当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2016年05月15日

「ドラクエビルダーズ」攻略感想(35/完) 祝クリア!ぶっちぎりで2016年のNO1ゲームです!もうずっとプレイしていたいぐらい好きだ…

16/05/14 25:30

皆さんこんばんはー。
あ〜あ〜。DQビルダーズがついに終わっちゃったなあ…。なんか心にポッカリと穴が開いた感じ…。

【本日の記事まとめ】
(05/14)【画像】「俺ガイル」雪ノ下雪乃と由比ヶ浜結衣といろはすなら誰が好き?:16/05/14のニュース
(05/14)【新作】『うたわれるもの 二人のハクオロ』公式サイトが正式オープン!WEBラジオ「煌うたわれるものらじお」も5/23より配信!
(05/14)PS Vita新作RPG「カリギュラ」戦闘システムを解説するプレイ動画を公開!篠原美笛のハンマーずどーんがいいねw
(05/14)「イース8」スピーディな戦闘シーンが見れる第1弾プレイ動画を公開!褐色肌の美少女商人「ディナ」など新キャラも発表!
(05/14)PS Vita「EVE burst error R」攻略感想(4)氷室さんのお風呂シーンをサターン版と見比べたら凄いことに気づいてしまいました!w



「ドラクエビルダーズ」攻略感想(32)三賢者?どうせ爺さんでしょーとか思ってたら、超美人の「あの人」キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(33)エルさんとまた暮らせるなんて幸せすぎる!伝説の剣・鎧・盾が揃っていよいよ最終決戦だ!
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(34)アメルダとの「はいたっち」に嫉妬するエルさんカワ(・∀・)イイ!! そしてDQ1の「あの人」と対決…!

というわけで、今日は「ドラゴンクエストビルダーズ」の攻略感想(35/完)です。(⇒公式サイト)

祝・クリア!

3ヶ月以上もの長きに渡って続いていたDQB攻略感想も、ついに最終回を迎えてしまいました…(´;ω;`)ウッ…
最後の方は「クリア引き伸ばしにして、まだこの世界に浸っていたいなー」とか思ってしまったのは、それだけDQBが面白かったからか…。

私的には間違いなく2016年のNO1ゲーム。

それどころか、ここ10年の中でもNO1と言っていいほどハマりました。心の殿堂入り確定!
プレイしている最中はずっと面白くてたまらなかったし、睡眠を削りすぎて実生活に影響が出たのも久しぶりだったなぁ…。

そうそう、感想の回数も「35回」は堂々の最長記録なんですよ(今までの最高は「閃の軌跡2」の31回)
これだけ長く続いたのは、もちろんゲームが面白かったのもあるけど、多くの人が読んでくれたおかげです。皆さんありがとう!



というか、クリアした今でもまだプレイしたくてウズウズする…。
個人的には「知られざる島」よりも、またメルキド編をやりたい。久しぶりにピリンちゃんに会いたいのよー!





というわけで、前回の続きです。

「虹のしずく」が完成し、いよいよ「竜王の城」に乗り込むところですね。
やり残しはないと思うけど…。まぁ戻ってこれるみたいなので、とりあえず軽い気持ちで行ってみますか!

地図を見ると「竜王の島」ってそんなに大きくないし、伝説の武器防具が揃った今なら楽勝っしょ〜(マテ



などと油断していたら…。

なんかこの島ドラゴンがうようよしているんですけどww

普通のフィールドなのにドラゴンが何匹も歩いているなんて、さすがは「最後の大陸」だな!
だが、こちらには「超激突マシン」と「魔法の大砲」があるのさー。

ってーい!



ふっ、塵も残さぬわ…( ´ー`)y-~~



「超激突マシン」で竜王の島をブイーーーーン!と走るボク。

ふむふむ、確かに「ドラゴン」とか「だいまどう」とか強い敵ばかりだけど、島自体は至って普通だな。
なんせ最後の島だからドギツイ罠とか、でっかいモンスター山盛りとか、凄いのが用意されているかと思ったw

などとドライブを楽しんでいると…。



あ、あれはー!?

あのスライム型の岩を見て、管理人ビビビッと思い出す!
そういえば3匹目のスライムに花を渡すの忘れてたー!Σ(゚Д゚;ガーン

やり残しはないと思ってたけど、思いっきりやり残してたよ…。なんということだ…。



このスライム岩にはキングスライムが待っていて、「緑のおもいで」なるアイテムのレシピをゲット出来ました。

やり残しがあるとムズムズするので、とりあえず今回の遠征はキャンセルして一旦街に戻るしかないかー。
まぁ「竜王の島」自体は狭いし、またここまで来るのも特に苦痛はないですしね。



久しぶりの我が家でゆっくりくつろぐカリンちゃん。
姫様の「あぶない水着」もいいね!でも姫が机の上に立っちゃダメでしょ!w



というわけで、旅の扉から3匹目のスライム(メタルスライム)の元へGO!
砂漠の方にいるんですが、「ももいろの花」を渡して、最後の「荒野の心」をゲットしました。

ちなみに「ももいろの花」はラダトーム地方には生えていないので「たね」を使って量産しました。
んで、メタルスライムの近くに、まだ行ってない洞窟があったので入ってみたんですが…。



壁の中からドロルが出てきたー!

なんか声が聞こえたから「魔法の玉」で爆破してみたら、予想外のモンスターが出てきたよ…。
どうやら話せるようなので敵ではないみたいですが…。



言ってない、言ってない!そんなこと言ってないよ!?

どうやらこのドロル、街に来たいようなんですが、流石にその見た目じゃあなぁ…。
スラリンみたいに可愛ければまだしも、住人たちに怖がれると思う(汗



って、キサマ変身出来るんかーい!?

それで化けて街に入るってことか…。
いいのかいいのか、果たしてこれでいいのか。

だってこれって一歩間違えればスパイを街に連れ込んでるってことになると思うんですけど…。
まぁドラクエにそんな陰鬱な展開はないとは思いますがw

ちなみに右奥にある宝箱には「いのちのきのみ」が入ってました。



熱烈歓迎されてますけど、そいつモンスターなんだよなぁ…(謎の罪悪感)
まぁせいぜいみんなに迷惑をかけないようにしてくれよな。私の立場もあるからさー。



まぁいいや。

とりあえず材料が揃ったので「緑のおもいで」も完成!
キングスライムに渡して依頼も完遂!(何故かクッキーもらったw)



いよいよこの時です!

今度こそ準備万端。後顧の憂いなし。
一気にエンディングまで駆け抜けてみせる…!



竜王の城、行っくぜー!



中は「ダースドラゴン」とか「しにがみのきし」などの最強クラスが守っているけど、思ったより広くなくて正直拍子抜け。
ラスダンだから超複雑・超難解なダンジョンが用意されていると思ったのにー。

ま、いいか。



玉座の後ろから風を感じる。

おお〜懐かしい〜。
これドラクエ1と全く同じじゃないですか!あったあった、確かこんな仕掛けがあったっけ!



これこれ。
動画はSFC版ですが、FC版を初めてプレイした時は驚いたっけなぁ…。



よし、隠し階段から竜王の間へ行っくぜー!



ついに竜王と対面する時が来てしまいましたね…。

やべー、超ドキドキする。

竜王と対峙しているからではなくて、これで長い長い冒険が終わると思うと自然と緊張してしまうのですよ。
何百時間プレイしたか分からないけど、ついにこれが最後の戦いなんだなぁ…。

まぁ竜王といえば「変身」ですし、これはいわば前哨戦みたいなものですけどw



竜王は影をたくさん呼び出してくるんですが、こちとら最強装備のフルMAX状態ですよ!
「超激突マシン」で竜王の影を引きまくり(酷いw) 「魔法の大砲」で吹き飛ばしまくりww



でれれれ〜♪

人型形態の竜王を倒して、ついに本性を表すのか…。
なんかドラクエ1を思い出して懐かしいっすなぁ。よっしゃ来い来い〜。



とか思ってたら、あら?なんか展開が怪しくなってきた…?



いやいやいやいや、あんな「勇者の末路」を見せられて私が「うん」と言うとでも?



う、そうなの?勇者より待遇を上にしてくれる?



ヤバい…!

正直「はい」を選びたい!(マテ

プレイヤーとしては興味本位で「はい」を選びたいけど、主人公「カリン」としてはここで「はい」を選ぶ訳にはいかない…。
セーブしてあるから「はい」を選ぼうと思えば選べるけど、それもなんか嫌なんだよなあ…。心情的にさ。

でも見たいものは見たいぞよ!1回クリアしてから見るか…。



というわけで、誘惑を振りきって「いいえ」を選択!完全体となった竜王との対決ですよ。

つか、竜王でかっ!

マジかよ、竜王ってこんなにデカかったのか…。



ファミコンとかSFCだとこのぐらいの大きさだったから、もっと小さいかと思ってた…。
イメージ的にはダースドラゴンぐらい…。



ピリンちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



竜王との戦いはかつての仲間たちがアイテムを手渡してくれるという感動の展開。
ロロンドが「メルキドシールド」、アネゴが「魔法の大砲」、おっさん1号が「鉄アレイ」……って。

ていうか、この最終局面で鉄アレイを貰ってどうしろと…(#^ω^)ピキピキ

こっちはラスボス戦で超絶苦戦しているってのに、鉄アレイを渡されてピキってしまいましたわw
あと、ピリンちゃんの「モモガキ」も地味に役立たずです…。



竜王はかなり強く、正直かなり辛い戦いでしたが、「薬草」が結構たくさん貰えたので回復&守備重視でじっくり戦うことが出来ました。
なんせこれが最後の戦いですものね。楽しまなきゃ!



でれれってって〜♪

竜王を倒して嬉しい!嬉しいんだけど、ちょっと寂しい気もするのはなぜだろう…。
今この瞬間、長かった冒険が終わってしまったと思うと寂しいなぁ…。辛いなぁ…(´;ω;`)ウッ…



まぁ私のことはどうでもいいとして、ついにラスボス竜王を倒し、アレフガルド全土に光が戻りました。
久しぶりの青空だー!いやっほー!



バタッ!

とか喜んでたら、いきなり主人公が倒れてるし!なんかセクシーだし!w



そういえばすっかり忘れてたけど、主人公はもう生命力が残ってないんでしたっけ…。
これからエンディングですが、主人公が消える結末とかだったら嫌だぞ。断固反対する!(とこの時は思ってました)



「自分で選んだ」か…。

そういえば主人公は1章の最初からずっとこんな感じでしたっけね。
ルビスに対しても常に傍若無人な態度だったし、ある意味ブレない。変わってないw

さぁ、ラダトームへ帰ろうか!



ちぃ、やっぱセーブは出来ないか…。
セーブ出来たらエンディングを何度も見れてお得だなーとか思ったのに(マテ



仕方ないから姫様に話しかけてエンディング見るよ!顔近いよ!



帰ってきました!エルさんのために帰ってきました!



お前の抱擁はノーサンキュー、だ!



ていうか、メルキド録って20万ページもあったのかよ…(ゴクリ
いやいや、20万ページも綴じられる本とかあり得ないでしょ!持ち運べないでしょ!嘘言わないで!!



仲間たちとの会話もばっちり堪能したところで、姫さま次お願い!



つか、姫さま中々いいこと言うじゃないの…。
そうだよなー。「勇者」ってドラクエのせいで職業みたいになってるけど、本来はそういう意味だもんね。

まぁこの場合「勇者=英雄」なんでしょうけど。



エンドロール。
これが流れるとエンディングだなーという雰囲気になりますわ。



ゆうべはおたのしみでしたね!

それ、微妙に使い方間違ってる!
それじゃまるで私が姫さまと「おたのしみ」したみたいじゃないか!



その後、舞台は変わってどこかの街?エピローグ?夢オチ?
主人公が大工になってたくさんの筋肉どもを従えている…のか?





よく分からないけど、主人公はビルダーの力を活用して大工の棟梁になったの?
とりあえず主人公が生きているようで良かった!

あのまま世界を救って消えてしまったのだったら、それはそれでバッドエンドですものね。



「海の向こうの王国」ってなんなんじゃーーーーーー!
これはもしや続編?続編示唆なのか!



歴史は続いていく?終わることはない?

この辺なんか凄く続編を示唆しているっぽい!
まだ気が早いかもしれないけど、これはいつの日か「2」が出ることも期待できそうですなー。ワクワクするぜ!



Fin!



というわけで、終章のクリアデータです。

クリア日数はちょうど100日。
今までの1〜3章に比べたら少なめでしたね。

チャレンジの「伝説の防具をもたずに竜王を倒す」ってどうすんだ…。弱い防具で戦えば良かったのかな?
まぁチャレンジはやりこみ要素だから私は全く気にしていませんけど…。気にするとしたら2周目ですね。



というわけで、1〜4章を全クリアし、ストーリーモードは終了となりました。



ああ、終わってしまった…。



正直に言うとですね。私はまだまだ終わらせたくなかったんですよ。
特に終章に入ってからペースが落ちたのはその辺が原因です。

面白いRPGをプレイしているとたまにある「ラスダンまで来るとクリアしたくなくなる病」ってやつが発病してましたw
まぁ今回は感想があったので、何とか重い腰を上げることが出来ましたけど…。本当はずっとプレイしていたかった…。



