当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2016年09月22日

「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(27)祝クリア!大好き…大好きです、ドロニア様…。感動の結末、ただし…!

16/09/21 25:00

皆さんこんばんはー。
うたわれ届きました。届きましたよドロニア様ー!\(^^)/ これで今夜からプレイすることが出来る…。

[本日の記事まとめ]
【画像】『食戟のソーマ』のグラビアえろ過ぎワロタwww:16/09/21のニュース
「Fate/EXTELLA」メドゥーサ&アルキメデスのプレイ動画を公開!ライダーのベルレフォーン格好いい!
「アイドルデスゲームTV」一万年に一度の美少女「旭川姫」の詳細&スクショ公開!野心と野望の塊アイドルだった!w
「うたわれるもの 二人の白皇」甘露樹さんの描き下ろしクオン壁紙を公開!発売初日で売上13万本達成記念!すげー!
「ニューダンガンロンパV3」公式サイト更新、全16人の立ち絵公開。モノクマーズとかいう変なの出てきたー!w



「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(24)終章突入!これまでで一番可愛いキャラキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(25)ゴシックコッペリア3が可愛すぎヤバイ!ラスボス戦に向けて戦力増強中〜!
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(26)ラスボス撃破!ルフラン市と世界の秘密が今明らかに…。

というわけで、今日はPS Vita「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」の攻略感想(27)です。(⇒公式サイト)

祝・クリア!

昨日は超中途半端なところ(ラスボス倒したとこw)で終わってしまいましたが、本日の感想で無事にクリアとなりました。
感動のエンディングを迎えたわけですが、正直エピローグでは泣けました…。ええ、泣けましたとも…。

長い長い物語を締めるに相応しい終幕。
私的にはあの結末には納得もできましたし、多分そうなるんじゃないかって思ってましたので…(´;ω;`)ウッ…

ただ、事前に言われていた通り、まだ◯◯があるので、この感想ももう少しだけ、もう少しだけ続くんじゃよ…。

※今日の感想には結末に関する重大なネタバレ要素があるので、これからプレイする人は見ないほうがいいと思います。





というわけで、前回の続きです。

ルカがラスボス「バーバオオガラス」を倒し、柩の間にドロニア様を迎えに来たところからですね。
ここから脱出できればドロニア様は生き返り、晴れて人間に戻れる…。

ただし、一度も振り返らずに地上まで辿り着ければ…の話ですが。
イサラに「誰も成功したことがない」と言わせるほどに難しい帰還への旅が始まりました。



これはドロニア様の過去の記憶か。
イサラの娘(ルカ)が生まれているということは、手紙の話かな?



似てない。確かに似てない。本当に似てない!

最初見たときはルカがイサラの娘だなんてとても思いつきませんでしたよ。
まぁイサラが結婚するという話を聞いたときにピンと来ましたが。



さすがだな、イサラ!

序盤、ルカがドロニアのことを何度も何度も「おばちゃん」と呼んで怒られていたのは、そのせいだったのか!w



ヴェルニアおばちゃーん!

ドロニア様、メッチャ不機嫌そうww

まぁ「おばちゃん」言われたらねぇ…。
母親の親友なら、まぁ「おばちゃん」呼びも間違えではないのですが…。



ルカだけでなく、イサラにとっても「勇者」か…。
イサラは本当にヴェルニアのことが好きだったんだな…。



出口に向けてひたすら歩き続ける、ルカ&ドロニアの二人。
死者であるドロニアには既に邪魔が入っているようで、普通に歩いているだけでもルカの叫び声(幻聴)が止まないとのこと。

ドロニア様…。これ、出口まで持つのか…。
一度でも振り向いたらアウトですが、これ、何となくドロニア様が耐えきれないような気がする…。



姉 妹 で も お か し く な い 歳 !!

111116-81.Png (153×125)

ドロニア様、アウトです!それはさすがにアウトですよー!
いくら何でも姉妹はないです。いや、わりとマジでw



とか思ってたら、セルフツッコミしてたww 自分でも分かってたかww





「まるで魂が見えるかのような大層な話だな…」か。

ヴェルニアとしては軽い気持ちで言ったんでしょうが、まぁイサラは「魂の魔女」ですものね。
結論から言うと魂が見えていたのでしょう。

ああ、ヴェルニアとイサラの会話シーン、もっと見たかったな…。



背中は燃えてません。燃えてませんよドロニア様!

どうやらドロニアを生き返らせまいとする干渉は予想以上のようで、ドロニア様もうヘロヘロです。
幻聴やら幻覚やら、いわゆる精神攻撃? どうやらドロニア様の中では今自分の背中が燃えて大変なことになってるみたいです。

頑張れ、あとちょっとだ!ここまで来て振り返るなんて許されませんぞー!





ゲーム中でも何度か示唆されていましたが、フルネラはやっぱり若き日のバーバヤーガの分身でしたか。

以前「フルーラ=ネイラムの略みたいだね、HAHAHA!」とか軽い気持ちで書いた記憶がありますが、強ち間違いでもなかったw
ということは、バーバヤーガは昔こんな感じだったのか…。

つか、「イサラに作らせた」ってことは学生時代からですよね。
その頃からバーバはイサラを特別扱いしてたってことか…。だから学校でやりたい放題だったのなw





あのヘッポコ貴族、最初の印象は最悪でしたけど、話してみたら意外といいヤツだってのはすぐに分かりました。
まぁ考えてみればバルティーニ三世の元人格ですものね。そしてルカの父親…。そりゃ悪いヤツではないでしょうよ。

でもこの話を聞く限りだと、イサラは結局ずっと目が見えないままだったのか…。あれからずっと…。



なれる!なれるよ!
それだけは私が保証する!(マテ



そうだね。未来の世界のルカを見ると、イサラそっくりのロングヘアになってましたものね。



イサラに負けず劣らずのウェーブヘア!そしてナイスボディ。
ルカの将来は安泰だ!





どうやらドロニア様は少しずつヴェルニア時代の記憶を取り戻している模様。

これはつまり、地上が…。生還が近づいている証拠でしょうか。
そのまま最後まで歩き切ってくれー!なんだか悪い予感がするんじゃー!(祈るような気持ちで)



これはヴェルニアが死んだ後、人形に魂を移して「ドロニア」を作り出した瞬間でしょうか。
まるで生き返ったかのようなそっくりの見た目にルカ大喜びですが…。



目の前のヴェルニアはルカのことを覚えていない…。
バーバいわく、魂の完全な固定は「魂の魔女」でさえ無理であり、このくらいの記憶障害は仕方ないのだとか。

ルカの初めての仕事はドロニア様に名前をつけて…。



そして、自分がドロニア様の弟子であると信じさせることでした。

自分のことを覚えていないドロニア様に、「初めまして」と言うのがどれほど辛いことか…(´;ω;`)ウッ…
そしてそうか、ここから「ルフランの地下迷宮と魔女の旅団」の物語が始まるわけですね。



幻聴幻覚など死の世界からの干渉に疲れ切ったのか、ドロニア様らしからぬ優しい提案…。
ドロニア様、ドロニア様!大丈夫ですか!お気を確かにー。



バーバヤーガは本当になんでも知ってるなぁ…。
もちろんバーバは己の目的のためにルカを導いているんでしょうけど、それにしたって意外とルカと接点があったんだな…。



ドロニア様、ドロニア様!出口が見えました!あと少しですよ〜。
ていうか、影絵のドロニア様の歩き方がもうヘロヘロで大ピンチの予感。

でも私の悪い予感は外れたのかな。

てっきりドロニア様は自ら振り返って死を選ぶんじゃないかな〜とか思っていたので。
ホッと一安心ですよ〜。



光に、出口にたどり着いたところで最後のスタッフロール。



そして謎の声?

お前の……は……消える……。

なんのことだ?
ちょっと聴き逃してしまったのですが、何となく男の声だったような…?

まぁいいや、あと数歩、あと数歩進めばドロニア様が生き返ってハッピーエンドですよ!もうすぐー!



ギクリっ!



生き返ったら…生き返ったら…。
そうですね、た、多分…。人形だったドロニアの記憶は…(汗



ルカは曖昧に答えましたが、多分知ってるよね…。
だって魂の魔女だもの…。そしてそれは当然ドロニア様にも伝わるわけで…。



ギャーーーーーッ!

ドロニア様、あと数歩で生き返れるのに…!どうして!
いや、何となくこうなるんじゃないかって気はしてたんですけど!





ドロニア様、やっぱ気づいてた。
そして今の記憶が巻き戻されて消えてしまうのなら、振り返ってでも言わなければならないことがある、と。







110501-87.Png (257×176)

ド、ドロニア様…。






ドロニア様の最後の魔力か。
これ、ルカにも効くんだ…。真名を使ったから?





大好き……大好きです、ドロニア様……。





最後の言葉がそれか!

いかにもドロニア様らしいというか…。
最後までドロニア様らしかったというか…(´;ω;`)ウッ…



思うにドロニア様は生き返るつもりは元からなかったんじゃないかなぁ…と。

それでも地獄の苦しみを乗り越えて、生まであと一歩のところまで来てから、自分で振り向く辺りドロニア様らしい…。
意地っ張りというか、負けず嫌いというか…。

誘惑に負けたわけじゃない、自分で振り返ったんだ!

とか誇らしげに思ってそう…。

「誰も成功したことがない生き返り」を、ギリギリになって自ら捨てる。ドロニア様らしいなぁ、と。



一人地上に出たルカは、涙をこらえて2人に報告。

結局最後まで生き残った、そして仲間だったのはこの二人だけか…。
マリエッタさんは最後まで結局仲間だったなぁ…。ドロニア様が消滅してガッカリしてそうだけど、

ていうか、ルフラン市がなくなって、未来世界のルカがいた地形そっくりになってるし!
これが平和な世界ってやつかー。

最終決戦に向かった未来のルカは今頃どうしているのかな…。
未来は過去とは分かたれた別々の世界って言ってたけど、過去でバーバを倒したことで何か好影響があればいいのですが…。



バーバが死んだことにより、役割を終えた妖路歴程もその身が消えつつあるようです。

ネルドはレキテーちゃんを探しに過去に来たはずですが、その辺はもういいのかな?
というか、結局大賢者ってのも出てこなかったし!いいのかそれで!?



というわけで、消え行く妖路歴程とともに、ルフランの地下迷宮と魔女の旅団の物語も終幕です。
この後はクリアデータを保存して2周目に行けるのですが…。

なんと!その前にもう一つのエンドに向かうことも出来るのです!

既にコメント欄で話題になってますが、いわゆる「EXルート」というヤツですね。
今回の結末がノーマルエンディングだとすれば、そのEXルートをクリアすることでTRUEエンドに到達できる…。

もっと幸せな結末?そんなん見たいに決まってるじゃないか!

というわけで、長く険しい道程ではありますが、次はEXルートに向けて再度進行開始なのです。
プレイ中に1枚だけ拾った「黒ノ紙」…。あれを各迷宮のボスから全て集めれば道が開けるそうですが…。

ここから難易度が跳ね上がるらしいですが、なんとかTRUEエンドに向けて頑張ります。頑張ります!
「ルフランの地下迷宮と魔女の旅団」の感想は、まだもうちょっとだけ続くんじゃよ。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

日本一ソフトウェア 2016-06-23
売り上げランキング :

■限定版
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 公式コンプリートガイド ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 公式コンプリートガイド
電撃攻略本編集部

アスキー・メディアワークス 2016-07-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

【ゲーム雑記 関連記事】
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(26)ラスボス撃破!ルフラン市と世界の秘密が今明らかに…。
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(25)ゴシックコッペリア3が可愛すぎヤバイ!ラスボス戦に向けて戦力増強中〜!
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(24)終章突入!これまでで一番可愛いキャラキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(23)荒ぶる羊の暴君の正体ワラタww そして「ありがとうマリー」に謎の感動!
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(22)ルカは本気です!ルカ本気ですよ!ルフラン市の真実が明らかに…
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(21)伏線回収が美しすぎww ルカー!そして落とし穴イヤァァァ!
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(20)久しぶりにユリエッテさんキター!と思ったら…。死都アマデウス進行中!
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2016年09月22日 01:57 | Comment(21) | ゲーム感想&雑記
この記事へのコメント
ひとまずお疲れ様でした!
これからまだまだ続くわけですが敵が強すぎる!と思ったらイージーモードに変更するのもありです
基本イージーではやらない主義ですが今回はギブアップしました…
このゲームのノーマルは難しすぎた…
Posted by at 2016年09月22日 02:12
クリアおめでとうございます!

このゲームはやった事はないのですが
日本一ソフトウェアは結構よく知るメーカーなので
そのEXルートEDが超険しい道のりなのは、なんとなくわかります。

ディスガイアシリーズで例えるなら、バールを倒すぐらいかもしれません。
(あくまで個人的見解です)
Posted by at 2016年09月22日 02:13
レキテーちゃんへの感謝を最初に済ませたことと、自分が階段を先に上がることにこだわったことから、脱出できない時の想定はしてたんでしょうね
ただ個人的意見としては「ここを出たらお前の故郷へ帰ろう」は景気づけのためのセリフだと思いたくはないので、生き返るつもりではあったのだと思ってます
Posted by at 2016年09月22日 02:15
クリアおめでとうございます
黒ノ紙6枚集めるのはちょっと骨が折れますが
バーバオオガラスを余裕で倒せる状態なら何とかなるかな?
基本、各迷宮の深部に残ってる「!」マークが目標です
弟子のメモで手に入るアイテムが条件になってるヤツもいますけどね
Posted by at 2016年09月22日 02:21
「お前の・・・は・・消える」は生き返る試練の1つで
「お前の記憶は(生き返ったら)消えるぞ?」ってドロニア様に語りかけたんだと理解してます


Posted by at 2016年09月22日 02:28
真END後のEXダンジョンはある程度進めれば黄金のアレがいっぱいいるエリアがあるので
そこまで行けば楽なんですけどね・・・1時間弱でキャリーオーバーで経験値900万超いったりしますから
メインのメンバーだけでもアニマクラリティ99にしちゃえば結構余裕でラスボスまで行けますよ(ラスボスも楽勝とは言ってない)

Posted by at 2016年09月22日 02:37
ドロニア様が振り返った時の ルカちゃんの「ドロニア様 何で 何でぇ・・・・」に胸を締め付けられましたわ
Posted by at 2016年09月22日 02:47
メルムの最下層の存在に気付かなかった私
落ちないように落ちないようにずっと気を付けてたから・・・
Posted by at 2016年09月22日 03:01
あくまでも未来世界のルカの話とネルドと大賢者の役割などの裏話が真エンドです
過去世界のルカの話は今回で終わりですね。
Posted by at 2016年09月22日 05:29
クリアおめでとうございます。
「ガキは大嫌いだ」本当の事を言わないドロニア様らしい言葉でした。
黒ノ紙集めも含めEXはなかなか手ごわいですが
ルフランという物語のもう一つの結末に是非たどり着いて下さい
Posted by at 2016年09月22日 05:55
TRUEEDですねEXクリアは。
でも割りとショッキング。結末もそこに至るまでの出来事も。確実にBADだったのを比較的Betterに回避できたと言うか…

……お楽しみに!

個人的にはEX突入の前にメンバーのアニマを20くらいまで上げとくのをオススメします。EXのよい稼ぎ場所に至るまでのボスがそれくらいしとかないとキツいです。
Posted by at 2016年09月22日 06:01
まあ、娘ってのは高確率で父親に似るらしいですからねぇw
Posted by at 2016年09月22日 06:15
ノーマルクリアおめでとうございます
日本一ソフトウェアは、声優にとてもいい仕事を
させている
Posted by at 2016年09月22日 07:29
意地悪で意地っ張りでぽんこつなドロニア様がとても好きでした。
助からないだろうと思いつつもそれでもやっぱりルカと一緒に幸せになってほしかった。
Posted by at 2016年09月22日 07:49
ドロニア様は、ルカを無事に地上に帰すためだけに先に立って階段を登ったんですね。
いつも逆のことを言うドロニア様…。
ルカと幸せに暮らして欲しかった!
Posted by at 2016年09月22日 08:21
真エンドが何かとかネタバレはやめようよ・・・・・
Posted by at 2016年09月22日 09:40
ネタバレやめーや
Posted by at 2016年09月22日 10:11
クリアおめでとうございます!!
ルフランは一段落つきましたが、真のエンドやうたわれやペルソナなどあるので感想楽しみにしています!!
そろそろ肌寒くなってきたので体調には気を遣いましょう。
ルカは心配です!!心配ですよ!!



Posted by at 2016年09月22日 12:27
キヒヒ……
まあ先進めるといい確実に君に利益がある……
Posted by at 2016年09月22日 13:04
このルカの絵を見て欲しくて、裏ボス倒しちゃダメ!と言った甲斐があった……
Posted by at 2016年09月22日 19:52
こっから隠しエンドまで10時間以上あるとは思うまいw
Posted by at 2016年09月22日 21:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: