当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2015年05月17日

「第3次スパロボZ 天獄篇」攻略感想(8)バルビエルを倒せてスッキリ爽やか! でもフルメタとマクロスFの三角関係が辛い…。

15/05/16 25:00

皆さんこんばんはー。
今夜はいよいよFateですね!って、実はこれ書いている今ちょうどTVで放映中です。俺、今日の更新が終わったらニコニコで見るんだ…。

【本日の記事まとめ】
(05/16)【画像】美少女アニメの新ピンナップのエロ可愛さが異常なんだがwwwww:15/05/16のニュース
(05/16)PS Vita「ペルソナ4D」 ヒロイン4人の水着PVを公開。 やっぱ直斗のスク水は破壊力あるな! 雪子の清楚ビキニも可愛い!
(05/16)「デジモンストーリーCS」 攻略感想(15) マグナモンとか、ジエスモンとか、ガンクゥモンとか、たくさん出てきて覚えきれねええ!



【関連】「第3次スパロボZ 天獄篇」攻略感想(5) ガンダムDXとチェインバー加入!ティファ可愛い。そして俺のテッサが「海の女帝」襲名
【関連】「第3次スパロボZ 天獄篇」攻略感想(6) チェインバーの機体で焼き肉ワラタww トップ2勢が参戦で賑やかになってきたぞ!
【関連】「第3次スパロボZ 天獄篇」攻略感想(7) 部隊合流で機体が増えすぎてチーム分け面倒くさいです…。トップ2のチコが可愛いなー

というわけで、今日はPS Vita「第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇」の攻略感想(8)です。(⇒公式サイト

ちょっと間が開いてしまいましたが、GWは「イブニクル」ばかりプレイしてたから仕方ないよね!(マテ
「第3次スパロボZ」の方もGW明けからプレイ再開して、今は2回目の分岐の辺り(19話)まで来ました。

スパロボは大体いつもクリアまで60面前後なので、全体として考えると1/3ぐらいかな?
前作の「時獄篇」は約3ヶ月・全23回という長期連載になりましたけど、今回もかなり長期の感想になりそうですわ。



今日の感想は序盤のクライマックスである「ラース・バビロン攻略戦」の前後です。

超強いボスが3体出てくるステージで、こいつだけは…こいつだけは(↑)絶対倒したかったので頑張って撃破しました。
嫌いな敵は粘着して無理矢理にでも倒ーす! これもスパロボの楽しみの一つだよね(違うと思うw)





というわけで、前回の続きです。

分岐ルート終結後、セッちゃんやトップ2勢が加わって戦力増強! 敵本拠地「ラース・バビロン」に攻め入るところからですね。
序盤のクライマックスということもあり、雰囲気が最終決戦っぽいんですけど…。まだ15面やで!先は長いんや!



テッサと宗介の会話がちょっと悲しい…。



(´;ω;`)ウッ… しかもテッサはこのあと…。

フルメタは原作小説版(?)は読んでないので、今回のスパロボでどういう決着になるのか期待したいです。
レーバテインも小説版の最新機体とのことで、自分で使えるようになるのが楽しみだなー。



フルメタの三角関係も凄いことになってるけど、こっちはこっちで三角関係の本命!
原作通りとはいえ、落ち込んでいるランカが痛々しい…。逆にシェリルは鋼の精神力すぎる!w



シェリル&ランカの救出作戦として、ファイアーボンバーに化けてライブを行うアルト&ミシェル(+他いっぱい)
その作戦は正直どうかと思いますが、アルトの女装に免じて許してやろう!w カワイイ!



俺の歌を聞けぇぇぇぇっ!!

バサラ役ということで、ノリノリのミシェル。
まぁ口パク&録音放送なので、当然すぐに化けの皮が剥がれるのですが…。



いよいよピンチというころで、本物のバサラ登場!

おお!もうバサラが仲間になるのか!
バサラは他のユニットにはないオンリーワンの特殊機なので、早く仲間になって欲しかったんですよね〜。

バサラと、修理機・補給機は毎回出撃必須の特Aランクですから!

修理機・補給機は使わない人もいるかもしれませんが、私は毎回必ず出す派です。
さやかさんとか、シャトルの4人とか、精神コマンドが優秀だから毎回サポートして必ず連れてってますよ。祝福大好き!



俺は…!俺の手で二人を助け出す!(キリッ

凄くいいセリフだけど、美女の姿で言われても説得力ないなー。
ていうか、この顔アイコンだけ見るとアルトってメチャクチャ美人ですよね。さすがはネタにされまくるだけありますわ!



皇都攻略の前哨戦にて、ついにガンバスター@ノリコが参戦!(ついでにグレンラガン勢も)

「トップ2」組のラルク&ノノに助けられるってのも因縁があっていいですよね。
私は「トップ2」は見てないんですけど、「1」と「2」でストーリー上の関わりみたいなのはないのかな?

今のところは全くの別世界のように見えますが、まぁその辺はストーリーが進めば徐々に明らかになっていくのでしょう。



残念ながらお姉様はまだ仲間になりませんでしたが、ガンバスターはやっぱり最強のオーラがありますね。
「スパロボα」を初めてプレイした時は、ガンバスターのあまりの強さに痺れまくりだったっけ…。正直チート級でしたw



イナズマキーック!

ていうか、相変わらずガンバスターは燃費が悪すぎて嬉しくなるー!
まぁガンバスターは強すぎるから、燃費ぐらいで差を付けないと厳しいってのはあるかもしれません。対策しなくちゃ!



早くお姉さまも仲間になって、二人で「スーパーイナズマ…キィーック!」をやりたいですわ〜。
前作ではお姉さまが出てこなくてマジ泣けた…。やっぱ二人揃ってのガンバスターですよ!



ちなみにこちらは懐かしの「スパロボα」のガンバスターです。

「トップをねらえ」ってそこまで好きなアニメじゃなかったけど、スパロボαのおかげで一気に好きになったんだよなぁ…。
なんというか、規格外のパワーって感じがいいですよね。スーパーロボットの極み!



ついでに「第3次スパロボα」のガンバスターも置いておきますね。
こうして見ると戦闘アニメ、めっちゃ進化してるなぁ…。最新作の「Z」はやっぱ凄い。



ノリコとノノって意外と性格似てるし、実は気が合いそうだよな〜とか思ってたら、速攻で仲良くなってた!
逆にラルクの方はノリコと相性が悪そうな気がする。ツンデレっぽいし。



(;・`д・´)な、なんだってー!!(`・д´・(`・д´・;)

ついでのように仲間になったシモンさんですが、衝撃の事実発覚!

ていうか、超銀河ダイグレンがあっさりと負けるのは確かにオカシイもんなぁ。
まぁこの辺はアムロのνガンダムと一緒で「大人の事情」ってやつですね。続編だから!仕方ないし!



いよいよ最終決戦ということで、気合を入れるルルーシュ。
他のメンバーも全員メッチャ気負ってるんですが、残念ながらこれまだ15面なのよね〜。戦いはまだまだ続くよ!



ブライトさんが「時獄戦役の時に匹敵する戦力が集まった」というだけあって、メンバーを見ると確かに壮観。
これならスフィアリアクターが3体出てきても勝てそうに思いますが…。



そしてこのステージでついにガロードがエースパイロットになりました。

噂には聞いていましたが、標準で「獲得資金1.5倍」は美味しすぎるww
こりゃ誰もがガロードをエースにするってのにも納得ですわ。正に祝福いらず!今回はガロード優遇されてるなぁ…。



邪魔しに来たのかと思ったら、なぜか協力してくれるアサキム。
ていうか、あなた「第2次Z」のラストで封印されてましたよね? どうやって出てきた…。



今作ではアサキムとも決着が付くらしいですが、果たしてどうなるのか…。そもそも全60面で収まるのか心配だ!w



敵の戦力が強すぎて勝てない!そして逃げれない!という大ピンチで、我らのシャアが格好良く登場!

きゃー、シャア大佐すてきー!カッコイー!

でもぶっちゃけさぁ…。このぐらいの敵戦力なら倒せたんだよねー。
スフィアリアクター3体はたしかにキツイけど、全員HP10万ちょいだし…。逃げ帰るのはなんか不完全燃焼だぞ!



仕方ないから、誰か一人だけでもボスを倒しちゃる!(キリッ

このステージは「画面右端への撤退」が勝利条件ですが、別にボスを倒しちゃいけないとは言われてないですし〜。
もちろん倒すのはお前だ!お前!!

バルビエル!



今作の敵ボスの中で一番イラッと来るキャラ…。
次に戦う機会があったら、絶対ボコボコにしてやろうと心に決めていました(∪^ω^)キラッ☆

まだ熱血も覚えていない今の時点ではキツイ敵ではありますが、1体なら囲んでしまえばどうとでもなる!



最後は一番レベルが低い「ビッグオー&∀ガンダム」のペアに応援・祝福・ボーナスチップを掛けて沈めてやりましたw





せっかく苦労して倒したのにアイテム落とさなかったああああああああああああ!?Σ(゚Д゚;ガーン

でもまぁお金と経験値をたっぷり貰えたので、これはこれで美味しかったかな。
倒さずに逃げてたらこの44,000は貰えなかったわけですし、ロジャー&ロランも一気にレベル35まで上がったし!

そして…。



m9(^Д^)プギャー

そして何より、撃墜されて悔しそうに「お前等ぁぁぁっ!!」とか叫んでいるバルビエルを見れたから大満足です。

「連獄篇」のころからいけ好かないキャラだったけど、最近はみんなのヘイトを一身に受けるステキ嫌われキャラになってますもんね。
まるでFateのワカメのような…(酷



というわけで、今日は2回目の分岐まで行きたかったんですが、そこまでは届かず。

実際のゲームプレイはもう少し先まで進んでいるので、リズム良く、定期的に感想を書いて行きたいですね。
ちょうどタイミングよく5月はあまり欲しいゲームもないですし、じっくりとプレイ&感想を進めていきたいですわー。

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 (初回生産限定 「第3次スーパーロボット大戦Z 連獄篇」をダウンロード出来るプロダクトコード 同梱) 第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 ■PS3版

バンダイナムコゲームス 2015-04-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る



<スパロボ関連イラスト>
スパロボ絵 [R-18]「先生!」/「Alfort」のイラスト [pixiv]
パイロットスーツのスズネ先生。あのー。おっぱい丸見えですけど…(w

スパロボ絵 「ぱいすーせんせー」/「朧雲たかみつ」のイラスト [pixiv]
コクピット内のスズネ先生を下から激写!



スパロボ絵 「すずねせんせー」/「朧雲たかみつ」のイラスト [pixiv]
眼鏡でニッコリのスズネ先生。美人じゃー。

スパロボ絵 [R-18]「アリエイルのおっぱいを下から支える簡単なお仕事」/「てんぺすと」のイラスト [pixiv]
おっぱいをムギュッと支えられるアリエイル。逆に動きづらいw

スパロボ絵 「あけおめ2013」/「mayo」のイラスト [pixiv]
あけましておめでとうグラキエース。穏やかな表情です。

スパロボ絵 「アリエイルちゃん」/「ぽんずゆき」のイラスト [pixiv]
ナイスボディで寝転びアリエイル。微笑んでいるような表情がいいですね。


【ACE/スパロボ 関連記事】
「第3次スパロボZ 天獄篇」攻略感想(7) 部隊合流で機体が増えすぎてチーム分け面倒くさいです…。トップ2のチコが可愛いなー
「第3次スパロボZ 天獄篇」攻略感想(6) チェインバーの機体で焼き肉ワラタww トップ2勢が参戦で賑やかになってきたぞ!
「第3次スパロボZ 天獄篇」攻略感想(5) ガンダムDXとチェインバー加入!ティファ可愛い。そして俺のテッサが「海の女帝」襲名w
「第3次スパロボZ 天国篇」攻略感想(4)テッサの新カットイン可愛い! そして最初の分岐でいきなり悩む…。ガンダムXかギアスか…
「第3次スパロボZ 天獄篇」攻略感想(3) 連獄篇クリア!セッちゃん強くなったなぁ…。クロウの「リ・ブラスタT」も格好いい!
「第3次スパロボZ 天獄篇」攻略感想(2) バルゴラ&ガンレオンをゲット! セッちゃんの足はデオドラントでいい匂いがするらしい!w
「第3次スパロボZ 天獄篇」攻略感想(1) セッちゃん相変わらず可愛い! クロウに「借金ですか?」の突っ込みワラタww
「第3次スパロボZ 天獄篇」 まとめCMを公開! 新キャラ・新機体の映像が中心となった最新CM!
「第3次スパロボZ 天獄篇」第2弾PVを公開!アクエリオンの合体攻撃キタ━━━(゚∀゚)━━━!! フルメタのレーバテインも格好いい!
「第3次スパロボZ 天獄篇」 特典シナリオ「連獄篇」に登場するクロウ・セツコ・ランドの新機体を公開! 「リ・ブラスタT」格好いい!
「第3次スパロボZ 天獄篇」 新スキル「テレパシー」などを公開! 1ターン待機で覚醒・加速が掛かる「戦術待機」が便利そう!
「第3次スパロボZ 天獄篇」 トップ2のノノ&EVO-4の戦闘シーンを公開! Zクリスタルなどの新システム紹介も!
PS3/Vita「第3次スパロボZ 天獄篇」4/2発売で予約スタート! 外伝新作「第3次スパロボZ 連獄篇」が付属!
PS3/Vita「第3次スパロボZ 天獄篇」4/2発売決定&PV公開! トップ2、ガルガンティア、エヴァQなどが登場。外伝「連獄篇」も発表!
「スパロボ新作発表会」12/12開催決定! 寺田P「時獄篇をクリアされた方にはバレバレだと思いますが」→天獄篇じゃん!
「第3次スパロボZ」攻略感想(23/完) 祝クリア! シモン、カミナ、キタン、グレンラガンのラスト熱かったー!天獄篇も楽しみッス!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2015年05月17日 01:16 | Comment(11) | ACE&スパロボ
この記事へのコメント
テッサと宗介の恋愛事情はこれで決着です。
別のキャラ同士で関係に変化が生じますが。
Posted by at 2015年05月17日 03:39
スフィアリアクターは倒そうと思えば倒せますな…戦艦の本気も倒したw
Posted by at 2015年05月17日 04:49
フルメタのあの兄妹は実は最初から三角関係ですらなく、ライバルですらないという不憫な子たちなんです・・・

ただ本当の三角関係では初代α以来の分岐が用意されますよw(ただしルート分岐には気をつけてください)

テッサがフラれる話がある巻(ベリーメリークリスマス)は本当はメインの話こそそれですがもっと色々見せ場があるんです、具体的にはマデューカス副長がめっちゃ格好いいですw
今回再現されなかったのは残念ですな・・
Posted by at 2015年05月17日 06:49
バルビエルは中盤更にヘイト値上がりますが、それ続いてもっとヘイト値稼ぐ奴が来ますよw(※リディとは別ですw)
Posted by at 2015年05月17日 07:03
パーツ落とす人は調べるとパーツ装備してたと思いますよ
最終的には借金の人が一番稼げますかね
Posted by at 2015年05月17日 08:14
ガンバスターはあれでも原作からマイルドに
されてますからねえ
宇宙怪獣なんて兵隊でも大きさは30m、
母艦型は数千km。それらが天文学的数値の
量で襲ってくるわけですから

今回は最終作らしく敵の物量が半端ないので、
イデオンがいなかったのが不思議なくらいですw
Posted by at 2015年05月17日 08:22
トップの最後にガンバスターが帰還しますが、トップ2はその十年前の話。

トップ2の最後は十年後にラルクがガンバスターの帰還を目撃するところで終わります。

よって本作でのノリコとトップ2のキャラの会話は全てオリジナル。
Posted by A.Na at 2015年05月17日 11:05
宇宙怪獣の物量は目を覆いたくなるほど半端ないですからよね。
第3次αではガンバスターに限らず、イデオンとかジェネシックガオガイガーには大変お世話になりましたよはい。
Posted by at 2015年05月17日 19:14
今回の敵の規模はトップを狙えとグレンラガンが参戦してるのでαシリーズに匹敵するほど巨大になってますねぇ

ってそういえば戦艦だけで50億隻以上もあるゼントラーディとそれと同程度のメルトランディは銀河の中心部とかで戦ってはいないのだろうか?とふと疑問に思いました

初代マクロスが出ていたスパロボαの時は
エアロゲイターやゾヴォークと戦っていると説明されてましたが

マクロス7やマクロスF自体作中でそこら辺の説明があまり無かったからスルーされたのかな?
Posted by at 2015年05月17日 22:51
ゼントラーディ軍、名前が挙がらなかっただけで、銀河中心部で他勢力と戦っているのか、それともマクロス7船団やフロンティア船団、ギャラクシー船団と異なり、多元世界には来ていないのかのどちらかかと思います
Posted by A.Na at 2015年05月17日 23:43
第3次αからもう10年か・・・見比べると映像の進化が凄いね

>よって本作でのノリコとトップ2のキャラの会話は全てオリジナル。
ネタバレ自重しろよwww
BM1&2帰還はトップ2の良いところなんだからさぁ〜
Posted by at 2015年05月23日 01:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: