当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2016年09月15日

「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(24)終章突入!これまでで一番可愛いキャラキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

16/09/14 25:00

皆さんこんばんはー。
今日は帰ってきてから仮眠を取ったらグーグー寝てしまって、更新が全部遅くなってしまいました…。なんという失態…。

【本日の記事まとめ】
ジャンプ+『i・ショウジョ』がエロ画像祭りwwwwwww:16/09/14のニュース
「ペルソナ5」8週連続CMのラスト「坂本竜司」編を公開!いよいよ明日発売だー!
【いたスト最新作】「いただきストリート DQ&FF」がPS4/Vitaで発売決定!ティザーPVも公開!
PS4/Vita「無双☆スターズ」発表!コエテクガスト人気キャラによるお祭り無双!ソフィーが主人公みたいだww
PS Vita「サガ スカーレットグレイス」12/15発売決定&最新PV公開!乱れ雪月花!4人の主人公によるフリーシナリオ!
無双スターズ、いたスト新作、ガンダムVS、EDF5、グラブルARPGなどが発表されたPSカンファ2016まとめ



「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(21)伏線回収が美しすぎww ルカー!そして落とし穴イヤァァァ!
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(22)ルカは本気です!ルカ本気ですよ!ルフラン市の真実が明らかに…
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(23)荒ぶる羊の暴君の正体ワラタww そして「ありがとうマリー」に謎の感動!

というわけで、今日はPS Vita「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」の攻略感想(24)です。(⇒公式サイト)

いやー。一昨日も書きましたが、「ペルソナ5までに終わらせる」のを諦めたら、凄く気楽になりましたよw
一応頑張りましたが、やっぱあれだね。ゲームは切羽詰まった気持ちでプレイしちゃダメだね。

どんな時でもゆったりとした気持ちでプレイしなければ…。面白いゲームなら絞り尽くす気持ちでプレイすべし!w

さて、ルフランの方は終章に入りましたが、ここに来て過去最高クラスに可愛いキャラが出てきました。
最後の最後までこんな美人さんを隠し通していたなんて…。くっ、やるじゃない!(w

※今日の感想には重大なネタバレ要素があるので、これからプレイする人は見ないほうがいいと思います。





というわけで、前回の続きです。

カンパニュラの下層にて最後の鍵をゲットし、「柩の間」に辿り着いたところからですね。
でもイサラの蘇生は失敗。黒い影となった「イサラもどき」と戦うことになってしまいました。

う、う…。イサラもどきとはいえ、イサラと戦うのは辛いなぁ…。ていうか、ルカさんマジ勇ましいっすね!



イサラもどきの「冥府の塊」はおぞましい姿をしていましたが、敵としては弱くて楽勝でした。
そういえば地下迷宮以外で敵と戦うのってメッチャ珍しい気がする…。今回はイベントバトルみたいな感じだったのかな?



うん、そうだね。

「イサラを生き返らせる」と聞いた時から、そりゃダメでしょーと思ってました。
そもそも死んだ直後ならともかく、死んで何年も経っている人間を生き返らせることができるのか…。

まぁルカがいれば何とかなったかもしれないのかな。なんせ「魂の魔女」だし。



とか言ってたら、マリエッタさんが裏切ったー!Σ(゚Д゚;ガーン

まさかまさか!

前回であれほど感動的な告白をしたマリエッタさんが裏切るわけないでしょ!
何かの間違いだー!というか、間違いであってくれー!



と思っていたら、どうやらバーバヤーガに操られているようです。

やっぱあの時(パン屋なりきり作戦)バーバヤーガは殺せてなかったのか…。
バーバヤーガ(フローラ)が肉体を渡り歩く魔女だと知っていれば、あの時にも対処できたかもしれなかったのに!

そのバーバヤーガがマリエッタさんの肉体の次に選んだのは…。



イサラ!生き返っていたのか!

魂の蘇生は失敗したけど、肉体は成功していた?
よく分からないけど、なんか最悪の展開になったっぽい!





これまで地下世界で見てきた無数の伝説は、全てバーバヤーガのものだったわけですね。

というか、あの地下世界はどういう繋がりがあるのかと思っていたら、つまりはバーバ繋がりだったわけか…。
バーバヤーガに関係の深い異世界が、井戸と小部屋で繋がっていた、と。



どっちにしても最悪だな!

そっか、バーバヤーガがイサラとルカに異様に優しかったのは、その肉体を狙ってたからなのか。
そしてドロニア様はイサラを生き返らせるために、ここまでおびき寄せられた?

ていうか、今までずっとバーバヤーガの手のひらの上で踊らされていたってことなのかな…。



いやーーーーーー!なんか最悪の組み合わせっぽい!

ていうか、イサラの肉体をそんなことに使うなよな…(#^ω^)ピキピキ

まぁ私以上に目の前のドロニア様とルカはそう思ってるでしょうけど。
なんてったって親友と娘ですからね。



オオガラス…。

死都アマデウスで話が出てたけど、相当やばい相手らしいですね。
アマデウスは分体である「アシキモノ」にすら勝てず、世界を滅ぼされてませんでしたっけ?

あれ?でもあの時、魔女フローラ(バーバヤーガ)はアシキモノと戦った味方だったんだよね。
その時のオオガラスとは別の個体?それともオオガラスに魅せられたフローラが復活させたの?

まぁどっちにしろ大ピンチのようですw

アマデウスの聖王が言ってた「フローラが別人になった」というのが転機だったのかなぁ…。善から悪へという意味で。



凄い執念だよねw

これまでの全てはオオガラスを復活させるための前振りだったというわけか…。



マリエッタさん、生きてたんか!

どうやらマリエッタさんはオオガラスについて多少の知識がある模様。
ていうか、異なる世界線を渡り歩けて、しかも不死身の怪物って勝ち目ないじゃん!

今までどうやって封印されてたんだろう…。



さっき言おうとしてたよね。
ちょうど柩の間に到着したので、言うタイミングを逃してしまったけど…。

でもマリエッタさんが裏切ったわけじゃなくて良かったよ。



オオガラスを止めに行こうとする3人ですが、ドロニア様だけ元の世界に戻れない!?

これはつまりドロニア様だけ死んでいるから?
そういえばイサラが「誰も成功したことのない試練がある」って言ってたな…。

もしかしてそれを受けなきゃ帰れないってこと?駄目じゃん!



久しぶりにルカの「ギャーーーーッ!」見たw





結局ドロニア様はここに残るようです。
う、う、最終決戦を目の前にして、主人公が脱落するとは…。



と思ったら、主人公が移り変わったー!

今ここに、ドロニア様からルカに「倒してこい」司令が出るのでした。
まぁ物語的にはもう随分と前からルカが主人公のようになっていましたけどね。

オオガラスを倒して、ドロニア様を生き返らせることが出来ればハッピーエンドかな…(ドキドキ



地上に出てみると…

ネルドが弱音吐いてたw

なんとなく分かってたけど、やっぱりネルドもオオガラスを防ぐためにこの世界に来てたのね。
彼の目的は今まで明らかにされてなかったけど、やはり信頼できる味方であったようです。



ルカが時を巻き戻そうとすると、何故か今回は巻き戻せずレキテーちゃんの精神世界へ。
今まで何度も来たことがある「謎の空間」ですね。



そ、そしてこの声はー!
私が「イサラの声っぽい」と感じた謎の女性じゃないですかー!





101027-90.Png (596×209)

み、み、未来のルカだとー!?



ちょっとルカさん、いくらなんでも可愛くなりすぎじゃないの…!

そして胸でかくなりすぎぃ!

そっか、大人になったルカなんだから、声がイサラに似てるのも当然か(同じ声優さんだよね?多分)
言われてみれば目の色も髪の色も同じだし、ウェーブが掛かった髪も伸びればこんな感じになる?

でも胸でかくなりすぎぃ!

あー、でもイサラもかなり胸大きかったしな。
その辺は遺伝と考えれば納得は出来ます。



これが未来世界か…。

「ルフラン市なんてとっくの昔になくなっている」ということは、今の現実世界の未来なのでしょう。異世界ではなくて。
なんかもう滅亡寸前って感じですね(汗



そしてこのマズルカの表情!

成長したルカは、性格もちょっとイサラっぽくなっているのか…。
オオガラスが復活した滅亡世界で、数々の修羅場をくぐり抜けて、大魔女と呼ばれるほどに成長したから、かな。



そっか、ルカの巻き戻し能力はもう使えないのか…。



これから最終決戦…。しかも勝ち目無しって…(ゴクリ
もう玉砕するしか道がないほど追い詰められているのか…。







うん、これまでの話の流れからするとそうだろうね。
今までレキテーちゃんを導いていたのは、間違いなくマズルカだったのだから。

それにしても過去に干渉する術を見つけるって…。マジで大魔女だな。自分で言うだけあるw





ネルドが…。

そうか、ネルドが未来から来たのなら色々と納得できるところもあるな。
ネルドはどこか滅ぼされた世界の王子とかそういう感じなのかなーと思ってたんですけどね(あくまで予想)

んで、その世界を取り戻す方法を探している、みたいな。まぁ全然予想が外れてましたけど!w



101027-90.Png (596×209)

本日2度目のブー。

ヌッタマッタって…。

あの羊飼いかよ!

あいつそんな重要人物だったの?
貴重な3つのチャンスをあんな羊飼い与えた意味はなにさ!教えてプリーズ!!



最高クラスのww 大賢者ww

あ、あれ大賢者なの?
もしかして猫かぶってるとか…?それなら大したものだけど…。

そういえば迷宮内に「大賢者の鍵」が掛かった宝箱を何個か見つけたけど、それもヌッタマッタの鍵なんだろうか。
いやいや、よく分からないけど凄い展開だな…。



うん、まぁそれはなんとなく分かってた。
最初に「謎の声」として導いてくれてたから。

そしてレキテーちゃんという呼び方がなんとなくルカっぽくていい感じだな。
やっぱルカの面影も残ってるのね>マズルカ。



つまりもう会えないということか。
未来世界が完結して終わってしまうということ?



マリン!

また随分と懐かしい名前が出てきたな…。
マリンとはゲーム冒頭で私が付けた「名前」ですよ。

その後は1回も出てこなかったと思いますが…。うん?これはどういうこと?
ちょっと分かりづらいんですけど、レキテーちゃんとマリンは別ってこと?

今まで◯とかバツとか応えていたのが、マリンであり、レキテーちゃんだと思ってたんですけど…。



しかもオオガラスを倒す唯一のキーワードって…。
責任重大すぎるだろ!w



ずっと探していたターゲットなのに、送り返さなかったのか…。
ていうか、ネルドやヌッタマッタも探してたんでしょ?よく今まで無事だったよね。



(;・`д・´)な、なんだってー!!(`・д´・(`・д´・;)

シュタインズゲートみたいに、世界線が分かれてしまうってことなのか。
それじゃあ意味ないじゃん!

ドラゴンボールでトランクスも言ってたけど、そういう世界もあってほしいから…ということなのかな。





泣き顔可愛い!

イサラのような自信満々の性格とおもいきや、ルカのような性格も残ってるんですな。
そうだよなぁ。大人になってもルカはルカだし。お人好しっぽいしw



ルカも成長の仕方によっては、こうならないかも…ってことか。
でもこのまま今の世界でオオガラスが成体になってしまったら、目の前の滅んだ世界と同じになってしまうよね。





ん?よく分からないけど、最終決戦に向けてマズルカからの贈り物?
なんとなくだけど、対オオガラス戦で役に立ちそうな予感!



さようなら…。
また会うことはあるのだろうか…。



元の世界に戻ってみると、3人が待ちぼうけしていました。
そっか、レキテーちゃん自身がそのまま未来世界にワープしていたのか。

ルカはもう時を戻せないようですし、ここからは辛い戦いになりそうですな…。



レキテーの記載内容から、未来のルカが言っていた真実を知る現在ルカ。
未来の自分とか現在のルカからすると衝撃でしょうね。



オオガラスの脅威を知るネルドは撤退を進言しますが…。



倒します。





そうだね。ここで逃げたら未来世界と同じことになるものね。
マリエッタさんも言ってたけど、チャンスは今だけ!



ルカさんの主人公オーラすげえええええ!

なんかもう立派な主人公キャラになってるしww
いよいよ最後の戦いが始まる…のかな?



終章は「黄昏のテレス」とのことで、とうとうルフラン市が舞台!
これまでは地下世界で戦ってきましたが、初めて地上世界が戦場となるようです。

というわけで、本日の感想はここまでです。

今「黄昏のテレス」の最後の方まで来ていますが、なんと!ここに来て仲間が次々とレベル99になって苦労してます。
99になるとそのまま戦うわけにはいかないから「魂移し」するでしょ?そうするとレベル1に戻って戦力ダウーン!みたいな。

まぁ長い目で見れば強くなるんでしょうけど、これからラスボスって時にレベル1になると辛いっすね。
もうちょいレベル上げしてからラスボスに挑もうかなぁ…。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

日本一ソフトウェア 2016-06-23
売り上げランキング :

■限定版
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 公式コンプリートガイド ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 公式コンプリートガイド
電撃攻略本編集部

アスキー・メディアワークス 2016-07-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

【ゲーム雑記 関連記事】
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(23)荒ぶる羊の暴君の正体ワラタww そして「ありがとうマリー」に謎の感動!
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(22)ルカは本気です!ルカ本気ですよ!ルフラン市の真実が明らかに…
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(21)伏線回収が美しすぎww ルカー!そして落とし穴イヤァァァ!
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(20)久しぶりにユリエッテさんキター!と思ったら…。死都アマデウス進行中!
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(19)マリーやイサラの衝撃の過去発覚!フルネラだけ何も成長してないww
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2016年09月15日 01:50 | Comment(25) | ゲーム感想&雑記
この記事へのコメント
マズルカさんとルカは同じ声優さんですね〜
そしてイサラは別人ですね〜
Posted by at 2016年09月15日 02:07
マズルカは同じ声優さんですよ、ルカと
すごいっすよね
いよいよラスダンだー
Posted by at 2016年09月15日 02:17
厄の魔女フルーラが大富豪の娘(フローラ)になってらっしゃる…
Posted by at 2016年09月15日 02:18
テネスがテレスになってる。
あとオオガラスに挑んで瞬殺されるだろう。
初めて戦ったとき「あんなの倒せるかよ」と思ったわ。
Posted by at 2016年09月15日 02:46
ラストダンジョンをプレイ中ならば気づいているかもしれませんが、
これまでのダンジョン(ロサテンプス除く)にある看板はほとんどがヌッタマッタが書いてきたもので、
トロフィーで手に入る頁(妖路歴程の内容)はフルーラが書いてきたものです。
読み比べると二人がどんな旅路をしてきたかが分かるようになっています。
これらをまとめているサイトもあるので一度読んでみると面白いですよ。
Posted by at 2016年09月15日 02:55
俺もマズルカとイサラの声似てると思ったけど違うんですよねー
そしてたぶんあのレキテーちゃんを導く声はほとんどの人がイサラだと思ったのはではないだろうか
Posted by at 2016年09月15日 03:25
>>ちょっと分かりづらいんですけど、レキテーちゃんとマリンは別ってこと?
今まで◯とかバツとか応えていたのが、マリンであり、レキテーちゃんだと思ってたんですけど…。

未来世界はオオガラスによりほぼ壊滅
ヌッタの占いでマリンちゃんがオオガラス討伐の要だと判明
マリンちゃんを探すも見つからず、ネルドとヌッタの魂を過去に送って探しに行くことに
ついでに妖路歴程を動かすために適当な魂を過去へ送りこむ(序盤のプレイヤー名入力時)
その適当に選んだ魂の名前を聞いたマズルカちゃんが一言
「……あっはっはっは、そういうことか!」

要はマリンちゃんを捜索するために過去に送りこんだ魂がまさかのマリンちゃん本人だったというわけです。
というわけでレキテーちゃんとマリンちゃんは同一人物ですね。
Posted by at 2016年09月15日 04:31
イサラの声(赤崎千夏さん)好きー
Posted by at 2016年09月15日 04:42
エンドテロップで、ルカとイサラの声優さん別々だったのかよと驚いたもんです。てっきり二役演じてると思ってたのに

オオガラス討伐には、未来のマズルカさんが妖路歴程に書き加えた一文にあるとおり
某結魂書の某ドナムの使用が必須になります。この展開には鳥肌たったわ・・・
P5で忙しくなるでしょうが、春さんには是非とも、裏ボス倒してEXダンジョンにも進んでほしいですね。
マズルカさんのために、ネルドや○○のために、そしてなによりマリンちゃんの魂の解放のために
(何で俺、最初のネーミングで「へなちょこさん」なんて名付けちゃったんだろう?)
Posted by at 2016年09月15日 09:39
ラスダンでフルーラの鍵を入手したらメーメのいた所の宝箱を開けてみると良いですよ
ラスボス戦の切り札があります
Posted by at 2016年09月15日 09:59
主人公は…お前だーー!!m9(´・ω・`)
Posted by at 2016年09月15日 10:24
オオガラスと言えば、百騎兵の真の姿が大きいカラスみたいだったけど......百騎兵も数多世界を駆ける魔物だったし。
あと最初に決めた名前が重要になるのは魔女百と同じですね!ラスボスの鬼畜度も魔女百と同じですね.....
Posted by at 2016年09月15日 10:44
カリギュラの攻略感想を......
Posted by at 2016年09月15日 10:44
オオガラスと魔女百のニケは同じような存在なんだろうか
Posted by at 2016年09月15日 10:54
魔女と百騎兵のラスボス戦で出てくる雑魚敵が寄生ドロニア型って名前だったような...
すでに伏線はあったのか
Posted by at 2016年09月15日 10:57
魔女百やってるとニヤリと出来る演出が盛りだくさんなので是非やってみてください!
Posted by at 2016年09月15日 11:21
黄昏のテネスの東区の下(左下?)あたりは
陽炎婦人とか倒しやすくて経験値が多めの敵ばかり出てくるので
この段階ではそこをウロウロするのが良いかも知れません

マズルカが気に入ったなら真ENDを経由してEXダンジョンに行かねばダメです
ちなみにEXダンジョンには黄金色のアレが集団で出るエリアがあるのでLv上げは超楽になりますよ
Posted by at 2016年09月15日 12:00
ボスが錯乱状態になった時のセリフをまとめてるサイトもありますね
冥府の塊「ヴェ・・・ルニ・・ア・・・・に・・げて・・・」
Posted by at 2016年09月15日 12:06
バーバ・ヤーガの自己転写だったフルネラちゃんは
実際にはバーバの中にいたフルーラのコピーだったのかな
でもまさかフルーラはフルネラみたいなチンチクリンじゃないよなぁ
だってあの妖精王が美しさに惑わされて肩入れしてたんだし・・・・
Posted by at 2016年09月15日 12:12
妖路歴程という物体とマリンは別物ですが
妖路歴程に(マリンの)魂が入ったレキテーちゃんという存在はマリンと同じですよ
Posted by at 2016年09月15日 12:26
主人公はレキテーちゃんとその中に入った魂=プレイヤーという事なんでしょうね

なんか源平の「ぷれいやなる異次元の者の…」というのを思い出しましたよ
Posted by at 2016年09月15日 21:42
>その後は1回も出てこなかったと思いますが
マリーが妖路歴程燃やしたイベントでヌッタマッタさんが口走ってましたよ
Posted by at 2016年09月15日 22:53
ヌッタマッタが大賢者なのは伏線が張ってあったりする。大賢者の鍵が手に入る弟子のメモ「南区は臭い?」の依頼文を見直すと・・・。
そして死人の街であるルフランの外でヌッタに出会うのも元々ルフランの住人でないことの伏線だったり。
Posted by at 2016年09月16日 00:33
冥府の魂と戦った時相手側にゴアが出たけど、飛ばしたのがイサラの心だったのが笑った
Posted by at 2016年09月16日 01:28
自分もつい先日クリアして今EXですよ!

ただEXに行かないverのED見てないのでまたオオガラス倒さなきゃですけど…
オオガラスも数ターンで倒せて正直ウンブラで強化しすぎたかな?ってレベルだったんですけどEXはボス戦とはいえ初めて戦闘で全滅しかけてビックリです。しかも結構頭の方のボスでです。

EXに行くのであれば魂写しは必須に近いかもです。
Posted by at 2016年09月17日 08:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: