当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2015年12月04日

PS Vita「ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮」発表&配信開始!続編「Wizardry 囚われし亡霊の街」も今冬配信決定!

15/12/04 15:00



PS Vita「デモンゲイズ2」2016年の発売決定!公式サイトにて初ビジュアルとなるヒロイン2人を公開!
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」新職業2種を公開!踊り子「シアトリカルスター」が金髪碧眼ツインテ可愛い!
「メイQノ地下ニ死ス」ネプテューヌコラボ衣装を無料DLCとして配信決定!ネプ子に比べてムッチリしすぎww

アクワイアより、PS Vita版「ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮」が発表され、即日配信が始まりました。(⇒公式サイト)

「囚われし魂の迷宮」は「新生Wizardry」シリーズの1作目として、2009年にPS3で発売されたダンジョンRPGです。
私も当時プレイしましたが、そこそこ面白かった記憶があります。確か2010年の正月休みで一気にクリアしたような…?

今回1作目の「囚われし魂の迷宮」が12/3より配信、続編となる「囚われし亡霊の街」も今冬配信されるとのこと。
続編の「囚われし亡霊の街」は結局プレイしなかったので、Vitaで出るなら私もプレイしてみようかなぁ…。





深淵の迷宮が掌の中に Vita版『Wizardry 囚われし魂の迷宮』PlayStation Storeにて本日発売!

株式会社アクワイアは、本日よりPlayStation Vita オンライン配信専用ソフト『Wizardry 囚われし魂の迷宮』を本日発売したことをお知らせいたします。
本タイトルでは、ゲーム序盤をプレイできる「体験版」や、本編と追加シナリオがセットになってお得な「フルパック」、ゲーム本編で使用できる便利なアイテム、追加シナリオなどを発売いたします。

また、『Wizardry 囚われし魂の迷宮』フルパックをご購入いただいた方には、購入者特典として、今冬発売予定の『Wizardry 囚われし亡霊の街』フルパックをお得な価格でご購入いただくことが可能となります。
いずれもPlayStation Storeからご購入いただけます。まずは「体験版」からお試しください!

※内容は2009年にPlayStation 3で配信されたものと同一です。
※Vita版『Wizardry 囚われし亡霊の街』は今冬発売予定です。

というわけで、12/3より即日配信が始まっています。

内容的にはPS3版と全く同じのようで、追加要素などはないみたいですね。
体験版が配信されているので、興味がある人はまずはそちらをプレイしてみるといいでしょう。



価格はちょっと分かりにくいのですが、ゲーム本編だけなら1,600円、追加シナリオ全部込みが2,400円となっています。
全て税込み価格なので、PS3版よりちょい安くなっている?まぁ数十円ではありますが。

続編の「囚われし亡霊の街」は2,000円かぁ…。



本作は,2009年12月にPlayStation 3で発売された同名タイトルのPlayStation Vita版であり,名作RPG「Wizardry」の最新作だ。「Wizardry I」を彷彿とさせる奥深いゲームシステムをそのままに,ダンジョンやモンスターのビジュアルを一新。10人の主人公ごとのストーリーを展開することで,シリーズ作品を初めてプレイする人でもスムーズにゲームに入っていけるよう配慮された作品となっている。

上でも書きましたが、私も当時PS3版をプレイしました。
正月休みで一気にクリアしてしまいましたし、面白かった記憶もあるのですが、正直5年も前なのでよく覚えてない…(汗

ウィザードリィらしく、シンプルで歯応えのある硬派なDRPGでしたが…。あ!キャラデザが凄く好みだったことは覚えてる!



ただ、DPRGが珍しかった当時に比べ、今は大量のDRPGが発売される戦国時代ですからね。
特にVitaでは「DRPGがたくさん出た&今後も期待作がたくさん出る」ので、それらと比べると古臭く感じてしまうかも…?

まぁフルプライスと1,600円を比べるのはおかしいですし、興味がある人はまず体験版をプレイしてみることをお勧めします。
硬派でクラシカルなDRPGを求めている人には意外とピンズドになりそうな予感…。

私も続編の「囚われし亡霊の街」は当時プレイしそこねたので、この機会にプレイしてみたいです。
正月休みなどの長期休みじゃないと据置機でのプレイはキツかったので、当時は結局買わなかったんですよ(汗



【ゲームニュース 関連記事】
PS Vita「EVE burst error R」サターン版との比較画像を公開!プリンのシャワーシーンが色鮮やかになってる!ww
「イグジストアーカイヴ」許嫁「神河蘭世」のキャラ紹介PVを公開!遠藤綾さんのボイスいいね。意外といい子?
PS Vita「EVE burst error R」発売決定!サターン版をベースにパワーアップ。田島直さんがキャラデザ・新規CGを担当!
PS Vita『シルヴァリオ ヴェンデッタ』発売決定!lightの異能バトルADV最新作、2016春に移植決定!
PS Vita「ご注文はうさぎですか??」公式サイト正式オープン!衣装を着替えることでイベントが変化するシステム面白そう!
PSP用のPSストアが来年3月でサービス終了!PSPゲームはVitaやPCのストアで継続して購入可。購入ゲームの再DLもOK!
PS Vita「勇者死す。」第1弾PVを公開!王女フローラとエルフのリューが可愛いね!
PS4/3/Vita「進撃の巨人」リヴァイ兵長が大活躍の「第2弾PV」公開!発売が激戦区の2月に決定!2月ヤバいって…
PS Vita「この青空に約束を―」体験版の配信スタート! 久し振りの「こんにゃく」が懐かしくて涙が出そうになりましたわ…
PS Vita「メイQノ地下ニ死ス」ネプテューヌコラボ衣装を無料DLCとして配信決定!ネプ子に比べてムッチリしすぎぃ!ww
PS4/Vita「プロジェクト巨影都市(仮)」ゲーム画面を初公開!「絶体絶命都市」とは似て異なるサバイバルアクション!
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2015年12月04日 15:00 | Comment(7) | ゲームニュース
この記事へのコメント
おおっとテレポーター!→かべのなかにいる

今のゲームならpsp投げそうな仕様も許される不思議。
Posted by at 2015年12月04日 18:16
アクワイアはいいかげんWizardryを汚すのはやめてほしいわ
主人公設定されるわドワーフが幼女だわ
ルネサンス系は総じてクソなんだよな
Posted by at 2015年12月04日 18:28
本家が8で終了して何年経ったと思ってるんだ。
Posted by at 2015年12月04日 19:13
Vitaで遊べるのか
体験版やってみて面白かったら買ってみるか
Posted by at 2015年12月04日 20:25
レベル1000あっても足りないくらい雑魚敵が強いのに、最大レベルが99までとか、敵のHPが4桁行ってるのに精々100前後ダメージの最強呪文とか、あの狂ったゲームバランスはちっとは改善されてるんだろうか
無理だろうなぁ
Posted by at 2015年12月04日 22:36
後半は味方が首をはねまくって雑魚敵がただの流れ作業だった記憶しかないぞ
ラスボスもあっさり落ちて拍子抜けした
Posted by at 2015年12月05日 12:53
これってps3と同じ様にパーフェクトパックが出るのかな?
Posted by at 2015年12月05日 19:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: