皆さんこんばんはー。
アカン…。最近暑いからってアイス食べ過ぎや…。セブンイレブンのあずき練乳が美味すぎるのがイケないんや…。
【本日の記事まとめ】
(07/30)【神画像】『Fateプリズマ☆イリヤ』ちゃんのぷりぷりのエロボディーwwww:16/07/30のニュース
(07/30)「ペルソナ5」仲間たちの怪盗コスチュームを公開!女性陣みんなエロすぎでしょーー!特に杏と双葉と真さん!
(07/30)【まじこい】「真剣で私に恋しなさい!A」10/21発売決定&予約開始!A1〜A5の全作品を収録した超大ボリューム!
(07/30)「デモンゲイズ2」霜月はるかさんの主題歌収録のOPムービーを公開!ファン感謝イベントも8/13に開催決定!
(07/30)PS Vita「カリギュラ」攻略感想(11)琴乃さんの衝撃の秘密がついに明らかに!うわああ…。これ大丈夫なのかよ…

「イース8」攻略感想(1)アドルのラッキースケベに大爆笑ww ラクシャはツンデレ可愛いし、ARPGとしても爽快で良い出来!
「イース8」攻略感想(2)ラクシャと2人でラブラブ無人島生活を満喫してたら、おっさん3人が乱入してきやがったー!
「イース8 ラクリモサオブダーナ」攻略感想(3)ラクシャは貴族だから料理も釣りも出来ない!でも皆の役に立とうと頑張ってる!
というわけで、今日はPS Vita「イースVIII -ラクリモサ オブ ダーナ-」の攻略感想(4)です。(⇒公式サイト)
順番通りなら今日は「ルフラン」のターンなんですが、諸事情でちょっとローテ入れ替えました。
アイマスは明日、かな…。今回珍しく2日遅れで、今日ようやく届いたので…(´;ω;`)ウッ…
(コメントより)釣りは毎回ラクシャさんに竿を持たせて、記念撮影も欠かさずしてます。おかげでスクショフォルダがお嬢様の釣りキチ日誌に・・・
私と同じことやってるww
実は私もラクシャにガンガン釣りやらせて、ガンガンスクショ撮ってるので、釣りキチ日記になってるんですよw
まるで記念撮影のようなポーズ(↑)がいいですよね。思わずスクショを撮りたくなるというか…。ドヤ顔Verと笑顔Verがあるし!

(コメントより)ラクシャが釣竿振る時の掛け声が「にゃっ!」に聞こえるんですよね
あれって、やっぱ「にゃっ!」に聞こえますよねぇ…。
毎回釣りするときに気になってたんですけど、やっぱ私以外にもそう聞こえる人がいて少し嬉しいです(マテ
ラクシャ自身は気づいてないけど、気合入れると「ああゆう掛け声」が出てしまうタイプなのかなぁw

というわけで、前回の続きです。
初めての野営で一夜を共にした後、「隆起珊瑚の森」に突入したところからですね。
「隆起珊瑚の森」はこれまでに比べるとMAPに高低差があって、迷いやすい複雑な構造になっています。
MAPを埋めつつ少しずつ進んでいくことになりますが、くそー、あそこに宝箱が見えるのに登れない。
この「ツル」を昇れるようになったら取りに来いってことか。確か公式サイトに載ってた「グローブ」が必要なんですよね。

この「隆起珊瑚の森」では初めて出会ったこの「ザリガニみたいな中ボス」があまりに強くて驚きました。
最初「へへん、体がでかいだけの雑魚でしょ!」とか軽い気持ちで戦ったら、いきなり全滅しそうになったのは内緒だ!w
打撃が弱点ですが、サハドでも簡単には倒せない防御力&HPは脅威ですね。
連続で攻撃を当て続けて、何とかブレイクさせるのが一番の倒し方かな。

奥に進むと、何やら騒がしい男2人組を発見。
ああ、遂に出会ってしまったか。このダメ貴族に…(*´Д`)-3
発売前の情報だけでも「こいつには会いたくねーなー。仲間にしたくねーな―」と思ってたカーラン卿です。

だから、それが出来ないからみんな苦労してるんだろ!
この後ラクシャにセクハラしようとしてたし、役に立たないどころか足引っ張りまくりだな、この男は…(#^ω^)ピキピキ
まぁカーラン卿と医者のキルゴール(こっちはいい人)は迎えに来たドギに任せるとして、我らは先に進まねばなりません。
キルゴールによると「この先に一人まだ女性が残っている」そうなので、早く助けに行かねば!今行くぞ!

とか言ってたら、うわー、やっぱりボスかー。
これは亀のボス?見た目的にメッチャ強そうですけど…。

でも戦ってみたらそうでもなかったw
ぶっちゃけさっきのザリガニのほうが強かったかも…。
ここはステージが広いから戦いやすいんですよね。ARPGだからやっぱ足場が大事ですわー。

ボスを倒して奥に進むと、ラクシャが何か見つけた様子。
こ、これはまさかー!?

噂のグローブ発見です(∪^ω^)キラッ☆
これでツタを自由に移動できるようになるので、一気に移動範囲が広がる!
さっきの宝箱も取れるぞっと!
でも白骨死体が装備してたグローブを気にせず使うラクシャを見て、ラクシャも成長したな―と思いましたw
いやまぁ死体から引っこ抜くのはサハドにやらせてたけどw

ツタを登るとき、ついついラクシャにキャラチェンジしてしまうのは男のサガというやつか…。
だってホットパンツ見たいんだもん!(切実)
などと、毎回ラクシャでツタを登らせていたら…。

スマンな!いつもラクシャばかり使っててスマンな!
すっかり見透かされててちょっと笑ってしまいましたわw
レ、レディーファーストなんだからね!(マテ

ツタを登って先に進むと、久しぶりの新ロケーションポイントを発見。
ていうか、この島は観光名所が多すぎだよねー。さすがは人智の及ばぬ無人島だけありますな。

そしてここでリトルパロ来襲!
ついに来てしまったか、この時が…。
発売前から情報が出ていた「迎撃戦」のお時間ですね。急いで帰らなきゃ!

漂流村に帰ってみると、既に全員集合していて、迎え撃つ気満々。
アドルはラクシャ・サハドと共に海側を任されますが、いやいや!こっちはいいけど、そっちは大丈夫なの!?
だって戦えるのってドギと、後は多分バルバロス船長ぐらいでしょう?人数は多いけど心配になってしまいますよ…。

こっちは3人とはいえチームワーク抜群だもんね!
なんせずっと旅して来たわけですし、最近はラクシャも少しずつアドルのことを認めてきた気がしますぜ。
まぁ実際アドルはメッチャ頼りになる男だからなぁ…。こういうサバイバル生活では特に。

迎撃戦は「迫り来る敵をひたすら倒せばOK」という分かりやすいステージ。
もちろん被害を抑えたり、早く倒したりすればランク(報酬)も上がりますが、その辺は後でも再挑戦できますし。
発売前はもっとオマケっぽい感じかなーと思ってたんですが、プレイしてみるとこれがスピーディで意外と面白い!
物語の節目節目で入るので、良いアクセントになっていると思いますよ。

よーっし、アドル班ふぁいとー!ぜったい生きて帰るぞ―!

まぁ最初の迎撃戦ということで、半分チュートリアルみたいな感じで楽勝でした。
その割にSランクを取り逃しているけどな!w
まぁ後でまた挑戦できるので、Sランクはその時に取ったし…(涙目)

ちなみにドギ班の方はこんな感じでした。
バルバロス船長、強っ!
ドギより活躍してんじゃん…。
やっぱ海の男は強かった。見た目も強そうだもんねー。
そして鳥(リトルパロ)に負けるカーラン卿…(-_-;

無事に村を守り切ったということで、意気上がるメンバーたち。

村を守ったり、見張り台を設置したり、みんなで料理を作ったり、イベントごとに仲間たちが結束していくのがいいですね。
もし無事にこの島を脱出することが出来たなら、この時のメンバーはみんな「終生の友」になるよな…。
これほどの艱難辛苦を乗り越えたとあらばそれも当然ですが。

村を無事に守り切ったということで、再び冒険再開!
先ほど取れなかった宝箱を開けに来たのですが、中身はなんと盗賊の手袋でした。

「ドロップアイテムと採取数アップ」とか超絶ナイスな効果じゃないですかー。
これはもうラクシャにずっと装備させよう。永久装備や!
たとえ効果は少なくとも、「アイテム入手数アップ」というのは「塵も積もれば〜」で大きな差になりますしね。

先ほどの「七色の滝」からさらに先に進むと、やっぱりボスか!そろそろ出てくる頃だと思ってたよ…。

今回のボスはカメレオンタイプ?
序盤は足場が悪い場所での戦いだったので、攻撃が避けづらくて超絶苦戦しました(汗

ある程度ダメージを与えると怒ってパワーアップするんですが、広い場所に出れるので逆に楽になります。
やっぱ足場は大事だよね、ボス戦は特にね(本日2度目w)

暗かった森を抜けて、広い海岸キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
ああ、なんか凄い開放感…。
「隆起珊瑚の森」はダンジョン扱いなので道も複雑で気が抜けなかったけど、やっぱ広いフィールドに出るといいね。
イース8はこの「フィールドとダンジョンのバランス」が凄くいいからプレイしやすいんですよ。
ダンジョンから出た時の開放感タマラン!

少し先に進んでみると、新たな漂流者を発見。
カトリーンさん、カトリーンさんじゃないですかー!

今作の鍛冶担当である彼女が仲間に加わったことで、武器の更なるパワーアップが可能になりました。
これで遂にショートソードとおさらばできる!(ちなみに次はロングソードw)
「鉄鉱石」をかなり使いますが、攻撃力が一気に上がるので、出来れば3人とも早めにパワーアップしておきたいですね。
というか、交換を使ってでも早めに全員MAXにしてしまったほうがいいかもしれない。
次のフィールドで会う「スポゥン」という敵が異様に強くて、私は心からそう思いましたw

カトリーンさんは防具も作ってくれるんで、防御力も超パワーアップ!
う〜ん、やっぱカトリーンさんは頼りになる人だ…。
人格的にも優れていて、頼りがいのある大人の女性ですな。

何よりおっぱいデカいし!(サイテイダー

カトリーンさんが頼りがいのある女性であることを知り、自分のことを気にかけるラクシャ。
前回の感想でも書きましたが、貴族だから自分が出来ることが少ないのを気にしているようですな。
後ろで偉そうにふんぞり返っているカーラン卿に比べたら、ラクシャのほうが100倍は役に立ってるのにねぇ。

あのオッサンは…(#^ω^)ピキピキ

仲間が増えてきたということで、今までは諦めていた大岩を排除することに。
今回は8人必要なところに、9人集まったから楽勝だな!と思ったいたら…。

なんと、カーラン卿が「貴族がそんなこと出来るか!」と言って帰ってしまいました。
このオッサンは…(#^ω^)ピキピキ
まぁカーラン卿が帰っても、8人いたから岩は排除できたんですけどね。
女性も働いているってのに、貴族ってホント役に立たないのね!(ラクシャ:そんなことないです…)

大岩を排除して奥に進むと、霧で先の見づらい「大峡谷流域」に出ました。
なんか「ドスドスドス!」とか足音が聞こえたと思ったら、霧の中から巨大恐竜キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!!!!
相当強い敵らしく、ラクシャから即時撤退の提案が出てますよ!どんだけ強いんですか!
(´・ω・`)・ω・`) キャー
/ つ⊂ \ コワーイ
ただ、来た方向に逃げても物語が進まないので、ここは少し無理して裏に回りこむ必要があります。
まぁ強いって言っても1体だけだからね。ダッシュで逃げればなんとでもなるよ(沼にハマった時は死ぬかと思ったけどw)

ギリギリ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
恐竜を避けて奥に進むことが出来たので、ストーリーが進展しましたね。
せっかく危険地帯を抜けたんだから、ワープポイントが欲しいぞ!と先に進んでみると…。

お、新たな漂流者発見か!
やったねたえちゃん、また仲間が増えるよ!

俺に関わるな(キリッ
ラクシャが話しかけてるのに、気にせずズンズン先に進んでいく男の人って…。
まぁヒュンメルなんですけどねw

これにはラクシャさんもご立腹。
ていうか、口調が貴族っぽくなくなってるぞww こらぁ!ってw
というわけで、本日の感想はここまでです。
感想のペースをもっと上げたい!上げたいんだけど、他にも同時連載が多いのが辛いところ…。
ゲームプレイについてはもうすぐお盆休みに入るので何とかなりそうだけど、感想は1日1個しか書けないからなぁ…。う〜ん。
![]() |
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 日本ファルコム 2016-07-21 ■限定版 ■Ama限定版 ■Ama通常版 |
![]() |
イースVIII -Lacrimosa of DANA ザ・コンプリートガイド 電撃攻略本編集部 アスキー・メディアワークス 2016-08-10 Amazonで詳しく見る |
<軌跡/ファルコム関連イラスト>
◆軌跡絵 「2015夏コミ新刊の表紙」/「神楽優人@冬3日目東イ-46a」のイラスト [pixiv]
新刊表紙絵で見事な裸体を披露しているアリサ。ナイスパンツ!
◆ザナドゥ絵 「トワ先生にクラスチェンジ」/「神楽優人@冬3日目東イ-46a」のイラスト [pixiv]
トワ先生ええええええ!ドヤ顔メガネ可愛いいいいいいい!
◆閃の軌跡絵 「アリサ」/「こいち京香」のイラスト [pixiv]
クリア記念に新コスチュームアリサ。きゃる〜んという擬音が聞こえそうな可愛さ!
◆閃の軌跡絵 [R-18]「夏コミ新刊表紙のアリサちゃん」/「神楽優人@3日目ほ-18a」のイラスト [pixiv]
新刊表紙絵の半脱ぎアリサ。見事なおっぱい、そして縞パン!
◆閃の軌跡絵 「好敵手にお土産を渡そう」/「メホノブG」のイラスト [pixiv]
この人の漫画、面白いな。アリサとフェリス漫画。フェリスとはラクロス部のライバルです。
◆閃の軌跡絵 [R-18]「放課後に押し倒されたアリサちゃん」/「神楽優人@3日目ほ-18a」のイラスト [pixiv]
押し倒されて制服脱がされまくりのアリサ。ピンクの縞パン!
◆閃の軌跡絵 「紫電のサラ」/「kanmuri」のイラスト [pixiv]
これは格好いいサラ教官。雷オーラがいいね。
◆閃の軌跡絵 [R-18]「「第三学生寮の一番長い夜」表紙」/「神楽優人コミ1☆8 ぬ33b」のイラスト [pixiv]
新刊表紙絵のアリサ。ピンクの縞パン+ブラずり上げ+照れ表情=すばらっ!
◆閃の軌跡絵 「夏服アリサ」/「神楽優人@冬コミ火曜ロ-38b」のイラスト [pixiv]
穏やかに微笑む夏服アリサ。胸の膨らみがなんかエロい。
◆閃の軌跡絵 「水着アリサ」/「アオイウサギ」のイラスト [pixiv]
水に濡れた水着アリサ。水着のピッチリ感が何となくエロス。
◆閃の軌跡絵 「アリサ」/「KYORA」のイラスト [pixiv]
夏服制服で仁王立ちのアリサ。指ぬきグローブが目立つw
◆閃の軌跡絵 フィー完成 - _の落書き日記+
ビシっと決めポーズのフィー完成絵!フィーの武器は格好いいよね。
◆閃の軌跡絵 「閃ログ」/「黒色素」の漫画 [pixiv]
フィー&ラウラの1枚目もいいけど、エリオット、リィンの2枚目・3枚目も良いね。
◆閃の軌跡絵 「閃の軌跡落書き詰め合わせ」/「神楽優人」の漫画 [pixiv]
サイトで公開されたイラストまとめ。パンチラとか着替えシーン多い&アリサ可愛い!
◆閃の軌跡絵 「閃一周目のまとめ」/「泉水真琴」の漫画 [pixiv]
1周目クリア記念に感想イラスト@ガイウス中心。ラウラさんも多め。
【軌跡/ファルコム 関連記事】
「イース8 ラクリモサオブダーナ」攻略感想(3)ラクシャは貴族だから料理も釣りも出来ない!でも皆の役に立とうと頑張ってる!
「イース8」今週の電撃PS誌にオリジナルカスタムテーマが付属決定!ラクシャやダーナのセクシー水着!
「イース8」攻略感想(2)ラクシャと2人でラブラブ無人島生活を満喫してたら、おっさん3人が乱入してきやがったー!
「イース8」攻略感想(1)アドルのラッキースケベに大爆笑ww ラクシャはツンデレ可愛いし、ARPGとしても爽快!
「イース8」電撃PSに「ラクシャ」のセクシー水着DLCが付属決定!空の軌跡3rdEVOとルフランのアイテムもあり!
「イース8」 攻略本に貴族の令嬢「ラクシャ」の衣装DLCが付属決定!なんとまさかの「紺色スクール水着」だ!w
「イース8」 金髪緑眼の新キャラ「シスター・ニア」を公開!美人だけどメッチャ「幸薄そう」だな…(酷い)
「イース8」 新キャラ「グリゼルダ」「オースティン」公開!グリゼルダさん、髪が伸びてゴージャス美人になったなー。
「イース8」 セルセタの樹海の女総督「グリゼルダ」が登場決定!3年経ってるからセクシーに成長しているぞ!w
広場にいるドギに話しかけると、「演習を行う」の選択肢が出るので、それを選択すればOKです。
しかしその前に「漂流村を強化する」のも忘れずに。(こっちもドギに話しかければできる)
そろそろカマキリみたいなヤツに遭遇すると思いますが、
そいつはレベルが段違いであるため
現時点では絶対に戦ってはいけません!!
…それとある一文を見て、ああそうだよね、最初はそう思うよねという気分になりました。
付録にイースシリーズのカスタムテーマ付いてて
これ凄くっ良いですよ
特に歴代イースの壁紙に格好いいBGMもツイてますから
序盤は良くても後半は死ぬぞ(○ボタンが)。
後、迎撃戦のNPC側の結果はランダムっぽい?
キルゴール先生がトップになった事もあったぞ。
仲間の中で1番好きになったかもしれないwドヤ顔ステキw
この時点だと船長と先生が凄い良い人&皆から頼られてるってのが嫌な予感しかしなかったなぁ…
まあ良い人を疑ってしまうのはファルコムゲームではいつものことなんだがw
釣りは何だかんだアドルでやってたなぁ
釣り上げた時の笑顔がまぶしくてな・・・
中型モンスターはこちらとのレベル差がなくても結構厄介なのが多いですね
フラッシュムーブorガードを使いこなさないと一撃が重く攻撃のチャンスも取りづらいですね
中にはそこに到達したレベルでは大苦戦必須な奴もいますが、こちらから攻撃しなければ襲ってこないタイプのものもいるのでお気をつけて
トロフィーも貰えるし(トロ厨並の発想)
あと釣りはおっさんか〇〇でやらないとが丸ボタンががががが
自分はホットパンツ派だがあのおしり
がたまらん……
男性陣が先に登ってるとおっさんの屁がラクシャ様を襲う悲劇が待ってますが
カトリーンさんの水着はまだぁ?