仕方ないから、今度は「知られざる島」をプレイしてみますかー。
いわゆるフリーモードですけど、実はこっちにも興味あったんですよね。

とはいえ、今は2周目のほうがプレイしたいんだよなぁ。
特にメルキドをまたプレイしたい!今なら1周目とはまた違った楽しさを得られそうですわー。

【ドラクエビルダーズ感想まとめ/メルキド編】
「ドラゴンクエスト ビルダーズ」攻略感想(1)メタルスライムエディション届いた!格好いい!ピリンちゃん可愛い!w
「ドラゴンクエスト ビルダーズ」攻略感想(2) ピリンちゃんがロロンドのおっさんに寝取られた…。マジ許せない…(#^ω^)ピキピキ
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(3)ドラゴン怖い!鉄のサソリ許さん!地図片手に未知の大陸を冒険するの楽しすぎぃ!
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(4)ピリンちゃんが大人になって悲しい…。自分専用の部屋が欲しいなんて…(´;ω;`)ウッ…
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(5) 城で「宝の山だぜ、ヒャハー!」と大喜びで乱獲してたら落ちて死んだ(´;ω;`)ウッ…
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(6) ピリンちゃんが可愛い服に生着替え!そして街が魔物に襲われてボロボロに…(´;ω;`)ウッ…
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(7)ピリンちゃんが不良になったー!と思ったら衝撃の展開ww そして「てつのつるぎ」をゲット!
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(8)メルキドグリーブ発見!そしてピリンちゃんの部屋にお風呂セットしたー!
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(9)褐色肌の金髪美人「チェリコ」さんキター!でも私にはピリンちゃんがいるから…
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(10)スライムが仲間になった!可愛い!そしてメタルスライムもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(11)メタスラ撃破でえっちなライト獲得!ピリンちゃんのえっちな水着キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(12)メルキド編クリア!ピリンちゃんやロロンドとの別れが辛すぎる(´;ω;`)ウッ…

タイトルを読んでるだけで、当時の思い出が蘇って懐かしい…。
そういえばメタすらエディション買ったんだっけ。すっかり忘れてた(マテ

【ドラクエビルダーズ感想まとめ/リムルダール編】
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(13)美人シスターのエルさん可愛すぎ!そして爺さんに寝取られて俺また(#^ω^)ピキピキ
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(14)ケーシーちゃんは「ぱふぱふ」可愛い!エルさんと3人で「両手に花」生活だー!
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(15)スライム風船が可愛い!量産したい!釣りを楽しんでたら釣ったカニに殺されそうになったww
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(16)キングスライムをフィィィイッシュ!なあランサー、別にこの池の魚を釣りつくしても構わんのだろう?
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(17)新仲間のミノリちゃん可愛い!よーし、頑張って女子寮作っちゃうぞー ⇒ (´・ω・`)ションボリ
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(18)みんなのアイドル「ヘイザン」ちゃん登場!可愛いけど、女だったのかよー!ww
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(19)はやぶさのけんの2回連続攻撃が気持ち良すぎぃ!ドラゴンさえも瞬殺だぜ!w
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(20)さらば美女の街リムルダール!こんにちはおっさんの街マイラ!2章に帰りたい(´;ω;`)ウッ…

リムルダールはエルさんはもちろんだけど、実はヘイザンちゃんが可愛かった!
最初の頃はメルキドに帰りたくて仕方なかったんだよなぁ(w

【ドラクエビルダーズ感想まとめ/マイラガライヤ編】
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(21)マイラ序盤は空腹で辛い…。そして仲間が皆ガチムチでもっと辛い!おっさん1号は働けー!
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(22)マイラ名物「露天風呂」でございまーす。そしてえっちなライトの素材(メタスラ)発見!逃すか!
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(23)マイラ初の女性キャラ「アネゴ」きたー!大砲スゲェww オッサン達との4人パーティ熱い!
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(24)金髪碧眼サイドポニーの褐色美少女シェネリちゃんキター!ガチムチマイラに春が来たよ!
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(25)女主人公の「あぶないみずぎ」キター!シェネリちゃんのお風呂シーンもナイス!
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(26)まじんのかなづちを振り回すシェネリちゃん可愛い!そして筋肉ぱふぱふは全力でお断りします!
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(27)「なつかしの竪琴」が懐かしすぎてマジ泣けた…。ファミコン再現は反則だろ(´;ω;`)ウッ…
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(28)祝・3章クリア!さらばマイラの街…。おっさんたち今までありがとう!そして終章ラダトームだ!

マイラガライヤはおっさんたちばかりで最初ホント辛かった!
でも最終的にはみんな気のいい奴らばかりで良い街になりました。「なつかしの竪琴」の感動は忘れない。

【ドラクエビルダーズ感想まとめ/ラダトーム編】
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(29)ラダトームの姫さま可愛い!そして花咲かじいさんプレイが気持ち良すぎっすわー!
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(30)はかいのつるぎを手に入れたぞ!超強いし、見た目も格好いい!呪われてるけどww
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(31)姫様との二人暮らし開始!これがプリンセスバスタイム(謎)だー!あとばくだんいわ許さん…
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(32)三賢者?どうせ爺さんでしょーとか思ってたら、超美人の「あの人」キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(33)エルさんとまた暮らせるなんて幸せすぎる!伝説の剣・鎧・盾が揃っていよいよ最終決戦だ!
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(34)アメルダとの「はいたっち」に嫉妬するエルさんカワ(・∀・)イイ!! そしてDQ1の「あの人」と対決…!

ラダトームはちょっと短めだったけど、各章のメインヒロインが集結する展開が熱かった!
いやメインヒロインじゃなくておっさんもいたけどw



というわけで、発売から3ヶ月以上が経過しましたが、ついにこの感想連載も最終回となりました。

いやはや、正直ここまでハマるとは思ってなかったですよ。
発売前は「面白いといいなー」ぐらいに期待はしてたけど、予想を大きく上回る大名作だったと思います。私的には!

上でも書きましたけど、2016年のNO1はほぼ確定。それどころか、ここ10年でもNO1のゲームかも…。

いつの日か、ぜひとも正統進化した「2」を出してほしい!
いや、むしろ私はこの続きがプレイしたいんです…。本当はもっともっとプレイしていたかったんだよー!

というわけで、今回の感想はここまでです。皆さん、35回という超ロングな感想を最後まで読んでくださりありがとうございました。
ドラクエ関連だと、次は5/27発売の「DQヒーローズ2」の感想でお会いしましょう。もうすぐ!

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱 ドラゴンクエストビルダーズ

スクウェア・エニックス 2016-01-28
売り上げランキング :

■PS4版 ■PS3版
ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【初回購入特典】「ドラゴンクエストI」勇者コスチューム +「元気玉」+「ドラゴンクエストビルダーズ」で使える「ホミロンの像のレシピ」同梱 ドラゴンクエストヒーローズII ■Ama限定版

スクウェア・エニックス 2016-05-27
売り上げランキング :

■PS3版 ■PS3 Ama限定版
■Vita版 ■Vita Ama限定版



【ドラクエ/FF 関連イラスト&ニュース】
FF10絵 「ユウナん」/「アイ」のイラスト [pixiv]
FF10-2のユウナ。海と青空、いい笑顔で爽やかですなー。



FF7絵 「浴衣ってなんかイイよね」/「スウィッチ01」のイラスト [pixiv]
浴衣ティファ。見えそうで見えないギリギリのライン…。

FF7絵 「落書き(2013.05.27)」/「松竜」のイラスト [pixiv]
松竜さんの描くティファ。ヘソから腹筋に掛けてのボリュームがいいね。

FF7絵 [R-18]「挿入(いれ)ちゃダメだからね!!」/「スウィッチ01」のイラスト [pixiv]
ティファとクラウドがお風呂でエッチシーン。これはエロ可愛いティファ!

FF7絵 「後ろ・・・のる?」/「スウィッチ01」のイラスト [pixiv]
セクシーマイクロビキニのティファ。後ろから見ると尻が…(w



わんこーる速報! : FF7って当時どれくらい凄かったの?
当時はPS1がブレイクする直前で、バイオやパラッパなんかが大ヒットしてました。FF7の発売直前は普段ゲームをやらなそうな人も話題に出すぐらい盛り上がってましたよ。ゲームの方も素晴らしい出来で、伝説になりましたよね。

FF7絵 「ティファ」 Muffin's Drawingさん
懐かしのティファ。透けてる上に布面積が小さすぎ!

【ドラクエ/FF/スクエニ 関連記事】
「ドラクエヒーローズ2」Vジャンプ最新プレイ動画を公開!前作メーア衣装を着たテレシア可愛い!
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(34)アメルダとの「はいたっち」に嫉妬するエルさんカワ(・∀・)イイ!! そしてDQ1の「あの人」と対決…!
「ドラクエヒーローズ2」各国の王を公開!なんか一人だけメッチャおっぱいでかい女王様がいるんだけどww 白髪美人!
「ドラクエヒーローズ2」PS4/PS3/Vitaの機種比較プレイ動画を公開!PS4が一番綺麗だけど、Vita版も意外と頑張ってる!
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(33)エルさんとまた暮らせるなんて幸せすぎる!伝説の剣・鎧・盾が揃っていよいよ最終決戦だ!
「ドラクエヒーローズ2」新キャラ6人のプレイ動画を公開!ガボの「どとうのひつじ」強そうw ククールのグランドクロス格好いい!
「ドラクエヒーローズ2」 ミネア・ハッサン・ククールの技&スクショを公開!せいけんづき!とびひざげり!におうだち!!!
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(32)三賢者?どうせ爺さんでしょーとか思ってたら、超美人の「あの人」キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
「ドラクエビルダーズ」攻略感想(31)姫様との二人暮らし開始!これがプリンセスバスタイム(謎)だー!あとばくだんいわ許さん…
「ドラクエヒーローズ2」トルネコ・マリベル・ガボの技&スクショ公開!マリベルのビンタww 「れんごくの火炎」も格好いい!
「ドラクエヒーローズ2」PS Vita版の実機プレイ動画を公開!トルネコとの出会いのシーンを初公開。Vita版も良い感じだね〜
「ドラクエヒーローズ2」最新の第2弾PV公開&全キャスト発表!ミネア:日笠陽子さん、マリベル:悠木碧さん、トルネコ:茶風林さんなど!
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2016年05月15日 02:00 | Comment(36) | ファイナルファンタジー/スクエニ
この記事へのコメント
クリアおめでとうございます!!
ドラゴンクエストビルダーズ早く続編を作って欲しいですね〜、その時は感想35回以上を目指しましょう!
Posted by at 2016年05月15日 02:18
クリア・攻略感想完了おめでとうございます!
俺も発売日にたまたま店頭にあったので時間つぶしのつもりで買ったのに思いの外面白くておおハマりしましたよ!
2も出るといいですよね!
Posted by at 2016年05月15日 02:19
その気があるならTAの記事かいてもええんやで

自分も実は生きてた派なんですが、
作中であったように、別人(後世のビルダー
)が夢で追体験した説を見て、
中々に良く出来たEDそしてゲームなんだと思わされました

感想お疲れさまでした
Posted by at 2016年05月15日 02:27
クリアおめでとうございます
感想読んでて面白かったですw
ちなみに伝説の防具を装備しないと竜形態の時は素っ裸になるのでブレスで即死したり結構きついですw
唯一の救いは武器に縛りがないことか…
フリーモードは他の人が作った建造物で遊べるのが楽しいですよー
Posted by at 2016年05月15日 02:36
本当におめでとうございます♪
とってもおもしろくて
一人で笑いながら見てました♪
お疲れした。
Posted by ヒカル at 2016年05月15日 02:42
お疲れ様でした
フリーでやる前にチャレンジ埋めとかないと色々制限がね…うん…

フリーで作ったの公開してもいいですし、普通に章のデータで街を発展させたりこれからは自由ですよ
Posted by at 2016年05月15日 02:48
おつかれさまでした!続きも…いいのよ?w
自分はフリーモードは肌に合わなかったのでストーリーを繰り返し遊んでました
TAも含めたら4周はしたかな?
めちゃくちゃ楽しめたので続編を期待したいですね!
Posted by at 2016年05月15日 03:02
クリアおめでとうございます!
私はドラクエよりFF派なので
ビルダーズは余り興味無かったんですが
感想をとても楽しく読ませて頂いていて
思わずプレイしたくなってしまいましたw
でもでも!
NO1ゲームを決めるのは早計だろう!と
突っ込ませて頂きたく
コメントさせて貰ってる次第ですw
私も待ちに待ってるペルソナ5!!お忘れなくw
Posted by at 2016年05月15日 03:25
うたわれるもの完結編もありますしね
Posted by at 2016年05月15日 04:17
お疲れ様でした!
…フリーモードやプレイし直しで見つけた事などまた感想がつづいても…いいんですよ…?
Posted by K at 2016年05月15日 08:18
クリアおめでとうございます!
自分もラスダン到達、クリアしたくない病が
発病してました。

vita版クリア後ビルダーズの動画いろいろ見てたんですが、ps4版がすごく綺麗でもし2でるならどっちにするかすごく悩みそうです。
Posted by at 2016年05月15日 08:18
↑4と同じく
「今年のbPゲームはコレで決まり!」と、今の時点で決めつけるのは
早すぎると思います。
理由は去年、春さんが1ゲームと定めた東京ザナドゥとは異なり
DQBは「1年における発売日」が早過ぎるからです。
(東ザナが9月30日に対し、DQBは1月28日)
なので、9月に起きる『ゲームラッシュ』が過ぎてからでも
「今年のbPゲームがなんなのか」を決めるのは遅くないと思います。

とりあえず、祝DQBクリアですね。そして全35回にわたるレビュー、お疲れ様でした!
Posted by at 2016年05月15日 08:51
DQB感想、最後までありがとうございました!
ずっとずっと、楽しみに読ませてもらってます。
私も、クリアしたらメルキド編にもどりたくなって、戻って丁寧に各地復興してました。
ほんと、最高の1本です!
Posted by くるみん at 2016年05月15日 08:51
クリアおめでとうございます。
いつものことですが、春さんの感想を見て、私も購入。先にクリアさせていただきました。いつも、面白いゲームに出会わせてくれて感謝です。
Posted by 月の君 at 2016年05月15日 08:53
後は、町を好き勝手に改造するだけですね。

私もレッドウルフやレリエルを作ったりしました(両方とも高さ30ブロック分)。
Posted by at 2016年05月15日 09:50
お疲れ様でしたw
今のところNo.1なのは認めますわw

りゅうおうのデカさには確かにビビりますよねw

DQH2は中の人の起用がちょっと納得いかないのでスルーすることにしました
中川◯子嫌いなんで…
Posted by at 2016年05月15日 09:55
クリアおめでとうございます!!
今年のNo1はドラクエと言っていましたが…
ちょっと待ったああああ!!!
まだ、うたわれやペルソナ5、FF15がありますよ!!
とりあえずお疲れさまでしたー

Posted by at 2016年05月15日 10:27
個人的にNo1ゲームと言うくらい別にいいでしょ・・・
管理人さんがそれくらい面白いと思った、というのを赤の他人が何故否定するのか
そんな権利あんたたちにないよ
Posted by at 2016年05月15日 10:34
誰も面白くないとか否定的なこと言ってないだろ、俺は買ってないし、全く面白そうとは思わんけど
ただまだ半年も経ってないのに1年で一番とか言われたって時期尚早もいいとこだわ
そこを皆、突っ込んでるだけだろうが
何かいつもやってる1年のまとめとかで1位にビルダーズを選んでこのコメントってなら個人的ランキングなんだから皆普通に納得してたと思うけどな
Posted by at 2016年05月15日 12:33
カメラワーク修正パッチってどうなったんだろう
Posted by at 2016年05月15日 13:21
俺も春さんの感想見て買ったクチ。お疲れ様でした、そしてありがとう


未来のことなど誰にも分からないから今年で一番ってだけでしょうに
Posted by at 2016年05月15日 14:52
クリアおめでとうございます&お疲れ様でした

No. 1(暫定王者)って事でいいじゃない
この後出る話題作がダダ滑りする可能性だってあるんだし

それはさておきDQビルダーズ
後から開発の人も言ってましたが
タイムアタック要素はいらない子でしたね
あの世界でただダラダラ過ごしたい
Posted by at 2016年05月15日 15:16
>メルキド録って20万ページ

「メルキド録を解読してるだけのヒト」という言葉の評価が、720°変わる衝撃の事実
解読してるだけのヒトに語りかけないままエンドロールに入った人はちょっぴり損をしている気がしないでもない
Posted by   at 2016年05月15日 19:34
終わりたくないなら、まだまだ続ければいいじやわないか、知られざる島編や、今度は男性主人公でプレイなどまだまだ出来ると思うよ。
Posted by at 2016年05月15日 19:38
クリアお疲れ様&おめでとうございます
こちらこそ楽しく読ませて貰っていますよ!ありがとう!そしてありがとう

終章は序盤であのBGMに切り替わった瞬間にえらく感動した覚えが!
フリービルドモードはストーリー無し探索のみみたいな感じで、これもまた楽しみがありますよね
でもやっぱり本編の演出というかストーリーが良かっただけに何とも言えない寂しさが…
Posted by at 2016年05月15日 20:39
クリア&攻略と感想完了おめでとうございます

竜王様デカ過ぎィ!!w
超生配合で特性をメガボディ→超ギガボディに変換は明らか(モンスターズ脳)


某「まお○う」で駄肉の魔王に思いっきりdisられた「あの選択」から派生した「if世界」が、ゲーム性とストーリー性共を兼ね備えた、これ程までに素晴らしいゲームになるとは発売当初は思ってもいませんでした・・・(モンスターズ派なので後発のモンスターズジョーカー3の方が期待大だったので^^;)

・・・2週目リポートしたって良いのよ?(チラッチラッ)
Posted by at 2016年05月15日 21:07
お疲れ様です

本当に良いゲームでしたよね
続編はやりたいのはもちろん、2の舞台となる国々の礎を作る物語だったらすごく燃えますよね
みんなで楽しみに待ちましょう
Posted by at 2016年05月15日 21:52
お疲れ様でした
制作側も続編におわす発言をちらりとしてましたし期待しつつ・・・
Posted by at 2016年05月16日 01:37
クリアお疲れさまでしたー

最後の城と町を一緒に〜
1だとラダトームの城と町が離れてるのに2だとくっついてる理由

海の向こう〜
2の舞台のローレシア等

ってことでビルダーズからもドラクエ2に続きますよ〜ってことだと自分は思ってます
Posted by at 2016年05月16日 06:25
ドラクエ2、ドラクエ3と3部作完結して欲しいと思ってる、ドラクエ3なんて完全に名作。
Posted by at 2016年05月16日 07:16
思い出したころにフリーの記事をうpしてくれそう(フラグ)
Posted by at 2016年05月16日 08:59
個人的には主人公は結局死んで、ラストの親方は子孫(親族)だと思ってるんだけどどうなんだろ?

さすがに死ぬって言われてたし実は生きてましたってことは無いと思う
Posted by at 2016年05月16日 15:07
クリアお疲れ様です。
最近、ジャンプ中に足元における(空中ではない)ようになったから
2週目は違った感覚でできるかもしれないですね。
Posted by at 2016年05月24日 15:39
今回でビルダーズの記事終了。もうネタバレの心配はいらないので遠慮なく

私がゲームで最も強く感銘を受けた 【エルさんのありがたいお話し】 を引用掲載します!(エンディングで話しかけると見られる)

超長文となります…



○○様…私がいつぞやお話した疑問をおぼえてらっしゃいますか?
竜王に挑んだ伝説の勇者の血を引く戦士がなぜ竜王のさそいに はい と答えたかという話です。
実は私はあれからずっとそのことを考えていたのですが、○○様のお姿を見てひとつの答えが浮かんだのです…。
その方は勇者の血を引く選ばれたものとして周囲からもてはやされて生きてきた…。
きっとその方には自分で自分の道を決める選択肢が与えられたことなど、一度もなかったのではないでしょうか。
そんな中にあって自分の道を決める選択肢を与えられたとしたら…。
私なら考えてしますかもしれません。
自分がここでもし はい を選んだらどうなるんだろうと…。
その方はきっと世界の半分が本当に欲しかったわけではないと思うのです。
あの問いに はい と答えたのは純粋な好奇心だったのではないかと私は思います。
あの選択は忌まわしい選択かもしれませんが私はその方の気持ちもわかる気がするのです。
うふふ…。きっとその方は○○様とちがってまじめな方だったんですね!




ゲーム中の問いと選択を真剣に考察した結果として100点満点! な意見だと感心しました。
このゲームは作りこみ具合が本当に凄い(*_*)

次回作を発表する日が一日も早く来てほしいですね〜
記事を読んでて楽しかったです!
Posted by at 2016年05月24日 18:20
アレフガルドの外にはローラ姫が勇者とともに建国するローレシア大陸があるじゃないですか
本編ドラクエ2の舞台は竜王討伐から100年後
次なる舞台があるとすれば
ローレシア建国を手伝うとかですかねw
とにかく次回作があるのならば本当に楽しみです
Posted by at 2016年06月06日 15:27
私も久々に2回目プレイしまして、クリアしたくない病が発病して、このサイトで疑似プレイすることでクリアを引き延ばしていました。でも昨日クリアしてしまいました…。
春さんの奔放なプレイとエスプリのきいた感想、とても楽しませてもらいました。
最初読み始めたときは女性なのかなって思ってました(笑)
いよいよ2が出ますね!
ヒーローズが1から2で劣化を感じなかったのでビルダーズも期待あげです。
Posted by ターチー at 2018年04月13日 07:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: