当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2017年04月04日

リメイク版「YU-NO」攻略感想(4)1周目は美月エンドに到達!壮大な物語の第一歩…。絵里子先生かっけええええ!

17/04/03 26:00

皆さんこんばんはー。
Fate/GOの新イベントは明日何か情報が出てくるのかなぁ…。明治維新はいつから始まるのか、超気になります。

【本日の記事まとめ】
【画像】『いちご100%』続編の新イラストが公開される:17/04/03のニュース
PS3/Vita「ひぐらしのなく頃に粋」DL版の販売再開が決定!期間限定:2980円に値下げして本日より配信スタート!
「Fate/GO」攻略感想(19)銀の弓カードが光り輝いて金色に…?初めてピックアップ仕事した!:先週の人気記事ベスト10
「無双☆スターズ」攻略感想(1)ソフィーの「たるったるー」可愛い。そして風呂上がりに牛乳を飲むプラフタww



リメイク版「YU-NO」攻略感想(1)BGM懐かしすぎて泣けたよ…。特典のオリジナルPC版もサクサク動作でいい感じだ!
リメイク版「YU-NO」攻略感想(2)美月さんルート突入?シナリオ殆ど忘れててワラタww香織さんは見た目(だけ)可愛いなぁ
リメイク版「YU-NO」攻略感想(3)美月ルートなのに絵里子先生が可愛すぎる!今回お尻ドアップシーンがやけに多い…

というわけで、今日は『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』の攻略感想(4)です。(⇒公式サイト

1周目ということで、思うがままに進んでいたら「美月エンド」に到達しました。

多分ですけど、オーソドックスにプレイしていると最初は美月さんエンドが一番多いのかな?
確か昔サターン版をプレイしたときも、1周目は美月さんだった気がします。こっちじゃない方の悲惨なエンドでしたが…(謎

とりあえず宝玉を道中にばら撒いて来たので、分岐を回収しつつ2周目に突入しようと思います。
次は順番的には亜由美さんですが、個人的には「澪」ルートに行きたい…。感情を優先するべきか…。



1周目クリア時で、マップ踏破率は19%。プレイタイムは約8時間でした。
攻略本を解禁して少しスピードが上がったとはいえ、さすがの大ボリュームですね。

というか、マップを100%踏破して「そこからが本番!」というのがYU-NOだからなぁ…(謎

※今日の感想にはプ美月ルート後半〜クリアまでのネタバレがあります。





というわけで、前回の続きです。

家に帰ってきたら、美月さんから「急いで学校に来て欲しい」と呼び出されたところからですね。
美月さんの頼みは断れん…とばかりに夜中の学校に向かうたくやですが…。

な〜んか、怪しいんだよね。
美月さんやけに興奮してたし、そもそもこんな夜中の学校に呼び出す時点で危険な匂いがプンプンします。



学校に来てみると、予想通り誰もいません。知ってた。
ていうか、美月さんはともかく…。

宿直の絵里子先生もいないのはどういうことだYO!

あの先生、宿直のくせに働いてるの見たことねぇ…。



仕方ないから、先ほど美月さんが電話をかけてきた龍造寺邸に来てみますが…。

思いっきり不法侵入してるから、プレイヤーの私の方がドキドキするんですけどー。
こんなところを誰かに見つかったら申し開きも出来ないネ!

まぁ私は龍造寺の正体を知っているのでアレですが、そんなこと知らないたくやは度胸あるな。相手は学長様だぞ。



どうやら屋敷の中には誰も居ないようなので、最後に土蔵を調べてみることに。
以前 婆ちゃんに貰った金の鍵で扉を開けると…。





婆ちゃん死んでるよ…。

まず真っ先に「こんなところを誰かに見られたら、不法侵入どころか、人殺しの罪までなすりつけられるー!」と心配してしまうのは、私がチキンだからでしょうか?(汗

そしてそういう時に限って誰かに見られてしまうのもお約束!
逃げた人影を追いかけて捕まえると…。



絵里子先生のぱんつ!

な〜んだ、今の人影って絵里子先生だったのか。それなら一安心だね、HAHAHA!

とか思ってたら、「いや、私は今その塀を乗り越えて入ってきたばかりだが?」とか言ってますよ、このボディコン!
ということは、先ほど見られた人影は別人か?一体誰が…。



などと思っていたら、塀の外で車がぶつかる音。
どうやら車で逃げ出そうとしたところで、事故って壁にぶつかってしまったようです。

果てさて逃げ出した犯人(仮)は一体誰なのか…。



し、知ってたー!

そもそもあの場に来そうな人物は美月さんぐらいだと思っていましたよ。
美月さんは事故って意識不明状態ですが、絵里子先生曰く「それほど酷い傷ではない」とのこと。

意識が戻らないのは「他の理由がある」みたいですね。教えてくれませんが。

ていうか、この絵を見てなんか不自然だと思ったんですが、今ようやく気づきましたよ。

エアバッグがない!

そうか。この時代の車にはエアバッグとかなかったんだなぁ。時代を感じる…。
エアバッグがあれば、少なくとも血は出ないですものね。



美月さんを保健室に連れ帰り、応急処置を施したところで目を覚ましました。

美月さんはどうやら大事なことをたくやに託そうとしているようですが、たくやには何を言っているのか分かりません。
土蔵の奥の秘密、かなぁ…。

というか、この辺も昔サターンでプレイしたはずなのに何も覚えてないや、HAHAHA!





とか油断してたら、いきなり美月さんが襲い掛かってきた―!

うおおおおお!何にも覚えてなかったからビックリした!
美月さんが色々と危険なのは覚えてたんですが、ここで襲ってくるとは思わなかったですよ。

絶体絶命の大ピンチですが、ここはとりあえず…。



胸を見るか!

嘘です…。
ジョークを言える雰囲気ではありません…。



はいはい、素直に木刀を出しますよ、っと。
以前拾った木刀がこんなところで役に立つとは…(ちなみに木刀がないとBADエンドルートに一直線です)

たくやくんは一応子供の頃から剣道をやってて、普通にエース級の強さなのです。部長だしね。



まぁいくら剣道部のエースとはいえ、美月さんを木刀で殴るわけにもいかず、困っていたところを絵里子先生に助けられました。
さすが絵里子先生、女性相手でも容赦ないね!後頭部ガツンだね!

絵里子先生は美月さんが催眠状態だったことを知ってたようで、だから別れ際に「気をつけろ」と言っていたのか…。
ていうか、アドバイスするならもう少し分かりやすく…。分かりやすくお願いシャス!



その後は嫌がる絵里子先生に無理やりくっついて龍造寺邸へ。

まぁ不法侵入なんですが、どうやら絵里子先生は今この大チャンスに邸内を調べたいらしいです。
この屋敷にやはり秘密があるのか…。

絵里子先生は土蔵の方に行ってしまったので、じゃあ俺は家を調べてみるか、と中に入ってみると…。



か、か、隠し扉だー!

この壁は以前来たときも何となく怪しかったよね。
まぁ絵里子先生の「この家には何かある」という助言がなかったら気づかなかったんでしょうが。

絵里子先生の到着を待たず、奥へ進んでしまったたくやくんですが…。
個人的には、ここは絵里子先生を呼びに行った方がいいんじゃないかなぁと思いました(残念ながら選択肢が出ない)



なんか変なの見つけたww

ていうか、これ明らかにOパーツでしょう。
人類にとって未知のテクノロジー。つか、材質からして地球上には存在しなそうな金属らしいですし。



ここでADMSを開いてみたら、おっと、目の前が「うず巻き」だ!

ということは、このルートはもう少しで強制終了ということか。
まぁ事前にちゃんと宝玉を置いてきたから問題ないけどね。準備万端、HAHAHA!



たくやがスイッチを推してしまったせいで、機械が何やら始動してしまった様子。

開かない扉の奥には絵里子先生がいるようですが、つまり土蔵と繋がっているということか。
絵里子先生はこの状況を理解しているようで、これからたくやが「時間跳躍」することを教えてくれます。

段々と絵里子先生の正体が分かってきたぞ…。いやまぁ私は当然知ってますが。



たくやが目を覚ますと、そこは謎の密室でした。

ここ、どこ…?

何となく見覚えがある気がするんですが…。もしかして土蔵?
さっきは真っ暗だったけど、今は昼間ってことかな。



ADMSを開いてみたら、なんか来たことない場所に飛ばされてる!さすがうず巻き!

すぐ近くにずっと前に置いた宝玉があるので、かなり前まで戻されたようですね。
多分ですけど、美月さんとエッチした辺り?それが(↑のマップの)下ルートだと思われます。

あの時に美月さんを追って井戸に行かず、土蔵の中に入ったルートかな?



とりあえず壁に掛かっている「ロープ」をゲットだぜ!

このロープは確か井戸で使うと底に降りられるんだったかな?
いつかそのルートに入った時にでも使ってみます。



閉じ込められたたくやですが、夜になったところで何故か扉が開き、例の「機械の部屋」に入れるようになりました。

おっと、そしてここで初の宝玉ゲット!

これで宝玉が5個になったので、セーブ・ロードの運用が楽になりましたね。
5個まで設置出来るわけですし。



土蔵の中に誰かが入ってきたようで、声が聞こえます。

つか、これ絶対あの人じゃん!声聞けば一発で分かる!

たくやは「聞いたことある声」とか呑気なこと言ってないで気づけ気づけ気づけ…。



気づけよぉぉぉぉぉ!

結局気づかず。
声の主は出ていき、その後には老婆の死体だけが残るのでした。

そうか、婆ちゃんの死体はこの時に美月さんが吊るしたのね。

ということは…。



やっぱり!以前のルートと合流している!

目の前に先ほど置いた宝玉があるので、今日の感想の冒頭部分まで戻った感じですね。
この後、保健室で美月さんの攻撃を木刀で防ぎ、絵里子先生と龍造寺邸に忍び込んで…。



今度は絵里子先生を追いかけて土蔵に行ってみる!

前回は龍造寺の部屋を調べてうず巻き直行でしたが、今度は絵里子先生に付いていくルートです。
絵里子先生は関係のないたくやを関わらせたくないようですが…。

ちっちっち〜。たくやくんは宝玉&リフレクターを持ってるんですよ?
ぶっちゃけ超重要人物と言っても過言ではないんじゃないですかね!

まぁ宝玉については絵里子先生に話すことは出来ないようですが…。
そもそも絵里子先生が完全に味方なのかまだ分からないからなぁ。迂闊に話すわけにはいかないのは確か。



絵里子先生の質問に答える形で、彼女に自分が役に立つことをアッピール!

というか、絵里子先生はもうそこまで掴んでいるのか…。
驚いたな、宝玉を持っているたくやよりずっと先に進んでいるじゃないか。



そして二人の推理のもと、土蔵の壁を壊してみると…。

つまりこれが本物の龍造寺ということか。今までの2人の推測が正しければ、ですが。
例のタタリ事件が発生した時に、龍造寺と入れ替わったということなのでしょう。



出やがったな!

なんか一転して大ピンチだけど、これは果たして大丈夫なんだろうか。
つか、龍造寺って拳銃持ってるんだよね。普通に考えたら勝ち目なしなんですけど…。



絵里子先生、かっこいいー!

こっちも拳銃持ってるぞって、これ拳銃じゃないっすね。なんだこれ?次元銃?
よく分からないけど、どうやら絵里子先生と龍造寺(偽)は既知の間柄のようです。

まぁたくやが隙を見せたせいで、形勢逆転。大ピンチに追い込まれますが…。



み、美月さーん!

ああ、なんかちょっと思い出した…。
そういえば美月さんエンドってこんな結末だったっけ…。

もう一つのエンドの印象が強烈で忘れてたけど、こっちはこっちで悲惨な結末なんだった…。
まぁこちらのエンドは美月さんがたくやのために命を投げ出す時点でハッピーエンドなんですけどね。一応。



「彼女のことは残念だ」と言いつつも、冷静で落ち着いている絵里子先生。
目の前で人間が死んでもこの冷静さ…。やはり絵里子先生は普通の人間じゃないのは間違いなさそう。

龍造寺に逃げられたというのは彼女にとって痛恨だったと思いますが、それでもたくやにアドバイスしてくれるのはさすが!



この次元の「最初」か。
ということはつまり…。



やっぱりー!
目が覚めたら最初の三角岩に戻されていました。

世界による修復が発動し、たくや自身はこれまでの記憶を失っています。
まぁプレイヤーは覚えているので、次は違うルートに進むことが可能になるのですが…。



というわけで、初のエンディングは「運命エンド」となりました。
いわゆる美月さんエンド。



全体で見るとこんな感じです。

私は結構オーソドックスにプレイしたつもりなので、普通にプレイするとこのエンドに辿り着く可能性が高いと思います。
2周目は最初からやり直すことも出来ますし、途中に置いた宝玉へワープすることも出来る。

普通にプレイしていると2周目は亜由美さんルートに行きやすいんですけど、私はあえて澪ルートに進もうかなぁ…。
まぁその前に美月ルートの分岐を埋めてからですけど。取り逃したアイテムがありそうですしー。

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 通常版 【初回限定特典:オリジナルNEC PC-9800シリーズ版 DLCカード付き】【追加特典(特定法人限定):YU-NO20周年記念本付き】 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 通常版

5pb. 2017-03-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

※今作はAmazonでの販売がありません。商品ページはありますが、マーケットプライスとなりますのでご注意ください。



【ゲーム雑記 関連記事】
リメイク版「YU-NO」攻略感想(3)美月ルートなのに絵里子先生が可愛すぎる!今回お尻ドアップシーンがやけに多い…
リメイク版「YU-NO」攻略感想(2)美月さんルート突入?シナリオ殆ど忘れててワラタww香織さんは見た目(だけ)可愛いなぁ
リメイク版「YU-NO」攻略感想(1)BGM懐かしすぎて泣けたよ…。特典のオリジナルPC版もサクサク動作でいい感じだ!
★2016年ベストゲーム5+1 発表!
「デモンゲイズ2」攻略感想(1)DRPGトップクラスのサクサク感は健在!前作キャラのプロメスやカッスルも懐かしいね!
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(27)祝クリア!大好き…大好きです、ドロニア様…。感動の結末、ただし…!
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(26)ラスボス撃破!ルフラン市と世界の秘密が今明らかに…。
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」攻略感想(25)ゴシックコッペリア3が可愛すぎヤバイ!ラスボス戦に向けて戦力増強中〜!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2017年04月04日 01:52 | Comment(10) | ゲーム感想&雑記
この記事へのコメント
自分は13時間やって亜由美ルートと美月ルートを行ったり来たりしても自力で解けず、攻略本を解禁しました。
どうしても美月のナイフに対抗する長物が手に入らなかったり、手に入るであろう心当たりのアイテムが手に入らなかったり…
重要なのは調べられるところは調べることと、バッドエンドくさくても最後まで見ることなのだと実感しました。
ぅゎ宝玉セーブっょぃ。
Posted by at 2017年04月04日 04:07
昔のゲームは今プレイするとむずいよね・・・
当時はこれが普通だったんだろうけど
Posted by at 2017年04月04日 09:28
発売日に買ったのに なんか未だに持ったないような気がして開封できない。
Posted by at 2017年04月04日 11:29
例の世界いくだけなら、80%くらいでいけますけどねー
色分けされてるおかげで、ココの分岐で誰ルートになるんだと分かる親切設計
(なお、フラグが足りず進めない模様)
Posted by at 2017年04月04日 12:32
美月は死の運命が決まってて、どうあっても逃げられないってことを示すキャラだと当時解説で読んで寂しかった思い出
Posted by at 2017年04月04日 13:29
また懐かしいものが復刻されてる・・・
当時よく自力クリアしたな俺
Posted by at 2017年04月04日 16:27
当時ピクロスの存在を知らなくて、解くのに10時間かかったアレに比べればな・・
Posted by at 2017年04月04日 18:21
これ、PC98当時の攻略本効きますかね?
Posted by at 2017年04月04日 21:45
攻略見ずにやってたけど最後の宝玉で詰んでそこだけ攻略見てしまった。SS版ならわかりやすいけどさすがに今回は初見では気づかないだろ。そこ以外は別に難しいと感じなかったのはゲームでは普段から無駄な行動とるのが好きだからだろうな。屋上に意味ありげにおいてある絵画は行くたびに無駄に調べてたし。
Posted by at 2017年04月05日 09:02
エロが欲しかった・・・
Posted by at 2017年04月10日 13:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: