当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2017年03月19日

リメイク版「YU-NO」攻略感想(1)BGM懐かしすぎて泣けたよ…。特典のオリジナルPC版もサクサク動作でいい感じだ!

17/03/18 26:00

皆さんこんばんは〜。
いよいよWBCの準決勝が近づいてきてドキドキしますね!平日の昼間だから見れないけど!(涙

【本日の記事まとめ】
【画像】パンツの見えるゲームの興奮力は異常wwwww:17/03/18のニュース
「ブルーリフレクション」DLC衣装が3個も付属するプレイヤーズナビ発売決定!セーラースク水の背徳感wwソックス脱げよww
「閃の軌跡3」公式サイト正式オープン!メインキャラ4人の詳細&スクショを公開!リィンのクラスは生徒が3人だけなのか…
「Fate/GO」攻略感想(18)エミヤ&メディアが楽しそうで何よりですwギル様もノリノリだー!(沖田さん出ないなぁ…)



17/03/16のゲーム購入検討。今週は「アクセルワールドVS SAO」と「YU-NO」を購入!久しぶりの2本買い!
PS4/Vita「YU-NO」波多乃神奈、島津澪のカウントダウンPV公開!見た目と声が変わっても、やっぱこの二人はいいな!
PS4/Vita「YU-NO」宝玉セーブ・ロードの「A.D.M.S」詳細を公開!BGMはリメイク版/オリジナル版を自由に変更可!

というわけで、今日は『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』の攻略感想(1)です。(⇒公式サイト

今回ソフマップで購入したので発売日に届いてたんですが、ようやく今日からプレイを始めました(遅い)
ちょうどFate/GOのイベントが始まった上に、なぜか今さら「ギレンの野望」に激ハマりしてたせいです…。

今日はリメイク版を1時間半ほどプレイできたので、いつもの通り「ファーストインプレッション」ということでお願いします。

まだまだ序盤ですが、システム的にはサクサク動作でかなり良い感じ。
BGMもリメイク版/原作版を切り替えられますけど、どちらも素晴らしい出来だと思いました。リメイクBGMも結構いいよ!

一新されたボイスも意外と違和感なくて、当時大好きだった「澪」も結構すんなりと「これは澪だ」と認識たのですが…。
やはり「絵柄」についてはゲームを進めていくうちに慣れるしかないですな(汗



初回特典であるPC98版の方も1時間ほどプレイしてみましたが、こちらもサクサク動作で凄くプレイしやすい!

絵柄は流石に古いですけど、当時の絵そのまんまでプレイできますし、これはYU-NOファン的には貴重ですね。
容量400MBほどで、単独アプリとしてVitaに入れておけるので、これは永久保存版だなーと個人的には思いました。




というわけで、まずはパッケージです。

ダンボール、でかっ!

今回は特典が魅力的だったので、奮発して限定版を購入しました。
あと上で書きましたが、なぜかAmazonで取り扱われなかったので、ソフマップを利用しています。

なんでこんなにダンボールが大きいんだ?と思って中を漁ってみると…


ソフマップの特典がタペストリーだったんですね。

つか、ソフマップは値引きがなくて高いなぁ…などと思ってたら、これのせいでしたか。納得。
まぁタペストリーを貰っても飾れないから、結局はそのままタンス行きなんですけどね…(モッタイナイ

ちなみにタペストリーの下にあるのは店舗特典の「YU-NO20周年記念本」です。



20ページほどの薄い本で、しかも白黒なんですけど、寄稿しているイラストライターさんが豪華なので見応えあります。

つか、これカラーには出来なかったのか…。
せっかく良い絵師さんばかりなのに白黒モッタイナイ!



ぽよよんろっくさんだ!(化物語の人)

ぽよよんろっくさんもYU-NO好きだったのか…。
上の黒髪ロングは神奈ですが、ぽよよんろっくさんの描く神奈も意外といい感じですね。



ちなみに私はYU-NOだと「澪」派、そして2番手に「神奈」好きって感じです。

この2人の個別エンドが大好きで、当時サターン版で何度も見たっけなぁ…。
サターン版には壁紙を変えられる機能があったんですけど、私は確か神奈にしてた気がしますw


こちらは限定版の中身です。

左にあるのが完全攻略本、右下がハイレゾサントラDVD(5枚組)です。
今回はサントラDVDが欲しくて、限定版を買うことにしたんですよね。


パラパラっと完全攻略本を見てみたら…。

超絶ネタバレが満載でワラタww

まぁ完全攻略本なので当然ですが、シナリオの根幹に関わるネタバレがあります。
未プレイの人は絶対に見てはいけません。

ていうか、一言ぐらい注意書きを書いておいてくれてもいいのにね。



中身の方は攻略はもちろん、キャラ紹介なども充実してて特典本としては中々良い出来です。
多くの人はサントラDVDがメインだとは思いますが、こちらはこちらで悪くない特典だと思いますわ。



ただ、私は当時のビジュアルファンブック(+攻略本)を持ってるんだよなぁ…。
これ、凄く良い出来なので、今でも大事に保管してあります。





澪&神奈のダブルヒロイン!

当時のデザインは流石に古臭さはありますけど、これはこれでいい味を出していますなぁ…。

まぁこっちのデザインの2人にはオリジナル版をプレイすれば会えますしね。
5pbはホント良い特典を用意してくれましたよ〜。


パッケ裏に描かれていた全ヒロイン。
こうして見るとみんな大人っぽくていい感じだな…。



ゲームパッケの中に漫画版の告知チラシが入っていました。
そういえばコミカライズされるってニュースになってたっけ、と公式サイトを見に行ったら。

既に連載が始まっていた!

ああ、そうか。ゲーム発売に合わせて3/14から連載がスタートしたんですね。
チラッと読んでみたけど、意外といい感じ。これなら継続して読んでみてもいいかな…。



「YU-NO」アニメ化決定!ヒロイン7人のイベントシーンを収録した「キャラボイス紹介ムービー」も公開!

YU-NOはアニメ化も決まってますし、今年は色々と新展開がありそうですね。
まぁアニメは今の時代、よほど上手く作らないと埋もれてしまうのですけれど…。



というわけで、一通り特典をチェックしたので満を持してゲームスタート!

スクショを撮れる喜び…(ジーン
最近はスクショ撮れないゲームが多かったからなぁ…。



まず最初にコンフィグページを開くのはお約束w
今の時代に合わせてかなり細かく設定できますが、一番の注目はこれだね。

BGM設定!

ゲーム中いつでも、BGMをリメイク版/オリジナル版で切り替えることが出来ます。
オリジナル版の方がいいって人も多いでしょうし、これはこれでナイスな判断。

ただ個人的にはリメイク版のBGMもかなり良い出来なので、両方を聴いてみるといいかなって思います。
オリジナル版のBGMは初回特典のオリジナル版でも聴けますしね。



操作メニューです。
さすがADVを作り慣れている5pbだけあって、欲しい機能は大体揃っている印象。



早速ゲームがスタートしましたが、まず最初に思ったこと…。

有馬広大(父親)の声がハクだ!うたわれのハクだ!

つまり藤原啓治 - Wikipediaさんなんですけど、声優に詳しくない私でも一発で分かりました。
病気療養中と聞いてたけど、もう治ったのかな?

この父親はかなりやんちゃな性格なんですが、ハクの声でそれやられると笑ってしまいますわw




絵里子先生のナイスパンツ!から始まる物語(マテ




システムは一般的な総当りADV形式になってますが、これはこれで分かりやすい。
YU-NOの魅力の一つに「変な選択肢を選んで反応を見る」というのがあるので、その辺が削除されなかったのはありがたいです。

EVEやDESIREもそうですけど、菅野ひろゆきさんのテキストは妙な魅力があるんですよね。
今の時代だと個性が強すぎて受け入れられないかもしれないけど、私は好きだな。こういうやんちゃ系な主人公。



澪さんキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

デザインと声が変わって、完全な別人になるかと心配していましたが、意外と声が合ってて私の中ではギリセーフ!(マテ
リメイク版の声は釘宮理恵さんですが、さすがはベテラン。イメージが崩れてないです。



ちなみに声はこんな感じ。



ていうか、みんな声はいいんだけど、やっぱ絵柄がちょっと違和感あるんだよなぁ…。

凪良 - Wikipediaさん(アルトネリコの絵師)の絵柄も大好きだけど、原作と違いすぎるんですよね。
ズバリ言うと、みんなちょっと幼すぎない?って感じです。

まぁこの辺は慣れるしかないかな。プレイしていけば慣れると思いますし。



あ、幼くない人発見!w

龍造寺は原作と同じく渋かったw
というわけで、ここで一旦セーブしてゲームを終了。


せっかくなので特典のオリジナル版もプレイしてみることにしました。

「YU-NO」初回特典「PC98オリジナル版」の詳細&PV公開!PS4/Vitaで原作をプレイできるぞー!

PSストアからDLするんですが、容量は400MB弱なので結構大きい?

リメイク版YU-NOに組み込まれるんじゃなくて、単独アプリとしてプレイできるのは嬉しいですね。
この形式ならずっと持っておけますし、永久保存版として大事にプレイしていきたいですよ。



ローディング画面。
当時のユーノだ!懐かしい〜。



ん?攻略補助機能とはなんぞや?

よく分からないけど、後でも変更できるようなので、とりあえず「使用する」で…。
多分ですけど、一度選んだ選択肢が黒くなったりする、オリジナル版にはない便利機能だと思われます。


おおぅ!なんかレトロな画面が!

これ、当時の雰囲気を再現する起動演出かー。

私はPC98って触ったことないんですけど、この画面は他のゲームやテレビとかで見たことあります。
当時プレイしてた人には懐かしいだろうなぁ…。



ゲームの方は流石に絵柄は古い、古いけど、グラフィック的には結構美麗です。
ちゃんとリマスターされてる?

ゲーム的には非常に快適で、プレイ感覚は先ほどのリメイク版とほぼ変わらぬレベルのサクサク感でした。

私はPC98版をプレイしたことはないのですが、これ多分、かなり快適になってるよね?
当時のゲームがこんなにサクサクなわけないもん。

「オリジナル版」とはいえ、今の時代に合わせてちゃんと改良はされてるんですね。これはナイス!



オリジナル版にはボイスがないけど、普通にプレイする分には何の問題もないクオリティでした。

というか、これ単品でも売り出せるでしょ?
流石にフルプライスは無理だけど、2980円ぐらいならその価値は十分あると思いますわ。


というわけで、まだまだ序盤ではありますが、今日は初回感想ということで主にシステム面での感想を書きました。

ゲーム全体としては絵柄以外はほぼ完璧。
特にBGMはリメイク版/オリジナル版ともに素晴らしいと感じましたね。


絵柄については、私は旧作の大ファンなので、やはり違和感が出るのは仕方ないと思う。
あとはプレイをしつつ慣れていくしかないですね。この絵柄でアニメ化もされるみたいですし、私自身としても慣れたいです。

まぁいざとなったらオリジナル版があるから大丈夫!
YU-NOはADVとは思えないほどの大ボリュームも売りなので、じっくりとプレイしていきたいですわ。

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 通常版 【初回限定特典:オリジナルNEC PC-9800シリーズ版 DLCカード付き】【追加特典(特定法人限定):YU-NO20周年記念本付き】 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 通常版

5pb. 2017-03-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

※今作はAmazonでの販売がありません。商品ページはありますが、マーケットプライスとなりますのでご注意ください。


【ゲーム雑記 関連記事】
★2016年ベストゲーム5+1 発表!
「デモンゲイズ2」攻略感想(1)DRPGトップクラスのサクサク感は健在!前作キャラのプロメスやカッスルも懐かしいね!
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(27)祝クリア!大好き…大好きです、ドロニア様…。感動の結末、ただし…!
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(26)ラスボス撃破!ルフラン市と世界の秘密が今明らかに…。
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(25)ゴシックコッペリア3が可愛すぎヤバイ!ラスボス戦に向けて戦力増強中〜!
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2017年03月19日 02:12 | Comment(19) | ゲーム感想&雑記
この記事へのコメント
アニメしか見たことないけど原作面白いんですか?
Posted by at 2017年03月19日 02:50
澪&神奈どっちも選べないくらい好きですな
後は後半だけど○ー○○も好き
Posted by at 2017年03月19日 02:53
“システムの素晴らしさ”に目眩がした唯一のゲーム
Posted by at 2017年03月19日 03:38
ちなみにスクショはプロローグだけ撮れて、本編に入ったら即禁止になりますorz
Posted by at 2017年03月19日 03:57
攻略本だからネタバレがあっても見ざるをえないんすよねぇ……
Posted by at 2017年03月19日 06:59
藤原さんは今も療養中だからその前にすでに録り終わってたんでしょ
Posted by at 2017年03月19日 07:19
ビジュアルファンブック、自分も持っていました。
当時ドキドキしながら読んでたなw
Posted by at 2017年03月19日 07:51
サターン版の復刻なら¥3980でも買う!
Posted by at 2017年03月19日 08:02
1年くらい?延期しまくったから収録事態はかなり前に終わってるんじゃないですかねぇ
Posted by at 2017年03月19日 09:42
>藤原さんの収録
だとすると、アニメ版の広大の声は代役かな
Posted by at 2017年03月19日 10:08
広大は立木様じゃないのか・・
SS版から変えまくりで別物として楽しむしかない
Posted by at 2017年03月19日 10:54
オリジナル版のために買いましたわ
まあリメイク版も一応プレイしますけど
Posted by at 2017年03月19日 10:59
一瞬買おうと思ったが、絵とクギミーの声が無理でした。
藤原さんはクレヨンしんちゃんのヒロシですら交代したくらいですからね。
多分ソフマップの特典は限定版限定じゃないですかね。以前は限定版でも通常版でも特典付いたのですが、今は限定版限定が多いので。
Posted by at 2017年03月19日 11:13
ぽよよんろっくさんと渡辺あきおさんは別の人ですよ〜
誰がどう見ても同じ人ですが本人が否定してるので一応別の人ということになってますw
Posted by at 2017年03月19日 15:47
一枚絵はリメイク版もいい感じだと思うのですが
立ち絵がおや?って感じになりますね
アニメ化前提の影響かな?
Posted by at 2017年03月19日 18:32
リメイク版の絵に魅力を全く感じないな
Posted by at 2017年03月20日 00:16
通常版買って初見プレイですがシステムワケワカメすぎっす…
攻略冊子付いてる方にすればよかった
Posted by あ at 2017年03月20日 16:01
↑取説は?
Posted by at 2017年03月20日 18:44
オリジナル版は、起動画面のフォントがPC98と違うらしいから、エミュレーターじゃなくて無からそれっぽく再現しただけとか。

ただ起動音はNECに許可採ったのか、同じらしいね。
Posted by at 2017年03月21日 21:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: