当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2016年03月23日

「サモンナイト6」攻略感想(4)トリスとネスきたー!釣りとレベル上げが楽しくて延々とやってしまうよww

16/03/22 25:30

皆さんこんばんはー。
3連休が終わって残念無念ではありますが、今週は4日しかないと思えば十分耐えられる!あと3日ですぐ次の週末だし!

【本日の記事まとめ】
(03/22)【画像】コスプレイヤーに間違われた女性警備員、カメコに囲まれる:16/03/22のニュース
(03/22)PS4/Vita「Fate/EXTELLA」公式サイトオープン!キャス狐やアルテラのイラスト&スクショ公開。赤セイバーが変身してパンチww
(03/22)先週のイラストベスト10 艦これ×6、Fate、サモナイ、SAO、初音ミク (16/03/06〜16/03/12)
(03/22)PS Vita「勇者死す。」攻略感想(6)11周目で真ENDルートに入れた〜!そしてフローラ姫の衝撃の告白うわあああああああ!



「サモンナイト6」攻略感想(1)特典の画集が豪華すぎヤバい!100Pの予定が、実物は200ページになってて分厚すぎワラタww
「サモンナイト6」攻略感想(2)アティ先生の乳がポヨンポヨンと揺れる!可愛い!他の仲間もいい奴らばかりで雰囲気最高だー
「サモンナイト6」攻略感想(3)女主人公のアムが乳揺れ可愛い!小倉唯さんの声も意外とぴったりだ。クーデレ!

というわけで、今日は「サモンナイト6 失われた境界たち」の攻略感想(4)です。(⇒公式サイト)

前回の感想が3/18だったので、ちょっと間隔が空いてしまいましたね…。
それというのも「デジモン」が加わって感想ローテが「5本」になったからなんですが、さすがに多すぎヤバいと思い始めてきました(汗

しかも今週ミクさんとエロバレーが出るし(この2本はジャンル的に長期連載にはならないと思うけど)果たしてどうするべきなのか…。
「勇者死す。」が次回でコンプ予定ですし、艦これ改&DQBもそろそろ1周目がクリアできそうなので、現状維持がベストかな。

今プレイしているのどれも面白いんで、適当にチャッチャと感想を進めるのは嫌なんですよね…。もったいない(ボソッ
「サモナイ6」も今日でまだ4回目ですけど、3連休でかなり進めて中盤ぐらいまで来ているので、感想もガンガン進めていきたいです。



(コメントより)戦うより釣りしてたほうがお金も素材も集めやすいっぽいですね
(コメントより)釣りとレベリングが楽しくてストーリーが進まん・・・


フィィッッッッシュ!

「釣り」はノーリスクでプレイ出来て、食材やサモンリーフがガンガン手に入るので楽しいですよねw

あと、私はSRPGのレベル上げ大好き人間なので、フリーマップで延々とスキルポイントを稼いでしまってますw
おかげでメインシナリオのステージが簡単になりすぎて困る…。いや、別に困らないけどww





というわけで、前回の続きです。

男主人公の「ラージュ編」をクリアし、女主人公の「アム編」に入ったところからですね。

今作はこれまでのシリーズと違い、まず男女主人公(ラージュ・アム)の個別シナリオをクリアし、その後2人(+仲間たち)が合流したところで主人公を選ぶという形式になってます。

それはともかく、アムの胸がデカイ…。

隣のナツミと比べるまでもなく、これは「ロケットおっぱい」と呼んでも良い大きさなのではないでしょうか。ドンッ!



泣きわめくナツミに辟易していたアムですが、なんだかんだ言ってナツミを助けてあげる辺り「良い人」ですな。
男主人公のラージュはストレートに「いいヤツ」でしたが、女主人公のアムは「分かりにくいけどいい人」になってます。

まぁこの「アム編」は、人との接し方を知らないアムがナツミやクノンなどに徐々に心を開いていくシナリオになっているのですが。



「アム」はユニット的には銃&召喚魔法による遠距離攻撃専門タイプ。

パラメータ的には物理(銃)&魔法(召喚)のどちらにも育てられますが、これは果たしてどちらに育てるべきか…。
銃は確かに凄く便利なんですけど、もう一人の主人公「ラージュ」が思いっきり物理タイプだから、出来れば魔法タイプがいいかなぁ…。

まぁ経験値についてはゲームを進めれば「振り直し」が出来る(サモナイ恒例!)んですけどね。
最初の仲間のナツミが物理(というかスピード)タイプなので、ここは魔法要因として育てますか!

そして次に入ってくるトリスとネスが魔法タイプで、今は後悔しているんですけどね。魔法タイプばっかじゃん!みたいなw



ナツミの友達「カシス」が仲間になりましたが、彼女もまた力を封じられて戦えないキャラのようです。

これまで見た限りだと召喚士タイプが戦えなくなっている事が多いんですよねー。
でもちゃんと戦えるキャラもいるし、その辺の違いはなにか理由があるんでしょうか。

まぁその辺は世界の秘密が明らかになれば追々判明してくるのかもしれませんけど。



ナツミ&カシスと喧嘩してしまったアム。
飛び出してきた後にキルトと共に後悔しています。

つか、アムは性格的には優しくていい子なんですよね。ただ人と会ったことがないから「接し方」が分からないだけで。



助けに来てくれたナツミと、魂のサモンバースト!

サモンバーストは破壊力は凄まじいけど、MP使いすぎるから普段は使えんですわ(汗
ただまぁ切り札としてこういうのもあると覚えておけば、いつか役に立つ時が来る…かも?



前回も書いた気がしますが、アムの勝利ポーズ可愛すぎww

ていうか、今作は勝利ポーズがみんな可愛い&格好いいから見応えありますよね。
トリスの背伸びするポーズも好きだし、ナツミのピースサインもらしくていいと思う。


ナツミはキャラ的にはスピード特化の物理タイプかな。

攻撃力はそうでもないけど、回避率が高くてスピードが早い。
他のキャラより移動力が「1」多いので、誰より早く「遠くまで行ける」貴重なキャラです。宝箱を拾いに行くのに便利ww

敵陣に突撃して斜め攻撃で先制。その後は回避率の高さを活かして回避壁?みたいな使い方が良いかもしれません。
まぁ防御力は弱いんで、攻撃食らうと即ピンチなんですけどね。HAHAHA!



アムは自分が悪いと思ったらちゃんと謝れる偉い子!

ラージュ編では、ラージュが楽観的(もちろん良い意味で)だったので、みんな楽しくワイワイガヤガヤ!みたいな雰囲気でしたが、アムシナリオは結構仲間同士が衝突して仲良くなっていく感じですね。

アムの性格も開始当初と最後ではかなり変わっているのも面白いところです。明るくなるよ。



そして3人目の仲間「トリス」登場。

トリーーーーース!

サモナイ2ではいつもトリスを選んでたので、やっぱ私的にはこっちの方がしっくり来ますわw
でもバルレルは選んだことなかったんだよなぁ…。サモナイ2は何周もクリアしたけど、いつもハサハだったし(酷い)



トリスを発見し、合流したところで戦闘シーンへ。
今回のバトルは「例の蜘蛛」が相手でしたが…。



すみません、戦闘シーンのスクショを撮るの忘れてましたヽ(゜▽、゜)ノ
戦闘シーンに入ると、ついつい集中してしまって、スクショを撮り忘れるんですよねぇ…。



夜会話ではトリスかナツミが選べますが、ここは当然トリス!トリス!
ていうか、アム編の序盤は女キャラ4人なので(バルレルもいるけどw)華やかでいいですな。



トリスと話して真っ先に感じたこと…。

なんか声に違和感がある!

あれ?トリスってこんな声だったっけか…?なんか私のイメージと違うな…。
と思ったら、そういえばサモナイ2では主人公だから声がなかったんですよね。

私の声のイメージ=脳内イメージだったというオチ。あるあるw



そしてついに禁断の質問をしてしまったー!Σ(゚Д゚;ガーン

ラージュの時も思ったけど、やっぱりおかしいですよね。
そもそも父母がいるかいないかも分からず、しかもそれを今まで一度も「疑問に思ったことがなかった」んですから…。



今まで疑問にも思ったことなんてなかったけど、一度考えてしまうともうどうしようもない…。
この辺は「サモンナイト6」の物語の根幹に関わりそうな謎ですね。



釣り!ついに釣り解禁か!

つか、地図を見て分かる通り、キルトの中の街並みはパッチ(ラージュ編の)とほぼ同じなんですよね。
大陸の形といい、施設の場所といい…。う〜ん、怪しい!



まぁそれはともかく釣りですよ、釣り!

釣りは「入り江」に来ればいつでも&何度でもプレイできるミニゲームです。
餌なども消費しないので、ノーリスクで食材(魚)やサモンリーフが手に入るのは美味しい!



フィィッッッッシュ!

タイミングよく◯ボタンを押すと「クリティカルフィッシュオン」になって1発で釣れるんですが、慣れればほぼ100%の確率で狙えますね。
おかげでついつい延々とプレイしてしまうのが困りものなんですよw



条件を満たすとサモンリーフがガンガン貰えます。

フォルテ懐かしい〜。
釣り階級が上がり、竿やルアーもどんどん良い物になっていくのでやめどきが見つからぬ!



サモンリーフの組み合わせで「パーティスキル」も解禁になるので、戦力的にも充実します。

つか、「金運向上(戦闘のお金10%プラス」「戦抜指導(戦闘の経験値10%プラス」だけは序盤でゲットしておいたほうがいいと思う…。
釣ってればすぐに解禁されるしね。



いつの間にかパーティスキルもかなり充実してきたなー。

この直後に覚える「集中コール」というのが常時効果でかなり便利です。
まぁPPを3ポイントも使うけど、回避率20%アップは強いよねぇ。スパロボで常時「集中」を掛けているような感じ!w



釣りを何とか切り上げた後は、私の得意技「レベル上げ」ですw

サモナイシリーズはいつもそうですが、フリーマップでいくらでもレベル上げできるんで、ついつい延々とプレイしてしまうんだよなぁ…。
もちろんレベルが上がるごとに必要経験値も上がるので、レベルは上がりづらくなりますが、スキルポイントは固定で貰えるのが便利!

SRPGパートは最初は従来のサモナイシリーズと違うので戸惑いましたが、慣れてくると凄くプレイしやすくて良い感じ。
サクサク感は恐らくシリーズでもトップクラスだと思います。グラフィックは美麗になってるのに凄いね。

ただし、カメラの見にくさだけは未だに慣れません。もうちょい全体マップを見やすくしてくれないかな…。



釣りやフリーバトルでお金を稼いで、武器や召喚獣をパワーアップ!

つか、召喚獣はよく使うのは積極的にパワーアップしていったほうがいいと思う。
私的にはペコのキュアブリンク(回復)と、ベズソウの「ギヤ・ブルース(攻撃)」がお勧め。

どちらも消費MPが減ると凄く使いやすくなりますから。


ギヤブルースをネスが使うとメッチャ強い!
ネスはMPも多いので連発できるし、頼りになるなぁ…。



準備も万端になったので、メインのストーリーを進めると…。

ついにネスキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
一緒にクノンもいるじゃないか。2人ともこんな序盤から仲間になるなんて…。



ネスは男だけど、サモナイ2でお気に入りだったキャラです。
理由は不明。なんかお気に入りだったんだよね〜。機属性の召喚が強かったからかな?



ルヴァイドの時と同じように、糸に操られたカノンをアムが頑張って「なんとかして」一件落着!
ていうか、アムもあの糸を切ることが出来るのね。 ラージュ編ではアティ先生が魔剣でぶった斬ってましたけどw



夜会話はナツミかネスの2人しか選べなかったので、迷った末にネス。
まぁ上でも書いたようにネスは結構お気に入りでしたし…。



とか、書いた直後にネスの「空気読めない発言」キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

相変わらずネスはそういうところがアレだね。頭ガチガチだね。
それにしても「アム編」は仲間同士が衝突するイベントが結構多いなー。



ネスに怪しまれて傷心のアム。
まぁアムが怪しいのは確かですけど、本人はホントに何も覚えてないんだから仕方ないよなぁ…。



そんなアムにつけ込む甘い言葉…。あれ?これってもしかして…。



アムを探しに来た仲間たちも、次々と甘い言葉で暗黒面に誘われます。
つか、この声って聞いたことあるんですけどww トリスは気づけよww



アムの方は危機一髪、クノンの身を呈した説得で事なきを得ました。
クノンはいい子やのぅ…。この「我の強いメンバー」の中で、見事に潤滑油になってる!w



そして出てきましたよ、魔王「メルギトス」が…。言わずと知れたサモナイ2のラスボスですね。

この卑怯な手口…。さすが「虚言と奸計の悪魔王」と言うだけのことはありますなw



アム一人での戦闘になりますが、さすがに敵が多すぎてこれは一人では無理w
まぁ明らかに一人では無理なので、逆に助っ人がくるんだろうなーと分かるんですがw

ラージュ編の「魔王ハヤト」との対決の時と同じく…。



今度はトウヤ参上!

つか、トウヤさん流石に強すぎでしょ…。
私もかなりレベル上げしたけど、今の時点でレベル13は強すぎる。メルギトス(レベル7)より全然強いじぇねーか!w



強い!

一人で敵を殲滅できるレベル。
アヤもそうだったけど、「1」の主人公はみんな英雄として描かれていますな。



そしてアヤの時と同じく、今回もトウヤは仲間にならず去っていくのでした…。

まぁあんなに強いキャラが仲間に入ったらバランス崩れるから仕方ないね。

代わりにルチルが仲間になったからOK!
ルチルは戦えないけど、確か便利なお店を開いてくれるらしいんで期待したいですな。イベントにもよく絡んでくるし。



というわけで、本日の感想はここまでです。

え〜っと、今日の感想パートは9章クリアまでで、プレイタイムが10時間ぐらいかな?
今は13章をプレイしてて、プレイタイムが14時間ほどです。いつもの通り全24話だとすると、ちょうど折り返し地点?(予想)

次回感想ではアム編クリア+「3人目の主人公」と言われている「イスト」編クリアぐらいまでは行きたいですね。がんば!

【PS Vita】サモンナイト6 失われた境界たち サモンナイト15周年記念豪華パック【初回封入特典】序盤の戦いを有利に! 召喚獣“オヤカタ 【PS Vita】サモンナイト6 失われた境界たち サモンナイト15周年記念豪華パック

バンダイナムコエンターテインメント 2016-03-10
売り上げランキング :

■Vita通常版 ■PS4版



<サモンナイト 関連イラスト&ニュース>
サモンナイト5絵 「アルカとスピネル」/「pum」のイラスト [pixiv]
アルカ&スピネル。アルカのスカートがミニ過ぎて生きているのが辛い!



サモンナイト5絵 「SN5の万能姉さん」/「いせゆん」のイラスト [pixiv]
ただ普通の立ち絵でもセクシーなイェンファさん。スタイル抜群すぎぃ!

サモンナイト5絵 「あるいぇんちゃん」/「さばみそ」の漫画 [pixiv]
アルカ&イェンファ。アルカの場合はイェンファはどうなるんだろうなー。

電撃 - 『サモンナイト コレクション』で夏限定の水着イベントが開催中! 水着のアティやイェンファが登場!!
イェンファの水着姿キター!アイスが胸にたれてますがw あとアティ先生も。

サモンナイト5絵 「\アトシュ遊べー!/ \アトシュかまえー!/」/「いしわりこ」のイラスト [pixiv]
あそべー!かまえー!とアトシュにまとわりつくエクセラ&ヴェローチェ。可愛い。仲間になれ。

サモナイ5絵 「アルカちゃんの悩みの種」/「伊藤菓子」のイラスト [pixiv]
普通に歩くだけでスカートが捲れ上がってしまう…。それがアルカの魅力だ!(w

サモナイ絵 「アティてんてー」/「ドッキングにぼし」のイラスト [pixiv]
後ろ姿が格好いいアティ先生。美しい…。そしてナイス絶対領域!



サモナイ3絵 「アティ先生&ソノラ」 Life is freeさん
格好いいポーズのお二人です。公式ポスターみたいだなー。

サモナイ5絵 「サモンナイト5」/「カフェオレ」のイラスト [pixiv]
アティ先生&イェンファの乳合わせ!この二人の絡みとか用意されてるといいな。

サモンナイト3絵 「SN3!」/「ぱぴら」の漫画 [pixiv]
サモナイ3発売記念にカウントダウンイラストまとめです。どれもスッキリしたイラストで好み。

サモンナイト絵 「太陽が呼んでいるから」/「武田みか」のイラスト [pixiv]
サモナイ3発売記念に寝転びアティ先生。むっちむち美少女やぞ!!

サモンナイト絵 「おかえりなさい!」/「nico」のイラスト [pixiv]
サモナイ復活記念に歴代の女主人公まとめ。

【サモンナイト 関連記事】
「サモンナイト6」攻略感想(3)女主人公のアムが乳揺れ可愛い!小倉唯さんの声も意外とぴったりだ。クーデレ!
「サモンナイト6」攻略感想(2)アティ先生の乳がポヨンポヨンと揺れる!可愛い!他の仲間もいい奴らばかりで雰囲気最高だー
「サモンナイト6」攻略感想(1)特典の画集が豪華すぎヤバい!100Pの予定が、実物は200ページになってて分厚すぎワラタww
「サモンナイト6」体験版感想。アティ先生が可愛すぎて、夜会話が緊張する!サクサク&グラフィック美麗でいい感じだねー
「サモンナイト6」アルカ・スピネル・カゲロウなどの参戦決定!アズリアやスカーレル・ソノラのサモナイ3勢も!
PSP「サモンナイト3・4・5」の半額セールスタート! サモナイ3・4が750円は安すぎワラタww もちろんVitaでもプレイできるぞ!
「サモンナイト6」 ミルリーフ、フェア、イオス、レックスなどが参戦決定!釣りや料理、無限回廊などのシステムも公開!
PS4/Vita「サモンナイト6」第1弾TVCMを公開!もう2ヶ月後には発売だぞ!年が明けたら3月なんてあっという間だなぁ…
「サモンナイト6」ライやリシェルが参戦!5からはフォルス&ペリエって…。アルカやスピネルやイェンファも頼むー!
PS4/Vita「サモンナイト6」第1弾PVを公開&発売日が3/10に決定!アティ先生とアム(女主人公)のアニメシーン可愛い!
PS4/Vita「サモンナイト6」 アティ・マグナのゲーム画面を公開! アティ先生のミニスカはポリゴンになっても健在だ!w
PS4/Vita「サモンナイト6」アティ先生の参戦キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !! マグナ&ハサハも仲間になるらしいぞ!
PS4/Vita「サモンナイト6」ティザーPVを公開! 男女主人公のボイスや戦闘シーンを見れるぞ! アムちゃんクール美人!
PS4/Vita「サモンナイト6」 ゲーム画面などを公開! 女主人公のアムちゃん、メッチャ可愛いじゃん!
PS4/Vita「サモンナイト6」発売決定! 女主人公「アム」が黒髪ロング可愛い!でも目つき悪いぞww
【サモンナイト】公式サイトに「Coming soon」という謎のメッセージを掲載。15周年で最新作の「6」来るー!?
【サモンナイト5】攻略感想(11/完) 祝クリア&俺のイェンファはエンディングでもラブラブ可愛い!
PSP「サモンナイト5」攻略感想(10) よっしゃ!ラスボス撃破してクリアだぜ!…と思ったら、まさかのゲームオーバー…orz
PSP「サモンナイト5」攻略感想(9) 終章に突入!アティ先生の見せ場シーンキター!そしてイェンファとの夜会話がww
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2016年03月23日 01:36 | Comment(18) | サモンナイト
この記事へのコメント
ハヤト・ソル カルマED
アヤト・クラレット ED後
ナツミ・カシス・カノン 序盤
トウヤ・キール ED後
マグナ・ハサハ・アメル 外伝ハヤトルートとアメルEDの合同
トリス・ネスティ・バルレル 最終決戦前
ルヴァイド・イオス マグナルートを経てライルート
レオルド 主人はマグナ 序盤
レシィ 主人はトリス 序盤
レックス・アズリア・クノン 最終決戦前
アティ・カイル・ソノラ シャルトス時
スカーレル 暗殺者時代
イスラ キルスレス入手前
ライ・リシェル・リューム ED後
フェア・ミルリーフ・セイロン 中盤
コーラル ライルートED後
ギアン・エニシア 物語開始前
フォルス・ペリエ・トルク 序盤 大校長はレックス
ラディリア フォルスルート 大校長はアティ
ダイス 響友はフォルス 序盤
ルエリィ・アトシュ フォルスルート
アルカ・カゲロウ 終盤
スピネル 響友はアルカ
エルスト アルカルート 物語開始前

こんなもんであってるかな? 
Posted by at 2016年03月23日 01:51
レベル上げは結局無限回廊になってしまう
進めるほど効率が良くなる
Posted by at 2016年03月23日 03:16
アムは本当にいい子なんや・・・本当に・・・
Posted by at 2016年03月23日 05:35
トリスの声の違和感はまだ許せる

ライの声の違和感にくらべれば
Posted by at 2016年03月23日 07:55
釣りは普段、無口なイストが豪快なガッツポーズ取るのが面白くてずっとやってましたね
Posted by at 2016年03月23日 08:10
ナツミはステの上がりよう見ると魔法寄りっぽいんだよなあまあ自分も素早さタイプのatkガン振りしまくったけどな!
Posted by at 2016年03月23日 12:15
アヤもそうだったけど、「1」の主人公はみんな英雄として描かれていますな。
ナツミ・・・・・
Posted by at 2016年03月23日 12:56
今回メルギトスがいいキャラしてて本当に面白い
以前は正真正銘悪のボスって感じで好きだったが、ギャグもいけるやんwww
Posted by at 2016年03月23日 12:58
2↑
ナツミはその分出番も多いしSPD高いという多大な長所があるし…
Posted by at 2016年03月23日 13:43
トリスの声は確かに違和感ある
あとライも慣れないね
Posted by at 2016年03月23日 14:06
アムとナツミは物理もいけますけどクラス説明が魔法タイプって書いてるから魔法の方が良いと思いますよ。


トリスに違和感は個人的に無かったけど皆が言うようにライは本当に違和感凄い。
逆に今回初めて声が付いたフェアは全然違和感無いんだよね
Posted by at 2016年03月23日 15:06
※1
あとポムニットがライルートの進行度は正体が明かされた後
それとバノッサがいるけどバノッサはサモナイトリーフ読んだりストーリーの会話聞いてても分からないんだよな。
ナツミと一緒かと思ったけど他の主人公にも普通にはぐれ野郎って言ってるし
Posted by at 2016年03月23日 15:14
✻12
1だけど、バノッサはナツミのことを「あのはぐれ野郎と同じ匂いがする」って言ってるからナツミルートじゃないことは確定っぽい
Posted by at 2016年03月23日 17:02
サモンバーストは初使用時自分を巻き込んで盛大に自爆しちゃったよ・・・
Posted by at 2016年03月23日 17:06
まぁ全キャラに言える事だけど

物理タイプなら
召喚術で敵を30体撃破すれば
魔法タイプのクラス解禁して

魔法タイプなら
物理攻撃で敵を30体撃破すれば
物理タイプのクラスが解禁するし
あんまり拘る意味ないんですけどね
Posted by at 2016年03月23日 18:15
ライの声、初出はドラマCDだったよな
当時も「えっ?」って思った
Posted by at 2016年03月23日 18:54
↑*3
あるある過ぎるw
Posted by at 2016年03月23日 21:58
サモンナイトマグナしか選んでないからアメルとハスハイベントばかりみてネス影薄いけどネスはトリスだと、マグナ×アメルと同じぐらい印象が変わるのかな。マグナだとネスよい兄としかみれない。
Posted by at 2016年03月24日 10:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: