皆さんこんばんはー。
ようやく今週も終わりましたねー。そしてさーんれーんきゅー!\(^^)/
【本日の記事まとめ】
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16/03/17のゲーム購入検討。今週は「デジモンワールド next 0rder」を購入予定!
というわけで、今日は「デジモンワールド next 0rder」攻略感想(1)です。(⇒公式サイト)
1日遅れで本日届いたので、1時間半ほどプレイできました。いつものように「ファーストインプレッション」ということでお願いします〜。
明日から3連休ですし、土日でプレイしまくってもう1回ぐらい感想を書きたいかな?連休中に。
ゲームの方はまだ序盤ですけど、女主人公のシキさん可愛い!
藤田咲さんのボイス好きなんで、迷わず女主人公を選びましたよw サイスルのアミは男前でしたけど、果たして今回は…?
最初のデジモンはプロットモンとパルモンになりました。
実はテリアモンを狙ってたんですが、どこをどう間違えたのかプロットモンに…。
でもプロットモンが予想以上に可愛ええええええ!
後ろをちょこちょこついて来る姿が我が家のワンコのようで、愛犬家にはたまらんですな!まぁこの後はテイルモンになるんですが…。
デジモン届いてました。今から始めます。止めても無駄です(キリッ pic.twitter.com/WSzb6cQGlJ
— spring (@haru_suki) 2016年3月18日
というわけで、こちらパッケージです。
今回は限定版とかはないので、普通のパッケージですね。初回特典はありますけど。
まずは「初日の修正パッチと初回特典DLC」をダウンロード…している間に夕飯を食べて準備万端!w
デジモンワールドの特典カスタムテーマを入れてみた。こっちはノスタルジックVerかな pic.twitter.com/b1rydRwrx4
— spring (@haru_suki) 2016年3月18日
パッチが結構大きかった(370MBぐらい)ので、DLCの方が先に落とし終わってしまった…。
こちらは初回特典のカスタムテーマ「ノスタルジックVer」です。残念ながらBGMはありませんが、中々雰囲気の良いテーマですな。
デジモンワールドの特典カスタムテーマ、こっちはドット絵Verです。初代デジワーの復刻版デジタルサントラはMP3形式で全36曲。公式サイトからDLできました。 pic.twitter.com/zrhpIewbAp
— spring (@haru_suki) 2016年3月18日
こちらはもう一つのカスタムテーマ「ドット絵Ver」です。
ごちゃごちゃしてて見づらい感はありますけど、こちらも中々味のあるカスタムテーマです。
あと特典の目玉として「初代デジモンワールド サウンドトラック 1999年発売復刻版デジタルデータ」というのがあるのですが、こちらは公式サイトにコード番号を入力してDLするタイプでした。
MP3形式で全36曲。貴重な復刻サントラCDとのことで、欲しい人は初回版を早めに確保しましょう。
というわけで、早速ゲームスタート!
上でも書きましたが、今回も迷わず女主人公を選ぶぜ!
「デジモンストーリーサイスル」攻略感想(21) 祝クリア!余韻に浸れる素晴らしい結末。2015年のマイベストゲーム確定!
そういえば、昨年プレイした「デジモンストーリーサイバースルゥース」でも女主人公を選んだっけなー。
「サイスル」は私にとって「初デジモン」ゲームでしたが、メチャクチャ面白くて2015年のベストゲームの1本になりました。
「ストーリー」と「ワールド」ではシリーズが違うことは知っていますが、同じデジモンゲームということで「ネクオダ」にも期待してます。
つか、「サイスル」で結構デジモンの名前とか覚えたからねー。
知っているデジモンが出て来ると嬉しいでしょうし、そういう意味でも楽しみですよ。
あ、このOPのシーン、女主人公Verは初めて見た。
ちゃんとデジヴァイスがピンクになってるんですな、あと当然ですがセリフも藤田咲さんの声になってる!
なんかエロい…。
ここでプレイヤーが操作できるようになり、目の前にいる2匹のデジモンの元に向かうことになります。
この辺は藍井エイルさんのプレイ動画で発売前に見たから、流れ的には知ってるんだよなぁ…。
確かこの後…。
今日はデジワーネクオダの感想がんばろう。1時間半しかプレイしてないのでファーストインプレッションだけどw pic.twitter.com/NZQ6d2WqBq
— spring (@haru_suki) 2016年3月18日
ムゲンドラモーン!
敵のボスキャラというと「ムゲンドラモン」という風潮。
そういえば「サイスル」でもムゲンドラモンとはよく戦ったっけなぁ…。
ウォーグレイモンとメタルガルルモンが主人公を庇って、ムゲンドラモンとの戦闘が始まります。
あ、主人公ですが、デフォルトネームで「シキ」という名前がありましたけど、いつもの「カリン」に変えています。
ちなみに「カリン」というのはうちの愛犬の名前ですw もう一匹「マリン」というのもいまして、大抵はそのどっちかにしてるんですよ。
いきなり敵味方ともに超強いデジモン同士の対決になりましたが、今回はチュートリアルということで半自動で進みます。
基本操作を教えてくれつつ、当分は使えなそうな派手な技も見れるという、ナイスなチュートリアルですね。
ガイアフォース!
ガルルキャノン&グレイソード!
なんかチュートリアルなのに、いきなりBGMで「アクセンティア(主題歌」が流れて燃える!
まるでラストバトルみたいだな!w
( ˘ω˘)スヤァ…
信じられるかい?
このトコモンこそが、ムゲンドラモンの成れの果てなんだぜ…。
ウォーグレイモンとメタルガルルモンが合体して、秘密兵器「オメガモン」へと変身。ムゲンドラモンを逆転で倒すという熱い展開でした。
でもなんでムゲンドラモンがトコモンに…?この辺ちょっと謎が残りますね。
その後、主人公はフローティアの街に転送されますが、ウォーグレイモンとメタルガルルモンが死んでしまった…。
ただ2匹の魂は残っているので、転生することが出来る…とのことで、まず最初のデジモンを選ぶことになりました。
色々な卵がありますが、これ、どれにするべきかメッチャ悩みますねw
う〜ん、最初はテリアモンかテイルモンのどっちかを使いたいんだよなぁ…。
一応進化先も確認することが出来ますが、「幼年期U」までしか見れないのでよく分からんw
サイスルの時はテリアモンは「ニャロモン」から進化できたように思うので今回も同じかなあ…。
よし!お前に決めた!
ユキミボタモンか…。
見た目は中々可愛いし、この後「幼年期U」でニャロモンになる予定なのです。ふふふ。
もう一匹の方はなんとなく「ユラモン」にしました。こっちは「タネモン」に進化予定。
その先は分からないけど、将来的にはライラモンとかになるのかな?植物系ですし(違ったらゴメンw)
なんとビックリ、そうなんですよー!
どうやらジジモンにも「トコモンがムゲンドラモンになった理由」は分からないとのこと。
さらに悪いことに、ムゲンドラモンはたくさんいるようで、1匹倒しても他のムゲンドラモンが襲ってくるとのこと。マジすか!
フローティアの街はムゲンドラモンに襲われてボロボロになってしまったので、まずは仲間を集めて欲しいと頼まれました。
近くにいるデジモンを集めて、街を発展させるんですよね。合点承知の助!
このコロモン、色んなアイテムをくれるから好きさ。回復アイテムとか。
日付が変わるとアイテム貰えるので、毎日通うのを推奨!
その後は元ムゲンドラモンのトコモンに案内されて、街を一通り回ってみることに…。お前、意外といいやつだなw
畑なのに野菜じゃなくて肉?
それはともかく、ここも毎日「肉」をもらえるから好きさ。序盤は毎日通うの必須ですね。
その後に連れてこられたトレーニング施設では、デジモンたちのトレーニングが出来ます。
PVを見た感じだと難しそうでしたが、実際にプレイしてみると超簡単&シンプルですね。分かりやすい。
確か序盤はHPや力強さ(攻撃力)を重点的に上げるといいって書いてあったな…。
トレーニング施設から出ようとしたら、トコモンから「成長期まで育てた方がいいよー」と言われたのでもうちょい頑張る!
ていうか、デジモンたちが肉を欲しがってるんですけど、どうやってあげればいいんですかね…?
いや今はもう分かりますけど、このチュートリアルの段階では分からなかったので、出来ればお腹は減らないようにして欲しかった…。
なんか不名誉なトロフィー取っちゃったっぽいしw
まぁいいや。
しばらくトレーニングしてたら、ユキミボタモンからニャロモン。そしてプロットモンへと進化しました。
なんでプロットモンー!?
あれ?ニャロモンの後ってプロットモンだったっけか…?
てっきりテリアモンだと思ってたけど、私の勘違いだったようです。
まぁプロットモンも可愛いからいいけどね!ワンコ好きだし!
そしてもう一匹の方は順当にパルモンへ。
こっちは植物系の進化をしていくのかなー。将来は可愛いデジモンになっておくれ!
デジモンが成長期になったので、無事に外に出る許可を頂けましたw
いや、成長期になる前でも無理やり出ることは出来たみたいですけど、弱いままだと速攻でやられてたでしょうからね。
それにしてもこの街、ホントなんもないな…。これで街というのは流石に無理があると思う…。
メールをチェックしたら、追加DLCのリナからメールが来てました。
よく分からないけど、このイベントって序盤で受けてしまったもいいんだろうか…。まぁ「洞窟入り口」ってところに行ったら考えるかー。
というわけで、早速街の外に出てみましたが、いきなりデジモンに襲われたー!?
どう見ても善良なデジモンなんですけど、話が通じなくて戦闘になってしまうなんて…。
つか、初戦闘なんでちょっとドキドキするな…。一応成長期まで育てたけど大丈夫だろうか…。
楽勝だったー!
というか、一撃でしたw 成長期のデジモン強えええ!
その後パタモンは誤解が解けてフローティアの街に帰って行きましたが、そうか、こうやって仲間を増やしていくわけね。
パタモンは「預かり屋」を開いてくれましたし、仲間が増えることで街に施設が増えていくという仕組みですな。
なんかデジモンたちが眠たがってたので、寝かせてやったら、こんな平原でいきなり寝始めたんだけど大丈夫なんだろうか…。
宿屋みたいなのはないの?
寝て起きたらお腹減ってるよねーというわけで、朝飯だ!わんこども、肉だ!
プロットモンの座り方が、ご飯を待つ我が家のワンコと同じポーズでワラタww
その後は「素材や食料を集めろ」と言われたんですが…。あ、なんかキノコっぽいの発見!
よーっし、こっちに行ってみるか。
なんせ成長期のデジモンが2匹だもんね。序盤ならどんなデジモンが出てきてもチョチョイのチョイさー。
あれ?なんか強そうなデジモンがいる…。
で、でもでもこっちだって2匹とも成長期だし、そもそもこんな序盤から強いデジモンが出て来るわけないよね。
フゥーハハハ!蹂躙してくれるわー!
なんだこいつ…メチャクチャ強え!?
ていうか、あれ?これもしかして戦っちゃいけない敵だった?
どうすればいいの、どうすればいいの、逃げるとか出来ないのー!?
( ˘ω˘)スヤァ…
忠犬プロットモン、主を守るために死す…。
うわあああああああああああああああ!序盤からこんな展開嫌じゃー!
即座にロード!ポチッとな。
ふぅー。街を出る前に一応セーブしておいてよかったぜー。
つか、このゲームはどこでもセーブできるのがいいですな。これからもこまめにセーブしていこうっと…。
それはともかく、あっち方面には最初は行ってはいけないのか…。
特に警告とか出なかったから、気にせず突撃してしまったけど、以後は気をつけます。
この草原がメインのステージは「チカイノ草原」という名前のようで、どうやらしばらくはここで探索&レベル上げに励むのが良いみたい。
序盤はこっちに下って行くのが正解ってことかな。チュートリアルが入るし。
ヌメモンと必死で戦うプロットモン&タネモン。さっきと違っていい勝負だぞ〜。
戦闘シーンは基本的にオートバトルで、適宜こちらで指示を出していくタイプ。
最近のRPGではちょっと珍しい形式ですが、確か初代デジモンワールドからの伝統のシステムなんですよね。
今作ではデジモンが2匹になったので、戦闘システムも奥深くなっていそうです。
レベル制じゃなくて、デジモンたちは戦闘ごとに少しずつ成長していくタイプかー。
その他、主人公のテイマー経験値、お金、アイテムなんかも貰えるみたいです。
寿命とかあるみたいですけど、RPGだからやっぱりレベル上げは大事っぽいですね。得意な分野だから頑張ろっとw
プロットモンの次の進化先がチラっと見えてますが、やっぱりテイルモンだー(ワクワク
進化先が3つあるけど選べるのか、はたまた育成結果によって自動で進化先が変わるのか…。
出来ればテイルモンになってほしいのぅ…。
なんだこれw
発売前にプレイムービーなどが公開されていたので、分かってはいましたが、プレイフィールはかなり快適ですね。
ロード時間は長くもなく、短くもなく…。ちょうどいいぐらい?多分これでロード時間を気にする人はいないでしょう。
グラフィックは「サイスル」よりちょっと落ちている感じですが、これは広いフィールド&リアルタイム戦闘だから仕方ない面もあるかも…。
というわけで、今日もニュースを集めて参りますわ〜。わんこと一緒に草原を散歩している感が凄いw pic.twitter.com/tl86M0bb2a
— spring (@haru_suki) 2016年3月18日
個人的にはフィールドをデジモン2匹がちょこちょこついて来る感じが気に入りました。
「サイスル」では後ろをスーッて感じで飛んでついてきましたけど、「ネクオダ」ではちょこちょことついて来るの!可愛い!
あ、タネモンがもう一匹いるw 仲間だな!
先ほどのパタモンは戦闘で仲間になりましたけど、条件を出してくる場合もあるようですね。
ていうか、最初のフィールド結構広いから、全体マップが見たいなー。タッチしても全体マップが開けないのかーと思っていたら…。
ちゃんと全体マップあるじゃん!
タッチじゃなくてメニューから選ぶんでしたか。
とはいえ、あるとないとじゃ大違いなので、これは活用させてもらおう。
ていうか、プロットモンが漏らしそうー!
もうちょっとでトイレだから頑張れw
というわけで、ここまでで大体1時間半ぐらいです。
まだまだ序盤ではありますが、デジモンを引き連れて広いフィールドを歩くの楽しいですね。
PVを見た感じだと多少モッサリした感じがあるかなーと思ってたんですが、実際はそんなことなくてサクサクなのも良かったです。
ここまでで気づいたマイナス点としては、ゲームプレイ中に電子マニュアルを開けないこと。
ゲーム中にマニュアル(や他のアプリ)を使えないゲームは、つまりそれだけ限界までVitaの性能を使っているということなんですが、それなら紙のマニュアルを付けて欲しかったです。
最近のVitaゲームで増えてきているんですが、ゲームプレイ中にマニュアル読めないと不便なんだよね…。
これから始める人は、ゲームを起動する前にマニュアルに一通り目を通しておくことをお勧めします。
まぁこのマイナス点も序盤だけですし、全体的には満足なので、土日で頑張ってプレイを進めていきたいと思います〜。
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