当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2016年10月24日

「うたわれるもの 二人の白皇」攻略感想(22)クリア直前。「待たせたな!!」が格好良すぎてゾクゾクするー!熱い!

16/10/23 26:00

みなさんこんばんはー。
今日の感想、気合い入れすぎてメッチャ遅くなってしまった…。2時20分とか…。明日仕事なのに…(汗

【本日の記事まとめ】
【スラムダンク】現在の井上雄彦の描いた桜木花道のイラストクソワロタwww:16/10/23のニュース
「FF15」チャプター5までのハイライトプレイ動画を公開!これは見るべきか、見ぬべきか…。ネタバレ注意!
『うたわれるもの 偽りの仮面/二人の白皇 公式ガイドブック』サンプル画像を公開!イベントCGやイラスト、考察も充実!
16/10/27のゲーム購入検討。今週は「SAO:HR」「WoFF」「俺ガイル続」「ネオアトラス1469」の4本購入!
「レコラヴ」攻略感想(1)最初はマリアさんと決めてたのに、みんな可愛くて浮気しそうwwこれぞフォトカノの後継だね!



「うたわれるもの 二人の白皇」攻略感想(19)このゲーム最大のクライマックスきたーーー!BGM最高すぎて盛り上がりヤバい!
「うたわれるもの 二人の白皇」攻略感想(20)ラスボス突入!大ピンチにハクの決意が辛すぎる!みんな死ぬなー!
「うたわれるもの 二人の白皇」攻略感想(21)ラスボス撃破!あの人の笑顔が爽やか過ぎて涙が止まらん…卑怯やわ…

というわけで、今日は『うたわれるもの 二人の白皇』の攻略感想(22)です。(⇒公式サイト)

前回でラスボスを撃破し、物語もいよいよ佳境…。というか、最終局面に突入しました。
次回がクリア感想となりますが、多分1回では入り切らないので、エピローグ含めて2回に分けようかなーとか考えています。

ていうか、今日の感想パートも熱かった!

最後あいつが出てきた時なんて、夜中なのに涙ボロボロ状態でしたもん。
ラスボス戦であれだけ盛り上げておきながら、まだクライマックスが残ってるなんて…やるじゃないの!\(^^)/

※今日の感想にはゲーム終盤の重大なネタバレ要素がありますのでご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

ラスボス「ウォシス(真)」を倒すも、代わりにハクが犠牲になって死んでしまったところからですね。
ハクの死を受け止められないクオンは、自らの血が暴走。「みんな逃げてぇぇぇ!」で前回は終わりました。

どうやら仲間たち全員が取り込まれてしまった?ここは異空間でしょうか。



さすがこういう時は頼りになるウルサラ!

どうやらここは「大いなる揺り籠」という場所らしいです。
タタリを封じ込めていた場所?まぁどちらにせよ異空間ですよね。



何もないように見えるこの空間ですが、どうやら分かる人には分かる殺気が渦巻いているようで…。



どうやら洒落にならないヤバさのようです。
まぁ前回のラストから考えると、ここにいるのは当然クオンから目覚めた「ヤツ」ってことになりますものね…。

そりゃヤバいに決まってますわ!



お前はいつも楽しそうだな!w



そして現れたのは超巨大な怪物。

アクルトゥルカに似ていますが、どちらかというと、先ほどのウォシス(真)に近いような…。



やっぱりクオンか!




そしてウィツァルネミテア!




そういえばウルサラにとっては悪神なんでしたっけ。
自らの血に飲み込まれて、ついに神が顕現してしまったのか…。





これはこの世界での一般的な考え方なんでしょうかね?こう信じられているというか。
アトゥイや前作のウコンなど、仲間が死んだ時はこういう対応をしてましたし…。

まぁクオンの場合はこれが直接の原因ではなく、自らの血のせいなんでしょうけど。



ストーリーとは全く関係ないけど、ヤクトワルトがクオンのことを「姉御」って呼ぶのいいよね。
前作からずっとそうですが、親しみと敬意が入り混じってる感が凄くいい!

ハクを「旦那」って呼ぶのも好き。



ヤクトワルト、渋い!

ヤクトワルトはユニットとしては殆ど使わなかったけど、キャラ的にはかなり好きですわ。
前作では掘り下げイベントが少なくて影が薄かったけど、今作では「本当の仲間」って感じですよねぇ。

まぁ限定版のパッケ絵からハブられてたけどさ(←根に持ってる)


このアクリルプレート、机の直ぐ側に飾ってあるのですが、ヤクトワルトがいないのがいつも気になるんですよねぇ。
ちなみにキウルもいませんw オウギはいるのに!



そして早くも自覚が出てきているキウル格好いい!

前回も書いたけど、キウルはやっぱり勇者の資質があるよねぇ。英雄でもいいけど。
主人公属性があるというか、世が世ならキウルが主人公のif世界もあったかもしれない(笑

キウルになら断腸の思いで俺のネコネを譲ってやってもいいぜ!(←偉そう





クオンを助けるために、神と戦うことを決意する仲間たち。

果たしてハクのいないこのメンバーで、神相手に勝てるのだろうか…。
恐らくですけど、先ほどのウォシス(真)よりも、純粋に「強い」はずすよね。普通に考えると。



というわけで、クオンを助けるための最終決戦が始まりました。
前回「ファイナルステージ」って書かれてたので、今回はなんて書いてあるのかなーと期待してたら…。

読 め な い !

例の変な言語で書かれてました。
まぁこの言語は一部の有志にによって既に解読されているらしいですけど…。



それはともかく、最終決戦はこのメンバーでの出撃となりました。

今回はやけに出撃人数が多いなーと思ったら、そうか!仲間11人が全員出れるようになってるんですね。
さすが最後だけあって仲間はずれを出さぬように…という神配慮!さすが!



ヤクトワルト…(´;ω;`)ウッ…

だ、だって仕方ないじゃん!
ささらは気力回復できるし、体力回復も出来るし、固いし、便利なんだもん!(逆ギレ

特に今回はクオンがいないので、気力回復&HP回復役は本当に大事なんですよ…。すまぬヤクトワルト!



クオンの側から見るとこんな感じなんだ。

意識を失っているとか、完全に取り込まれているとかじゃなくて、ウィツァルネミテアの中に閉じ込められている感じ?
当然こちらの声は向こうに聞こえませんし、ウィツァルネミテアを動かすことも出来ません。

これじゃ見てるだけで何も出来ないじゃないか…。意識がある分だけ生殺し状態…。



というわけで、最後の闘いはこのフォーメーションで〜。

前衛/中衛/後衛と隙のない布陣!

どういう敵が出てくるか分かりませんが、最後だから悔いの残らないメンバーを選びましたわ。
よっしゃ!どんな敵でも掛かってこんかーい!щ(゚Д゚щ)カモォォォン!!




え?

その刀と剣術はもしかして…。







誰でも掛かってこいとは言ったけど、お前は呼んでねえええええええ!
まさかのトウカ&カルラ登場!なんか目が青いし、邪悪なオーラが出ていますけど…。



全く同じ存在…。

先ほどミカヅチの願いで、ウォシスがライコウを生み出したようなものかな。
ということは強さも実際のトウカルラと同じってことか…。そりゃまた辛い戦いになりそうだ…(ワクワク



クオンが「みんなと一緒にいたい」と願ってしまったのが、結果的に最悪な方向に…。
ウィツァルネミテア的には「じゃあみんな死ねば一緒だね」が願いの叶え方なんですな。これは酷い(汗





何も出来ぬクオン辛い…。
というか、自分のせいでみんなが殺されそうになってるし、これはまさに生き地獄でしょう。

誰か助けてあげて…(´;ω;`)ウッ…



というわけで、戦闘スタート!
泣いても笑ってもこれが最後の戦いですね。

まぁこの戦い…

メッチャ長いんだけどな!w

ちなみに最後だけに私的には一番難しいと感じました。
ていうか、特に最初〜増援の辺りが一番辛い。後になれば楽になるんですけど…。

よっし、とりあえずルルティエで全員の移動力を上げて…。



盾部隊、突撃!

ルルティエ&ムネチカの2人で壁を作って、トウカ&カルラを押さえ込むのじゃー!
そしてその隙に後方から弓矢&魔法で狙い撃つという、全く代わり映えのしない戦法でございます、はい(;^ω^)



とか余裕ぶっこいてたら…

カルラの攻撃力高すぎ!

さすがは初代の最強ユニット…。
ていうか、アンジュに渡したはずの剣を持ってるのは反則だぞぉ…。



トウカルラの何が厄介って練技(防御技)が大充実していて、ダメージをほとんど与えられないこと。

オウギ程度の攻撃じゃかすり傷しか与えられねぇぜ!
まぁオウギは「雲蒸竜変」の方なら多少ダメージを与えられるんですけどね。



というか、カルラで一番厄介なのは「虎血燃焼」でしょう。

これのせいでカルラに攻撃すると気力がガンガン上がって手がつけられない状態に…。
中途半端なダメージを与えるぐらいなら、カルラには触らない方がいいですね(弱気

触らぬ神に祟りなし…。



トウカの方は回避系の練技に優れますが、カルラに比べれば遥かにマシ…。
よっしゃ、最初にトウカに攻撃を集中して一気に倒すでー!

って!



こいつら「契約の印」を持ってるううううう!

なんだよ、「何度でも」って…。
これじゃあ勝ち目ないじゃんよ。一体どうすればいいんだ…。

とりあえず「時間を稼ぐ」しかないのか。
あのカルラの猛攻を相手に時間を稼ぐとか無茶だとは分かっているけどー!



よーし!行け、キリポン壱号!

自爆覚悟で時間を稼いで参れー!

ていうか、ネコネやウルサラなんかの後衛がカルラの攻撃を受けたら1発で死んじゃうよ…。
こうなったらルルティエにまた犠牲になってもらうしかないのか(酷い



その頃、外ではトゥスクル勢が足止めを食らってました。
そうか、異空間に入っちゃったから、中がどうなっているのか分からないんだ。



まぁ結界を張ってるのウィツァルネミテアだもんね…。神様だよ…。
どうやら外からの助っ人には期待できなそうです。



あ、本物だ。

中に偽者がいるとはいえ、別に本物には何の影響もないんですね。
そりゃそうか。



ミカヅチぃぃぃぃぃぃ!

無事だったんか!
ライコウの偽者は倒すことが出来たのかな?(ウォレスが死んだから消えたのかもしれないけど)

なんかトゥスクル勢と仲良くなってて微笑ましいw まぁクロウとか性格合いそうだしねw



そして中の方では黒クオンがまた何か怪しいことを吹き込んでいますよ…。



げげ!増えた!

トウカ&カルラだけでも苦労してたのに、さらに最強クラスの魔法使いが二人も追加されるなんて…。



ああ、ヤバい!

我が軍の生命線であるフミルィル殿が疑心暗鬼になっておられるぞー!
まぁ母と慕うウルトリィが出てきたから仕方ないんでしょうけど、フミルィルさん頑張ってー!

というか、そもそも敵は全員「契約の印」持ちだから倒せないし…。
これ、さすがに無理ゲーじゃね?

110603-88.Png (299×157)

もう無理っす…。
クオンさんが目覚めて、ウィツァルネミテアを押さえつける!とか奇跡が起きませんかねぇ…。



とか都合の良いことを考えてたら、なんか違うイベントが始まった!

この声はハク?
ということはここは死後の世界か…。



ハクに話しかけるこの声は…。

ハクオロさんだ!?

小山力也さんの声は特徴があるから一発で分かるw

それはともかく、ここは「この世とあの世の狭間」ということ?
ハクの精神はまだ完全に死んだわけではないのだろうか…。



ハクはもはや悔いも未練もないらしい。
まぁ最後メッチャいい笑顔してましたしね。やり尽くした感があるんだろうなー。

ただ現世ではクオンや仲間たちが大ピンチなんですけど…(汗



オシュトルー!マロロー!

さすがあの世とこの世の狭間、二人が迎えに来てくれたのか…。
でもそっちに行ったらハク死んじゃうんよね?それはちょっと考えたほうがいいかも…。



オシュトルが持っているのは、エルルゥに渡されたハクオロの仮面か。
そういえばウォシスとの決戦で使うんだろうなーと思ってたのに、結局使わぬまま死んでしまいましたっけ。

オシュトルは「使え」と言わんばかりに突き出してきていますが…。





でかいー!

ハクオロさん、やっぱり今もこの姿なのか。
当然あの社には入れないから、ここから声を飛ばしていた?





惚れた女が呼んでるんだ。

ハクさん、かっけええええええええ!

ハクオロの名を継ぐってどうなるんだ?神になるの?生き返るの!?





うおおおおおおおお!ウコンが喋ったあああああああああ!

「二人の白皇」になってから初めてでは!?
なんか謎の感動…(´;ω;`)ウッ…

オシュトルもマロロも、二人ともいい笑顔じゃー!



ハクオロさん、やっぱクオンのことが大事なんだな…。

あとはハクに任せとけって!



その頃、現世の方では追いつめられたネコネが大ピンチ。

トウカやめろおおおおおおお!

うっかり侍なんだから、うっかり転べ!(マテ
そこでうっかりしないで、いつうっかりするんだ!個性がなくなるぞ!(酷い



ネコネが死にそうなのに、しかも自分のせいなのに、何も出来ない無力なクオン。



助けて、ハク!





きたああああああああああ!






ヤバい、格好良すぎてゾクゾクする…。


クオンの「助けて」の声に呼応して顕現するなんてどこのヒーローだよww
こんなん惚れてしまいますわww



待たせたな!

もうオシュトルを演じなくてもいいからか、口調も久しぶりのハクVerだし!

これはクオンが「助けてハク」と願ったことが最後の後押しになったとかそういう感じなんでしょうかね。
ハクオロさんの跡を継いだハクが復活し、いよいよ物語は最終局面に。

というわけで、次回でついにクリア感想になります。
あと1回では恐らく入り切らないでしょうから、2回に分けることになるかな…。

ここまでハマったゲームですし、最後の感想もきっちりと丁寧に書き切りたいですしね。

「うたわれるもの 偽りの仮面&二人の白皇」歌集(初回限定盤) うたわれるもの 偽りの仮面&二人の白皇
歌集


Suara
F.I.X.RECORDS 2016-11-09

■二人の白皇 Soundtrack
うたわれるもの 偽りの仮面/二人の白皇 公式ガイドブック うたわれるもの 偽りの仮面/二人の白皇
公式ガイドブック


電撃攻略本編集部
KADOKAWA 2016-11-05

Amazonで詳しく見る

<うたわれるもの 関連記事>
うたわれるもの絵 「無題」/「モー助」のイラスト [pixiv]
クリア記念にイラスト3枚詰め合わせ。3枚目のココポいいね。可愛いね。

うたわれるもの絵 「夢の日々」/「市倉」のイラスト [pixiv]
クリア記念に「偽りの仮面」の夢の日々。もう懐かしい光景ですね…。

うたわれるもの絵 「うたわれるものラクガキ集」/「鰻丸」のイラスト [pixiv]
うたわれ偽り&二白のイラストまとめ。可愛いのと、格好いいのと。

うたわれるもの絵 「語り継ぐ」/「しえっ」のイラスト [pixiv]
偽りの仮面発売記念。新旧の主人公&ヒロイン4人が勢揃い!幻想的ですね。

うたわれるもの絵 「お疲れ様でした!」/「くら」のイラスト [pixiv]
お疲れ様絵で、クオン&ハク。二人の買い食い風景いいですわー。

お疲れ様でした!

by くら 2016-04-17 23:49:34 on pixiv


うたわれるもの絵 「ノスリ!」/「ツノ」のイラスト [pixiv]
クリア記念にノスリさん。あのレオタードみたいな衣装は正直エロい。

うたわれるもの絵 「アルルゥ」/「はる雪」のイラスト [pixiv]
大きくなった新アルルゥ。これ見るとやっぱ背も大きくなってるよねー。

【リーフ/アクアプラス 関連記事】
「うたわれるもの 二人の白皇」攻略感想(21)ラスボス撃破!あの人の笑顔が爽やか過ぎて涙が止まらん…卑怯やわ…
「うたわれるもの 二人の白皇」攻略感想(20)ラスボス突入!大ピンチにハクの決意が辛すぎる!みんな死ぬなー!
「うたわれるもの 二人の白皇」攻略感想(19)このゲーム最大のクライマックスきたーーー!BGM最高すぎて盛り上がりヤバい!
「うたわれるもの 二人の白皇」攻略感想(18)クオンのラブ可愛いイベントキター!他のヒロインに見られたらヤバいぞこれw
「うたわれるもの 二人の白皇」攻略感想(17)ヤツの顔芸ワラタww衝撃の真実が次々と明らかに…。シチーリヤー!
『うたわれるもの 偽りの仮面/二人の白皇 公式ガイドブック』甘露樹さんの描き下ろし表紙絵を公開!11/5発売!
「うたわれるもの 二人の白皇」攻略感想(16)懐かしの◯◯◯◯さん登場!そしてヤツ復活!真ボスも来て盛り上がるー!
「うたわれるもの 二人の白皇」攻略感想(15)押すなよ!絶対押すなよ!ワラタww そしてウルトと◯◯◯◯もキター!
「うたわれるもの 二人の白皇」攻略感想(14)久しぶりのカポッに大爆笑ww 平和なトゥスクル最高だな!クオン可愛い!
「うたわれるもの 二人の白皇」攻略感想(13)戦いが終わり日常へ!クオン&ウルサラとのイチャラブ対決が楽しすぎるー!
「うたわれるもの 二人の白皇」攻略感想(12)長く苦しい戦乱が終わった…と思いきや、もうちょっとだけ続くんじゃ!
「うたわれるもの 二人の白皇」攻略感想(11)マロロォォォー!ライコウー!ミカズチー!みんな魅力的すぎて辛い…
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2016年10月24日 02:18 | Comment(73) | リーフ/アクアプラス
この記事へのコメント
BP稼ぎで攻撃とHPをMAXにしておくと結構楽に倒せました。敵は割りと瞬殺でしたが「契約の印」...こいつにけっこう頭を悩まされましたね...
これ以上書くと次回記事の内容に触れちゃうのでお口チャック
Posted by iij5y38 at 2016年10月24日 02:30
親友に後押しされるシーンは感動モノですね
今作でこのメンバーが揃うときはいつも泣けてくるから困る
Posted by at 2016年10月24日 02:44
今までずっと「オシュトル」として戦ってきたのが最後の最後で「ハク」に戻るのがいいんだよねえ
ここで天かける星が流れるから泣きながら燃えた
Posted by at 2016年10月24日 02:47
ウコン役の利根さんはナレーションでそこそこ話してますよ。
あとまたウォレスになってる・・・
Posted by at 2016年10月24日 02:47
最終ステージは協撃必殺に特殊演出入ってかなりいいのになあヤクルトさん外しちゃうとは…
Posted by at 2016年10月24日 02:49
トネケンは「台詞台本」はもらったけど「作品の台本」はもらえなかったそうですよw
Posted by at 2016年10月24日 02:53
イースじゃないんかいっ!(笑)
Posted by at 2016年10月24日 03:07
できれば夢幻演武の感想も是非見てみたいです!
あれもボイスはありませんが短いシナリオがあるので面白いですよ
Posted by at 2016年10月24日 03:08
天かける星のイントロとハクの降臨が私の涙腺にクリティカルでしたわ〜

戦闘回想で定期的に見直したくなるシーンナンバーワンですわ
Posted by at 2016年10月24日 03:17
はーどだとHPと防御をガン上げしたルルティエでもトウカに1撃で屠られるので構えで完全回避+連撃停止ができるヤクトワルト大変重宝しますよ
Posted by at 2016年10月24日 03:52
ここメインキャラの必殺技全部専用台詞に差し替えられてるからヤクト外すのはもったいないなぁ
協撃必殺なんて立ち絵付き会話まで完備だし

ちなみに戦闘回想でこのステージやり直すと良アイテム3個も報酬でもらえるんで夢幻までやるなら専用台詞確認も兼ねてどうぞ
Posted by at 2016年10月24日 04:17
春さんの解説いい特にここ契約の証のせいで余裕ないから、意味がハク助けに来たしかわからない。
二週目の夢世界も面白いから解説して欲しい気がする。
特にクオンと未来で起こりそうな嫁とり合戦とかね。
Posted by at 2016年10月24日 04:30
あれ?ヤクトワルトだけ専用台詞無いんじゃなかったっけ?
自分は試してないけど、本スレでヤクルトだけハブられたっていう話題になってたような
Posted by at 2016年10月24日 04:40
シノノン付きでしっかりあるよ、ここは回想でやり直して全部の協撃必殺見てもらいたいな。
因みに神ハクは目覚めたばかりらしく調子に乗って突っ込ませたらカルラにボコボコにされて返り討ちに遭いましたww
Posted by at 2016年10月24日 05:00
ヤクの必殺の台詞は変わってないが通常時と声音が違う
Posted by at 2016年10月24日 05:09
トゥスクル勢との力の差が半端ないよね
カルラとトウカだけで押されカミュとウルトが追加されたら完全敗北
やっぱ戦闘民族だわトゥスクル
Posted by at 2016年10月24日 06:04
本当に初対面の時アトゥイが言ってたように後ろ姿はカッコイイなw
Posted by at 2016年10月24日 06:06
前回の遺言もほとんどオシュトル口調で、仮面も外れて死に際になってもハクに戻れないのかと少し思ったものですが、それだけにハク帰還時のこのセリフは真の意味でハクが戻ってきたって感じで泣けました
Posted by at 2016年10月24日 06:40
ヤクトワルトは足が遅いことをフォローしてあげれば前衛として上の方だよ
相変わらず抜刀の構えが強い
Posted by at 2016年10月24日 06:52
最初のプレイでトウカがネコネを斬ろうとする時
気絶してたからかトウカの目がうずまきになってて笑った
Posted by at 2016年10月24日 06:55
ピヨっても渦巻き目になるのか、混乱だけかと思ってた
Posted by at 2016年10月24日 07:06
ここから「君だけの旅路」が流れたときはもう鳥肌ですわ。個人的にハクはハクオロさんを越えるくらい好きになった。
それとネコネはキウルにはやれんな…。ネコネはハクのもんだ!!
Posted by at 2016年10月24日 07:15
契約の印持ちは気絶させれば復活しないのでオウギ大活躍ですよ大活躍!(特にハク登場前にトウカを状態異常状態にさせるのオススメです)
相性の良いキャラぶつければBPと経験値稼ぎしてなくてもハクが来る前でもかなり優勢に戦えたので(ターンが短く倒しきれなかったけど)強さとかヤバさはなかったなぁ

しかしハクオロさん咎は自分で背負いなさい人になすりつけるな
Posted by at 2016年10月24日 07:19
今になってOPを見るとネタバレしかねーな!ってなる
Posted by at 2016年10月24日 07:19
↑ハクオロが渡さないとハク死ぬんですが
Posted by at 2016年10月24日 07:30
「時間外労働手当て」という表現が本当にハクらしくて素晴らしいんですよね、このシーン
ラストの展開を考えると、きっと全部呑み込んだ上での台詞なんですよね
ハクという人間がどれだけ器が大きい漢なのか、それを余すことなく集約した名シーン、そして藤原さんの名演技だったかと思います。
Posted by at 2016年10月24日 07:43
ラストバトルのBGMはここの「君だけの旅路」も次回記事分で流れる曲も旧作ファンにはたまらないんだよなぁ
Posted by at 2016年10月24日 07:46
ハクトルが溶け消えたところは明らかにハクオロ封印前の別れのシーンのオマージュでしたが、そこで終わらずハクが帰還したことで名実供に前作超えを果たしたのかなーと思います
前作の切ない終わりもいいけどやっぱり最後はハッピーエンドがいいんじゃー
Posted by at 2016年10月24日 07:53
全作越えしたか?
Posted by at 2016年10月24日 07:54
ヤクルトいれてないって事はアトゥイとフミルィルの協撃会話見れてないんか
Posted by at 2016年10月24日 07:56
オシュトルほんとハクをこき使いすぎて笑った
Posted by at 2016年10月24日 07:57
もう特別労働手当ネコネで良いだろ(ロリコン並感)
Posted by at 2016年10月24日 08:08
大変いい場面なんだが拙者「行くぞオウギ〜
」のアトゥイとノスリの乳が気になるでござる
Posted by at 2016年10月24日 08:15
マロロ、オシュのニカッで涙出て来たでござるよ
Posted by at 2016年10月24日 08:25
ヤクトワルトは完全回避のお陰でトウカ筆頭に約半数と相性良すぎて完封余裕なのに
風だから本体相手のとき前半腐るけど
Posted by at 2016年10月24日 08:39
最終戦長いし、クリア直前専用台詞が流れたらそのままバグって2回やる羽目になったよ。ううう
Posted by at 2016年10月24日 08:42
初代でできなかったことを成し遂げる、超えていく、というのは明確に意識してますよね
最終戦の相手が前作キャラ、次に流れる曲が初代EDテーマってあたり凄く分かりやすい
Posted by at 2016年10月24日 08:42
ノスリの疾風怒濤でトウカ混乱させるとネコネ大ピンチのシーンのシリアスが消滅する
そしてオボロは盟約の破棄なくてもよく気絶して死ぬ
Posted by at 2016年10月24日 08:50
あそこは仮面ではなくミカヅキのカツラ…
いやなんでも無い。
(復活シーンも合わせていろいろ台無しになるな)
Posted by at 2016年10月24日 09:09
マロロの笑顔は確かに良かったんだけど・・・腕の中で死ぬのと言い、死ぬはずだった主人公激励して現世へ送り出すとかお前はヒロインかw
Posted by at 2016年10月24日 09:36
ヤクトワルトが姉御って呼ぶのは前作でクオンがメインで助けたから読んでるんじゃなかったっけ?
Posted by at 2016年10月24日 09:56
ヤクルトつれて行かないとは何ともったいないことをここは無理してでもメンバー全員連れて行った方が良いよな。
わりとハクがきたら何とかなる難易度だしな。むずかしいでもハクがくればどうにでもなる。士気向上極が強すぎるのよ
Posted by at 2016年10月24日 11:56
難易度難しいだとカルラの攻撃で1500とか喰らいますからね…前哨戦。
行動順によっては法術組が範囲攻撃→気力全開→範囲攻撃で結構落とされますし。
まあこの後全メンバー復帰があるので良いんですが…。

あと最終戦は他のメンバーが必死にクオンに訴えかける中、必殺技ボイスで煽り続けるウルサラのブレ無さ。
Posted by at 2016年10月24日 12:16
DLCキャラを出すぶれななさ
Posted by at 2016年10月24日 13:11
BGMが良い味出してる

どこかで「白皇−ハク・オロ−」のアレンジでも流れないかなぁと思ってたけど結局流れなくてションボリ
あれ一作目のBGMで一番好きだったのよね
Posted by at 2016年10月24日 14:35
これは燃える展開だな
偽りの仮面と共に2人の白皇も買って見ようかな…
Posted by at 2016年10月24日 15:08
ステージタイトルの神話の始まりがすごくいい
1つの神話が終わったと同時にまた始まるんだなと
何が言いたいかは分かってるよなAQUAPLUSの旦那
Posted by at 2016年10月24日 16:18
この「ハクなら何とかしてくれる」感じがすごい良い。
Posted by at 2016年10月24日 18:18
↑そりゃそうだろ。ニセトゥスクル達との戦いもほぼハクのおかげで勝つし
Posted by at 2016年10月24日 18:25
今回は夢幻も面白いしそこまで感想書いてくれないかな
Posted by at 2016年10月24日 18:45
↑↑↑
禿同
このこいつさえいれば何とかなる感はまさに主人公の貫禄
Posted by at 2016年10月24日 18:50
ハクの成長から恋愛で最後は最高の男に成長まさにうたわれるものの主人公ですね。
Posted by at 2016年10月24日 18:54
駄目人間から神に成長って何てコイキングよww
Posted by at 2016年10月24日 19:31
↑まあハクは元々ダメ人間ではあっても無能ではなかったから
国家レベルのプロジェクトの情報ばれずに抜き出すスーパーハカーだし
Posted by at 2016年10月24日 20:03
トゥスクルつえーー
実力差かなりあるね
Posted by at 2016年10月24日 20:14
オシュトル、マロロ、ハクオロさんがいた所に滅茶苦茶蝶が飛んでましたけど、キリスト教では、蝶は「復活」を意味します。

仏教でも、蝶はあの世とこの世を行ったり戻ったりする性質があって、正しく「輪廻転生」の象徴、強く新しい自分、更に美しく変化するという意味があります。

ギリシャでは蝶は魂や不死のイメージを司っているそうで。日本では、不死・不滅を具現するシンボルにもなっているとか。

ハクオロさんがいた場所は常世と現世の狭間意味し、ハクが復活、転生し、神になるということも示唆されていたわけですね。
Posted by at 2016年10月24日 20:22
復活したハクを見ると三途の河をクロールで戻ってきたどっかのゴリラを思い出すな
Posted by at 2016年10月24日 20:32
ハクに白ウィツ、クオンに黒ウィツが宿るのは流石に予想外だったな。
黒ウィツが封印から逃れたことでハクオロさんも抑える相手がいなくなったから力の受け渡しが出来るようになったってことでいいんかな。
Posted by at 2016年10月24日 20:34
ヤクトワルト出そうよ…
ラス面だしせっかく用意してある特殊セリフもちゃんと見なきゃ
Posted by at 2016年10月24日 20:38
↑↑違うよ
クオンに直接宿ってるわけじゃない
血が回路になっているだけ
Posted by at 2016年10月24日 21:18
今回感想の所、シーン名「神話の始まり」とか、オシュトル・マロロの一枚絵が「不滅の友情」とか、後で見返してみて気付くような所まで気合い入っているのがたまらないですねぇ。
Posted by at 2016年10月24日 21:35
前作でオシュトルは魂レベルで消滅したと思ったからここのシーンでほんと救われた。
Posted by at 2016年10月24日 22:04
やっぱり男の友情ってのはいいもんだな
最近こういう作品も減ってる感じがするし
Posted by at 2016年10月24日 22:38
>2時20分とか…。明日仕事なのに…(汗

このうたわれに限らず、攻略感想アップの時間帯を
今まで以上にシビアに決めといた方がいいですよ、春さん…

リアルにぶっ倒れてからでは、取り返しのつかない事になってもおかしくないから……
Posted by at 2016年10月24日 23:19
ヤクトワルトめたくそ強いのに…
Posted by at 2016年10月24日 23:30
二人のクオンが話すシーン、ものすごくシリアスな場面なのに影の方のクオンだけ耳がピクピク動いているのが妙に気になってしまいました
こんなキャラなのに愛想を振りまくのかとつい考えてしまいます
Posted by at 2016年10月25日 00:20
↑夢幻だと、どストレートで告って来ますww
Posted by at 2016年10月25日 00:39
ヤクルトさんはトウカ相手なら完封できる強キャラなのに(´・ω・`)

あと挟撃必殺のセリフいいよね
あれ見る為だけの何度も戦闘したわ
Posted by at 2016年10月25日 00:53
協撃はズルいわあんなん泣いてまうわ
時間外労働手当という言葉がこんなにカッコよく聞こえる事があるだろうか
Posted by at 2016年10月25日 10:59
なんでヤクトワルト外すの?????
Posted by at 2016年10月25日 12:29
前作ラストのアンジュが『助けるのじゃ、ハク!』と、今回のクオンの助けてコール...ほぼ同じセリフで立場が逆転してる対比構造が面白い。
Posted by at 2016年10月25日 21:20
流石にこの場面でヤクトワルト抜くのは、あぁやっぱりアンタ対してうたわれのファンじゃないんだなって確信したわ。

ていうかヤクトワルトを好きでもないくせに一々すまぬとかくっさい事抜かすなキモい
Posted by at 2016年11月02日 03:16
 みんなと一緒にいたいって言ったら皆殺しって、どこの型月世界の黒聖杯だよ。
Posted by at 2016年11月07日 17:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: