当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2016年09月21日

「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(26)ラスボス撃破!ルフラン市と世界の秘密が今明らかに…。

16/09/20 25:00

皆さんこんばんはー。
うたわれ発送メールきたよー!まさかの発売日到着あるか!? でも明日届いてもプレイする時間はないんですけどw

【本日の記事まとめ】
【型月】2000〜2016年までの武内崇さんの描いたアルクェイドとアルトリアまとめ:16/09/20のニュース
「SDガンダム Gジェネジェネシス」戦闘ムービー「キュベレイ編」公開!ハマーン様のノーマルスーツ格好いいい!
「デモンゲイズ2」TGSステージの実機プレイ動画を公開!デモンとのメンテナンスや戦闘シーンが見れるよ!
「ダンジョントラベラーズ2-2」来春に発売決定!主人公とヒロインらしき2人を公開。「闇落ちの乙女」気になるー!

「ペルソナ5」攻略感想(1)冒頭から衝撃の展開!早く仲間が欲しい…。杏&双葉早くー!:先週の人気記事ベスト10
「イース8」攻略感想(24)王国崩壊の衝撃の秘密が判明!ダーナ編の方がドキドキする!続きが気になる!



「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(23)荒ぶる羊の暴君の正体ワラタww そして「ありがとうマリー」に謎の感動!
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(24)終章突入!これまでで一番可愛いキャラキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(25)ゴシックコッペリア3が可愛すぎヤバイ!ラスボス戦に向けて戦力増強中〜!

というわけで、今日はPS Vita「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」の攻略感想(26)です。(⇒公式サイト)

祝・クリア!

72時間の長旅の末、ついに本編をクリアすることが出来ました。
最後メッチャ感動したけど、感動したけど!あの結末は…。あの結末はぁーーーーーーー!

だがまだ終わらん。終わらんよ!(謎

ちなみに長すぎて1回にまとまりきらなかったので、今日の感想は「クリアまで」です。
申し訳ないんですが、エピローグ+αについては明日!明日書かせてもらいますので…!

※今日の感想には結末に関する重大なネタバレ要素があるので、これからプレイする人は見ないほうがいいと思います。





というわけで、前回の続きです。

終章「黄昏のテネス」の全マップを埋め終わり、いよいよ最後の「!」に向かったところからですね。
最後にオッサンの魂を救済して…っと。





よっし!最後の封印解除!
いよいよ「最後の戦い」が目の前となりました。

漲ってきたぁー!



ちなみにラスボスに挑む直前のパーティはこんな感じ。
ラスボス戦に備えて、もう旅団の方は完璧に育成済みです。

レベル99のキャラがたくさんいるけど…

気にしたら負けだ!

いやだって、ここから「魂移し」してしまうと、一時的にとは言え大幅な戦力ダウンになるんですもの…。

残るはラスボスだけなら、ここはレベル99のまま押し通すのが吉!
どうせラスボスは経験値なんて貰えないんでしょ!(とこの時は思っていた…)

今はもう戦力がキチッと固まっているので、これを崩して育成し直すのはEXルートに入ってから、ですな。
そしたらまた思う存分 育成しまくってやるんだからー。



ペタンコ同盟の結魂書ww

なんか最後に凄いの手に入ったな。
まぁもう使っている余裕はないけど、一応セーブして保存はしておこう…。



というわけで、ルフラン市の中央、最後の「!」マークに到達しましたが…。



やっぱオオガラスが待っていたか!

オオガラス(というか、バーバヤーガ)は最後だからか、オオガラスについて色々と教えてくれます。
それらの内容を妖路歴程に記載しておきな、と。









ふむふむ、そのためにイサラとルカを利用したというわけか…。

まぁここまでの話の流れからして、その辺の顛末は大体予想通りですね。
イサラは媒体としては最高だったけど、病弱だったからその子であるルカに…。ということですか。

まぁ結果的にはイサラの肉体が手に入ったようですが、考えてみればバーバはイサラとルカには甘々だったもんなぁ。





うん、それは知ってる。

元々はアマデウスの聖王と一緒にオオガラス(アシキモノ)と戦ってたんですよね。
でもアシキモノを封印した後、変わってしまったとか…。

確か最初は魔女フルーラ=ネイラムでしたっけか?

エピローグで語られますけど、見た目的にはフルネラそのものだったみたいですね。
この婆さんが元々はあんなロリっ子だったのか…。





賢者ってやっぱりあの「大賢者」ってヤツなのかなぁ…。

ぶっちゃけ全然想像できないんですけど、大賢者関連の詳細はエンディングまで行っても語られなかった気がします。
となるとこの後のエクストラで語られる?あの羊飼い、結局もうずっと見てませんからね…。気になる…。



井戸の中の異世界を小部屋で繋いだのはバーバであり、それは全て鍵を保管しておくためだったのだとか。
妖路歴程がないと鍵は絶対に集まらない。つまりバーバ以外に鍵を集められる存在はいない、ということか。

そうか、自分以外に鍵を揃えさせないように、偽物とかもいっぱい混ぜてあったのね。
いくら何でも偽物率が高すぎるとは思いましたけど! だって偽物ばっかじゃん!ww





ひ、ひどい…… ひどすぎます……。







フルーラはバーバヤーガの体を乗っ取ってから、手こずった(=長く停滞した)ってことか。
だからこの世界で色々と手を打って、魔女学校を作ったりしてたのかな?



そういえばネルドはどこに行ったんだろう…。

世界樹の一族?また何やら重要そうな名前が出てきたけど…。
そういえばマズルカ(未来ルカ)がネルドは元々違う世界の住人だって言ってたっけ。



長かった会話シーンが終わり、いよいよ対決か!

対決の前にペラペラ喋るのは、古今東西の負けフラグってのを教えてやるぜ!





安西先生、今までのボスで一番怖いです…。主に見た目が。

もうバーバヤーガのときの原型を保ってないし、そもそもイサラどこ行ったって感じですよ。
噂によるとコイツまともに戦うとメチャクチャ強くて、レベル99程度のメンバーじゃ勝ち目がないとか…。



つまりこれ使えってことですよね!
大賢者の結魂書!

未来ルカさんが最後に書き込んでくれた置き土産…。

邪ナル澱封ジル青キ石

ありがたく使わせてもらいますわ!



よ、弱いー!

凄いよ、凄いよ未来のルカさん!
弱体化したからか、こちらの攻撃は大ダメージ、向こうの攻撃は雀の涙だよ!

これはもしかして楽勝か…?いやいや、相手はラスボス、最後まで油断は…。



倒しちゃったー!

なんか5ターンぐらいであっさり…。
ラスボス戦というよりも、弱すぎてイベント戦闘みたいだったぞ!

この日のために入念にレベル上げしてきた私の苦労は…(´;ω;`)ウッ…

ま、いいか。

戦いはまだまだ続くわけですし、鍛えた戦力はそこで使えばいいさ。
なんせこの後は地獄と言われる◯◯◯◯◯ルートが残っているんですから…。




ジ  ハ ,,ハ
デ (;゚◇゚)z
!?

ラスボスなのに経験値もらえるのかよー。
しかも24万ww

うちのパーティはレベル99たっぷりだからなんか損した気分ww

ま、いいか。





オオガラスを見事撃破!

これでバーバの野望も潰えたと思いきや、最後の力で今度はルカの肉体を狙ってきますが…。





ネルドちゃん!

最後の最後まで頼りになる奴だぜ。
今までどこに行ってたのかと思いましたが、影からルカを守ってたのかな?

ていうか、以前「田舎剣術」とバカにされてたけど、あれは本気じゃなかったってことでしょうか。
手の内を見せなかった、的な。





ネルドさん、最後にメッチャいい笑顔!
「柩の間」へドロニア様を迎えに行くルカさんを笑顔で送り出してくれます。

そっか、すっかり忘れてたけど、ドロニア様を助けに行かなくちゃ…!

ていうか、あの時のドロニア様は決死の覚悟だったと思うけど、まだ生きてるよね…?
死ぬつもりで残ったわけじゃないよね…?



ドロニア様〜?



いた!無事だった!

なんかドロニア様らしくない殊勝さですが、元の世界に戻る気概は残っているようです。
そっか、ここから抜け出る=生き返るってことなんだ…。





先導しようとするルカを蹴飛ばすドロニア様。さすがの傍若無人ぶりぃ!



生きている人間ならば、振り向いても大丈夫?用心のため?



そうか、ここはもう死者の世界だから、生き返るのに試練があるってイサラが言ってたな。
そしてその試練には誰も受かったことがないと…。だからこそ生き返るのは難しいってことですよね。



振り返ったら消滅、しかもあの手この手で振り向かせようとするとか…。
ただ帰るだけなのに、それが一番難しいじゃないですかー。ヤダー。



でもドロニア様は相変わらず大胆不敵なのでした。
むしろ燃えてる?



ワラタww

まぁ振り返ったら負けの勝負ですものね。
ルカを後ろに置いたのも、ルカが振り返らないようにするためですし…。

ドロニア様が振り返らずに入り口まで戻れるか、それが勝負!



スタッフロール!

ドロニアとルカの、出口へ向けての長い長い道のりに、スタッフロールを重ねるセンスの良さ!
この「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」は、こういうセンス溢れる演出がそこかしこに溢れてましたよね。

思えばこのゲームの第一印象は「雰囲気作りが上手い」だったんですよ。
もちろん今でも雰囲気は最強だと思ってますが、ここまでプレイして来て「それも魅力の一つでしかなかった」なぁ、と。

というわけで、中途半端で申し訳ないんですが本日の感想は終了です。
タイムオーバー&容量オーバー、もう無理です…。

あまりに中途半端なので、続きは明日すぐ書きます。
エピローグ&真のエンディングに向けての第一歩という感じで…。まだもうちょっとだけ続くんじゃよ…。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

日本一ソフトウェア 2016-06-23
売り上げランキング :

■限定版
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 公式コンプリートガイド ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 公式コンプリートガイド
電撃攻略本編集部

アスキー・メディアワークス 2016-07-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

【ゲーム雑記 関連記事】
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(25)ゴシックコッペリア3が可愛すぎヤバイ!ラスボス戦に向けて戦力増強中〜!
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(24)終章突入!これまでで一番可愛いキャラキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(23)荒ぶる羊の暴君の正体ワラタww そして「ありがとうマリー」に謎の感動!
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(22)ルカは本気です!ルカ本気ですよ!ルフラン市の真実が明らかに…
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(21)伏線回収が美しすぎww ルカー!そして落とし穴イヤァァァ!
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(20)久しぶりにユリエッテさんキター!と思ったら…。死都アマデウス進行中!
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(19)マリーやイサラの衝撃の過去発覚!フルネラだけ何も成長してないww
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2016年09月21日 01:56 | Comment(18) | ゲーム感想&雑記
この記事へのコメント
ラスボス撃破おめでとうございます!
結成書を使えば楽勝な相手ですが、使わないとなかなか強い相手でもあるので真ENDの際は是非お試しを。
Posted by at 2016年09月21日 02:22
>ラスボスなのに経験値もらえるのかよー。

それ、日本一ソフトウェアのRPGでは
もはや日常茶飯事だと思われます…
Posted by at 2016年09月21日 02:22
ラスボスの経験値をキャリーオーバーした奴www

私です…orz
Posted by at 2016年09月21日 02:26
日本一ゲーはラスボスまではチュートリアルだからな………
Posted by at 2016年09月21日 03:13
まぁ真ENDの為に倒さなきゃいけないあのお方のほうが
バーバオオガラスよりよっぽど歯応えがあったような・・・
Posted by at 2016年09月21日 03:26
古今東西、死者を現世に連れ帰るには後ろ振り向いちゃいけないってのは定番ですね
階段登りながら随所に過去のシーン入れてくる演出は凄い良かったですわ
泣けてきちゃうくらい
Posted by at 2016年09月21日 03:29
参考までにフルーラの移動経路は
→死都アマデウス→三領主の塔ウンブラ→深緑のフェーヌム→地下帝国メルム→アストルム王国→深碧のカンパニュラ→黄昏のテネス
の順になっており、レキテーちゃんの旅路と見事に逆順になっています。

作中に出てきた鍵は
イサラの見つけた鍵は本物、ドロニア様が所持
カンパニュラは本物、ドロニア様が所持
ウンブラは偽物、ドロニア様が所持、鑑定したのか最後の儀式には使用せず
フルネラの亡骸が所持していた鍵は偽物、ドロニア様が所持、バーバに奪われた鍵だと思い鑑定せずに儀式に使用、バーバの罠

フェーヌムの鍵は本物、バーバが所持、ドロニア様から奪いとり最後まで隠し持っていた
メルムは偽物、月光で骨に
アマデウスは偽物、月光で消滅
Posted by at 2016年09月21日 04:17
ラスボス撃破おめでとうございます!
もうちょっとで済むのかな?
ちなみに私は結魂書の存在に気づかずボコられました…
Posted by at 2016年09月21日 04:29
↑解説おつ
鍵の詳細が判っていなかったので助かりました
この階段を登るエンディングは本当に美しくて大好きっす
この一枚絵の為にvitaのテーマを買ったっす
Posted by at 2016年09月21日 05:37
上の鍵の中でアストルムにだけ鍵がないのは
フルーラがペコリーノにこの世界に鍵があるから探しておくようにいって、ヌッタマッタの足止めをさせるためにわざと配置しなかったとみるべきか

そうなるとフルネラが偽物を所持していたのも、鍵が世界の数だけ存在する理由とつながる気がする
Posted by at 2016年09月21日 06:44
vitaのテーマはエンディング部分じゃなくて
オープニングの影絵でした。勘違いすみません
Posted by at 2016年09月21日 07:01
カンパニュラのゴーラン、あの青いゴーレムものっけから伏線バンバンだったみたいですね。賢者ゴーランだったかそんな感じの名前なので守護の為に配置したのかな〜と。

EXクリアしたんですが本編よりダークな感じですよ…のっけからもうダークネス。EDにしても僅かに希望が…って感じですから…
Posted by at 2016年09月21日 07:17
バーバ(の中身)のアマデウスでの名前は「モーラ」ですよ。
その後「フルーラ」になったみたいですが、他にも名前があるっぽいです。
Posted by at 2016年09月21日 11:08
ラスボス撃破おめでとうございます!!
春さんはトロフィーリスト見てますか?
フルーラが何をやってきたかが分かるので必見ですよ
Posted by at 2016年09月21日 11:23
ひとまず、おめでとうございます
おおっ!こりゃ凄い!!育成大成功だったのでは
自分みたいに魂移しのタイミング間違えたりすると、上手く倒し切れずにバーバ発狂モードになって死屍累累になるんですよ
で「エクストラ入ったから主戦力の皆を魂移しして育成しなおすかー!」とか甘く考えて、即後悔する羽目に…
まぁ春さんなら大丈夫でしょう!
Posted by at 2016年09月21日 12:34
カラザの井戸の意味に気がついたときは久しぶりに、おおっなるほどってなったなあ。

Posted by at 2016年09月21日 15:02
真ENDクリア時は「!?!?・・・!!あのヤロー!!」ってなったなあ。
Posted by at 2016年09月21日 15:05
いつも楽しく拝見しております。
エンディングおめでとうございます。
私もこのゲームはかつてないほどハマりました。このあとがまたなかなかキツイのですが、次回楽しみにしています(^ ^)

ところで、カリギュラはやめたのでしょうか?私はと先にカリギュラを買い、あとに買ったルフランが面白すぎてもはやカリギュラに戻れず、最初のボス倒したところで放置してしまい売ってしまいました。
それだけに続きをこちらも楽しみにしていた次第です。
やらなきゃいけないソフトが多すぎてやれないのなら、よくわかりますので仕方ないと思います(^ ^)
私は今はペルソナにどハマり中ですが、これもやっちゃうと面白すぎて他何もできない気が(o_o)罠ですよ、罠です(>人<;)
Posted by ヒノバッジヨ at 2016年09月21日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: