当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2016年03月13日

「サモンナイト6」攻略感想(2)アティ先生の乳がポヨンポヨンと揺れる!可愛い!他の仲間もいい奴らばかりで雰囲気最高だー

16/03/12 25:00

皆さんこんばんはー。
Web拍手で教えてもらって気づいたんですが、いつの間にか1億4000万ヒットを越えてたみたいです。いつもありがとう!

【本日の記事まとめ】
(03/12)食戟のソーマの可愛さランク表作った:16/03/12のニュース
(03/12)「Fate」シリーズ新作を示唆する謎のカウントダウンサイト公開!Fate/EXTRAの新作クルー!?
(03/12)PS Vita新作RPG「カリギュラ」個性を持ったNPC生徒が500人以上登場するシステムを公開。全員と仲良くなれるのは面白そう!
(03/12)「デジモンワールド next 0rder」最新プレイ動画「特別なアグモン&ガブモン」公開!坂本千夏さん&山口眞弓さんの声で喋る!



「サモンナイト6」攻略感想(1)特典の画集が豪華すぎヤバい!100Pの予定が、実物は200ページになってて分厚すぎワラタww
「サモンナイト6」体験版感想。アティ先生が可愛すぎて、夜会話が緊張する!サクサク&グラフィック美麗でいい感じだねー
16/03/10のゲーム購入検討。今週は「サモンナイト6」を購入予定!

というわけで、今日は「サモンナイト6 失われた境界たち」の攻略感想(2)です。(⇒公式サイト)

順番的には今日は「DQB」の日なんですが……スミマセン!
昨日の「サモナイ6感想」が中途半端に終わってしまったので、もう一日サモナイを続けさせて貰います。DQBは明日ということで…(汗

さて、その「サモナイ6」ですが、今日1日がっつりプレイして7章まで進みました。
プレイタイム的には6時間ほどかな?ちょうど「第1部完!」のような展開で燃えましたね。仲間たちの会話イベントが多くて楽しい。

アティ先生が早めに仲間になったので、最優先で経験値&スキルポイントを与えて育てまくりww
つか、「6」でもアティ先生は可愛いっすなぁ…。ちょっと打たれ弱い面もありますが、抜剣覚醒が使えるので使い勝手もいいし。

つか、ステージクリア時のカットイン(↓)でアティ先生の乳が揺れるんですがこれは…(ゲフンゲフン



22時 (´・ω・`)<無事サモンナイト6プレイ中、マグナとハサハはサモナイ2で最初のコンビで幸せです。ああ、懐かしくて溶ける(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ.. by我我

うわー!私は「2」ではトリス&ハサハだったんですよー!マグナにハサハ取られたー!Σ(゚Д゚;ガーン
でも「6」のマグナ、めっちゃいい奴なんで許しますわw まさにイケメン主人公!

あと個人的にはルヴァイドが鉄壁の防御力で気に入りました。こういう極端なユニットっていいよねぇ…。SRPGの華だよw





というわけで、前回の続きです。

昨日はファーストインプレッションということで、序盤1時間ぐらいの感想を書いたんですよね。
2章の途中、アメル・カイル・レシィの3人が大ピンチのところにマグナたちが到着!みんなで敵を倒すぞーってところからです。

まぁみんなと言っても今の段階ではラージュ、マグナ、アメル、カイルの4人しか戦えないんですけどもw



サモンナイトのお約束!高さと方向の概念ですね。

最近は、高さはともかく、方向の概念があるSRPGってもう珍しいからなぁ…。
多少の面倒くささはあるけど、これはこれで「古き良きSRPG」って感じで私は好きです。

敵への攻撃は基本的に「背後」から、ダメなら「横」から!これ基本ね。



新しく仲間になったアメルは体力を回復できるので重宝してます。

ただ、まだ序盤だからかMPが足りなくて回復できる回数が少ないんですよねー。
これは早めにMPを上げていかなければならないぞっと。

スキルポイントは敵を倒したときに貰えるので、アメルも回復だけじゃなくて攻撃参加しないとね。



カイルの方は相変わらずの筋肉バカ、もとい物理特化キャラ。

序盤だとマグナの攻撃力がかなり高いので、カイルは防御中心の「壁」タイプとして育てるべきか…。
でもこの後すぐ仲間になるルヴァイドがカイル以上の防御タイプだったので、カイルの方は結果的にATK重視にしました。

ただカイルは「かばう」とか便利な防御スキルが多いんだよなー。う〜ん。



ずっと探していたアメルとついに合流!
カイル&レシィも仲間に加わって、一気にメンバーが賑やかになりました。

そのレシィですが…。



ト、トリスだって!?トリース!

どうやらこのレシィは、マグナたちとは違う世界線から来てしまったようですね。
そっちの世界線では「トリス&レシィ」の組み合わせだったそうですが…。え?私の「トリス&ハサハ」はないの…?

ていうか、私は実はレシィって選んだことないから、今回喋ってるところを初めて見たかも(マテ
こういう性格のキャラだったのか…。




       バン  バン
バン バン   バン    バン
     /⌒ヽ   バン     うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
  バン∩ ^ω^)     バン  アメルの笑顔メッチャかわいいおおおおおおおおお
    /_ミつ / ̄ ̄ ̄/__ 
      \/___/ 


夜会話はアメルにしておきました。
つか、メンバーがアメルとマグナとカイルの3人なんだもん…。選択の余地ないじゃん!みたいな。



3章に突入。

「?」で会話イベント、「!」でストーリー進行イベントを見ることが出来ます。
落ち込んでいるレシィを励まそうとするラージュですが…。



まぁまずは「?」イベントを全部回ってからだよね。
仲間が増えたことで、会話イベントもバリエーションが増えて楽しい…。

サモナイはいつもそうですが、会話イベントシーンの雰囲気が良くて見ててほのぼのしますわ。この辺は変わってないなー。



フィールドマップに出ればフリーマップでいつでも戦闘できるので、軽くレベル上げとかしてみました。
私は密かにレベル上げが大好きなのさ…。SRPGのレベル上げってなんでこんなに楽しいんだろう…(ウットリ



フリーマップでは経験値だけでなく、スキルポイントも貰えるので鍛えようと思えばどこまでだって鍛えられます。

スキルポイントはステージの最後の敵を倒すと「12P」も貰えるので、育てたいキャラで倒すようにすればガンガン溜まる!
ラージュとアティ先生は「スキルエリート」を覚えることが出来るので、まずは貯めて覚えてしまうと楽になるかも…。



入り江に来てみると、なぜかカイルの船が停泊しているという不思議。
つか、ここマジなんでもあるな…。こんな巨大な船さえも落ちてくるのか…。



マグナとカイルの会話、なんか色々と噛み合ってないくせに、話してるのは同じキャラ(=モーリン)のことでワラタww

そういえばモーリンは2と3の両方に出て来るんでしたよね。
2ではマグナの仲間、そして3ではカイルの姪っ子なんでしたっけ。

2と3だとちょっと時代がズレてるから、同じ人のことを話しているのに微妙に噛み合ってないのが面白い。



コイビトドウシー!Σ(゚Д゚;ガーン

なんとなく「はっきり言っちゃいけない」ようなタブーをあっさりと言ってしまうラージュくん素敵!



しかも二人とも認めてるし…!Σ(゚Д゚;ガーン

あれ?アメルとマグナって「2」でそういう関係だったの?
私はトリスを選んだからよく分からないのだけど…。



そしてなぜか巻き添えを食らうカイルの兄貴。

海賊家業に色恋沙汰は不要だぜ!

便利な言葉だよ、海賊ってww



などとカイルたちがアジトで楽しそうにしている頃、アティ先生は地元民に道を聞いているところでした。

いや、その人 地元民じゃないから。どう見ても違うから。



どうやら正気を失っているっぽいルヴァイド。
いきなりアティ先生を敵認定して斬りつけてきます。

ルヴァイドVSアティ先生、これは結構面白そうな対決だぞ〜。



「恐ろしい魔力」を感知して、アメルたちが到着しますが…。

そっちかよ!

まぁ確かにアティ先生は抜剣者だから「恐ろしい魔力」を持ってるけどさー。
言われてみればルヴァイドは剣技は凄いけど、魔力はからっきしだから仕方ないのかな。



このステージからラージュの専用スキル「シュベル・スレイグ」が解禁になるのですが、これがまたメッチャ便利!

ていうか、複数回行動&段差無視とかマジで「加速装置」じゃん!
さすが主人公だけあって強力なスキルを持ってるなー。

まぁラージュはその分だけ攻撃力がちょっと低めなんですけどね。このスキルで十分補えるよ。



このステージはアティ先生の救出ステージ。

体験版と同じステージですが、味方が弱いので体感的には難しくなっています。
ルヴァイドはもちろんだけど、敵の魔法(召喚術)攻撃が痛いんだよなぁ…。

でもあんまり味方を死なせるとカルマルートに入っちゃうかもしれないし、出来れば被害は出したくない…。



ヒ、ヒェー!

被害を出したくないと慎重にプレイしてたら、ブレイブオーダーを2個取り逃してしまったー。ヒェー。
しかもステージ開始時から1度もセーブしていないという頭の悪さ。やっちまった…。

ステージ中いつでもセーブ・ロードできるので、こまめなセーブが大事っすね。
あと出来ればセーブデータは複数持ったほうがいいかも…(ステージ開始前とステージ途中はセーブを分ける、みたいな)



ステージクリア後のスキル割り振り画面です。

このステージで敵の魔法攻撃の痛さを感じたので、アメルには「抗魔の領域」を覚えてもらおう。
自分の周りも魔法ダメージを軽減するから、これ結構便利。



ZOC大好き人間として、カイルには速攻で「闘気」を覚えてもらいました。

やっぱSRPGといえば「ZOC」だよなー。
敵の動きを制限できるという点でZOCは優秀。出来ればルヴァイドにも覚えて貰いたかった…。



操られているルヴァイドを、アティ先生が切り札「シャルトス」で開放して3章も終了!
待望のアティ先生が仲間になりましたよっと。あとついでにルヴァイドもw



夜会話。
前回と同じくアメルにしようと思ったけど…。



やっぱアティ先生!

つか、体験版をプレイした時も思ったけど、今作の夜会話は何でこんなに緊張するんだろう?
まぁ「3」ではアティ先生=自分だったので、その違いもあると思いますが…。



え、笑顔が眩しい…!

なんか幸せそうでいいな…。
従来の夜会話と違って、隣りに座る形になっているのが緊張する理由かも…。



というわけで、4章突入!タイトルが「魔王襲来」って、なんと物騒なんだ…(汗



アティ先生と一緒に仲間になったルヴァイド。
そういえばサモナイ2ではイオスとともに最後に仲間になったんでしたっけ。



キャラ的にはバリバリの防御特化タイプで、とにかく固い!

しかも「鉄壁」を覚えるので、さらに防御力が上がってしまう…。
まぁ代わりに「魔防」が低い(しかも上げづらい)ので、魔法で攻撃されるとイチコロなんですが…。

でもこういう極端なユニットっていいよね。
SRPGはこういう長所が尖ったタイプを適材適所で使いこなすのが「面白さの肝」だと思ってますので。



スクラップ山では武器の鍛冶強化も解禁になったので、早速アティ先生の武器をパワーアップ。

でもアティ先生は物理タイプにするか、魔法タイプにするかまだ決めかねてるんだよなぁ…。
パラメータ的にはどちらでも行けると思いますけど、サモナイシリーズでは伝統的に「中途半端はダメ」なので。

今のところ仲間がゴツいのばかりなので、ここはバランス的に魔法タイプにするのが無難かな。
抜剣覚醒は攻撃力だけでなく魔法攻撃力も上がるので、魔法タイプに育てても問題無さそうですし。



このステージのボスに向かう前に、フリーマップでレベル上げ。


フリーマップでも最後の敵を倒したキャラは「スキルポイント12」貰えるので、ちょっと頑張ればスキルエリートも取れちゃいます。
スキルポイント60はキツイけど、これからずっと得すると思えば痛くはない…。多分。


ちなみにアティ先生がステージの最後の敵を倒すと、カットインでポヨポヨと揺れますw
ていうか、この謎ポーズはなんなんだ!乳揺れ強調ポーズなのか!(違



ニコニコ探したら、動画ありましたー。ぽよんぽよん〜。



仲間がさらに増えたので、会話イベントも見きれないぐらいに増量されました。

つか、マグナとルヴァイドは微妙に違う時間軸から来ていたのかー。
マグナは「2」をクリアした直後、ルヴァイドはさらにその後って感じかな…。



  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おいも!おいも!
 ⊂彡

さすが「お芋天使」の名は伊達じゃないな!ほのぼのエピソードだ!w



つか、アティ先生とルヴァイドが仲良く話しているのはなんか違和感あるな…。
そしてカイルとルヴァイドは意外と相性が良さそう。堅物と自由人って感じで真逆だからこそ合う、みたいな?



などと平和な日常が続いてたところに、ついに魔王キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

というわけで、本日の感想はここまでです。

4章の途中ですが、ここまででプレイタイム的には4時間ぐらいでしょうか。
1章1時間ペースになってますけど、私は結構レベル上げしてるんで普通より時間が掛かっているかも…。レベル上げ好きなのよねw

この後 主人公が入れ替わるんですが、次回はその辺ぐらいまで行きたいですな。
女主人公のアムちゃんも可愛いので。

【PS Vita】サモンナイト6 失われた境界たち サモンナイト15周年記念豪華パック【初回封入特典】序盤の戦いを有利に! 召喚獣“オヤカタ 【PS Vita】サモンナイト6 失われた境界たち サモンナイト15周年記念豪華パック【初回封入特典】序盤の戦いを有利に! 召喚獣“オヤカタ"が入手できるプロダクトコード! ■Vita限定版(Ama特典付)

バンダイナムコエンターテインメント 2016-03-10
売り上げランキング :

■Vita通常版 ■Vita通常版(Ama特典付) ■PS4版 ■PS4版(Ama特典付き)



<サモンナイト 関連イラスト&ニュース>
サモンナイト5絵 「アルカとスピネル」/「pum」のイラスト [pixiv]
アルカ&スピネル。アルカのスカートがミニ過ぎて生きているのが辛い!



サモンナイト5絵 「SN5の万能姉さん」/「いせゆん」のイラスト [pixiv]
ただ普通の立ち絵でもセクシーなイェンファさん。スタイル抜群すぎぃ!

サモンナイト5絵 「あるいぇんちゃん」/「さばみそ」の漫画 [pixiv]
アルカ&イェンファ。アルカの場合はイェンファはどうなるんだろうなー。

電撃 - 『サモンナイト コレクション』で夏限定の水着イベントが開催中! 水着のアティやイェンファが登場!!
イェンファの水着姿キター!アイスが胸にたれてますがw あとアティ先生も。

サモンナイト5絵 「\アトシュ遊べー!/ \アトシュかまえー!/」/「いしわりこ」のイラスト [pixiv]
あそべー!かまえー!とアトシュにまとわりつくエクセラ&ヴェローチェ。可愛い。仲間になれ。

サモナイ5絵 「アルカちゃんの悩みの種」/「伊藤菓子」のイラスト [pixiv]
普通に歩くだけでスカートが捲れ上がってしまう…。それがアルカの魅力だ!(w

サモナイ絵 「アティてんてー」/「ドッキングにぼし」のイラスト [pixiv]
後ろ姿が格好いいアティ先生。美しい…。そしてナイス絶対領域!



サモナイ3絵 「アティ先生&ソノラ」 Life is freeさん
格好いいポーズのお二人です。公式ポスターみたいだなー。

サモナイ5絵 「サモンナイト5」/「カフェオレ」のイラスト [pixiv]
アティ先生&イェンファの乳合わせ!この二人の絡みとか用意されてるといいな。

サモンナイト3絵 「SN3!」/「ぱぴら」の漫画 [pixiv]
サモナイ3発売記念にカウントダウンイラストまとめです。どれもスッキリしたイラストで好み。

サモンナイト絵 「太陽が呼んでいるから」/「武田みか」のイラスト [pixiv]
サモナイ3発売記念に寝転びアティ先生。むっちむち美少女やぞ!!

サモンナイト絵 「おかえりなさい!」/「nico」のイラスト [pixiv]
サモナイ復活記念に歴代の女主人公まとめ。

【サモンナイト 関連記事】
「サモンナイト6」攻略感想(1)特典の画集が豪華すぎヤバい!100Pの予定が、実物は200ページになってて分厚すぎワラタww
「サモンナイト6」体験版感想。アティ先生が可愛すぎて、夜会話が緊張する!サクサク&グラフィック美麗でいい感じだねー
「サモンナイト6」アルカ・スピネル・カゲロウなどの参戦決定!アズリアやスカーレル・ソノラのサモナイ3勢も!
PSP「サモンナイト3・4・5」の半額セールスタート! サモナイ3・4が750円は安すぎワラタww もちろんVitaでもプレイできるぞ!
「サモンナイト6」 ミルリーフ、フェア、イオス、レックスなどが参戦決定!釣りや料理、無限回廊などのシステムも公開!
PS4/Vita「サモンナイト6」第1弾TVCMを公開!もう2ヶ月後には発売だぞ!年が明けたら3月なんてあっという間だなぁ…
「サモンナイト6」ライやリシェルが参戦!5からはフォルス&ペリエって…。アルカやスピネルやイェンファも頼むー!
PS4/Vita「サモンナイト6」第1弾PVを公開&発売日が3/10に決定!アティ先生とアム(女主人公)のアニメシーン可愛い!
PS4/Vita「サモンナイト6」 アティ・マグナのゲーム画面を公開! アティ先生のミニスカはポリゴンになっても健在だ!w
PS4/Vita「サモンナイト6」アティ先生の参戦キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !! マグナ&ハサハも仲間になるらしいぞ!
PS4/Vita「サモンナイト6」ティザーPVを公開! 男女主人公のボイスや戦闘シーンを見れるぞ! アムちゃんクール美人!
PS4/Vita「サモンナイト6」 ゲーム画面などを公開! 女主人公のアムちゃん、メッチャ可愛いじゃん!
PS4/Vita「サモンナイト6」発売決定! 女主人公「アム」が黒髪ロング可愛い!でも目つき悪いぞww
【サモンナイト】公式サイトに「Coming soon」という謎のメッセージを掲載。15周年で最新作の「6」来るー!?
【サモンナイト5】攻略感想(11/完) 祝クリア&俺のイェンファはエンディングでもラブラブ可愛い!
PSP「サモンナイト5」攻略感想(10) よっしゃ!ラスボス撃破してクリアだぜ!…と思ったら、まさかのゲームオーバー…orz
PSP「サモンナイト5」攻略感想(9) 終章に突入!アティ先生の見せ場シーンキター!そしてイェンファとの夜会話がww
PSP「サモンナイト5」攻略感想(8)終盤に入ってストーリー熱くなってきた!エルストやエクセラのエピソードいいね
PSP「サモンナイト5」攻略感想(7) 12章までクリア!イェンファさんの夜会話がデレデレになってきた!
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2016年03月13日 01:10 | Comment(23) | サモンナイト
この記事へのコメント
ラージュもアムも思ってた以上にいい奴らで安心したわ
Posted by at 2016年03月13日 01:21
このカットインが見れただけでも、
サモナイ6が発売されて良かった
Posted by at 2016年03月13日 01:26
自分も主人公交替まで進みました!
女主人公のアムはすごいですね・・・・・胸が
アティ先生がぽよんって感じならアムはどたぷん!って感じの勝利画面でした。
Posted by at 2016年03月13日 01:42
8章までやってたのにスキル振り分け基礎ステしかないと思ってた
アホか俺は
Posted by at 2016年03月13日 01:49
ラージュもアムもイストもいいキャラしてる
しかし主人公勢が合流したらユニット数かなり増える上にみんな思い入れあるキャラだから誰育てるのか悩む…
Posted by at 2016年03月13日 01:59
13章位まで来たけど釣りばっかりしてるな〜。
というかレックスとラージュ以外女メンバーになってしまう
Posted by at 2016年03月13日 02:38
あー…揺れちまうのか…(愕然

今回はW主人公なんですね。選択式で無く
Posted by at 2016年03月13日 03:13

少しネタバレだけど最初男主人公のラージュを使って
途中で女主人公のアムに交代して
その後2人ともが合流した後にある選択でどっちかを
選ぶ選択肢があって選ばれた方が
その後のメイン主人公になります
Posted by at 2016年03月13日 03:17
アムの勝利のポーズと釣りの両腕ガッツポーズがかわいい。
Posted by at 2016年03月13日 07:46
揺れるとか健全な青少年の育成に差し障るから揺れないように僕が支えておかなくちゃ(使命感)
Posted by at 2016年03月13日 07:56
6はやった覚えは一切無いけど、
2と4をプレイした身だから、ルヴァイドが化け物じみた強さなのはハッキリとわかる。

特に2は何度戦った事か…思い出しただけでゾッとする。
Posted by at 2016年03月13日 09:20
今15章まで来てます
このゲーム、再戦、無限回廊、クエスト等が解禁されてからが本番ですね
プレイしやすいからなのか、ぶっ続けでずっとやってられますね
Posted by at 2016年03月13日 09:27
今回はカルマないのではという情報を耳にしましたが、どうなんでしょうね。先生のまけんを抜いていいのか迷う。
Posted by にゃ at 2016年03月13日 11:05
進行度同じくらいですがスキルは最優先で全キャラコネクト覚えた方がいいですよ
用途としては序盤の移動でツーマンセルでコネクト移動すれば移動距離が2倍になる
デメリットとして範囲召喚でてきたら的になりやすくなるかもって感じでしょうか
Posted by at 2016年03月13日 11:30
↑↑
カルマルートはあるけど、選択肢でのみ決まって、
戦闘結果は関係ないそうです。
魔剣もガンガン使って良いみたい。


>うわー!私は「2」ではトリス&ハサハだったんですよー!マグナにハサハ取られたー!Σ(゚Д゚;ガーン
でも「6」のマグナ、めっちゃいい奴なんで許しますわw まさにイケメン主人公!

 そりゃ、トリスと同じ主人公ですから。
あと、過去作のカップリングは不毛なんで、言わないほうが良いですよ。
争いの元です。

>つか、アティ先生とルヴァイドが仲良く話しているのはなんか違和感あるな…。

 初対面ですからね、そりゃ。
ライかフェアなら一度会っています。
Posted by at 2016年03月13日 12:03
アムの中の人に心配してたけど、(クール系の演技も)いけるやん!ってなって一安心でしたね
Posted by at 2016年03月13日 12:10
過去作のカップリングはもうあれなので、平行世界設定ですよ
何が来てもも大丈夫!
Posted by at 2016年03月13日 13:30
今回スキルポイントはレベル差で損失することないから非常に楽
それにしてもライの声だけ慣れない
Posted by at 2016年03月13日 16:23
過去作のカップリングといっても2以外特に決められていない
今回釣りがかなり難しいんだけど気のせい?
全然釣れん
Posted by at 2016年03月13日 16:28
↑ライはわかる、なんだろうなあの感じ
Posted by at 2016年03月13日 16:32
アムの戦闘終了時のカットインが可愛すぎてやヴぁいw
Posted by at 2016年03月13日 18:17
抜剣覚醒があるせいかレックスアティが妙に強くて見た目的にも最高でこの二人をレギュラーメンバーから外せない罠。
Posted by at 2016年03月13日 18:59
ライの声な〜。
あの声優さん好きなんだけど15歳って設定の
ライには合ってないと思うんだよな。
Posted by at 2016年03月13日 23:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: