当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2016年10月16日

「うたわれるもの 二人の白皇」攻略感想(17)ヤツの顔芸ワラタww衝撃の真実が次々と明らかに…。シチーリヤー!

16/10/15 26:00

皆さんこんばんはー。
今日は寒がりワンコのために、ホットカーペットを出してあげました。その1その2

【本日の記事まとめ】
【画像】2006年のアニメ一覧が豪華すぎる件 これが全盛期か..:16/10/15のニュース
「レコラヴ」セレブ生徒会長「御前渚紗」と、水泳美少女「鳴瀬まひろ」のイベント動画を公開!サブの美由璃も可愛いね
『うたわれるもの 偽りの仮面/二人の白皇 公式ガイドブック』甘露樹さんの描き下ろし表紙絵を公開!11/5発売!
「SAO ホロウリアリゼーション」新イベントCGを公開!ユウキのセクシー添い寝シーンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
アニメ『セイレン』TBSにて17年1月より放映決定!ヒロインがアマガミの輝日東高校の制服着てるww続編か!?



「うたわれるもの 二人の白皇」攻略感想(14)久しぶりのカポッに大爆笑ww 平和なトゥスクル最高だな!クオン可愛い!
「うたわれるもの 二人の白皇」攻略感想(15)押すなよ!絶対押すなよ!ワラタww そしてウルトと◯◯◯◯もキター!
「うたわれるもの 二人の白皇」攻略感想(16)懐かしの◯◯◯◯さん登場!そしてヤツ復活!真ボスも来て盛り上がるー!

というわけで、今日は『うたわれるもの 二人の白皇』の攻略感想(17)です。(⇒公式サイト)

ゲーム終盤ということで、このスペース(ネタバレ無し)に書ける内容がありません…(´;ω;`)ウッ…
もうプレイ済み、もしくはネタバレOKの人は「続きを読む」から先に進んでください。

というか、今日も50枚ぐらいスクショを使ってるけど、ネタバレ関係なさそうなスクショがこれしかなかったよ…。

※今日の感想にはゲーム後半(トゥスクル編以降のネタバレ要素がありますのでご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

オンカミヤムカイにてエルルゥ&ハクオロさんと出会うも、マスターキーをウォシスに取られたところからですね。
ウォシスはゲートを使って一足先に帝都へ。

ていうか、もう帝のところ(地下)まで来てるじゃないですかー!ヤダー!
このままだと帝とホノカさんが危ない!急げハクトル!!



庭園にてホノカさんと会いますが、このウォシスの嫌そうな顔…。
どうやらウォシスはホノカさんに良い印象を持っていないようです。



母上!?

やっぱりウォシスは「帝とホノカさんの息子」なのか…。
そしてそれ以上にこの冷たい態度が気になる…。ウォシスにはまだまだ秘密がありそうですな。



貴様…。ホノカさんになんて暴言を…(#^ω^)ピキピキ

どうやらウォシスは亜人(この世界の住人)を見下しているようですね。
ん?でも帝とホノカさんの子供なら、ウォシスも半分亜人ってことになるんじゃないの?クオンみたいに。

この時点ではその辺ちょっと不明だったんですが、真相はこの後すぐに分かりました。とんでもない真相がね…(謎



やはり「父上」か。

ホノカさんとは違って、帝には一定の敬意を払っているのはなんでだろう?
帝が人間だから?さっきと態度違いすぎだぞー。ぶーぶー。

でもウォシスって帝を暗殺しようとしたんじゃなかったっけ…。なんか色々と謎だ…。



ウォシスの願いはこれ一つ。
もう先ほどから何度も聞いていますが、ウォシスは帝の後継として認められたくて仕方ないみたいですね。

子供か!(だから帝の子供ですってw)



それに対する帝の答えがこれです。これ一辺倒。

お前では無理なのだ。

別にウォシスを擁護するつもりではありませんが、理由も告げず、「お前には無理」とだけ言われたら反発するのも仕方ないかと。
まぁ帝には理由を言えないワケがあるんですけどね…。

ていうか、この一連のイベントを見終わった時に改めて思った!

帝ってスゲーいい奴だよね!

さすがあのハクの兄貴だけありますわ…。
完璧人間ではないのでミスも犯しますが、人情味に溢れた兄にして父にして帝だったなぁ、と。



まぁこの時点ではウォシスにその真意が伝わるわけもなく、益々反発してしまうのですが…。

ウォシスは「お前では無理なのだ=ハクの方が優れている」と勘違いしているんだろうなぁ…。
いや、私もこの時点ではハクがいるからウォシスでは駄目だ、と帝は言ってるのかと思いましたもの。





最後の希望…。全ての希望…。未来が閉ざされてしまう…。

これはもちろんハクのことですが、帝はハクのことをここまで買っているのか。
ただの弟という概念を超えているように思いますが、もちろんこれには理由があります(後述)



その頃、ウォシスの後を追ってハクたちもワープ完了。
場所は帝都の地下。ウォシスの通った道をそのまま追いかけて来た形ですな。

当然罠が張られていると思っていましたが、あれ?意外と静か…?



と思ったら、やっぱり来たか!
しかもウォシスが自ら出てきたとなると、いきなり決戦か!



        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄

立体映像かよ!

ということはこれは時間稼ぎ?



本命は例の化け物たちで、今回は仮面を被ったパワーアップVerとのことです。
前後から挟まれているけど、ミカヅチがメッチャ強いし、多分余裕っしょ!



途中でゲートから敵援軍が到着しますが、待ち受けていたウルサラの範囲魔法で一網打尽にしてやったわw はっはー!



ウルサラは前作ほどの火力はなくなったけど、相変わらずチート魔法使いですな。

今回の戦闘では初めてダメージ1000(4桁)を叩き出してくれました。
トロフィー「やりすぎちゃったかな?」をゲットだぜ!



ちなみに先ほどのウォシスの立体映像についてです。
確かにあれを録画するために一人芝居をしてたウォシスを想像すると笑えるけどw

さすがネコネさん、毒舌だぜ!w



奥に進むと、ハクにとってはお馴染みの地下森林地帯へ。
広がる森、青々とした空に全員がビックリ仰天しますが…。

あれ?クオンは以前ここに一度来てたよね?と思ったら、この前は直接庭園に行ったから、こっちは見てないのか。



そしてやはりアンジュもここには来たことがなかった模様。

やはりここには誰も入れてなかったのか…(ソリャソウダ
アンジュですら入れなかったのなら、ここに入れたのは本当に限られた一部の人間だけだったのでしょうね。

恐らく帝とホノカさんとハクと、この前のクオン。そしてウォシス…。



うぜえええええええええええ!

ああ、すみません。
この3人組を見るともう無条件で「ウザい」と思うようになってしまったので…(謎

ストーリーを進めるとこの3人ホントウザくなっていくのよね。シチーリヤはあんなにも健気なのに…。



そっか、一応ホノカさんはアンジュの部下ってことになるのか(立場的には)
奥で「ある御方」が待っていると告げますが…。

ある御方だけじゃなくて、「ヤツ」もいるんだよなぁ…。帝大丈夫かなぁ…。





大いなる父の映像を見てニヤニヤするウォシス(笑

110823-70.Png (286×178)

ていうか、これが世界が滅ぶ前の人類の文明か…。
これを見る限り、現実世界の私達よりもかなり進んだ文明のようですね。

まぁアヴ・カムゥとかアマテラスとか使ってたんだから当然か。2050年ぐらいかな?(予想



大いなる父の技術を見てニヤつくウォシスに一喝。
ていうか、あのウォシスに正論ぶちかますのはやめた方がいいと思うんだけど…。



ほら見ろ!速攻でブチ切れたよ!

ウォシスは精神が不安定というか、頻繁に切れるから凄く小者っぽく見えるんですよねぇ。
「真の後継者」と名乗るのなら、まずはその切れやすい性格を直した方がいいと思いまーす。



ただウォシスの一喝は効果があったようで、オシュトル・アンジュ・クオンを除く全員が無理やり服従させられたようです。

ん?これはどういう能力だ…?
「大いなる父には逆らえない」みたいなのありましたっけ?確か「好かれやすい」という設定はあったと思いますが…。

まぁ私が見落としてたのかも…。
クオンに効果が薄いのは半分ハクオロさんの血が入っているから?アンジュは帝として調整されているからかな?

あのウルサラでさえ動けないってのは凄いな…。





そして父と感動の再会をしていたアンジュにウォシスがまた余計なことを言い始めましたよ?
相変わらず性格悪いなぁ、こいつ。



やめよぉ…。やめよぉ。

動けぬ帝が哀れ過ぎる…。





これまで帝が隠していた「実の娘のコピーである」ことを教えてしまうウォシス。
言ってはいけないことを言ってしまったウォシスに激昂するハク。



※褒めてません。嫌味です。



そしてウォシスはハクがこれまで隠してきた正体までもバラそうとしますが…。



旦那は旦那だ!

ヤクトワルトォ!



オシュトル様です!

でも実は正体を知っているルルティエ(w
ちなみにノスリは多分気づいてません。



俺の友であり、宿敵オシュトル!間違えようもない!!

ミカヅチぃ…。お前も知ってるはずなのに…。
ありがとうな(´;ω;`)ウッ…

まぁ仲間の半分ぐらいは知っているので、今さらバレてもそんなにダメージはないんですけどね。
アンジュもちょっと気づいてたっぽい反応だったし、完全に知らないのはキウルぐらいじゃないかな…。

あ、いや、ノスリも知らないか。オウギは気づいてそうだし、ヤクトワルトもあの反応だと知ってそうだなぁ…。



ならばとウォシスは力を見せつけるために、帝が匿っていたタタリを解放。
彼らを消滅させてみせると言い出します。





帝でも出来なかったことを、ウォシスに出来るのかいな?
マスターキーとはそれほど凄いのか。まぁとりあえずお手並み拝見、と思っていたら…。



なに!?管理者権限が不足?

マスターキーを持っているのに権限不足とはどういうことだ?
これが帝が言ってた「お前では無理なのだ」ということなのかな…。



110930-87.Png (287×269)

衝撃の事実きたあああああああああ!


クローン!?
ウォシスは息子じゃなくて、帝のクローンだったのか!

クローンは人間ではないから、管理者権限を得ることが出来ない…。
帝が言っていた「お前では無理なのだ」とはこのことだったんですね。



ウォシスさん、顔!顔!酷いことになってますよ!

あのウォシスが我を忘れて大慌てするほどの衝撃の事実…。
そりゃまぁ自分が人間だと思ってたら、クローンだったなんてねぇ…。ウォシスじゃなくてもビックリだよ…。

やべぇ、でもちょっとm9(^Д^)プギャーとか思ってしまったのは内緒だ…。
だって先ほどアンジュに言った嫌味がそのままウォシスに帰ってきてるんですもの。

これぞ「人を呪わば穴二つ」ってやつですな。

人を呪わば穴二つ - 故事ことわざ辞典



帝は「このことだけは伝えられぬ」と今までずっと隠し通してきたのだとか。
だからこそ「お前では無理なのだ」の一点張りで理由を話さなかったのね…。

これぞ親心!ウォシスは呆けてないでそこに気付けよ!





だからウォシスさん、顔!顔!

もはやウォシスに父のことを思いやる余裕などなく、全てを放棄し立ち尽くすのみでした。

ていうか、お前、惚けるのはいいけどタタリなんとかせーや!もう解放されちまってるんだぞー!
ハクはタタリを抑えるためにマスターキーを取り戻そうとしますが、3童が邪魔してウォシスに近づけません。

もうやだ、この空気を読まない童軍団なんとかして…。このままだと帝都がタタリに飲み込まれちゃう…(´;ω;`)ウッ…



ここでシチーリヤの裏切りキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!





今までウォシスに従いつつも、どこか上の空だったシチーリヤですが、やはり迷っていたのか…。
残りの3童に「心」について問いますが…。



問答無用で切り捨てられてシチーリヤ絶命。
というか、シチーリヤ最初から死ぬ気だっただろ…。

ライコウに仕えたことで、ライコウに対する本物の忠誠心が芽生えてしまったのでしょう。
その本物の忠誠心を得たことで、ウォシスへの忠誠心が偽物であることに気づいてしまったのか…。

シチーリヤ…(´;ω;`)ウッ…



シチーリヤの裏切りにより、何とかマスターキーを奪い返したハク。
急いでシステムに「タタリ封印」を指示しますが…。



うわああああああああああああああああ、ああああああああああああああおああああああああああああ
     /\___/ヽ   ヽ
    /    ::::::::::::::::\ つ
   . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
   |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.    |    ::<      .::|あぁ
    \  /( [三] )ヽ ::/ああ
    /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

間に合わないいいいいいいいい!
帝都中にタタリが溢れて阿鼻叫喚の地獄絵図に…。

え?これさすがにヤバくね?大ピンチすぎるでしょ!



モズヌ、生きとったんか!

牢屋に囚われていたようですが、見捨てられた囚人たちを決死の覚悟で助けるモズヌ。
ていうか、クズのくせに格好いいじゃねーか!クズのくせにクズのくせにー!(マテ

ちなみに前作でアトゥイを騙そうとした金髪の優男も牢屋にいましたよw





ああ、みんなとの思い出が詰まった帝都がタタリに飲み込まれていく…。

これって当然住んでる人たちは全滅ですよね…。
どうすんだよ、帝都壊滅じゃんか!大惨事だよ!うわあああああ!



ちなみにこの地下は扉で封じられているので、今のところは大丈夫みたいです。
でも外に出れないよね。どうするどうする…。

システムの計算によると、帝都はもちろん、ヤマト全体がヤバいとのこと。





この未曾有の大ピンチにハク決断。

アレってアレですよね?
まさかハク、アレを使うつもりなのか…。





帝都を滅ぼした汚名、か…。
まぁ全部ウォシスが悪いんですけど、もうここまで来たら帝都ごと焼き払うしかないということのようです。



あの「アマテラス」で。

昔ムツミが使ったという衛星レーザー。
あんなものをこの帝都に向けて撃ち下ろしたら、帝都の場所がクレーターのようになってしまうんじゃなかろうか。



でも今ここでタタリを止めねば、ヤマト全体が飲み込まれる!
この切羽詰まった緊張感…ゾクゾクするー!



マスターキーを持った権利者ハクの指示でアマテラスがついに始動!

というところで本日の感想終了です。

超中途半端なところで終わってすみませんっす!

でももう時間がー。容量がー。
今これ書いてるの夜2時なんです(汗

明日は違うゲームの感想を書くので、次回は明後日になります。ごーめーんーなーさーいー。

うたわれるもの 二人の白皇 うたわれるもの 二人の白皇

アクアプラス 2016-09-21

■Vita限定版
■PS4限定版 ■PS4通常版
■PS3限定版 ■PS3通常版
うたわれるもの 偽りの仮面/二人の白皇 公式ガイドブック うたわれるもの 偽りの仮面/二人の白皇
公式ガイドブック


電撃攻略本編集部
KADOKAWA 2016-11-05

Amazonで詳しく見る

<うたわれるもの 関連記事>
うたわれるもの絵 「無題」/「モー助」のイラスト [pixiv]
クリア記念にイラスト3枚詰め合わせ。3枚目のココポいいね。可愛いね。

うたわれるもの絵 「夢の日々」/「市倉」のイラスト [pixiv]
クリア記念に「偽りの仮面」の夢の日々。もう懐かしい光景ですね…。

うたわれるもの絵 「うたわれるものラクガキ集」/「鰻丸」のイラスト [pixiv]
うたわれ偽り&二白のイラストまとめ。可愛いのと、格好いいのと。

うたわれるもの絵 「語り継ぐ」/「しえっ」のイラスト [pixiv]
偽りの仮面発売記念。新旧の主人公&ヒロイン4人が勢揃い!幻想的ですね。

うたわれるもの絵 「お疲れ様でした!」/「くら」のイラスト [pixiv]
お疲れ様絵で、クオン&ハク。二人の買い食い風景いいですわー。

お疲れ様でした!

by くら 2016-04-17 23:49:34 on pixiv


うたわれるもの絵 「ノスリ!」/「ツノ」のイラスト [pixiv]
クリア記念にノスリさん。あのレオタードみたいな衣装は正直エロい。

うたわれるもの絵 「アルルゥ」/「はる雪」のイラスト [pixiv]
大きくなった新アルルゥ。これ見るとやっぱ背も大きくなってるよねー。

【リーフ/アクアプラス 関連記事】
『うたわれるもの 偽りの仮面/二人の白皇 公式ガイドブック』甘露樹さんの描き下ろし表紙絵を公開!11/5発売!
「うたわれるもの 二人の白皇」攻略感想(16)懐かしの◯◯◯◯さん登場!そしてヤツ復活!真ボスも来て盛り上がるー!
「うたわれるもの 二人の白皇」攻略感想(15)押すなよ!絶対押すなよ!ワラタww そしてウルトと◯◯◯◯もキター!
「うたわれるもの 二人の白皇」攻略感想(14)久しぶりのカポッに大爆笑ww 平和なトゥスクル最高だな!クオン可愛い!
「うたわれるもの 二人の白皇」攻略感想(13)戦いが終わり日常へ!クオン&ウルサラとのイチャラブ対決が楽しすぎるー!
「うたわれるもの 二人の白皇」攻略感想(12)長く苦しい戦乱が終わった…と思いきや、もうちょっとだけ続くんじゃ!
「うたわれるもの 二人の白皇」攻略感想(11)マロロォォォー!ライコウー!ミカズチー!みんな魅力的すぎて辛い…
『うたわれるもの 偽りの仮面/二人の白皇 公式ガイドブック』発売決定!2作セットの完全攻略本。世界観や用語解説もあり!
「うたわれるもの 二人の白皇」攻略感想(10)本作屈指の感動シーンは私的にはここだと思う。正直泣きましたわ…
「うたわれるもの 二人の白皇」攻略感想(9)アトゥイ可愛すぎヤバイ!今作1番のお気に入りイベントシーン!
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2016年10月16日 02:01 | Comment(86) | リーフ/アクアプラス
この記事へのコメント
ウォスシの動揺した顔、昔の少女漫画みたいで笑ったな
あとネコネが滑稽なのですって言ったところも笑った
Posted by at 2016年10月16日 02:25
タタリが帝都にあふれた時の絶望感はヤバい
Posted by at 2016年10月16日 02:38
「アレを消し去るだけのエネルギーなど太陽でも持ってこない限り―――太陽…!?」
の辺りは前作プレイ済みだとここで来るか!って感じで燃えますね。
Posted by at 2016年10月16日 02:49
ハクオロさんがディーと戦う前とかで仲間たちの動き止めてたのってウィッツァの力じゃなくて亜人の遺伝子が原因だったのかな?

Posted by at 2016年10月16日 03:16
この辺ほんと熱いよなー
アマテラスここでくるか…って絶望した
Posted by at 2016年10月16日 03:37
ホモ三人衆はウザいよほんと
倒しても倒しても出てくるしキャラはこんなだし
主人も相まってほんとアカンわ

ウォシスの命令に逆らえないっていうのはなんだったんだろう
大いなる父の命令に逆らえない?ならハクが跪づかなくていいって言えば解除されるような
良く判らなかった場面

今回のウルサラ火力も実は結構ヤバいという
モスモス召喚すると闇属性が活性化するので自己バフ可能
自然融合と会心付けると範囲遠距離にも関わらず攻撃力200越えるというなかなかの壊れっぷり
Posted by at 2016年10月16日 04:07
あの小悪党のモズヌですら頭務めてただけの男気はあって子分から心底慕われてる様子がウォシスとの良い対比になってる
シチーリヤの一件でライコウはここでも間接的に株上げてるんだよなあ
Posted by at 2016年10月16日 04:26
亜人種は、ニンゲンが意識して「服従せよ」と命令すれば従うようにプログラムされてるんじゃなかったっけ? 無意識化でもニンゲンを好くようには出来てるけど

ウォシスの顔芸はアレ仕方ないっすわ。散々下等種と見下してきた存在と自分もほぼ同一だったんですから。自分だけが唯一持っていたアイデンティティがぶち壊されたんでしょうねぇ。
Posted by at 2016年10月16日 04:53
今見て気づいたけど、ウォシスの顔芸って微妙に違うんですね
2つ目の方は特にひでぇ!w
Posted by at 2016年10月16日 05:57
ここで3バカがシチーリヤの裏切りに(共感まではしなくても)理解を示して「こいつにはこいつの忠義があったんだろう」とでも言ってればこの連中も分かった上でウォシスに従ってるんだとも思えたんだけどなぁ
「何考えてんだこいつ」みたいな態度だから結局こいつらの忠誠心もただの刷り込みだったんじゃないのって思えちゃう
Posted by at 2016年10月16日 06:04
確か無印では亜人だけではなくムックルやガチャタラも動けなくならなかったか?
Posted by at 2016年10月16日 06:19
亜人は人間には本能的に逆らえないようになってます。
Posted by at 2016年10月16日 06:20
ウォシスも可哀想な奴ではあるんですが、やってることがね…
そしてあがっていくライコウの株
Posted by at 2016年10月16日 06:51
義兄弟の契りを交わしたキウル君……
Posted by at 2016年10月16日 07:07
帝は偽りの仮面だと亜人の事を見限ってる様な言動が多かったし、アニメ版だとハクが仲間たちの事を楽しそうに語っているのを
面白くなさそうな顔をしてたから、二人の白皇で過保護な面が出てきて意外に思えたし、ホノカ、アンジュ、ウォシスと家族の事を
本当に愛していたんだなぁと思いつつその甘さが悲劇を生んでしまったと考えると本当にいたたまれない・・・。

大いなる父って初代のマッドサイエンティスト共のイメージが強くて帝もその印象で見ていたけど、かなり俗物な所が多いし
実は普通の人だったんだなぁと思うと彼の置かれた環境って本当に辛かったんだろうなぁ・・・。
Posted by at 2016年10月16日 07:43
アマテラスでタタリを殺せるのに違和感があるんだよね
初代ではアマテラスの攻撃を受けた研究所でタタリが相当生き残っているし
そもそもウィツはアマテラスがある時代で不死の存在にしたんだから、アマテラスに耐えられないのに不死だぞって言っていたのかと思うと
Posted by at 2016年10月16日 07:45
レーザー攻撃衛星というぐらいだから、もっとSFチックな外見予想(ACのSOLGとか、OGのフリー・エレクトロン・キャノンとか)してたら、結構ファンシーな外見でおどろいたよ。アマテラス。
Posted by at 2016年10月16日 08:05
前作での帝は自分が作り出した愛しさゆえに自身のいろんな技術を節操なしに与えたら亜人が結局人間と同じような欲をだし始めた事に後悔しただけだったような気がする
説明の時に亜人とは言ってたけどウォシスの様に亜人が!!と見下してはいなかったしヒトとして大事にしてた印象

てかヤマトの方のケモミミ人種は帝産でトゥスクルの方は逃げ出した生き残りの子孫って事なのかな
Posted by at 2016年10月16日 08:19
本当迷惑なヤツだよねウォシス……自分だけで終わるならともかく周りに迷惑かけてしかも茫然自失で事態の収拾もできないとか……ふたりの白皇すごい面白かったけどこいつと三バカ出て来るとこは本当受け入れられないわ……
Posted by at 2016年10月16日 08:29
モズヌちゃん可愛いよね
Posted by at 2016年10月16日 08:36
↓×2

トゥスクルの亜人はアイスマンのデータを元に生み出された亜人で

ヤマトの亜人はハクがハッキングして得たデータを元に帝が生み出した亜人なんじゃない?
Posted by at 2016年10月16日 08:37
↑2
ウォシスと3バカのキャラ付けもう少しなんとかならんかったのかな
と思う
Posted by at 2016年10月16日 08:37
????「タタリ救済に別にマスターキーはいらんから欲しがってたウォスシ君にあげたけど喜んでくれたようで何よりだよ」
やっぱりタダで望みをかなえてくれる神様じゃないよね

しかし自分の子供に「安寿と厨子王」の名前を付けるとは縁起でもないぞ兄貴
Posted by at 2016年10月16日 08:44
ヤクトワルトはおそらく最初から気づいてたっぽいですねー
偽りではウコン/オシュトルのことをずっと大将って呼んでたのに今作では旦那呼びですし
Posted by at 2016年10月16日 08:48
個人的に三バカはそこまで嫌いじゃない。
この後のホノカ同様、植えつけられた感情や忠誠であることを知った上で、それに従うことを選んだともいえるわけだし。

まあ敵ユニットとしては不動連撃やら攻防一体やら持っていてすごくうざかったけどw
Posted by at 2016年10月16日 08:50
ライコウがルルーシュっぽいと思っていたから、ウォシスが録画映像使ったのは不意打ちで笑ったな
Posted by at 2016年10月16日 08:53
亜人はハッキングしたとはいえ、やっぱりアイスマンが基本になっていると思うなぁ
そうじゃないと、亜人が異能とか持てないはずだし
Posted by at 2016年10月16日 09:11
オウギは再会時にに速攻気づいてるって感じだった
ヤクトワルトはウルサラの辺りから微妙にオシュトルでは無いと感づいてるって感じだった
義兄弟のキウルえぇ、、、
そして最後まで気づかなかったポンポコ八柱将のムネチカ、可愛い
Posted by at 2016年10月16日 09:13
ハクはともかくオシュトルとの付き合いはそうなかったのかムネチカは…?
Posted by at 2016年10月16日 09:15
オシュトルは近衛だから八柱とは微妙に立ち位置違うしハクともそこまで度々顔合わせてたわけじゃないしムネチカは気づかなくても仕方ないと思うよ
Posted by at 2016年10月16日 09:21
この3人は以降しつこいぐらいでてくるからなwうざかった
Posted by at 2016年10月16日 09:38
モズヌは尊い犠牲になったんや・・・
Posted by at 2016年10月16日 09:39
ムネチカはそこまでハクと深い付き合いがあったわけじゃないからしかたないかと
逆に付き合いもクオンについで長くかつ恋心もあったルルティエはもっと早く気が付いて欲しかった
Posted by at 2016年10月16日 09:46
↑逆に恋心があった2人だからこそ「ハクが死んだ」というショッキングな出来事に心乱されて気付かなかったとも取れるかも
Posted by at 2016年10月16日 09:52
とんだピエロだなこいつゥ...
Posted by at 2016年10月16日 10:06
ハクがオシュトルを演じたらネコネですら気付けないレベルなんだし、歩き方とか呼吸のペースくらいまで見てそうなオウギやヤクトワルト以外は気付けなくても別におかしくはないのでは…
ウルサラによるカモフラージュ術もかかってたし
Posted by at 2016年10月16日 10:21
ウォシスと3バカもアレだし、
シチーリヤもなんか可哀想な風に死んでいくけど、
お前の騙し討ちでマロロが死んだの忘れてねーからって感じでこのへんの冷めっぷりヤバかった
Posted by at 2016年10月16日 10:40
全く気付かなかったキウル君…

過ごした年月的にはネコネに次ぐ付き合いだろうに
Posted by at 2016年10月16日 10:41
ショタ3人はな、主が明らかにまともな状態じゃなくなっているのもほっといて、周りが異常事態になっているのにも関与せず、初期の命令のみをはたそうとしているのが本当に人形なんだよね。
これで後から忠誠心だの信頼だの言われてもねぇ…
ハク=オシュトルに気づいてなかったのってキウル、ムネチカぐらいじゃね?(あとシノノンか)
フミルィルはまあわかりようがないしね。
ノスリは意外と気づいていてどっちでも気にしないって感じじゃなかったな、違うかな。
Posted by at 2016年10月16日 10:42
>※今日の感想にはゲーム後半(トゥスクル編以降のネタバレ要素がありますのでご注意ください。

春さん…今回は)(カッコ閉じ)が無いんですが…
それとも、単なるミスとかじゃなくてワザとですか?
Posted by at 2016年10月16日 10:55
今回のレーザーはタタリの構造に合わせてアレンジしてるんだよね
たぶん反対の波長をあてると音が消えるとかそういう類じゃないかな

あるいはムツミの時もその場にいたタタリは消せてた
けども世界中の人間がタタリになってるので、今生き残ってるタタリは他の離れた場所にいた奴、とかね
Posted by at 2016年10月16日 10:57
ウォシスは人間が生きていた頃には存在すらしていないから、高度な技術も記録媒体でしか知らず、だからこそ強い憧れがあったんだろうね。

しかし人間が帝しか存在していない世界で自身が純粋な人間であると、どうしたら思えるのか…。
ホノカさんすら「人形」であると知ってたなら、人間は「作れない」って結論にたどり着きそうだけど。
理解したくないことから目を逸らしていたのかな…
Posted by at 2016年10月16日 11:09
自分もハクのようにコールドスリープで眠っていたって思っていたんじゃないかな?
Posted by at 2016年10月16日 11:12
というか、アイスマンがいた施設や地下都市がほぼ原形留めてるんだから、ムツミは割とピンポイントでウィツァルネミテアだけを狙い撃ってたんじゃね
Posted by at 2016年10月16日 11:19
帝の話じゃ、人類のタタリ化で疑心暗鬼な状態が最悪なレベルまで発展して、アマテラスをぶっぱなす事態にならなかったっけ?
Posted by at 2016年10月16日 11:26
喧嘩の時にアンジュを信じて手を出さないオシュトルと
それに応えて立ち上がったアンジュと
立ち上がれないウォシスの対比だと思うんだよね
Posted by at 2016年10月16日 11:30
タタリを消滅(蒸発?)させられる波長で照射、っていう説明台詞あったじゃん。
帝には「戻したい」って思いがあったからやらなかっただけで、たぶん元からやろうと思えば出来たのでは。
Posted by at 2016年10月16日 11:41
神様の呪いは滅ぼそうと思えば滅ぼせるとは思わなかったな。
Posted by at 2016年10月16日 11:57
よっぽどの馬鹿(人の言うことをホイホイ信じるお人好し)でもないかぎり武人は戦闘中の動きを見ればすぐわかりますよねー(少なくとも疑念を持つ程度は)
ハクとオシュトルでは戦闘力にかなり差があったし
オウギもヤクトワルトもわかってて秘奥義を見せろとせがむのだからタチが悪いw
Posted by at 2016年10月16日 12:37
なんでウォシスの一喝で動けないのかは
某所でも色々と議論されてましたな
Posted by at 2016年10月16日 12:43

秘奥義じゃなくて必殺技じゃなかった?まぁどっちでもいいけどw。あの場面はホント笑わせてもらった。
Posted by at 2016年10月16日 12:44
ムネチカはハクがオシュトルを演じてから大分経った後だししゃーない。
キウルはほら、純情だから……。
Posted by at 2016年10月16日 12:47
武人としてならブライさんも気付いて…?
Posted by at 2016年10月16日 12:48
>あのウォシスが我を忘れて大慌てするほどの衝撃の事実…。
>そりゃまぁ自分が人間だと思ってたら、クローンだったなんてねぇ…。ウォシスじゃなくてもビックリだよ…。
まぁ、チョット捻ってあるけどナディアだよね
Posted by at 2016年10月16日 12:48
実際あそこでこいつら本当は気づいてんだろwって思ったなぁ>オシュトル奥義
Posted by at 2016年10月16日 12:49
↑2
初代じゃあハクオロさんに逆らっているのもいるから、どんな言葉にも逆らえないってわけじゃないみたいだしねぇ
ヤマトの方だけならミカドがそう設定したってなるんだけが
Posted by at 2016年10月16日 12:53
用語辞典で名前間違えられたシチーリヤさんの最期
Posted by at 2016年10月16日 13:06
強制力を発揮するのと発揮しないのがあるだけだと思うけどな。
デコイ関連ではミズシマや帝が絡んでるわけだからねえ。

キウルはうっかりを与えられるくらいうっかりだから気づかなくても仕方ない・・・
Posted by at 2016年10月16日 13:32
ウォシスは小物臭いうえに中途半端にやらかしてクソ迷惑なんだよな。3人衆もいてウザさ倍増
哀れには思うけどさ
Posted by at 2016年10月16日 13:51
まあハクが刀使い始めるとは思わなかった分最終で完全に扇刀?刀扇?スタイルなったのは演出も相まって正直歴代で一番格好良かった
ミカヅチ初戦の時は只のお飾り&格好だけだったのにw
Posted by at 2016年10月16日 14:22
2回行動出来る攻刃の型夢幻14も余裕です
Posted by at 2016年10月16日 15:26

扇を三段目まで繋げれば序盤でも刀モードに移行するよ
Posted by at 2016年10月16日 15:31
ウォシスのこの場面大好き、ウォシスが馬鹿なことしなければ、帝やハクやオシュトルやマロロやアンジュやウォシスやクオンたちが帝の寿命まで笑えあえるチャンスはありましたからね。
まあクオンの国攻めたからヤマトも大変だったでしょけど、問答無用のハーピィエンドにハクたちなる可能性あったんですよ。
ウォシスほど酷い目にあって顔芸もありスカッとする悪役は少ない。
Posted by at 2016年10月16日 15:55
スカッとしないから色々言われてるんじゃないのかと
ウォシスってそんな酷い目にあったのかね?
無慈悲にタタリに食われたヤマトの民の方がよっぽど酷い生き地獄
Posted by at 2016年10月16日 16:10
“人間”が復活した時に亜人が脅威にならないように亜人には遺伝子レベルで人間へ逆らえないプログラムがされてる…みたいな話って以前からなかったっけ?
自分の思い込みかも知れんが「そういうもの」だと思ってた。
だから純粋な亜人ではないクオンと統括種?のアンジュには効かないってのは自然に受け入れちゃってたわ
Posted by at 2016年10月16日 16:40
この後の展開も含めて、ウォシスと三ホモはどうしようもないバカなのが未だに腹が立つ

結局、ライコウの危惧した「揺り籠の中の子供」の体現者が
こいつらだったんだろうな・・・
Posted by at 2016年10月16日 16:56
アマテラスはガオガイガーのディスクXみたいなもんかなと思った。アレなら固有振数解析とエネルギー量さえあれば不死だろうが何だろうが消滅できるわな。
Posted by at 2016年10月16日 17:12
ウォシスと三ホモは割と満足して消えてくからねぇ
まぁウォシス周辺はもうちょい掘り下げなり何なりがほしかったかな

アマテラスはムツミがウィツに撃った時も殺せないまでも封印できるくらいまで弱らせることはできたんだから相当規格外の”装置”なんじゃろなぁ
旧人類はそれこそ”神”に届きうる技術を獲得してたんだなぁと
Posted by at 2016年10月16日 17:35
亜人は実験体と愛玩用で、実験体の方は維持費も考えれば実験前に作ったほうがいいから、完全制御を組み込む必要性はあまりないような
それに実験体の数はミコトで三千番台で数は少ないし
Posted by at 2016年10月16日 17:53
ここまでの戦記ものからのSFはまあわかりやすいんだけど、以降の神展開は説明不足に駆け足でわけわからん
ハクオロさん、クオン、ウォシスで何が出来て何が出来ないかくらいは提示して欲しかったわ…
Posted by at 2016年10月16日 17:57

ウィツに撃った時は表皮に傷一つつけられないって嘆いてたよ
その後で死ぬことさえできないなら眠りたいってことで封印を受け入れただけで
Posted by at 2016年10月16日 17:57
某ゆーしーから引用すると
「父親ってのはいつも一言足りないものさ」
らしいが一言どころの騒ぎじゃないわな。ミトさんがウォシスと向き合っていればこんなややこしい事態にならずに済んだだろうに、尚このあと三童が血迷ったせいでウォシスは後に引けなくなっちゃったよなぁ

前回のオシュトルの死因はネコネ以上にオシュトルにある件といい皮肉の使い方がまたなんとも。
Posted by at 2016年10月16日 18:03
大封印って、アマテラスの装置を利用したものなの?

封印装置とかそこまでの装備とか想定してたの?
Posted by at 2016年10月16日 19:16
ウォスシ「おまえたちデコイやクローンとは違うんだよバーカバーカ!」
コンピュータ「残念クローンです」
ウォスシ「うわああああああああああ!!」
の流れは正直笑った
Posted by at 2016年10月16日 19:38
ウォシスも三人組も予想以上に嫌われていてワロタw
まあ、自分も嫌いですけどね。ウォシスは俺スゲェしたいだけだし、三人組はそれに従っているだけで、みんな理想も義もない小人キャラだから。
でも、そういう小人が一番悲劇を巻き起こすものとして書かれている(一作目のハクオロさんを怒らせた研究者達みたいなもの)のかなぁと思って受け入れましたけどね。
Posted by at 2016年10月16日 21:05
そういえば帝の奥さんと娘をタタリに変えたのもハクオロの仕業なんだよなぁ
ハクオロも犠牲者とはいえ業が深すぎる
Posted by at 2016年10月16日 21:40
ハクからしたら義姉と姪をタタリに兄を地獄に叩き落とした元凶…
Posted by at 2016年10月16日 22:28
ウォシスも純粋な奴なんだけどね。「大いなる父の叡智を手にする」よりも「父である帝の後を継ぐ」ことの意味の方が大きかったんかなぁと思ったり。それだけに前作で容赦なく父を毒殺しようとしたのは少し理解できん。一体彼は何に重きを置いているのか…。

幼い頃の映像を見て、本当に自分が求めていたものに気づき、父の遺産を手にすることで自らの存在価値を自己で再確認したかった、てのがあの暴走の真意だったのかね。あくまで好意的に解釈すれば、だけど。
Posted by at 2016年10月16日 22:50
ウォシスの前のライコウが敗れ去るときも潔かったし
ミカヅチも武人としてめっちゃかっこよくて
マロロはいい奴だった頃を知っているだけに哀しかったしで
まさしく国の命運を争う好敵手感が出ていただけにウォシスはなぁ
Posted by at 2016年10月17日 00:35
帝は家族全員失っているから甘やかしが酷くなるのは仕方ないかな。
ハクが教育していたような気が姪にもありますからね。
Posted by at 2016年10月17日 06:18
アマテラスで限界まで分解してタタリ滅ぼせるとして



数百のタタリを滅するのに
百万を超える民と帝都そのものを消滅させるほどの代償が果たして引き合うのか?

結局旧時代に人類がタタリを滅ぼせなかったのはそれが大きな理由でしょ
加えていつ、どこで、誰がタタリ化するかもわからなかったんだし
Posted by at 2016年10月17日 10:15
そもそも当時はタタリを完全に消滅させるための振動数やらを研究する余裕も無かっただろうし、やってたとしてもどっちかっていうと防止や回復の研究が主だったろうからね
帝の時代になって捕獲してようやくじゃないかな
Posted by at 2016年10月17日 13:30
でもウォシスの介入がなければ大正門前の決戦でライコウの大筒で全滅してた可能性高いと思ってる。
Posted by at 2016年10月17日 16:51
そもそもウォシスが反抗期とプライドの為に暴走しなければオシュトルが死ぬこともなかったしヤマト内乱も起こらなかった
でもその場合は完全にヤマトとトゥスクルの戦争となっていた可能性が高いか
Posted by at 2016年10月17日 19:12
カルラやトウカが大正門を内側から破壊してくれる展開かと思っていた自分が馬鹿だった。

しかし、モズヌいい奴すぎるだろ。なんで盗賊なんかやっていたのかというくらい。
Posted by at 2016年10月17日 21:16
今回の敵でガッカリしたのは二人
ウォシスとグンドゥルア
ウォシスはライコウの後にしては信念もない小物すぎた
グンドゥルアは逆襲するかと思いきや登場すらしないで死んでるとは…
ゼグニの死が無駄になってしまった
Posted by at 2016年10月18日 00:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: