当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2016年02月04日

「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(12)ベルベット編クリア!そしていよいよ終焉へ…。一体何が始まるんです!?

16/02/03 26:00

皆さんこんばんはー。
今日は更新遅くなっちゃって申し訳ないです(今2時です) いつも何とか1時ぐらいには終わらせようと頑張ってるんですけどね…(汗

【本日の記事まとめ】
(02/03)【画像】『ToLOVEる』リトさん、おまんまんに顔うずめすぎ問題wwwww:16/02/03のニュース
(02/03)【美少女TPS】「バレットガールズ2」第2弾PV公開!M・A・Oさんと内田彩さんの掛け合いナレーション楽しい!
(02/03)PS4「クロバラノワルキューレ」発売決定!テイルズの藤島康介さんがキャラデザ担当するコンパ新作RPG!
(02/03)「ドラクエ ビルダーズ」攻略感想(4)ピリンちゃんが大人になって悲しい…。自分専用の部屋が欲しいなんて…(´;ω;`)ウッ…

■ラム肉のシャリアピンステーキ

「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(9)オズワルドの邪王炎殺黒龍波カッコイイ!グウェンドリンはまたも不憫だ…
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(10)オズワルド編クリア!「ほんの一時でも君に笑顔が灯るなら」名セリフきたー!
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(11)ベルベット編に突入!ネビュラチェーン格好いいし、姫様の仕草が美しい!

というわけで、今日は「オーディンスフィア レイヴスラシル」の攻略感想(12)です。(⇒公式サイト)

祝・ベルベット編クリア!

プレイタイム42時間、ついにラスト5人目の「ベルベット」をクリアしましたー!\(^^)/ワーイ
ベルベット編ではこれまで謎だった舞台裏が語られており、「うんうん、なるほどー!」と感心しながらプレイしてましたよw

ただ、ストーリー的には全く完結していなかったので、この後はどうなるのかなー?と思ったら、まさかの「終焉」!?

俺のオーディンスフィアはまだまだ終わらないぜ!



前回の感想で結構強めのネタバレコメントがあったので(この後で●●が死ぬとか)消させてもらったんですが、その件でコメント欄がネタバレ談義になってしまったみたいで申し訳ないです(汗

私自身はネタバレはあまり気にしない方なのですが、コメント欄はみんなが見るので過度なネタバレはご遠慮ください。

今回ネタバレを書いた人も多分悪気があったわけじゃないと思うんですよね。
だからあまり気にせず、また何か書きたいことがあったら気軽に書き込んでくださいな。





というわけで、前回の続きですね。

ベルベットが魔王軍に捕まったところから。
グウェンドリン編ではベルベットを救うためにブリガン将軍と戦うわけですが、今回は倒した直後から始まります。

なぜグウェンドリンが自分を助けるのか、理由が分からないベルベット。

グウェンドリンはただ一言、「父を嫌いにならないで欲しい」とだけ伝えます。
この頃のグウェンドリンはまだ父親にベッタリだったんだな…。



皆聞くがいい。私は王命に逆らう反逆者!

凄いー。

念には念を入れて、自ら反逆者を名乗ってるよ…。
これも全てベルベットと…そして父王のため。グウェンドリンは「自分だけが悪い」ということにしたいんですね。

この辺はグウェンドリン編では語られなかったけど、そりゃまぁこれだけの事をしでかせば罰は免れないですわな(汗





何してやがんだ!このデコスケやろおおおおお!


