皆さんこんばんはー。
DQビルダーズとオデンで睡眠時間を削りすぎて体調崩したっぽいです…。今日起きてからずっと喉が痛い!\(^^)/
【本日の記事まとめ】
(02/02)今月の『ToLOVEる』最新話でとうとう編集部による注釈が入る、w矢吹神はどこまでいくんや・・・:16/02/02のニュース
(02/02)「DOAX3」海外イベントでの実機プレイ映像を公開!女天狗の体操服&濡れ透けのコンボが破壊力バツグン!
(02/02)「ドラクエ ビルダーズ」攻略感想(1)メタルスライムエディション届いた!ピリンちゃんも可愛い!w:先週の人気記事ベスト10
(02/02)「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(11)ベルベット編に突入!ネビュラチェーン格好いいし、姫様の仕草が美しい!

「ドラゴンクエスト ビルダーズ」攻略感想(1)メタルスライムエディション届いた!格好いい!ピリンちゃん可愛い!w
「ドラゴンクエスト ビルダーズ」攻略感想(2) ピリンちゃんがロロンドのおっさんに寝取られた…。マジ許せない…(#^ω^)ピキピキ
「ドラクエ ビルダーズ」攻略感想(3)ドラゴン怖い!鉄のサソリ許さん!地図片手に未知の大陸を冒険するの楽しすぎぃ!
というわけで、今日は「ドラゴンクエストビルダーズ」の攻略感想(4)です。(⇒公式サイト)
ハマりにハマっている「DQB」ですが、最大の不満点を見つけました!
ズバリ!プレイタイムが表示されないこと!
これ、私的には結構大事な要素でして、プレイの目安にするので、ないとムズムズするんですよw
まぁないものは仕方ないんですけど、パッチとかで後付けできるならぜひ対応してほしいなぁ、と。
ちなみに体感的には大体「15〜20時間ぐらい」かな? でもそれだけプレイしてもまだ1章なんですけどね(汗
いい加減ヤバいと思ったので、最近はストーリーも進め始めたところです。今はドムドーラ探索中ですが、歩くの楽しい。
どっらごーん! pic.twitter.com/gGKNVtwv75
— spring (@haru_suki) 2016, 2月 2
昨日は逃げ帰ったドラゴンですが、「どうのつるぎ」を作れたので再チャレンジしてみました。
まぁボコボコのボコボコの、もう一つオマケにボコボコにされて逃げ帰ったんですけどねw
つか、このドラゴン、正攻法じゃ勝てないでしょ?やっぱ落とし穴に嵌めるしかないのか…。
(コメントより)ドラゴンは落とし穴作らんくてもとげ罠をドラゴンの足元におきまくれば
そうか!今ならもうトゲ罠が使えますものね!
ドラゴンの周りにトゲを撒いて、あとは逃げまわっていれば勝てそうな気がする…。後で試してみます〜。
(コメントより)たいまつを持ち歩くと意外と便利ですよ 夜でも主人公の周りが明るくなるし探索済みの洞窟の前に置くと目印になります
「夜は暗くて見づれ〜」と以前から思ってたんですが、この方法メッチャいいですね。
そして重要なポイントに松明を設置すれば夜の目印にもなるという…。ナイスアイディア!

というわけで、前回の続きです。
確か「てつのさそり」を倒したところからですね。
その後は一旦街に帰り、街の周りで木を伐採していたのですが…。
ん?こんなところに洞窟が…?
メルキドの南、歩いてすぐのところに洞窟があるじゃないですか。
木が視界を遮っていたので見逃していましたが、こんな近くに洞窟があったなんて…。しまった!

早速奥に入ってみると…おお!宝箱発見!でも敵も出てきたー!
って、ドラキーかよ!
今さらドラキーとか弱すぎて可哀想なんですが、多分これ最初の頃に探索するべき洞窟だったんだろうなぁ…。
「灯台下暗し」とはこのことだよ!w

宝箱の中身は「いのちのきのみ」だったので、得したような損したような…。
もっと早くに取りに来れば良かった気もするし、気づかないままずっとプレイしなくて良かった気もする。
まぁここは素直に喜んでおくべきか。

そしてふと地図を見て気付いたんですけど…。
あれ?もしかして直ぐ目の前は海?
ちょっと岩を削れば、山を突き抜けて海に出れるんじゃね?
恐る恐る目の前の岩盤を「おおきづち」で叩いてみると…。

う、う、海だー!
いや、正確には「毒の沼地」なんですけどねw
でも山を貫通しちゃったよ!凄い凄い!
これって山を登らなくても、すぐ海に出れるショートカットってことですものね。

▲海を見て感動する私。
今までのドラクエにない自由度の高さにちょっとジンと来てしまった…。
まぁもうこっちの海に来る用事はもうほとんどないんですけどねww あははw

おし!気分がいいから今日はドラゴンに闘いを挑むぞー!
「どうのつるぎ」をゲットしてから、いつかは戦いたいと思ってたんですよね。
あの「てつのさそり」でさえ楽に倒せたんだから、頑張ればドラゴンだって…。
動きは鈍そうだからヒットアンドアウェイで倒しきってやるぜ!へいへいドラゴンビビってるー!?

ダ、ダメージ1かよおおおおおおおおおお!
弱すぎんだろ、どうのつるぎ。
冷静に考えると「どうのつるぎ」でドラゴンに勝てるわけないんですが、「てつのさそり」に勝てたから調子に乗ってしまったみたい。
どっらごーん! pic.twitter.com/gGKNVtwv75
— spring (@haru_suki) 2016, 2月 2
いや待て!ダメージ1ずつでも攻撃し続ければいつかは勝てるかも…って、あっちっち!

くっ!こっちは1ダメージしか与えられないのに、ドラゴンの攻撃では1発で20ダメージも受けるとか卑怯過ぎる!
ここは戦略的撤退だ!
この前は「キメラのつばさ」と間違えて隣の「焼きキノコ」を食べて死んだけど、その時の反省を活かして歩いて逃げたよ!

もうドラゴンは懲り懲りだよ…というわけで、奥に進んでみると…。
あれ?珍しく人間がいる。
あー、これがもしかして次の仲間かー。なんかスライム相手に苦戦しているみたいだけど大丈夫か?w

近づくとイベント戦闘になりましたが、相手はがいこつ2匹だったので楽勝でした。

ひのきのぼうwww 拾ったwww
やべ、ちょっと笑ってしまったけど、そういえばこの世界の住人は物を作れないんだっけ。
となると武器は「拾う」しかないんだろうなぁ…。でも「ひのきのぼう」でもあのがいこつぐらいなら勝てると思うけど…。

男が「キメラのつばさを使ってよー」としつこいので、仕方なくワープで帰還。
まぁ「キメラのつばさ」で仲間ごとワープできると分かったからいいか。
帰ってくると新たな仲間の登場にみんなが湧き上がっててちょっと嬉しかったw

でもなんかお前だけ暗いな!そもそもお前が連れて来いって言ってたくせに…。

仲間が増えてストーリーが進んだからか、またもや「魔物襲来」イベントが始まるらしいです。
だがそう慌てるな。ちょっと待て。
私にはその前にやらなければならない大事な仕事があるのだ。
そう!新住人からピリンちゃんを守るという大事な使命がな!
こいつら毎回ピリンちゃんの隣を寝取りやがるからな…。
今回も隣で寝始めたら速攻で蹴飛ばしてくれる!!

お〜い、君の部屋はここですよ〜。寝ないんすか〜。
むむ、こいつピリンちゃんの隣に行くどころか、部屋に入りすらしねぇ…。どういうことだろ?
それどころか街中を歩き回ってキョロキョロしているような…。
ハッ!そういえばこいつメルキドの兵士って言ってたな!
もしかして寝ないで警備してくれてるの?
なんだよ、いいヤツだったのかよ。
よし、褒美に名前を覚えてやろう。 「ケッパー」ね…φ(..;)メモメモ

後顧の憂いもなくなったので、安心して竜王軍と戦えるぜ!
ついてこい、ケッパー!

仲間が2人いるから凄く楽だなー。
ケッパーとロロンドは強くはないけど、みんなで守ってる感があっていいよね。

戦い終えてケッパーに話しかけると…。え?それってもしかして「てつのさそり」のこと?
フゥーハハハ!そんなのとっくに倒してしまったわ!(←偉そう)

ケッパー先生に必殺技「回転斬り」を教えてもらったぞ!
アバーンストラーッシュ!(違
この技の真髄は攻撃ではなく、素材採取時に発揮されるのだ。
「おおきづち」でアバンストラッシュ(違うから)を使うと、辺り一面を刈り取れるのでメッチャ楽なんですよね。便利便利〜。

そしてロロンドから次の目的地として、例の城が提示されました。
ああ、ちょうどいいから今度こそ「あの城」まで足を伸ばしてみるか…。
大冒険になりそうでワクワクしてきたけど、とりあえず準備を万端にしておかないとな。まぁ途中で遠征拠点を作るけどw

旅立つ前にピリンちゃんに話しかけると、久し振りにお願いがあるみたい。
そういえば最近はロロンドばかりで、ピリンちゃんからお願いされることがなかったな…。
よし!いいぞ、私に話してごらん!

えっと、それはもしかして私と相部屋はもう嫌ってことなのでしょうか…orz
ピリンちゃんが不良になってしまった!(違
どうも話を聞いてみると、何か作業をしているそうで一人で集中できる部屋が欲しいらしいです。
そっか、まぁ子供もある程度成長したら自分の部屋を欲しがりますし、ピリンちゃんがそう考えても仕方ないか…。
ピリンちゃんもおとなになったんだね…。

仕方ねぇ…。この辺の空き地を整地して、ピリンちゃんの部屋にすっか…。
気が乗らないけど、え〜んやこ〜らっと。

ふぅ、こんなものか。
でもやっぱり気が乗らないから、続きは帰ってきてからにしようっと。
というわけで、噂の城に向けてしゅっぱーつ!アゲアゲで行くよ!

(コメントより)井戸の底を調べると何かあったりするのがドラクエなので、つまり今作でも井戸の下を掘ってみると……。
え?この井戸の下になんかあるの!?
井戸だけ略奪して逃げ帰ったけど、その下には全く気づかなかったな…。
よし、掘ってみるぜ!

おお!なんか宝箱あったー!
つか、こんなん普通気づかないっしょ…。
気付いた人、凄いなw

中は「おおきづちの宝物庫」で、宝箱には「おおきずちの台所」レシピが入っていました。
よっし、今回の冒険が終わって街に帰ったら作ってみるでー\(^^)/

歩いて歩いて、「てつさそり」を倒した渓谷まで到着。少し奥に進むと崩れかけの住居がありました。
手紙を読んでみると、何とも不穏な雰囲気…。
果たして「件の城」には何があるのか…。幽霊がたくさんいたりするんだろうか…(ドキドキ
まぁとりあえずこの住居を修理して、当面の仮拠点とさせてもらおう。先はまだまだ長そうですしね。

一晩休んで朝になったところで、山に足場を作って山越えチャレンジです。
綺麗に作っておけば、また来たときに便利だしね。登りやすい階段にしておこうっと。

山の上を進んでいくと、お、新しい洞窟はっけーん。それも2個!
今回の目的は「城」ですが、まぁ少しぐらいの寄り道は構わないでしょう。
もしかしたら宝箱とかあるかもしれないし〜。

喜び勇んで降りようとしたら、なんか岩が襲ってきたー!
何だこいつら…擬態か!?ミミックの親戚か!?
いきなり襲ってきたのでビックリしましたよ。こんなモンスターもいたとは…。

まぁいいや。気を取り直して洞窟にレッツゴーです。
宝箱があるといいなー。出来れば「いのちのきのみ」を頼む!(贅沢)

何もなくて行き止まりでした…(´・ω・`)ショボーン

でもよく見たら貴重な鉱石がいっぱいあるじゃん!
よっしゃ!堀り尽くせ!

洞窟での採取を終えて、先へ先へと進む一人旅…。
新しい素材の「小麦」を手に入れたので、パンが作れるようになったみたい。これも帰ったら作ってみよう…。

長い長い旅の末に、やっと城が見えてきたー!でかいー。
なんか謎の感動…。

近づいてみると、予想以上にデカい!あと夜だから暗くて怖い!
ゴーストやがいこつも襲ってくるし、まずはこの辺に寝泊まり用の拠点を作ろう。
なんせ今回の「城探索」はとんでもない長丁場になりそうですからな…。ふっふっふ…。
奪い尽くしてやる!
というわけで、本日の感想はこの辺で。
この後、城の探索で酷い目に遭うんですけど、その辺りは次回の感想で書きます。
PS Vita豆知識:プレイ中にバッテリーが切れても、すぐに充電すれば続きからプレイできるぞ。なぜならバッテリーが切れる直前に自動でスリープする設定になってるから。これでビルダーズやり過ぎても安心だね!w
— spring (@haru_suki) 2016, 2月 2
あ、そうだ。
Twitter見てたら「充電してなくてセーブデータパーだ!」というコメントを結構見かけたので、これ貼っておきますね。
最後まで諦めちゃダメだ!すぐに充電にGOですよ!
![]() |
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ スクウェア・エニックス 2016-01-28 売り上げランキング : ■PS4版 ■PS3版 |
【ドラクエ/FF 関連イラスト&ニュース】
◆FF10絵 「ユウナん」/「アイ」のイラスト [pixiv]
FF10-2のユウナ。海と青空、いい笑顔で爽やかですなー。
◆FF7絵 「浴衣ってなんかイイよね」/「スウィッチ01」のイラスト [pixiv]
浴衣ティファ。見えそうで見えないギリギリのライン…。
◆FF7絵 「落書き(2013.05.27)」/「松竜」のイラスト [pixiv]
松竜さんの描くティファ。ヘソから腹筋に掛けてのボリュームがいいね。
◆FF7絵 [R-18]「挿入(いれ)ちゃダメだからね!!」/「スウィッチ01」のイラスト [pixiv]
ティファとクラウドがお風呂でエッチシーン。これはエロ可愛いティファ!
◆FF7絵 「後ろ・・・のる?」/「スウィッチ01」のイラスト [pixiv]
セクシーマイクロビキニのティファ。後ろから見ると尻が…(w
◆わんこーる速報! : FF7って当時どれくらい凄かったの?
当時はPS1がブレイクする直前で、バイオやパラッパなんかが大ヒットしてました。FF7の発売直前は普段ゲームをやらなそうな人も話題に出すぐらい盛り上がってましたよ。ゲームの方も素晴らしい出来で、伝説になりましたよね。
◆FF7絵 「ティファ」 Muffin's Drawingさん
懐かしのティファ。透けてる上に布面積が小さすぎ!
【ドラクエ/FF/スクエニ 関連記事】
「ドラクエ ビルダーズ」攻略感想(3)ドラゴン怖い!鉄のサソリ許さん!地図片手に未知の大陸を冒険するの楽しすぎぃ!
「ドラゴンクエスト ビルダーズ」攻略感想(2) ピリンちゃんがロロンドのおっさんに寝取られた…。マジ許せない…(#^ω^)ピキピキ
「ドラゴンクエスト ビルダーズ」攻略感想(1)メタルスライムエディション届いた!格好いい!ピリンちゃん可愛い!w
「ドラクエビルダーズ」露天風呂イベントきたー!モンスターが女性を覗いててワラタw メタスラやキングスライムも登場!
「ドラクエヒーローズ2」発売日が5/27(30周年記念日)に決定!「DQビルダーズ」のPS4/Vita体験版も1/22配信!
「ドラクエビルダーズ」最新の60秒TVCMを公開!昨夜(12/22)TV放映された一夜限りの限定CM!
PS4/Vita「いけにえと雪のセツナ」ジャンプフェス最新PVを公開!新キャラの女騎士&少年魔術師も公開!
PS Vita/スマホ「ロマサガ2」発売決定!モバイル版の追加要素も収録。スクエニ「好評なら1や3もリリースしたい」
「ドラクエビルダーズ」自由に街作りが楽しめる「フリービルドモード」の詳細公開!サンドボックスを堪能できる!
PS4「ファイナルファンタジー7 リメイク」最新PVを公開!戦闘シーン格好良すぎw クラウドの名セリフ「興味ないね」もキター!
「ドラクエ ビルダーズ」最新のプレイ動画にて「リムルダール&ゴーレム戦」を初公開!鳥山明先生描き下ろしのパッケ絵も!
【スクエニ新作RPG】PS4/Vita「いけにえと雪のセツナ」新キャラ2人を公開!褐色肌の戦士「クオン」可愛い!


地下に男どもの牢屋もとい強制労働施設を作るまでが第一章です。
上手く進めれば完全隔離もできるはず。
PSPも触ってなかった世代が手にしているということなのかな
部屋分けは壁掛けまで進めば個人単位で振り分けれるので十分かと。
基本はブレス中に前足辺りを殴る。慣れたら溜め時間中にも1、2発放り込むぐらいで。
そのうち狭い部屋とか高台でやりあう羽目になるので、回転攻撃をスレスレで避けられるぐらいまで慣れておいた方が楽です。
3体全部倒すと・・・融合してアルティメットなドラゴンに!(大嘘
その後、個室を解除して男連中の寝床を雑魚寝部屋にする。
これで男は地上に上がれずに、ピリンちゃんは地下に降りずに、かつ部屋のスペースの確保も行える。
ケッパーは寝ないので見回り要員として放置するか、どうしても気になるなら地下に行った際に埋めるかすればおk。
余った地下のスペースにはごうもん室や墓所を作ればパーフェクト。
と自分でやっておいてここまですることないだろうと思ってしまったが今更作り直すのもなあ。
2F/3F部分に2部屋ずつ作って最上階にロロンド専用拷問部屋作成
そして拷問部屋から外に向かってずっと足場作って先端に井戸おいてトイレを用意して明かりもつける親切っぷりよ
NPCは梯子使わないんで石階段作りまくる必要があるけど
普通に隣に二重で作って扉で部屋と言うことにしてもいいし
扉が二枚と言う見た目の悪さがひどいけど
これでピリンちゃんと同棲できます
ゲームボリューム的には相当ありますよね
モンスターもたくさん、素材もたくさんでプレイしててたのしい!
もう二章も中盤なんだけど、未だに、敵とうまく戦えないわ。
記事のガイコツ×2で一度負けたし。
後ろからバッサリ切るの繰り返し
まほうつかいは周囲をぐるぐる廻りながら、魔法詠唱してる隙に切りつける
ドラゴン基本同じ手で、前方ブレスを避ける為に真ん前には行かないで、尻尾回転だけ避けながらひたすら切るだけ
ドラゴン3までの世界が懐かしいです
何で管理人さんがまだプレイしてないであろう範囲のことを書いちゃうのかなあ
今回のは別に重大なネタバレではないけど、
配慮と想像力の足りないコメントしてるって少し自覚したほうがいいよ
ドヤ顔で攻略法を書いていい気になってる教えたがり君なんだろうから、そのうちやらかす
面白そう
多分まほうつかいってのはゴーストの事じゃないの?
5×5、壁は更に高さ4(自分2ブロック+上2)まで変わるので2階作る時は床材張る前に壁に使うとかした方がいいですよ
私はやらかしました
すっごい疲れましたけどね…
いや、参考になった。メルキド2週目以降で
やってみる。
でもその前にチャレンジ達成かな。
あまり動かないので当てやすい