当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2016年05月26日

「サモンナイト6」攻略感想(14/完) 祝クリア!アティ先生エンドの爽やかさに感涙…。他のキャラのエンディングも見てみたい!

16/05/25 25:30

みなさんこんばんはー。
錦織選手、2回戦突破おめでとうございます〜。キツイ日程&強敵揃いではありますけど、行けるところまで行って欲しい!

【本日の記事まとめ】
(05/25)【画像】『物語シリーズ』の超絶可愛いイラスト集wwww:16/05/25のニュース
(05/25)PS Vita新作RPG「カリギュラ」 新キャラ「水口茉莉絵(CV:渕上舞)が委員長可愛い!マスターアップ宣言&フィギュア化も!
(05/25)「討鬼伝2」PS Vita体験版の配信開始&第2弾PV公開!Twitterアイコンが貰える感想キャンペーンもスタート!
(05/25)PS Vita新作ADV「プラスティック・メモリーズ」発売決定!シュタゲの林直孝さんがシナリオを手掛けた人気アニメをゲーム化!
(05/25)PS Vita「東方蒼神縁起V」攻略感想(6)にとり大活躍で輝夜&えーりん撃破!そしてダブルフォーカスでお世話になった椛きたー!



「サモンナイト6」攻略感想(11)スピネルがメルギトスに気に入られててワラタww スピネル逃げてー。そいつ悪魔王よー!w
「サモンナイト6」攻略感想(12)アティ先生とアルカのミニスカ談義いいねw 2人とも「鉄壁」だから絶対見えないらしいぞww
「サモンナイト6」攻略感想(13)ラスボス前のみんなとの別れの会話が寂しすぎる…。最後の夜会話はアティ先生にしました!

というわけで、今日は「サモンナイト6 失われた境界たち」の攻略感想(14/完)です。(⇒公式サイト)

祝・クリア!

発売から2ヶ月半が経ちましたけども、ついにエンディングに到達しましたよ〜。
プレイタイムは45時間ほどで、エンディングは「アティ先生」エンドとなりました。計・算・通・り!

予想していたとはいえ、最後は悲しくも爽やかな結末に少しホロッと来てしまいましたけどね…。
ていうか、キャラ多すぎて全員はとても無理ですけど、これは他のキャラたちのエンディングも見たくなるなぁ…。

そういえば発売前に「これ、スーパーサモナイ大戦だー!」と軽い気持ちで書きましたが、あれ、意外と的を得ていたかも…。
スパロボ並に「夢の会話」が用意されていて、キャラが揃ってからは会話イベントが楽しくて仕方なかったですね。

フルボイスじゃなかったのがちょっと残念でしたけど、まぁ終わってみれば些細なことだったかな。大満足でしたよ。



今はエンディング条件を満たしているもう一人、「アルカ」エンドを目指してラスボスに再挑戦中です。

他にもエンディングを見たいキャラはたくさんいるんですけど、この2人以外は夜会話見てないから2周目になるのが辛いところ。
ていうか、エンディングリストを見たら数多すぎww やっぱこれ仲間全員分のエンドが用意されてるのか…。シリーズ恒例とはいえ凄いー。





というわけで、前回の続きです。

ラスボスである「異識体」との戦いが始まるところからですね。
相手は神のような存在らしいので、恐らく長丁場になる…ということで、レベル上げもバッチリです!

最終メンバーはリシェル・アメル・アム・ポムニット・アティ先生・アルカ・レックス・アヤの8人かな。レベルは29〜31。
一応戦闘中にもメンバーチェンジできるけど、結局はこの8人で最後まで戦いました。



でかい!

さすがは創造主。足の先っちょしか見えてないぜ!w
まず最初の戦いは「異識体」の足を破壊するのが目的ですが、結構硬いので物理系だとちょっとキツイ…。



足を破壊すると、今度は本体との戦い。
「異識体」は巨大なクモのような姿ですが、機械質っぽい見た目なのでそれほどキモくはありません。

ていうか、全身が現れるとマジデカイな!味方のユニットが米粒のようだよ…。



しかも「異識体」はかなり硬いので、これまで育ててきた物理系ユニットの攻撃が中々通りません。
まぁ見るからに硬そうな装甲だもんなぁ…。

ていうか、召喚魔法も弱いのは全然効かないのよねw



なら最強クラスの召喚魔法で一気に攻めるのみ!

「異識体」はCランク以下の攻撃召喚魔法を全て無効にするので、攻撃が通るキャラが限られてしまいます。
ていうか、アヤを連れて来て良かった…。龍神オボロが使えますからね。

その他、私の手持ちでダメージが通るのは…

・リシェルの機神ゼルガノン(機S)
・アティ先生のナックルボルト(機A)
・アムのワイヴァーン(獣A)


ぐらいのもんですよ!少なすぎぃ!!
牙王アイギス(獣S)も持ってるけど、使える奴がいねぇ…(´;ω;`)ウッ…

仕方ないから、S/Aの召喚魔法が使えるキャラに「サモンアシスト」を重ねて一気に倒すしかない!



これで最後だ!みんな、オラに力を分けてくれ!(byリシェル)



機神ゼルガノン、いっけー!



ゼルガノンで一気に倒したと思ったら、さらに変身しやがった…!
さすがラスボス…。3段変身か!



機Aまでしか使えないけど、ナックルボルトが結構強力なアティ先生。
最後頼んます!!



というわけで、最後の一撃はアティ先生に締めてもらいました。
うむ、さすがサモナイ6のメインヒロイン(私的)だな!(マテ



「異識体」を倒してイベントシーンに移ったけど、なんとなくまだ変身しそうな雰囲気があるんだよね〜。

とか言ってたら、マジで変身して逃げ出しやがった!

いやいや、あんた創造神でしょ?尻尾を巻いて逃げ出すとか、プライドはないのかー。



プライドはともかく、このまま逃すとマズいらしいです。
とはいえ、敵は飛んで逃げていったし、どうしようもないんですが…。



このまま逃がしてしまうのか…というところで、今まで何故か出てこなかったルチルが登場!
そういえば最終決戦前にアヤと二人で「保険」を仕掛けてるって言ってたなぁ…。それがこれかな。



ルチルが異世界とのゲートを開き、「千眼の龍」を召喚!「異識体」を握りつぶしてしまいました。

龍の腕、でかっ!



とうとう倒したのね!



「千眼の龍」というのは、そうか、「5」に出てた新たな創造神ですよね。
つか、これ話の流れ的に考えるとメイメイさんのことなんじゃ…? 詳しくは語られなかったけど違うのかな…。



ルチル、実は有能だった!
というか、何気に重要な任務を持ってたんですね。あくどい商売ばかりやってたくせに!w



勝利に沸く仲間たちをよそに、「異識体」が死んだことにより世界の崩壊が始まります。
アルカやアティ先生などのリィンバウムから来たメンバーは元の世界に戻るだけですが、アム・イスト・ラージュの3人は…。



メッチャいい笑顔だー!

ラージュはこの前「消滅の恐怖」で我を失っていたのに、今はもう完全に吹っ切れてるんだな…。



アムの最後の会話はアティ先生。
多分これはエンディングの条件を満たしている一人が選ばれているんでしょう。



ていうか、やっぱ3人は消えちゃうのね…。

なんか奇跡が起こってリィンバウムに再誕!とか、そういう展開はなかった…(´;ω;`)ウッ…
3人で話し合って決めた結論とのことで、3人とも良い笑顔だったのが救いかなー。



その後はエンドロールが流れますが…。



やっぱりあった!エピローグ!

リィンバウムに戻った「サモンナイト3」のメンバーたちがいつものように船の修理をしているところです。
もうすっかり元通りの生活みたいですが、あれ?やっぱり「あの世界」のことは全て無かったことになってるの?アティ先生〜!

ちょっと休憩してオウキーニの作ったケーキを食べよーぜー、というところで…。



自然にポロッと出てくる「アム」の名前。



もちろんカイル&ソノラは「アム」のことをすっかり忘れてしまっていて、何のことか分かりません。



アティも「アム」のことを忘れてしまっているのですが…。



脳裏に浮かぶ、最後の夜会話!



    |
  \ _ /
 _ (m) _
    目   ピコーン
  / `′ \
   ∧_∧
   (・∀・∩
   (つ ノ
   ⊂_ノ
    (_)

アティ先生、やっと思い出してくれたー!
そうだよ、それ忘れちゃダメだってばさー。



アティ先生の記憶、フラッシュバック!

でもまぁ「世界の修正力」が働くので、本来は忘れてしまうのが当然なんでしょうけどね。
どんな物語でも「世界の修正力」は本当に強力なのだ!



だからこそ「世界の修正力」を超えて、アムのことを思い出したアティ先生ナイス!ってことで…。



(´;ω;`)ウッ…

でも出来ればみんなにも思い出してもらいたいなぁ…。
あと、アムだけじゃなくて、ラージュや他のシリーズのキャラとの思い出も忘れてしまうのは寂しいですよね。

みんな仲よかったからさー。



最後、アムの声がちょっとだけ聞こえるってのもいいですね。



END!

いつの日か、またアムと出会えることを祈りつつ、という前向きなアティ先生エンドでした。

今回はアティ先生エンドだったので「サモナイ3」の後日談でしたが、これは他のキャラのエンディングも見たくなるなぁ…。
結構ガッツリとしたエンディングなので、これが全員分あるって結構凄いっすね。見るのも大変だけどw



クリア後はセーブデータを保存することにより、引き継いで最初からプレイすることが出来ます。
これなら2周目以降はサクサク進むかな?

1周目で45時間も掛かったけど、やっぱサモナイは周回前提のSRPGだったか!w



エンディングは一度見ればギャラリーに登録されますが、これ見るとマジで全員分が用意されてるんですね。
縦に長〜いスクロールを見て、「これは全員はとても無理だな!」と思いましたw

全員は無理だとしても、何人かはエンディング見たみたいっすなぁ…。少なくとも各作品1人ずつぐらいは。
そうなるとナツミ・アメル・(アティ)・リシェル・アルカかな。レックスやアズリアも見てみたい気がする。



今は最後の夜会話前のセーブポイントから再開して、アルカのエンディングを見るためにラスボス再挑戦中です。

それを見終わったら、次は2周目に行こうかな!
夜会話の回数を考えると、1周で2人が限界っぽいけど、なんとか3人見れないものか(マテ



というわけで、2ヶ月半の長きに渡って続いた「サモナイ6」感想も本日で最終回となります。

ゲームとしては「完全なサモナイファン向け!」ではありますが、だからこそ私的には楽しかったですね。
イベント数が予想以上に多くて、サモナイファンがニヤリと出来る面白いイベントもたくさんありました。

SRPGパートも従来のサモナイとはかなり変わりましたが、システム的には完成度が高かったと思います。

ただ、私はノーマルでプレイしてたんですが、終盤ちょっと簡単すぎたかなーという気はしないでもない。
「サモナイ5」がかなり難しかったので、今回は(ノーマルは)易しいバランスにしたのかもしれませんけどね。

サモンナイトシリーズを全くプレイしてない人には辛いかもしれないけど、シリーズファンはぜひともプレイしてもらいたい良作でした。

【サモンナイト6 感想まとめ】
「サモンナイト6」体験版感想。アティ先生が可愛すぎて、夜会話が緊張する!サクサク&グラフィック美麗でいい感じだねー
「サモンナイト6」攻略感想(1)特典の画集が豪華すぎヤバい!100Pの予定が、実物は200ページになってて分厚すぎワラタww
「サモンナイト6」攻略感想(2)アティ先生の乳がポヨンポヨンと揺れる!可愛い!他の仲間もいい奴らばかりで雰囲気最高だー
「サモンナイト6」攻略感想(3)女主人公のアムが乳揺れ可愛い!小倉唯さんの声も意外とぴったりだ。クーデレ!
「サモンナイト6」攻略感想(4)トリスとネスきたー!釣りとレベル上げが楽しくて延々とやってしまうよww
「サモンナイト6」攻略感想(5)レックス強い!リシェル可愛い!サモナイ4・5勢が勢揃いで懐かしいぞ〜
「サモンナイト6」攻略感想(6)3勢力が合流して仲間増えすぎワラタww スパロボのルート合流後のようなカオス感!嬉しい悲鳴!
「サモンナイト6」攻略感想(7)アティ先生とマグナの釣り大好き談義ワラタw そりゃサモナイの主人公なら釣り好きになりますわww
「サモンナイト6」攻略感想(8)ついにアルカ登場!ポリゴンキャラ可愛すぎww しかもCV:遠藤綾さんとか最強かよ!!
「サモンナイト6」攻略感想(9)ポムニットさんキタ━━━(゚∀゚)━━━!! 笑顔が可愛すぎww リシェルと2人でレギュラーや!
「サモンナイト6」攻略感想(10)1〜5女主人公の巨乳肩こり談義ワラタww アティ先生以外みんな肩こりしないのか!(アルカはそこそこw)
「サモンナイト6」攻略感想(11)スピネルがメルギトスに気に入られててワラタww スピネル逃げてー。そいつ悪魔王よー!w
「サモンナイト6」攻略感想(12)アティ先生とアルカのミニスカ談義いいねw 2人とも「鉄壁」だから絶対見えないらしいぞww
「サモンナイト6」攻略感想(13)ラスボス前のみんなとの別れの会話が寂しすぎる…。最後の夜会話はアティ先生にしました!

というわけで、今回も2ヶ月半もの間 お付き合い頂きありがとうございました。
この続きはぜひ「サモンナイト7で!」と言いたいところですが、何となく今作がサモナイのシリーズ最終作になりそうな予感…。

プレイしてて感じた人も多いと思いますが、「これが最後だ!」オーラが凄く出てたんですよね…。気合も入ってた。
売上もあまり良くなかったみたいですし、仕方ないのかもしれないけど、これでシリーズ終了は寂しいなぁ…。

せっかく15周年を迎えたのにもったいないなぁ…(´;ω;`)ウッ…

【PS Vita】サモンナイト6 失われた境界たち サモンナイト15周年記念豪華パック【初回封入特典】序盤の戦いを有利に! 召喚獣“オヤカタ 【PS Vita】サモンナイト6 失われた境界たち サモンナイト15周年記念豪華パック

バンダイナムコエンターテインメント 2016-03-10
売り上げランキング :

■Vita通常版 ■PS4版



<サモンナイト 関連イラスト&ニュース>
サモンナイト絵 「アティ先生」/「necömi(具)@仕事募集」のイラスト [pixiv]
木漏れ日の中で授業中のアティ先生。なんて幻想的なんだ!

サモンナイト5絵 「アルカとスピネル」/「pum」のイラスト [pixiv]
アルカ&スピネル。アルカのスカートがミニ過ぎて生きているのが辛い!



サモンナイト5絵 「SN5の万能姉さん」/「いせゆん」のイラスト [pixiv]
ただ普通の立ち絵でもセクシーなイェンファさん。スタイル抜群すぎぃ!

サモンナイト5絵 「あるいぇんちゃん」/「さばみそ」の漫画 [pixiv]
アルカ&イェンファ。アルカの場合はイェンファはどうなるんだろうなー。

電撃 - 『サモンナイト コレクション』で夏限定の水着イベントが開催中! 水着のアティやイェンファが登場!!
イェンファの水着姿キター!アイスが胸にたれてますがw あとアティ先生も。

サモンナイト5絵 「\アトシュ遊べー!/ \アトシュかまえー!/」/「いしわりこ」のイラスト [pixiv]
あそべー!かまえー!とアトシュにまとわりつくエクセラ&ヴェローチェ。可愛い。仲間になれ。

サモナイ5絵 「アルカちゃんの悩みの種」/「伊藤菓子」のイラスト [pixiv]
普通に歩くだけでスカートが捲れ上がってしまう…。それがアルカの魅力だ!(w

サモナイ絵 「アティてんてー」/「ドッキングにぼし」のイラスト [pixiv]
後ろ姿が格好いいアティ先生。美しい…。そしてナイス絶対領域!



サモナイ3絵 「アティ先生&ソノラ」 Life is freeさん
格好いいポーズのお二人です。公式ポスターみたいだなー。

サモナイ5絵 「サモンナイト5」/「カフェオレ」のイラスト [pixiv]
アティ先生&イェンファの乳合わせ!この二人の絡みとか用意されてるといいな。

サモンナイト3絵 「SN3!」/「ぱぴら」の漫画 [pixiv]
サモナイ3発売記念にカウントダウンイラストまとめです。どれもスッキリしたイラストで好み。

サモンナイト絵 「太陽が呼んでいるから」/「武田みか」のイラスト [pixiv]
サモナイ3発売記念に寝転びアティ先生。むっちむち美少女やぞ!!

サモンナイト絵 「おかえりなさい!」/「nico」のイラスト [pixiv]
サモナイ復活記念に歴代の女主人公まとめ。
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2016年05月26日 01:27 | Comment(12) | サモンナイト
この記事へのコメント
おお、これいつか再会する話が出るかもしれませんな
・・・できれば小説やドラマCDはやめて
いやマジで
Posted by at 2016年05月26日 01:55
ラージュエンドかアムエンド、もしくはイストの真エンドは見ることをおすすめしますよ
他のエンディングとは結構違うので
Posted by at 2016年05月26日 02:22
クリアおめでとうございます!

選んでない主人公とのEDも是非見て下さい!
主人公たちが本当に消えたかどうかわかりますよ

周回プレイもレベルを引き継げば作戦とか考えずに突っ込んでいけるので1週目よりも楽ですよw
Posted by at 2016年05月26日 02:32
サモンナイト2主人公たちだとぼんやりとしか思い出さないエンドだったから、アティ先生は完全に思い出すのはいいですね。
アティ先生は5でも400年以上生きているから、続編で再会の場面作れるように話つなげているんですね。
Posted by at 2016年05月26日 06:00
夜会話調整すれば17章18章位から全キャラ同時攻略可能
Posted by at 2016年05月26日 07:30
的は射るものです
手に入れてもだから何?って感じです
Posted by at 2016年05月26日 12:42
アルカED見たらエルストさんに驚くと思う
Posted by at 2016年05月26日 13:35
エンディング埋めるなら18章の夜会話前のセーブデータとLv99のナツミを用意してひたすら周回するしかなさそうですね・・・(;゚ロ゚)
Posted by at 2016年05月26日 14:45
2周目行く前に終盤追加されるフリーバトルで
移動力+1されるアクセサリ「夏空ロケット」を
出撃メンバー分集めてから、
そのデータを引き継いで2周目に入ると移動が若干楽です
コネクトや移動力4のキャラ達を活用すると尚良いかと
Posted by at 2016年05月26日 15:35
序盤はナツミ後半はルエリィ無双
乙女の力の為にフォルスかアルカを出しておく
Posted by at 2016年05月26日 15:42
アヤもガッツリおぼえててくれたり
さすがリンカーというべきか
Posted by at 2016年05月27日 07:56
アプデで追加されたイスト真エンドだけでも見てほしいです。裏ボス戦に突入しますがマジでおすすめですよ……
Posted by at 2016年05月28日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: