皆さんこんばんはー。
「太鼓の達人」を始めたのですが、スクショが撮れないので感想が書けないことに気づいてしまった…。なんということだ…。
【本日の記事まとめ】
(07/10)【画像】京アニで一番可愛い女の子と言えばwwwww:15/07/10のニュース
(07/10)PS Vita「ネプテューヌVSセガ・ハード・ガールズ」 瀬賀初美(セガミ)のデザイン公開! ミクさんに似てるのはセガだから?
(07/10)PS Vita「ALIA's CARNIVAL!サクラメント」10/29発売決定! 七尾奈留さんによる銀髪の新攻略ヒロイン公開!
(07/10)【ランス03】 キャスト&サンプルボイス公開!みんなイメージ通りで違和感ないね。 特に志津香とかなみがいいぞ!
(07/10)PS4/Vita「ぎゃるガンヴォルト」という謎のゲームが発売決定! 「ぎゃる☆がん」+「ガンヴォルト」?
(07/10)【東亰ザナドゥ】新キャラ「レム」を公開! 立川っぽい街並みやビックカメラ風の店ww 金髪碧眼のモブ子さん可愛い!

【関連記事】
『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』 リメイク版の発売が決定! サターン版では島津澪がお気に入りだったよ、懐かしい!
昨年末に発表された『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』(フルリメイク版)の公式サイトがオープンしました。
今回のリメイクはシナリオやシステムはなるべく変えない方向らしいですが、代わりにキャラデザ&キャストはガラリと一新!
リニューアルされた「メインキャラのデザイン」、さらに「声優陣」が発表されています。
「YU-NO」はサターン版が大好きだったから、ドキドキしながら見たんですが、まぁデザイン的には悪くはない…かなぁ。
もちろん違和感はありますが、時代の流れに合わせて絵柄が変わるのは仕方ないと理解はしていますので。
ただ、あえて苦言を呈すなら神奈にもう少し「神秘さ」みたいなのが欲しかった気もします。凛とした「神聖さ」というか…。

そして私のお気に入り「島津澪」の声がなんと!なんと!釘宮理恵さんだよ!
釘宮さんは今や大御所級のベテラン声優ですけど、サターン版(冬馬由美さん)と声質が変わりすぎじゃないかなぁ…。
私の中で澪のイメージは、今だとFateのルヴィアとか、ISのセシリアに近い感じなんですけどね(見た目的にも)
まぁその辺はサンプルボイスを聞いてみないと何とも言えないのは確か。果たしてどうなることやら…。

●有馬たくや(声優:林勇)
本作の主人公。境町学園三年生。幼少期に母親を亡くし、歴史学者である父親も2カ月前に研究取材中の落石事故で亡くなる。現在は継母と二人暮らし。
まずは我らが主人公「たくや」くんです。
おおおおお!瞳が…瞳が見えてる!!
オリジナルでは「髪の毛で目が隠れてる」という、一昔前のエロゲー主人公のテンプレのようなデザインだったのに!
元々「見た目はイケメン(ただし超問題児)」という設定だったので、これはこれでいいか。

●羽多乃神奈(声優:内田真礼)
境町学園3年生。ほんの1カ月前に転入してきた。家族を亡くし、独り自分を傷つけながら日々を生きている。「あきらめるな」という母の言葉と、ある人と交わした約束を胸に秘め、その“時”が訪れるのを待つ。
YU-NOを除けば、恐らくこの作品のメインヒロインと呼んでもいい存在、神奈さんです。
上でもちょっと書いたけど、神奈にはもう少し「神秘さ」みたいなのが欲しかった気がします。
可愛いとは思うけど、彼女の最大の魅力はミステリアスなところですからね。

ちなみに公式サイトでは私服Verのデザインも公開されていますが、スゲー今風だ!
声は内田真礼さんとのことで…これは正直聞いてみないと分からない。
内田真礼さんは色んなタイプの役をやってるから、意外と神奈に合うかもしれないし…。


ちなみにオリジナルの神奈はこんな感じでした。
彼女のアップ顔、メッチャ可愛かったっけなぁ…。
いやまぁ、神奈はシナリオが超絶ショッキングな展開なのだけれど(汗

●島津澪(声優:釘宮理恵)
境町学園三年生。名家である家に生まれるも、令嬢と呼ばれることを嫌う。“歩くリビドー”と呼ばれる悪名高いたくやのことが好き。たくやのことが好きだが、その一言がなぜか言えない。
そして私的「YU-NO」のNO1ヒロインといえば澪!島津澪なのです!(バンバン

ていうか、見た目随分変わったなぁ…。
だが縦ロールを残したのはナイスだぞ、縦ロールがなかったら澪じゃないからな!(暴論)

こちらは私服バージョン。
上でも書きましたが、声優は釘宮理恵さんに決まったようです。
※ネタバレ関係なさそうなシーンを選びましたが、一応ネタバレ注意
こちらサターン版の澪の声がすぐ聞けるプレイ動画です。
サターン版は冬馬由美さんが担当していましたが、ここから釘宮理恵さんにチェンジか…(ゴクリ
い、いやいや!聴く前からマイナス感情を持ってはダメだ! 実際に聞いてみないと分からないじゃないかー。

●一条美月(声優:大西沙織)
龍蔵寺学長の秘書。龍蔵寺を愛しているが、妻帯者のため、実らぬ恋に苦しんでいる。
この人は確かエロい人だった気がする…(正直あまり覚えてない…)

●武田絵里子(声優:小林ゆう)
境町学園の常勤校医。境町学園に赴任してきてからまだ2カ月弱というのに、すでにベテランのような存在感を確立している。ピッチピチのボディコンスーツに白衣を羽織り、セットしていないボサボサの髪とくわえタバコがトレードマーク。
おお!絵里子先生だけは昔とほとんど変わってない!
この「髪の毛で顔を隠すスタイル」が懐かしいね。昔のギャルゲーでは多かったんですよー。
※一応ネタバレ注意
序盤のプロローグのシーンです。
自らパンツを見せつけていくスタイル!w いや、絵里子先生は素顔メッチャ美人なんですけど。

●有馬亜由美(声優:名塚佳織)
たくやの継母であり、ジオ・テクニクス社の社員。大学生時代のあこがれの恩師・有馬広大博士の妻になるも、幸せな生活は長く続かず、結婚して半年も経たない内に未亡人になってしまう。
亜由美さんはこんな感じかぁ…。
たくや(主人公)の義理の母だけど、実年齢は若いんですよね。

ちなみに私服Ver。
わ、若い!これは想像以上に若く見える!

●龍蔵寺幸三(声優:楠大典)
境町学園の学園長であり、たくやの父親、有馬広大の古くからの友人。現在は、学園前の“武家屋敷”に引っ越してきて死んだ広大の研究素材を引き継ぎ、その研究に没頭する毎日を過ごしている。
ここからはサブキャラですが、龍蔵寺は相変わらず渋いなぁ…。

●豊富(声優:江口拓也)
ジオ・テクニクス社の社員で、海岸工事プロジェクトの主任・亜由美の直属の部下。
豊富はまぁどうでもいいか(酷い

●結城正勝(声優:藤原祐規)
境町学園2年生で、たくやの1学年後輩。以前不良にからまれているところを、偶然通りかかったたくやに助けられ慕うようになる。
最後はたくや(主人公)の後輩、結城です。
結城はちょっと格好良くなったな。相変わらずチャラそうだから、澪には相手にされないだろうけどw
というわけで、リメイク版の情報を見てたら、またYU-NOやりたくなっちゃいましたよ!
ソフトと本体はあるはずだから、倉庫から持ってくれば多分プレイできる…。
でもサターンが動くか分からないし、そもそも今のテレビに繋がるかも不明です。サターンの接続端子ってなんだっけ?
リメイク版が出たらプレイしてみたいけど、これ、まだ機種すら発表されてないからなぁ…。
5pbなので最終的には色々な機種で出るでしょうけど、後回しにされると1〜2年は待ちそうですものね。
その前にサターン版をプレイしてしまいそうw
【ゲームニュース 関連記事】
PS Vita「ネプテューヌVSセガ・ハード・ガールズ」 瀬賀初美(セガミ)のデザイン公開! ミクさんに似てるのはセガだから?
PS Vita「ALIA's CARNIVAL!サクラメント」10/29発売決定! 七尾奈留さんによる銀髪の新攻略ヒロイン公開!
PS4/Vita「ぎゃるガンヴォルト」という謎のゲームが発売決定! 「ぎゃる☆がん」+「ガンヴォルト」?
PS Vita「To LOVEる ダークネス トゥループリンセス」 新規のゲーム画面を公開! ルン・凛先輩の二人とも可愛い!
PS Vita「勇者死す。」 予約スタート!伊藤賢治さんのサウンドセレクションCDが予約特典に!
PS Vita「勇者死す。」発売決定! 桝田省治さんのi-mode向け名作RPGをフルリメイク!
PS Vita「To LOVEる ダークネス トゥループリンセス」 綺麗なゲーム画面を公開!古手川の立ち絵カワイイ!
PS Vita「ネプテューヌVSセガ・ハード・ガールズ」ゲーム画面を初公開! アイエフちゃんがホットパンツで匍匐前進してるw
PS Vita「To LOVEる ダークネス トゥループリンセス」発売日が11/5に決定! ルン・凛の2人が攻略ヒロインに追加キター!
PS Vita「ワールドトリガー ボーダレスミッション」 発売日が9/17に決定&公式サイトが正式オープン!
「極限脱出」シリーズ第3弾がPS Vita/3DSで発売決定!打越鋼太郎さんの新作にして、『善人シボウデス』の続編!
PS Vita「干物妹!うまるちゃん 」発売決定&公式サイトオープン! ジャンルはまさかの「育成シミュレーションゲーム」!?

面影すら無くなってしまった変更は残念でなりません
まあ発表された時からこうなるのは分かってたけれど
キャラデザに関しては恐らく誰がやっても違和感ありそうなので仕方ないかと
評価は完成度次第かな
ましてや有名声優が名前そのままで出てるんじゃフルリメイクと言いながらカットされまくりだろう。
せめて原作者が生きてて監修してくれてれば・・・
吸出しとかも必要ありませんし。
やるなら18禁でとことんやってほしいけど無理だろうし・・・
アルトネリコの人だしキャラデザは嫌いじゃないけど・・・う〜ん・・・
まして本作は非18禁でそれに伴う内容、表現も改変されるから期待するだけ無駄だろうな。新規ユーザーがどう受け取るかはわからないが。
時代遅れかもしれませんが、
目を前髪で隠すのは残しておいてほしかった
ですねえ
なんというか、全体的にラノベっぽい
どこか懐かしい感じを残してほしい