当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2016年12月13日

ガスト新作RPG「BLUE REFLECTION」戦闘システムはターン制コマンドバトルに決定!新キャラのメガネちゃん可愛い!

16/12/13 20:30



PS4/Vita「BLUE REFLECTION」第1弾PVを公開!やけにパンチラシーンが多いな…。清らかな白のイメージ!
ガスト新作RPG「BLUE REFLECTION」3/30発売決定&予約開始!限定版・SP限定版などの特典情報を公開!
ガスト新作RPG「BLUE REFLECTION」新スクショ&新イラストを公開!岸田メルさんの透明感のあるイラスト素晴らしい!

3/30発売。PS4/Vita新作RPG「BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣」の新情報が公開されました。(⇒公式サイト)

今回バトルシステムが>魔法少女である3人のリフレクターによるコマンド選択式のターン制バトルと発表されました。
スクショも公開されていますが、コマンドバトルだったんですね。てっきりARPGだと思ってた…。

また、新たにクラスメイト2人の詳細も公開されていますが、メガネちゃんが可愛い!メガネなのに!

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 (初回封入特典(オリジナルテーマ&ゲーム内コンテンツ「フリスペ! 」着せ替えテーマ ダウンロードシリアル) 同梱) (PS4)BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 (初回封入特典(オリジナルテーマ&ゲーム内コンテンツ「フリスペ! 」着せ替えテーマ ダウンロードシリアル) 同梱)

コーエーテクモ 2017-03-30

■PS4限定版 ■PS4 SP限定版
■Vita通常版 ■Vita限定版 ■Vita SP限定版



今回は,現実世界に突如として現れた“原種”や異世界の魔物とのバトルの基本や,学校での生活を中心とした仲間との絆,そして新たな登場人物として,料理部に所属する心優しい少女・西田早苗と,天才的なバレエダンサー・森川更紗の2人に関する情報が届いている。

本作の戦闘は,魔法少女である3人のリフレクターによるコマンド選択式のターン制バトル。バトル中に特定の条件を満たせば,日菜子,夕月,来夢が連係して協力技を放つことができる。また,現実世界での原種との戦いでは,ほかの生徒からのサポートを受けることも可能。仲間のサポートを受けるには,少女達との日頃からの交流が重要となるのだ。

というわけで、今回は主に戦闘システムと、2人の新クラスメイトに関する情報が公開されています。



■バトルの基本

現実世界に突然現れた“原種”や異世界をうろつく魔物など、日菜子たちの前には、たくさんの強敵が立ちはだかります。
本作のバトルは、アタックなどのコマンドを選んで進めるターン制のバトルになっています。




▲画面上部にあるバーは、行動順を示します。アイコンが中央にきたキャラクターが行動します。

戦闘システムが発表されていますが、ターン制のコマンドバトルだったんですね。
これまではUIなどが表示されてないスクショが公開されていたので、てっきりARPGだと思っていましたよ(汗

画面を見る限りだと、アトリエに近いタイプのアクティブタイムバトル形式?

ガストはARPGより、RPGの方が合っていると思うので、私的には歓迎かな。
コマンドRPGならVita版も良いクオリティになりそうですし。



バトル中は、特定の条件を満たすことで、リフレクター3 人による協力技を発動できます。
日菜子、夕月、来夢が連係する協力技は、ほかの攻撃とは比べ物にならないほどの威力を誇ります。




また、現実世界でのみ発生する原種とのバトルでは、ほかの生徒のサポートを受けることが可能です。



サポートを受けるには、原種と戦う前にいっしょに戦ってくれる仲間を選んでおく必要があります。
選べる仲間は、リフレクターひとりにつき最大4 人。
原種とのバトルは、総勢15 人ものキャラクターで挑むことができるのです。

攻撃系から防御系まで、仲間のサポートはじつにさまざま。サポートの効果は、キャラクターごとに異なります。


戦闘はメインキャラ3人のパーティになるようですが、クラスメイトたちもサポートメンバーとして参戦するとのこと。

クラスメイトたくさんいるけど、どうやって戦闘に参加させるんだろう?と思っていたらこういう形にしてきましたかー。
これなら最大15人が戦闘に参加できるわけで、クラスメイトと仲良くなるのにも気合が入りそうですな。





原種との戦いでは、たとえ万全の状態であっても、相手からの一撃が命とりになる場合があります。
協力技や仲間のサポートを駆使するほか、いかに相手の攻撃を封じるかが、勝負の決め手となるのです。


この説明文を読むと、普通のRPGよりも1戦1戦が大切になるタイプ?
普通のRPGのように、雑魚を倒して経験値稼ぎ…とはならないかもしれませんん(予想



■仲間との絆

日菜子は、学校での生活を中心にさまざまな生徒たちと交流していきます。

最初のころは、ぎこちない関係の生徒もいますが、その子の悩みを解決したり、交流を重ねて仲が良くなることでバトルをはじめ、さまざまな恩恵を受けられます。

また、特定のイベントでは、仲の良さによって日菜子に対する態度が異なる場合も……?

仲間とのイベントや、2人の新クラスメイトが紹介されています。
上でも書きましたが、クラスメイトも戦闘に参加するそうで、彼女たちと仲良くなることが凄く大事になりそうですね。











仲良くなるには、その生徒からの頼まれ事を引き受けたり、自由行動できるときに会っておくことが大切。自由行動時は、生徒たちも自分の時間を満喫しているので、いろいろな場所へ出かけてみるのがオススメです。

ああー。なんか日常の風景が凄くいい感じだー。

イメージ的にはペルソナのコミュみたいな感じなんでしょうかね?
透明感のあるグラフィックが作品イメージにピタリと合っている気がします。



■西田 早苗(にしだ さなえ) CV:千本木 彩花

真面目でお人よしな少女
身長:157 センチ 体重:48 キロ 好きなもの:料理

日菜子と同じ中学出身の少女。
中学時代から日菜子のことを知っており、高校でも気にかけてくれている。
優しい心の持ち主で、日菜子に憧れをいだいている。
料理部に所属しており、腕前もそこそこ。
時折好きなラップを口ずさんでいるのだが……。




▲自分の意見を主張するのが苦手な早苗。時にはそれがきっかけでケンカになってしまうことも。



メガネちゃん可愛いな、おい!

特に岸田メルさんのイラストVerは素晴らしい。
日菜子(主人公)と同じ中学で、気にかけてくれる友達日…。



■森川 更紗(もりかわ さらさ) CV:加隈 亜衣

人当たりのいい天才バレリーナ
身長:154 センチ 体重:41.5 キ ロ 好きなもの:ダンス

中学時代に日菜子としのぎを削っていたバレエダンサー。
舞踏の天才であり、バレエはもちろん、ダンスなどのあらゆる踊りに秀でる天才。
日菜子が怪我の後遺症で引退したことにより、同世代のトップになった。
日菜子に対してライバル心が強くキツイ態度をとってしまうが、本来は人当たりのいい性格で、周囲のみんなと友達になれるタイプ。




▲かつて日菜子を目標にしてバレエを始めた更紗は、バレエを辞めてしまった日菜子に納得がいかない様子。



あ、この子、多分ツンデレだ(マテ

性格きつそうですけど、実はスゲーいい奴で、主人公のこと大好き…なんでしょうね。
バレーのライバルということで、関係も深そうだ。


というわけで、今回の情報は個人的には凄く良かったです。

コマンドバトルだと判明したので、私の中で期待値がググッと上がった感じ。
何だかんだ言って、やっぱ私はコマンドバトルの方が好きなんですよね。

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 (初回封入特典(オリジナルテーマ&ゲーム内コンテンツ「フリスペ! 」着せ替えテーマ ダウンロードシリアル) 同梱) (PS4)BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 (初回封入特典(オリジナルテーマ&ゲーム内コンテンツ「フリスペ! 」着せ替えテーマ ダウンロードシリアル) 同梱)

コーエーテクモ 2017-03-30

■PS4限定版 ■PS4 SP限定版
■Vita通常版 ■Vita限定版 ■Vita SP限定版



【アトリエ/ガスト 関連イラスト&ニュース】
アトリエ絵 「-Liela Xea-」/「swd3e2」のイラスト [pixiv]
クリック推奨。ソフィーのアトリエの女性キャラ4人パーティ。絵、上手いな!

アトリエ絵 「エスロジPlus発売おめでとう!!」/「さつ」のイラスト [pixiv]
エスロジ+発売記念にウェディング姿のエスカ&ロジー。その他、エスカ関連のイラスト5枚!

アトリエ絵 [R-18]「ミミちゃん」/「N.G.」のイラスト [pixiv]
セクシーミミちゃん。これぞまさに極上の貧乳! 綺麗です。

アトリエ絵 [R-18]「ウィルベル」/「N.G.」のイラスト [pixiv]
なんという美乳ウィルベル。程よい大きさとはこのことか!

アトリエ絵 「ロロナさんに新作を見せてみた」/「ピアイ才■単行本発売中」のイラスト [pixiv]
新ロロナカウントダウン絵で超笑顔のロロナさん。おっぱいデカすぎぃ!?

アトリエ絵 「こっち向いてミミちゃん」/「マケー」のイラスト [pixiv]
トトリのアトリエプレイ記念にトトミミ。トトリの接近にドキドキしているミミ。


トトリのアトリエ絵 [R-18]「透け透け天使」/「vol」のイラスト [pixiv]
水着が透け透けのトトリちゃん。透けてますよ、と教えてあげたい!

シェルノサージュ絵 「イオンちゃんトントン!」/「ヒジキ」のイラスト [pixiv]
クリック推奨。思わず画像を保存したくなるほど可愛いイオンちゃん。これは素晴らしい!トントン!

シェルノサージュ絵 「いおん」/「syokuyou-mogura」のイラスト [pixiv]
クリック推奨。エッチなパジャマで、エッチなポーズのイオンちゃん。

【アトリエ/ガスト 関連記事】
「よるのないくに2」前作主人公のアーナス(夜の君)が登場決定!限定版のセクシーパッケージ絵も公開!
「よるのないくに2」来年2月へと発売延期!延期のお詫びとして、ヒロインたちの水着などを追加!
PS4/Vita「BLUE REFLECTION」第1弾PVを公開!やけにパンチラシーンが多いな…。清らかな白のイメージ!
ガスト新作RPG「BLUE REFLECTION」3/30発売決定&予約開始!限定版・SP限定版などの特典情報を公開!
アトリエシリーズのサントラ(DL版)Amazon390円セール開始!アーランド・黄昏・ザールブルグなどが激安に!
「よるのないくに2」新リリィ「ミュベール」を公開!妖魔へ堕ちた美人聖騎士。あれ?でも仲間になるんだよね?
「フィリスのアトリエ」最新プレイ動画を3本公開!フィールド移動や戦闘シーンをじっくり見れるよ!
「よるのないくに2」第1弾PVを公開!戦闘シーンがスピーディで、正統派のARPGだね!
ガスト新作RPG「BLUE REFLECTION」新スクショ&新イラストを公開!岸田メルさんの透明感のあるイラスト素晴らしい!
「よるのないくに2」新リリィ「カミラ」を公開!銃を武器に戦うセクシー女博士!そしてネコの従魔メッチャ可愛いー
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2016年12月13日 20:30 | Comment(7) | アトリエ/ガスト
この記事へのコメント
俺もてっきりアクションRPGだと思ってましたよ
コマンドRPGならプレイしたいかなあ・・・
Posted by at 2016年12月13日 18:39
光の感じすごいな
グラが良さげだからPS4買ってPS4でプレイしようか
持っているVITAでプレイしようか迷う
Posted by at 2016年12月13日 19:31
岸田メルのTwitter、そのうち今週のブルリフとか言って自身のコスプレ写真投稿してきそうだな…
あと、この人がブルリフって言うとなんか卑猥な単語に聞こえてくる…
Posted by at 2016年12月13日 21:34
おぉ、アクションじゃないのか
これは朗報
元々買うつもりだったけど、更に欲しくなった
Posted by at 2016年12月13日 22:14
個人的にはアクションの方が見えたりするから…ゲフンゲフン
まあコマンドも大歓迎ですけどね!!
Posted by at 2016年12月13日 23:12
ええやん。でも最新のアトリエが散々だったようなので心配。
特にVita版はちゃんと最適化して欲しい。
過去作は問題なかったんだから出来るはず。
Posted by at 2016年12月15日 09:05
戦闘カットがなんとなく某美少女戦士とか戦隊っぽいニュアンスを感じる
Posted by at 2016年12月20日 19:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: