皆さんこんばんはー。
最近暑いからエアコンつけたまま寝てたらちょっと調子悪くなってしまいました…。季節の変わり目怖いー!
【本日の記事まとめ】
(07/08)ジャンプの可愛いキャラランキングできたwwwww:16/07/08のニュース
(07/08)「イース8」 攻略本に貴族の令嬢「ラクシャ」の衣装DLCが付属決定!なんとまさかの「紺色スクール水着」だ!w
(07/08)【画像あり】「ToLOVEる(とらぶる)」でおもらしwwwwwwwwww:先週のクリックトップ10
(07/08)PS VR専用ソフト「アイドルマスター シンデレラガールズVR」発売決定&PV公開!デレマスライブをVRで体感できる!
(07/08)「ドラクエヒーローズ2」攻略感想(22)カンダタが変わらず酷くてワラタww つぶらな瞳でこっち見るなああ!可愛いじゃないか!w

PS Vita「カリギュラ」攻略感想(2)琴乃さんが可愛いのに裏がありそうで怖いよー! そして敵の強力NMに負けて初ゲームオーバー…。
PS Vita「カリギュラ」攻略感想(3)1章クリア!「四天王の中でも最弱」ネタワラタww 美笛ちゃんのハニカミ笑顔が可愛い!
PS Vita「カリギュラ」攻略感想(4)美笛ちゃんの顔芸が1周回って面白くなってきたw ダウン攻撃のストンプディストラクションが便利!
というわけで、今日はPS Vita「Caligula カリギュラ」の攻略感想(5)です。(⇒公式サイト)
2章のボス「スイートP」が出てきましたけど、メッチャ可愛いじゃないですかああああ!
公式サイトで見て知ってはいましたけど、声も新田恵海さん(穂乃果)だし、これはアッパレですな。
ダガシカシ!
悲しいことに彼女には衝撃の事実があるのでした…。
ていうか、仮想世界ということでプレイ前からある程度は覚悟はしてたけど、正直「それ」は勘弁してよ〜。

やっぱ私には鈴奈ちゃんが一番だと思いました!3章をプレイしたら彼女の株が上がりまくりだよ、可愛い!
(コメント良い)コメントだけでは言及しにくいとは思うんだけど、戦闘の連携ってどういう風に繋げてる?なかなかうまくできないんだよ。
コメント欄で応えてくれてた人もいましたけど、私の場合は基本「打ち上げ⇒空中コンボ⇒ダウン攻撃」の流れですね。
具体的に書くと…。まず鼓太郎の「シャイニングアッパー」で打ち上げて⇒落ちてくるところにタイミングを合わせて「オラオラ」、その直後に主人公が「ラピット×2」で空中に留めて+奥義、続けて鈴奈ちゃんが「エリアルレイブ」で突き刺して+ムーンレイド、最後に琴乃さんが「スナイピングアライアンス」+奥義って感じですかね(長いw)
これ全部対空なので、美笛ちゃんや笙悟のようなダウン攻撃があるキャラがいればもっと繋がると思いますよ!

フラワープリンセスwww
どの顔で『花姫』を名乗りますか、この色違いがー!(酷
というわけで、前回の続きです。
2章で、「スイートPに会うため」にフラワープリンセス3人の試練に挑戦しているところからですね。

前回の感想で書きましたが、試練の「四天王戦」のところで私もバグで1回進行不能になりました(汗
イベント中に四天王が消えて、動かせなくなっちゃったんですよね(このバグは今はパッチで修正済みです)
カメラだけしか動かせなかったから、仕方なくパンチラ撮ったんだからね!勘違いしないでよね!


「悩みを聞いてこい」という試練で「須貝椿」という女性NPCを仲間にしたのですが、なんかスキルを貰ったぞ!
しかも「回避+10」のパッシブスキルとか超お得!?
これがNPCと仲良くなることで得られる「ご褒美」ってわけですかー。
500人以上いるNPC全員に「悩み&スキル2個」があるなんて、やり込み甲斐がありすぎて震えてくるぜぇ…。
まぁ面倒くさいから好みの子だけになるだろうけどw

ちなみに獲得したスキルは「Causality Link」にて、帰宅部メンバーの誰かに装備することが出来ます。
「1人10個まで」装備できるので、これ、NPCと仲良くなればなるほど強くなれるなぁ…。
ちなみにNPCに話しかけた直後に「Causality Link」を開けば、そのキャラにカーソルが合ってるので便利ですよ。

というわけで、フラワープリンセス3人の試練をクリアして、情熱の水着ダンスを披露する美笛ちゃん。
ていうか、美笛ちゃんの水着って「ひまわり」のイメージだよね、とこの時感じたのは間違いじゃなかったw

美笛ちゃんが試練をクリアして機嫌のいいフラワープリンセス3号、ポロッとスイートPの本名をこぼします。
二条院静華…?
そりゃまた随分と貴族っぽい名前だね。まるで伊集院ひか(ry)みたいなだなーHAHAHA!とか思ったら…。

颯爽と出てきた情報通の守田さん。
ん?でも「二条院静華」という名前に心当たりがあるようですよ…?


あ、油ギッシュなコッテリおっさんだと…!?
ていうか、それって現実世界の情報だよね。
相手が有名人だったりすると、現実世界の姿を知っている場合もあるわけだ…(もちろんこの世界の秘密を知っているメンバーのみ)
でもでも、この世界って性別も変えられるの?
公式サイトには「自分の高校時代の姿に戻る」って載ってたと思うんだけど…。
もし性別も変えられたら、ネカマなりほうだいじゃないですかー。そんなの嫌だーーーーーーーーーーーーーーー!

この世界は現実世界とアクセス出来ないんですけど、アリアの力で守田さんのスマホだけ現実世界にアクセスできるようになりました。
これってチートだよねw

そして現実世界の「二条院静華」を見せてくれる守田さん。

マジかよ…!同姓同名とかじゃなくて、本当におっさんが美少女に化けてるのか…。
ていうか、そういう事例があると、帰宅部のメンバーも心配になってくるんですけどー!
琴乃さんや鈴奈ちゃんがおっさんだったら嫌だーーーーーーーーーーーーーーー!耐えられないいいいいいいい!

ですよね。私もそういう認識でした。
でもこう言うってことは笙悟は「高校時代の自分の姿」なのでしょう。
笙悟は今までのイメージからすると多分かなり年上のような気がします。大人だもんね。

ふむふむ。鍵Pもそう思ってたということは、現実世界でもこの顔&姿であるってことですな。

え?
「私はてっきり…」って、美笛ちゃん、あんたまさか…(汗
まぁ美笛ちゃんは現実世界では多分太ってるんだろうなーとは想像出来ますけど。

鈴奈ちゃんの「私はこのままですけど」発言キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
やっぱ鈴奈ちゃんはラブリーマイエンジェルだぜ!(マテ
ていうか、3章を見る限りだと鈴奈ちゃんは年齢も高校生だよね。これは一挙メインヒロイン昇格か!?

わ、私は違わないけど!
どうやら違うみたいです…。

あ、当ったり前だろ…!
君たち二人だけドモリすぎでしょ!
つまり美笛ちゃんと鼓太郎は現実世界と性別は同じだけど、姿が違う。
笙悟と鍵Pは性別も見た目も同じだけど、年齢が違う。鈴奈ちゃんは性別も見た目も年齢も一緒、ってことでしょうかね。
ていうか、一番気になる琴乃さんが会話に参加してこないのが怖い…(ドキドキ
まさか男ってことはないでしょうけど、琴乃さんって凄い秘密がありそうなんだよなー。

ま、いいや。
ここらでスキルポイントが貯まったので、琴乃さんに奥義「アセンションセラフィム」を覚えさせました。
48pは痛いけど、奥義はいざという時に頼りになるからね。

琴乃さんの奥義は空中の敵に当てるだけで派生するから発動させるのが楽ですわー。
しかも他の対空技に比べて、弓攻撃だから結構当たりやすいんだよね。
槍とかハンマーだとタイミングを合わせなきゃならないけど、弓矢なら結構適当でも当たるし…。


というわけで、いよいよスイートPとのご対面ですな。
アリアに褒められて照れる美笛ちゃん。
いや、それ全然褒められてないから!ぶりっこって言われてるから!



スイートPについて口々に語るメンバーたち。
ていうか、スイートPがあの可愛い見た目でおっさんってのがショックですわ…。世の中なんも信じられねー。

そんなみんなのスイートP談義にビシっとケリを付ける笙悟さん流石!
ていうか、笙悟は他のメンバーに比べて焦っているというか、より一層「現実世界に帰りたがって」ますよね。
彼にもなにか深い理由があるんだろうな…。

いよいよ美笛ちゃんが潜入することになりましたが、一人じゃ怖いってことで主人公をご指名。
彼氏と偽って、許可を得て二人で潜入することになりました。
部長、頼られてる!

スイートP、ついに登場!
公式サイトで事前に公開されてたけど、見た目はメッチャ可愛いんだよなぁ…。見た目はね(あと声もw)

咄嗟に偽名を使う美笛ちゃん。
あれ?でも確かスイートPたち楽士にはもう全員の名前と顔がバレてませんでしたっけ?
となると、これは罠ってことなのかな…。

フェアリーwww ネームwww
ていうか、フェアリーネームってなんだよ!そんなんいきなり出てくるかー!
ヨハネ(善子)とか、シャイニングフィンガー(閃光の指圧師)とかそういうのでいいんですか?(マテ

先ほど美笛ちゃんの水着が「ひまわりっぽい」と思ったところで、タイムリーに「ひまわり」登場!
こりゃ「ひまわり」を選ぶしかないっしょー!

ひまわりをバカにされて落ち込む美笛ちゃん。
やっぱひまわり好きだったのか…。
ていうか、あの水着って絶対「コンセプトはひまわり」だよねw

お茶会って何するのかなー、優雅にお茶を飲むのかなーとか思っていたら…。

本日2度目のブー。
ていうか、お前らさっき「ゆめかわいい」とか言ってたのはどこ行ったんだよ…。
「がふがふぶちゅるる〜」とか人間が使っていい擬音じゃねーぞ!w
そしてこんな暴食風景を見せらたら当然…。


やっぱりー!美笛ちゃんブチ切れたー!
まぁこれまでの言動から考えると当然だよねw
今まではフラワープリンセス1人でも耐えられなかったのに、今は3人が揃ってるんだもんなぁ…。

そんなブチ切れ美笛ちゃんにスイートPの強烈な一言。
しかも本名バレてるしw

デスヨネー。
2章が始まる前の会議で、全員の名前と顔写真がバレてましたもん。


スイートPの甘い誘惑…。
まぁ確かにこの世界にいれば、美味しい食事をいくら食べても太らないけどさ…。

美笛ちゃん、言ってはならない真実を言っちゃったー!


そしてこっちは豹変したー!
スイートPのこの反応、つまり「油ギッシュなおっさん」というのは本当ということか…。

美笛ちゃん、なんか良さそうなこと言った!

「オレ」になってるしww
おい、おっさん!口調が元に戻ってるぞ!w

まぁそうなるよねww 私は穏便に終わるわけがないと思ってたよww


「油ぎっしゅVS帰宅部」開幕!
というわけで、本日の感想は終了です。
本当はスイートPを倒すところまで書きたかったけど、ギリギリ入りきらなかった…。もう時間的にも容量的にも無理…(´;ω;`)ウッ…
カリギュラもルフランも3日に1回のローテが安定してペース上がってるので、もうちょい頑張ります。
でもこの土日でまた一気にプレイが進んじゃうんだよなぁ…。まぁ先に進めておくのはいいことですけどw
![]() |
Caligula -カリギュラ- フリュー 2016-06-23 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る |
【ゲーム雑記 関連記事】
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(4)進撃の巨人の気分が味わえる2章突入!子供にお尻を心配されるドロニア様ww
PS Vita「カリギュラ」攻略感想(4)美笛ちゃんの顔芸が1周回って面白くなってきたw ダウン攻撃のストンプディストラクションが便利!
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(3)ドロニア様が子供にカンチョーされててワラタww ドゥミナの悲恋は切ない…
PS Vita「カリギュラ」攻略感想(3)1章クリア!「四天王の中でも最弱」ネタワラタww 美笛ちゃんのハニカミ笑顔が可愛い!
「ルートレター」攻略感想(5)祝クリア!1周目はノーマルエンド?2周目は真エンド解禁、ボイス関連で嬉しいオマケあり!
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(2)壁壊し解禁!調子に乗って壁を壊しまくっていたら…うわあああああああ!?
PS Vita「カリギュラ」攻略感想(2)琴乃さんが可愛いのに裏がありそうで怖いよー! そして敵の強力NMに負けて初ゲームオーバー…。
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(1)金髪美女の3人パーティ完成だー!ドロニア様とルカの凸凹コンビ笑えるww
PS Vita「カリギュラ」攻略感想(1)学園ジュヴナイル&仮想空間の世界観が新鮮でいいね!マスコットのアリア可愛い!
「ルートレター」攻略感想(4) 8章クリア!ガリ&サルの2人に信頼されたっぽいのが嬉しい!石原由香里さんも美人なんだけどなぁ…
「ルートレター」攻略感想(3)ビッチ意外と可愛いよビッチ!女性キャラみんな可愛すぎんだろw そして男は15年で変わりすぎ!
「ルートレター」攻略感想(2)サルとメガネのシナリオで少しウルッときてしまった…。1周目クリアしたけど今日の感想は3章まで!
「ルートレター」攻略感想(1) 序盤は正に「旅ADV」という感じ!新田高史さんのBGM素晴らしい…。中居の智子ちゃんが可愛いかな!
【エロバレー/DOAX3】攻略感想(17)紅葉クリア!皆口裕子さんのボイスが美しすぎて癒される〜!
【エロバレー/DOAX3】攻略感想(16)こころのポールダンス(3)解禁!大開脚がエロポーズすぎて「こころ」が可哀想になるよw
【エロバレー/DOAX3】攻略感想(15)エレナ様にブルマを着せるとギャップ萌えが凄い!髪を下ろすとマジ外人モデルみたいですわー
【エロバレー/DOAX3】攻略感想(14)こころのポールダンス(その2)エロすぎワラタww 紐水着で大開脚はサービスしすぎぃ!!
私も、この現実世界の姿の会話で、琴乃さんが全然参加していないのが怖かったなぁ。でも、秘密を知ったら知ったで、琴乃さんも好きになってきましたわ。見た目もとっても素敵だしね。
4章中だったんですが、生徒集めに凝り始めてはや80時間オーバー…!
スイートPの正体は本当にびっくりですよね・・・
現実の姿をプレイヤーに見せなかったのは幸いでしたわ
しかし美笛ちゃんの水着姿は口元のマスクが加わると色々凄いな・・・
続きが気になる・・・
NPCから悩みを聞く時に会話が終わらないやつ。
前兆があるので、これはと思ったらセーブなのですよっ。
忙しくて攻略を進められてないから気になる
帰宅部みんなキャラが魅力的でやっててほんと楽しいですね
戦闘も維弦が加入するとがらっとスタイル変わるのでまた楽しいです
発動時に琴乃の近くかかなり上空に敵がいないと全く当たらないんだけど……
あ、アプデ後どうなってるかは確認してないわ
習得スキル消えたり、悩みを解決しても解決した事になってなかったり、会話ループで進行不可能だったり
対応されるまでは親密度を2で止めておいて友達増やすだけに留めておくのが吉ですな
あとはとにかくこまめなセーブ、これ超大事
しばらくセーブしないでいて、まだ知り合ってなかった生徒を発見したものの、うっかり親密度2.3くらいの生徒と話してしまい、会話ループ発生でリセットorz
という目に遭ったので・・・
皆様もお気を付けを
これが500人って、いくら同じ解決法があるとはいえ、本編より時間かかるんだろな。
オレ何かミスしてるのかな?
バグなんだろうけど、詰んでるぅ…
やり直せばワンチャンらしいけど、プリンセス最初からだ….
攻略Wikiで帰宅部の仲間の親密度が戻るバグが記載されていたので、断言はできないけどそちらもバグの可能性高いかも
容姿のがずっとマシだというくらい人によっては引く
あと美笛はこっちの予想を裏切りますよw
口を塞いでるってとこがポイントですな。
あんな口じゃ食べたくても…
あとはそういう病気を調べてみればだいたいはわかるかと。
一度データを消して最初からにしたら治ったそうです。