当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2015年12月12日

「シュタインズゲート ゼロ」攻略感想(1)続きが気になりすぎてゾクゾクする…!紅莉栖と初めて話すとき、オカリンとシンクロしたw

15/12/11 25:00

皆さんこんばんはー。
今日は風が強くて車を運転するのが怖かった…。何この強風?冬の嵐か!

【本日の記事まとめ】
(12/11)【きまぐれオレンジ☆ロード】ビーチクイーンズ「鮎川まどか」フィギュア予約開始:15/12/11のニュース
(12/11)「オーディンスフィアRS」特典本の紹介映像を公開!Youtubeのコメが「アトラスの広報さん可愛い」で埋まっててワラタw
(12/11)「ドラクエビルダーズ」自由に街作りが楽しめる「フリービルドモード」の詳細公開!サンドボックスを堪能できる!
(12/11)「ソードアート・オンライン abec画集」発売決定!表紙絵や版権絵、描き下ろし絵など収録。川原先生の小説も!
(12/11)PS Vita「うまるちゃん」攻略感想(3)UMRルートをクリア!予想以上に良いシナリオでホロッと来てしまった…。ただし!



「シュタインズゲート ゼロ」最新PV公開!「GATE OF STEINER」のボーカルVerが格好良すぎて鳥肌立ったわ!
「シュタインズゲート ゼロ」紅莉栖のプレイ動画2本を公開! 邂逅編&対話編、久し振りの助手キター!(ただし…)
15/12/10のゲーム購入検討。今週はシュタゲゼロ、空SC Evo、ヴァルキリードライヴ、アイマスマストソングスを購入!

というわけで、今日は「シュタインズゲート ゼロ」の攻略感想(1)です。(⇒公式サイト)

昨日発売ですが、一日遅れで本日到着!(ちなみに他の3本もまとめて届きましたw)
今日は帰りが遅くなったんですけど、何とか1時間半ほどプレイ出来たのでファーストインプレッション行きます!

というか、序盤から引き込まれる展開で、危うく更新を忘れてプレイし続けてしまうところでしたよ。
一旦プレイを終えても「あの後どうなるのかなー」と続きが気になって、モヤモヤ考えてしまうの辛い(汗

グラフィック・サウンド・雰囲気と三拍子が揃って、まさに「シュタインズゲート」の続編って感じですね!



ちなみに今日一番笑ったのはダルのこの立ち絵でした。

こいつぁ酷い!

つか、まゆしぃの友達からはダルはこういうイメージで思われてるのね…。変態紳士…(´;ω;`)ウッ…





というわけで、こちらパッケージです。

初回版なので、PS4版のシュタゲDLコードが付属しています。
とはいえ、シュタゲはもうPC/PS Vita版を持っているので、流石に有り難みは薄いんですけどね。

だが貰えるものは貰っておく!

今、シュタゲゼロをプレイしていると、猛烈に前作をプレイしたくなるので、終わったらPS4でプレイしてみようかな…。


というわけで、シュタゲゼロをインストールです。
私は複数台のVitaでプレイしているんですが、シュタゲシリーズは揃えてっと…。

パルフェ・WAと同じページになっているのは、まぁ名作ADVシリーズということでお許し下さい。
なんせこのページには来週「この青空に約束を―」も加わる予定なのさ!

ちなみにカスタムテーマはクロスアンジュですね。これお気に入りでずっと使ってるんですよ。


というわけで、ゲームスタート!

タイトル画面がお洒落で格好いい。
つか、紅莉栖はどうなるのかなぁ…。TRUEエンドがハッピーエンドだといいけど…。

ちなみに私は小説版は読んでいません。なので真っさらな感想になると思いますので予めご了承ください。



おお!いきなり何かと思ったら、前作のラスト間際のシーンじゃないですかー。
そうか、ここが例の分岐点…。β世界線への分岐路か!

紅莉栖の救出に失敗した直後、戻ってきて弱音を吐くオカリンに対し…。



まゆりが「もうダメだよ」とかばってしまうのでした…。

ここでオカリンが紅莉栖を諦めることによって、β世界線が継続してしまうということですな。
紅莉栖はそのまま死に、オカリンは失意のまま生き続ける…。



おっと、一気に物語が進みましたが、11月23日ということは約3ヶ月後か。

あれからオカリンは心を入れ替えたと言うとおかしいですが、まじめに大学に通っているとのこと。
どうやら紅莉栖の通っていたアメリカの大学に行きたい? 紅莉栖の研究の少しでも引き継ぎたいという思いがあるようです。

教授の手伝いで受付を担当するオカリンのもとに、どう見ても中学生という女性がやってきます。

噂の新キャラ「比屋定真帆」ですね。
オカリンは失礼にも「中学生?」みたいな対応をとってしまうのですが、彼女も思ったより冷静でいい人のようです。

まぁ子供に見られるのは慣れてるってのもありそうですがw



ああ、萌郁さんだー!

と思ったら、オカリン超警戒してるしw
そうか、SERNのラウンダーを警戒しているんですね。この世界線の彼女はどうなのか、と。

正直オカリンが世界線を頻繁に移動しすぎて、どの萌郁が安全なのか私もよく分からなかったりして(汗



そしてスマホが鳴ったと思ったら、おお!これが噂のシュタゲ版Rineか!

前作のメールシステムと違って、リアルタイムに返事が続くのがいいですね。
とはいえ、選択肢はどれを選ぶべきなのか迷いますが…。些細な選択ミスでバッド直行とかあるからなぁ…。怖い怖い。



講演では、先の「比屋定真帆」が助手を務めるアレクシス研究員の人工知能「アマデウス」がお披露目。
このシーンで一悶着あり、オカリンが比屋定真帆とアレクシス研究員を擁護したことで繋がりが出来てしまったのですが…。



講演後のパーティに出席するオカリン。
知り合いが誰もいないのに頑張るなー。まぁ教授に気に入られなきゃと必死なんでしょうね。紅莉栖の後を追うためにも。



みんな正装なのに、一人だけ白衣ww

誰かと思えば先ほどの比屋定さんじゃないですかー。
オカリンとは過去2度の縁があり、今回3度目の出会いとなりましたね。

彼女はアメリカ時代の紅莉栖の先輩であり、話題は必然的に紅莉栖の事になるのですが…。



そうなんですよね。これが本当に難しいところ…。

オカリンは誰よりも紅莉栖のことを知っているけど、この世界線では紅莉栖と仲良くなったという事実はない。
紅莉栖の知り合いか?と聞かれて「ハイ」と答えるのはある意味「嘘」になるのですが…。

やっと掴んだ紅莉栖との接点、オカリンはあえて嘘を通すことに決めたようです。
タイムマシンのことを話すわけにもいかないし、オカリンとしても難しいところですよね。



そしてなぜかオカリン、アレクシス研究主任(偉い人)に気に入られてしまった!アインシュタイン三世!w
オカリンが紅莉栖の知り合いであることを聞いて、アレクシスは「アマデウス」を使ってみないかと聞いてきますが…。



8ヶ月前というと、日本に旅立つちょっと前か…。
オカリンのことを覚えていない紅莉栖。オカリンは一も二もなく食らいつきますが…。



あ、日付が5日流れた。
あれからちょっと間を置いて、オカリンが招待されたってことですかね。

真帆の言う「親しい人ほど残酷」というのは凄くよく分かる。
特に今回のケースは相手がもう死んでいるわけですからね…。そして自分のことは覚えていない…。



やべえええええええええええええええ!
オカリンじゃないけど、アマデウス紅莉栖が起動するときちょっとドキドキしてしまった…(汗

これは私がオカリンとシンクロしているということか…。
ゲームとしての演出や「間」も上手いから、オカリンの緊張が移ってしまいましたよw



久しぶりに聞いた声に、蘇る思い出。
オカリン、あれから3ヶ月経ってようやく落ち着いてきたのに、これまたピンチになってしまうんじゃ…?



次の日、まゆりの付き添いで心理療法士を訪れるオカリンですが、事態はむしろ悪化するばかり…。
まぁオカリンが真実を話せない以上、心理療法士としてもトラウマの原因を特定できないでしょうしね。

それはともかく、スマホを開いてみると「アマデウス」のアプリが追加されている…!?
今の時点ではまだ使えないようですが、昨日あの後、真帆にインストールしてもらったんだろうか…。使いたい!



治療を終えたオカリンを待っていたのは懐かしのフェイリス&ルカ子!
前作は季節が夏だったけど、今作は冬なので結構印象が変わってますね。



フェイリスは以前のようにオカリンを「鳳凰院凶真」と呼びますが、オカリンこれを拒絶!
どうも紅莉栖を救えなかった責任を感じて「鳳凰院凶真」は封印しているみたいです。

そういえばここまでずっとシリアスで、一度も例の「フゥーハハハ!」を聞いてないな…。あれがないとちょっと寂しい…。



ここで時間軸がまた昨日に戻り、アマデウス紅莉栖との初対話シーンが始まります。
目の前にいる紅莉栖はもちろん自分のことを知らないのですが、オカリン緊張しすぎてよく話せない!チキンだ!w



蘇る紅莉栖との思い出。
思い切って「今も@チャンネルやってますか?」とか聞いてみればいいのに!(マテ



当の紅莉栖はオカリンと真帆が仲が良いと勘違いして、がんばって下さいね!とか言ってくる始末…。
ち、違うんじゃー!

あ、でも比屋定真帆は正直いい人だと思いますよ。
オカリンも言ってたけど、性格が紅莉栖に似ているよね。



というわけで、スマホにインストールされたアマデウスアプリを起動してみるのでした…。
おお、マジで紅莉栖が映ってる…。

オカリン曰く、電話回線なので映像は多少ボヤケるけど、紅莉栖とTV電話しているようにしか思えない、とのことです。
これ、オカリンはまっちゃうんじゃないの…。大丈夫かな。



こちらは真帆の思い出です。

アメリカで一緒に研究をしていた時、日本に発つ直前かな。
まさかこれが最後の別れになるとは思わなかった…って、やっぱり真帆も辛かったんですね。

真帆は自分の知らない紅莉栖を知るオカリンに、日本での紅莉栖を聞いてみたいようですが…。



おわー!噂の阿万音由季さんキター!

ダルの嫁さんとして有名なコスプレイヤーさんですね。
コスプレ繋がりでまゆりと親しくなり、今ではまゆりと仲良し4人組となっているようです。



仲良し4人組(画面に写ってないけどもう一人います)での買い物の帰り…。
オカリンとの恋仲を指摘されて、まゆしぃの重い一言が炸裂!

今まで冷やかしていた他の3人が凍りつく!

まぁその「好きな人」はもういないんですけどね…。
まゆりとしても色々と難しい立場だからなぁ…。



恋話になったからか、阿万音さんに「ダル君とかどう?」と振るまゆしぃ。

ええ…?いくら未来を知ってるからといって、そのストレートな前振りはヤバいんじゃないの…。
ていうか、まゆしぃの女友達のダルへのイメージが酷いww 変態紳士なんだよってww



変態紳士でございま〜す

橋田さんは変態紳士なんだよ! ⇒ 出てくる絵がこれって酷いww
彼女たちのダルのイメージはこんななのか…。

でも阿万音さんだけはダルに対して良い印象を持っているっぽかったですね。さすが未来の嫁。



あ、今まで画面に映っていなかった4人目がやっと映ったw
この子、やけにハイテンションだなーと思っていたら…。



どうやらかなり無理して明るく振舞っていたみたい。

毎日まゆしぃが死ぬ夢を見るって…。それ、違う世界線の記憶かよ!
何とも不吉ですが、果たしてこの後どうなることやら…。



その頃、ラボではダルと鈴羽が父娘でイチャイチャしてましたw



相変わらず酷い顔してるぜ!

どうやらこのダルは新規の立ち絵だったようだ…。
せっかくの新規立ちポーズがこれかよ…。ダル可哀想すぎるだろ…。



こちらは鈴羽の回想シーン。
今作はちょくちょく時系列・場所が変わるので気をつけないと…。



鈴羽がタイムマシンで過去に飛ぶ直前ですね。
この頃のダルは格好良かったのか…。まゆしぃは変わってない!w



今までずっと鈴羽を避けてきたオカリンがラボを訪れてきたところで、本日の感想終了です。

オカリンとしては鈴羽に会いたくないわけですよ。自分は全てを捨てて逃げてしまったわけだから。
ただ鈴羽の方はまだ時間的猶予があるうちは諦めたくない、ということで粘っているみたい。


ちなみにここまでで大体1時間半ぐらいです。

ロード時間も早く、グラフィック&BGMも素晴らしい。ゲームの質的には文句なしだと思いますね。
発売前は立ち絵が前作とちょっと変わったのがどうかなーと心配だったんですが、プレイした問題なくすぐ慣れました。

後はストーリーですが、ファミ通レビューによると「かなり凄い」らしいんで期待しておきますよ。
まぁ今の時点で先が気になって気になって仕方ないぐらいですけどね…。

つか、「ゼロ」をプレイしていると前作をプレイしたくなるんだよなぁ…。意外と細かいところ忘れてるし…。

STEINS;GATE 0 ■Vita Ama限定版

5pb. 2015-12-10
売り上げランキング :

■PS4版 ■PS4 Ama限定版 ■PS3版 ■PS3 Ama限定版



【シュタインズゲート 関連ニュース】
シュタインズゲート漫画 「お花見漫画」/「祥太」の漫画 [pixiv]
オカリン&クリスのほのぼの漫画。最後のコマでみんなに見られているところでニヤニヤしてしまうw

シュタインズゲート絵 「バレンタイン助手ラクガキ」/「翔丸」のイラスト [pixiv]
バレンタインチョコを口渡しのクリス。服がはだけて色っぽい。



シュタインズゲート絵 「クリス」 SAIPACo.のBlogさん
看護婦姿のクリスティーナ。は、はいてない!?

シュタインズゲート絵 「牧瀬プリン」/「鳩子」のイラスト [pixiv]
プリンを食べてご機嫌なクリス。カワイイ。

シュタインズゲート絵 「クリス」 ふかふか天職さん
カップラーメン食べてるクリス可愛いよクリス!太ももが素敵すぎる…。

【シュタインズゲート 関連記事】
「シュタインズゲート ゼロ」最新PV公開!「GATE OF STEINER」のボーカルVerが格好良すぎて鳥肌立ったわ!
「シュタインズゲート ゼロ」紅莉栖のプレイ動画2本を公開! 邂逅編&対話編、久し振りの助手キター!(ただし…)
「シュタインズゲート ゼロ」新プレイ動画「RINEトリガー」を公開!オカリンが意外と元気で安心した!
「シュタインズゲート ゼロ」プレイ動画「封印された鳳凰院凶真」を公開!オカリン、後遺症に苦しみすぎだろ…
「シュタインズゲート ゼロ」11/19⇒12/10へ発売延期!激戦区から激戦区へ…。延期先もヤバいいいいいい!
「シュタインズゲート ゼロ」人工知能となった紅莉栖が話しかけてくる動画を公開!ああ、何だか悲しくなるな…
【シュタインズゲート ゼロ】OPムービー&あらすじを公開!多少ネタバレあり?みんなRINEアプリ使ってるww
PS4/PS3/Vita「シュタインズゲート ゼロ」 30秒TVCMを公開!キッと上を向くオカリン格好いいな!
PS4/PS3/Vita「シュタインズゲート ゼロ」 初回特典としてPS4版「シュタゲ」が丸ごと付属決定! メッチャお得だ!
「シュタインズゲート ゼロ」 新ビジュアルイメージを公開!オカリン&まゆしぃが目立ってる!
「シュタインズゲート ゼロ」 紅莉栖の誕生日記念に期間限定壁紙を公開!横顔が美しすぎるー!め、女神か!?
【シュタインズゲート ゼロ】発売日が11/19に決定!+「荒唐無稽のルシッドドリーム」やっぱ面白い!
「シュタインズゲート ゼロ」 PS4/PS3/Vitaにて、2015年秋に発売決定! アニメもその頃に放映かな?
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2015年12月12日 01:37 | Comment(11) | シュタインズゲート
この記事へのコメント
昨日店を何軒も回ったのに売ってなかったです・・・
品薄気味なんでしょうかね がっかり・・・
Posted by at 2015年12月12日 02:57
自分もゼロをプレイしていると前作をやりたくなってきて、ゼロをやって休憩で前作をやって続きが気になってまたゼロをやるという変なプレイをしています。
Posted by at 2015年12月12日 04:44
アニメ見ればいいやと思って買ってないなぁ
買うかどうかは、原作組のアニメ評価待ちかな

>昨日店を何軒も回ったのに売ってなかったです・・・
DL版買えば良いと思うよ
Posted by at 2015年12月12日 05:00
多分トゥルーとかハッピーいうよりネバーエンドの気が。

千代丸へのインタビューで本編に繋がるって
言っていったし(バッドとは言わない)。
Posted by at 2015年12月12日 07:44
vitaで都内在住で良いなら、ヨドバシの在庫、新宿(2件)akibaで復活してる。
Posted by at 2015年12月12日 11:04
一作目しかプレイしてなくてゼロも別にいいかなーと思ってたけど
こういう感想見ると気になってしまうw
金銭的に余裕ができたら買っちゃおうかな・・・
Posted by at 2015年12月12日 11:56
10万本突破したらしいですからね。
もうどこの店みても売り切れで(涙)
Posted by at 2015年12月12日 14:14
↑↑
今作は他の外伝と違って正統続編だから気合入ってるよ
外伝はファンディスクっぽい内容だから別にプレイしなくてもおk
Posted by at 2015年12月12日 14:47

おおそうなんだ、情報ありがとう<(_ _ )>
そう聞くと本気で欲しくなってきたよ
こちらのゼロ感想記事は購入・クリアまで見ないようにしなきゃw
Posted by at 2015年12月12日 16:44
今は金欠だから、来年には手に入れたい。その頃はもう少し安くなってるかもしれんし。
ごめんよ。待ってろよ紅莉栖!
Posted by at 2015年12月12日 20:49
めっちゃ面白い
フェイリスの立ち絵が可愛い、最高ですよ
Posted by at 2015年12月13日 17:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: