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2016年11月21日

「サガ スカーレットグレイス」フリーシナリオの詳細公開!赤ちゃんを拾ったり、火山噴火したり、ストーリーが大きく分岐!

16/11/21 12:00



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12/15発売。PS Vita「サガ スカーレットグレイス」の新情報が公開されました。(4Gamer/公式サイト)

毎週大量に新情報が公開されるサガスカですが、今週もドカンとまとめて情報が公開されています。

まず、4人の新キャラ+武術の星神マリガン、さらに武器種「小剣・斧・弓」の情報が初公開。
さらに、武器防具アクセサリなどの強化要素や、HP回復術・LPの回復要素などのシステム面も紹介されています。

サガの特徴である「フリーシナリオ」を改良した「フリーワールドシステム」も紹介されていますが、これ、かなり面白そう。
拾った赤ちゃんを預けるか守るか、火山を探索するかしないか、などでストーリーが大きく分岐していくとのこと。

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スクウェア・エニックス 2016-12-15
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■スクウェア・エニックスは本日(2016年11月21日),同社が12月15日に発売を予定しているPS Vita用ソフト「SaGa SCARLET GRACE」の最新情報を公開した。

今回は,武芸を極めんとする妖精のグリフィンや,グルモン女王国に7人いる王女のうちの1人であるオグニアナ,武器を扱う技術を追求する者達が崇める星神マリガン神など,5キャラクターの情報が届いている。彼らが4人の主人公それぞれの物語に,どのように関わるのか気になるところだ。

ほかにも,鍛冶屋に素材を渡すことで可能となる,武器や防具といった装備品の強化や,防御や挑発,2種類のHP回復方法といったバトル時の行動,プレイヤーの行動が世界に影響を与え,自身の物語も変化するという「フリーワールドシステム」の流れなどの情報が公開されている。詳細を以下のリリース文で確認しておこう。


というわけで、4人の新キャラ+新星神、小剣・斧・弓、HP回復術、LP回復システム、装備強化要素、フリーワールドシステムなどの新情報が公開されています。ぶっちゃけ長いです(汗





■グリフィン

『一つの得物を使いこなすのも難しい事。二刀などとは武道を舐めているのか,己を過信しているのか。』

リーア辺境州には武芸を極めようとする“妖精”がいるという。その名はグリフィン・ウルステル。彼がいつ武芸の道を志したのかは分からない。既に老人の域に達しているが,未だに鍛錬を怠らず,芸の追及を続けている。
その風貌は“妖精”には程遠い。だが,一度武具を手にすれば,目の前にいるのが人間だとは信じられないだろう。
まだ少年だったユラニウス家のアントニウスが,二刀の修行にリーア辺境州に訪れた時にもグリフィンに出会い,剣の教えを請おうとした。だが,グリフィンは自分が修行中の身であることを理由に断った。そして,二刀を邪道として退け,一刀を極めるようにアントニウスに助言したらしい。






■オグニアナ

『中には色んな連中が入り込んでるみたいよ。何があっても欠片を手に入れる覚悟はできてる。』

ユシタニア州にあるグルモン女王国の七人の王女の一人。グルモンは帝国崩壊後に多数生まれた自称国家の一つで,三代にわたって女王が支配している女だけの王国だ。周辺を略奪して国を維持していて,国というよりは女山賊団という方が相応しい。
オグニアナは現女王の直系の孫にあたり,次期女王の有力候補だ。だが,他の王女達も虎視眈々と次期女王の座を狙っていて,女王の座が約束されているわけではない。
オグニアナは,そんな女王レースにも,グルモンでの山賊のような生活にも飽き飽きしている。グルモンを飛び出して,世界中を旅して回るチャンスを待ち続けている。






■ポール

『世界が乱れているのは,我々の祈りが星神へ届いていないからだ。高い高い塔を作り,我らの祈りを星神へ届けよう。』

モウレワ州のシャムス神殿前でチュロスの屋台を出していた男は,ある日突然の天啓を受け,高い高い塔の建設に向かって猛然と活動を始めた。
男の名はポール・ヘジン。星神への祈りを説く彼を熱烈に支持する人もいれば,「チュロス屋風情が」という感じでせせら笑う人もいる。彼自身は,他人の評価などまったく気にしていない。ただひたすらに星神に近づく高い塔を建てることを目指している。
以前は,神殿の参拝者や神官たちにおどおどと頭を下げるような男だったが,あの日以来人が変わって,すっかり堂々とした男になった。一つだけ変わらないのは,チュロス屋の目印でもあるイニシャル入りの前掛けだ。今でも手ずから揚げたチュロスを,塔建設に従事する労働者たちに振舞っているのだ。






■ストルムィクネン

『人間モドキが,この俺を傭兵として使いこなせるのか?』

ノルム人の傭兵。ノルム人は帝国の北端ノルミ辺境州に住む部族だ。勇敢かつ狂暴で,多くの国で傭兵として働いている。ノルムとは彼らの言葉で人間を意味し,ノルム人だけが本当の人間で,他の地域の人間は人間もどきに過ぎないと思っている。
ストルムィクネンは,メグダッセ辺境州のカイコウ族に雇われて,ワロミル族との戦いに参加した。しかし,ワロミル王エイディルの前に破れ,カイコウ族はワロミル族の支配下に入った。ストルムィクネンはこの敗北がエイディルの卑劣な計略によるものだと勝手に逆恨みをし,カイコウ族の下を去って,サンドリア州のイラクリオス家に身を寄せた。
だが,そのイラクリオス家もエイディルに屈服したので,サンドリア州を離れモウレワ州の片隅で日々怒鳴り散らしては鬱憤晴らしをする毎日を送っている。

4人の新キャラが公開されていますが…。

なんで妖精がオッサンなんだ!?

しかもなんか偏屈ジジイっぽいし…。
シナリオ的にはウルピナの二刀流開眼に関わってきそうな人物ではありますが。

その他のキャラだと、王女様がポリゴン意外と可愛い。
これまで公開されたキャラ情報を考えると、老若男女がバランス良く揃っていてパーティを考えるのが楽しそう。

果たして美少女パーティを組むことは出来るのだろうか…。





■マリガン神

技術としての武術を司る星神。武器の神ではないし,戦いの神とも少し違う。武器を扱う技術を追求する者達の神で,剣将軍ユラニウス家では守り神として信仰されている。
マリガン神は様々な武器を同時に扱うことが出来ると言われているし,一つ一つの武器の扱いも超絶的な域に達しているという。ユラニウス家では,二刀を扱う神という独特の解釈をしている。ファイアブリンガーとの度重なる戦いの中でも常に先頭に立って戦ってきた。
十二星神の中でも筆頭と考える人も多い。

今週の星神は「武術の神マリガン」ですね。

ウルピナのユラニウス家の守り神で、十二星神の筆頭格?
しかも武術の神って、そんなのと戦って勝てるんだろうか…。



■装備強化

武器・防具・アクセサリは敵が戦闘で落としたり,イベントや初めて訪れた街で入手できるが,武器と防具は鍛冶屋に素材を渡すことでさらに強化することができる。
弱い装備品からでも強化を繰り返すことで全く違う頼もしい装備品へと変わる。全鍛冶屋には共通でレベルがあり,利用するほど良い装備品を作れたり安価に作ることが可能。また鍛冶屋によっては扱うのが得意な素材もある。





▲戦闘やイベントで装備品を入手。
▲弱い武器でも強化を重ねればどんどん強くなっていく例えば「レイピア・火行」は「ドレスソード」「ドレスソード・土行」「エストック」へ派生する
▲鍛冶屋のランクが上がると今までのものが安価に作れるほか,より上位の武器も作れる。
▲鍛冶屋の中には特定の素材の扱いに長けた者もいる。そこでしか作れない装備品を作れたり本来より必要数が少なく装備品を作れる。


武器防具アクセサリーなどの強化要素も紹介されています。
強化して上位装備へと派生していくシステムなんですね。

■素材

装備品を強化するための素材は主に戦闘に勝利することで手に入れることができる。素材はフィールドの五行や倒したモンスターによって手に入るものが違う。

▲各種素材には木・火・土・金・水のいずれかの五行がある。戦闘するフィールドの五行に対応した素材が手に入る。
▲戦闘前に敵モンスターや手に入る報酬素材が確認できる。戦闘の難易度が高いほど手に入る報酬は多く高価なものになる。
▲イベントのボスを倒すことで入手できることもある。

強化素材については戦闘などで手に入るようです。



これまで「長剣・槍・体術・大剣・棍棒・杖」の情報が公開されてきましたが、新たに3種の武器種が紹介されています。



■小剣
毒や眠り,バンプなど色々な追加効果を持つ技を多く覚える片手武器。また攻撃の属性がすべて突属性なので,突属性を弱点とする敵に有利。





■斧
相手の能力を下げることができる技を多く覚える両手武器。全武器種の中で最高の攻撃力を誇る。







■弓
豊富な全体攻撃技を覚える両手武器。攻撃が全て間接攻撃の為,敵の厄介なリザーブ技の解除にも活躍。


サガというと、やっぱ「弓」が気になるかな。「死ね矢」が固有技になってるww
装備欄を見ると、武器の総数も相当あるっぽいですね。



■防御/挑発

戦闘においてキャラクターのHP(ヒットポイント)の消費を最小限に留めるための方法に,防御,挑発がある。狙われやすいキャラクターは防御,逆に打たれ強いキャラクターは挑発効果のある技で攻撃を引き付けよう。



▲行動しないキャラクターは自動で防御となる。誰を攻撃させ誰を防御させるかが生き残るカギ。



▲打たれ強いキャラクターは挑発で敵を引き付けよう。カウンター技と併用すると効果的。




■HPの回復:術
戦闘においてHPを回復させる方法の一つは術である。術は詠唱にターン数がかかるため,回復には常に先を読みながら行動する必要がある。

【アースヒール】
鎮星の加護を得る土行術。単体回復術。状態以上解除効果。



■HPの回復:恩寵
戦闘においてHPを回復させる方法のもう一つが恩寵である。恩寵は神々の気まぐれによって発生するため故意に起こすことはできないが,その効果はとても強力。

【ヴァッハの眩耀】
魔術の神ヴァッハの恩寵を授かることにより,味方全体を回復し,攻撃力,防御力,素早さを上昇。

防御&挑発、HP回復のシステムも紹介されています。

ていうか、HP回復術の例がなぜ「アースヒール」なのか…。
いや、アースヒールもHP回復できるけど、癒しの水とか生命の水なんかの水魔法の方が有名な気がしますけど。



■LPの回復

戦闘においてキャラクターが倒されると,そのキャラクターのLP(ライフポイント)が減る。LPが0になると戦闘に参加できなくなるが,リザーブメンバーと交代したり,一定条件で町に出現する「救護班」に回復してもらうことで再び戦闘に参加できる。



▲HPが0になるとLPが1減少

▲LPが0のキャラクターは戦闘に参加できない。戦闘前に必ずLPをチェックし危ないキャラクターはリザーブメンバーと入れ替えよう。戦闘二回につきLPが1回復できる。

▲連戦でも戦闘前には必ずメンバーを編成する機会がある。




▲LPが0のキャラクターが多いと町に救護班が現れ,素材と引き換えにLPを回復してくれる。

サガスカではLPが0になってもキャラは死なず、戦闘に参加できなくなるペナルティがあるだけのようです。
LPが0になったキャラはリザーブ待機になり、戦闘をするごとにLPが回復するのだとか。

素材と引き換えにLPを回復してくれる「救護班」というシステムもあるようですね。



■ワールドイベント
「フリーワールドシステム」では,ワールドマップ上で様々なイベントが発生する。どんな選択をするかでその後の展開が大きく変わる。

最後にサガスカの目玉である「フリーワールドシステム」が例とともに紹介されています。



▲道端に赤ん坊が。母親はどこに



▲誰に預けるのか,はたまた預けないのか,色々な選択を迫られる。



▲続けるも諦めるもプレイヤー次第。



▲預けたはずがまた捨てられていることも…



▲赤ん坊を奪いに来ることも!



▲戦闘では赤ん坊を守るための限定陣形「ベイビーガード」も存在。



▲果たして赤ん坊は何者なのか。そしてこのイベントの先に何があるのだろうか。

赤ん坊を預けたはずなのに、また捨てられてるって酷いな…。
最初に断ると、いきなり戦闘になったりするんだろうか。

そして最後のドーム状のこれ(↑)なんだ? もしかして赤ちゃんに意外な秘密があったりするとか?





▲火山地帯では周りの環境と火山が影響し合っている。



▲謎の巨大水生生物。水門を開けるべきか,開けないべきか…



▲バトルに勝つことで間欠泉が噴き出すこともある。



▲プレイヤーの選択次第では火山が噴火してしまう。



▲思わぬ強敵が出現することも…

こちらでは火山地帯でのストーリー分岐が紹介されています。

先日の生放送で実況プレイが公開されていましたが、選択によって後の展開がガラッと変わるみたいですね。
スクショでは火山が噴火してドラゴンが出てきてますが、そのまま平穏に通り過ぎることも出来るのでしょう。

それはともかく、エリザベートが可愛い。彼女のためにレオナルドを選びたくなるぐらいだ(マテ



というわけで、発売まで後1ヶ月ということで、情報ガンガン出てきてますね。

さすがサガらしく、他のRPGとは全く違ったゲーム性になりそうで楽しみです。
最近はこういう尖ったRPGって少なくなったからなぁ…。今回のサガは凄く攻めていると思いますわ。

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by 松竜 2013-05-28 06:40:13 on pixiv


わんこーる速報! : FF7って当時どれくらい凄かったの?
当時はPS1がブレイクする直前で、バイオやパラッパなんかが大ヒットしてました。FF7の発売直前は普段ゲームをやらなそうな人も話題に出すぐらい盛り上がってましたよ。ゲームの方も素晴らしい出来で、伝説になりましたよね。

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posted by spring at 2016年11月21日 12:00 | Comment(7) | ファイナルファンタジー/スクエニ
この記事へのコメント
オッサン妖精、マナケミア2振りで笑った
Posted by at 2016年11月21日 12:13
火山ですか… 火山と言えばロマサガ2のコルムーン火山を思い出しますね、噴火を止めてトカゲを仲間にするか噴火させて冥術取るか… とりあえず早くプレイしたいです!!
Posted by at 2016年11月21日 12:44
サガはプレイしたことないけど面白そう
最近のRPGではあまり見ないタイプですよね
Posted by at 2016年11月21日 13:59
生放送見た感じだと戦闘システムが
技 → カード
閃き→ ガチャに置き換えると

ターン毎に増えるコストと敵を倒す順番や補助効果考えるのとかが
完全に乖離性ミリオンアーサー
Posted by at 2016年11月21日 16:49
置き換える意味が分からない
Posted by at 2016年11月21日 21:32
ベイビーガードって相変わらず感性が尖ってるな
Posted by at 2016年11月21日 22:27
申し訳ありませんが、置きかえるとガチャとかに変換される意味がわからないのですが、閃きは閃きですよ
Posted by at 2016年11月22日 08:42
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