当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2016年03月28日

「初音ミク Project DIVA X」攻略感想(1)いきなりルカさんの水着きたー!ミクたちと会話できるのが新鮮だねw

16/03/27 25:00

皆さんこんばんはー。
今日夕方に仮眠をとってたら、夢見が悪かったようで凄い寝汗をかいてしまいました。どんな悪夢だったんだろ…。

【本日の記事まとめ】
(03/27)劇場版『Fate/stay night [HF] 』は全三章!最初の1章は2017年に公開!:16/03/27のニュース
(03/27)TVアニメ『Fate/EXTRA Last Encore』発表キタ━━━(゚∀゚)━━━!! シャフト制作で2017年放送!赤セイバールート!?
(03/27)16/03/31のゲーム購入検討。今週はVita版『この大空に、翼をひろげて』を購入!
(03/27)PS Vita「艦これ改」攻略感想(12)2度目の大型建造でビスマルクきたー!金髪で遠藤綾さんボイスとかシェリル好きにはタマラン!



「初音ミク Project DIVA X」最新PV公開!ryo(supercell)さんのOP曲「罪の名前」やミクさんのスッチー衣装も見れる!
PS Vita「初音ミク Project DIVA X」 巡音ルカの7周年記念PV公開!着物のルカさんメッチャ可愛いー!
16/03/24のゲーム購入検討。今週は「DOAX3」と「初音ミク -Project DIVA- X」と「ロマサガ2」を購入!

というわけで、今日はPS Vita「初音ミク Project DIVA X」の攻略感想(1)です。(⇒公式サイト)

金曜からプロ野球が開幕したんですが、今年はあまり野球は見ないようにしようと思ってたんですよ…。
でも開幕だからか珍しくテレビ中継されていたので、ついつい見てしまってこの週末はあまりゲーム出来なかったー!Σ(゚Д゚;ガーン

野球見ながらゲームやろうと思ったんですけど、中々上手くいかないものですなぁ…。難しい。
私は何本かのゲームを平行してプレイすることはできるけど、「ながらプレイ」は出来ないのだー。集中してしまうんですよねw



それはともかくミクさんの方ですが、新シリーズ「X」になっただけあって、これまでの5作品とはかなり大胆に変わってますね。

基本となる「リズムゲーム」パートは同じですが、簡単に言うと「ゲーム要素」が強くなってます。

これまでのシリーズは「曲をクリアして、衣装を集めて、曲を集めて…」を繰り返して、それ以降は自分で楽しさを見つける(ハイスコアとかね)形だったんですが、「X」はストーリーがあったり、ミクさんたちに人格があったり、攻略要素があったり、と言った感じかな。

従来のシリーズはストイックすぎる気もしていたので、これはこれでキャラゲー要素として「あり」だと思う。ルカさん可愛いし!

19時 うおおおー!電プレの読者プレゼントでミクさんのDIVAXが当選してたー!!今回はあおかなにサモンナイト6にと連続で買ってたんでXはお見送りしてたのですごくうれしいです!ちょっとプレイしましたがストーリー形式になってたりモジュールにスキルがあったり色々新要素が面白いっすね!これから存分に楽しむぞ〜

すげええええええええええ!
あれって当たるんですね…。ああゆう懸賞って私一度も当たったことないから羨ましいですわ…。子供の頃はよく送ったのに…。





というわけで、こちらパッケージです。

今回は限定版がないので通常版です(そういえばミクDIVAって限定版が滅多に出ない気がする…)
右側は特典の「Aimeカード」ですが、私はゲーセン行かないからあまり意味が無かったりして…(汗



個人的には発売記念抽選会の参加賞だったらしい、この着せ替えジャケット(↑)を特典にして欲しかったなぁ…。
アキバと大阪だけとか、そんなん田舎住まいにはとても行けないよ…(´;ω;`)ウッ…

夏ダ☆水着ダ☆壁紙ダ☆「初音ミク」×「マリー・ローズ」コラボグラビア壁紙をプレゼント! | 週刊ディーヴァ・ステーション

このコラボ画像は公式ブログにて壁紙として配布されていますので、興味がある人はDLしてみるといいでしょう。

私はこの二人を見て「ツインテール繋がりだな!」と思ったんですが、Web拍手で「貧乳コンビだね!」というコメントを貰って「なるほど!その発想はなかったわ!」と妙に納得してしまいました。私もまだまだだだな!(ナニガ



というわけで、早速ゲームスタートしたのですが、いきなりびっくり!ミクさんが話しかけてきてるよ!

公式サイトで情報を見てたのでもちろん知ってはいましたが、こういう感じだったのかー。
従来のシリーズだと基本的にミクさんたちは喋らないキャラだったのでちょっと驚いてしまいましたよ。



リンレンも登場。

会話シーンが加わったことにより、これまでのシリーズよりも表情が豊かになった気がするなー。
たまにボイスも入りますけど、やっぱフルボイスは無理ですか。まぁボーカロイドは声優さんみたいに演技は出来ないから仕方ないかな。



最初のリズムゲームは「ハジメテノオト」!

基本的に「リズムゲームパート」は従来のシリーズと変わらない感じですね。
「X」はダンスメインということで、ミクさんの動きが激しくなっているような気はしますが。ステップとかキュッキュッて鋭いw



とか言ってたら、いきなりモジュールが切り替わったー!ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
そっかー。確かリズムゲームのプレイ中にモジュールチェンジがあるんでしたっけか。すっかり忘れてましたよ。



チェンジが発生した場合は、そのまま獲得してモジュールとして使用できるようになるみたい。

今回はモジュールに「スキル」という形で攻略要素が入っているのが特徴ですね。
ただこのスキルがちょっと分かりづらい感じがあるので、もうちょっと効果が実感できると嬉しかったかな?



合わせて「装備用のアクセサリー&プレゼントアイテム」もゲットしました。
1曲クリアしただけでも結構貰えるんだな…。



そしてルカさんキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

ご存知の人もいるかもしれませんが、私はボーカロイドではルカさん派です(キリッ
今回の「X」も多分プレイ時間の半分ぐらいはルカさんになるんじゃないかな。今までのパターンから行くと。

いや、もちろんミクさんや他のキャラも好きなので、全員バッチリ使いますけどね。メインで使うのがルカさんというだけで…。



メイコも来たな!(カイトもいますよw)



今の時点ではまだミクさん以外のキャラは使えないようなので、ミクさんのモジュールを集めつつバリバリ進めていきます。
まずは最初の「ニュートラルエリア」を全曲クリアするのが目的のようですし。



イージーでテクニカルゾーンを失敗しているところなんて見ないでくださーい!(笑

つか、久し振りにDIVAやったから、メッチャ下手になってますね私w
音ゲーはずっとプレイしてないと下手になるって、あれホントだと思いますわ。



懐かしいモジュールもあるな〜。

確かモジュールは全300個収録でしたっけ。
過去の「F」シリーズのモジュールも全部入っているそうなので、お気に入りのモジュールが出ると結構嬉しい。

個人的にはルカさんの水着が早く欲しいぞっと!



これね。

この水着とメランコリックの組み合わせはぶっちゃけ「反則級」だと今でも思ってますわ!(力説
何度もプレイしたせいで「メランコリック」が超お気に入り曲になっちゃって、今でも油断すると頭の中でリフレイン再生されてしまうほどですよw



閑話休題。

水着について熱く語っている間に、いよいよ最初のステージのボス曲?が出たようです。
「大きな力」って?



おお〜。そうか、これが噂のメドレー曲ですか。
各ステージの「ボス曲」という形で登場するんですね。なんとなく納得。



メドレー曲は長いから大変そうだなーと思ってたけど、プレイしてみたら懐かし曲バリバリであっという間でしたw

まぁ2度目以降にプレイしたら、きっと慣れてしまって長く感じるんでしょうけど。
音ゲーって基本的に集中してプレイするので、長い曲はかなり疲れるんですよね(汗



ただ今回のDIVAは従来のシリーズよりも気楽にプレイできるというか、なんか「ミスってもいいかな」という雰囲気があります。

まぁ従来のシリーズは「全曲パーフェクト」とかそういう目的しかなかったから、結構ストイックだったんですよね。
今回はストーリークリアが最初の目標で、ストイックなやりこみプレイはフリーモードで後でじっくりやればいいかなって。



メドレーが進むうちに仲間が一人ずつ増えてきて、最終的には6人勢揃い!
徐々に仲間が増えていく演出が、なんとなく最終決戦のようでちょっと燃えましたわ!

「DIVA F」の頃は6人同時は厳しいと言われてたのに、いつの間にか普通に出来るようになってるんですね。
そういえば今作はロード時間もかなり短くなってますし、セガの開発スタッフもVita3作目で慣れてきているのでしょう。



最初の「ニュートラルエリア」をクリアして全員集合!

俺たちの戦いはこれからだ!(違う



ここでOPムービーが流れたってことは、今までのがチュートリアルということですね。
ここまでで私の場合は大体2時間ぐらいかな?今日の感想も折り返し地点です。



次のエリアを自分で選ぶことになったんですが、私は迷うことなく「ビューティー」を選ぶぜ!

なぜなら恐らくルカさんのステージだからー!

ビューティー=ルカ!
曲を見ると「愛Dee」や「紅一葉」があったし、イメージ的にキュートはリンですよね。なんとなく。



というわけで、ビューティエリアにやって来ましたが…。

ミクさんの口調が変わってる!?

そうか、モジュールごとに話し方が変わるってこういうことだったのかー。
「マジシャン」はビューティのモジュールなので、話し言葉が少しお姉さんっぽくなってるみたいです。



アクセサリーの組み合わせで色々なプラス効果が出るんですが、性能重視で選ぶとこんな見た目になってしまう…。

こんなん美しくない!却下!

でもモジュールぐらいはその地域に合わせて使うといいかもね。
ここはビューティエリアなので、ビューティ属性のモジュールだとボーナスが付きます。



やったー!

やっぱり予想通り、ビューティはルカ+メイコメインでした(ミクさんもいますよ!)
リンレンカイトがほとんど出てこないのは残念ですが、綺麗どころ3人が勢揃いってのは嬉しい。ビューティを選んだ甲斐があったな!



リズムゲームが終わってホームに戻ると、ミクさんたちが話しかけてくれます。

前作の「DIVAルーム」の拡張版みたいな感じですが、DIVAルームよりも自然に溶け込んでいる感じがいいですね。
DIVAルームって結構入るのが面倒だったんですけど、こっちはシンプルにサラッと流れる感じ。

ロード時間とかもないのでテンポも良いです。



リズムゲームでゲットしたアイテムをプレゼントすることで、ミクさんのイベント発生!
好感度も上がりますが、序盤は全員の好感度を上げるのは無理だよね…。ミクさんとルカさんに絞るか…。



というわけで、早速ルカさんにチェンジして「紅一葉」にチャレンジです。
まぁイージーですが、DIVAでは意外とノーマルよりイージーのほうが難しいこともあるんですよね。ノーツが少なすぎてw



おおおお!一発目でルカさんの水着キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

先ほど行っていた競泳水着ではなく、「スイムウェアP」ではありますが…。
こっちの水着も好きだからOK!



称号「39連射」ってなんだろう…(w
ラッシュノーツで39回も連射できたってことかな?まさかそんなw



ルカさんもモジュールによって結構性格変わるねw
通常時はクールでちょっとおとなしい感じだったのに、リンみたいな性格になってるしw



そして2回目。
今度はノーマル「紅一葉」にチャレンジしてみましたが、見事に新モジュール「十六夜」をゲットしました。

いわゆる浴衣ですが、これってやっぱりその曲のイメージモジュールは出やすい感じなのかな?



うむ。ちょくちょく会話パートが入るけど、やっぱ綺麗どころ3人が揃うといいね!





ルカさんでプレイしていると、当然ですがルカさんのモジュールばかり出るのでガンガン集まって良い感じです。

でもミク以外のキャラはモジュールあんまり数がないと思うけど、全部揃ってしまったらどうなるんだろう…。
まぁそうしたらミクさんや他のキャラを使えばいいか。


懐かしのアルティナ衣装(シャイブレの)をゲットしましたが、おい…。なんかルカさんが幼児化してるぞ…!



ルカさんが自らプレゼントを要求してきたので、ここは取っておきの(多分)「pjd AC筐体」をプレゼントだ!



好みに合ってたからか、好感度がグググっと伸びました。
あと、今作ではプレゼントしたアイテムが部屋の後ろに並べられていくのね。後ろにAC筐体があるしw



「誕生日ケーキ(ルカ)」というアイテムを拾ったので、せっかくなのでプレゼントしてみた。
そういえばついこの前がルカさんの誕生日(7周年)でしたものね。



というわけで、もうすぐビューティエリアをクリアする辺りですが、ここまでで大体4〜5時間ぐらいです。

ストーリーモードは良く言えば「気軽にプレイできる」で、悪く言うと「緊張感がない」かな?

今までのシリーズだと、パフェ狙いつつ、曲もオープンしつつ、モジュールも集めつつ…と平行して進めていく感じでしたが、今作はまずはストーリークリアを目標に、ヤリコミ系はフリーモードで、という形になりそう。

DIVAといえば「パフェ狙いの痺れるような緊張感」が一番の魅力ですが、そればかりだと疲れてしまうのもまた事実。
今作は「緊張感」にプラスして、新たな魅力として「ストーリー」を追加しようという試みなのでしょう。

ストーリーとフリーをスパっと分けてしまったのは、私的には良いと思いましたね。
シリーズを重ねるごとに少しずつ難易度が上がってきていたので、恐らく今回のストーリーモードはDIVA初心者にピッタリのはず。

私もDIVAは1作目からずっとプレイしてるけど、正直リズムゲームは苦手なので…。今までEXTREMEとかクリア出来たことないし(汗

初音ミク -Project DIVA- X 【予約特典】アーケードにもAimeきて! カード付 初音ミク -Project DIVA- X

セガゲームス 2016-03-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る



【初音ミク/ボーカロイド 関連ニュース&イラスト】
初音ミク絵 「るかさん」/「ume」のイラスト [pixiv]
これは可愛いルカさん。表情が最高にイイね。

初音ミク絵 「防寒ミクさん」/「やもり」のイラスト [pixiv]
防寒具を着て、肉まんかぷっのミクさん。可愛い。

初音ミク絵 「SGT富士戦GSR優勝記念イラスト」/「saitom」のイラスト [pixiv]
優勝に感涙しているレーシングミクさん。可愛い!

初音ミク絵 「はつねみく」/「ももこ」のイラスト [pixiv]
はにかむような表情のミクさん。これは可愛いミクさんですね!

初音ミク絵 「ルカ姉さんの誕生日に私は抱き枕になりたい」/「daidou」の漫画 [pixiv]
ルカさんの誕生日記念イラスト。差分がありますが、3枚目4枚目ぐらいのイラストがいいねー。

初音ミク絵 「メグルオト」/「まろ」のイラスト [pixiv]
クリックで大きく。超かわいいルカさん。ていうか、絵上手えええええ!



初音ミク絵 「冬に焦がれる」/「秋吉」のイラスト [pixiv]
春っぽくピンクの雰囲気が素敵なミクさん。春ミクか。

初音ミク絵 「春を待つ」/「由杞」のイラスト [pixiv]
雪ミクVerのミクさん。なにこれかわいい。

初音ミク絵 [R-18]「ルカ尻」/「チクラ」のイラスト [pixiv]
ルカ様と言えばヒップも!プリケツってやつですねw

チラシの裏でゲーム鈍報:『初音ミク -Project DIVA- F』コスチューム別パンツ丸見え画像全集
恒例のパンツ検証!新パンツはもちろんのこと、旧パンツもPS3版を撮り直しとか流石!

初音ミク絵 [R-18]「ルカさん・・」/「弥音」のイラスト [pixiv]
パンツはいてない@チャイナ服のルカさん。おっぱいまん丸で性的だ!

初音ミク絵 「翠玉・紅玉」/「JJ_0」のイラスト [pixiv]
DIVA fの翠玉・紅玉モジュールミクルカ。2人共メッチャ可愛いッスね!



初音ミク絵 「ミクちゃんバースデー♪」/「T-おかだ」のイラスト [pixiv]
誕生日記念にミクさんのアップ絵。オシャレしてる感じがいいなー。

初音ミク絵 [R-18]「ミクまん」/「Prime」のイラスト [pixiv]
ミクまんです…、と自らのおっぱいを差し出すミクさん。これは可愛い。そしてエロい!

初音ミク絵 [R-18]「ミクまんください!」/「フェスタ」の漫画 [pixiv]
ミクまんです…第2弾!ファミマの制服をガバッと脱いでるミクさん男前。ていうか、盛りすぎww

初音ミク絵 [R-18]「巡音ルカ「・・ここ一週間のマスターの活動内容です。」」/「モコモコヤナック弐」の漫画 [pixiv]
ルカさんがただひたすらエッチしているイラストです。1週間分で全7枚!

【初音ミク/ボーカロイド 関連記事】
ファミ通特典DLC「マリーローズ水着」と「DIVAミクさん衣装」を公開!どっちも可愛い!2人の奇跡のコラボもあるぞ!
「初音ミク Project DIVA X」最新PV公開!ryo(supercell)さんのOP曲「罪の名前」やミクさんのスッチー衣装も見れる!
PS Vita「初音ミク Project DIVA X」 巡音ルカの7周年記念PV公開!着物のルカさんメッチャ可愛いー!
PS Vita「初音ミク Project DIVA X」3/24発売。Amazonで予約スタート!
PS Vita「初音ミク Project DIVA X」発売日が3/24に決定!収録曲の紹介PV第1弾キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
【最新作】PS4/Vita「初音ミク Project DIVA X」発表キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 新テーマは「ライブ&プロデュース」!
セガが謎のティザーサイト「neXt39」をオープン! Project DIVAシリーズの新作クルー!?
PS Vita「IA/VT COLORFUL」 攻略感想(1) 丁寧な作りに好感触! カラフル&華やかでプレイが気持ちいいのよね〜
PS Vita「IA/VT COLORFUL」 発売日が6/25に決定&公式サイトリニューアル!高木P「まるっと作り直しました。」
「初音ミク Project DIVA F 2nd」 追加DLCで「積乱雲グラフィティ」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 「愛言葉」もいいね!
PS Vita「IA/VT COLORFUL」 主題歌「Inner Arts」を聴ける第2弾PVを公開!イアのコスチュームチェンジ可愛いよ!
「初音ミク Project DIVA F 2nd」攻略感想(4)メルト初パーフェクトきたー!そしてミクさんの黒猫モジュールが可愛すぎヤバイw
「初音ミク Project DIVA F 2nd」攻略感想(3)初パーフェクトは「Packaged」! 調子に乗ってEXTREMEに挑戦したら…
「初音ミク Project DIVA F 2nd」攻略感想(2)ノーマル全曲クリア! 競泳水着+ルカルカ★ナイトフィーバーが乳揺れNO1だ!
「初音ミク Project DIVA F 2nd」攻略感想(1)メルトが懐かしくて涙出そうになった…。ロードは短く、グラフィックは美麗に正統進化!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2016年03月28日 01:13 | Comment(8) | 初音ミク/ボカロ
この記事へのコメント
リンちゃんにも少しは触れてあげてください(>_<)
あのコラボジャケットは私も欲しかったなあ・・・
Posted by at 2016年03月28日 05:44
今作はモジュールやアクセサリを集めるって所でやり込み要素がある感じですよね。
メドレーという新たな試みも見れましたし実際プレイしてみても違和感も無かったので自分的には凄く楽しめます!
欲を言えばですが自分で選曲出来るスペシャルメドレーにて、曲の繋ぎ目でモジュールチェンジがありますけど、あれをもう少し違和感が無いようにしてほしかったですかね。
しかしDIVAシリーズの進化が見れて良かったです。
Posted by お、おいもう帰ろうぜ at 2016年03月28日 06:33
Xにきて、ミクの胸が揺れるようになったんだよなあ…(恍惚

他キャラも各エレメントのモジュール一種類づつ揃えた方がいいっすよ、後でイベクエでもどかしい思いをする事になるんで
あとアクセはエレメント統一>組み合わせスキルってとこです、両取りできればそれに越した事ないですが
Posted by at 2016年03月28日 07:47
実は...キュートエリアのイベントは...KAITOなんです...w(リンレンはカオスエリア)
Posted by at 2016年03月28日 10:00
懐かしい曲もあるし新しい曲も入っていますね
ただ新しい曲が多すぎるのが少し残念かな
LoLとゆっくりはいいと思いました(笑)
Posted by JU(ただのゲーム好きな人) at 2016年03月28日 10:10
Fのモジュールが!基本ミクさん派なんですが、もしDLCの大人リンちゃん出るんだったら欲しいなぁ←どっち派なんだ
Posted by at 2016年03月28日 13:02
今回はExtremeが難しいね。
前作に比べると
星1から1.5個分ぐらいキツくなってる…。
Posted by at 2016年03月28日 19:16
ルカ目的ならビューティの次はクールエリアがいいかと思います!
Posted by at 2016年03月28日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: