当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2016年09月09日

「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(22)ルカは本気です!ルカ本気ですよ!ルフラン市の真実が明らかに…

16/09/08 25:00

皆さんこんばんはー。
錦織選手の勝利に大歓喜!新型PS4の発表もあったし、今日は朝からビッグニュースで大賑わいでしたなぁ。

[本日の記事まとめ]
『プリズマ☆イリヤ ツヴァイ』10話、遂にあいつがきたああああああああああ!:16/09/08のニュース
「うたわれるもの 二人の白皇」プレイ動画第2回を公開!オシュトル&ネコネの挟撃必殺技かっけえええ!
新型PS4(値下げスリム)&強化型PS4(Pro)を同時発表!スリム新型は9/15にペルソナ5と同日発売だー!
「アイドルデスゲームTV」新アイドル「旭川姫」公開!ランキング1位で、一万年に一度の美少女ww でも死んじゃうのか…
「SDガンダム Gジェネジェネシス」戦闘ムービー「Zガンダム編」公開!カミーユの罵倒セリフが相変わらず熱くて長い!w
「イース8」攻略感想(20)ダーナとの寄り道が超楽しい!いつぞやボコボコにされた恐竜に仕返ししてやったぜぇ…!



「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(19)マリーやイサラの衝撃の過去発覚!フルネラだけ何も成長してないww
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(20)久しぶりにユリエッテさんキター!と思ったら…。死都アマデウス進行中!
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(21)伏線回収が美しすぎww ルカー!そして落とし穴イヤァァァ!

というわけで、今日はPS Vita「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」の攻略感想(22)です。(⇒公式サイト)

プレイタイム60時間を超えて、恐らく終章である「◯◯の◯◯◯」に突入しました。
ていうか、怒涛の真実発覚ラッシュで息がつけない…。これまでの伏線が一気に解けすぎてドキドキする…。

そしてBADエンドきつすぎぃ!

何個目のBADエンドかもう忘れましたが、今回のが一番辛かったです。心折れそう…。
でもそのBADを乗り切った今の私は無敵だ!あとはもうハッピーでハートフルなエンディングに一直線ですよ!

ハ、ハッピーでハートフルだよね?(汗

※今日の感想には重大なネタバレ要素があるので、これからプレイする人は見ないほうがいいと思います。





というわけで、前回の続きです。

ルカは回復したけど、最後の鍵が偽物だったと判明したところからです。
ついに魔女弟子軍団が到達し、ドロニア様が四面楚歌の大ピンチ…!



クラウス?クラウスってあのイサラの恋人だった守衛ですよね。
そしてこの街でなぜか領主代理の秘書をやっていた男…。

ドロニア様はクラウスに酷いトラウマがあるはずなのに、顔を合わせても普通に話しているのは不思議だったんですよ。
というか、そもそもクラウスはイサラに殺されたはずでは?





ふむ、クラウスが穢レ人に連れて行かれたことにより、一体何が起こるというのか。
フルネラは何か良からぬことを企んでいるようですが…。



フルネラが去った後、突入してきた領主代理に直球ストレートの質問をぶつけるドロニア様。

罪人の街…?
プレイヤーには開示されていない情報ですが、ドロニア様はこのルフランについてなにか知っているのか…?

そういえばバルディーニ三世を使って色々と調べてましたっけ。





死者の街!そして罪人の街!?

え?ここに住む人間は全員死んでるってこと?
ユリエッテやマリエッタさんも?



ふむぅ、つまり街人はこの街で永遠に生き続けなければならないけど、それを救って殺してくれるのが穢レ人ということか。
何となく分かるような、分からないような…。



え?それはおかしいでしょ!

だって前回の感想で、マリエッタさんは「パン屋がいなくなった」ことを覚えてましたよ?
つまり領主代理がルールを勘違いしているか、マリエッタさんは実は死人ではないか、のどちらかということでしょう。

まぁこの後すぐに判明するのですが…。



ふぅーむ!
前回「ユリエッテさんの性格変わり過ぎぃ!」と感じたのはこれが原因か!

言われてみればユリエッテさんだけでなく、この街の住人は性格がコロコロ変わってましたものね。
パン屋のおばさんも最初はあんなに歪んだ性格じゃなかったし…。



領主代理の願いはシンプル。

つまりこの街でずっと暮らし続けたい=死にたくないから、バーバヤーガに調査を依頼したのか。
んで、やってきたのがドロニア様だった、と…。



極悪人じゃねーか!



そうか、領主代理の性格が随分と変わってると思ったら、クラウスが穢レ人に連れられたからか…。

フルネらが言ってたのはこの事だったんだね。
でも「クラウスと爛れた関係」ってww どういう意味だよ!ww



なんとか逃げ出したドロニア様ですが、体調は最悪、しかもネルドたちとハグレてしまいます。
街の中は兵士でいっぱい、街の外には魔女軍団という大ピンチですが一体どうするのか…。



ドロニアと合流出来たネルドは、調子の悪いドロニアを細工屋のオッサンに任せて、ルカを探しに行きます。

このオッサン、いい人っぽいけど確かドロニア様に惚れてたよね。
調子の悪いドロニア様を任せて大丈夫なのか、と少し心配でしたが…。



ルカと合流した直後、フリッツが穢レ人に連れ去られてしまいます。
まぁ先ほどの領主代理の話を聞く限りだと、これでフリッツの魂は救われたということになりますが…。



仲の良かったフリッツが死んだことでルカさんが暴走?
すんでのところでネルドが止めますが…。

ダメだ!それは! 待ってください!!

ルカが使おうとしたのは明らかに「時の巻き戻し(タイムリープ」ですよね。
つまりこれまでドロニア様のバッドエンドを何度も救ってきたのは、全てルカの仕業だったということか。

そしてネルドは「待ってください!」と言って止めた=ネルドもルカの能力について知っているということでしょう。

ネルドはてっきり命を救われたからルカを慕っているのかと思ったら、もしかしたら以前から知り合いだった?
そういえばルカも山羊の時とは違って、フクロウ(ネルド)を救う時はドロニアに必死でお願いしてたっけ…。

むむむ、ここに来て新たな謎が出てきたぞ!ワクワクするな!とか思っていたら…





うわああああああああああああああああ、ああああああああああああああおああああああああああああ
     /\___/ヽ   ヽ
    /    ::::::::::::::::\ つ
   . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
   |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.    |    ::<      .::|あぁ
    \  /( [三] )ヽ ::/ああ
    /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

俺のユリエッテさんがぶっ壊れてる…!
この前は攻撃的な性格になって殺しに来たのに、今はもう完全にぶっ壊れてる…。

なんということだ…なんということだ…。

せっかく日本一ソフトウェアの全ヒロインの中で一番可愛い見た目だったのに…(マテ



うわああああああああああああああああ、ああああああああああああああおああああああああああああ
     /\___/ヽ   ヽ
    /    ::::::::::::::::\ つ
   . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
   |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.    |    ::<      .::|あぁ
    \  /( [三] )ヽ ::/ああ
    /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

修道院に戻ったら、ドロニア様がオッサンに殺されてる!!

球体関節?人形素体?しかもメッチャグロい…。
グロ&辛い展開すぎて感想が書けないっす…。間違いなく今までのBADエンドの中で一番キツイ結末…(´;ω;`)ウッ…

ていうか、オッサンいい人じゃなかったのかよ!信頼してたのに何やってんのさ!!



ネルドも殺され、ルカ大ショック…。



で、でもルカさえ生きていれば、時を巻き戻せるんだよね!ね!
今こそ、シュタインズゲートばりにタイムリープしてやり直すべき!



戻った!

即座に時間と状況を確認するルカ。
どうやらルカには記憶が残るようで、これは頼もしい限りですね。

そもそも最初にここでドロニア様とはぐれたのがまずかったわけで、今回は一緒に逃げるぞー!



そして今度はフリッツも殺させない!

そうか、前回オッサンが豹変したのは、一番関係の深いフリッツが死んだからなんですね。
ルカもそう判断したようで、今回は見事にフリッツを救出ですよ。



フリッツが死ななければオッサンは頼もしい味方のまま…。
これで無事に修道院にたどり着けるって寸法ですよ!(ドヤァ



まぁ修道院ではフルネラが待ち構えているんですけどね。

一難去ってまた一難とはこのことか!
ドロニア様は魔力切れで苦しそうだし、こうなったらルカだけが頼りだよ…。



前回と同じく、フルネラは「ドロニア型」とか、「廃棄」とかよく分からないことを言っています。
まぁこれまでの流れから何となく分かってはいるんですけどね…。もう。



お前か!フリッツを殺したのはお前だったのか!

貴様のせいであんなキツイBADエンドを見せられたとか…許さん、許さんぞぉー!(#^ω^)ピキピキ
ルカさん、あなたもなんか言ってやってくださいよ!



(´・ω・`)・ω・`) キャー
/  つ⊂  \  コワーイ

ルカさんのマジギレ初めて見た…。
こんな真面目な顔もできるんですね(マテ



呆然とするフルネラの顔ワラタww
ありゃー相当ビビってるぜw



ルカは本気です!
ルカ本気ですよ!


ルカの本日の名セリフ。



「魂の魔女」…。それがルカの真の呼び名か…。

魂、魂…。
まぁこれまでの流れで何となく分かってはいましたけど、魂を移すことが出来る魔女かなぁ…。

冒頭で「魔女の旅団はルカが作っている」と説明があって、その時は魔女の助手なら誰でも出来るレベルの仕事なんだろうなーと軽く思っていたんですけど、実はあれもルカだけが持つ能力だったのか。

ていうか、魂の物質化なんてFateで言えば第3魔法に該当する超特A級の秘法ですよ。ルカ、マジ恐るべし…。



超ビビりまくってるフルネラww



ルカはバーバヤーガに通じていたけど、ドロニア様を慕う気持ちだけは嘘じゃなかったんだな…(´;ω;`)ウッ…





フルネらも苦労してたんだね、と一瞬同情しかけたところで…。



やっぱお前最悪だよ!

ルカさん、やっておしまい!
フルネラ型ということは、フルネラも人形ということなんでしょ?さあ早く早く!



きゃー!フルネラに逃げられるー!



ザクッ!

さすがマリエッタさん、美味しいところは持って行くぜ…。



まぁフルネラ型はたくさんいるらしいので、目の前の1体を倒しただけでは意味ないんですけど。



フルネラ型も人形だから、魂の魔女であるルカには勝てないということかな。
しかもルカには例の「時を巻き戻す力」もあるし!

ただまぁここに来てルカさんついに隠さなくなったよね。それはつまり…。



ドロニア様に正体がバレるということで…。

そう、これまでの話を総合すると、つまりドロニア様も人形なのは間違いないでしょう。
ルカが作った人形。ドロニア型。



ここで過去の回想が始まりますが、ヴェルニアが宮廷魔術師として仕え始めた頃ですね。
バーバに呼び出されてイサラに会いに来てみると…。



ルカ!昔のルカ!

まぁ分かってはいたけど、やっぱりこの貴族とイサラの子供がルカでしたか。
なんか髪が長くて貴族っぽいし>ルカw

イサラ大好きのヴェルニアは貴族&ルカに敵意を向けますが…。



え?





ド、ドロニア様、あなたが手紙を読まないから…。
意地張らないで、1回ぐらい手紙を読んであげればよかったのに…。



貴族はヴェルニアに2つお願いがあると言います。

一つ目は予想通りですが、ルカを預かって欲しいと。
そしてもう一つは…。



転生の秘術か…。

記憶がなくなると聞いてピンと来ましたけど、そうか、バルディーニ三世はこの貴族の生まれ変わりだったんですね。
ドロニア様が「私に借りがある」って言ってたのはこのことか。

でもそのバルディーニ三世も既に…(´;ω;`)ウッ…



ルカを預かったヴェルニアおばちゃんですが、この頃のルカは大層お転婆だったようで、イサラの真似をして大ジャンプ。
そして大事故。ルカを庇って死んでしまうヴェルニアおばちゃん…。

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

ドロニア様、やっぱもう死んでるじゃん!死んでるじゃんかー!



愛するヴェルニアおばちゃんが死んで落ち込むルカのところに、バーバヤーガ登場。
ああ、これはなんか嫌な予感がするぞ、嫌な予感がするぞ…。









そうか、こうやって世界で1体だけのドロニア型が出来たわけか…。

バーバヤーガがルカに異様に甘かったのも、ルカが魂の魔女という貴重な素質持ちだったからか。
言われてみればバーバヤーガはイサラにも甘かったなぁ…。ヴェルニアにはメッチャ折檻してたのに(汗



地下で戦っていた人形兵たちは、自分と同質だったのか…と気づくドロニア様。



でもドロニア様、真実を知っても前向きだぞ!
たとえ自分が人形だとしても、生きているのならチャンスは有る!と。





フルネラが隠し持っていた鍵を見つけ、ドロニア様、ついに最後の賭けに出る!



街中が包囲されている大ピンチ状態ながら、ギリギリまで3個目の鍵を探すドロニア様。

ドロニア様が3個の鍵で何をしようとしているのかは…。これまでの流れからすると分かりやすいですよね。
果たしてそれが良いことなのか、そしてこの局面を打開できるのか、は分かりませんが。

というわけで、本日の感想はここまでです。
今日の感想パートでは結局一度ダンジョンに入らなかったな!でもまぁ今ストーリー的に重要なところですし…。

次回は最後の鍵を見つけ、そしてついにあの人が登場!そのままラスダン突入mで行きたい〜。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

日本一ソフトウェア 2016-06-23
売り上げランキング :

■限定版
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 公式コンプリートガイド ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 公式コンプリートガイド
電撃攻略本編集部

アスキー・メディアワークス 2016-07-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

【ゲーム雑記 関連記事】
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(21)伏線回収が美しすぎww ルカー!そして落とし穴イヤァァァ!
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(20)久しぶりにユリエッテさんキター!と思ったら…。死都アマデウス進行中!
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(19)マリーやイサラの衝撃の過去発覚!フルネラだけ何も成長してないww
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(18)イサラとのストーリーが気になる!そして大賢者の鍵ゲットー!
「限界凸旗 セブンパイレーツ」攻略感想(7)ついにパーフェクトPカップ爆乳が完成!(笑 でもやっぱCぐらいがいいな…
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(17)金髪アリスちゃんの正体に泣けた…。なんかごめん…。
「限界凸旗 セブンパイレーツ」攻略感想(6)貧乳ポロンちゃんを巨乳に育てるとオモロイ!ついでに7つ目の秘宝ゲット!
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(16)パン屋のオバサンに衝撃の結末…。そしてドロニア様の顔が嬉しい!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2016年09月09日 01:38 | Comment(26) | ゲーム感想&雑記
この記事へのコメント
領主とクラウスの関係は弟子のメモにヒントがありますよ
Posted by at 2016年09月09日 02:33
「ルカは悪い子なんです・・・」って泣くルカちゃんにホロリときてしまいました
Posted by at 2016年09月09日 02:56
バーバ<両親が死んだのも、ヴェルニアが死んだのも、みーーーんなお前のせいなんだよ ルカ
Posted by at 2016年09月09日 03:03
ドロニア様が寝てる間にルカちゃんが魔力を補充してたんですね
だからあんなに徹夜しないでって言ったり、うたた寝してるドロニアにそっと近づいたりしてたのね
Posted by at 2016年09月09日 03:09
ルカはモノに魂を入れられるだけで
ドロニア様の身体はイサラが持ってた人形ですよね
人形兵に使う人形も もらんたった〜♪なニムトさんが作ったやつですし
Posted by at 2016年09月09日 03:13
ドロニア様とルカの関係が判明した後にこれまでのルカの行動を振り返ると、序盤から伏線が大量に張ってあることが分かりそこもまた面白いですね。

それから死者の街にもかかわらず、ゲーム冒頭である住人だけは街の外にいるというのも……。
Posted by at 2016年09月09日 03:19
>そういえばルカも山羊の時とは違って、フクロウ(ネルド)を救う時はドロニアに必死でお願い
あれは酷い事件でしたね
あの山羊の名前、もちろん覚えていらっしゃいますよね?
Posted by at 2016年09月09日 03:22
パン屋さんがおかしくなったのは親が穢レ人に連れて行かれたからです。
ドロニア様の誕生日イベントの朝の死亡報告で同じ苗字の人があがっています。
Posted by at 2016年09月09日 06:57
ニムトの件は結構なグロさでしたね
しかも割と執拗で詳細な表現
クラウスの件も酷かったけどまだオブラートに包んでたのに
CEROってなんじゃろ、って思いましたw
Posted by at 2016年09月09日 07:20
ニムトのらんたったーで衝撃を受けた後
声優を調べたらデレマスアニメのPをやっていた武内君と知りさらに衝撃を受けました。
声優さんしゅごい
Posted by at 2016年09月09日 09:14
このへん見てルカちっさいのにどれだけ頑張るんだよ・・・って泣きそうになった。
ドロニア様に意地悪されたりげんこつ落とされても笑顔だったのはそういうことだったのかーって。
自分のせいで死んじゃった大好きなおばちゃんが完全じゃないにしろ生き返ってるんだからなぁ。
Posted by at 2016年09月09日 09:49
魔女と百騎兵と同じような作品ならハッピーエンドは...
Posted by at 2016年09月09日 10:40
ネルドちゃんとルカの関係は、本編でもこの後さらっと触れられますが、真エンド後のエクストラルートで完全判明しますね
果たして春さんはそこまでプレイする余裕があるのか!?乞うご期待!
っていうか、真エンドまでが壮大なチュートリアルだったと思い知った・・・最後の敵○○○○○の○○が倒せない・・・
Posted by at 2016年09月09日 10:49
↑どうしても勝てなければ
あえてノーマルで挑み全体大ダメージを大量のカウンター技(9発以上あると○)で迎え撃つとあっさり終わる
結魂書を3枚以上揃えるためにマナを頑張って稼ぎましょう
Posted by at 2016年09月09日 13:36
↑ありがとう、参考にしてみます
ちなみに現在、白薔薇、夕闇、マズ○○の結魂書3枚で、おっしゃるとおりカウンター技を連発しようと画策中でした・・・
スタメン全員を魂移し3回済ませ現在レベル上げ中ですので、レベル99に達したら最チャレンジしてみます
Posted by at 2016年09月09日 14:00
EXダンジョンの最後の敵に勝てなくて
全滅しにくいように魂移しでほぼスタメン全員に不屈の精神を付けた思い出
EXダンジョンをある程度進めれば某結魂書と某エリアでLv上げが非常に楽になりましたし
Posted by at 2016年09月09日 15:05
「◯◯の◯◯◯」と言えば、東区に陽炎婦人系しか出てこないエリアがあって
そこをグルグル徘徊しながらキャリーオーバーで稼いでたなぁ・・・・
倒しやすい雑魚とは言え2つ名付きは強いのでドキドキものではありましたが
Posted by at 2016年09月09日 15:11
↑「淫乱陽炎婦人」と「ドスケベ陽炎婦人」を見た。
Posted by at 2016年09月09日 18:59
ニムトのお人形遊びはトラウマ!!
ううむ色々複雑に構成されたシナリオなんですよねぇ
そうか、ヒントもあったのか
自分はこれからエクストラルートに入るんですが、大公女とか結構好きなキャラだったので悲しい
Posted by at 2016年09月10日 01:24
ユリエッテ嬢の性格にあれだけ影響あるほど彼女とパン屋さんに関わりがあった、というのも何気に…

それにしても、このあたりの「誰かの消滅/残存で他の人の行動が変わる」部分そのものをパズルゲームのように自分でプレイしてみたかった感ありますね

Posted by at 2016年09月10日 10:55
しかし「うわぁぁぁぁ」AAの登場率の高いゲームだなw
Posted by at 2016年09月10日 15:49
↑×8
無事○○○○○の○○撃破できました。サンクス!
前回まで倒せなかったのは、焔返しが使えるようになるまでに全滅寸前になっていて、チート返しの回数が足りなかったからのようで・・・
なので蘇生虫の使用が間に合うようにAGIを上げ、防御力と状態異常への耐性も意識して魂移しを繰り返しました
(これからEXダンジョンに挑戦する方もいるようなので、参考になれば幸いです)

終わってみればあっけなかったですけど、普段DRPGをあまりプレイしない自分にとってはものすごい歯ごたえがありましたよ
ていうか、ルカさん、あんた○○してたのかよ?なんつーか、おめでとうございます!!(でいいのかな?)
Posted by at 2016年09月10日 16:19
↑3
そりゃユリエッテとメイリィは〇〇だしね
Posted by at 2016年09月10日 19:53
ここらへんの話だと幸運の結魂書は手放せなくなるはず
Posted by at 2016年09月11日 02:20
バーバの本当の力&何故イサラとルカの親子に甘かったのかはもう少し先で判明しますね

見直してみるとオラクルとの会話にも伏線があったり本当に感心します
Posted by   at 2016年09月11日 02:30
初見らんたった〜の衝撃よ・・・
エクストラに挑むなら、一度ノーマルクリアした
後に周回でレジェンド王の指輪回収と装備回収
してからのが楽よ
伏線だった箇所を見直すのも楽しいし、
もう一回だけルカボイスを楽しんでいける

あと冒頭がほんの少しだけ変化してる
Posted by at 2016年09月11日 07:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: