皆さんこんばんはー。
今日は聖剣伝説の発売日…ということで早速買いましたが、DQBかオデンが終わらないと始められないな…(汗
【本日の記事まとめ】
(02/04)前奏が一番かっこいいガンダムのOP:16/02/04のニュース
(02/04)「討鬼伝2」公式サイトオープン!左さんキャラデザのメインキャラ3人を公開。金髪碧眼のポニテ剣士「グウェン」が可愛いな!
(02/04)「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(12)ベルベット編クリア!そしていよいよ終焉へ…。一体何が始まるんです!?

「ドラゴンクエスト ビルダーズ」攻略感想(2) ピリンちゃんがロロンドのおっさんに寝取られた…。マジ許せない…(#^ω^)ピキピキ
「ドラクエ ビルダーズ」攻略感想(3)ドラゴン怖い!鉄のサソリ許さん!地図片手に未知の大陸を冒険するの楽しすぎぃ!
「ドラクエ ビルダーズ」攻略感想(4)ピリンちゃんが大人になって悲しい…。自分専用の部屋が欲しいなんて…(´;ω;`)ウッ…
というわけで、今日は「ドラゴンクエストビルダーズ」の攻略感想(5)です。(⇒公式サイト)
メチャクチャ楽しくてもっともっとプレイしたいのに、平日は頑張っても1〜2時間ぐらいしかプレイ出来ないのがもどかしいです。
まぁ睡眠時間を削ればいくらでもプレイできるんですけど、この前それやって体調を崩したからなぁ…(´д`;
ただ、感想を書くストックはかなり貯まってるので、感想のペースはこのまま行けそうです。
というか、ゲームの方がかなり先まで進んでるので、感想の方をペース上げて頑張らないと追いつけなくなりそうw
おおきづち人形が可愛い。量産したい…。#ビルダーズ pic.twitter.com/ibtHugpbAQ
— spring (@haru_suki) 2016, 2月 4
おおきづちの人形が可愛い!
ボロ布があまりなくて1個しか作れなかったけど、ピリンちゃんにプレゼントしました。
なんせ専用の部屋を作ってあげたら出て行っちゃったからね。餞別だよ(´;ω;`)ウッ…

というわけで、前回の続きです。
メルキドの西の果てで「城」を発見したところからですね。
かなり大きい城なので探索に時間が掛かるだろうということで、まずは休息用の拠点部屋を作成。
まぁベッドと作業台しかない簡素な部屋ですが、これだけあればいくらでも粘れますからね。セーブ出来ないのだけが辛い。

一晩休んで朝になったし準備万端!
よっし、城にとっつげきじゃー!
だが城に入る前に、入り口の時点で私の目がハンターのようにキラリと光る…。
あのランプと紋章が欲しい!

ランプをゲット!ついでに紋章も頂いておきました…。
うわー。ランプとか初めて見たよ〜。
今までずっと「たいまつ」や「焚き火」だったから、文明の進化を感じるなー。
帰ったらピリンちゃんの部屋に付けてあげよっと。

中に入ってみると…予想通りの荒れ放題でした。骨とかいっぱい落ちてるし。
でもこんな廃墟のような城内なのに人がいるよ…?
「王様」というよりも「大臣」っぽい身なりですが、これは多分…。

やっぱり!幽霊か!
しかも名前が「ロロニア」で、その「笑い方」…。
お前、絶対ロロンドの先祖だろ!ww
どうやらこの城は「メルキドの街」が崩壊した後、人々が逃げ込んだシェルターのような建物だった模様。
魔物の侵攻に怯えつつ、人々はここで暮らしていたのか…。
まぁその最後の人達もみんな死んでしまったようですけどね。
ロロニアは「話したいことがあるから屋上へ来い」と言い残して消えてしまいました。

よっしゃ!幽霊が消えて、城の内装が取り放題じゃー!
幽霊とはいえ、すぐ側で見られていると取りづらかったんですよねw 消えてくれて良かったー。
お、この柱いいね、頂きぃ!

絨毯、絨毯♪
これでうちの街も今より見た目が豪華になるぞ。嬉しいな!

そして待望のベッドキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
ついにフカフカのベッドが俺の手に…!
今までずっと「わらベッド」だっただけに感慨深いですぜ。
これだけはピリンちゃんにもやらん。私が使う!(酷い)
代わりに、隣りにある「化粧台」と「柔らか椅子」はピリンちゃんにあげるからさー。

一旦外に出てみると、あれ?また違う幽霊さんがいる…。
「無念だ…無念だ…」と言っていますが、これは話を聞いてあげた方が良さそう。
彼はメルキドの守備を担当していた兵士だそうで、魔物を撃退する「石の守り」を思いついたところで死んでしまったとのこと。

おおー。これが「石の守り」か。
そういえばロロンドが「探して来てくれ」と言ってたのがこれのことかな?
トゲトゲ罠は人間が踏んでも大丈夫だけど、魔物が踏むとダメージを受けるという仕組みのようです。

魔物が突撃してきたと思ったら、勝手にダメージを受けて死んでいく!
石壁で敵の侵攻を防ぎつつ、敵が壁を壊している間に罠で大ダメージ!という仕組みか。
あー、これいいなー。街に一個ほしい。いや一個どころか四方を囲みたいですわw
「石の守り」の作り方については「町長に聞いてくれ」とのことで、やっぱ屋上に行かなければならぬのか。
高いところすきじゃないんだけどなぁ…。はぁ。

ちょっと気が乗らないので、城の周りをグルっと探索。
すぐそばに洞窟があったけど、中には特に何もなかったです。残念。

そして城の西の方にドラゴン発見!
2匹目のドラゴンですが、この前(別のドラゴンに)ボッコボコにされたばかりだからなぁ…。
少なくとも「どうのつるぎ」より強い武器を手に入れるまでは戦えないかも。ドラゴン怖い!(汗

意を決して屋上に向かうことにしましたが…。
ひぃ〜高いよ暗いよ怖いよ〜。
私は子供の頃から高いところが苦手なんですけど、ゲームでもこんなに怖いってのはホント勘弁してほしい(汗
PS2時代ぐらいまでのゲームなら何ともなかったんだけど、最近はグラフィックがリアルになって高所が怖くなったよねー。

城の屋上の、しかも一番高い場所でロロンドは待っていました。
高ぇーよ!
まぁ「石の守り」を貰えたから良かったけどね。
こんな高いところは一刻も早くおさらばしたい。1階で調度品を略奪して帰ーろっと。

と思ってたのですが…あれ?もしかしてこれ、屋根も壊せば貰えちゃったりするの…?
屋根…。屋根か…。
屋根があったら。ピリンちゃんの部屋に屋根を付けてあげられるなぁ…。
よし!この屋根 全部持って帰るー!

いえーい!取り放題じゃー!

ヒャッハー!奪え奪えー!回転斬り、気ー持ちいい!

あ゛

落ちて死んじまったああああああああああああ!
なんという酷い結末だ…orz
これほどまでに自分の強欲さに腹が立ったことはないですわ。
調子に乗りすぎて落下死とか、恥ずかしい死に方にも程がある!反省しろ反省しろ反省しろ!

まぁせっかく街に帰ってきたんだから、再び行く前に出来ることをやっておこう…。
井戸の地下で拾った「おおきづちの台所」を作ってみる!
素材は既に持っているので、作るのは簡単ですね。こんな感じかのぅ…。

でっきたー!\(^^)/
おお〜。調理部屋とは違って、町人たちの「憩いの場」が出来てしまった。
しかも「拠点内でお腹が減らなくなる」とか私にもメリットが大きい。これはナイスじゃー!

ロロニアさんに教えてもらった「石の守り」も早速設置してみました。
次の竜王軍襲来で役に立ちそうだけど、隙間が出来てしまったので、ここらで街の外壁などを見直さねばならんなぁ…。

まぁ後でいいや!w
私は街作りよりも冒険&探索のほうが好きなので、早速もう一度「城」に向けて歩いて行く事にしました。
さっきは上の岩山を通って行ったけど、今度は下の海沿いを歩いて行こうっと。
全く同じ道を行くと退屈だけど、違う道を行けば新たな発見があって楽しいですもんね。

お、早速イベントを発見したぞ!
おおきづちが2匹、ガーデニングの対決をしている?
「草花スコップ」を使えば花などをそのまま取れる(壊さず)と教えてもらいました。
親切にありがとう!
「草花スコップ」を手に入れたら、そのお花を全部貰いに来るからね!(酷いw)

というわけで、城に辿り着きましたが…。
先ほど死んだ時のドロップアイテムと、屋上から落ちた屋根が散らばる酷い状態でしたw
とりあえず落としたアイテムを全て拾って…と。

このタペストリーも欲しいなー。カンカンっと。

ヒャッハー!これも頂いていくぜー!

この紫色の床石もたくさん欲しいですわー。根こそぎ貰っていきますわー。

よし、このぐらいで勘弁しておいてやるか!(キリッ
この紫色の石、中々オシャレだからピリンちゃんの部屋の床石にしてあげよう…。
旗や壁掛けロウソクも雰囲気いいよねー。
正に宝の山だな!w

2階や屋上にもなにかないかなーと登ってみたけど、「牢屋の扉」ぐらいしかなかった(まぁ貰っていくけどw)
屋根は懲りたし、ドラゴンと戦うつもりもない。そろそろ街に帰ろうかなー。
遠出して日数が経つと、結構ホームシックみたいな感覚になりますよねw あとセーブできないのが不安だ!

帰還してまず真っ先にピリンちゃんの部屋を作リました。
男どもの部屋の5倍以上の広さになってしまったけど(゚ε゚)キニシナイ!!

うんうん、外壁や床も綺麗に整えたいけど、今日のところはこれで勘弁してくれな。
城から持ってきた家具も少しずつ入れていくから…。

まだ部屋を作っただけだから、ガラーンとした「殺風景な広いだけの部屋」になってしまったww
ていうか、こんなに広い部屋なのに、隅っこのほうでチョコンと寝てるのはちょっと可哀想だな…。罰ゲームみたいで。
つか、もうちょっと小さくても良かったかw
おおきづち人形が可愛い。量産したい…。#ビルダーズ pic.twitter.com/ibtHugpbAQ
— spring (@haru_suki) 2016, 2月 4
可哀想だから、これやるよ…。
一個しかない貴重品だぞ。ボロ布がたくさん手に入ったら量産するけどw

( ˘ω˘)スヤァ…
久し振りの自室のベッドはやっぱいいねー。
でも、初めての一人寝が身に染みるぜ…(´;ω;`)ウッ…
というわけで、本日の感想はここまでです。
上の方では「街作りより冒険のほうが好き」とか書いてますが、実は最近は「街作り」にもハマってたりしますw
2階建てとか、街の周りに堀を作ったりとか、凝りだすと止まらないですね、これ。
でも街に凝れば凝るほど「自分にセンスが無い」ことが分かって絶望するんだよおおおおおw
![]() |
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ スクウェア・エニックス 2016-01-28 売り上げランキング : ■PS4版 ■PS3版 |
【ドラクエ/FF 関連イラスト&ニュース】
◆FF10絵 「ユウナん」/「アイ」のイラスト [pixiv]
FF10-2のユウナ。海と青空、いい笑顔で爽やかですなー。
◆FF7絵 「浴衣ってなんかイイよね」/「スウィッチ01」のイラスト [pixiv]
浴衣ティファ。見えそうで見えないギリギリのライン…。
◆FF7絵 「落書き(2013.05.27)」/「松竜」のイラスト [pixiv]
松竜さんの描くティファ。ヘソから腹筋に掛けてのボリュームがいいね。
◆FF7絵 [R-18]「挿入(いれ)ちゃダメだからね!!」/「スウィッチ01」のイラスト [pixiv]
ティファとクラウドがお風呂でエッチシーン。これはエロ可愛いティファ!
◆FF7絵 「後ろ・・・のる?」/「スウィッチ01」のイラスト [pixiv]
セクシーマイクロビキニのティファ。後ろから見ると尻が…(w
◆わんこーる速報! : FF7って当時どれくらい凄かったの?
当時はPS1がブレイクする直前で、バイオやパラッパなんかが大ヒットしてました。FF7の発売直前は普段ゲームをやらなそうな人も話題に出すぐらい盛り上がってましたよ。ゲームの方も素晴らしい出来で、伝説になりましたよね。
◆FF7絵 「ティファ」 Muffin's Drawingさん
懐かしのティファ。透けてる上に布面積が小さすぎ!
【ドラクエ/FF/スクエニ 関連記事】
「ドラクエ ビルダーズ」攻略感想(4)ピリンちゃんが大人になって悲しい…。自分専用の部屋が欲しいなんて…(´;ω;`)ウッ…
「ドラクエ ビルダーズ」攻略感想(3)ドラゴン怖い!鉄のサソリ許さん!地図片手に未知の大陸を冒険するの楽しすぎぃ!
「ドラゴンクエスト ビルダーズ」攻略感想(2) ピリンちゃんがロロンドのおっさんに寝取られた…。マジ許せない…(#^ω^)ピキピキ
「ドラゴンクエスト ビルダーズ」攻略感想(1)メタルスライムエディション届いた!格好いい!ピリンちゃん可愛い!w
「ドラクエビルダーズ」露天風呂イベントきたー!モンスターが女性を覗いててワラタw メタスラやキングスライムも登場!
「ドラクエヒーローズ2」発売日が5/27(30周年記念日)に決定!「DQビルダーズ」のPS4/Vita体験版も1/22配信!
「ドラクエビルダーズ」最新の60秒TVCMを公開!昨夜(12/22)TV放映された一夜限りの限定CM!
PS4/Vita「いけにえと雪のセツナ」ジャンプフェス最新PVを公開!新キャラの女騎士&少年魔術師も公開!
PS Vita/スマホ「ロマサガ2」発売決定!モバイル版の追加要素も収録。スクエニ「好評なら1や3もリリースしたい」
「ドラクエビルダーズ」自由に街作りが楽しめる「フリービルドモード」の詳細公開!サンドボックスを堪能できる!
PS4「ファイナルファンタジー7 リメイク」最新PVを公開!戦闘シーン格好良すぎw クラウドの名セリフ「興味ないね」もキター!
「ドラクエ ビルダーズ」最新のプレイ動画にて「リムルダール&ゴーレム戦」を初公開!鳥山明先生描き下ろしのパッケ絵も!
【スクエニ新作RPG】PS4/Vita「いけにえと雪のセツナ」新キャラ2人を公開!褐色肌の戦士「クオン」可愛い!


そのエリアにピラミッドがあるんですが、そこで落下ダメージ0にするアクセサリとモンスターに炎を吐き続ける像が2個手に入ります
像は寝てるドラゴンの前に置いてしまえばノーダメで倒せますよ
それから住人の依頼で作った建造物は一度達成してしまえば壊しても大丈夫なので、石垣は街の外郭に沿って増設するのもアリですよ。
ストーリークリアしてからもう一回行ってみようかな
メルキドガーデンやりそびれたし
だが私もだ
ボス用に作った施設が戦闘始まってみたら全部消えててリセット、なんて事があるので。
もう少しで3章終わるけどクリアしたら思う存分フリーでガーデニングするんだ
快復したら即効買いに行こうと思います
地面に落ちて死んじゃいましたわ〜
水を引く前に地下5層と地下4層を石垣にしておくべき
おかげで落ちなくてすんだけど。
ダメージ受けることは分かってるんだから大ダメージになるであろう高さで行動するときは性格上相当慎重になりますわ
スゲー!
自分も建物見たら更地にしたくはなるけど、武器の消耗を考えると躊躇うわ。
おかげで材料がいつも足りない。
城更地にできたんですね。
大倉庫の容量もっと増やしてほしいわ
同時に達成すると、「作業部屋を改良してくれ」が未達成のまま終了できなく
なったんだけど、これってバグなのかな?
自分は炉を外したら達成になった、違ったらごめん
コメありがとう!
でも、直前まで作業台と炉のセットの部屋だったのに、そんな条件ありかよー。