当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2017年03月06日

「スパロボV」攻略感想(4)ヤマト美少女5人組の一人、ツインテ「岬」登場!この戦艦、どんだけ美人乗せてるのさ…

17/03/05 25:00

皆さんこんばんは〜。
最近少しずつ暖かくなっているのを感じます。今日は特に暖かかった…。もうすぐ春だなぁ。

【本日の記事まとめ】
次にお台場に立つのは「ユニコーンガンダム」に決定!2017年秋に設置予定!:17/03/05のニュース
「ブルーリフレクション」PS Vita版のプレイ動画を公開!PS4版とパンチラシーンを比較してみたよ!
「スーパーロボット大戦V パーフェクトバイブル」3/31発売決定!全496ページの完全攻略本!
17/03/09のゲーム購入検討。今週は「キングダムハーツ HD 1.5+2.5」「ゴーストリコン」などが発売!
「Fate/GO」攻略感想(12)1章クリア!共に戦った仲間たちとの別れが寂しすぎる…。エリちゃん&ジャンヌ帰ってきてー!



「スパロボV」攻略感想(2)グルンガストのロッティ可愛い!ヤマトクルーも美人が多いな、原田さんとか新見さんとか!
「スパロボV」攻略感想(3)女主人公のチトセさん、超巨乳なのに全く揺れなくて泣けた…。泣けた…(´;ω;`)ウッ…
「スーパーロボット大戦V パーフェクトバイブル」3/31発売決定!全496ページの完全攻略本!

というわけで、今日は「スーパーロボット大戦V」の攻略感想(4)です。(⇒公式サイト)

「スクショが撮れなくなるまで」という条件で続けているスパロボV感想ですが、そろそろ終りが近づいてきました。
恐らく次回感想でスクショ禁止期間に突入すると思われます。残念だけど、こればっかりは仕方ないっすね…。

それはともかく…。



実は新見さんの重大なネタバレを見てしまいました…


前回で新見さん@27歳がお気に入りになった私は、軽い気持ちで大百科とかを見てしまったのですが…。
まさかあんな上の方にネタバレ書いてあるとは…(汗

私はあまりネタバレ気にしないタイプではありますが、ヤマトのストーリーが予想以上に面白くて先が気になります。
アニメ見てみようかなぁ…。でも全26話だと見るのに結構時間掛かるのが辛いところ。



これまでも「ヤマトクルーには美人が多いなー」と思ってたんですが、さらなる美少女が登場!

ていうか、この戦艦 どんだけ美人を乗せてんだ!

彼女は「岬」という名前で、ヤマトの「美少女5人組」の一人らしいです。ん?美少女?

※今日の感想には5話・6話・7話のネタバレがあります。





というわけで、前回の続きです。

5話にて。
せっかく助けてあげたのに、挨拶もなしに置いてけぼりにされて竜馬さんションボリ…からですね(マテ

まぁ気持ちは分かる。分かるぞ、竜馬さん…。



怒りのゲッタービィィィィィィィム!

ていうか、いくらなんでもゲッター1機で倒すには敵の数が多すぎでしょ!
増援はないのか、増援は!ヤマトカンバーック!(バンバン



とか思ってたら、頼もしい人キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

プロ!戦闘のプロじゃないか!

どうやら竜馬の方は鉄也を知らないようですが、鉄也はゲッターを知っている模様。
なんか秘密がありそう?



そしてヤマトの面々も到着し、一気に味方が大増量。
これならインベーダーの5〜6匹ぐらい楽勝ですね。

それはともかく、ヴェルトのこの「うっとり顔」を見るとついつい笑ってしまうww



今回のインベーダーは「いつもよりグロいな」と私も思った。
撃墜したときにパーン!って弾け飛ぶのがグロい。おかげで戦闘アニメを最後まで見れないYO!



相変わらず意味深なことを言っている鉄也さん。
まぁ何はともあれ、今は味方になってくれたんだからOKですよ。

こんな序盤からブラックゲッターとグレートが仲間になってくれるのは心強い。



相変わらずつっけんどんな森さん。

つか、わざわざこんなところまで古代くんを追いかけて来るんだから、既に相当気になっているんじゃないでしょうか。





(;・`д・´)な、なんだってー!!(`・д´・(`・д´・;)

ああ、前回で古代くんの様子がおかしかったのはこのためか…。
そういえば冒頭のOPイベントで「ユキカゼの艦長」って言ってたもんなぁ。

全然気づかなかったですよ(汗



その頃、代理の真田さんが、竜馬&鉄也コンビから事情を聞いていました。

どうやら竜馬の言っていることが現実とかなり食い違っているようですね。
つまり…。



それだ!

この世界では科学が発達しているためか、「並行世界」の概念も認められているようですんなりと認識されました。
まぁスパロボでは「並行世界」ってのは至極当たり前ですもんね。最近は毎回出てくるし…。

つまり竜馬はインベーダーと全面戦争をしていた「ゲッター世界」から、こちらのヤマト世界に来てしまったということか…。

それはともかく、この真田さんという人、中々渋い&格好いい男キャラですね。
竜馬のような強面で口の悪い男に対し、この冷静沈着な対応…。まさに「出来る男」って感じだぜ!

段々とヤマトの男キャラも覚えてきたぞ〜。



剣鉄也…。彼は嘘をついている可能性があります。

確かに鉄也さんは怪しいけど、貴女がそれを言いますか!(汗
あ、いや、上でも書いたけど、新見さんのネタバレを見てしまったもので…。


でもやっぱり新見さん美人だからOK!
今回のスパロボにも、当然そのイベントはあるでしょうから楽しみですわー。



竜馬さんの、この体格の良さ!ゴツい!

ていうか、相変わらず怖いぞー。
今回は周りが知らない人ばかりだからか、いつもよりケンカ腰ではないようですがw



この子も中々美人だな…。



さて、ヤマトはイスカンダルへ向かう途中、冥王星の敵基地を叩くことになりました。

なんでもこの冥王星は地球を破壊した本拠地であるとのこと。
今現在も「遊星爆弾」を発射して地球を攻撃し続けているそうで、たとえ寄り道をしてでも倒す必要があるのでしょう。

まぁ後顧に憂いを残すのも怖いですしね。





前回チラッと出てきた冥王星の司令官。

(コメより)ヤマトのシュルツは図鑑見ると分かりますが、ガミラスに侵略された弱小国の人間です で、ガミラスの将軍のゼーリックとかはガミラス人でない(肌が青くない)人間をバカにしてます
(コメより)今回出てきたシュルツ達の肌の色が普通なのは、リメイク前の旧作でガミラス人の肌の色が途中で替わった(肌色→青色)のを、併合された国出身って事で膨らませたネタですね。後々のストーリーにも関わってきます。
(コメより)2199の設定では、冥王星基地にいるガミラス兵は全員ザルツ人。ガミラスに併合された星の出身で二等市民で、一部のガミラス人(直属の上官であるゲールとか)からは差別されています。ザルツ人は外見が地球人と変わりませんが、この設定が物語後半でも使われるんですよね。


ああ、やっぱりそういうことだったんですか。
地球人と見た目が変わらないからおかしいと思ったけど、ガミラスは色々な星を併合した多人種の国なのですな。

「肌の色が違う劣等種族」と呼ばれているこの司令官は、この僻地である太陽系に飛ばされてきたというわけか…。



「反射衛星砲」という切り札でヤマトを撃沈!

まぁ撃沈はヤマトの芝居なのですが、反射衛星砲というのは中々強力な武器ですね。
サイコガンダムMk-Uが使ってた「リフレクタービット」みたいな感じ?



検索したらこんなの出てきた…。懐かしい…。
そういえばリフレクターインコムってのもあったなぁ。



で、出た―!デスラー総統だ!

私はヤマトあまり詳しくないんですが、デスラーはさすがに見たことあったんですよ。
だから前回ガミラス司令官が普通の肌の色をしてたので、えっ?と思ったわけなのです。

そうだよなぁ。やっぱガミラスは肌の色が違うよなぁ。
そしてこいつがヤマトのラスボスってことですよね。多分。



撃沈されたフリをしているヤマト。
隠れる直前にこっそり機動部隊を発進させており、彼らが動くのを待っているようです。



古代くん、パイロットもやれるのか!

さすがはイケメン主人公にして戦術長。
機動部隊を率いて、敵基地へと奇襲を仕掛けます。



【悲報】木星帝国、既にガミラスに取り入っていた!

ああ、そういうことね。
まぁ悪者は悪者同士、手を組むってのはスパロボではよくあることですし…。



ロッティ可愛いよロッティ!



バリアって、ほんとに便利で綺麗…(ウットリ

ちなみに戦略上の利点を考えて、ロッティをエースとして育てていくことに決めました。
決して見た目で決めたわけではありません!グルンガストが強いからだよ!(マテ



竜馬さんもすっかり馴染んだ感あり。

ていうか、スパロボで竜馬がこんなに早くから仲間になるのって珍しい気がする…。
いつも大体中盤ぐらいに仲間になるイメージがあるので。



今回のステージで敵の司令官も中々の名将であると分かったわけですが、戦闘アニメがメッチャ格好いいね。

ていうか、戦艦・戦闘機の斉射攻撃なのに、アングルがぐるぐる変わって見応えありました。
まぁ代わりにかなり長いんですけど、◯ボタンで早送りも出来るからOK。



このステージは敵司令官を逃さずに撃破するのがSR条件。
ここはもちろん、ちょっと苦労してでもグルンガストで倒しすのさ…。



「幸運」を使ってね!

ロッティは序盤では貴重な「幸運」持ちなので、戦艦を倒す時には必須ですな〜。
SPが切れて幸運が使えなくても、「強運」があるから1.2倍にはなるし。



というわけで、無事に冥王星の敵基地を撃破したのでした。
これで太陽系からガミラス軍を追い出したことになるのかな?一歩前進!



たわむれだったのか…。

というか、このデスラー総統は会話を見ているとかなり出来る人物のように思えます。
無能皇帝ってわけじゃないんだな…。何となく慎二っぽい見た目のくせに!(マテ



ここでそういえば今までほとんど改造をしてなかったことに気づきました。

そういえばカスタムボーナス(5段階強化)がありましたっけ。
お金はまた貯めればいいし、そろそろカスタムボーナスを狙ってみるか…。

現段階だと「2機分」は5段階強化できるので、セーブロードして1機ずつチェックしていくことに。













F91の「ヴェスパー+300、射程+1」はかなり良いボーナスですね。
でもF91を今後も使いつづけるか分からないから却下!(酷い

ヤマトとヴァングレイの「強化パーツスロット+1」は今の時点だと強化パーツが足りてないので意味なし。

この中だと長所を伸ばすグルンガストとヒュッケバインがいいかなぁ。
グレートの装甲値+300も意外と侮れない。



7話ではいよいよ太陽系の終わりまで来たので、ここから先は地球との通信が途絶するとのこと。



ゆえに最後に地球への通信が許可されました。
1人5分!森さん可愛い!



通信を待つ間、みんなは「赤道祭」というパーティに参加しているようです。
まだ仲間は少ないけど、最初のパーティイベントだけあって賑やかだー。

スパロボではこういうパーティ系のイベントが華やかで好きですわ。



ノーサンキュー!



相変わらずキンケドゥの兄貴はイケメンだな!



そして新たなヤマトパイロット!?
ツインテールの美少女が現れましたよ!

岬という名前のようですが、初めて見た…。


彼女もヤマトのクルーのようです。
森さんの後輩?一応メインキャラの一人らしいので、これからも出番は結構ありそうだなー。



新見さん、怪しい!怪しいよ!
ネタバレ見てしまったせいで、何でもない会話が全部怪しく見えてしまう…。


ちなみに岬さんを加えて、ヤマトガールズというらしいです。

ヤマトの美少女5人組ですな!

び、美少女?

(コメより)新見女史は27歳でハタチ前後の娘さんたちと同じスーツを恥ずかし気もなく着ているのが良いのです

ビ、美少女だからオッケーだし!(マテ



原田さんは十分「美少女」圏内だと思う!(マテ



ここまでプレイしてきて気づいたんですけど、このメガネ君は結構ヘタレのような気がする…(違ったらごめん)
その南部くんが誰を好きなのかという話題になったのですが…。



ロッティ、ツッコミ激しいよロッティ!
ていうか、どう考えてもお前じゃないだろww



そしてその顔やめい!可愛いけど、なんか殴りたくなる!w

というわけで、本日の感想はここまでです。
えっと、実はもうすぐスクショ撮影が出来なくなるので、この感想もそろそろ終りとなります。

一応デジカメで撮影しながら感想を続けることも考えたんですが、手間が凄く掛かるので流石に厳しいです。
今の時代はスクショ撮れないとやっぱ感想キツいよね…。残念だけど…。



(コメより)よく見るとカットインで揺れてますよ(ウサギが)

ウサギの人形だけでなく、ネクタイも揺れてるよ!
ていうか、ネクタイがこんなにダイナミックに揺れてるのに、胸はピクリともしないのは不自然すぎるでしょ…。

スーパーロボット大戦V【初回封入特典】スーパーロボット大戦25周年記念「初回封入3大特典」 通常版/限定版の初回生産分には「初回封入3大特典」を入手できるプロダクトコード同梱 - PS Vita (Vita)スーパーロボット大戦V

バンダイナムコ 2017-02-23

■Vita限定版
■PS4限定版 ■PS4通常版
スーパーロボット大戦V パーフェクトバイブル スパロボV パーフェクトバイブル

週刊ファミ通編集部
KADOKAWA 2017-03-31

Amazonで詳しく見る



<スパロボ関連イラスト>
スパロボ絵 [R-18]「先生!」/「Alfort」のイラスト [pixiv]
パイロットスーツのスズネ先生。あのー。おっぱい丸見えですけど…(w

スパロボ絵 「ぱいすーせんせー」/「朧雲たかみつ」のイラスト [pixiv]
コクピット内のスズネ先生を下から激写!


スパロボ絵 「すずねせんせー」/「朧雲たかみつ」のイラスト [pixiv]
眼鏡でニッコリのスズネ先生。美人じゃー。

スパロボ絵 [R-18]「アリエイルのおっぱいを下から支える簡単なお仕事」/「てんぺすと」のイラスト [pixiv]
おっぱいをムギュッと支えられるアリエイル。逆に動きづらいw

スパロボ絵 「あけおめ2013」/「mayo」のイラスト [pixiv]
あけましておめでとうグラキエース。穏やかな表情です。

スパロボ絵 「アリエイルちゃん」/「ぽんずゆき」のイラスト [pixiv]
ナイスボディで寝転びアリエイル。微笑んでいるような表情がいいですね。


【ACE/スパロボ 関連記事】
「スーパーロボット大戦V パーフェクトバイブル」3/31発売決定!全496ページの完全攻略本!
「スパロボV」攻略感想(3)女主人公のチトセさん、超巨乳なのに全く揺れなくて泣けた…。泣けた…(´;ω;`)ウッ…
「スパロボV」攻略感想(2)グルンガストのロッティ可愛い!ヤマトクルーも美人が多いな、原田さんとか新見さんとか!
「スパロボV」攻略感想(1)女主人公のチトセさん、笑顔が可愛い爆乳美人だった!第3次Zよりもサクサク快適になってる!
「スパロボV」第2弾TVCMを公開!エディットBGM(カスタムサントラ)の詳細発表、自分のMP3を自由にBGM設定できるぞ!
「スパロボV」序盤のシナリオを公開!序盤はクロスボーンガンダムがメイン?トビアとキンケドゥが写ってる!
「スーパーロボット大戦V ユニットデータガイド」2/25発売決定!便利なDLC付き。パイロット&機体の詳細データを収録!
「スパロボV」銀髪ツインテの新キャラ「ナイン」の詳細公開!鹿島似の美少女!普通に会話してて可愛いんですけど?
「スパロボV」新オリキャラ「ナイン」を公開!銀髪のゴスロリツインテール美少女キタコレ!
「スパロボV」最新の第2弾PVを公開!ユリカ(ナデシコ)やサラ子(クロスアンジュ)登場!女主人公のチトセが可愛い!
「スパロボV」芸人・博多大吉さんのプレイ動画を公開!なんと、ゲーム画面なし!?焦らしプレイですかww
「スパロボV」芸人・博多大吉さんのスパロボ愛インタビュー動画(後編)公開!第2弾PVも1/17に公開決定!
「スパロボV」 PS4版/Vita版の比較画像を公開!EXアクション、EXオーダー、サブオーダーなどのシステム情報も!
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2017年03月06日 01:48 | Comment(29) | ACE&スパロボ
この記事へのコメント
隠し要素とifルートの為に二週目を始めたけど、また主人公はチトセを選んでしまった
何かチトセを気に入りすぎてソウジを主人公に選べんわ
Posted by at 2017年03月06日 02:18
見た目でチトセ選ぶ人が多いけどいざ選んだら意外と良いキャラだったって意見が多いのがソウジ
Posted by at 2017年03月06日 02:48
自分はウジウジするソウジ見たくないんで2週目もソウジでしたわ
Posted by at 2017年03月06日 03:08
今回凄い面白いだけに攻略感想最後まで見れないのが残念
公式にスクショ解禁してほしいなぁ
Posted by at 2017年03月06日 03:12
自分は一周目ソウジで今二週目をチトセちゃんでやってるけどソウジの方が好きかな
キャラが好きなのもあるけどソウジと一緒にいる時のナインちゃんが可愛すぎる
Posted by at 2017年03月06日 03:34
ちなみに、原作では元々ガミラスの肌の色って青くなかったり。
何かの番組でやってて、何故か途中から青くなってた。しかも歩いている最中に唐突に。以降、ずっと青になったらしい。
Posted by at 2017年03月06日 04:52
ソウジは公式のメインビジュアルがアカン気がする
まるで若くなったシブタクにしか見えんもの
Posted by at 2017年03月06日 06:42
管理人さんヤマトあまり知らないらしいのでデスラーについて
中途半端にヤマト知ってる人たちからは2199デスラーの性格が旧版と違うってちょっと騒がれたけど
実は旧アニメ版デスラー総統は劇中で肌の色が変わるように性格がどんどん変化していったキャラで
むしろちゃんと旧版知ってる人が見れば納得できる性格らしい
Posted by at 2017年03月06日 07:00
ヤマト見るんでしたら管理人さんにはリメイク版の方がオススメですよ。旧版には森さんしか女性クルーいませんからね…(今思うと不自然すぎるw)
Posted by at 2017年03月06日 07:42
ヤマトってほんと、美女増えたよね…(しみじみ)
旧版は森さんくらいしか女性搭乗員いなかったような気がする(他にいたらごめんなさい)
真田さんの設定も、旧版ではけっこうえぐかった気が。
雰囲気がけっこう変わったから、旧版は旧版として、新作は新作として別物で好きって感じ。
美女を増やしてくれてアリガトウ!に尽きる
Posted by at 2017年03月06日 08:01
美少女?ん?
27歳・・・
Posted by at 2017年03月06日 08:29
2199はデザイン一新や女性キャラをオリジナルから
大幅増員してますからね
デスラー総統マジイケメンですしww
ソウジは立ち絵がただの不良パイロット…
Posted by at 2017年03月06日 08:53
少数派ですけどソウジを主人公にしてます。
だって、只のヒモでグダグダな軍人なんて見たくないわw
Posted by at 2017年03月06日 09:27
今回、いつも後半になって仲間になるアキトや万丈が早めに仲間になって
序盤に仲間になった甲児やカミーユが中盤以降に仲間になるので新鮮でした
Posted by at 2017年03月06日 09:29
美少女が多い、っていうか旧版がいなさすぎたんですよ森さんだけでしたから。2199はできるだけ現実的な設定を入れるのがコンセプトの一つでしたからこれだけの戦艦なら他にも女性乗ってるだろ、ってことで増えた(と聞いた)あと名有りだけでなく他のモブ女性乗員もけっこう可愛いですよ!
Posted by cocoa at 2017年03月06日 10:40
チトセちゃん常に前向きだしすごくいい主人公
ソウジさんはどう見ても23には見えん……
Posted by at 2017年03月06日 10:45
>何となく慎二っぽい見た目のくせに!(マテ
慎二だって有能じゃないですか!!

忘れがちな慎二設定
・イケメン
・魔術関連以外は何でも出来る
・誤解されやすいけど良い奴

士郎大好きすぎ&魔術関連のイザコザで性格こじらせちゃって本編では無能感マシマシになっちゃったけど基本は有能ですよ!!
Posted by at 2017年03月06日 10:50
第四次のSガンダム、懐かしいですね
たしか、スタッフが版権元には無許可で出しちゃったから、
後で怒られたとか
それが今でも引きずっていて、四次以降、
スパロボには出れないらしいです
Posted by at 2017年03月06日 11:18
終わってしまうんだね。(T-T)
Posted by at 2017年03月06日 11:26
真田さん、「こんなこともあろうかと」の発祥とも言われているお人ですからね
Posted by at 2017年03月06日 11:51
最近のスパロボは乳揺れ少なめですね。
本来胸はそんなに揺れないのが当たり前ですが。
Posted by at 2017年03月06日 12:29
慎二=ワカメ
一番重要なワカメ設定を忘れてるぞ
Posted by at 2017年03月06日 12:52
>>誤解されやすいけど良い奴

義理の妹にアレな行為を強要してる時点でNG
Posted by at 2017年03月06日 14:06
ヤマト2199の乗組員は総勢999名なので単純に考えると500人近い女性が乗っている計算になります
元々ノアの箱船的な存在だったし
Posted by at 2017年03月06日 14:51
ちなみに2199版デスラーは、後々古代のライバルになる事から逆算して、二人が同年代っぽく見えるようにデザインがリメイクされてるそうな
だから昔よりワカメ・・・もとい若めなのです
Posted by at 2017年03月06日 17:48
>チトセちゃん常に前向きだしすごくいい主人公

チトセが前向きというよりは主人公に選んだ方が前向きになる
ソウジも主人公だと「どんな世界だろうと死んだ仲間の分まで楽しく生きる」がモットーの前向きな兄貴だし
Posted by at 2017年03月06日 18:51
ソウジ主人公だとキャラデザのチャラ男の
イメージと全然違うからなぁ。

死んだ戦友に真摯で、結構大人なキャラだし
Posted by at 2017年03月06日 19:05
2199だと、ヤマトの搭乗員における女性の割合は3分の1だったと思う。

ガミラスが地球に侵攻してきた理由は旧作ではガミラス星の寿命が尽きかけているので、移住の為だったのですが、2199では大小マゼラン銀河の統一の延長という風に設定変更されています。

後、私もソウジでプレイしています。

ゆきかぜといえば、2199では古代守が沖田を逃がすためにガミラスに特攻する場面でゆきかぜのクルー全員が『銀河航路』という歌を合唱するのですが、歌をGONGに置き換えたMADがニコニコ動画に投稿された事がありました。

GONGの歌詞がその場のシチュエーションに絶妙にマッチしていて、滅茶苦茶お気に入りだったのですが、残念ながら著作権の関係で現在は削除されてしまっています。
Posted by at 2017年03月10日 10:09
2199だと、ヤマトの搭乗員における女性の割合は3分の1だったと思う。

ガミラスが地球に侵攻してきた理由は旧作ではガミラス星の寿命が尽きかけているので、移住の為だったのですが、2199では大小マゼラン銀河の統一の延長という風に設定変更されています。

後、私もソウジでプレイしています。

ゆきかぜといえば、2199では古代守が沖田を逃がすためにガミラスに特攻する場面でゆきかぜのクルー全員が『銀河航路』という歌を合唱するのですが、歌をGONGに置き換えたMADがニコニコ動画に投稿された事がありました。

GONGの歌詞がその場のシチュエーションに絶妙にマッチしていて、滅茶苦茶お気に入りだったのですが、残念ながら著作権の関係で現在は削除されてしまっています。
Posted by A.Na at 2017年03月10日 10:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: