皆さんこんばんはー。
最近更新がちょっと遅くなってきているので気をつけなくては…。いや、気をつけてても遅くなってしまうんですけどね(汗
【本日の記事まとめ】
(04/15)『デジモンアドベンチャー』GWにニコ生で一挙放送決定!放送後に「tri.」新情報発表あり:15/04/15のニュース
(04/15)PS4/PS3「スターオーシャン5」発売決定! 開発:トライエース、キャラデザインはあきまんさんが担当!
(04/15)PS Vita「太鼓の達人V」発売決定! Fate・SAO・超電磁砲のOP曲や、GE2・イース・軌跡・フリウォなどから80曲収録!
(04/15)「ソードアート・オンライン ロストソング」攻略感想(5) アスナの浴衣イベントがイチャラブ全開すぎる! リーファとのダンスシーンも!

【関連】「第3次スパロボZ 天獄篇」攻略感想(1) セッちゃん相変わらず可愛い! クロウに「借金ですか?」の突っ込みワラタww
【関連】「第3次スパロボZ 天獄篇」攻略感想(2) バルゴラ&ガンレオンをゲット! セッちゃんの足はデオドラントでいい匂いがするらしい!
【関連】「第3次スパロボZ 天獄篇」攻略感想(3) 連獄篇クリア!セッちゃん強くなったなぁ…。クロウの「リ・ブラスタT」も格好いい!
というわけで、今日はPS Vita「第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇」の攻略感想(4)です。(⇒公式サイト)
前回で「連獄篇」が終わり、今日の感想からは本編の「天獄篇」に突入です。
まだまだ始まったばかりですが、デジカメ片手に頑張ってプレイしていきたいです〜。
でもまぁPS3/PSP時代はこれが普通だったんですけどね>スクショなし。
PS4/Vita時代になって、スクショが簡単に撮れることが普通になってしまったので、もう昔には戻れない体になってしまった…(マテ

22時 スパロボ天獄編、9話までクリアー。 プロローグ終了後にルート分岐がありますが、翠の地球ルートではDXやトップ2、ガルガンディア等の新規参戦組が出てくるのでガンダムX好きのspringさんにオススメです。
23時 スパロボ天獄篇 自分も翠の地球ルートを通りましたが蒼の地球ルートのメンバー合流時にギアスの4人が全員いましたので蒼の地球ルートでギアス登場でしょう。
「ガンダムX」と「ギアス」が好きな私としては、最初の分岐でいきなり迷いましたよ〜。
簡単に言うと…翠に行くと新規参戦組(ガンダムX)メイン、蒼に残るとギアスなどの既存組メインってことですよね。
迷いに迷って、ガンダムXのために「翠」に行くことにしました。コードギアスのルートも見たかったんだけどなぁ…。

というわけで、本編「天獄篇」のスタートです。
ゲームを始めるとプロローグが2話ほどあるのですが、その辺は最初の感想で軽く書いたので飛ばします(マテ
サイデリアル(敵)の攻撃に対処するために、部隊を分けて各地に散ったZ-BLUE。
その中で日本をメインに活躍する部隊(MSとスーパーロボット系?)が最初の主役です。
ていうか、毎度のことだから覚悟はしていましたが、アムロはやっぱり「リガズィ」からのスタートなのねw
プロローグまで搭乗してたνガンどこ行った!? 前作でフル改造してるんやでー!

詳しい説明セリフありがとうございます>アルト。
続編モノのお約束とはいえ、みんな初期機体に戻ってしまうのは切ないですのぅ…。
まぁその分パワーアップして再入手した時が嬉しいからいいですけどね!

前作からお馴染みの「Dトレーダー」もオープン。
これ地味に好きなシステムなんですよね。「AG」のキャラが結構面白いし。
今作からの新システム「Zクリスタル」もオープンしましたが、これってつまり部隊全体に影響を与える「スキル」みたいなもの?
効果がかなり強力なので、「Zチップ」はまずこちらに回したほうが良さそうかなー。
強化パーツはいくら強力でも1機にしか効果が出ませんから…。

「引き継ぎ」のおかげで結構資金が貯まっていたので、主力として間違いなく使う機体「だけ」ハーフ改造しておきました。
まぁ最初から最後まで使えそうなのってマジンガーとジェニオン(主人公機)ぐらいなんですけどね。
アーバレストは多分「レーバテイン」に引き継げそうだから改造しちゃってもいいかなぁ…。
あ、リガズィを「改造しちゃいけない」ってのはスパロボのお約束ですよね。
「リガズィ⇒νガン」は引き継がれないのが恒例なので…。このせいでアムロはいつも活躍できないんだよ!なんとかしてよ!!

地球のほとんどが占領されているとはいえ、日本はまだ無事のようでメンバーは隙を見て学生生活を続けています。
おっとヒビキくん!またもや説明セリフありがとさん!
そっか、エヴァ組・ギアス組・ゲッター組は今みんな日本を離れているのか…。

「時獄篇」ではこの学園での生活が結構好きだったので、また続きが見れて嬉しい!
「天獄篇」では戦争が激しくなってしまって、もう学園生活どころじゃないんだろうなーと諦めてましたので。
各作品の学生連中が集まって一つの学校に通っているとか、スパロボじゃないと見れないクロスオーバーですもんね。

ロックンローーーーーーール!
おお!今作ではウルズ小隊の合体攻撃があるのか!
戦闘シーンでいきなり(勝手に)合体攻撃を初めて何事かと思いましたよw お披露目だったのね。

マオの機体はジャミングがあるから、前作でも最後まで使ったっけなぁ…。サブ機体としては中々優秀でした
。まぁクルツはレギュラー落ちしてたけどw
結構カッコイイ。
合体攻撃があるなら、今回はクルツもある程度は育てていこうかなー。
宗介とマオは多分レギュラーなので、あと1人ならそれほど手間でもないですし。やっぱ合体攻撃は魅力あるよ!

可愛い!
ウルズ小隊だけでなく、今作ではテッサにも新カットインが用意されていました。
しかも武器によって2種類のカットインがあるという気合の入れよう…。
ていうか、なんで今回はテッサのカットインこんなに気合い入ってるのww

進路希望で「陣代高校を卒業することであります」と言い放つ宗介さすが宗介。
いや、それ進路希望じゃないしw

目の前にあるもの(卒業)を大切にしていくと決めた(キリッ
うむ!いい話っぽくまとめたぞ!

2話でトライダーG7が加わったので早速ハーフ改造!
ワッ太は「社長スキル」のおかげで確実にレギュラーなので、出来ればフル改造してしまいたいぐらい(自重したけどw)
つか、ワッ太は出撃すればするほどお得なキャラだからなぁ…。出来れば早めにエースパイロットにしておきたいところ。
多分ですけど、今作もエースボーナスは「PP2倍」ですよね?変わってなければ。

「アル」と「AG」の人工知能コンビの会話とかww
もはや何でもありだな!w

前回の感想でも書いたけど、エヴァはアスカじゃなくて、マリが加わっています。
前作の分岐でアスカを選んだ私的には残念だけど、まぁ原作を考えると致し方ないですよね。

ああ、綾波のこのエピソードか…。


シンジくん、覚醒!
ていうか、まだ3話なのにいきなり展開が熱いな!クライマックスだな!

あ、ブルーさんじゃないですか!お久しぶりっす!
「連獄篇」繋がりのキャラが出てくるとなんだか嬉しくなりますわ。
そして、やっぱりアドヴェントは死んでしまっているのか…。今はブルーが隊長代理をやってるなんて出世したなー。

道が開けた今こそ「翠の地球」と協力すべし、というブルーの提案…一理ある。
敵の主力がこちらに集まっているのなら、本拠地(翠の地球)を落とすのは良い策だと思いますね。
まぁ全軍で「翠の地球」に攻め入るわけにはいかないので、部隊を2つに分けることになるのですが…。

ここで最初の分岐ポイント!
ガンダム勢は「蒼の地球」に残って守備担当、その他チームが「翠の地球」に渡る攻撃担当。
上でも書きましたが、翠に行くと主に新規参戦組、蒼に残ると主に既存組のストーリーが展開されるようです。

翠(ガンダムX)と、蒼(ギアス)で迷いに迷った結果…。

今回は「翠の地球」ルートを選ぶことにしました。
やっぱ「ガンダムDX」見たいし、新規参戦組も気になりますもんねー。
あとマジンガーZやトライダーG7などの、ハーフ改造済みの機体がほとんどこちらだったのも理由の一つです(=こっちの方が強い)

フルメタがこっちサイドなのもナイスだ!
やっぱ何だかんだ言って「第3次スパロボZ」のメインはフルメタだと思うんですよー。ストーリーの続き見たい。

というわけで、「翠の地球」に攻め入ったところで今日の感想は終了です。
猿のおっさん!猿のおっさんじゃないか!
そっかー。こうやって「連獄篇」とストーリーが繋がっているのかー。
「連獄篇」はプレイしなくても問題はないけど、プレイしていると背景が分かって面白いですね。先にプレイしておいてよかった…。
![]() |
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 ■PS3版 バンダイナムコゲームス 2015-04-02 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る |
<スパロボ関連イラスト>
◆スパロボ絵 [R-18]「先生!」/「Alfort」のイラスト [pixiv]
パイロットスーツのスズネ先生。あのー。おっぱい丸見えですけど…(w
◆スパロボ絵 「ぱいすーせんせー」/「朧雲たかみつ」のイラスト [pixiv]
コクピット内のスズネ先生を下から激写!
◆スパロボ絵 「すずねせんせー」/「朧雲たかみつ」のイラスト [pixiv]
眼鏡でニッコリのスズネ先生。美人じゃー。
◆スパロボ絵 [R-18]「アリエイルのおっぱいを下から支える簡単なお仕事」/「てんぺすと」のイラスト [pixiv]
おっぱいをムギュッと支えられるアリエイル。逆に動きづらいw
◆スパロボ絵 「あけおめ2013」/「mayo」のイラスト [pixiv]
あけましておめでとうグラキエース。穏やかな表情です。
◆スパロボ絵 「アリエイルちゃん」/「ぽんずゆき」のイラスト [pixiv]
ナイスボディで寝転びアリエイル。微笑んでいるような表情がいいですね。
【ACE/スパロボ 関連記事】
「第3次スパロボZ 天獄篇」攻略感想(3) 連獄篇クリア!セッちゃん強くなったなぁ…。クロウの「リ・ブラスタT」も格好いい!
「第3次スパロボZ 天獄篇」攻略感想(2) バルゴラ&ガンレオンをゲット! セッちゃんの足はデオドラントでいい匂いがするらしい!w
「第3次スパロボZ 天獄篇」攻略感想(1) セッちゃん相変わらず可愛い! クロウに「借金ですか?」の突っ込みワラタww
「第3次スパロボZ 天獄篇」 まとめCMを公開! 新キャラ・新機体の映像が中心となった最新CM!
「第3次スパロボZ 天獄篇」第2弾PVを公開!アクエリオンの合体攻撃キタ━━━(゚∀゚)━━━!! フルメタのレーバテインも格好いい!
「第3次スパロボZ 天獄篇」 特典シナリオ「連獄篇」に登場するクロウ・セツコ・ランドの新機体を公開! 「リ・ブラスタT」格好いい!
「第3次スパロボZ 天獄篇」 新スキル「テレパシー」などを公開! 1ターン待機で覚醒・加速が掛かる「戦術待機」が便利そう!
「第3次スパロボZ 天獄篇」 トップ2のノノ&EVO-4の戦闘シーンを公開! Zクリスタルなどの新システム紹介も!
PS3/Vita「第3次スパロボZ 天獄篇」4/2発売で予約スタート! 外伝新作「第3次スパロボZ 連獄篇」が付属!
PS3/Vita「第3次スパロボZ 天獄篇」4/2発売決定&PV公開! トップ2、ガルガンティア、エヴァQなどが登場。外伝「連獄篇」も発表!
「スパロボ新作発表会」12/12開催決定! 寺田P「時獄篇をクリアされた方にはバレバレだと思いますが」→天獄篇じゃん!
「第3次スパロボZ」攻略感想(23/完) 祝クリア! シモン、カミナ、キタン、グレンラガンのラスト熱かったー!天獄篇も楽しみッス!
「第3次スパロボZ」攻略感想(22) 逆シャアのクライマックス超燃えた! シャア格好良すぎ…「Beyond The Time」は俺の青春!
「第3次スパロボZ」攻略感想(21)アクエリオーン…LOVE!クレア理事長とMIXが可愛い&IFルートだからか怒涛の展開だったー!
「第3次スパロボZ」攻略感想(20) アンディ男前すぎワラタww MIXYも良かった!でもゼシカが…(´;ω;`)ウッ…


そろそろ一周目クリアするんですがぱっと使ってみた感想としてはこのルートで仲間になるガルガンティアのレドの戦術待機が思ったよりチートでした、後半行くに連れて価値が上がってきますのでPPたまったら優先的に覚えると楽ですよ
あとDXのサテライトキャノンがが今回かなり使いやすくなってるのでボスキラーとして大活躍できると思います、
13話辺りが格好の全滅プレイポイントなのでここで資金稼ぎすると中盤にかけて楽かもです
一機ですね
ツインサテライトキャノンが強い強い
あわせて、ガロードのエースボーナスも
便利なので撃墜数は常にトップでした
ティファのカットインは…
戦術待機。メインで使うユニットには
とりあえず覚えさせとけというスキルですね
MAP兵器持ちとの相性もいいですし
途中のDトレーダーにて、第二次スーパーロボット大戦αでアムロ・レイを困惑させた『あのネタ』が装いも新たに帰ってきました!
こうしてアムロはAGのおかげで混乱のド壺に陥るのでありましたとさ…めでたくなし、めでたくなし(笑)
ちなみに私はまだ漸く折り返しというところですが、最初にエースになったのが、何故かオットー艦長…どうしてこうなった
ガンダムDXは私はあまり使っていないです。
ツインサテライトキャノンのカットが今一つなもんで…
ガロードが集中を覚えないので、使うなら集中+持ちと組ませた方が良いかも。
ゲインメーターが販売されたらすぐ手を出してしまったw
真っ先に戦術待機覚えるといいですよ
後フルメタの話おうならボトムズをきたえるといいですよ
まぁ蒼の分岐は北米の方が楽っぽいのでそっちにしましたがw
1周目で全SRポイント取得しようとするとかなりキツいですね
まぁなんとか今のところ(終盤?)全部取れてますが
戦術待機は便利過ぎて全員に覚えさせてます
SRポイントのターン制限あっても気にならないw
俺もDXは使ってないですわ
強いって言ってもEN消費90は痛い
時獄篇のフトモモや胸がよくみえる構図も好きだったけど
あ、でも号令係のおじさんはいらなかったかな
地上(ダナンにとっては海中)だと中佐と一緒の全身がよく見えるカットインで
宇宙だと今回新規に作られた顔のドアップカット×2
既存組の主役級には武装が少しずつ増えていますけど
なぜテッサは武器じゃなくてカットイン増量なのかw
カレンもALL攻撃の光輪にカットインが付いたので、ギアスがお好きならぜひご覧あれ
真正面からの見下ろしカットで、わずかな動きですが胸がしっかり揺れますw
きっと宇宙に出れるほど魔改造されたデ・ダナンがストレスのもとでしょう
後、本作のDXは第2時Zとは比べ物にならない程強くなってるのでお勧めですw中盤以降の敵のインフレもあってMAP兵器が大活躍してくれます。
あ… 来週ブレイブリーセカンド予約したんだった(オイ
マリーダさんをバナージ、クェスで説得できます。
グラハムの方はルート追わなくても撃墜数だけで行けるっぽいです、というか割と初めから味方なのに「極」持ち&ALL攻撃使いやす過ぎと訳わからん強さなので積極的に使ったほうがいいですよ
あと説得キャラはギュネイもそれっぽいです
ルート追わないといつの間にか消えてますがw
あとアーバレストは改造しといていいですよ、うちの宗介はレバ剣来るまでハンマーぶん回してましたw
あんまり使ってないから自信ないけどGビットはない
多分
戦術待機は全然使ってないなぁ
50話までSR取れたけど結構つらかった
ガロードが廃棄したという説明をしてくれますよ
ティファがサブパイ化するのも33話途中からですね
放送当時からのダブルエックスファンとしては楽しく使わせて貰ってます。