当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2016年07月04日

PS4/Vita『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』 初回特典として「オリジナル版」を12/26に配信決定!なんかキター!

16/07/04 18:00



PS4/Vita『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』11/17発売決定!限定版の特典が豪華すぎワラタww サントラDVD欲しいー!
PS4/Vita『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』OPムービーを公開!主題歌が中々いい感じだ!
PS4/Vita『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』が発売延期! 2/25⇒2016年春へ

11月17日発売。PS4/Vita『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』の新情報が公開されました。(ファミ通/公式サイト

昨日の「5pb.祭り2016」にてステージイベントが開催されたのですが、その場で多数の新情報が発表されています。
最大のサプライズは、追加の初回特典として「オリジナル版YU-NO」が12/26に配信決定ということ!

まだ詳細は全くの不明なんですが、「オリジナル版」って何?どれ?
普通に考えるとオリジナル=PC版ですが、PC版は18禁なので配信は不可能…。となるとサターン版

まぁ詳細は今後の発表に期待するとして、初回特典の追加は嬉しいですね。もう購入は決まってるけどますます楽しみになりましたよw







●ステージ最後にビッグサプライズ

5pb.は、本日開催した“5pb.祭り2016”のステージイベントにおいて、2016年11月17日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』の初回購入特典としてオリジナル版をダウンロード配信することが明らかになった。
今年が『YU-NO』20周年を迎えるということで、12月26日に初回購入特典として配信される予定だ。

さらに9月からは、小林ゆうさん(武田絵里子役)と小澤亜李さん(ユーノ役)による月一回のニコ生番組の配信も予定されているとのこと。

発表はこれだけなので、今の時点では詳細は不明です。

ゲーム本編の発売日(11/17)より遅れて「12/26」配信なのは、その日がYU-NOの20周年記念日だからですね。
となるとやっぱりPC版なのかなぁ…。18禁部分を修正して配信とか?

まぁ現時点ではなんとも言えないので、とりあえず続報を待ちましょうか。
元々予定になかった追加の初回特典ですし、何が来てもマイナスにはなりませんから…。











また、新規のゲーム画面と共に開発陣によるコメントも公開されています。
ちょい長いんですが、せっかくなので全文掲載しますね。

◆発売日の変更に関して
浅田 まずは当初予定していた発売日を延期し、(2016年)11月に変更させていただきました。発売を楽しみにしていただいてる皆様にはお待たせすることになり申し訳ございません。『YU-NO』の内容に関して、倫理規定の対応を筆頭に、修正やシステム面など、いくつかやりたいことが増えたために変更をさせていただきました。

◆開発進捗に関して
浅田 いまはシナリオに沿ってキャラの表情のチェックや(膨大なシナリオボリュームなので)リメイクの際に変更したシステム部分の確認作業などを進めています。『YU-NO』は、通常私たちが作っているアドベンチャーゲームの4倍相当のシナリオボリュームで、修正→確認といった流れだけでも予想以上の時間を要しており、現在は効率を上げて進めています。

◆リメイク版による変更点に関して
浅田 大きいところで通常画面での行動選択が変更されています。

浅田 PC版とセガサターン版(以下、SS版)では、画面全体を自由にカーソル移動させ選択していたのですが、その部分を原作者である菅野さんの後続作品である『ミステリート』で採用したプルーフターゲットシステムに変更しました。PC版、及びSS版でカーソル選択して、反応があった箇所すべてにリメイク版ではプルーフターゲットを入れています。当初はカーソルを動かし、当時のように全画面から選択することも検討、及び開発上できましたが(開発作業としては、そのままいじらずのほうが効率はいいので)PC版とSS版はマウスで操作するのに対して、今回のリメイクではハードの性質上マウスでの操作ができないため、プルーフターゲットを採用しました。変更は利便性などを考えて行いましたが、元の文章を削るようなことはしたくなかったので、倫理的な部分で一部変更せざるを得ない場合を除き、そのまま反映しています。また、本作品の独自システムでもある“A.D.M.S”(アダムス:オート分岐マッピング・システム)もそのまま変わらず採用させていただいています。A.D.M.Sに関しては、大きく変えた部分はありません。変更している部分は、宝玉を使用した箇所は従来だとA.D.M.S上では場面まで確認することができませんでしたが、今回はA.D.M.S上の宝玉にカーソルを合わせると、使用した際のサムネイルを表示するようにし、わかりやすくしています。

◆限定版特典内容について
浅田 先日のリリースで限定版の特典内容を公開させていただきました。

■YU-NO ハイレゾサウンドトラックDVD(5枚組)
<収録内容>
・PC-9801版 サウンドトラック(96kHz/24bit)
・PS4/PS Vita版 サウンドトラック(96kHz/24bit)
・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO SUPER SOUND TRACK(44.1kHz/16bit)
・YU-NO オリジナル・サウンド&ボイスコレクション(44.1kHz/16bit)※BGMのみ収録
・全楽曲MP3形式データ(44.1kHz/192kbps)
※ハイレゾ音楽をお楽しみいただくにはハイレゾ対応機器が必要です。
※特典DVDには全楽曲のMP3データも収録されています。

浅田 まずは音源の特典になりますが、当初はサントラCDとして12枚(笑)とかのBOXにする計画もありました。ただ、CDプレイヤーで音楽を聴く環境の方が携帯再生機で聴く環境よりかなり少ないのではないか、といった意見を踏まえ、だったら高音質でデータとして付属させたほうがいいのではないかとという考えに行きつき、今回DVDデータとして付属させていただくことにしました。収録されている楽曲ですが、すでに発売され、現在廃盤になっているサントラCD2枚を収録に加えて、リメイク版制作にあたり作成したアレンジ楽曲と、もともとのPC版音源(FM音源)を高音質のハイレゾ楽曲データで収録させていただいております。

■完全攻略本
ゲームの世界観・キャラクター解説および、各ヒロインルート攻略チャートを完全網羅。さらに、BGMの作曲・アレンジを担当した高見 龍氏、ヨナオケイシ氏による全楽曲ライナーノーツも掲載した全80ページの完全攻略本。

浅田 こちらは過去に販売されていた攻略本を当時のスタッフにも声をかけさせていただき、現在制作しております。キャラクター紹介を始め、完全クリアーまでの攻略ルートを掲載した全80ページの内容です。また、いくつかのおまけの項目なども載っています。

◆開発近況について
浅田 開発もデバックがすでに始まっていて佳境に入ってきました。ここからは細かい修正と確認作業が主になってきています。発売日に向け、着々と進んでいますので、発売日までいましばらくお待ちいただければと思います。本編すべての開発を終了させてからになりますが、追加コンテンツの配信も現在私ひとりでですが(苦笑)、計画は立てています……。計画内容はまだ言えないのですが、修正箇所の問題を含めて、どこまで再現できるかなどの試案しているので形になりましたらアナウンスさせていただきたいなと思っています。また、同じ菅野さんの作品でもある『ミステリートF』に関しても、緩やかにですが進行していますので『YU-NO』ともどもよろしくお願いします。

というわけで、ゲームの仕様について色々と公開されています。

プルーフターゲットというのはADVでは結構標準的なシステムで、YU-NOのシステムは今プレイすると流石に古いので、この改変はありだと思います。「A.D.M.S」も含め、当時の仕様をなるべく変えないという考えは良いんじゃないでしょうかね。

限定版特典の目玉は間違いなく「サントラDVD」ですが、これ読むと「完全攻略本」の方も結構いいかも…。
開発の方はもうデバッグに入っているそうで、流石にこれ以上の延期はないかな?



あと、最後に「ミステリートF」が紹介されてたので調べてみたら、まだ発売されてなくて驚きました(汗
確かかなり昔に発表されてましたよね…? てっきりYU-NOの前に発売済みだと思っていましたよ。

ミステリート (第1作) - Wikipedia

実はミステリートは未プレイなので、もしいつの日か移植されたらプレイしてみたいかも…。



【ゲームニュース 関連記事】
PS Vita『俺ガイル続』ガハマさんの温泉など、新イベントCG多数公開。恋愛要素が強くなり、登場ヒロイン全員を攻略可!
PS Vita「新釈・剣の街の異邦人」ベニー松山さんの特典小説のビジュアル公開!Wiz感たっぷりでカッコ良すぎぃー!
PS Vita「謎の新作アイドルゲーム」発売決定!オメガラビリンスやバレットガールズの臼田Pの最新作!
PS Vita「君を仰ぎ乙女は姫に」「プライミニスター」9/29発売決定!なぜわざわざ同じ日に…。しかもFF&アトリエと同週…。
PS Vita「ネオアトラス1469」公式サイト正式オープン!名作「ネオアトラス2」をベースにシナリオ追加や最適化を施した正統進化作!
PS Vita「AIR」9/8発売決定&予約開始!外伝小説「初空の章」をビジュアルノベル (フルボイス) 化して収録!
PS Vita新作SLG「ネオアトラス1469」予約開始&新スクショ公開!ミゲルが可愛くなってるww
PS Vita新作SLG「ネオアトラス1469」ゲーム画面を公開!シリーズの生みの親である山口洋一さんがディレクター。期待できそう!
【Neo ATLAS新作】PS Vita「ネオアトラス1469」発売決定!大航海時代を舞台にした名作SLGが復活!ただし発売日が…(汗
PS Vita「限界凸旗 セブンパイレーツ」パイ育紹介PV公開!胸の揉み方により、大きさ・向き・弾力・柔らかさなどを好みに変更可!
「デモンゲイズ2」ヒロイン姉妹(斎藤千和さん/ミュゼ、小澤亜李さん/プリム)のボイスメッセージ公開!主人公と三角関係になるらしいぞ!
PS Vita『俺ガイル続』7/28⇒10/27へと発売延期!自ら超激戦区に飛び込んでいく鬼畜スタイル!そして戸塚の温泉!
PS4/Vita『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』11/17発売決定!限定版の特典が豪華すぎワラタww サントラDVD欲しいー!
【E3 2016まとめ】PS4「バイオ7」「小島監督新作」「GOW」、PS VR「サマーレッスン」「ミクVR」など発表!【SIEカンファ】
PS Vita「デモンゲイズ2」10/13発売決定&PV公開!ヒロイン姉妹のミュゼ(CV:斎藤千和)&プリム可愛い!キグナスもいいな!
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2016年07月04日 21:30 | Comment(11) | ゲームニュース
この記事へのコメント
イベントで98版と明言していますが
デジタルコンテンツと表現してるので
ゲームでない可能性もありますし、規制もありかもしれません。
Posted by at 2016年07月04日 18:12
CSで動かすならCERO通さないとなので間違いなくイベント削除来ますね
PCコンテンツとして配信するのかもしれませんね
Posted by at 2016年07月04日 19:03
サターンも18禁だったよ
Posted by at 2016年07月04日 20:56
限定版の特典じゃなくて初回購入特典として付くなら
購入検討しようかな詳細次第だけど
Posted by at 2016年07月04日 22:18
EVERみたいに絵も原作準拠ならうれしいんだが……
Posted by at 2016年07月04日 22:40
そもそもミステリート完結編が企画されていたなんて今知りました
まさか決着がつくなんて。でもXBOX持ってないな・・・
Posted by at 2016年07月05日 00:39
おそらくPS4/PS Vita版のCGをPC-9801版のものに差し替えられるDLCなんじゃないかな。

ついでにPC版は「18歳未満禁止」、サターン版は「18歳以上推奨」ね。
Posted by at 2016年07月05日 03:59
セガがサターンアーカイブスとかで配信しないかな
8歳以上推奨のソフトはクレジット必須とかでいいから
Posted by at 2016年07月05日 08:43
あー・・これは買うかあ
Posted by at 2016年07月05日 12:36
ミステリート新作出るの!?
Posted by at 2016年07月05日 14:00
ミステリートFは八十神かおると、悪行&ミントのストーリーに決着がつく探偵紳士シリーズ完結編で、菅野氏が遺したプロットを基にアーベルのスタッフが脚本を作成。

これも楽しみですね。


なお、この記事中のトレーラーでは原画は七瀬葵氏となっていますが、氏は体調不良を理由に降板し、初代の原画家であるCARNELIAN氏が担当することになりました。
Posted by at 2016年07月05日 20:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: