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2016年05月04日

PS Vita「東方蒼神縁起V」攻略感想(2)お空のメガフレア強すぎワラタww 教えてくれ五飛、俺はあと何回全滅すればいいんだ…

16/05/03 25:00

皆さんこんばんはー。
せっかくのGWなのに大雨が降ってて嫌な感じですねぇ…。まぁ私はどうせ外に出ないんですけど(汗

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というわけで、今日はPS Vita「東方蒼神縁起V」の攻略感想(2)です。(⇒公式サイト)

前回の感想がファーストインプレッションだったので、ちょい早めに2回目を書くことにしました。
ゲームの方はこのGWで結構進みまして、今プレイタイム10時間ほどで「無縁塚」の辺りです。そろそろ中盤かな?

今日の感想は「地霊殿」までですが、初の全滅を食らったかと思ったら、2回、3回と負け続け、危うく心が折れそうになりましたよww

つか、メガフレア強すぎだろ!



”さとり”よりペットのお空の方が100倍強かったですわ…。
ていうか、8人に囲まれてフルボッコの”さとり”可哀想ww 8人の心のなかをペラペラ話してしまったから自業自得だけどww





というわけで、前回の続きです。

「魔法の森」でアリサを倒して仲間にしたところからですね。
次なる目的地は「冥界」ですが、その前に地底に行って”さとり”を仲間に引き入れる方針となりました。

つか、「便利なアイテム」扱いって…(;^ω^)



霖之助さん!霖之助さんじゃないか!

地底に向かう前に合成屋に来てみましたが、懐かしの香霖堂があってちょっと嬉しくなりました。
「不思議の幻想郷」のメインキャラでしたものね>霖之助さん。



このゲームは武器・防具屋がないので、武器や防具を新調するには合成に頼るしかありません(もしくは直接ドロップ&拾うか)

「V」は公式に「ドロップ率がアップしている」と告知されていますので、序盤からガンガン合成していきたいですね。
つか、合成で作れる武器防具はどれも強くて目移りするな…。メインで使ってるキャラから揃えていくかー。



パーティの方はアリスを早速指揮官に加えて、こんな形に。
パチュリー&咲夜さんの2人が十分に育ったので、レギュラー昇格してます。

早苗さんは強いしボス戦では必須だけど、ザコ戦(ダンジョン探索)時はパチュリーを入れたほうが便利だよね。火力的に。



というわけで、「さとり」を仲間に入れるために地霊殿に来ましたが…。



何やらトラブルがあって、直接「地霊殿」には行けないとのこと。
仕方ないので「灼熱地獄」なる回り道をすることになったのですが…。



ここが意外と敵が強い!

さすがは新ダンジョン。
つか、最近文さんが死ぬことが増えてきたよね…。アリスが育ったら入れ替えちゃうゾ!



キャラ的には咲夜さんが物理完全特化で使いやすい。ただ範囲攻撃スキルが弱いのがネックかな。

逆にパチュリーは範囲攻撃(というか全体攻撃)の鬼で、彼女がいるとザコ戦が一気に楽になりますね。
まぁパチュリーは燃費が悪いし、HPも最低なので魔理沙以上に使いづらくはあるのですが…。



というわけで、ボス戦の直前のパーティ・レベルはこんな感じです。

アリスは防御特化タイプでかなり強そうなので、もう少ししたらレギュラーになれそう。
魔理沙はパチュリーのような全体攻撃こそ使えないけど、単発の魔法攻撃が強いので、特にボス戦では外せません。

このパーティだと次に外れるのは文かな?まぁ再編成するのは次の戦いからですけど…。



というわけで、ボス戦ですけど…。
会話が始まってからパーティに早苗を入れ忘れたことに気づく!\(^^)/

バフ・回復役の早苗はボス戦でこそ輝くのに…。ま、どうせ楽勝だからいいけどね〜(慢心ダメ!)



はいはい、力づく、力づく。
ていうか、霊夢さん「力づく」以外で解決したことないじゃんねー。



今回のボスはお空・お燐のペアですが、順調に敵HPを削って楽勝ペース。
お空の「フレア」がちょっと痛いけど、死ぬほどじゃないし、このままなら余裕で勝てる!

必要ないけど、パチュリーのカットインとか見てしまえー!とか余裕ぶっこいていたら…。



メ・ガ・フ・レ・ア・!





ふぁーーーーーーーーーーーーーーーー!




一撃で全滅…だと……!?

今回まずお空(烏)の方から狙ったんですが、順調にHPを削れてると思ったらこの有様だよ!

これはお空の必殺技か…?発動条件はなんだ!?
経過ーン数か、HP減少か。はたまたランダムか…。感覚的には「経過ターン数」っぽかったかな…。ゆっくり戦いすぎた?



ならば次は攻撃力を上げて一気に倒すのみ!

育成のためにアリスを入れていたけど、本気パーティ的にパチュリーを指揮官に投入。
指揮官スキルで魔法攻撃力を上げられるし、メガフレアが来そうになったら「ロイヤルダイヤモンドリング」で魔法バリアを張る事もできる!

なんて完璧な作戦なんだ!(ウットリ

(とこの時は思っていましたw)



今回は早苗さんも入れているので、HP回復&バフ(補助)もバッチリ。
メガフレアが経過ターン数で発動するならば、速攻でお空を倒すしかない!と戦速重視で攻めたのですが…。



うわ、バカマジヤメロヤメロヤメロヤメロ、やめてくれえええええ!



メ・ガ・フ・レ・ア・!



ちーん(-∧-;) ナムナム

つか、経過ターン数じゃねーじゃねーか!(逆ギレ

今回メッチャ速攻で攻めたのに、やっぱりメガフレア発動してしまった…。
つまりはあれだね、お空のHPが減るとメガフレアを使ってくるんだね。ようやく分かったよ…。



というわけで、今回はもう一人の「お燐」にターゲット変更!



さらにパチュリーをパーティに復帰させて、「アークティックチリー」で水属性をアップ!
魔理沙とパチュリーの水魔法で一気に攻めるという寸法よ!ふっふっふ〜。



お空のHPが半分ぐらいになってからは、メガフレアにビクビクしながらも各キャラの最強攻撃で一気に攻める!
パチュリーが死んでるけど気にするな!(笑



ちゅどーん!



ふぅー。

最後メガフレアを使われるんじゃないかとヒヤヒヤしたけど、何とか倒すことが出来ました。
やっぱあれだよねー。困ったときの「力押し」!(笑





倒した後に図鑑でチェックしてみましたが、やはり戦法的には間違ってなかったと思う。
お燐は水が弱点だし、メガフレアは超強いって書いてあるし!

使われる前に倒す!

やっぱこれだよね〜。



灼熱地獄を抜けた霊夢たちは、ようやく地霊殿に辿り着いたのでした。

つか、”にとり”がダウンしててワラタww
そりゃカッパにあの灼熱地獄はキツイだろうしねぇ…。



連戦となった「地霊殿」ですが、ここがまた結構な難易度のダンジョンで苦戦しました。



つか、主力の魔理沙&パチュリーのMPが切れる切れる…。
アリスが一本立ちしてレギュラーになったのはいいけど、魔法使い2人のMPが切れると一気に辛くなるね。



それもこれも、全てこいつが悪い!



メンタルフレイア!



こいつ普通の雑魚のくせして、全体マヒ攻撃&単体即死攻撃を使用してくるとか反則だろ!w

ザコだから複数出てくることもあるし、こいつが出てきたら速攻で倒さないとマヒマヒで戦線崩壊してしまうのが辛い。
しかも何気に固いんだよなぁ…。



などと苦労しつつも、何とかボス前まで到着。
ボス部屋の近くに銀色の宝箱が2個あるので、忘れずに獲得してから「さとり」に挑戦だ!



対「さとり」戦はこんな布陣で戦うことにしました。

アリスは完全に一本立ちして、いつの間にやらパーティの主力に。
攻撃力の咲夜、何でも出来る霊夢、ボスキラー魔理沙、回復&バフ担当の早苗を組み合わせて現時点での最強パーティです。



あ、さとりだ。



さとりは不思議の幻想郷にも出てきたので、ちょっとだけ知っているんですよ。
確か心が読めるんですよね。いわゆる「さとり能力」ってやつか…。



その「心を読む能力」で霊夢たちの悪事を次々と読み上げる”さとり”

あ、あのー。さとりさん?
「口は災いの元」ってことわざ知ってます?

誰にも知られたくないようなことをペラペラと喋ってしまうと…。



囲まれますよ!(もう囲まれてるw)



というわけで、全員からの恨みを一身に受けつつ、”さとり”の孤独な戦いが始まるのでした。



まぁ先ほどのお空・お燐に比べると、楽勝だったんですけどね。
そしてトロフィーの名称が酷ぇww トロフィーにまで「便利なアイテム」扱いされてるww



皆さん殺気立って怖いです〜(w

というわけで、本日の感想はここまでです。
この後は”さとり”を仲間に加えて、冥界で「幽々子」戦ですね。そしてその次は「無縁塚」

全体でどのぐらいのボリュームなのかは分かりませんが、何となく中盤に入ったっぽいかな〜という雰囲気はあります。
公式で「クリアまで20時間」って言ってたけど、今もう既に10時間だから20時間は無理っぽいなー(汗



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posted by spring at 2016年05月04日 01:37 | Comment(18) | ゲーム感想&雑記
この記事へのコメント
「魔法の森」でアリサを倒して仲間にしたところからですね。




…………アリスです
Posted by at 2016年05月04日 02:21
いかに上手く倒せるか戦術を組み立てるゲームだからどのボスも上手くやれば3,4ターンで倒せるよ
長期戦は基本NG

Posted by at 2016年05月04日 03:27
クリアまで20時間!?うそだろ俺PC版100時間かかったぞ。ちまみに地霊殿はは序盤の序盤、DQ3でいうと最初の島を出たくらいですよ
Posted by at 2016年05月04日 03:34
無縁塚だと序盤の後半戦に入ったってとこですね
中盤入ると分かりやすい変化がありますよ
Posted by at 2016年05月04日 03:42
フレイア系はこのサークルの顔とでも言うか(公式ついったのアイコンにもなってるし)、今後しょっちゅう出てくるのでちゃんと対策立てておかないときつい
とりあえず一番手っ取り早いのは早苗入れて開幕加護の風入れて抵抗上げること
Posted by at 2016年05月04日 03:46
メンタルフレイヤどっかで見たなぁと思ったら
FFのトラウマ敵キャラ
マインドフレイヤが見た目も能力も
そのまんまでした
Posted by at 2016年05月04日 03:46
↑オリジナル版だとまんま「マインドフレイア」で使う技もマインドブラスト
Vでは著作権考慮してかメンタルフレイアに変わってる
Posted by at 2016年05月04日 03:54
もう言われてると思うのけど、控えのメンバーもある程度育てとくと吉ッスよ、使わなきゃいけない場合があるので
Posted by at 2016年05月04日 05:54
さとりは各属性魔法スキルラーニングしてくるだけでぐっと使い勝手良くなりますよ
紅魔館の杖持った妖精メイドから地水火風単体魔法1つずつ
魔法の森のアポストルから光単体(余裕があったら光全体も)
冥界のシャドウから闇単体
これだけで全属性を低燃費で活用できる汎用性高い魔法アタッカーが完成します
Posted by at 2016年05月04日 08:00
パチュリーの全体魔法+にとりチェイサーで雑魚散らしは安定(安定するとは言ってない)
Posted by at 2016年05月04日 08:12
あと魔法使いが息切れするなら杖装備して杖スキルにポイント振ると通常攻撃にMP回復付与と自動MP回復が付きますよ
自動MP回復あったら逃げ回ってるだけでもちょこちょこ回復します
Posted by at 2016年05月04日 08:20
ラーニングの確率かなり上がってるぽいね
PC版で1%って書いてる技もポンポンラーニングできる
Posted by at 2016年05月04日 10:55
パチュリーは道中MP切れたら
知識の蔵に振って物理キャラとして使ってます
Posted by at 2016年05月04日 22:21
結局パーティで使用できるプレイアブルキャラって何人??
Posted by at 2016年05月05日 09:48
↑本編12人、本編クリア後に追加5人(内1人オリジナルキャラ)、VITA版新規キャラ1人で計18人
Posted by at 2016年05月05日 11:35
ここで10時間かかってるならクリアまでに多分200時間こえますよ
Posted by at 2016年05月09日 12:28
公式の言ってる「20時間で本編クリア」はPC既プレイ者からすると嘘乙wぐらいの感じみたいですね〜
Posted by at 2016年05月09日 16:54
流石に200時間はない(トロフィーコンプとか狙えば普通にそれくらい行くだろうけど)
大体本編クリアで3,40時間、残暑(追加ディスク分)で1,20時間くらいかな
Posted by at 2016年05月09日 20:03
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