俺のミリスさんの耳を掴むとか言語道断…。即刻斬り捨ててやりたい…(#^ω^)ピキピキ

ていうか、ベルベットもこんな奴を未だに信じたりするなよなぁ…。
他のシナリオで極悪非道っぷりをたくさん見てきたからか、こいつらだけは出て来るだけで嫌な気分になりますわ。

まぁ三賢人の誰が誰だか未だに分からないんですけどねw 覚える気もないし。



ベルベットさん、グウェンドリンが犠牲になったと聞いてちょっと凹む。

ていうか、グウェンドリンとベルベットはなんか上手く行きそうな気がするよね。
話せば分かるというか、多分ちょっと話せば親友になれそうな雰囲気がありますよ。

いや、親友じゃなくて本当の姉妹なんですけどw



グウェンドリンの眠る古城にやってきたベルベット。
オーダインにグウェンドリンへの処遇を問い詰めますが…。

王が国法を犯した者を罰さぬわけにはゆかぬだろう

う〜ん、この件に関してだけはオーダインの意見に同意してしまうなー。
オーダインがどんな気持ちなのかは分かりませんが、身内だからと甘い罰には出来なかったのは仕方ないと思う。

というか、「古城に幽閉」って一見厳しそうに見えて、実は結構甘い罰だよね?
しかも「好きになる」魔法って嘘だったんでしょ?その辺は親心なのかな…。



その場にまさかのバレンタイン王が乱入!

ていうか、オーディンスフィアには「悪」もたくさん出て来るけど、一番はこいつだよね…(#^ω^)ピキピキ
今回も逆らえないベルベットに、オーダインを討てとか命令してくるし…。



親子対決かよ!

まぁ戦いになったからには勝つけど、ベルベットも黙ってそんな命令を聞かないで欲しい…。
オーダイン側からすると、どう考えても本気で戦えないですものね。



沈む魔王。

ていうか、オーダインは設定的にはかなり強いキャラなのに、敵として出て来るから負けるシーンばかりなのが悲しい。

これまで結構文句を言ってきた気がしますけど、実はオーダイン結構好きなキャラなんですよ。なぜか憎めない。
グウェンドリンに対してキツイけど、ベルベットとその母への思いについては理解できるし。



「尊いあの人」か…。

確かベルベットの母親は、オーダインとの交際がバレてバレンタイン王に殺されたんでしたっけ。



あ、でも悪魔のようなバレンタイン王が後悔してる…。
王に人の心なんてなさそうだったけど、実は今までずっと辛かったんだろうか…。い、いやいや、まだ騙されんぞ!(マテ



確かに。

この後グウェンドリンの心は徐々に父親を離れ、最終的にはオズワルド一色になってしまいますものね。
そう考えると男親なんて悲しいものだなぁ…。



上でも書いたけど、グウェンドリンとベルベットは仲の良い姉妹になりそうですよね。
まぁグウェンドリンの方はずっと寝ててこの辺の顛末を全く知らないんですけど。

ていうか、グウェンドリン編では寝てすぐに起きたと思ってたけど、他のキャラをプレイすると随分と長い間寝てたと分かります(汗

グウェンドリンが寝てる間に、イベントたくさん起こりすぎぃ!



古城から帰ったベルベット。

ついにコルネリウスの存在を知る!

そうか、ベルベットがコルネリウスのことを知ったのはここからだったのか…。
コルネリウスがプーカになってしまったと聞いて、ベルベットは居ても立ってもいられずにタイタニアへと向かいます。



タイタニア到着記念…。

これが姫様のスタイリッシュ鐘鳴らしだ!

(キンコンカーン)出よ、料理屋!



(もぐもぐ。中々美味しいわね、これ)



タイタニアに到着したけど、後ろに悪の魔法使いがいる時点でもうアウトなんだよなぁ…。

ていうか、コルネリウス編でも思ったけど、タイタニアの王様はマジ無能だよね…(#^ω^)ピキピキ
まぁ元々コルネリウスとベルベットの交際には反対だったみたいだから、積極的に止めようともしないのかな。それも最悪だけどw



罠にはまったベルベット。 
今回のボスはドラゴンと魔法使いという最悪の組み合わせです。

魔法使いの遠距離攻撃うざいー。

ドラゴン自体はもう何度も戦ってるので脅威ではないのですが、魔法使いと組むと結構厄介ですね。



倒したけど…ゲーム的には倒したけど!負けた扱いで捕まってしまうベルベット。

囚われのお姫様ですが、これは頭巾を外して髪を下ろした姿か…。
普段の赤ずきんよりも、こっちの方が姫っぽいですね。



悪の3魔法使いが全員集合だよ!

なんて嫌な風景なんだ…。
ていうか、この3人が揃ってるの初めて見た。この後一人ずつ倒されていくけど、この時点では3人健在だったのか。



コルネリウス編でプレイした通り、ベルベットは助けだされるのですが…。

名を名乗れぬコルネリウス辛い!
というか、久し振りにコルネリウス見たけど、ベルベット側から見ると大活躍イケメンだな!そりゃ惚れるわ!



その頃イングヴェイは死の女王と交渉中でありました…。
何やら物騒な話をしていますが、どうやらオーダインを倒すための協力を要請している?

そういえばイングヴェイも一応オーダインの息子ってことになるのか…。
オーダインは「ベルベット!ベルベット!」ばかりでイングヴェイのことをどう思っているのかはこの時点では謎ですが。

でもどうやらイングヴェイはオーダインをかなり恨んでいるようですね。



なにこの今生の別れのような雰囲気は…。

というか、イングヴェイは物語の裏で暗躍し過ぎだよなぁ…。
序盤はメルセデスと一緒に行動してたけど、その後は神出鬼没ですもんね。



秘術!

タイタニアの秘術を使って化物になるつもりなのか!
なんかヤバそうな雰囲気になってきた…。



まぁそれはともかく、現時点では最高級の「ラム肉のシャリアピンステーキ」のレシピを見つけましたよっと。
これはぜひ食べてみなくては!



まずヨーグルトを一気飲みして…。



店主、一番高いやつを頼む!

ていうか、経験値「25,000+17,500」とかすげえええええええええ!
さすがは素材をこんなにたくさん使うだけありますわ。



ぶっちゃけ美味そう

ステーキ食べたくなるなー。こういうの見てると。

つか、あんなにデカいステーキがベルベットのスリムなお腹に収まるのが信じられんよ!w
サイズ的にはベルベットのウエストぐらいあると思うんですが…(汗



ここでレベルが上がり、ついに「アビリティ全修得」のトロフィーゲットです。

ベルベットで5人目ですが、アビリティを全て覚えたのは初めてですね。
つまりはベルベットが一番レベル上げをしたということですがw



というわけで、ラスボス直前のベルベットはこんな感じです。

レベル「67」は流石にちょっとやり過ぎたかな…。
ラスボスの推奨レベルは48ぐらいだったので、多分楽勝だと思われます。



アイテムをゲットして超笑顔の姫さま!
シナリオ中でもそろそろ笑顔を見せて欲しいー。



というわけで、ラスボスは誰かな〜と突入してみると…。

いきなり衝撃の真実が発覚!

ええー。コルドロンは暴走じゃなくて、お前がやったんかい!
何という衝撃の事実…。もしかして操作ミスでもしたのかなーと思っていたら…。



確信犯かよ!

そうか、母親のために勝ち目のない戦争に向かってくる父親のためか…。
そしてそこまでして助けた父親に裏切られた…と。

そりゃ確かに恨みもしますわ(汗



決死の覚悟のイングヴェイ。
もう死ぬ気満々ってやつですね。そして使うのは「タイタニアの秘術」…。



でけえええええええええええええ!

しかも、え?これ戦うの私(ベルベット)なの!?
狙いはオーダインじゃなかったのかー。なんで私が…(ウジウジ



などと文句を言いつつも撃破ー!

上でも書いたけど、レベル上げしまくったので楽勝ではあったんですけどね。
まぁベルベットは父と兄を救うために、2人の間に入って戦った、ってことにしておこう…。



その後、イングヴェイは母の真意を知って後悔するのでした…。
だから話を聞けって言ったのに…。

でもまぁ怪物になりきらずに元に戻れたのなら、結果オーライかもしれませんね。



せ、先生ー!

その後、コルネリウスの活躍で脱出できたベルベットですが、今まで無理をしていた先生がついに…。
ていうか、あれからずっと予言の解読をしていたのか…(´;ω;`)ウッ…

やっぱり三賢人よりも、こっちの先生のほうが賢人っぽいよなぁ…。前回も書いたけどさ。



先生が死の間際に渡してくれたこの「覚え書き」

これ、結構重要そうな気がするなぁ…。10ページもあって読み甲斐もあるし。
つまり「終焉」を避けるために、5人の主人公が協力しろってことなんでしょうけど…。誰と誰が戦うかまでちゃんと書いてるのは凄い!



というわけで、ベルベット編クリアですー\(^^)/

ベルベットのクリアタイムは7時間で、5人全員を合わせると42時間。
ただし、シナリオチャートを見れば分かりますが、まだまだシナリオは埋まってないんですよね。

果たしてこの後に進むべき物語は…。



5冊目の本「終焉-Ending-」キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

ついに来たか!
これってつまり5人の主人公が集まって、最後の「終焉」に立ち向かうってことですよね。

いわゆる「最終決戦」!

これは燃える…。

久し振りにグウェンドリンとか最初のキャラを操作できるのは楽しみだなー。
あの時はまだゲームに慣れてなかったけど、今ならもっと上手く操作出来るぜ!きっと!

オーディンスフィア レイヴスラシル オーディンスフィア レイヴスラシル

アトラス 2016-01-14
売り上げランキング :

■PS4版 ■PS3版
オーディンスフィア レイヴスラシル 公式エキスパートガイド オーディンスフィア レイヴスラシル 公式エキスパートガイド
電撃攻略本編集部

アスキー・メディアワークス 2016-02-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る



<朧村正/ヴァニラウェア 関連イラスト>
朧村正絵 「そうだ温泉、行こう。」/「saitom」のイラスト [pixiv]
クリック推奨。女性陣で温泉に行こう!百姫の尻が見事だけど…あれ?男が混じってる?



朧村正絵 「容貌魁偉」/「YUU菊池」のイラスト [pixiv]
Vita版発売記念に大迫力の虎姫さん。いざ悪鬼を祓う破魔の乱れ矢!

朧村正絵 「おぼろむらまさー」/「ちゅっぱ」のイラスト [pixiv]
発売記念に百姫。はいてないにも程がある!!

朧村正絵 「紺菊」 ワルプルギスの夜
クリック推奨。Vita版発売記念の紺菊さんですが…絵、上手すぎ! 芸術的なイラストですねぇ。

朧村正絵 「無題」/「ん」のイラスト [pixiv]
鎧着物のコスチュームが凛々しい百姫。でも描くの大変そうw

朧村正絵 [R-18]「こそこそ」/「から(辛)」のイラスト [pixiv]
百姫+紺菊。ヴァニラウェアっぽい色遣い。そしておっぱいでかいw

朧村正絵 「朧」/「boyaking(SBF)」のイラスト [pixiv]
月夜バックに百姫。太ももナイス。



朧村正絵 「百姫」/「上山道郎」のイラスト [pixiv]
上山道郎さんの描いた百姫です。格好いい。

朧村正絵 「ももひめ」/「から(辛)」のイラスト [pixiv]
ふんどしなのか、パンツなのか、丸見えな百姫。

朧村正絵 「朧村正」/「カヲル」のイラスト [pixiv]
和のイメージが強く出ている百姫&紺菊イラスト。絵が上手い&カッコイイ!

朧村正絵 「無双百姫」/「むうてん」のイラスト [pixiv]
クリックで大きく。服を脱いでいる振り向き百姫。見事な背中、そしてヒップ!

ドラゴンズクラウン絵 「ソーサレス」/「apt@3日目東D02-b」のイラスト [pixiv]
おっぱいがたぷたぷで柔らかそうなソーサレス。ぷるんぷるん。



ドラゴンズクラウン絵 「Artan」/「い〜どぅ〜」のイラスト [pixiv]
スノウアクアカラーVerのエルフ。素直に可愛い!

ドラゴンズクラウン絵 [R-18]「大変だ!ソーサレスさんが・・・」/「てんぺすと」の漫画 [pixiv]
ソーサレスさんの胸をカーソルでいじっちゃおう!漫画。カーソル乱舞w

ドラゴンズクラウン絵 「発〜売!」/「NADIR」のイラスト [pixiv]
クリック推奨。発売記念に縦長のエルフ絵。ホットパンツから溢れる尻…。

ドラゴンズクラウン絵 「ソーサレスさん」/「中乃空」のイラスト [pixiv]
胸に杖を挟んで「だっちゅーの」ポーズソーサレスさん。ソーサレスは良いイラストが多いなぁ。

ドラゴンズクラウン絵 [R-18]「アマゾン」/「MUMU」のイラスト [pixiv]
アマゾンさん18禁絵。これが腹筋美人というヤツか…。

ドラゴンズクラウン絵 「ソーサレス」/「卵の黄身」のイラスト [pixiv]
ナイスバディのソーサレス。顔も美人。

ドラゴンズクラウン絵 「ドラクラのエルフさんメイキング」/「秋平」の漫画 [pixiv]
芸術的な立ち絵のエルフ。メイキングも公開されてますが、これはスゴイ。

ドラゴンズクラウン絵 「アマゾン」/「チンギス」のイラスト [pixiv]
ムキムキだけど、少しスマートで可愛い感じのアマゾン。これなら!

【ペルソナ/アトラス 関連記事】
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(11)ベルベット編に突入!ネビュラチェーン格好いいし、姫様の仕草が美しい!
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(10)オズワルド編クリア!「ほんの一時でも君に笑顔が灯るなら」名セリフきたー!
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(9)オズワルドの邪王炎殺黒龍波カッコイイ!グウェンドリンはまたも不憫だ…
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(8)メルセデス編クリア!指ペロが可愛い王女様の成長物語。カエルも良かったぞ!
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(7)メルセデス編スタート!カエル「今何でもするって言ったよね?」
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(6)コルネリウス編クリア!グウェ編の伏線が次々と明らかになって奥深かった!
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(5) コルネリウスが意外と勇敢な王子で驚き!ドリドリ気持ちいいぞー!
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(4) グウェンドリン編クリア!きのこ魔人ワラタww 爽やかな結末も良かったね!
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(3)オニキス王を見てると、セイバーとギル様を思い出してニヤニヤしてしまう!
PS Vita「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(2)ドレス姿のグウェンドリン可愛すぎぃ!食事シーンも美味しそうだ!
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(1)2D-ACTの最高峰は伊達じゃない!序盤なのに圧倒的な神ゲーオーラ!
『オーディンスフィアRS』クラシックモード(PS2版リマスター)と、リファインモード(リメイク)の比較動画を公開!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2016年02月04日 02:00 | Comment(19) | ペルソナ/アトラス
この記事へのコメント
色々真実が出てきましたねー
ベルベットはかわいいし、自称賢人3人組は竜に喰われるべし
Posted by at 2016年02月04日 02:40
オーダインは王としてふるまおうとしても結局父としての心を捨てられなくて結局中途半端になっちゃうイメージですねぇ
人としてわからなくはないけど王様としては許されざるとも思うし、更にプラスして野心的なものもある可能性が

あえて選択肢を間違えた場合も是非やってほしい気が
Posted by at 2016年02月04日 02:57
実はベルベット終章冒頭でイングヴェイとベルベットが話すとき、死の軍勢を借りた理由の一つとして、
「これであいつも入りやすくなるだろう」
というのがあって、ストーリーチャートでこの話の時系列とメルセデスの話の時系列を見ると……
Posted by at 2016年02月04日 03:34
三嫌人の名前は

赤いのがスカルディ、オズワルドに切られる

白いのがウルズール、べリアルに食われる

そして緑のがベルドー、プーカにされる



Posted by at 2016年02月04日 06:25
今では無能王タイタニア王
身体が化け物になってしまった先王ガロン王娘を殺してベルベット利用して、自国滅ぼしておいて死んでるくせに世界を滅ぼすために活動して多大な被害だすバレンタイン王
このゲーム時点ででてきた王の中では、妖精国の女王と成長後のメルセデス除けばオーダイン王優秀な王でしょうね。
妖精国の女王も反乱の目残していたり、身内に甘かったり、メルセデスの王としての教育はなっていなかったり、成長前のメルセデスは駄目女王ですからね。
オーダイン王は娘に王女扱いの娘達には厳しいが甘過ぎると主人公みたいに誇りがあり、有能な戦士にならずに成長前メルセデスのような駄目王女になる可能性ありますからね。
ベルベットは身分は王女でないから親としてだけで愛情持って接している気がする。ベルベットに対しの接し方が素で他の王女達には王の立場とかで接触しているからややこしくなりますしね。ベルベットに対しても不器用な男親ですしね。
Posted by at 2016年02月04日 08:29
スカルディにコケにされても挫けず予言の解読を続けてた先生マジ賢人。
師が道を示す、とハインデルも言ってましたね…
Posted by at 2016年02月04日 10:10
俺、実はオーダインかなり好きなんだよね。春さんも結構好きみたいで嬉しい。
Posted by at 2016年02月04日 10:11
ベルベット編で、今まで点でしかなかった出来事がつながって線になっていく感じが見事ですよね
唯一、イングヴェイがカエルにされちゃうシーンが無いのが個人的にはもったいないなぁと思いました
まぁ何故カエルにされてしまったのかは想像つくんですけどね。ただ、彼の狼狽えぶりを見たかったというか(鬼畜)


春さんが、終焉をどのような記事にまとめてくれるか楽しみにしてます。目指せカーテンコール!
Posted by at 2016年02月04日 10:32
ドラゴンは魔法使いが操ってるので
魔法使いさえ先に倒してしまえばドラゴンは寝返ってくれる、
と思っていた時期が私にもありました(白目)
Posted by at 2016年02月04日 11:03
まぁわかってると思いますが終焉は決まったキャラでやらないとバッドになりますよー

一部のキャラは一応敵との会話ありますけどねw
オズワルド対オニキスとか
Posted by at 2016年02月04日 11:07
終焉はグウェンドリンとかコルネリウスでどう戦ってたのか思い出すのに手間取りましたわ
最新の主人公の操作に慣れちゃってるので
Posted by at 2016年02月04日 11:45
終焉は予言通りのキャラ選択も良いですが、余裕があれば関係性の深い者同士で試して是非ストーリーアーカイブを埋めてみてください。
色んな結末が見れて面白いですよ。
Posted by at 2016年02月04日 12:28
最終章のストーリーの盛り上がりは異常
初見の時はほんと興奮したよ
Posted by at 2016年02月04日 17:05
終焉は正直、どの組み合わせがBADエンディングになるか調べてから始めた方がいいですよ。PS2版やった当時、トゥルーエンディングみてから約一名のBADエンディング見て数日間、鬱になりましたからw やっぱりめでたしめでたしエンディングは最後の方が後味がいい。
Posted by at 2016年02月04日 18:22
イングヴェイ対メルセデスバットルートは見てみてもいいかもしれません。
Posted by at 2016年02月04日 19:59
ベルベット編見てコルネリウスが格好よくみえますよね。
本人ルートだとベルベットにさっさと話せばいいとか思ってしまいますからね。

Posted by at 2016年02月04日 20:08
6章から終章ボス前にかけてレベル上がりすぎィ!

PS2版のときはクロイツ先生の予言解釈のテキストアーカイブってなかったんだよね
だから自力で叙事詩解読しなきゃいけなかった
初めてやったときは最後の2人の選択ミスってBAD直行だったなぁ…
Posted by at 2016年02月05日 01:03
先生の予言解釈はPS2にもあったと思う

アーカイブ全部埋めて最後に正しいエンド見ると完全真エンドだつけ
Posted by at 2016年02月05日 12:39
たしか1度クリアしたデータとそうでないデータでエンディングが変わっていた気がする
Posted by at 2016年02月05日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: