当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2016年02月02日

「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(11)ベルベット編に突入!ネビュラチェーン格好いいし、姫様の仕草が美しい!

16/02/01 25:30

皆さんこんばんはー。


【本日の記事まとめ】
(02/01)【画像】『ToLOVEる(とらぶる)』最新刊の表紙がエロ過ぎて書店で買えない件wwwwww:16/02/01のニュース
(02/01)「デジモンワールド next 0rder」海外イベントでの実機プレイ映像を公開!ロード早くてサクサク。フィールドも綺麗だー!
(02/01)「シャリーのアトリエ Plus」アーシャの新衣装「ギャラクシーポリス」公開!って、ミニスカポリスかよww 可愛いけど!
(02/01)「ドラクエ ビルダーズ」攻略感想(3)ドラゴン怖い!鉄のサソリ許さん!地図片手に未知の大陸を冒険するの楽しすぎぃ!

■熱い料理をフーフーするベルベット

「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(8)メルセデス編クリア!指ペロが可愛い王女様の成長物語。カエルも良かった!
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(9)オズワルドの邪王炎殺黒龍波カッコイイ!グウェンドリンはまたも不憫だ…
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(10)オズワルド編クリア!「ほんの一時でも君に笑顔が灯るなら」名セリフきたー!

というわけで、今日は「オーディンスフィア レイヴスラシル」の攻略感想(11)です。(⇒公式サイト)

ここ数日「ドラクエビルダーズ」に浮気していましたが、オデンの方も(ペースは落ちてますけど)バッチリ進行中です。
まさかここまでのドハマリソフトが「2本同時期」に被るなんて「聞いてないよ〜」状態なんですが、だからこそ1本には絞れない!

というわけで、今日からはビルダーズと交互に感想を書いていくつもりです。
つか、まだ2月になったばかりなのに、いきなり2016年のNO1・NO2候補が出て来るなんて2016年は幸先いいね!

■ネビュラチェーン鉄壁防御!

ゲームの方は最後の5人目「ベルベット編」に突入!…というか、もうクリア直前だったりします。

ベルベットは物語全体の最後のピースを埋めてる感じかな。
キャラ的には強くはないけど、トリッキーな鎖が面白くてお気に入りです。ネビュラチェーン格好いい!





というわけで、ベルベット編のスタートです。

開始早々ラブラブ状態かよ!

コルネリウスとの逢引で頬を染めるベルベット…。
これは完全に落ちてますわw コルネリウス編だとあまりこういうシーンは見れなかったので新鮮ですな。



覗いていた悪趣味な二人w

というか、そこにいるのはもしや悪の魔法使い「自称・三賢人」では?(名前は忘れたw)
ベルベットもイングヴェイもこいつと知り合いだったのか…。

そういえばコルネリウス編でイングヴェイが協力とかしてたっけ。宮廷魔術師とかだったのかな?
ベルベットは関わらない方がいいと思うけどなぁ。



母が書いたという予言の書。

これこそが二人を突き動かす原動力となっているようですね。
母の予言は百発百中であり、このまま進めば二人には「呪いと死」の未来が待っている、と。



ハインデルに助言を乞うベルベット。

ていうか、ハインデルが生きて喋ってるの初めて見た…。こういう性格だったのか。
ワーグナーのようにちょっと荒い感じだと思ってたけど、意外と紳士的じゃないですか。

ハインデルは自分がもうすぐ殺されることを予知しており、今は最後の余生を楽しんでいるところだとか…。
もう自分がオズワルドの殺されるって知ってるとか悲しいなぁ…。

そして「自分が死んだあとにまたここに来い」とベルベットにアドバイス。ハインデルは面倒見がいいね。



どの予言も世界の終焉と、獣、炎、死の王、大釜、竜の5つの災厄について語られております。

ううむ、これ凄く大事そうなキーワードですよね。
予言の叙事詩については所々で物語に関わってきますが、詳細な内容はまだよく分かりません。

ベルベット編が終わったら、真相編みたいな新章が始まったりするんだろうか。



自称「賢人」なのに先生に喧嘩を売っていくスタイル。

やっぱこの辺のメンバーはみんな知り合いなのか…。
でもやっぱこの「自称・三賢人」はかなり下卑た性格をしているようですね。

いやまぁ知ってたけど、これで良くも「賢人」とか名乗れるなぁ…。この先生のほうがよっぽど賢人っぽいと思ってしまったw



叙事詩の内容を求め、魔法使いに連れられて死の世界に来ました。
相手はガロン王…。つまりコルネリウスの祖父ですが、これ、ベルベットどう見ても騙されてるよねぇ…。

その証拠に魔法使いが徐々に逃げる体制になってるしww おい、お前ベルベットを置いてどこに行くつもりだ!



ベルベット、死の女王にバレる!

当然魔法使いは逃げてるし、もうなんなのあいつ!?
つか、ベルベットもあんな見るからに悪者なキャラを信用するのはやめた方がいいと思う。

死の女王に追い詰められ、大ピンチのベルベットですが…。



頼りになる親父キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

この暗い冥府で見紛うたぞ 恋しいあの人に、お前の母に。我が娘ベルベットよ。

やっぱオーダインはベルベットの母を愛してたんだなぁ…。
ベルベットは年齢的に母親に似てきている時期なんでしょうかね。



やる気満々だよ、この親父ww

今までは死の女王と対峙しないように逃げまわってたんじゃないの!?
なに、ベルベットを助けるためだからってサイファーだして本気モードになってるのさww 親父いいいいいww



父と認めない男に助けられ、でもちょっと嬉しそうなベルベット。

ていうか、オーダインはベルベットに対してだけはスゲーいい父親なんですね。
助けても何も強要しない、お前の好きにしていい。とか、ちょっと優しすぎなんじゃないでしょうか…。

そのベルベットへの愛の何分の1でもいいからグウェンドリンに与えていれば…(´;ω;`)ウッ…



死の国から帰ったベルベットですが、バレンタイン王が復活したと聞いて焦りが出てきています。
お祖父様より先にティトレルの指輪を確保せねば!



というわけで、妖精国に指輪を盗みに入ることになりました。

ベルベットは敵として戦った時も感じたけど、炎が強いですね。
「延焼」を強化するスキルも多いですし、ガンガン燃やすのが得策かな。



あと、この溜め攻撃も格好良くて好き。
ベルベットの攻撃モーションはどれも華麗というか、踊り子のようで美しいですよね。



これが姫さまのスライディング!



そして姫さまの防御!



これが姫さまの指ペロだー!

露出度が超高いのに、なんて優雅なんだ…!
まぁこのゲームの女主人公は全員姫さまなんですけどw



無事にティトレルの指輪を盗みだしたベルベットですが、メルセデスに見つかって戦闘になってしまいます。
というか、ティトレルの指輪を妖精国に渡したのはイングヴェイなのか…。



メルセデスゴメン!

ぶっちゃけ盗みに入ったこちらが悪いような気もしますが、勝てば官軍ということで。
弱肉強食とも言う(マテ



苦労して手に入れたティトレルの指輪ですが、いきなりやってきたイングヴェイに「よこせ」と迫られます。
ベルベットもここに来てイングヴェイに不信を感じたのか、指輪は頑として渡しませんでしたが…。



ていうか、カエルでちょっと見直したけど、やっぱイングヴェイはなにやってるか分からないから不安だなー。
裏で暗躍しすぎでしょ!



蘇ったバレンタイン王に見つかった!

ていうか、ベルベットはバレンタイン王に逆らえない立場なのか…。
こいつ、明らかな悪者だからボコボコにしてあげればいいのに(マテ



バレンタイン王が復活したということで、焦ったベルベットは戦場へと介入。

グウェンドリン編の序盤にあった、あのコルドロン戦争ですね。
というか、このドワーフ戦艦は何度戦っても苦手だなぁ…。間違いなく一番キライ。なんか楽な倒し方があるんだろうか。



出たな、中ボスよりも弱い大ボスめ!
この章のボスがブリガンと聞いてホッとひと安心される時点で惨めだ!なんせ弱いからw

つか、ブリガンはグウェンドリンが負けるように、わざと遅く進軍してたのか…。
そういえばグウェンドリンの章で「ブリガンの援軍遅いよ!」って文句言ってましたもんね。

そしてグリゼルダ(グウェンドリンの姉)が死んだのもブリガンのせいだったとか…。こいつ、マジで国の癌だなぁ…。



そんな奴はこうしてやる!こうしてやる!

とりあえず燃やしておいて、その上から毒を振りかける2段攻撃だー。
つか、ブリガンって胸の盾を外してしまえば楽勝ですよね。全ボスで一番弱いかもしれない…。



ベルベットがティトレルの指輪を使って、コルドロンを止めるシーン。
グウェンドリン編の裏側ですな。



義姉妹の出会い!
まぁこの時はグウェンドリンの方は血縁を知らなかったんですけどね。



バレンタイン王の命令で暴れまくるゴブリンたち。

これってコルネリウス編でプーカの里が襲われたのと同じ時間軸かな?
あの時やっぱベルベットも襲われていたのか…。ろくなことしないな、あのゾンビ王め。



せ、先生ー!

あれ?もしかして先生ここで死んじゃった…?
この後って先生出てきたっけかな…。覚えてない、覚えてないぞ…。



「指輪を誰の手にも届かぬ場所へ」という指示に従って、ベルベットは山を登ります。
そうか、確か指輪はワーグナーが飲み込んでしまうんでしたっけ。となるとワーグナーに頼みに行くのかな?

それはともかく、この中ボス(↑)も凄く苦手です。大嫌いだ!

「こいつと、ドワーフ戦艦と、炎の国のフェニックス」がオーディンスフィアの3大苦手な中ボスベストだったりします。
まぁこのゴーレムは1匹ならまだ何とかなるんですけどね。2匹出てきたらアイテム投げまくるよ!w



ミルクをまとめ買いして、ヨーグルト作りまくりの図。

この辺まで来るとヨーグルト飲んで、料理食べまくるのが一番効率いいですもんね。
ヨーグルトはミルクと空き瓶があれば簡単に作れますし。

そして唐突に…。



これが姫さまの座りポーズ!



これが姫さまの立ちポーズ!



そしてこれが姫さまのお食事風景だー!

ていうか、ベルベットは熱い料理は「ふーふー」するのがいいですね。芸が細かい。
他のキャラだと、たしかメルセデスは「ふーふー」しなくて残念だったなー。グウェンドリンはしてたのに。



山頂に来てみると、予想通りハインデルは既に殺された後でした。

ベルベットとしては「死後にまた訪れよ」という指示に従ったのですが、ワーグナーは話を聞きません。
ていうか、またワーグナーと戦闘か…。こいつ本当に喧嘩っ早いなぁ…(汗



くらえ!超電磁スピーン!(違

ワーグナーもたまにはちゃんと話を聞いてくれよー!



というわけで、ようやく落ち着いたワーグナーに話を通し、指輪を預かってもらいます。

「ワシの腹の中なら安心だろ。フォッフォッフォ!」とか言ってたけど、この後ワーグナーも倒されちゃうんだよなぁ…。
またもやオズワルドに(w

そのせいでまたややこしいことになるんだけど、あれ?指輪は結局グウェンドリンが持ってるんだっけ?あの後どうなったんだろう?



というわけで、5章に入ったところで本日の感想は終了です。
残りはもう少ないので、次回でベルベット編は完結予定。その後に果たして何があるか楽しみにしておきますよ。

つか、こうして見ると二人とも全く似てないな。義姉妹なのに。

オーディンスフィア レイヴスラシル オーディンスフィア レイヴスラシル

アトラス 2016-01-14
売り上げランキング :

■PS4版 ■PS3版
オーディンスフィア レイヴスラシル 公式エキスパートガイド オーディンスフィア レイヴスラシル 公式エキスパートガイド
電撃攻略本編集部

アスキー・メディアワークス 2016-02-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る



<朧村正/ヴァニラウェア 関連イラスト>
朧村正絵 「そうだ温泉、行こう。」/「saitom」のイラスト [pixiv]
クリック推奨。女性陣で温泉に行こう!百姫の尻が見事だけど…あれ?男が混じってる?



朧村正絵 「容貌魁偉」/「YUU菊池」のイラスト [pixiv]
Vita版発売記念に大迫力の虎姫さん。いざ悪鬼を祓う破魔の乱れ矢!

朧村正絵 「おぼろむらまさー」/「ちゅっぱ」のイラスト [pixiv]
発売記念に百姫。はいてないにも程がある!!

朧村正絵 「紺菊」 ワルプルギスの夜
クリック推奨。Vita版発売記念の紺菊さんですが…絵、上手すぎ! 芸術的なイラストですねぇ。

朧村正絵 「無題」/「ん」のイラスト [pixiv]
鎧着物のコスチュームが凛々しい百姫。でも描くの大変そうw

朧村正絵 [R-18]「こそこそ」/「から(辛)」のイラスト [pixiv]
百姫+紺菊。ヴァニラウェアっぽい色遣い。そしておっぱいでかいw

朧村正絵 「朧」/「boyaking(SBF)」のイラスト [pixiv]
月夜バックに百姫。太ももナイス。



朧村正絵 「百姫」/「上山道郎」のイラスト [pixiv]
上山道郎さんの描いた百姫です。格好いい。

朧村正絵 「ももひめ」/「から(辛)」のイラスト [pixiv]
ふんどしなのか、パンツなのか、丸見えな百姫。

朧村正絵 「朧村正」/「カヲル」のイラスト [pixiv]
和のイメージが強く出ている百姫&紺菊イラスト。絵が上手い&カッコイイ!

朧村正絵 「無双百姫」/「むうてん」のイラスト [pixiv]
クリックで大きく。服を脱いでいる振り向き百姫。見事な背中、そしてヒップ!

ドラゴンズクラウン絵 「ソーサレス」/「apt@3日目東D02-b」のイラスト [pixiv]
おっぱいがたぷたぷで柔らかそうなソーサレス。ぷるんぷるん。



ドラゴンズクラウン絵 「Artan」/「い〜どぅ〜」のイラスト [pixiv]
スノウアクアカラーVerのエルフ。素直に可愛い!

ドラゴンズクラウン絵 [R-18]「大変だ!ソーサレスさんが・・・」/「てんぺすと」の漫画 [pixiv]
ソーサレスさんの胸をカーソルでいじっちゃおう!漫画。カーソル乱舞w

ドラゴンズクラウン絵 「発〜売!」/「NADIR」のイラスト [pixiv]
クリック推奨。発売記念に縦長のエルフ絵。ホットパンツから溢れる尻…。

ドラゴンズクラウン絵 「ソーサレスさん」/「中乃空」のイラスト [pixiv]
胸に杖を挟んで「だっちゅーの」ポーズソーサレスさん。ソーサレスは良いイラストが多いなぁ。

ドラゴンズクラウン絵 [R-18]「アマゾン」/「MUMU」のイラスト [pixiv]
アマゾンさん18禁絵。これが腹筋美人というヤツか…。

ドラゴンズクラウン絵 「ソーサレス」/「卵の黄身」のイラスト [pixiv]
ナイスバディのソーサレス。顔も美人。

ドラゴンズクラウン絵 「ドラクラのエルフさんメイキング」/「秋平」の漫画 [pixiv]
芸術的な立ち絵のエルフ。メイキングも公開されてますが、これはスゴイ。

ドラゴンズクラウン絵 「アマゾン」/「チンギス」のイラスト [pixiv]
ムキムキだけど、少しスマートで可愛い感じのアマゾン。これなら!

【ペルソナ/アトラス 関連記事】
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(10)オズワルド編クリア!「ほんの一時でも君に笑顔が灯るなら」名セリフきたー!
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(9)オズワルドの邪王炎殺黒龍波カッコイイ!グウェンドリンはまたも不憫だ…
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(8)メルセデス編クリア!指ペロが可愛い王女様の成長物語。カエルも良かったぞ!
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(7)メルセデス編スタート!カエル「今何でもするって言ったよね?」
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(6)コルネリウス編クリア!グウェ編の伏線が次々と明らかになって奥深かった!
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(5) コルネリウスが意外と勇敢な王子で驚き!ドリドリ気持ちいいぞー!
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(4) グウェンドリン編クリア!きのこ魔人ワラタww 爽やかな結末も良かったね!
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(3)オニキス王を見てると、セイバーとギル様を思い出してニヤニヤしてしまう!
PS Vita「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(2)ドレス姿のグウェンドリン可愛すぎぃ!食事シーンも美味しそうだ!
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(1)2D-ACTの最高峰は伊達じゃない!序盤なのに圧倒的な神ゲーオーラ!
『オーディンスフィアRS』クラシックモード(PS2版リマスター)と、リファインモード(リメイク)の比較動画を公開!
「オーディンスフィアRS」特典本の紹介映像を公開!Youtubeのコメが「アトラスの広報さん可愛い」で埋まっててワラタw
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2016年02月02日 01:41 | Comment(25) | ペルソナ/アトラス
この記事へのコメント
ベルベット強くないって書かれてますけどゴリ押しなら多分1番強いですよ。
フレアシュートとスパイラルドライブで殆どのボスをお手軽に倒せますから。
Posted by at 2016年02月02日 01:57
重大なネタバレコメントがあったので、幾つかのコメントを削除しました。
過度なネタバレはご遠慮ください。
Posted by 管理人(spring) at 2016年02月02日 08:08
ネタバレあったのか…。
それはともかく、結構進んでたんですね!
ドワーフ戦艦私もほんと大嫌いだったんですが、こないだやってたら、戦艦の乗れるところの少し下にダメージを与えられて、そいつを倒すとボス倒した時のようにスローモーションになり(つまり正攻法?)、炎ださなくなりました。そしたらあとは殴るだけで勝てました。恐らくそれが攻略法なんだとは思います。知ってたらごめんなさい。
というか、ワーグナー、空にいれば大丈夫とか言って、そんな大事なもの入れた状態で、その後サイファー持ってる奴に喧嘩を仕掛けるのはどうなんだ…。
姫様は美しい!ガードかっこいいし。声優もぴったり。あと胸も揺れるしww

それと、クリアしたら是非とも特製本の感想も少しでいいので見れたら嬉しいです!
Posted by at 2016年02月02日 09:03
最弱ボスは子レヴァンたんでしょう
小さくて背後取りやすい、プレモーション大きいで攻撃当たる気がしないです
Posted by at 2016年02月02日 09:38
そろそろ物語も佳境ですね
上のコメントにもありますけど、ベルベットはPOW回復する指輪を装備してスパイラルドライブ連発すると、ほぼ永久機関になります。スキル覚えていれば与えたダメージに応じてHPも回復するからもう無敵すぎます
ドワーフ戦艦だけはたしかに手こずりますけど、クリア後に再戦してアイテム掘りに重宝してますね
とくに野菜(マンドラゴラ)はここが一番手っ取り早く集められるような
Posted by at 2016年02月02日 10:07
父は同じだから義姉妹じゃなくて異母姉妹では?
Posted by at 2016年02月02日 10:24
↑説明たりないかもと思い補足しますと

血のつながらない養子と実子=義兄弟
再婚とかで片親は血のつながりがある=異母・異父兄弟
再婚とかで互いの連れ子=義兄弟

だと思うんですが
Posted by at 2016年02月02日 10:33
だからネタバレは自重しろとあれほど言ったのに…
Posted by at 2016年02月02日 10:43
ベルベットもグウェンドリンも
父親に似なくて本当に良かったね
Posted by at 2016年02月02日 11:18
忘れがちですがイングヴェイともグウェンドリンは義理の兄妹にもなるんですよね。
グウェンドリン編でお亡くなりになったグリゼルダもしかり。
主人公カップルはほとんど王家の関係者なんですよね。
Posted by at 2016年02月02日 11:37
春さん、朝からお疲れ様です。
ベルベット編の最後の方で実はコルネリウス編のラストの疑問(正体明かしたのに全然驚いてない事)が明かされるので楽しみにして下さい。あれは感動したな。
Posted by at 2016年02月02日 12:19
飛行船は中ボスの中でも面倒ですよね
空爆をガードしてもミサイルにめくられてピヨったり…
Posted by at 2016年02月02日 13:17
2↑
そういうのも若干ネタバレなんだよ
Posted by at 2016年02月02日 15:23
あるコメントを見たらまた思い出した...ある災厄さんの清々しいほどのフラグ発言...あの自ら滅亡フラグを建っていくスタイルほんとにアコガレテル...

飛行艇そんなに酷かったっけ?甲板登ってワールウィンド連発すれば何とかなる気がする。

でも父親に似てその拳で戦う豪腕のグウェンドリンならちょっと見たいかも

Posted by at 2016年02月02日 15:43
本人は好意のつもりで言ったのがネタバレしちゃうのって一番タチが悪い気がする^^;
ストーリーについて話したいなら今まで記事に上がってる内容だけにすればいいのに
楽しみを共有したいのは分かるけど結果的に周りの人の楽しみを奪っちゃってるよ
Posted by at 2016年02月02日 15:47
ネタバレの基準って難しいな。結末言うのはアウトだが、自分は先が気になるくらいならアリだと思ってるからな。それすら気に入らない人もいるみたいだし、もしくはネタバレとすら思ってすらない場合もあるわけだが…
みんなが気分良くなるコメントって難しいな。まあこんな事考え出すと何も書けなくなるわけだが。
Posted by at 2016年02月02日 18:59
このゲームの主人公たちとオーダイン王はキャラ的に好きですね。 むしろ嫌いなキャラが自称三賢人とゾンビ王しかいない。
オーダイン王のやられ役部下はゲーム的に倒しやすいから余り嫌いになれないしね。オーダインの国にとっては害悪でしょうがね。
Posted by at 2016年02月02日 19:17
オーダインはベルベットにはかなり甘い
好きな女性に瓜二つというのも
理由の一つなんだろうけど
もうちょっとグェンドリンにも
優しく接してもよかったのにな
Posted by at 2016年02月02日 20:24
容姿は母親譲りなんだろうベルベットもグェンドリンも
性格は父親譲りだと思うけど
Posted by at 2016年02月02日 20:35
何も難しくないよ
管理人のゲーム進行より先の話をしなければ良いだけだもの
Posted by at 2016年02月02日 20:55
ここまできたら話すようなネタバレないきがするが
Posted by at 2016年02月02日 20:57
バレまでいってなくてもそもそも終わってからそこに触れればいいのになぜ先に言いたがるのか
何も知らないまま体験するのと何かがあると聞かされて身構えてから体験するのとでは差があるというのをわかれ
Posted by at 2016年02月02日 23:50
映画で言えばまだこれから見ようとしてる人に
「25分頃凄いことが起きるよ」とか
「40分頃ああなるとは予想外だったので反応が楽しみ」とか
「72分のあれは絶対驚くよ」とか
言ってるのと同じだからね・・・
ただの身勝手だよ
Posted by at 2016年02月03日 12:07
映画で例えるのはやめとけ。たまにあるラスト◯分に予想を裏切るとか衝撃展開とかいう宣伝はどうなんだよって話になるから。
それにしてもここのコメント主は管理人気遣う人多くてなんか安心できるわ。
Posted by at 2016年02月03日 18:04
どうなんだよって馬鹿にされてるよその手の宣伝
Posted by at 2016年02月03日 18:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: