
「サガ スカーレットグレイス」12/15発売決定&最新PV公開!4人の主人公によるフリーシナリオ!
無双スターズ、いたスト新作、ガンダムVS、EDF5、グラブルARPGなどが発表されたPSカンファ2016まとめ
PS Vita「サガ スカーレットグレイス」イメージ画や男女主人公、プロローグなどの情報を公開!ロマサガっぽいな!
12月15日発売。PS Vita「サガ スカーレットグレイス」の最新PV(第3弾)が公開されました。(⇒公式サイト)
先日PSカンファで第2弾PVが公開されたばかりですが、本日のTGS開幕に合わせて、更なる第3弾PVですね。
今回は4人の主人公を紹介する映像になっていて、彼らの会話シーンや戦闘シーンをたっぷり見ることが出来ます。
ていうか、姫(ウルピナ)は二刀流の剣士なのか…。見た目もメッチャ可愛いし、最初に選ぶの確定だな!w
![]() |
サガ スカーレット グレイス スクウェア・エニックス 2016-12-15 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る |
| PS Vita サガ スカーレットグレイス (12月15日発売/スクウェアエニックス) ・主人公は性格も境遇も異なる4人、その中から一人選び、世界を旅していく ・どの主人公を選ぶかでストーリーが大きく変わる ・フリーワールドシステムを搭載、マップをどう歩くか、マップ上で何をするかは自由 ・数千のイベントが用意されており、選択肢で何を選択するかにより以降の展開が大きく変わる ・ダンジョンは存在せず、代わりにワールドマップで様々なことが起こるようになっている ・バトルはタイムラインを軸としたものになっており、画面下のタイムライン順に行動、敵がどのような行動を取るかもわかる ・最大5人のパーティーで、毎ターン回復するBPを共有 ・キャラの配置の仕方によってステータス上昇などの効果を得られる陣形も健在 ・武器系統は全部で9種類、得手不得手はあるが、どのキャラも全ての武器を装備できる ・ボリュームは1周あたり30〜60時間。ストーリーはキャラごとに大きく変わるのでサガフロに近い ・仲間は最初から6人以上いる。ストーリー上で出会うキャラはすべて仲間にできる ・LPが0になってもキャラはいなくならない ・体験版の予定はなし、体験会はあるかも ■ウルピナ やや天然だが正義感が強く、明るい性格の令嬢 武家貴族ユラニウス家の生まれで、二刀の技を奥義としているがまだ修得していない ■レオナルド 農民で、農具・工具を巧みに扱う少年、無口でとっつきにくい。 ある日、村で生き倒れた女性の「アイ・ハヌム へ」といううわ言を受け、土地を売り払い女性の代わりに伝説の都市アイ・ハヌムに向かう ■タリア 陶芸士の女性、陶器と向き合う中で、世界に生じた歪みによって自身の作品も歪んでしまうことに気づく 彼女は歪みと向き合う決心をして、歪みの原因と正体を知るための旅に出る ■バルマンテ 法廷処刑人、コハン城の執政シグフレイが多くの人を処刑した際に、その執行を担った そのシグフレイも政敵に捕らえられ、その処刑を担当することに シグフレイは「自分は七度蘇り、正義を為す」と予言し、処刑された バルマンテはシグフレイの首を七度落とす旅に出る |
まずこちらは本日のファミ通情報のまとめです。
4人の主人公のプロフィールなどが紹介されていますね。
◆『サガ スカーレット グレイス』TRAILER Vol.3 - YouTube
というわけで、こちらは最新のTGS用PV(第3弾)となります。
つい先日第2弾PVが公開されたばかりですが、それとはまた別の最新PVとなります。



まず冒頭ではストーリーあらすじが簡単に紹介されています。
「ファイアブリンガー」というのが肝なのは発表時から変わりませんね。








一人目の主人公はウルピナ。通称「姫」!
こんな可憐な姿ですが、武家の娘であり、二刀流の剣士だったのか…。
グラフィックはリアル系ではありませんが、凄くサガらしい雰囲気が出ていると思います。
小林さんのイラストを再現するという意味で。





二人目はレオナルド。通称「ヤンキー兄ちゃん」ですが、こう見えて農家の息子です。
最後のスクショにチラッと映っていますが、噂によると超美人の幼なじみがいるのだとか…。
無謀な冒険に一緒について来てくれるそうで、これはレオナルド勝ち組なのか!w





3人目は悪っぽい雰囲気のあるバルマンテです。
昨日のPVを見た段階では「なんとなく海賊っぽい」と書きましたが、全然そんなことはなかったw
まさか処刑人だったとは…。ストーリー面白そうw






4人目は和風の剣士タリアです。無双三段!w
というか、正確には剣士ではなく陶芸家らしいです。
でも和風美人なのは確かですよね。

というわけで、12月15日発売です。
今回のPV、個人的には凄く良かった!
発売まで3ヶ月ということで、これから情報もガンガン出てくるでしょうし、期待したいところですな。
| ■TGS 2016にて『サガ スカーレット グレイス』のステージイベントを実施 東京ゲームショウ2016の最終日となる2016年9月18日(日)15時30分〜16時30分(予定)、スクウェア・エニックスブースにて、『サガ スカーレット グレイス』のステージが行われる。 MCは声優の中村悠一さん。ゲームデザイン・シナリオを手掛ける河津秋敏氏、プロデューサーの市川雅統氏、作曲家の伊藤賢治氏が出演予定。実機プレイを交えて最新情報や魅力を紹介するという。 |
TGSの最終日にステージがあるので、その場で更なる情報が出てきそう!
実機プレイなどもあるそうなので楽しみですわ〜。
![]() |
サガ スカーレット グレイス スクウェア・エニックス 2016-12-15 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る |
【ドラクエ/FF 関連イラスト&ニュース】
◆FF絵 「ユフィ」/「Tea@ナケナシ」のイラスト [pixiv]
手裏剣を振りかぶるユフィ。よく見るとこのユフィの衣装ってエロいよね…。
◆FF絵 「Tifa」/「瑞」のイラスト [pixiv]
水も滴る〜的な美人ティファ。透けそう!
◆FF絵 「ティファっぱいとオシリーナ」/「あかゐろ」のイラスト [pixiv]
ビックおっぱいを見せてくれるティファ。2枚目はイリーナか!
◆FF絵 「ティファ2」/「OBM」のイラスト [pixiv]
ティファさん。強そうだけど、胸が引っかかって邪魔そうw
◆FF絵 「ティファ」/「Tea@ナケナシ」のイラスト [pixiv]
クリックで大きく。自信満々の表情のティファ。改めて見ると衣装がエロすぎる…。
◆FF10絵 「ユウナん」/「アイ」のイラスト [pixiv]
FF10-2のユウナ。海と青空、いい笑顔で爽やかですなー。
◆FF絵 「祝ユフィちゃん!」/「SGK」のイラスト [pixiv]
胸大サービスのユフィちゃん。リメイク版のユフィ楽しみ!
◆FF7絵 「浴衣ってなんかイイよね」/「スウィッチ01」のイラスト [pixiv]
浴衣ティファ。見えそうで見えないギリギリのライン…。
◆FF7絵 [R-18]「挿入(いれ)ちゃダメだからね!!」/「スウィッチ01」のイラスト [pixiv]
ティファとクラウドがお風呂でエッチシーン。これはエロ可愛いティファ!
◆FF7絵 「後ろ・・・のる?」/「スウィッチ01」のイラスト [pixiv]
セクシーマイクロビキニのティファ。後ろから見ると尻が…(w
◆FF7絵 「落書き(2013.05.27)」/「松竜」のイラスト [pixiv]
松竜さんの描くティファ。ヘソから腹筋に掛けてのボリュームがいいね。
◆わんこーる速報! : FF7って当時どれくらい凄かったの?
当時はPS1がブレイクする直前で、バイオやパラッパなんかが大ヒットしてました。FF7の発売直前は普段ゲームをやらなそうな人も話題に出すぐらい盛り上がってましたよ。ゲームの方も素晴らしい出来で、伝説になりましたよね。
【ドラクエ/FF/スクエニ 関連記事】
【いたスト最新作】「いただきストリート DQ&FF」がPS4/Vitaで発売決定!ティザーPVも公開!
「サガ スカーレットグレイス」12/15発売決定&最新PV公開!乱れ雪月花カッコイイ!4人の主人公によるフリーシナリオ!
「ワールドオブファイナルファンタジー」ティナ、バッツ、ボコ公開! バッツの笑顔が爽やか過ぎるww
「ワールドオブファイナルファンタジー」ティナ、バッツ、ボコが参戦決定!デフォルメされたティナ可愛い!
「ワールドオブファイナルファンタジー」PS Vita限定本体が発売決定!白カワイイ、黒カッコイイ!ティナが描かれてる!
「FF15」9/30⇒11/29へと発売延期!うたわれるもの&アトリエがあるから全然平気だし…。い、痛くねーし!!
「ワールドオブファイナルファンタジー」OPテーマ特別映像を公開!OP曲メッチャ好みだー!クラウドやティーダのアニメも!
「ドラクエヒーローズ2」攻略感想(24/完) 祝クリア!爽やかなEDで後味すっきり!でもみんなとの別れが寂しすぎるぜ…


それ以外はそこまでひどくはないけど
サガはリアルよりこういう方いいと思うんよ
まぁ俺は結構小林絵再現してて良いと思ってるけどね
関係ないけど天野絵再現したゲームも作ってくれないかな〜
キャラもだけど何より同じ相手を7度ヌッ殺す旅ってストーリーがもうね
最初からどのキャラも6人くらい仲間がいるから難易度的には変わらないらしいけど
フィールドで起こることがメインってことなのかな 映像だけ見るとランダムエンカウントっぽいし
でもサガに限ってそれはないか たぶんシンボルエンカウントなんだろ
これはこれでいいと思うよ