけるぐらいしか攻撃が当たらないですし。ざまぁww



フローラさん、こんな究極局面でも相変わらず天然ですね!

フローラの子供というと、ドラクエ5の勇者か…。
なんか久しぶりにドラクエ5やりたくなったなー。PS2版持ってるけど、もうPS2がないからプレイできぬ…。



ちなみに私はフローラ派です。

SFCで初めてプレイした時も迷わずフローラを選んだのですが、当時友達連中に「貴様の血は何色だー!」って怒られましたよ(汗
いや、ビアンカももちろん好きですけどね。フローラの「お嬢様」属性には勝てなかった…。



PS2版ならフローラも子供時代に出てくるしね!



閑話休題。

シャムダ戦は後半に入ると、シャムダの上半身との戦いとなります。
そのままだと攻撃しづらいと感じたのか、シャムダが足場を作って逃げられなくした様子…。

そのせいでシャムダの攻撃がバンバン当たるようになりましたが、まぁサイドに回りこんでしまえば余裕余裕。
正面にはキツイ攻撃がたくさん来ますけど、腕の横辺り(↑)の死角に入って斬りまくれば簡単にダメージを与えられますね。



このラスボス戦では主人公リスペクトで、メーアだけを操作し続けていました。

基本的にくっついて斬りまくるだけなので、ビアンカの援護やゼシカのハッスルダンスが来ると嬉しかったり…。
ていうか、フローラさんはなにやってたの!? 全然攻撃してなかったでしょ!



最後はアクトとメーアのダブルX攻撃でフィニッシュ!

発売前はアクトが主人公で、メーアがサブ主人公だと思ってたんですが、プレイしてみたら二人は完全にフラットなダブル主人公でしたね。
ていうか、二人とも親衛隊長だとは思わなかったw 親衛隊長って普通は一人でしょう?




シャムダを倒したことにより、それまで暴れ狂っていたモンスターたちも戦意を失います。

ていうか、今まで命懸けで戦ってた兵士と魔物が一瞬で仲良くなる辺り「ドラクエ」っぽいなーと思いました。
他の作品だと違和感があるでしょうが、ドラクエならOKなんですよね。そういう世界観が既にあるから…。



というわけで、見事シャムダを倒し、世界樹も守った。

完 全 勝 利 !

ていうか、アリーナはジャンプしすぎww
そして最後の良いシーンで、カメラアイコン(左上の)をスクショに載せてしまう大失態…。ショック!

Vitaのスクショを撮るときもいつも思うんだけど、このアイコンは(表示してもいいから)スクショには写さないでほしいよねぇ。
今度要望を出しておこうかな…。いつかアプデで対応されるかもしれないし。



闇竜を倒し、世界に平和が戻った…。

となると、次に来るのは別れですよね。
え!もう帰っちゃうの!?もっとエピローグ的なイベントがあってもいいんじゃない!?



今回のドラクエヒーローズで一番の仲良しとなったヤンガスとホミロン。
ヤンガスは本編ではほとんど使わなかったけど、「兜割り」がかなり強いらしいのでクリアしたら使ってみたい!



なんかいつの間にかいい奴になってるテリー。
まぁ出会った時は強がってただけで、テリーは本質的にはいい奴なんですけどね。

ゲーム中でのイベントや会話でも「頼りになるアニキ」って感じだったし…。テリーもクリア後は色々と使ってみよう!



みんなが元の世界に帰ってしまい、残された二人は…。え?これ結婚エンド?
まぁそこまで詳しくは描かれていませんでしたが、幸せな結末だったことは間違いなさそうですね。

アクトは主人公としては好感度の高いナイスガイだったので、俺のメーアを安心して預けられるってもんですわ!(お前のじゃねーw)



というわけで、無事エンディングを迎えました。
そしてエンディングで流れた「この道わが旅」を聞いて、思わずウルッと来てしまいましたよ…(´;ω;`)ウッ…



やっぱドラクエのエンディングを言えばこの曲だよなぁ…。
大人になっても大好きですわ、この曲。



ちなみにこっちの「ダイの大冒険」Verも好き。
「ダイの大冒険」は俺の青春!今でも大好きですわ!



このエンディングイラスト、記念撮影っぽくて凄くいいね〜。

というわけで、プレイタイムはちょうど40時間で、発売からジャスト1ヶ月!
このぐらいの大作だとクリアまで2〜3ヶ月は掛かる(私の場合)んですが、かなりのハイペースクリアとなりました。

まぁ普段は平日は据置のゲームはプレイしないけど、今回は特別に平日も頑張ったからなぁ(主にレベル上げ)

上でも書きましたけど、今のところは今年のNO1ゲーム。
まだ3月ですけど、これを超えるゲームが今年出てくるかどうか…。そのぐらい面白かったです。

私のように「昔ドラクエ大好きだったけど、最近離れている」という人には多分ピンポイントでズバリ!だと思う。
続編が出てシリーズ化される可能性は高いでしょうから、次も期待したいですね。



まぁ「次」の前に、まずは「今」をやりこまなくっちゃ!

ゲームをクリアすると、装備などを引き継いで最初からプレイできる「強くてニューゲーム」が解禁されます。
もちろんラスボス直前の状態で続きをプレイすることもできるので、プレイヤーはどちらを選んでもOK!

とりあえず私は「まだクリアしてないDLCシナリオ」があるので、しばらくはこのまま続けるつもりです。



うお!なんかクリアしたら新しいクエストがドカッと追加されてた!
クリア後のやりこみとして強敵ボスやDLCシナリオがあるので、まだまだ楽しめそうですね。



獲得した「称号」を見てみたけど、まだまだ抜けがある感じですなー。

トロフィーも取れるのがあったら取っておきたいところ。
噂によると「全員ぱふぱふ」のトロフィーが一番辛いとのことですが…。



ビアンカさん、クリア後の最初の会話が「ぱふぱふしていく?」とは流石ですね!
ていうか、ビアンカとフローラばかり「ぱふぱふしていく?」が出るんですけど、他のキャラに回してあげてほしい…。

まぁ今後は他のキャラも使っていくつもりなので、マーニャやアリーナのぱふぱふも見れるでしょう。
ディルクやヤンガスはノーサンキューだから!(でもトロフィーのために見なくてはならない…)



まずはアリーナとクリフトのDLCシナリオ(カンダタのやつね)からプレイしていくので、久しぶりにクリフトに武器を買ってあげました。

今までずっと「てつのやり」(初期装備)だったからなぁ…。すまんな、貧乏で苦労を掛けてしまって…
クリフトやヤンガスの武器防具を一切買わないことで、その分をレギュラー陣に回すことが出来たのです。

おかげでお金が足りないということはなかったし、君たちの犠牲は無駄ではなかったよ!(´;ω;`)ウッ…



超久しぶりにクリフト&アリーナを入れて、クリア後のクエスト進行中〜。
つか、クリフトとかスキルポイントが150ぐらい貯まってて笑ってしまいましたよ。ホント一切使ってなかったんだなぁ…。

というわけで、無事クリアしましたが、この感想はもうちょっとだけ続くんじゃよ…。
まだ黒タイツアリーナやデスピサロなどもありますし、あと1〜2回は感想を書くつもりです。今週はブオーンも配信されるしね!

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(初回特典「ドラゴンクエストIII勇者コスチューム」コード同梱) ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 ■PS3版

スクウェア・エニックス 2015-02-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る



【ドラクエ/FF 関連イラスト&ニュース】
FF10絵 「ユウナん」/「アイ」のイラスト [pixiv]
FF10-2のユウナ。海と青空、いい笑顔で爽やかですなー。



FF7絵 「浴衣ってなんかイイよね」/「スウィッチ01」のイラスト [pixiv]
浴衣ティファ。見えそうで見えないギリギリのライン…。

FF7絵 「落書き(2013.05.27)」/「松竜」のイラスト [pixiv]
松竜さんの描くティファ。ヘソから腹筋に掛けてのボリュームがいいね。

FF7絵 [R-18]「挿入(いれ)ちゃダメだからね!!」/「スウィッチ01」のイラスト [pixiv]
ティファとクラウドがお風呂でエッチシーン。これはエロ可愛いティファ!

FF7絵 「後ろ・・・のる?」/「スウィッチ01」のイラスト [pixiv]
セクシーマイクロビキニのティファ。後ろから見ると尻が…(w



わんこーる速報! : FF7って当時どれくらい凄かったの?
当時はPS1がブレイクする直前で、バイオやパラッパなんかが大ヒットしてました。FF7の発売直前は普段ゲームをやらなそうな人も話題に出すぐらい盛り上がってましたよ。ゲームの方も素晴らしい出来で、伝説になりましたよね。

FF7絵 「ティファ」 Muffin's Drawingさん
懐かしのティファ。透けてる上に布面積が小さすぎ!

【ドラクエ/FF 関連記事】
「ドラクエヒーローズ」 ブオーンの紹介プレイ動画を公開! ブオーンデカすぎワラタw ギガンテスの10倍ぐらいあるんじゃね?
「ドラクエ ヒーローズ」攻略感想(11) 天空の剣&盾をゲット! やり残しを全部クリアして、いよいよラスボスに挑戦だ!
「ドラクエ ヒーローズ」攻略感想(10) 「ロトの剣」がメッチャ強くて、オールドファンの私も大感激! さぁいよいよラスボス戦だ!
「ドラクエ ヒーローズ」攻略感想(9) ピサロにボッコボコにされてマジ涙目…。そして2人目のぱふぱふ「ゼシカ」キター!
「ドラクエ ヒーローズ」攻略感想(8) フローラの「ぱふぱふ」キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
「ドラクエ ヒーローズ」攻略感想(7) はぐれメタルを深追いして、防衛対象を倒されると泣きたくなるよね…(´;ω;`)ウッ…
「ドラクエ ヒーローズ」攻略感想(6) マーニャが仲間に! パーティ全員揃ったけど、誰をレギュラーにするか迷う〜!
「ドラクエ ヒーローズ」 魔剣士ピサロとの対決プレイ動画を公開! ピサロメッチャ強いw 仲間になって戦うシーンも見れるぞ!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2015年03月25日 01:20 | Comment(11) | ファイナルファンタジー/スクエニ
この記事へのコメント
お疲れさまでした!
楽しんでプレイされているのが伝わってきて、良かったです。
Posted by at 2015年03月25日 01:52
クリアおめでとうございますー
今年発売予定のソフトでドラゴンクエストヒーローズより面白くなりそうな可能性があるのは
やはりブラッドボーンくらいですかねぇ?

あ、あと忘れちゃいけないペルソナ5やMGS5もありますし
今年はなんだかんだで和ゲーでも期待できそうなのが結構あるかなぁ
Posted by at 2015年03月25日 02:09
クリアおめでとうございます。次に遊ぶゲームとしてスーパードラモンクエストもよろしくって、これはまずかったかなぁ
Posted by at 2015年03月25日 06:51
春さんはフローラ派か・・・いいな〜その勇気に私にも分けてほしいな。フローラすきなんだけど、ドラクエ5をプレイするとだいたい結婚相手はどうしてもビアンカしか選べなくて(泣)
Posted by at 2015年03月25日 07:46
かつてないくらハイペースだったけど
やっぱり嵌ってたのかw
楽しいゲームだったなあ
Posted by at 2015年03月25日 07:58
クリアおめでとうございます。発表当時、不安しかありませんでしたがやってみるとメチャ面白かったですね。
今作プレイして自分はXしかやったことなかったので(春さんと同じフローラ派w)WやYもやってみたくなりました。ただし[、お前は駄目だ。恨むなら互換機能付けなかったソニーを恨めorz
Posted by at 2015年03月25日 07:59
面白かったし、まだまだ延びしろある作品なんで続編も楽しみですね。
馬変わりにキラパサ乗るとか戦場のギミック増やすとかパーティーをバラバラに配置出来るとか…etc
Posted by at 2015年03月25日 08:05
↑×4
自分はまるで逆ですね。ビアンカ選びたくてもフローラしか選べないw フローラがドストライクなのが悪いんだwww
Posted by at 2015年03月25日 08:09
クリアおめでとう!
エンディングイラスト、X組はモンスターと戯れているとしっくりくるなゴレムス!
踊り子組は何してんの踊る宝石と仲良しかw
一見左側に眼が行くが右側もw
Posted by at 2015年03月25日 10:26
クリアおめです!
自分は割りと用もなくみんなに頻繁に話しかけていたのでパフパフは楽ちんでしたw
ちいさなメダル集めするのに周回必須かと思っていたんですがお助けの指輪のおかげで周回することなくプラチナとれました
Posted by at 2015年03月25日 13:04
テリーを使って無いなんて勿体無いですよ。本編6の方では使えないですがwwwヒーローズでは間違いなく最強候補の一人ですよ。力のルビー付けて、はやぶさ斬りからのしんくう斬り連発でテンションの上がり具合が異常なので(^-^)
Posted by at 2015年03月25日 14:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: