当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2016年10月17日

ガスト新作RPG「BLUE REFLECTION」新スクショ&新イラストを公開!岸田メルさんの透明感のあるイラスト素晴らしい!

16/10/17 15:00



BLUE REFLECTION」イメージPVを公開!半分実写だけど、岸田メルさんのデザイン雰囲気いいな!
「BLUE REFLECTION」岸田メルさんデザインの主人公がセクシー可愛い!クラスメイトもみんな美人だー!
PS4/Vita「ブルーリフレクション」発売決定!岸田メルさんがキャラデザ担当の魔法少女RPG!

PS4/Vita新作RPG「BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣」の新情報が公開されました。(4Gamer/公式サイト)

まだ発売が先ではありますが、今回は新イラスト・新スクショなどたっぷり情報が公開されています。
戦闘シーンのスクショも公開されていますが、これだけだとARPGなのかコマンドバトルなのか分からないかな…。

まぁこれからは定期的に情報が出てきそうで楽しみっすよ!





「BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣」 OUTLINE -コンセプト-

■駆け足の“きれい”は過ぎていく

本作は、現代の日本の学園が舞台です。
SNSやスマートフォンの登場により、人々のコミュニケーションには新たな方法が加わりました。

しかし、人と人との交流における本質は、いつの時代も変わりません。
「ひとりでは小さくても、手を取り合えば、より大きな力と幸福を得ることができる。」

『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』は、この人間の本質・絆をテーマとした、少女たちの等身大の青春を描く“ヒロイックRPG”です。

高校時代、誰もが経験するであろう、楽しさ、甘酸っぱさ、漠然とした不安、恐怖。
主人公はゲームを進めるうえでそうした経験をし、多くの少女たちと深く関わっていきます。

親密になったり、誰かのために泣いたり、時には仲たがいしたり。
こうした心の交流を重ねることで、主人公たちは成長し、仲間の力の心強さ、ひとりの人間としての強さを得ていきます。

キャラクターデザイン・監修に岸田メル、シリーズ構成に時雨沢恵一・五十嵐雄策・夏海公司を起用した現代の学園と美少女とファンタジーが融合するガストの新プロジェクト、ぜひご期待ください。

まずゲームコンセプトが紹介されています。
この辺は発表時に情報が出ていたのでおさらいのような感じでしょうかね。

岸田メルさんの新イメージイラストは多分初公開。



学園生活 女子高生たちの淡い青春

■仲間たちとの交流

怪我の後遺症により、大好きなバレエを踊れなくなってしまった主人公の白井日菜子は、司城夕月、司城来夢のふたりの少女と出会います。
夕月と来夢は、学園生活になじめない日菜子のために、いろいろなアドバイスをしてくれます。
夕月、来夢とともに学園生活を過ごしていく日菜子は、悩みを抱えるたくさんの女子生徒との交流を重ねて成長していきます。

こちらは学園パートが紹介されています。

岸田メルさんのこのイラスト(↑)メッチャいい感じですな!
魔法少女Verもいいけど、私はこっちの制服Verのほうが透明感があって好きですわー。



▲交流を深めて仲良くなると、放課後や休みの日などに特別なイベントが発生することがあります



▲恋愛や人間関係など悩みはさまざま。人との距離感をつかめない日菜子は、相手を怒らせてしまう場合も……

ゲーム画面が公開されています。
下で紹介する「菅本しほり」さんですが、クラスメイトと仲良くなったり喧嘩したり、いかにもジュヴナイルっぽくてワクワクします。





異世界と魔法少女 強い心と負けない心

■少女たちの心とリフレクター

生徒たちの悩みや問題は、現実世界だけでは解決できません。
人間の集団的無意識の世界、通称「異世界」に、潜在的な悩みの元凶が潜んでいるのです。
日菜子たちリフレクターは問題解決のため、この異世界に飛び込んでいくことになります。

問題を解決するには、異世界の中で不具合を起こしている想いの結晶“フラグメント”を探す必要があります。
人の心そのものである異世界では、さまざまな試練が日菜子たちを待ち受けています。

こちらは異世界パートの紹介です。
イメージ的にはペルソナのように、現実と異世界が完全に分離しているタイプなのでしょうか。

こっちは見た目からしてファンタジーですしね。



▲フラグメントのほか、異世界ではアイテムを入手できます。拾ったアイテムから、回復や探索に役立つアイテムを作りだすことも可能です。



▲異世界で敵と遭遇すると、バトルに突入します。魔法の力でリフレクターに変身し、思い切り体を動かせるようになった日菜子は、「剣」を手に戦います



▲リフレクター時の夕月は、「バトン」で敵を攻撃します



▲来夢は愛らしい「ぬいぐるみ」で、敵に立ち向かいます

戦闘シーンが公開されていますが、これだけだとARPGなのか、コマンドバトルなのかちょっと分からないかな…。
ARPGっぽくもあるし、アトリエシリーズのような戦闘シーンにも見える。

まぁ慌てなくても戦闘システムなんかも近々公開されるとは思いますけど…。



▲異世界でバトルや探索を行ってフラグメントを入手すると、現実世界の生徒が抱える問題に変化が訪れます。



▲フラグメントを見つけることで、日菜子たちは少しずつ強くなっていきます

異世界で「フラグメント」と言うものを入手すると、現実世界の問題が変化(解決)する?
主人公の悩み(怪我)もいつか治ったりするんでしょうか…。



最後にクラスメイト1名の詳細プロフィールが公開されています。



◆菅本(すがもと) しほり
CV:小松 未可子
身長:162センチ 体重:47.5キロ 好きなもの:アクセサリー

キレイなものが好きなセクシー美女

独特の雰囲気を持つセクシーな少女。
おしゃれなどにも詳しく、美容系の相談に乗ってくれることもある。
スタイル抜群な美人で何かと男性から助けられることが多く、さほど苦労をした経験がない。
男友達も多数おり、男性とふたりきりで出かけることもしばしば。
しかし、しほりにとっては全員等しく友達。



▲一見ふらふらしているように見えますが、じつはお人よし

以前クラスメイトたちの一覧が公開されましたが、これからは1名ずつ詳細な情報が出てくる?
となると、今回の「菅本しほり」を皮切りに、今後も定期的に情報が出てきそうな流れですね。

もしかして意外と発売日は近いのかな…。来年の1〜3月ごろとか?(あくまで予想)

【アトリエ/ガスト 関連記事】
「よるのないくに2」新リリィキャラ「カミラ・有角」を公開!銃を武器に戦うセクシー女博士!
「フィリスのアトリエ」新キャラ3人を公開!前作よりフリッツさん登場キター!ドロッセルと親子会話してるww
ガスト新作RPG「BLUE REFLECTION」イメージPVを公開!半分実写だけど、岸田メルさんのデザイン雰囲気メッチャいいな!
「フィリスのアトリエ」今作にもパメラ登場決定!そしてフィリスの父母の髪色がフィリスと一緒…。リアーネ姉さん…?
「フィリスのアトリエ」発表会イベントの動画を公開!フィールド・戦闘・調合・アトリエメイクなどを解説付きで紹介!
「よるのないくに2〜新月の花嫁〜」TGSティザーPVを公開!メインキャラ3人のキャスト情報も発表!
「フィリスのアトリエ」アニメOPムービーを公開!ソフィー&プラフタ大活躍!リアーネ&イルメリア可愛い!
「ソフィーのアトリエ」後日談エピソードを無料配信開始!続編フィリスに繋がる追加シナリオでまたみんなに会える!
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2016年10月17日 15:00 | Comment(9) | アトリエ/ガスト
この記事へのコメント
絵が可愛いけどどこかふわーっとした不思議な感じだな
Posted by at 2016年10月17日 16:44
ペルソナのコミュみたいに好きなキャラと恋人同士になれたらいいんだけどな
Posted by at 2016年10月17日 17:32
ガストのイラストに近いポリゴンはさすがw
でもそのせいかなんか違和感www
発売たのしみー
Posted by at 2016年10月17日 17:50
ロングのウェーブかかった娘はきっとモジャ子と言うあだ名で呼ばれているはず
Posted by at 2016年10月17日 17:51
ラスボスは金ピカのドヤ顔ダブルソードですね分かります
Posted by at 2016年10月17日 21:24
百合ゲーでなければ買った(かもしれない
Posted by at 2016年10月17日 22:00
つまり異世界でおたからを取ると人の心が変わるわけですね
Posted by at 2016年10月18日 01:40
↑2
やっぱ同性ばっかりって不自然というか違和感あるよねえ・・・
Posted by at 2016年10月18日 07:41
ぞいぞいしてきたな・・・
Posted by at 2016年10月18日 08:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: