当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2016年03月12日

「サモンナイト6」攻略感想(1)特典の画集が豪華すぎヤバい!100Pの予定が、実物は200ページになってて分厚すぎワラタww

16/03/11 25:00

皆さんこんばんはー。
今週もようやく週末になりましたね。この土日でゲームをやり貯めておかなければ…(マテ

【本日の記事まとめ】
(03/11)2016年春アニメ一覧画像最新版公開!面白そうなの多すぎだろ!:16/03/11のニュース
(03/11)「艦これ改」攻略感想(7)高雄の中破時のジト目が凄く良い事に気づいたw 時雨も涙目カワイイ!:先週の人気記事ベスト10
(03/11)PS Vita新作DRPG「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」第1弾PVを公開!女ランサーの新ビジュアルが金髪可愛い!
(03/11)「ドラクエヒーローズ2」男女主人公&ホミロンのイベントシーン動画を公開。テレシア可愛い!声も違和感なくて良い感じだねー
(03/11)「勇者死す。」攻略感想(4)2週目クリア!シスターのサラさんと一夜を共にした…。3周目はヨナを立派な勇者に育てるぜ!



「サモンナイト6」体験版感想。アティ先生が可愛すぎて、夜会話が緊張する!サクサク&グラフィック美麗でいい感じだねー
「サモンナイト6」アズリア、アルカ、スカーレル、ソノラ、スピネルなどの情報公開!ハサハやクノンも無料DLCでシナリオ配信!
16/03/10のゲーム購入検討。今週は「サモンナイト6」を購入予定!

というわけで、今日は「サモンナイト6 失われた境界たち」の攻略感想(1)です。(⇒公式サイト)

1日遅れで本日ようやく届いたので、帰ってきてから2時間ほどプレイしてみました。
まだまだ序盤ですし、いつものように第1回目はファーストインプレッションということでお願いしまーす。

まぁ体験版をプレイ済みなので、ゲームの出来については心配してなかったんですけどね。
製品版をプレイして、まず最初に感じたのは「凄く丁寧に作られているなー」でした。サモナイの世界観とか大事にされてる感あり。

キャラ的にはアメルが可愛い&マグナが格好いい!主人公のラージュも意外といい奴で気に入りました。メッチャ目つき悪いけどw
「スパロボ」みたいに仲間がガンガン増えていって、拠点が賑やかになっていくのが楽しそう。今回キャラ多いからね。


  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『特典の画集は公式サイトに「100ページ」と書かれていたのに
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  実際に届いてみたら「200ページ」だった』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________ 

今回は奮発して限定版を購入したんですが、特典の目玉である「15周年画集」が豪華すぎて驚きました。
100Pだから普通の特典より少し厚い程度かなーと思っていたのに、実物はとんでもない鈍器級だったという…。

これ、2〜3,000円ぐらいで単体売りしてもいいぐらいのクオリティですよ。さすが15周年記念だけあって気合入ってるなー。




というわけで、こちらパッケージです。
今回は限定版を購入したので、ゲームプレイの前に特典を一通り紹介しておきますね。



ちなみに限定版の特典一覧はこんな感じになっています。
上の紹介文は公式サイトのものですが、実は今でもプレミアム画集が「100ページ相当」になってるんだよなぁ…。

まぁページ数が増える分には文句を言う人もいないだろうけど、最初から「200ページ」と書いておけばもっと売れたでしょうに。



外箱を開けると、中身はこんな感じ。
左上が「パッケージ&特典DLCカード」で、左下が「サントラCD」、右が「プレミアム画集」となっています。



あともう一つの特典「アム&ラージュのラバーストラップ」はこんな感じ。
最近バンナムは特典にラバーストラップをつけることが増えたよね。社内で流行ってるのかな?w



こちらはサントラCDです。紙ケースですが、表紙のイラストは描きおろし。
まだ聴いてませんけど、ゲーム中のBGM「32曲」が収録されているようです。


そして特典の目玉となる「サモンナイトシリーズプレミアム画集」です。

上でも書きましたが、とにかく分厚い!
こういう特典の画集としてはあり得ないぐらいの豪華さで、このまま単品売りできるクオリティだと思います。



中身はこんな感じ。

当時の版権絵やキャライラスト、召喚獣、背景などが豊富に収録されています。
多分ですが、シリーズキャラは全員載ってる?かなりマニアックなキャラまで載ってたので恐らくは…。



召喚獣のページです。



ページ割り振りとしては、「サモナイ1〜6」をそれぞれ1作品30ページ+αという感じでしょうか。

ページ数はちょうど200ページぴったり。
というか、この内容をどうやって100ページに収めるつもりだったのか、担当の人にちょっと聞いてみたいぐらいですよ。

当初は「厳選」する予定だったけど、15周年だからページ数を増やして全部載せた…のなら担当グッジョブ!ですがw



というわけで、特典も満喫したのでゲームスタートです。

プレイ前にDLC&パッチはダウンロード済み。
限定版特典の「サウンドエディションデータ」をDLしたので、タイトル画面で確認メッセージが出ていますね。



オプションからサウンド画面へ…。

「サウンドエディションデータ」はシリーズの過去BGMを、カスタムサントラで使用できるというDLCです。
まぁ私はこういうの面倒なのであまり使わないんですけどね…。使うとしても2周目かなー。

って!「光の都」があるぅー!



サモナイ2のOP曲ですよ、懐かしい〜。

サモンナイトシリーズで一番好きな曲ですわ。
私は「2」からサモナイシリーズに入ったので、やっぱ一番最初に聞いた「光の都」が大好きなんだよなぁ…。

この曲をボスBGMにしたら盛り上がりそうだーとか思いつつ、やっぱ1周目はデフォのBGMでプレイした方がいいかなと思い留まりましたw



というわけで、ゲームスタート!
第1章のタイトルは「降ってきた勇者」って…。マグナのことかー!



この世界で唯一の人間(だと自分で思っている)ラージュ。
そして相棒の「パッチ」ですね。

ラージュは初めてデザインが公開された時「なんて目つきが悪い主人公なんだ…」と思ったけど、実際は明るくて凄くいい奴でしたw

この繭世界は色々なものが落ちてくる不思議な世界で、ラージュとパッチはそれらを拾って暮らしているとのこと。
ラージュは多分かなりの秘密を持ってるよね…。生まれた時からここにいたわけはないでしょうから…。



ラージュたちがいつも通り拾い物をしていると、空から落ちてきた物体が2つ…。

って、マグナ(2主人公)とハサハじゃないか!

ハサハは相変わらず可愛いなー。
つか、私は「2」だとトリス(女主人公)をいつも選んでいたので、マグナとハサハって凄く新鮮なんですがw



ここがどこなのか分からないで慌てるマグナ&ハサハの元にラージュが合流。
一悶着ありましたが、お互い仲良くなって一緒にアメルを探すことになりました。

つか、マグナとラージュって性格の相性が凄く良さそう。二人ともいい奴だしね。



アメルを探しに行くところで「はぐれ召喚獣」に襲われて初の戦闘シーンへ。

ちなみにハサハはこの世界に来たところで力を奪われているので戦えません。
初陣はラージュ&マグナの2人で戦うことになりますね。



体験版で既にプレイしましたが、戦闘シーンは従来のサモナイシリーズから随分と変わっています。

ユニットがリアルサイズになり、フルポリゴンへ。
SRPGの代名詞である「ヘックス」についても境界が曖昧になり、見た目的にはRPG風になってます。ファジーな感じ。

ただゲームのテンポ自体は凄く良くて、これまでのシリーズと同等以上にサクサク&快適。
体験版でちょっと気になった視点についても、製品版では改良されて見やすくなったと思いますね。

ただ、マップをもっと広く見れないのはちょっと不満です。
一応バツボタンを押すことでMAPを自由に見ることは出来ますが、出来れば俯瞰マップみたいなのを付けて欲しかったかな。



難易度は「ノーマル」で始めた(いつでも変えられる)のですが、初陣は楽勝でした。

サモナイ5はこれまでのシリーズに比べてかなり難易度が高かったんですが、今作は「5」よりは楽になっている感じ。
「5」は最初の面から結構キツかった印象がありますからね。



そういえば「サモンナイトといえばポイント割り振り!」でしたっけ。

今作も例に漏れず、レベルアップで得たポイントを好きなところに割り振れます。
う〜ん、どこに割り振るか迷うけど、サモナイは中途半端が一番良くないので、ここはATKに極振りかなぁ…。

ラージュはどう見ても戦士タイプだし、槍で2マス先を攻撃できるのが便利です。



そしてこちらもサモナイ恒例の「スキルポイント割り振り」です。
「6」ではどのスキルを重視して割り振っていけばいいんだろう…。まだ始めたばかりだから手探り状態で辛い(汗



何とか「はぐれ召喚獣」を退けたラージュ&マグナ。

すぐにでもアメルを探しに行きたいけど、休息もなしに遠出するのは危険ということで、一旦ラージュの拠点に向かうことに。
つか、そういえばラージュってどこに住んでるんだろ? この世界って他に誰も住んでないんですよね、確か…。



とか思ってたら、パッチがいきなり大口を開けて空気を吸い込み始めて…。



中には広大な異空間があった…!

ドラえもんの四次元ポケットかよ!

と思わずツッコミを入れたくなりましたが、どうやら「パッチの中」こそがラージュの拠点(アジト)みたいです。便利な奴…。
つか、人間が3人も入れるなんてメッチャ広い異空間なんだなーとか思っていたら…。





いくら何でも広すぎぃぃ!!

人間3人どころか、100人ぐらい入っても大丈夫そうだぞ…。
そうか、ここが今作の「仲間たちの拠点」ってことか…。それにしても広いな。大陸1個ぐらいあるんじゃなかろうか…。



マップ上の「!」に移動すると、仲間とのイベントシーンが発生。
まだ3人だからイベント少ないですけど、イベント自体は序盤からかなり多いですね。



真ん中にある「異世界調停機構本部」に行くと、この世界には似つかわしくない機械の部屋がー。
ラージュも使い方が分からないと言っていましたが、これってどう見ても「ロレイラル」の技術ですよね。



ここにある「ギャラリー」では、ゲーム中に集めることになる「サモンナイトリーフ」や「サモンナイト年代記」などを見れます。

「サモンナイトリーフ」は登場キャラたちのデータ集かな。集めることで召喚獣が使えるようになったりするらしいです。

「サモンナイト年代記」についてはリィンバウムの詳細なる歴史集。
開始時は「??」ばかりですが、恐らくゲームを進めると埋まっていくタイプだと思われます。



召喚獣も一覧で見れます。

現時点ではゴレムとナガレだけですけど、全体ではかなりの数が用意されているようです。
新しい召喚獣を発見して「???」が埋まっていくのが楽しみ!



拠点上部には「食堂」があります。

ラージュもマグナも「料理は苦手」とのことで、何もイベントは起こりませんが、ライやフェア(4主人公)が仲間になったら、ここで料理を作ってくれるんでしょうね(多分)



拠点右端の「スクラップ山」では武器やアクセサリー、道具を買うことが出来ます。
トルク(5)などが仲間になると、ここで鍛冶屋を始めてくれるそうです。

仲間が増えて、街が賑やかになっていくのが楽しみですな。



準備を終えたので、パッチの体内を飛び出して「外の繭世界」へ。

ていうか、フィールドマップ初めて見たけど、繭世界ってこんな感じになってるのか…。
マジで「繭」じゃん!こんな巨大な繭の糸で世界全体が包まれているってのも怖い感じですね。



バトルとイベントの2つがあったけど、まずは軽くバトってみた。楽勝だった。
続いてイベント「!」に進んでみると…。



アメルキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

豊穣の天使!
サモナイ2好きとしては、やっぱアメル(2)が一番なんだよなぁ…。つか、相変わらず「のほほん」としてやがるぜ!

そしてカイル(3)は相変わらずイケメン紳士だった…。海賊なのに紳士なんだよなぁ、カイルはさw



そしてその場にレシィ(2)がやってきて、アメルに泣きつくも「誰ですか、あなた?」と言われて泣き崩れてました(マテ

レシィは2の主人公の護衛獣ですから、当然アメルとも面識があるはずですが、もしかして違う世界線から来た?
そもそもマグナの護衛獣として「ハサハ」がすでにいるわけですから、レシィがいるのはおかしいんですよね。



3人が集まったカイル一行ですが、敵に囲まれて大ピンチ!

というところで本日の感想は終了です。
つか、最初の夜会話ぐらいまで行きたかったけど、時間が足りなくて無理だったよ…(´;ω;`)ウッ…

中途半端に終ってしまったので、近いうちに続き書きます。ごめんなさい…。

【PS Vita】サモンナイト6 失われた境界たち サモンナイト15周年記念豪華パック【初回封入特典】序盤の戦いを有利に! 召喚獣“オヤカタ 【PS Vita】サモンナイト6 失われた境界たち サモンナイト15周年記念豪華パック【初回封入特典】序盤の戦いを有利に! 召喚獣“オヤカタ"が入手できるプロダクトコード! ■Vita限定版(Ama特典付)

バンダイナムコエンターテインメント 2016-03-10
売り上げランキング :

■Vita通常版 ■Vita通常版(Ama特典付) ■PS4版 ■PS4版(Ama特典付き)



<サモンナイト 関連イラスト&ニュース>
サモンナイト5絵 「アルカとスピネル」/「pum」のイラスト [pixiv]
アルカ&スピネル。アルカのスカートがミニ過ぎて生きているのが辛い!



サモンナイト5絵 「SN5の万能姉さん」/「いせゆん」のイラスト [pixiv]
ただ普通の立ち絵でもセクシーなイェンファさん。スタイル抜群すぎぃ!

サモンナイト5絵 「あるいぇんちゃん」/「さばみそ」の漫画 [pixiv]
アルカ&イェンファ。アルカの場合はイェンファはどうなるんだろうなー。

電撃 - 『サモンナイト コレクション』で夏限定の水着イベントが開催中! 水着のアティやイェンファが登場!!
イェンファの水着姿キター!アイスが胸にたれてますがw あとアティ先生も。

サモンナイト5絵 「\アトシュ遊べー!/ \アトシュかまえー!/」/「いしわりこ」のイラスト [pixiv]
あそべー!かまえー!とアトシュにまとわりつくエクセラ&ヴェローチェ。可愛い。仲間になれ。

サモナイ5絵 「アルカちゃんの悩みの種」/「伊藤菓子」のイラスト [pixiv]
普通に歩くだけでスカートが捲れ上がってしまう…。それがアルカの魅力だ!(w

サモナイ絵 「アティてんてー」/「ドッキングにぼし」のイラスト [pixiv]
後ろ姿が格好いいアティ先生。美しい…。そしてナイス絶対領域!



サモナイ3絵 「アティ先生&ソノラ」 Life is freeさん
格好いいポーズのお二人です。公式ポスターみたいだなー。

サモナイ5絵 「サモンナイト5」/「カフェオレ」のイラスト [pixiv]
アティ先生&イェンファの乳合わせ!この二人の絡みとか用意されてるといいな。

サモンナイト3絵 「SN3!」/「ぱぴら」の漫画 [pixiv]
サモナイ3発売記念にカウントダウンイラストまとめです。どれもスッキリしたイラストで好み。

サモンナイト絵 「太陽が呼んでいるから」/「武田みか」のイラスト [pixiv]
サモナイ3発売記念に寝転びアティ先生。むっちむち美少女やぞ!!

サモンナイト絵 「おかえりなさい!」/「nico」のイラスト [pixiv]
サモナイ復活記念に歴代の女主人公まとめ。

【サモンナイト 関連記事】
「サモンナイト6」体験版感想。アティ先生が可愛すぎて、夜会話が緊張する!サクサク&グラフィック美麗でいい感じだねー
「サモンナイト6」アルカ・スピネル・カゲロウなどの参戦決定!アズリアやスカーレル・ソノラのサモナイ3勢も!
PSP「サモンナイト3・4・5」の半額セールスタート! サモナイ3・4が750円は安すぎワラタww もちろんVitaでもプレイできるぞ!
「サモンナイト6」 ミルリーフ、フェア、イオス、レックスなどが参戦決定!釣りや料理、無限回廊などのシステムも公開!
PS4/Vita「サモンナイト6」第1弾TVCMを公開!もう2ヶ月後には発売だぞ!年が明けたら3月なんてあっという間だなぁ…
「サモンナイト6」ライやリシェルが参戦!5からはフォルス&ペリエって…。アルカやスピネルやイェンファも頼むー!
PS4/Vita「サモンナイト6」第1弾PVを公開&発売日が3/10に決定!アティ先生とアム(女主人公)のアニメシーン可愛い!
PS4/Vita「サモンナイト6」 アティ・マグナのゲーム画面を公開! アティ先生のミニスカはポリゴンになっても健在だ!w
PS4/Vita「サモンナイト6」アティ先生の参戦キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !! マグナ&ハサハも仲間になるらしいぞ!
PS4/Vita「サモンナイト6」ティザーPVを公開! 男女主人公のボイスや戦闘シーンを見れるぞ! アムちゃんクール美人!
PS4/Vita「サモンナイト6」 ゲーム画面などを公開! 女主人公のアムちゃん、メッチャ可愛いじゃん!
PS4/Vita「サモンナイト6」発売決定! 女主人公「アム」が黒髪ロング可愛い!でも目つき悪いぞww
【サモンナイト】公式サイトに「Coming soon」という謎のメッセージを掲載。15周年で最新作の「6」来るー!?
【サモンナイト5】攻略感想(11/完) 祝クリア&俺のイェンファはエンディングでもラブラブ可愛い!
PSP「サモンナイト5」攻略感想(10) よっしゃ!ラスボス撃破してクリアだぜ!…と思ったら、まさかのゲームオーバー…orz
PSP「サモンナイト5」攻略感想(9) 終章に突入!アティ先生の見せ場シーンキター!そしてイェンファとの夜会話がww
PSP「サモンナイト5」攻略感想(8)終盤に入ってストーリー熱くなってきた!エルストやエクセラのエピソードいいね
PSP「サモンナイト5」攻略感想(7) 12章までクリア!イェンファさんの夜会話がデレデレになってきた!
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2016年03月12日 01:09 | Comment(39) | サモンナイト
この記事へのコメント
いや異世界調停機構は5のものでは?主人公達が任務説明受けたりしてた部屋があんな感じだったような
Posted by at 2016年03月12日 02:00
食堂も見た目や名前からして4の主人公の家だよね。

システムは色々変わって良い所も悪い所もあって個人的には悪くないんだけど
ボイスがバトル前後位のシーンにしか入ってないのがな・・・。
サモンナイト=主人公以外フルボイスってイメージだからかなり寂しいな
Posted by at 2016年03月12日 02:11
光の都好きだったなあ・・・
2をまたプレイしたくなりました 6が終わったらまたやろうかな
Posted by at 2016年03月12日 02:12
3、5しか知らない俺、序盤で困惑
テイルズあまり知らなかったころにマイソロやってる気分
Posted by at 2016年03月12日 02:13
自分もサモナイ6始めました
確かにボイスはフルじゃないけど、その分ゲーム部分にお金をしっかり掛けて作ってる感じがすごく伝わってきて面白いですね
成長要素も濃いのでやろうと思えばずっと遊べそう
Posted by at 2016年03月12日 02:23
↑↑
6でキャラを知ったら2もやってみるといいよ〜古いけど名作だよ〜
アーカイブスで600円だし今プレイしても面白い
Posted by at 2016年03月12日 02:32
自分も3とエクステーゼしかやってないw
Posted by at 2016年03月12日 02:35
まぁボイスは少し寂しいけど
これだけのキャラの数でフルボイスってなると…
色々と現実的では無いのかもですねぇ

それよりアティせんせかわいいよアティせんせ
召還しても勝利してもかわいいよアティせんせ
Posted by at 2016年03月12日 02:49
そーいえば画集の3のとこだかのシシコマのイラストがノロイになってたんだが俺だけか?
Posted by at 2016年03月12日 03:15
ゲームって文字数によってギャラが決まるから、この豪華製声優陣だと予算オーバーってことなのかな?だがメインシナリオだけはフルボイスにして欲しかった・・・

それ以外は文句はない。がっつり稼ぎながら5話まで進んでしまったw
Posted by at 2016年03月12日 03:21
サモンナイトは人気声優が出世前に出てることも多いしな
ボイスについては色々と事情があるんだろう
Posted by at 2016年03月12日 03:29
2の声優とか当時でも豪華な声優多かったしな
見てたら欲しくなるやっぱり購入しようかなぁ
Posted by at 2016年03月12日 04:37
グラひどいなPSPかよ
Posted by at 2016年03月12日 05:10
グラがひどい・・・?PSPかよ・・・?

ほんとにゲームをやったことがあるのか・・・?
Posted by at 2016年03月12日 06:48
2のOP作画いいなあ
立ち絵がデフォルトチックなアグラバインも
アニメーションだと綺麗に描かれてるんだな
Posted by at 2016年03月12日 06:59
立ち絵が違和感あるな
エロゲのE-moteみたいの方が相性良かったんじゃないのか
Posted by at 2016年03月12日 07:12
ステ振りスピードを蔑ろにすると後で泣きを見る事に・・・
Posted by at 2016年03月12日 08:31
まだ中盤だが、特典画集>>>ゲーム
現状この評価だわ。シリーズ全てをやったファンとしては過去作のキャラがたくさんでて共演するのは正直嬉しいし感動するが、悪く言えば過去のシリーズ切り売りしてる時点でやっぱろくなもんじゃねーわ
Posted by at 2016年03月12日 09:37
いやいや、声優陣が大御所レベルばかりだしフルボイスはさすがに無理でしょ
スパロボをフルボイスにしろって言ってるようなもん

その分ゲーム自体を丁寧にしっかり作ってるから、そっちを評価してあげようよ
Posted by at 2016年03月12日 10:07
↑↑
感動している要因に対して腹が立つ・・・

常々思う
コアなファンってのはめんどくせーなと
Posted by at 2016年03月12日 10:17
声は別にどうでもいいかな。仕方ない部分もあるからまあ許容出来なくはない
が、色々なシステム面がなー…懐古厨って言われるのは重々承知だがやっぱ昔の装備や召還システムの方がワクワク感はあったかな
シリーズ物の宿命かコレまでのストーリーでそうするのが難しいのも理解してるが
あとはスキップ機能をちゃんとしてほしい
Posted by at 2016年03月12日 10:27
ここや他のサイト、あと某掲示板見る限りだとユーザー毎に幾つか不満点はあるが決定的に駄目な部分は無いみたいだからクソゲーって評価にはならないみたいだね
かといってその不満点が気にならないほど他の部分が良いかと言うと微妙な感じみたいだし凡作くらいが妥当か
Posted by at 2016年03月12日 10:49
↑↑↑
>切り売りしてる時点でろくなもんじゃねえ
過去作はそれぞれ単独完結してるんで所謂
引き伸ばし商法ではないと思うんですが?

事前情報で今作は過去主人公ズの邂逅は示唆されてたし、
15周年記念作品でやるべきことをないがしろにするわけでもないのに
ちょいと言ってることがおかしすぎじゃない?



Posted by at 2016年03月12日 11:06
年代記を見ていて思ったんだけど、狂界戦争時には歴代主人公全員が男女共に揃うんじゃなかったっけ?

小説も数ある世界のひとつって解釈になるのかな?
Posted by at 2016年03月12日 13:10
何かと粗を探して(無ければ適当な理由を作って)難癖つけたいだけだな
Posted by at 2016年03月12日 14:58
サモンナイト5出す前にこちら出したほうが続けられた気がする
Posted by at 2016年03月12日 15:34
パートボイスなのは仕方ないけどせめて
SNの醍醐味である夜会話はフルボイスでやってほしかった
戦闘やシステム周りは細かい粗があるけど
慣れるしかないな
Posted by at 2016年03月12日 16:22
5で死んでたはずのシリーズなんだし
復活しただけマシだろ
そりゃ細かい不満点は多いけどボロクソ言うほどじゃない
Posted by at 2016年03月12日 16:32
声優のギャラてアニメだけかも知れないが話数らしいで。
別に文字数ではないらしい。
山ちゃんがたくさん役をやっていたヤッターマンでぼやいてた。
一言でも永遠に喋っても同じらしい。
Posted by at 2016年03月12日 16:58

アニメは拘束時間の問題もあるから話数だけど、個別収録するゲームは色々あるらしい。文字数ってところも勿論ある。

それはともかく日本から異世界に飛ばされてって設定が好きでサモンナイトに触れた身としては1の主人公ズが出てきてくれて嬉しい。
初代にして歴代最強の実力を発揮してくれたらそれだけで満足や。
Posted by at 2016年03月12日 17:33
アムのロケットおっぱいに辛抱堪らない
6でたぶん一番デカイ
Posted by at 2016年03月12日 17:43
うちは幸運なことに発売日に届いたんだけど
繋ぎに何となく始めたスマッシュボーダーズに無課金ながら思いがけなくハマッてしまってて
そんなに進んでないという^^;
ネタバレにならないよう管理人さんより先に進めてから来なくては・・・
一緒にプレイしてる感にわくわくしつつ感想記事楽しみにしてます^^
Posted by at 2016年03月12日 17:55
立ち絵に違和感が…ということなので自分もやり始めたんで結論から言うと
「会話パートの立ち絵が3Dモデルを使ってるので
背景が2Dの為浮いて見えるのではないか?」
と思いますね
ただこれって5も会話パート3Dモデルじゃなかったっけ?って思うんですが…

Posted by at 2016年03月12日 18:37
5は普通に会話パートはイラスト
戦闘だけは3D
Posted by at 2016年03月12日 19:16
サモンナイト5の会話パートはLive2Dとか使われてるんじゃなかったかな?
見た目はほぼイラストだけど確かちょこちょこ動いたはず
Posted by at 2016年03月12日 19:29
自分も限定版買いました。フルカラー200ページで、みんな驚きますよねw
やっぱり嬉しいのは、サウンドデータで、歴代OPで戦闘するとテンション上がります。
Vita版でもグラフィック綺麗で、PS4リモートしてるような感じ。開発のメディアビジョンは、デジモンサイスルといい本当に良い仕事しますね。このレベルがSRPGの標準になってくれると嬉しいんだけどなぁ。やっぱり等身高い方が戦闘みてて楽しいよ。
Posted by at 2016年03月12日 22:17
ミニキャラでの戦闘のほうが好きだけどな
その辺は個人の好みだが全部リアル頭身になるのは
冗談じゃない
Posted by at 2016年03月12日 22:21
画集は既存のイラスト寄せ集めただけで特によくもなかった
書き下ろし一枚二枚ぐらいあってもよかったのに
限定版で一番よかったのは歴代のBGM使えるようになるプロダクトコードが一番
Posted by at 2016年03月12日 22:33
U:Xの公式サイトによるとU:Xも6も数ある可能性のうちの一つでしかないって事だからどちらもパラレルだと思っていいみたいね
まぁ本来だと両主人公が共存してるってのはありえない展開だからな…

個人的にはお祭りゲーなら一部のキャラはカプ固定というパターンにしてほしくなかった気持ちはあるな
でもそこはあくまで平行世界という設定だから割り切るべきか
Posted by at 2016年03月13日 01:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: