当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2017年03月11日

「スパロボV」攻略感想(5/完)クアンタと刹那かっけええ!とか思ってたら、スクショ撮れなくなりました…。ガックシ!

17/03/10 26:00

皆さんこんばんは〜。
野球での国別対戦って珍しいからか、WBCメッチャ面白いですね。出来るだけ長く見たいなぁ…。

【本日の記事まとめ】
【画像大量】『ラブライブ!』絵里ちゃんカッコ可愛い過ぎるイラストを見て疲れを癒やすコーナー:17/03/10のニュース
「YU-NO」波多乃神奈、島津澪のカウントダウンPV公開!見た目と声が変わっても、やっぱこの二人はいいな!
劇場版「SAO」来場者特典の描き下ろしポートレート絵(4枚)を公開!直葉とシノンが可愛いな!
「ブルーリフレクション」OPムービーを公開!魔法少女モノらしく、柔らかな雰囲気の良い曲&映像だね!
「Fate/EXTELLA」攻略感想(27/完)祝・完全クリア!最後のアルキメデス編ではエリちゃん大活躍だー!なぜ選んだし…



「スパロボV」攻略感想(2)グルンガストのロッティ可愛い!ヤマトクルーも美人が多いな、原田さんとか新見さんとか!
「スパロボV」攻略感想(3)女主人公のチトセさん、超巨乳なのに全く揺れなくて泣けた…。泣けた…(´;ω;`)ウッ…
「スパロボV」攻略感想(4)ヤマト美少女5人組の一人、ツインテ「岬」登場!この戦艦、どんだけ美人乗せてるのさ…

というわけで、今日は「スーパーロボット大戦V」の攻略感想(5)です。(⇒公式サイト)

あらかじめ「スクショが撮れなくなるまで」という条件で始めたスパロボV感想ですが…。

ついに終了の日が来てしまいました!

いや実は初日の段階で「◯話まで」と聞いて知っていたので、ショックはなかった。なかったけど…。
やっぱり実際スクショが撮れなくなってしまうと寂しいですね(´;ω;`)ウッ…

感想の方は今日で一旦完結となりますが、この後はプレイに集中して頑張りますよ。

(コメより)今回凄い面白いだけに攻略感想最後まで見れないのが残念 公式にスクショ解禁してほしいなぁ
(コメより)終わってしまうんだね。(T-T)


今回のスパロボは本当面白いと思うので、私としても残念です…。

ただ、このままぶつ切りで終わるのはもったいないので、どこかで途中経過的な感想を書きたいなーとは思っています。
今までのような詳細な感想は無理ですが、デジカメで良い感じに撮影できたら書きたいですね(予定は未定)



真田さんの名セリフキタコレ!ww

※今日の感想には7話のネタバレがあります。





というわけで、前回の続きです。

えっと、ネクタイがあれだけ激しく揺れるのに、なぜ乳はピクリとも揺れないの?許せない!からですね。

冗談です(´・ω・`)b

冥王星基地を破壊し、太陽系外へ旅立つ前に、乗組員全員で赤道祭を楽しんでいるところからです。
ストーリー的には6話をクリアし、7話のインターミッションとなります。



地球の家族と通信する森さん。
この人は確か沖田艦長の戦友でしたっけ(名前は忘れた)

森さんはこの人に育てられたようですが、1年間だけってのが怪しい!

やっぱり森さんには何か秘密があるのか…。
そういえばイスカンダルから来た女性と森さんがそっくりだと古代くんが疑っていましたが…。むむむ。



明るいパーティに馴染めないでいる竜馬&鉄也を心配するチトセ。

チトセはこんなこと言ってますが、この世界って「ガミラスに家族を殺されて天涯孤独」という人が多すぎでしょ…。
まぁこれはヤマトの世界観なんでしょうけど、今までのスパロボに比べてもやっぱりハードだ。



色々と謎を抱えている鉄也さん。

まぁ今さら鉄也さんのことを疑ったりはしませんが、新見さんには疑われてるんだよなぁ。
初登場時に「ゲッター!」と叫んでましたし、竜馬のことを知っているようですが、果たしてそれがどういう意味を持つのか…。





続けざまに二人と良い雰囲気になる古代戦術長。

もしかして三角関係!?

失礼。
三角関係はマクロスでした(マテ

でも、古代くんは私が想像してたよりも、冷静で知的なイケメンなんですよね。
何となくですけど、昔の古代くんはもっと熱血漢だったような気がする…。



古代くんも驚いてますが、確かに地球が青い?
さっき見た時は真っ赤だったのに、どういうことだ!





久しぶりにこのAAを使いたくなるほど、「なるほどなー」と納得してしまいましたよ。

そうか、ワープが使える世界だとこういう現象も起こり得るのか。
これぞ「科学の不思議」ってやつですね。



太陽系を抜けて、いよいよ外宇宙に飛び出そうというところですが、どうやら敵軍が罠を仕掛けている様子。

このおっさんは先ほど部下が決死の覚悟で逃した敵司令官ですね。
最初の波動砲で蹴散らされたザコ司令官とは違って、こっちは名将の予感…。



というわけで、ついに7話に到達してしまいました。

事前に知ってはいましたが、7面が「スクショを撮れる最後のステージ」となります。
ていうか、7面なんてホントあっという間だったよなぁ…。仕方ないとはいえ、短すぎる…。



太陽系のことを「辺境」とか言ってたわりに、きちんと戦闘は見ているデスラー総統。

よっぽど暇なのか…(マテ
それとも意外と慢心しない男なのか…。



「デスラー魚雷」という新兵器に追い詰められて大ピンチのヤマト。

「恒星」って簡単に言うと太陽みたいな星のことですよね?
それにここまで近づいたら、いくらヤマトでも危険なんじゃ…。



そしてこの燃え尽きる直前のタイミングで、敵軍も登場!

インターミッションで言ってましたけど、彼らはもう生きて帰るつもりはないようです。
ここでヤマトを沈められなかったら、母国に残る家族が酷い目に遭ってしまう…。

ゆえにヤマトを道連れにするための決死の奇襲というわけですな。



でもヤマトは沈まない!

ていうか、ヤマトの「波動防壁」が序盤ではチートすぎる…。
ただでさえ装甲が厚いのに、「2500以下のダメージ完全無効化」ってエヴァのATフィールド級の硬さですよw

序盤の敵の攻撃だと、ヤマトの「波動防壁」を貫ける武器はほとんどないんだよなぁ…。



攻撃の方も凄まじい!

というか、全武器がスーパーロボットの必殺技クラスの攻撃力で、しかも長射程。
さらに「エネルギー回復」のおかげで、ほぼ無尽蔵に撃てるんだからチートしか言いようがありません(汗

これでヒットアンドアウェイがあればマジ最強なのになぁ…。早く覚えたいぜよ…。



ヤマトの戦闘シーンはどれも長いんですが、格好いいからついつい毎回見てしまいます(早送りで)

個人的にはこの古代くんの「うちぃ〜かた〜はじめ!」という掛け声が好き。
私は軍隊について詳しくないんですけど、実際の海軍でもこういう風な掛け声なのかな(予想)



古代くんのキャストは小野大輔 - Wikipediaさんかぁ。
相変わらず渋い声をしてますぜ!



こんなこともあろうかと!

これが噂の「真田さんの名セリフ」か…。



敵司令官、あくまでガミラスに逆らうヤマトにちょっと嫉妬?
本当は自分たちもガミラスに降伏したくなかったってことなんだろうな…。細かい状況は分からないけど。

今までガミラスの将軍はクズっぽい奴ばかりだったけど、このおっさんは真の軍人っぽくて敵ながら天晴。



射撃より格闘って気分!

あんたいつもでしょうが!w

ロッティは「強運」を持っているから、敵のトドメ役として大活躍ですよ。
序盤は資金が少ないので、敵はなるべくロッティとチトセ(強運持ち)で倒すようにしています。



そりゃまぁ恒星にそこまで近づいたらねぇ…。
落ちたらひとたまりもないし、そもそも中の人間は暑さが堪えるでしょう。



暑さで目眩がしただけだ!

とか言ってますが、明らかに怪しい。
そういえば地球から出発する時に、身体が病気でヤバイみたいなことを言ってたような…。

途中で沖田艦長が倒れたらどうなるんだろ。心配だ―。



恒星&自爆特攻のおかげで、ダブルピンチ状態のヤマト。
そこに颯爽と現れたのはまさかのガンダム!?

話の流れ的にアムロか!?



アムロだと思った?残念、刹那でした!(マテ

って、刹那じゃん!刹那キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
今回刹那の出番メッチャ早いな。ナイスー。



相棒はティエリア。
どうやら二人とも事故に巻き込まれてこのヤマト時空にワープしてしまったようですね。

ていうか、ここにヤマトがいなかったら危なかったよなぁ。
もし、こんな太陽系の外れに2体だけで飛ばされてたら…(ゴクリ



ニュータイプ同士の感応?

というか、ニュータイプとイノベイターって意思疎通できるんでしたっけ?
まぁスパロボなら出来てもおかしくないか。



まぁ何はともあれ、刹那@クアンタが仲間になったんだから大活躍してもらいましょ!



私の中で刹那が強いイメージなのは、多分「第2次Z」でメチャクチャ強かったからw
おかげで私の脳内ではクアンタがガンダム最強ですよ!(マテ



ついでにティエリアも頑張って!



母艦以外を全滅させて、最後余裕を持ってグルンガストで倒ーす!
もちろん幸運を使って、ね。




序盤は「幸運」を使えるのがロッティだけだから、ロッティばかりが強くなってしまう…。
つか、ロッティは「強運」も持ってるから、撃墜数もぐんぐん伸びていきますしね。



32000ゲットー!

本来は16000なので、この2倍は序盤だと結構大きい。
ありがとうロッティ!というか、そろそろ祝福を持っているキャラが出てきてほしいぞ。



撃破したのに、沈まず特攻。
スパロボではよくある事例ですw

ここで戦闘を続ければ共倒れになってしまう…。沖田艦長はそう判断して休戦協定を送りますが…。



馬鹿め!

これ、オープニングイベントの仕返しかよww
ていうか、相手は道連れが目的なんだから、こんな絶好のチャンスを逃すわけないし。



まぁ沖田艦長の奇策により、敵軍だけが全滅してしまうんですけどね。

ああ、敵だけど名将だったのに…。もったいない…。



その頃、その戦闘を見ていたガミラス本土では…。

↑こいつ、本当に無能そうww

こんなヤツばかりなら、ガミラスを倒すのなんて楽勝なんだろうけどなぁ…。




ジ  ハ ,,ハ
デ (;゚◇゚)z
!?

自軍が負けて腸煮えくり返ってるはずなのに、戦死した二等兵のことを真っ先に弔うだと…!?

こいつ大物だ!

ていうか、ムチャクチャ有能そうやん…。
ガミラス、意外と侮れねぇ…。



↑ヤマトの戦法を一発で見抜いたこいつ有能。 あんなの雑魚雑魚と侮ってるこいつ無能↑

ガミラス軍の中にも有能/無能がひしめき合ってる感じなんですな。
これからはこいつらと戦っていくのか…。



ヤマトは一緒に戦ってくれた刹那&ティエリアを回収。
竜馬&鉄也コンビと同じく、これから仲間として戦ってくれるよう交渉します。

まぁ刹那&ティエリアも元の世界に戻る方法を見つけなければなりませんしね。





竜馬と刹那、過去のスパロボでは結構仲良かったけど(Zシリーズとか)今作ではお互い知らない状態なんですな。
でもこの二人は性格的にすぐ打ち解けそう。



というわけで、7話をクリア!
こちら8話の前のインターミッション画面ですが…。

これが最後のスクリーンショットとなります。

残念ながら、これ以後はスクショ禁止になってるんですよね。
知ってたけどションボリだー。


全5回という超短期ではありましたが、スパロボVの攻略感想はひとまず完結となります。

スクショ禁止は予め覚悟してたし、7話までとはいえ感想を書けて楽しかったですよ。
本当はもっと感想を続けたいんですけど、デジカメで撮りながらプレイするのは結構キツい…。

まぁ上でも書いたように、どこかで途中経過的に感想を書こうかな―とは思っています。
出来れば週1ぐらいのペースでなんとか…。無理そうなら諦めますけど(汗

スーパーロボット大戦V【初回封入特典】スーパーロボット大戦25周年記念「初回封入3大特典」 通常版/限定版の初回生産分には「初回封入3大特典」を入手できるプロダクトコード同梱 - PS Vita (Vita)スーパーロボット大戦V

バンダイナムコ 2017-02-23

■Vita限定版
■PS4限定版 ■PS4通常版
スーパーロボット大戦V パーフェクトバイブル スパロボV パーフェクトバイブル

週刊ファミ通編集部
KADOKAWA 2017-03-31

Amazonで詳しく見る

<スパロボ関連イラスト>
スパロボ絵 [R-18]「先生!」/「Alfort」のイラスト [pixiv]
パイロットスーツのスズネ先生。あのー。おっぱい丸見えですけど…(w

スパロボ絵 「ぱいすーせんせー」/「朧雲たかみつ」のイラスト [pixiv]
コクピット内のスズネ先生を下から激写!


スパロボ絵 「すずねせんせー」/「朧雲たかみつ」のイラスト [pixiv]
眼鏡でニッコリのスズネ先生。美人じゃー。

スパロボ絵 [R-18]「アリエイルのおっぱいを下から支える簡単なお仕事」/「てんぺすと」のイラスト [pixiv]
おっぱいをムギュッと支えられるアリエイル。逆に動きづらいw

スパロボ絵 「あけおめ2013」/「mayo」のイラスト [pixiv]
あけましておめでとうグラキエース。穏やかな表情です。

スパロボ絵 「アリエイルちゃん」/「ぽんずゆき」のイラスト [pixiv]
ナイスボディで寝転びアリエイル。微笑んでいるような表情がいいですね。


【ACE/スパロボ 関連記事】
「スパロボV」攻略感想(4)ヤマト美少女5人組の一人、ツインテ「岬」登場!この戦艦、どんだけ美人乗せてるのさ…
「スーパーロボット大戦V パーフェクトバイブル」3/31発売決定!全496ページの完全攻略本!
「スパロボV」攻略感想(3)女主人公のチトセさん、超巨乳なのに全く揺れなくて泣けた…。泣けた…(´;ω;`)ウッ…
「スパロボV」攻略感想(2)グルンガストのロッティ可愛い!ヤマトクルーも美人が多いな、原田さんとか新見さんとか!
「スパロボV」攻略感想(1)女主人公のチトセさん、笑顔が可愛い爆乳美人だった!第3次Zよりもサクサク快適になってる!
「スパロボV」第2弾TVCMを公開!エディットBGM(カスタムサントラ)の詳細発表、自分のMP3を自由にBGM設定できるぞ!
「スパロボV」序盤のシナリオを公開!序盤はクロスボーンガンダムがメイン?トビアとキンケドゥが写ってる!
「スーパーロボット大戦V ユニットデータガイド」2/25発売決定!便利なDLC付き。パイロット&機体の詳細データを収録!
「スパロボV」銀髪ツインテの新キャラ「ナイン」の詳細公開!鹿島似の美少女!普通に会話してて可愛いんですけど?
「スパロボV」新オリキャラ「ナイン」を公開!銀髪のゴスロリツインテール美少女キタコレ!
「スパロボV」最新の第2弾PVを公開!ユリカ(ナデシコ)やサラ子(クロスアンジュ)登場!女主人公のチトセが可愛い!
「スパロボV」芸人・博多大吉さんのプレイ動画を公開!なんと、ゲーム画面なし!?焦らしプレイですかww
「スパロボV」芸人・博多大吉さんのスパロボ愛インタビュー動画(後編)公開!第2弾PVも1/17に公開決定!
「スパロボV」 PS4版/Vita版の比較画像を公開!EXアクション、EXオーダー、サブオーダーなどのシステム情報も!
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2017年03月11日 01:34 | Comment(25) | ACE&スパロボ
この記事へのコメント
>>個人的にはこの古代くんの「うちぃ〜かた〜はじめ!」という掛け声が好き。
私は軍隊について詳しくないんですけど、実際の海軍でもこういう風な掛け声なのかな(予想)
現実でも昔からこうですね。
軍艦は騒音の嵐なのでイントネーションを独特にして聞き間違いを防ぎ、間延びさせることで聞き漏らしを防ぐそうです。
Posted by at 2017年03月11日 02:10
・旧作の古代は熱血漢で、島がブレーキ役になっていましたが、2199では逆に描かれています。

・赤道祭での仮装ネタ(航海科の太田というキャラが「赤道祭は仮装が基本」と原田真琴を騙してメイドの仮装をさせるというネタが無くなっていたのは残念でした。

・シュルツの「馬鹿め!」って2199のノベライズ版だったかな?
アニメでは出てこなかったと思います。

・デスラーはガミラスの支配者だった叔父が亡くなった後、内乱状態に陥った帝国を軍事国家として再統一した軍事的手腕に長けた指導者です。
しかし内政面に関心がなく、その辺を副総統のヒスに丸投げしている為に結構暇しているのです。
Posted by A.Na at 2017年03月11日 02:32
今回の刹那、人当たりよすぎて笑う。こいつもう一回メタル化してるだろってくらい。

ところで、インターミッションでスタンバイゲーム再開を繰り返してたら初回限定のロッティとか消されたよ、再起動したら無改造で帰ってきた。武装追加のタイミングで起きたからみんな気をつけて
Posted by at 2017年03月11日 02:42
刹那ってメタル化した状態で仲間になるんだろうか…
Posted by at 2017年03月11日 03:29
最近ガンガン勧めてやっとクリアーできました。
個人的に近年稀に見るおもしろさでしたねスパロボV
最後まで本当に面白いので春さんもクリアーがんばってください!できたらクリアー後に感想書いてくれると嬉しいです。
Posted by at 2017年03月11日 03:41
今回のスパロボ面白いけどバグの多さがね

自分のところだとファにスキル消失が発生し、しかも消えたのはSP回復なのに効果がなくなってるのはパーツ供給というよく分からない状態になりました
Posted by at 2017年03月11日 03:56
プレイサクサクでロードも早くてこの辺の快適さが凄い貢献してる感じ
今後もプレイ感想楽しみにしてます〜(無理のない範囲で)
Posted by at 2017年03月11日 05:17
揺れはなあ、クロアンのクリスですら揺れるのにね
Posted by at 2017年03月11日 06:16
Z3で行き詰まりを感じていたスパロボが、今回よくここまで綺麗に進化したなあと感じた名作でした。
まだクリアしてないけど、春さん見習ってじっくり楽しむよ(*´ω`*)
Posted by at 2017年03月11日 06:25
ゆっくりでいいので感想の続き希望!
分岐でどっち行ったとかそういうのでいいからさ
Posted by at 2017年03月11日 07:12
実は真田さんはこんなこともあろうかとなんて2199、旧ヤマトシリーズを含めて言ってません
限りなく近い台詞を一度だけ言っただけです。
でもv真田さんは旧シリーズを彷彿とする大活躍なのでファンとしては大満足
自称神様を次々論破するはカラクリヲを見破るは
Posted by at 2017年03月11日 07:43
ロンパV3やペルソナ5、今回のスパロボみたいに最近途中からスクショ禁止のゲーム多いね・・・ なんで?
Posted by at 2017年03月11日 07:54
ネタバレ防止だと思う

デスラーは旧作よりイケメンというか人間味が
まして何故か敵なのに好感度が上がったとか
アニメ誌で声優さん達がコメント出してた気がする
Posted by at 2017年03月11日 08:54
今回の刹那はSP関係のスキルで補強してやると
中盤以降、魂&覚醒でライザーソードMAPを連発出来ますよ
Posted by at 2017年03月11日 09:18
楽しく見させていただいただけに、ここまでなのは(分かっていたけど)残念ですね・・・
春さんの感想が楽しみなので、スクショなしででも、簡単な感想でいいから聞きたいです!(でも無理はなさらず・・・)
Posted by こっしー3D at 2017年03月11日 09:54
アンジュ〜!!(涙)
Posted by at 2017年03月11日 12:06
お疲れ様でした!!
本当はナインが出てきてから面白くなるんですけどね…残念です。気まぐれ感想お待ちしてますw
Posted by at 2017年03月11日 12:34
ネタバレ防止のためにスクショ禁止は仕方ないのはわかるんですが、やっぱり寂しいもんですね
せめてアンジュが出てくるところまでは見たかったw
Posted by at 2017年03月11日 16:20
今回OO勢弱い感じがする
30話ぐらいで5段階まで改造してあるクアンタ全然避けないし……
Posted by at 2017年03月11日 17:24
感想書くのはいいんだろうけれど、
スクリーンショットが使えないからデジカメ使うってのはいいの?
Posted by at 2017年03月11日 17:34
ちなみに沖田艦長は技量も高いので、再攻撃を取得させるだけで序盤はバンバンセルフ援護攻撃出来るチートです
Posted by at 2017年03月11日 18:05
↑↑
別にネタバレ禁止令とか出てないから問題ないでしょ
Posted by at 2017年03月11日 19:35
>全然避けない
今作は敵の照準値が何段階か改造済みで高く、
戦艦の特殊能力、連続ターゲット補整で、
一般兵でもふつうに当ててくるよね
リアル系には辛い時代になったものだ
Posted by at 2017年03月11日 22:57
キラはSEEDとエースボーナスのおかげで地形対応Sにしとけばすげえ避けるな
Posted by at 2017年03月12日 00:30
画像撮るのはメーカーが禁止しているからデジカメ使えばいいって言い訳がましい
Posted by at 2017年03月12日 00:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: