当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2015年12月28日

PS Vita「シャリーのアトリエ Plus」成長したアーシャのイベントを公開!キースやウィルベル、リンカとの再会イベントも!

15/12/28 19:00



PS Vita「シャリーのアトリエ Plus」限定版の特典画像を公開!ソフィーのセクシー衣装を着て恥ずかしがるシャリステラ可愛い!
PS Vita「シャリーのアトリエ Plus」ロジーさんの詳細情報を公開!ロジーに構ってもらえなくてションボリするエスカ可哀想!
PS Vita「シャリーのアトリエ Plus」エスカとロジーの再会シーン公開!成長したアーシャ&ウィルベルの再会エピもあるぞ!

3月3日発売。PS Vita「シャリーのアトリエ Plus」の新情報が公開されました。(4Gamer/公式サイト)

今回はついにみんな大好き「アーシャ」さんが登場!
以前イラストが公開されていましたが、ゲーム画面は初公開です。あれ?27歳なのに意外と若い…?

もちろん物語にもビシバシ絡んでくるようで、シャルロッテ・シャリステラの主人公二人は当然として、「アーシャ」組のキースグリフやウィルベル、オディーリア、リンカなどとのイベントシーンも公開されています。初回特典の衣装「管理者の兵装」も!

また、ロジーとエスカの新衣装「オフィサーブラック、オフィサーピンク」も公開されましたが、え?なにこれ戦隊モノ?

シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(『アーシャのオリジナルコスチューム』ダウンロードコード(仮)) 同梱) シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(『アーシャのオリジナルコスチューム』ダウンロードコード(仮)) 同梱) ■通常版

コーエーテクモゲームス 2016-03-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る





アーシャ・アルトゥール CV:井上麻里奈
年齢:27/職業:流浪の錬金術士/血液型:A型/身長:157センチ

知識と経験を兼ね備えた、非常に優秀な錬金術士。
かつては腕利きの薬士として、人里離れたアトリエで一人暮らしていたが、行方不明だった妹を捜すために旅に出る。
その後妹と再会できたものの、錬金術、そして“ 黄昏” の真実を知るべく師匠であるキースグリフとともに今も旅を続けている。

常に探求心を持っており、様々な遺跡を自ら訪れて調査している。
現在その遺跡のうち一つを崩壊させた罪で、中央から指名手配されている。

というわけで、まずは「シャリーPlus」の新キャラにして、シリーズ全体のキーキャラ「アーシャ」です。

黄昏シリーズ1作目の主人公ですが、その後のシリーズにはほとんど登場しなかったんですよね。
ていうか、10年経っているのに意外と見た目が変わってないような…?



10年の時を経て、成長したアーシャの姿!

妖精を思わせる、より華やかな装いへと変わったアーシャ。
駆け出しの錬金術士だった10年前から、今や伝説の錬金術士と言われるまでに成長を遂げ、『シャリーのアトリエ Plus』 の世界に舞い降ります!

全然変わってないじゃん!

以前イラストが公開された時「大人っぽくなったなー」と話題になりましたが、ポリゴンだと変わってないように見える…。
ていうか、今は「伝説の錬金術士」なのか…。さすが…。



▲若き錬金術士たちの道標
アーシャのやさしさ、そしてその言葉を裏付ける経験が、シャリーたちに道を示します。




▲ウィルベルの親友であり、自身も師匠をもつ立場として、師匠との関係に悩むシャルロッテに手を差し伸べるアーシャ。



▲アーシャの心強い言葉。そこには楽観的な見通しではなく、自らの経験から導き出した根拠が存在します。

追加キャラではありますが、シリーズ全体のキーキャラなので物語にも深く関わってくる様子。
シャルロッテ・シャリステラの2人にとっては良いお姉さんって感じなんでしょうか。

シャリステラの「聞いてみよう!」〜アーシャ編〜

Q:アーシャさんは、どうして旅に出たんですか?

A:行方不明だった妹を捜すため、だよ。妹を助けるために夢中で歩いていたら、いつの間にかいろんなところを旅してたって感じかな。

Q:それじゃあ、今も妹さんを捜して?

A:ううん、妹には無事に会えたよ。でも妹に会うために私がしたこと、それが正しかったかどうか知りたくて、まだ旅を続けてるんだ。

Q:錬金術はどうやって学んだんですか?

A:最初は独学だったけど、今はやさしい師匠がいるの。そのうち会えると思うよ、ふふっ。



アーシャと共に探す、水涸れ解決への道

シャリーたちの世界で起こっている“ 黄昏” の現象、水涸れについてアーシャも共に調査することに。
『シャリーのアトリエ Plus』 ではアーシャが加わることで、イベントにも新たな変化があります。

「シャリーPlus」ではアーシャが加わったことにより、黄昏の本質へと迫るシナリオが追加されます。
もちろん主人公はあくまでシャリステラ・シャルロッテの2人ですけどね。



▲アーシャがつきとめたのは、黄昏の海はステラード周辺から東の大陸まで水脈で繋がっているということ。すると、精霊の存在に詳しいウィルベルが、あることに気づきます。

▲ウィルベルが気づいたのは、黄昏の海から水脈で繋がる東の大陸にいるという、水を司る精霊の王のこと。その力を借りられれば、水涸れに対抗することができるかもしれません。



▲直接対峙したシャリーたちが語る水の王の記憶。水の王は自らの力を大地や水に注いでいました。しかし人間の過ちでその力は奪われ、そして水の王は人間を見限ったのです。今も進む水涸れ。他に止める方法は……?

水の精霊王か…。
精霊が人間を見限るというのはファンタジーではよくありますが、その問題にシャルロッテ&シャリステラが立ち向かうわけですね。



水涸れを止める希望、それは「フラメウの種」!

大地に水を取り戻すには、水の王の力は不可欠。しかし水の王の絶望は深く、信頼を取り戻すにはどれだけの時間がかかるか分かりません。
進んでいく水涸れ。そんな状況のなか現れた希望、それはロジーがコルセイトから持ち込んだ「フラメウの種」の存在です。

水枯れを止める希望として、フラメウの種が紹介されています。
アーシャ・エスロジの物語が「シャリー」に繋がっているのが分かって感慨深い…。



▲アーシャとその師キースグリフによる分析で、この種は錬金術の技術が詰まったものだと判明。しかし、土地にどういった影響を与えるのかなど、分からないことも残っています。



▲フラメウの種で大地が再生できれば、水涸れの進行を抑えられる可能性が! そして水の王の信頼を取り戻し、力を借りられれば、この土地に水と大地が取り戻せるはず。 この種はシャリーたちにとって、 “黄昏”に対する希望になりえる存在なのです。

▲この種をロジーたちに託した少女・フラメウの願いは「大地を再生させること」。ということは……?


そういえばフラメウ役の声優さんがちょうど昨日引退するって発表されてたけど大丈夫なのかな…。
フラメウ自体は出てこないとは思いますが。

シャルロッテの「聞いてみよう!」〜キースグリフ編〜

Q:キースさん!“黄昏”のこと教えてください!

A:断る。自らの力で真理を求めようとしない者に語ることはない。

Q:水涸れみたいな“黄昏”の現象って、他の地域でもあるんですか?

A:……まあいい。世界を滅びへ導きうる事象は各地に存在する。錬金術が栄えた昔、鉱石を得るためにその力を用いて大地を掘り続け、気球を使わなければ渡れぬほどの大渓谷になってしまった例もある。

Q:そんな! それってただの人間の身勝手じゃないですか!

A:そうだ。正に錬金術の悪意と呼んでもいいだろう。果たして、その存在を知ったうえでお前たちはどんな決断をするのだろうな。



アーシャの戦闘シーン大公開!

『シャリーのアトリエ Plus』 に登場する、 アーシャの戦闘シーンを大公開!
独自のアイテムを利用したスキルで戦うアーシャ! 必殺技では『アーシャのアトリエ Plus』 に登場したあの守護者が……?

アーシャは戦闘にも参加する「プレイアブルキャラ」ということで、戦闘シーンが公開されています。
つか、パーティ内の「錬金術士」比率が凄いことになってきたな…。



▲伝説の錬金術士の使うアイテムの威力はいかに!?



▲アーシャの必殺技「守護者 召喚」。アーシャの呼び声に応えたのは、 『アーシャのアトリエ Plus』で彼女と戦った、あの守護者……!?

伝説の錬金術士かぁ…。
そしてアーシャの必殺技は「守護者召喚」!



本作で明らかになる、アーシャの武勇伝!?

10年間“ 黄昏” を追い続けた伝説の錬金術士 、 アーシャ。
彼女は『シャリーのアトリエ Plus』でも驚くような行動力を発揮! その武勇伝を一部ご紹介!



▲遺跡破壊で指名手配!?
遺跡の扉を無理やり開けようとしたら、遺跡全体が崩れてしまい、結果遺跡破壊の指名手配犯として中央に追われているというアーシャ。
思いがけない行動をすることは、エスカで慣れているはずのロジーでさえ、そのスケールの大きさに理解が追い付かない様子。




▲大胆不敵な交渉術!
ある遺跡に入るためのカギとなる、村に祭られている人形を借りるため、アーシャがとった作戦は、村で信仰されている女神の代行を勝手に名乗って借りるというもの。さらっとやってのけるあたり、肝が据わっています。




▲驚異のサバイバル能力!
指名手配犯として追われながら、 “黄昏”を調べるというだけあって、アーシャのサバイバル能力は高く、どんな所でも一人で調査に行ってしまう。


「アーシャのアトリエ」のED以降のアーシャの足取りも語られるみたいです。
なにげにアーシャって天才肌だよね。大物っぽいというか…。



PS Vita版

PS3版

キースグリフ・ヘーゼルダイン CV:中田譲治
年齢:55/職業:凄腕の錬金術士/血液型:AB型/身長:180センチ

真理を追い求める錬金術士。
付き人のオートマタと共に、前時代の錬金術の痕跡を探しながら、“黄昏”について調べている。

自ら探求する者を好み、安易に答えを求める者には見向きもしない。
愛用のパイプは、自らの弟子特製の薬用パイプである。

新キャラではありませんが、アーシャと関わる重要キャラということでキースグリフが紹介されています。

ちょうどPS3版の公式サイトに全く同じ構図のスクショがあったので、比較のために並べてみました。
こうしてみるとほとんど同じですね。



オディーリア CV:佐土原かおり
年齢:?/職業:キースグリフの助手/身長:157センチ

遥か昔の時代に作られた、非常に高度な性能を持つオートマタ。
とある図書館の司書をしていたが、現在はキースグリフの助手として同行している。

過去の時代の膨大な知識を持っているが、記憶が一部破損しているらしい。
本と甘いものが好きで、暇を見ては探し歩いている。



リンカ CV:小清水亜美
年齢:30/職業:商会の看板娘/血液型:A型/身長:160センチ

商会で働く、冷静沈着な秘書官。
商品の仕入れから出荷まで、様々な仕事を受け持っている敏腕秘書であり、会長からの信頼も厚く、その美貌に隠れファンも多いようだ。

同じ外見をした姉妹のような存在が彼女を含めて何人かおり、各地で暮らしている。
ステラードに住むリンカは、その中で7番目にあたる。

アーシャと馴染み深いキャラとしてオディーリア&リンカも紹介されています。
まぁこのリンカは正確にはちょっと違うんですが…。



再会する『アーシャのアトリエ Plus』の仲間たち

アーシャと、アーシャにゆかりのある仲間たちによる新たなイベントも多数登場!
久々のアーシャとの再会のなかで、普段あまり見られない一面が見られることも!

アーシャが加わったことにより、「アーシャのアトリエ」組とのイベントも大量に追加されているとのこと。
ウィルベルやキースグリフと違って、アーシャは久し振りの登場ですからね。再会シーンも懐かしい感じになりそうだ。



▲キースの薬用パイプ
師匠の健康を気遣い、薬用パイプ用の煙草を調合しているアーシャ。腕前はヘビースモーカーのキースに「空気がうまくなった」と言わせるほど。




▲リンカの姉妹について
アーシャとエスカは、それぞれ故郷でリンカと旅をしていましたが、それは末っ子のリンカ。似た者同士のリンカたちには一体どんな秘密が……。




▲ウィルベルの昔話
アーシャと昔話に花を咲かせるなか、シャルロッテが来た途端に照れるウィルベル。師匠たる者、弟子に過去を知られるのは恥ずかしいようです。




▲オディーリアは高性能!
オートマタに感情は理解できない、そう思っていたウィルベルに「焼きが回った」と言い放つオディーリア。さすがは高性能オートマタです。


キースの薬用パイプについては、これまで間接的に語られてたけど、ついにちゃんとしたイベントになるのか…。
ウィルベルも今はもう偉くなったけど、昔を知るアーシャの前では勝ち目なしですねw



もちろんあります! 新コスチューム&初回購入特典!

Plusシリーズといえば、新コスチューム! 今回はロジーとエスカの新コスチュームを大公開!
さらに初回購入特典であるアーシャの新コスチュームも明らかに!

最後に新コスチューム3着が公開されています。
「Plus」シリーズはコスチュームの大量追加が目玉の一つなので、恐らくまだまだたくさん追加されるはず!



▲新コスチューム「オフィサーブラック」



▲新コスチューム「オフィサーピンク」

このロジー&エスカの新コスチュームは戦隊モノなのかな?

ロジーさんがこんな黒い服を着ていると厨二オーラがますます強くなってしまう…。
そしてエスカは(会話ウィンドウで隠れてはいるけど)これ、かなりの「胸ガバ」系コスチュームですよね?



▲初回購入特典 アーシャ専用コスチューム「管理者の兵装」

アーシャ初回特典コスチュームは、物語に関わる衣装とはいえ露出度が高い…。

というわけで、発売まで後2ヶ月ちょいということでガンガン情報が出てきました。
1月8日の『シャリーのアトリエ Plus』ニコニコ生放送ではゲーム動画も初公開されるそうで、順調に発売されそうですね。

シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(『アーシャのオリジナルコスチューム』ダウンロードコード(仮)) 同梱) シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(『アーシャのオリジナルコスチューム』ダウンロードコード(仮)) 同梱) ■通常版

コーエーテクモゲームス 2016-03-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る



【アトリエ/ガスト 関連イラスト&ニュース】
アトリエ絵 「エスロジPlus発売おめでとう!!」/「さつ」のイラスト [pixiv]
エスロジ+発売記念にウェディング姿のエスカ&ロジー。その他、エスカ関連のイラスト5枚!

アトリエ絵 「ミミちゃん」/「タメ」のイラスト [pixiv]
メルルのアトリエVerのミミちゃん。この槍を振りかぶったポーズいいね!

アトリエ絵 [R-18]「ミミちゃん」/「N.G.」のイラスト [pixiv]
セクシーミミちゃん。これぞまさに極上の貧乳! 綺麗です。

アトリエ絵 [R-18]「ウィルベル」/「N.G.」のイラスト [pixiv]
なんという美乳ウィルベル。程よい大きさとはこのことか!

アトリエ絵 「ロロナさんに新作を見せてみた」/「ピアイ才■単行本発売中」のイラスト [pixiv]
新ロロナカウントダウン絵で超笑顔のロロナさん。おっぱいデカすぎぃ!?

アトリエ絵 「こっち向いてミミちゃん」/「マケー」のイラスト [pixiv]
トトリのアトリエプレイ記念にトトミミ。トトリの接近にドキドキしているミミ。



アトリエ絵 「ミミ・ウリエ・フォン・シュヴァルツラング」/「ミカンクーヘン」のイラスト [pixiv]
クリック推奨。月を背景に格好いいポーズのミミ。メルルのアトリエVerです。

トトリのアトリエ絵 [R-18]「透け透け天使」/「vol」のイラスト [pixiv]
水着が透け透けのトトリちゃん。透けてますよ、と教えてあげたい!

シェルノサージュ絵 「イオンちゃんトントン!」/「ヒジキ」のイラスト [pixiv]
クリック推奨。思わず画像を保存したくなるほど可愛いイオンちゃん。これは素晴らしい!トントン!

シェルノサージュ絵 「いおん」/「syokuyou-mogura」のイラスト [pixiv]
クリック推奨。エッチなパジャマで、エッチなポーズのイオンちゃん。

【アトリエ/ガスト 関連記事】
「ソフィーのアトリエ」攻略感想(8)ソフィーの着替えイベントキター!新コスチューム可愛すぎ&露出度が高い!
PS Vita「シャリーのアトリエ Plus」限定版の特典画像を公開!ソフィーのセクシー衣装を着て恥ずかしがるシャリステラ可愛い!
PS Vita「シャリーのアトリエ Plus」ロジーさんの詳細情報を公開!ロジーに構ってもらえなくてションボリするエスカ可哀想!
「ソフィーのアトリエ」攻略感想(7)人間体になったプラフタが可愛すぎる件について!そしてハロルさんチョロすぎワラタww
「ソフィーのアトリエ」攻略感想(6)プラフタ人間化作戦がついにスタート!コルちゃんのアイテム自動補充便利だー!
「ソフィーのアトリエ」攻略感想(5) 「エリーゼお姉ちゃんって恋しているの?」「がっぽしですかね」などソフィー可愛い!
PS Vita「シャリーのアトリエ Plus」エスカとロジーの再会シーン公開!成長したアーシャ&ウィルベルの再会エピもあるぞ!
「ソフィーのアトリエ」攻略感想(4)青髪美人のレオンがお姉さん可愛い!ロジーさんも登場して賑やかになってきたぞー!
PS Vita「シャリーのアトリエ Plus」予約スタート&ゲーム画面を初公開!PS3版とほぼ変わらぬナイスなクオリティになりそう!
PS Vita「シャリーのアトリエ Plus」正式発表!ソフィーとプラフタがコスプレをしている電撃PS表紙絵が可愛い!
「ソフィーのアトリエ」攻略感想(3)ジュリオ加入&モニカも強くなったし遠出してみるか…⇒初全滅キタコレ!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2015年12月28日 19:00 | Comment(11) | アトリエ/ガスト
この記事へのコメント
精霊王といえば火の精霊王は強かったな
Posted by at 2015年12月28日 11:48
ロジーさんが格好いいww
Posted by at 2015年12月28日 11:59
このグラ使い回しにしか見えねぇ。
Posted by at 2015年12月28日 12:08
27歳に見えないぞ
もうちょっと大人の色気みたいなものをだな……
Posted by at 2015年12月28日 13:32
アトリエシリーズやったことないけど
オディーリアちゃんが可愛いから買ってみようかな
Posted by at 2015年12月28日 14:38
今セールでアーシャ+DL版が3333円で売ってるから気になる人は手に取ってみてもいいかも。
Posted by at 2015年12月28日 18:14
精霊と聞くともうボスバトルになる(しかも強敵)予感しかしない!
Posted by at 2015年12月28日 18:48
管理者の兵装か。
ニオがなりかかってただけに感慨深い。
Posted by   at 2015年12月29日 00:18
アーシャが人妻っぽい感じになってたのに、グラでは表現されてないのが残念…つか、独身なのかな?
Posted by at 2015年12月29日 01:44
独身だろうけど、キースとは錬金術の師匠と弟子、
というより夫婦みたいな空気を出している。
て感じ。

すっげぇそれに不満。
Posted by at 2015年12月29日 12:41
内縁の妻か
それはそれでおいしい
Posted by at 2015年12月30日 17:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: