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2016年08月03日

「イース8 ラクリモサオブダーナ」攻略感想(5)俺のラクシャは紫髪カワイイ!ヒュンメルも厨二っぽくて面白そうな奴だ!

16/08/02 25:00

皆さんこんばんはー。
もうすぐお盆休みですが、今回もまた何か書こうかなーとか考えてます。GWの時に予告したVitaのDLゲーベスト30がいいかな…。

【本日の記事まとめ】
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「イース8 ラクリモサオブダーナ」攻略感想(3)ラクシャは貴族だから料理も釣りも出来ない!でも皆の役に立とうと頑張ってる!
「イース8 ラクリモサオブダーナ」攻略感想(4)俺のラクシャは釣りキチ可愛い!そしてカーラン卿がダメ貴族すぎてイラッ!

というわけで、PS Vita「イースVIII -ラクリモサ オブ ダーナ-」の攻略感想(5)です。(⇒公式サイト

今日は順番的には違うゲームの番なのですが、しばらくは「イース8」の感想を優先して書いていくことにしました。
実はゲームプレイが先に進みすぎてヤバイんです…。普段なら調整してゲームを一旦止めたりするんですけど。

イースが面白すぎて止まらないのがイケないんや!

まぁラクシャが可愛すぎるってのも理由の5割ぐらいかな…。って、5割もかよ!(セルフツッコミ)



自分が世間知らずだと気づいたのか、アドルに一々確認を取るラクシャ可愛い!
まぁラクシャは貴族としては凄くいい人だよね…。もう一人の貴族に比べたら、それこそ天と地だよ…。





というわけで、前回の続きです。

……ヒュンメル。運び屋だ(キリッ

ラクシャの呼びかけにも応えず、ヒュンメルが名前だけ告げて去っていったところからですね。
まぁこの後すぐ仲間になるんですけどw



日も暮れかかってきたということで、今夜はここで野営することに。

毎回思うんだけど、この野営イベントは「仲間感」が出ていて凄くいいですね。
最初の頃はぎこちない3人だったけど、いつの間にか親しくなった感じがアリアリと出ていますわ。



ラクシャもいつの間にか愚痴を言うぐらいには気を許してるし…。
まぁ文句を言っているのは先ほどの「ヒュンメル」についてなんですけどw



夜寝ると今回もアドルの夢パートに。

おお、なんかいつの間にかダーナさんが大人になってる…!
これまでは一方的にダーナの過去を見るだけでしたが、そろそろダーナ編に介入出来る頃合いかな?(ちなみに3部から)



朝一番、大あくびをしたサハドに苦言を呈しつつ、一応アドルに確認を取るラクシャ可愛いよ!
上でも書いたけど、自分が世間知らずだと気づいたので自信がなくなっている感じですかね。



う〜ん、貴族はどうか分からないけど、親しい仲なら欠伸ぐらいはいいんじゃないかなぁ…。
まぁ公式の場などで欠伸したらマズいでしょうけど、ここには3人しかいませんし。



一つ勉強になった!みたいな表情を見せるラクシャ。



まぁラクシャとしては、貴族は人前で欠伸をしちゃダメ!的に教育されてきたのかもしれません。
逆にサハドは人前で欠伸をするのなんて当然だと思ってるでしょう。

どっちも正しいし、こればっかりは色んな立場の人が集まって生活しているから仕方ないよなぁ…。



というわけで、ズンズンズンと奥に進んで行きます。

アドルの「エリアルスピン」気持ちいい―!
序盤で使えるアドルのスキル5個の中では一番好きですわ。よく使ってます。



ちなみに、サハドは「高波」のスキルが一番便利で使いやすい。

>攻撃範囲が広い。対空攻撃としても使える。使用SPが少ない。出が早い。と良いこと尽くし!
ていうか、サハド自身もかなり使いやすいキャラですよね。HP高いし、硬いし…。



ラクシャについては「ブリッツチャージ」がお気に入り。

前方に広い(長い)攻撃範囲がある突撃技で、対空迎撃としても非常に優秀。
移動にも使える(ダンジョンの割れ目を飛び越える時など)ので便利ですよね。

あと「イーグルランサー」も敵の攻撃をかわしつつ、上空から範囲攻撃できるので攻防一体で使いやすい。



アドルは上でも書いたけど、「エリアルスピン」が一番のお気に入り。

でも、最も使いやすいのは最初から使える「ソニックスライド」ですよね、多分。
そればっかり使ってたら早々にレベルMAXになってしまったので、上の写真では外していますが…。

基本的にこのゲームは上空からの攻撃が一番辛いので、対空技の「ライズスラッシュ」もよく使いますわ。



更にズンドコ先に進むと、今度は見張り台を発見?
明らかに人工のものですが、アドルたち以外にも先住民がいて、ここに見張り台を作ったみたいですな。



名前は「T」とのことで、そういえば以前もメモ書きを拾ったことがあったっけ…。
ここを捨てて違う場所に移動したようですが、果たしてまだ生きているのか否か。

少なくとも「白骨化していた海賊たち」よりは生きている可能性があると思いますけどね。



一旦漂流村に帰ろうとマップを開いたら、お、いつの間にかマップ踏破率が「14%」になってる!
確か10%を超えるとバルバロス船長からアイテムを貰えるんでしたよね…。



やったー!命の霊薬を貰ったよー!\(^^)/

貴重なステータスアップアイテムですが、これは果たして誰に使うべきなのか…。

(コメントより)アイテムでステータスの底上げをラクシャかリコッタにしたいけどついアドルに使ってしまう

ステータスアップアイテムは誰に使うかでホント迷いますよねぇ…。
私的にはラクシャに使いたいけど、やっぱ主人公であるアドルに使ったほうが安全だよなぁ、みたいな。

まぁ迷った末にアドルとラクシャに半々って感じで使ってますけどね。ラクシャ死にやすいからHP伸ばしてあげたい!



前回チラッと書きましたけど、今のフィールドで出会う「スポゥン」という中型敵が強くて苦戦してます。
んで、この機会に多少無理してでも全員の武器をMAX鍛えてしまうことにしました。



素材が足りない分は「倉庫」の交換を使ってでも一気に鍛えちゃる!

ていうか、今まで「交換」あまり使ってなかったけど、素材が余ってるならガンガン使ったほうがいいですね。
気づかなかったけど、「軽い骨」とか200個超えてるしww 使わにゃ損損!ですわ。



というわけで、現時点では全員MAXになりました。
これで「スポゥン」ごとき楽勝だぜ!(多分)



そしてここで気づいたんですが、アリスンの仕立屋に行ってみたら、いつの間にか「衣装」の項目があるじゃないですか!

しかもラクシャの新衣装がある!

しまったー。仕立屋は最初にガッツリ作ってから近寄らなかったから気づかなかったよ…。
いつから衣装を作れるようになってたのかは分かりませんが、何となく損した気分です。

ま、いいか。

早速ラクシャ用の衣装「プリティレディ」を作ってみたところ…。



おお!俺のラクシャが紫髪に!

衣装だけじゃなくて、髪の色まで変わるのか…。
でも紫も意外と悪くない…。どころか結構いい感じかも!ラクシャはしばらくこれで行こうっと。





さて、メインクエストである「バルバロス船長の見張り台作成」依頼に戻ろうかと思ったのですが、その前にこれを!

ドギからの依頼が「期限・中」なので早めに終わらせなければならないのですよ。
軌跡シリーズでもそうですけど、これ、期限過ぎると消えちゃうからさ…。



「ラテカ樹脂」が採取できなくて困ってたんですが、手帳を見ると「隆起珊瑚の森」で拾えるみたい。
よっしゃ!珊瑚の森にレッツゴーだ!



と気合入れて探索を始めたのは良かったものの、森中を探しまわったのでかなり疲れました…(汗

まぁ結果的にこの4つの採取ポイントから取れたわけですけどね。
レア素材なので一発で出ないこともありますが、場所さえ分かっていればたくさん採取できますな。



というわけで、ドギと一緒に小舟を作成〜。

てっきり「いかだ」を作ると思ってたのに、予想以上に本格的な船でちょっとびっくり。
つか、これ使えばそのまま脱出できるんじゃね?

流石に全員は厳しいでしょうけど、何人かなら行けそうな気もします。でもちょっとリスキーすぎるか。



次はバルバロス船長の依頼である「見張り台」ですね。

「漂流村の者たち全員」って書いてあるけど、なんか一人だけ座ってる人物がいるんですけど…(#^ω^)ピキピキ
まぁあのオッサンが働くわけねーわなー。邪魔さえしなければOKとしておこう。



巨大な見張り台を作成し、感激するラクシャ。
これで仲間たちのチームワークも一段とアップだね!一致団結だね!



シレッと『邪魔はされなかったですね』とか言われてるしww
やっぱみんな考えることは一緒だなぁ…。

でもカーラン卿ってぶっちゃけ「凄い邪魔」してるんだよね。迎撃戦で。



(コメントより)カーラーン卿のサポートスキルを冒険手帳で見てみるとですね...

私も初めて見た時ビックリしましたよ…。

「敵の攻撃力アップ」ってwww

味方の足を引っ張ってるじゃんww 敵をパワーアップしてどうすんのww
これならカーラン卿は参加させない方がいいと思うんだけどなぁ。



迎撃戦に役立つ防衛用アイテムも作成可能に。
大量の素材を使いますが、どれも便利な代物なので出来る限り設置&強化しておくといいと思いますね。

素材は集めようと思えばすぐに貯まりますし。



ジロリ。

ラクシャの料理楽しみだよ!って答えただけなのに、何故か睨まれたー!\(^^)/
いや、別に皮肉でもなんでもないんですが…。ラクシャさん、あまり怒らないでw



あと最近気づいたんですが、小舟のところにある宝箱(漂流物)は結構いいものが入ってますね。

てっきり最初の1回目だけ貰えると思ってたんですが、これ、中身が復活するんですな。
ストーリーがある程度進むと新しいのが入っているので、コマメに覗きに来てみるといいかも…。



メインクエストである「見張り台」が完成したので、さらに東の方角へと探索範囲を広げることに…。

大峡谷の先にはまだ見ぬ「島の北部」がありますが、今はまだ渡れないようですね。
まぁ東への道はまだ続いているし、まずはそちらからということでしょうか。



最初にこの地域に来た時は苦戦しまくりだった「スポゥン」にもいつの間にか楽に勝てるようになっていました。

武器を強化したこともありますが、レベルが上がったのも楽になった原因かも。
あと何度も戦ってると敵のパターンを覚えてくるので、回避などが楽になりますし。

つか、このゲームの中型敵はHPが高いから、ヒットアンドアウェイが基本だよねー。
ゴリ押しダメ!フラッシュムーブやフラッシュガードを使って、敵の攻撃をまず防いでから攻めるのが大事ですな。



東の方に進むと、「大峡谷流域」を抜けて「獣たちの丘」へ。
目の前には以前ラクシャが冷たくスルーされたヒュンメルがいますが…。



うわぁおぅ!いきなり銃をこちらに向けてきた―!



ラクシャがやられた!と思ったら、どうやらラクシャの後ろにいた敵を倒してくれたようです。
なんだ、やっぱりw

ラクシャが言ってたけど、そういえばこの世界では「銃」は珍しい存在なんでしたっけ。
そういえばイースシリーズで銃を武器にしているキャラって初めて見たかも…(以前にもいたのならごめんなさい)



そして今度は自ら同行を申し出てきましたよ!
なぜ心変わり?というか、さっきはもしかして仕事中(運びの)だったとか…?



これにはラクシャも憤慨(というか、ラクシャだけ憤慨)ですが、まぁアドル的には大歓迎なんだよなぁ…。
ラクシャも先ほどの無礼な振る舞いは水に流して、楽しく行こ―ぜ!(酷い)



い、いや〜。みんな意外と普通のメンツだと思うけどなぁ…。

特にアドルやサハドは結構一般的だと思うけど、貴族のラクシャ的には非常識に見えるのでしょうか。
あ、ヒュンメルだけは確かに珍しいタイプだと思いますわ。どうやら「厨二病」キャラっぽいですし…。



仲間が4人になったので、キャラチェンジが解禁となりました。

とはいえ、私がラクシャを外すことはないので、同じ「射」属性のヒュンメルに出番が回ってくることはなさそう…。
ヒュンメル面白そうなキャラなので、私としても残念ではあります。でもどうしようもないしなぁ…。

というわけで、本日の感想はここまでです。
上でも書きましたが、しばらくはイースを優先して感想を書いていくつもりです。比率を高めて、1週間に2〜3回ぐらいは…。

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閃の軌跡絵 「アリサ」/「KYORA」のイラスト [pixiv]
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ビシっと決めポーズのフィー完成絵!フィーの武器は格好いいよね。

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フィー&ラウラの1枚目もいいけど、エリオット、リィンの2枚目・3枚目も良いね。

閃の軌跡絵 「閃の軌跡落書き詰め合わせ」/「神楽優人」の漫画 [pixiv]
サイトで公開されたイラストまとめ。パンチラとか着替えシーン多い&アリサ可愛い!



閃の軌跡絵 「閃一周目のまとめ」/「泉水真琴」の漫画 [pixiv]
1周目クリア記念に感想イラスト@ガイウス中心。ラウラさんも多め。

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posted by spring at 2016年08月03日 01:38 | Comment(11) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
3属性1度に出てくることあんまないからヒュンメルもいれてみては?
全キャラ使わないのは勿体ないですよ。
いつでも入れ替えできますし
Posted by at 2016年08月03日 02:01
釣った魚は漂流村にいるハシビロコウに渡しましょう。
満足してくれたらイイコトありますよ。
そして地図は総合的に10%埋まったら、ちゃんと見せましょう。

ヒュンメルを使うのはいいですが、最初のうちは
依存症レベルで使うのはなるべく控えてください。
Posted by at 2016年08月03日 02:44
ヒュンメル使うと楽しいw
Posted by at 2016年08月03日 07:41
わざわざ自分でジロリとか言っちゃうラクシャちゃん可愛い
Posted by at 2016年08月03日 08:01
まあ貴族と平民、特に船員や冒険者とは常識が大きく違うでしょうな
Posted by at 2016年08月03日 08:48
ステータス強化の霊薬はクリアするまで使わずにおいたなぁ
クリアしてからは一気にリコッテに使いましたが。
その後も集めに集めて、HP9000まで届きましたよフフフ

ちなみに、このゲームはレベルの高い敵と戦うと新しい技を閃きやすいようなので
余裕あるときは積極的に戦ってみるといいかもしれません
Posted by at 2016年08月03日 09:28
イースで銃使用キャラはヒュンメルが初ですね。ていうかあの時代に銃があることに驚きですが
そもそもイースの時代設定が10〜12世紀あたりで、大型の大砲ですら最新兵器って話も過去作でありましたね
ちなみに調べてみると、銃の発明が1232年(諸説あり)だそうで・・・
そもそも、その時代にトマト食ってるくらいなので、こまけーこたぁ以下略

そして1周目、ヒュンメルを一度も使わずにクリアしてしまった・・・ラクシャと同じ射属性なのが悪いんや!
Posted by at 2016年08月03日 09:30
ヒュンメルはスキルが優秀なのと射程が長いので愛用してました。
特にジャッジメントにはかなりお世話になりましたね。
ただラクシャより動きが遅いので慣れるまでは大変ですね。
Posted by at 2016年08月03日 11:01
ヒュンメル、最初はスキルが微妙で使いにくいかもね。サハドは後で大衝角っていう攻防一体の超優秀なスキル覚えるよ
Posted by at 2016年08月03日 14:41
今作、凍結の状態異常がかなり効果的ですよ
凍ってる間は敵は当然動けないし攻撃が全てクリティカルになるので火力アップに繋がる
時間的には短時間しか拘束できないけど中、高付与タイプの腕装備が手に入ると硬い敵との戦闘が格段に楽になりますよ
釣りは3番目の迎撃戦で3つ、4番目で5つ貰えるのでそこそこ強くなったら何回か演習してみるのもいいかも(霊薬は最後の方に釣れる暴魚に現物落としてくれるのがいます)
Posted by at 2016年08月04日 01:38
スポゥン、さっきハメ殺しくらったわ…ダウン食らったら起き上がりにまたダウン攻撃、防御行動出来ずにそのまま……
Posted by at 2016年08月05日 20:22
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