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2016年05月20日

PS Vita「東方蒼神縁起V」攻略感想(5)永遠亭・最深部クリア…出来ず!えーりんと輝夜の2人、強すぎんよー。

16/05/19 25:30

皆さんこんばんはー。
最近更新時間が遅くなっているのはあまり良くない傾向だとは分かっているんですが…。余裕がないから戻せないという悪循環(汗

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PS Vita「東方蒼神縁起V」攻略感想(3)幽々子の反魂蝶マジビビった…(汗 そして噂のゆっくり霊夢キター!はぐれメタルか!w
PS Vita「東方蒼神縁起V」攻略感想(4)妖夢を使ってみたら意外と強い&可愛かった! さとりも敵の技を覚えるの便利だねw

というわけで、今日はPS Vita「東方蒼神縁起V」の攻略感想(5)です。(⇒公式サイト)

実は「バレガ2」の感想を書きたかったんですが、「もうちょいで岬守学園編クリアだから、それまで溜めておこう!」とか甘いことを考えていたら、予想以上にボリュームがあってタイミングを見失ってしまいました…(汗

かなり間が開いてしまったのでもう需要もなさそうですが、面白いゲームなのでもう1回ぐらいは感想を書きたいなーとか思ってます。
つか、今回の「バレガ2」は前作よりかなり難しくなってるんですけどね。イージーにするのもなんか負けたみたいで悔しいし(w



まぁ「バレガ2」のことは置いておいて、今日は「東方蒼神縁起」の感想です。

当初の予定だと、「永遠亭・最深部」を華麗にクリアして感想を書くつもりだったんですが、なんかボスに勝てません…orz
えーりんと輝夜の2人が強すぎんよー。( ゚∀゚)o彡゜えーりん!えーりん!





というわけで、前回の続きです。

うどんげ&てゐを倒し、「永遠亭」をクリアしたところからですね。
次なるMAPは「永遠亭・最深部」とのことで、よっしゃあ!今回も一発でクリアしてやらああ!と気合を入れて臨んだのですが…。

敵強すぎじゃないっすか!?

次々と倒れていく味方…。前マップから敵が一気に強くなってる?



ああ、やっぱり「敵が急に強くなった」のは本当なのか…。

これまでほとんどレベル上げしてこなかったけど、ここは本格的にレベル上げをしなければならないかな。
MPを気にせず、一戦必勝で戦っていけば敵が強くても何とか勝てるし、少しずつ探索範囲を広げていけば…。



この「永遠亭・最深部」で一番怖いのはこれですね。

タイムストップ!

これのおかげで何度全滅したことか…。
食らうとそのキャラは2ターン動けなくなる上に、成功率が高いので1回で3〜4人ぐらいストップしちゃうという最悪攻撃!w

しかもこれ、味方(さとり)が覚えて使ってもあまり効かないんですよ…。なんということだ!



あ、今回のボス2人組が出てきた。

って!今回のボスってえーりんなのか!あの「( ゚∀゚)o彡゜えーりん!えーりん!」のえーりん!?
確かゴールキーパーの人ですよね?(違う


実は最近東方のキャラを結構覚えてきたので、この動画を見てみたら面白かった…。
「( ゚∀゚)o彡゜えーりん!えーりん!」が凄かったから名前を覚えちゃいましたよw



それはともかく、輝夜さんの方は「たけしの挑戦状」やってるよ!やめておけ、それは伝説のク◯ゲーだ!w



「永遠亭・最深部」攻略の方は、今回は”さとり”をレギュラーに入れてます。
彼女の「状態異常」は実はかなり有用ですよね…。割り振りで確率を上げておけば、眠りも麻痺も結構効くし…。



とか言ってたら、こっちが状態異常を食らって全滅したww

これは「除外」という状態異常らしいのですが、このパーティ構成だと回復要員がいないので辛い…。
やっぱ早苗さんか霊夢は入れておくべきか…。でも、そうするとパーティの攻撃力が落ちるしなぁ。うむむ。



だんご3兄弟みたいなのキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

メタルスライム系の敵だと思いますが、この「永遠亭・最深部」で何回か出会ったけど、まだ倒せたことないです。
すぐ逃げるし…。



代わりに普通の「ゆっくり霊夢」を倒したら、「ゆっくりメダル」を手に入れたよ!
倒しにくい「ゆっくり」のドロップアイテム…。これはさぞかし有用なんでしょうなあ!



本当に有用だったww

経験値ちょいアップ(10%)とのことで、何気に超便利?
装備していれば常に10%アップとなると、一人だけ成長が早くなりすぎると思うのですが…。



というわけで、レベル上げをしつつ何とかボスまで到達。
この時点でプレイタイムが20時間。レベルはレギュラー組だと「23」ぐらいですね。

ボス戦用のパーティメンバーとして、早苗さんを入れてっと…。いざ行かん!



( ゚∀゚)o彡゜えーりん!えーりん!

相変わらず喧嘩腰の霊夢さんですが、どうせ今回も冤罪なんでしょ?無実なんでしょ?
まぁ最近はこの霊夢の「力尽くノリ」も気に入ってきましたけど…。



って、罪を認めたあ!?

え?えーりんさん、マジで黒幕なの?となるとこれがラスボス戦?
いやいや、それは流石にないでしょう。だってまだレベル23ですよ。RPGだと中盤ぐらいのレベルですよ!



輝夜さんも登場。
分かっちゃいたけど、今回もボス2人か…。ボスは単独ならいいんだけど、2人の時は大抵苦戦するんだよねぇ…(汗



相変わらずチームワーク最悪の霊夢チームw



お得意のww 力尽くww

やっぱ霊夢の力尽くは有名なのか…。
まぁこれまでも全部力尽くでしたもんね。



さとりさん、実はまだ一度も役に立ってなかった…。
「心を読める」とか特Aクラスの超能力なのに…。



まぁ、いいや。
どうせボコボコにして力尽くで吐かせるんだからー!



というわけで、えーりん&輝夜とのボスバトル。
一発で倒せる気がしないので、1戦目は様子見で正統派メンバーを揃えてみました。

私は二人の特性がよく分からないのですが、えーりんは弓タイプで、輝夜は魔法タイプかな?
2人ボスの時はどちらか一人に攻撃を集中して、まず1人を倒すのがセオリーだけど…。



とりあえずマニピュレイトパペットだよね。守りの要。
早苗さんにバフ魔法で補助させて、防御重視で粘りつつ敵の弱点・戦法を覚えるか…。



とか言ってたら、スターライトなんちゃらで後衛2人が一気に殺られたー!
物理攻撃はアリスが大体請け負ってくれたんですけど、全体魔法はさすがに防げない…。

というか、HP満タンから魔法タイプが2人とも魔法で死ぬってのは、おもいっきり力負けしているってことですよね。物理で死ぬならともかく。



つか、ここまでかなり長いターン粘ったのに、えーりんのHPこれだけしか削れてないし…。
これはちょっと勝てそうもないって気分になってきたー!w



とりあえず負けを認める!

つか、早苗さんが死んだ時点で蘇生も出来ないし、勝ち目ないし。
地味だけどパーティの要なんだよなぁ>早苗さん。



集中攻撃…はもうしてる。
とりあえず1戦目はえーりんを集中して狙ったけど、実は後衛の輝夜から倒したほうがいいんだろうか…。

あとは「足止め」だけど、正攻法では厳しそうなので、次は”さとり”を入れて状態異常を狙ってみるかな。麻痺とか毒とか。



というわけで、懲りずに2戦目…。レディーファイッ!

今回ちょっとパーティをいじって、役に立ってなかった霊夢を外し、代わりに”さとり”IN。
防御中心で戦う方針は変えずに、さとりで状態異常を狙っていくことにしました。陣形も「ヒプノティックバレット」に変更。



よっしゃ!さとり、今までラーニングした技でがんばれー!

つか、この戦いでもボスの技をガンガンラーニングするのねw
残念ながらこのボス戦では覚えた技はすぐ使えませんけど、これで勝てれば”さとり”一気に強くなるなぁ。



前回スターライトなんちゃらで後衛が殺られたので、今回は先手を取って「ホワイトソーマタージ」〜!
魔法防御を上げる技です。これで1発では死なないでしょ!耐えられるでしょ!



耐えられませんでした…orz

あっれー。ホワイトソーマタージを使ってるのに、スターライトなんちゃらで大打撃を食らったよ〜(汗
これはもしかして魔法防御じゃ防げない攻撃なのかしら…。

ちなみにこの後3回目、4回目と戦って同じく負け続けましたw
どうやら根本的にレベルが足りてない気もするので、もうちょいレベルを上げてから再挑戦してみようと思います。

現状だと魔理沙があまり生きてない気がするんだよなぁ…。ここに誰かを入れてみるかー。



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posted by spring at 2016年05月20日 01:41 | Comment(17) | ゲーム感想&雑記
この記事へのコメント
>実は最近東方のキャラを結構覚えてきたので、この動画を見てみたら面白かった…。

完全にキャプテン翼シリーズ(テクモ)じゃないですか…www
Posted by at 2016年05月20日 02:01
PC版と同じなら輝夜を先に倒すのはやめた方がいいです、それとスターライトアローは魔法じゃなくて物理です
Posted by at 2016年05月20日 02:21
敵のスキルはよく見てると技名の前に属性出てますよ
スターライトアローは槍マーク(突属性)が付いてるはず

あと状態異常の成功率や能力上昇の効果は誘発のステータスで目に見えて変わるので誘発上昇装備の起動のイヤリングは非常に重要
Posted by at 2016年05月20日 04:02
ここから先のボスは気がつけば何とかなるけど正攻法だとフルボッコにされるようなのばかりだから色々試すしかない
Posted by at 2016年05月20日 04:46
このボス戦は敵の能力上昇が解除できることに気付けるかどうかで難易度が全然変わる
杖ポイント13の解呪の杖はターゲットが味方だけど□ボタンで敵にも使えるからそれで強化解除
さとり入れるならこのダンジョンでドラゴンメイドが使ってくるお掃除ラーニングしてきて使ってもOK
Posted by at 2016年05月20日 04:51
バレガ待機勢もいるよ!
肌色!肌色!
Posted by at 2016年05月20日 07:34
銃が強打のったはずだからにとりいれるのがよかったはず
魔理沙は殺人光線に降ってないと強打のらないんじゃなかったかな
Posted by at 2016年05月20日 09:42
このゲームってアリス(盾)重要だよね
他は魔法火力なら魔理沙、パチェ
物理火力なら咲夜、妖夢(即死込み)
回復の早苗
あとはチェイス火力のにとりかラーニング次第で化けるさとり

他に強いのは聖かなぁ?
Posted by at 2016年05月20日 10:00
ここのダメージ源としてはにとりとパチュリーが必須になります。
にとりに弾丸変更で火属性にし、パチュリーでフィールド火強化して下さい。(火活性化の方でなく、フィールド火強化です)
あとはにとりの火属性スキルを撃てば1500以上のダメージが出せる筈!
また早苗に防御、攻撃能力上昇、さとりで輝夜を狂戦士化をすればなんとか…
春さん、ぶっちゃけこのボスは運ゲーなのでなんとか気張って下さい!自分も何回もここで死にましたw
Posted by at 2016年05月20日 10:25
あ、忘れてました。
にとりの装備はカービン銃にして下さいね
でないとダメージが出ませんので
Posted by at 2016年05月20日 10:55
数値上の攻撃力より強打とか必殺のほうが大事なんですよねこのゲーム
Posted by at 2016年05月20日 11:33
東方サッカーとは懐かし過ぎる。

アプデで図鑑にラーニング出来る技表示される様になったから
さとりが一気に使いやすくなったよな。
Posted by at 2016年05月20日 12:24
魔法盾過物理と魔法両用の盾装備すれば問題ないような・・・ 

ていうかアリスは普通のマリオネットパラル毎ターンかけてヤバそうなときにレギオン貼るのが普通
Posted by at 2016年05月20日 12:48
余裕あるなら輝夜を支配してヒールをラーニングするのもいいかも


このゲーム、東方サッカー作ったとこからプログラムもらって手伝ってもらった作品なのである意味サッカーも関係ある作品。
サッカーはシリーズ内で唯一RPGじゃなくてネタが少なめなので新参以外からは大して人気ないです。
他の作品はどれも100近くの作品のネタ使ってます。
Posted by at 2016年05月20日 12:55
永夜沙6面ボスコンビは格が違った(ラスボス=強いって世界観じゃないけど)
Posted by at 2016年05月20日 16:58
魅了付きの短剣あるから覚えたいのがある時に攻撃して使って貰うと少し攻略楽になるかもです
パチュに装備させてひまわりの杖持ちあたりを魅了させた時にマスヒールっていう全体回復の魔法をラーニングしました
Posted by at 2016年05月20日 18:03
東方サッカーがもう10年近く前の作品なのか・・・
ゲーム自体はバグだらけでかなりつらかった記憶が
Posted by at 2016年05月21日 19:04
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