皆さんこんばんはー。
今PSストアでPSPのガンダムゲーセールやってるので、つい「アクシズの脅威V」買っちゃいましたw やる暇ないのに…。
【本日の記事まとめ】
(02/07)【画像】格ゲー『DOA』で一番エロ可愛いマリーローズとほのか見て勃たないやつおるん??:16/02/07のニュース
(02/07)「ドラクエ ビルダーズ」攻略感想(7)ピリンちゃんが不良になったー!と思ったら衝撃の展開ww そして「てつのつるぎ」をゲット!

「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(10)オズワルド編クリア!「ほんの一時でも君に笑顔が灯るなら」名セリフきたー!
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(11)ベルベット編に突入!ネビュラチェーン格好いいし、姫様の仕草が美しい!
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(12)ベルベット編クリア!そしていよいよ終焉へ…。一体何が始まるんです!?
というわけで、今日は「オーディンスフィア レイヴスラシル」の攻略感想(13/完)です。(⇒公式サイト)
祝・クリア!
発売日からハマりにハマっていた「オーディンスフィア」ですが、本日無事にクリアすることが出来ました\(^^)/ワーイ
クリアタイムが50時間、発売から3週間ということで、私にしてはかなりのハイペースクリアとなりましたね。
ゲーム全体としては本当に素晴らしくて、文句のつけようのない出来でした。
「グラフィック・サウンド・操作性・ストーリー・快適さ」と、これほどパーフェクトなゲームは他にないんじゃないかと思うほど。
例えば今ハマってるもう一本「DQビルダーズ」は欠点も結構あるけど、それを上回る絶大な面白さがある荒削りなタイプ。
対して「オーディンスフィア」は全てが美しく完成されており、欠点のない完璧超人タイプ。
どちらが優れているというわけではなく、どちらも凄い!
1月からこんな凄いゲームが2本同時期に出てしまうんだから、今年はホントどうなってしまうんだろう…。
もちろん「オーディンスフィア」は2016年のベストゲーム最有力候補です。まだ1月だけどね!w

(コメントより)終焉はグウェンドリンとかコルネリウスでどう戦ってたのか思い出すのに手間取りましたわ 最新の主人公の操作に慣れちゃってるので
私もグウェンドリンやコルネリウスなんかの最初のキャラが不安だったので、レベル上げとかしてしまいましたわー。
これがまた結構楽しくて、グウェンドリンとかレベル85まで上げてしまいましたよw おかげでラスボス楽勝すぎでした…。
5人全員をプレイした後だと、私はやっぱりグウェンドリンが一番使いやすかったかなぁ…。強いのはコルネリウスだと思うけどね。
(コメントより)最終章のストーリーの盛り上がりは異常 初見の時はほんと興奮したよ
メッチャ盛り上がりましたよね〜。これぞ最終決戦!という感じで。
ただ私はエンディングに一つだけ不満がありまして、そのシーンは見るのが辛かったですよ…。
このスペースにはネタバレ書けないので詳しくは下で書きますが、何で、何で一人だけ…(´;ω;`)ウッ…
※以下、物語の重大なネタバレがあります。未プレイの人はご注意ください。

というわけで、前回の続きです。
6冊目の本「終焉」を開くと、5人の物語を終えた後の、いわゆる「予言の終焉」が始まります。
ていうか、やっぱり諸悪の根源はバレンタイン王かよ…。ベルベット編でオーダインが見逃さなければよかったのに…。
バレンタイン王はコルドロンで世界中からフォゾンを吸い取ろうと画策しているようですね。

そんなバレンタイン王に決死の覚悟で戦いを挑むイングヴェイ。
彼はまだ「獣の力」を残しており、ダーコーヴァになればバレンタイン王にも勝てる!はずなのですが…。
予言の一つ目が「6つ目の獣」なのが気になる…。気になるけど、まさかね(とこの時は思っていました)

その頃、冥界ではタイタニアの前王「ガロン」が復活。
どうやらイングヴェイが秘術を使ったことで狂化し、死の女王の消えた冥界を率いて地上に侵攻してくる模様。
こいつ…。コルネリウスに剣を授けたり、意外といいやつだと思ってたのに…。
いや、少なくともイングヴェイが術を使う前までは、自分の過去を反省してたと思うのですが…。
これが予言にある「死の王」かな?

コルドロン&死の王が引き起こした天変地異のおかげで、炎の国が海に沈む大ピンチに陥ります。
ここで炎の王がついに決断!
全ての炎を挙げて内陸に進軍する
これはつまり、人間や妖精などの地上の住人に戦争を仕掛ける、ということですね。
つか、オニキスは聡明な王だと思ってたけど、意外とそんなことはなかったのか…。だってこれって「予言」そのものじゃん!
オニキスは「世界樹がない」とか言って侮ってますが、その傲岸不遜さが身を滅ぼすんだよなぁ…。

世界各地で一斉に戦乱が起こり、これぞまさしく予言にある「終焉」に他ならぬ。
魔王の国「ラグナネイブル」も死の軍勢に攻められ、既に陥落寸前…。
この「終末」を予見し、王として準備を進めてきたオーダインですが、肝心のこの時にサイファー「バロール」がない!
兵も全滅し、もはやこれまでか…。

お、親父いいいいいいいいいいいい!
この戦いの最初に死んだグリゼルダ(グウェンドリンの姉)に迎えられ、王とともにラグナネイブルも落ちるのでした…。
ていうか、最後の最後だけ父親らしいこというなよ、親父いいいいいい!グウェンドリンにも言ってやってくれえええ!
(コメントより)俺、実はオーダインかなり好きなんだよね。春さんも結構好きみたいで嬉しい。
オーダイン、私もかなり好きですよ。
父親としてどうなの?ってところもありますけど、世が世ならヒーローの器ですよね。
彼の若いころなんて、今の主人公たちに負けないほどの英雄譚だったんじゃないでしょうか。
まぁベルベットの母との恋を引き裂かれ、ってのは何となく気持ちも分かりますしねぇ…。

ここまでで「終焉」のプロローグが終わり、ここからはいよいよ最終決戦です。
「6つ目の獣に挑むキャラクターを選択してください」
とのことで、「クロイツの覚え書き」を読むと、対するはコルネリウスだと分かるのですが…。
上でも書いたとおり、久し振りで不安があったのでレベル上げすることにしました。
(コメントより)スカルディにコケにされても挫けず予言の解読を続けてた先生マジ賢人。師が道を示す、とハインデルも言ってましたね…
クロイツ先生の覚え書き、ドンピシャですよね。
三賢人にバカにされてたけど、誰よりも予言を正しく言い当ててるんだから、やっぱり彼こそが真の賢人だったんだと思いますよ。

というわけで、5人のレベルを底上げし、取り逃していた隠しスキルを獲得し、アイテムを全員に均等に振り分けて…。
とかやってたら、レベル85とかになっちゃいました!
やべー。これはさすがにレベルを上げすぎたかな?
まぁラスボス前のレベル上げ&イベントこなしは「RPGの醍醐味」ですものね。これは仕方ない、仕方ないさ。

というわけで、1体目のボス「6つ目の獣 ダーコーヴァ」戦です。
まぁ何となく予想はついてましたが、目の前の獣はイングヴェイが変身した成れの果てのようです。
獣になってバレンタイン王に挑んだはずのイングヴェイが、なぜ敵になっているかというと…。
ガロン王の事件から、あなたの父親が(ダーコーヴァを使役する方法を)研究させたのじゃよ。
コルネリウスの親父、マジ無能すぎぃぃ!
また、あの無能王が元凶か…(#^ω^)ピキピキ
いや、やってること自体は悪くないんだけど、間が悪いというか、役に立ってないというか、足を引っ張ってるというか…(汗
おかげでイングヴェイが悪の手先になるという最悪の展開に…。

自分をあんな目に遭わせたイングヴェイに対し、こんなセリフを言えるコルネリウスがイケメンすぎる!!

どりゃー!楽にしてやったぞー!
どのRPGでもそうですけど、最終決戦はアイテムを温存しなくていいから楽ですねw

戦い終えて虫の息の2人を見つけたベルベット。
イングヴェイは「俺のことよりも自分のすべきことをしろ」とベルベットを諭しますが…。

意識を失っているコルネリウスを抱きかかえて立ち去るベルベット。

イ、イングヴェェェェェイー!
やっぱイングヴェイも死んじゃうのね…。
イングヴェイはあのままメルセデスと一緒にいればこんな結末にならなかっただろうに…。そしてメルセデスも…(´;ω;`)ウッ…

2体目のボスは死の国を支配したガロン王。
見た目は「ダーコーヴァの獣」のゾンビVerですかね。ドラゴンゾンビみたいな。
クロイツ先生の覚え書きによると、挑むのはオズワルドで間違いないでしょうが、なぜオズワルド?関係なさそうなのに…。
代々タイタニア国王の命を奪うのは王家の人間だけだという血塗られた歴史の予言がな…
ようは自分を倒せるのはタイタニアのお受けの血筋だけ。お前には無理だ!と言っているわけですが…。
なんというフラグセリフ!
それ、オズワルドが王家の血筋だって言ってるようなもんですよ…。
え?もしかしてオズワルドって王家の誰かの遺児?コルネリウスの兄貴だったりするの!?

などと考えている隙にガロン王撃破ー!
倒せるはずのない国王を倒せるんだから、これはやはり…。

それだ!
そういえば最初にハインデルが父親の名前を教えてくれましたっけね。それがこんなところで役に立つとは…。
エドガーというのは現王(コルネリウスの父)の兄だったようで、オズワルドは間違いなく王家の血筋!
エドガーはオズワルドを捨てたわけじゃなくて、ガロン王に殺されて、息子を逃していたのか…。
ガロン王と戦うならコルネリウスが妥当だろうと思っていた私もこれには納得。そうか、そんな秘密が…。

3体目のボス「炎の王」に対するはメルセデス。
既に森は焼かれ、メルセデス以外の妖精は全て全滅しているという燦々たる事態になっています。
しかも国が滅んだだけでなく、目の前には最愛のイングヴェイの死体…。
おいおいおい!この二人にだけ随分と厳しすぎないか!
主人公と準主人公だってのに…。

「残るはお前だけだ」と自信満々にメルセデスの元に来るオニキス。
全てを失ったメルセデスですが、最後まで諦めないのは女王のプライドか。
予言では「炎の王を止めるのは世界樹」となっていますが、例え世界樹があったとしても森ごと焼きつくされてるからどうしようもない…。

死んじゃえー!
5体のボス戦で一番辛かったのが、このオニキス戦でした。
というか、やっぱメルセデスは使いづらいなぁ…。
まぁその分アイテムをたくさん持たせたので(他のキャラから引っ張ってきたw)負ける気はしませんでしたけどね。

相打ちか!相打ちなのかー!
何とかオニキスを倒したメルセデスですが、大ダメージを受けて倒れる寸前。
対するオニキスは「世界樹がないのに、なぜ自分が敗れる…」と不満そうですが…。

え?え?メルセデス死んじゃうの!?
ちょっと待った、お前一応主人公だろうがー!
メルセデスぅー!

私の真の名は「ユグドラシル」
やっぱりメルセデスが世界樹だったのか…。
ユグドラシル=世界樹ですものね。それを聞いてオニキスは納得&後悔しつつ死んでいきましたが、そんなことよりメルセデスだよ!
結果的に言うと、他の4人の主人公は生き残るのにメルセデスだけ死んでしまうのは辛い結末過ぎる…。
ていうか、これTRUEエンドだよね?実はGOODエンドで、メルセデスが生き残る真のTRUEエンドがあるなら教えて下さい!
メルセデス、めっちゃ頑張ってたのになぁ…。こんな結末…(´;ω;`)ウッ…

閑話休題。
4人目のボスはコルドロンと、それを操るバレンタイン王。
イングヴェイの元を去ったベルベットは、自分が成すべきことを成すためにここまでやってきました。
コルドロンは世界中からフォゾンを吸い上げ、今まさ大地が崩壊せんとするところですが…。

あ、ベルベットはバレンタイン王じゃなくて、コルドロンと直接戦うのか。
これはちょっと意外。
まぁベルベットのレベル83まで上げてあるから楽勝でしたけど。

コルドロンを止めるも、相打ちで意識を失うベルベット。
そのベルベットに止めを刺そうとするも、ついぞ手が振り下ろせなかったバレンタイン王。
お前にも一応人の心が残っていたのか!
まぁベルベットは亡くなった母親にそっくりらしいですからね。
バレンタイン王も娘を殺したことがトラウマになっていたみたいですし…。

ラスト!5体目のラスボスは予言の竜「レヴァンタン」
対するは最後に残っていた切り札「グウェンドリン」ですね。
世界中から吸い上げたフォゾンを取り込み、成龍となったレヴァンタンは「予言の竜」と呼ぶに相応しい巨龍となりました。
ていうか、大陸全土に広がるほどの大きさって、どんだけ長いのよ!まさに「ヘビ」!

まぁうちのグウェンドリンはレベル85だから楽勝なんですけどね(酷い)
頭の上に乗って、後ろから突くだけの簡単なお仕事…。
つか、こんだけ巨大な龍でも頭が弱点ってダメダメじゃん!長いだけじゃん!w

龍との戦いで翼を失ったグウェンドリンは、飛ぶことも出来ずに地上へ落下していくのでした。
また相打ちかよ!
ていうか、相打ち多すぎ…。
これまで手塩にかけて育ててきた主人公たちが次々と死んでいくのは流石に辛いものがありますわ…。
今までグウェンドリンにアドバイスをしてくれていた青い鳥が実はグリゼルダ(姉)だったのにも驚きです。
グリゼルダはてっきり勇猛で、グウェンドリンとは全く違う性格だと思ってたけど実はそうではなかったんですね。
父王に対する思いも、グウェンドリンが抱えていた孤独も、全てグリゼルダも持っていたということか…。
そりゃ姉妹だもんなぁ…。生前は立場上そういうことは言えなかったけど、死後はグウェンドリンを支え続けていたということですね。

ア、アリスが喋ったああああああああ!?
物語が終わって屋根裏部屋に戻ったと思ったら、いきなりアリスが喋って驚きましたよ。
この子もちゃんと物語の登場人物の一人だったのか…。もちろん物語の語り部としてね。

そのアリスちゃん、みんな死んで世界がなくなってしまうという結末に納得が行かない様子…。
そうだ!私も納得行かないぞ!

そんな中、手に持つ本にピンとくる少女。
あれ?このコインって物語に出てきた「バレンタインコインじゃない?」と

まぁこんなことをお願いしても当然プーカが出て来るわけもなく、アリスは母親に呼ばれて下に戻ってしまうのですが…。

うわあああ!プーカが本当に出てきた!
ていうか、コルネリウスじゃないかw
隣のプーカは誰だろ?色的にミリスさん?でもちょっと違うような気がするし…。
コルネリウスはコインのお礼に新しい本を置いて去っていきます。
よっしゃ、7冊目の本キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
これが真の結末か!メルセデスが生き返って幸せになってくれると嬉しいな!(ムチャイウナ

レヴァンタンから落下するグウェンドリンをギリギリのところで助けたオズワルド。
さすがオズワルド、頼りになるぅ!
まぁオズワルドも満身創痍なので、この後は倒れてしまうのですが…。

すぐ側ではこちらも生き残った2人、ベルベットとコルネリウス。
ただ、コルネリウスの方はもう動けない様子。

生き残った4人が最後に集結。
もはやどうしようもないと諦めかけていたベルベットの元に、ティトレルの指輪(グウェンドリンが持ってた)が届きます。
この二人が冠無き二人の王…人間の始祖となる父と母なのです
予言の書によると、生き残る人間は2人だけ。
その2人がグウェンドリンとオズワルドってこと? じゃあベルベットとコルネリウスは!?
コルネリウスは人間じゃないから例外としても、ベルベットは死んじゃうの…?

この場で今動けるのは自分だけ。
これこそがクロイツ先生の言っていた「私の果たすべき役目」であると理解したベルベットは覚悟を決めます。
グウェンドリンの指輪を受け取り、コルドロンに最後の命令を下すベルベット。
4人のサイファーからフォゾンを生成し、大地を蘇らせる寸法か!

ボン!
指輪を使った代償により、ベルベットがプーカになってしまった!
そういえばバレンタイン王が言ってましたね。呪いが降りかかるって。あれ、プーカの呪いだったのか…。

ていうか、さっきコルネリウスと一緒に本を届けてたプーカ(↑)ってベルベットじゃん!
言われてみればこのプーカ、ベルベットの服を着てるしね。
でも二人はプーカになってもちゃんと生き残って、仲良くやってるんだなぁ…(´;ω;`)ウッ…

目覚めたオズワルドとベルベットは世界の変わりように絶望します。
つか、画面の端にスタッフの名前が…。これもうエンディングロールに入ってるの!?
「冥界より酷い…」byオズワルド
こんな世界にたった二人で残されて、一体どうやって生きていけばいいのか。
絶望に沈む二人ですが、大地に降り注ぐフォゾンを忘れてはいけませんよ!

フォゾンにより再生していく大地を見て、二人で生きていく決意をするのでした。
何とも美しい光景ですな…。

Fin!
エンドロールが流れた後、「Thank you for praying!」の文字が表示されて見事完結となりました。
この木は世界樹?メルセデスの生まれ変わりなんだろうか。
トロフィー貰えたし、恐らくTRUEエンドだと思いますが、どうやら他にも結末があるようですね。
(コメントより)終焉は予言通りのキャラ選択も良いですが、余裕があれば関係性の深い者同士で試して是非ストーリーアーカイブを埋めてみてください。色んな結末が見れて面白いですよ。
クロイツ先生の覚え書き通りにプレイすれば、大抵はこのTRUEに到達できると思いますが、他の対決も面白そうですね。
チャートを見ると埋まってない部分があるので、それが違う結末なのかも?
どうせならそっちも見てみたいなー、などと思っていたら!

おお!なんかエンディング後なのに普通に物語が始まった!?
なんだこれ?商人が主人公?
主人公たちが出て来るけど、時間軸とかはどうなってるんだろう…。

しかも商人がこっちに話しかけてくるしww メタ発言ww
どうやら主人公はこの本(オーディンスフィア)の著者であり、この世界を旅しながら本を書いているという設定のようです。
そうか、この世界の住人にして本の作者。そしてその本をアリスが読んでいる…ということか。
中々洒落た設定ですね。面白い!

というわけで、無事クリアしたことで色々と新要素がオープンしました。
「渦巻く世界の狭間」ってのはクリア後のヤリコミモードかな?
テキストアーカイブスの「スペシャル」では、オマケとしてPS2版の初回特典だった「ビジュアルアーカイブス」を見ることが出来ます。
とりあえず今チェックしたらトロフィーあと5個ぐらいだったので、出来ればプラチナトロフィー取りたいかな。
これからは攻略サイトを解禁してトロフィー頑張りたいと思います!
【オーディンスフィア レイヴスラシル感想まとめ】
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(1)2D-ACTの最高峰は伊達じゃない!序盤なのに圧倒的な神ゲーオーラ!
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(2)ドレス姿のグウェンドリン可愛すぎぃ!食事シーンも美味しそうだ!
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(3)オニキス王を見てると、セイバーとギル様を思い出してニヤニヤしてしまう!
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(4) グウェンドリン編クリア!きのこ魔人ワラタww 爽やかな結末も良かったね!
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(5) コルネリウスが意外と勇敢な王子で驚き!ドリドリ気持ちいいぞー!
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(6)コルネリウス編クリア!グウェ編の伏線が次々と明らかになって奥深かった!
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(7)メルセデス編スタート!カエル「今何でもするって言ったよね?」
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(8)メルセデス編クリア!指ペロが可愛い王女様の成長物語。カエルも良かったぞ!
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(9)オズワルドの邪王炎殺黒龍波カッコイイ!グウェンドリンはまたも不憫だ…
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(10)オズワルド編クリア!「ほんの一時でも君に笑顔が灯るなら」名セリフきたー!
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(11)ベルベット編に突入!ネビュラチェーン格好いいし、姫様の仕草が美しい!
「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想(12)ベルベット編クリア!そしていよいよ終焉へ…。一体何が始まるんです!?
というわけで、全13回となりました「オーディンスフィア レイヴスラシル」攻略感想も今回で最終回です。
ゲーム全体の評価としては、上でも書きましたが「文句のつけようのない傑作」でした。
「グラフィック・サウンド・操作性・ストーリー・快適さ」とこれほど高い次元でまとまっているゲームは他に無いでしょう。
まぁ正直言うと4章ぐらいで多少マンネリを感じましたが、それも些細なことです。
2016年の1本目からこれほど素晴らしいゲームに出会えたなんて、今年はホント凄い年になりそうですね。
次回ヴァニラウェア関連は恐らく「十三機兵防衛圏」で感想を書くと思います。またその時にお会いしましょう!
最後まで読んでくれた皆さん、ありがとうございました!
![]() |
オーディンスフィア レイヴスラシル アトラス 2016-01-14 売り上げランキング : ■PS4版 ■PS3版 |
![]() |
オーディンスフィア レイヴスラシル 公式エキスパートガイド 電撃攻略本編集部 アスキー・メディアワークス 2016-02-19 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る |
<朧村正/ヴァニラウェア 関連イラスト>
◆朧村正絵 「そうだ温泉、行こう。」/「saitom」のイラスト [pixiv]
クリック推奨。女性陣で温泉に行こう!百姫の尻が見事だけど…あれ?男が混じってる?
◆朧村正絵 「容貌魁偉」/「YUU菊池」のイラスト [pixiv]
Vita版発売記念に大迫力の虎姫さん。いざ悪鬼を祓う破魔の乱れ矢!
◆朧村正絵 「おぼろむらまさー」/「ちゅっぱ」のイラスト [pixiv]
発売記念に百姫。はいてないにも程がある!!
◆朧村正絵 「紺菊」 ワルプルギスの夜
クリック推奨。Vita版発売記念の紺菊さんですが…絵、上手すぎ! 芸術的なイラストですねぇ。
◆朧村正絵 「無題」/「ん」のイラスト [pixiv]
鎧着物のコスチュームが凛々しい百姫。でも描くの大変そうw
◆朧村正絵 [R-18]「こそこそ」/「から(辛)」のイラスト [pixiv]
百姫+紺菊。ヴァニラウェアっぽい色遣い。そしておっぱいでかいw
◆朧村正絵 「朧」/「boyaking(SBF)」のイラスト [pixiv]
月夜バックに百姫。太ももナイス。
◆朧村正絵 「百姫」/「上山道郎」のイラスト [pixiv]
上山道郎さんの描いた百姫です。格好いい。
◆朧村正絵 「ももひめ」/「から(辛)」のイラスト [pixiv]
ふんどしなのか、パンツなのか、丸見えな百姫。
◆朧村正絵 「朧村正」/「カヲル」のイラスト [pixiv]
和のイメージが強く出ている百姫&紺菊イラスト。絵が上手い&カッコイイ!
◆朧村正絵 「無双百姫」/「むうてん」のイラスト [pixiv]
クリックで大きく。服を脱いでいる振り向き百姫。見事な背中、そしてヒップ!
◆ドラゴンズクラウン絵 「ソーサレス」/「apt@3日目東D02-b」のイラスト [pixiv]
おっぱいがたぷたぷで柔らかそうなソーサレス。ぷるんぷるん。
◆ドラゴンズクラウン絵 「Artan」/「い〜どぅ〜」のイラスト [pixiv]
スノウアクアカラーVerのエルフ。素直に可愛い!
◆ドラゴンズクラウン絵 [R-18]「大変だ!ソーサレスさんが・・・」/「てんぺすと」の漫画 [pixiv]
ソーサレスさんの胸をカーソルでいじっちゃおう!漫画。カーソル乱舞w
◆ドラゴンズクラウン絵 「発〜売!」/「NADIR」のイラスト [pixiv]
クリック推奨。発売記念に縦長のエルフ絵。ホットパンツから溢れる尻…。
◆ドラゴンズクラウン絵 「ソーサレスさん」/「中乃空」のイラスト [pixiv]
胸に杖を挟んで「だっちゅーの」ポーズソーサレスさん。ソーサレスは良いイラストが多いなぁ。
◆ドラゴンズクラウン絵 [R-18]「アマゾン」/「MUMU」のイラスト [pixiv]
アマゾンさん18禁絵。これが腹筋美人というヤツか…。
◆ドラゴンズクラウン絵 「ソーサレス」/「卵の黄身」のイラスト [pixiv]
ナイスバディのソーサレス。顔も美人。
◆ドラゴンズクラウン絵 「ドラクラのエルフさんメイキング」/「秋平」の漫画 [pixiv]
芸術的な立ち絵のエルフ。メイキングも公開されてますが、これはスゴイ。
◆ドラゴンズクラウン絵 「アマゾン」/「チンギス」のイラスト [pixiv]
ムキムキだけど、少しスマートで可愛い感じのアマゾン。これなら!



システム以外の部分で変化が殆ど無かったのが少し不満だったかな。
メルセデスもそうですけどグウェンドリンの台詞や隠しENDの状況から
ミリスとかも亡くなってる可能性高いんですよね。
少しだけイングヴェイとメルセデスに救いがあるので余裕があればやってみてください!
ま、戦闘では勝ったのに、その後のイベントでは何故か倒れてたりやられてたりするのは、RPGではよくあることですしね。
メルセデス、主人公の中で1人だけ仲間はずれな感じがあったけど(あの四人は恐らく親戚?ということになるのだろうし)、でも私としては最後の世界樹の絵で救われたかな。リブラムだけか、残ったサイファーは。
本当キャラクターも魅力的だったし、いいゲームだ。トロフィーも頑張って下さい!
私もアクシズの脅威買っちゃった…。
最後は怒涛の展開ですよね
今回はじめてオーディンスフィアやったって人には是非とも自力で辿り着いてほしいな
まぁ私たち人の栄える時代に妖精はいませんからね
そのままなんとなくやる気消失放置とかありがちですからねー……
お疲れさまでした
最初の頃の記事の奈須きのこさんの熱い絶賛を読み返してみると、大いに頷けるようになっているのではないかと
…私です
オデンはかなりの名作ですね、最後の戦いで主人公達が倒れていくのは納得できませんでしたが(´・ω・`)
ストーリーアーカイブを全部埋めた後にもう一度真エンドを見ると
メルセデス達がちょっとだけ救われる(?)かもしれないエンドが見られますよ
少なくとも私はこのシーンに涙した
自分はPS2版やってたのでこの終焉が一番残念だと思いました。だってコルネリウスかメルセデスがバレンタイン王と対面&ベルベットがガロン王と対面。この組み合わせが面識ない設定のイベントになるんですよ。有り得ないだろ!!スタッフが悔いが残ってる的なコメントしていたのでてっきりこの組み合わせだけは追加シーンあるものだと思ってたので凄く残念でした。ゲームの出来は凄くいいけど自分はこれだけで15点くらい引いちゃいました。
あと、ストーリーを時系列に並べ替えたり、あまつさえそのストーリーを最初から最後まで自動再生する機能があるので、いつでも物語を見直せます(トータル5時間ほどかかりますが)
コルネリウス編の初っぱなに、イングヴェイの出生の秘密の伏線が張られていたりして、なかなか見応えありました
コルネリウス編の初っぱなに、“オズワルド”の出生の秘密の伏線が張られていたりして、なかなか見応えありました
コメントみて妖精の国の本初めでネタバレしていましたね。
生まれ変わってよりそって生きていると考えたい。
ミリスさんたち死亡確定がなかったから山には遅れて到着したんだと信じたい。
PS2でやったのでストーリー感想を「よかろ?よかろ?(ニヤニヤ)」と楽しんでいたので。
オデンは個別バッドもどれも良いですよ。
メルセデス編はコミカライズもきまっているので楽しみですね
あとメルセデスに関しては発売日記念抽選会で配られた書き下ろしクリアファイルの
右上にいるアリスの親っぽい人の胸元をよくみると見覚えのあるアクセサリーが…
イングウェイ&メルセデス
オニキス&グェンドリン
はBADだけど切なくて好き
特にオニキスはこれでかなり好きになった
このゲームに出てくる男性キャラクターはつくづく不器用な人ばかりだなあ…と思いましたよ。
コイン全部集まったことから人間ではないプーカたちは終焉で全滅してないのがわかりますよ。ミリスさんたちも山への到着遅れて助かったと思いたい。どちらにもとれるようにミリスさんたちは死亡確定はなかったらしいですからね。