当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2017年04月05日

「ブルーリフレクション」攻略感想(2)着替え解禁キター!そして仲間のユズが意外といい子…。更紗もツンデレ可愛い!

17/04/04 26:00

皆さんこんばんは〜。
野球中継があると、テレビばかり見てしまって全然更新できないことに気づきました…。これは困った…。

【本日の記事まとめ】
【画像あり】「ToLoveる」の最新イラストH過ぎ問題wwwwwwwwww:17/04/04のニュース
PS4「ガンダムバーサス」発売日が7/6に決定!バンナム恒例の『プレミアムGサウンドエディション』も同時発売!
PS Vitaの『To LOVEる ダークネス』2作品の値引きセール開催!バトルエクスタシー&トゥループリンセスが半額!
リメイク版「YU-NO」攻略感想(4)1周目は美月エンドに到達!壮大な物語の第一歩…。絵里子先生かっけええええ!



「ブルーリフレクション」攻略感想(1)ペルソナ風の学園RPGで、雰囲気メチャクチャいいね!日菜子さん可愛すぎるー!
17/03/30のゲーム購入検討。今週は「無双☆スターズ」と「ブルーリフレクション」を購入予定!2本買い!

というわけで、今日は「BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣」攻略感想(2)です。(⇒公式サイト)

前回が「ファーストインプレッション」で短めだったので、今日は早めの第2回です。
まだまだ序盤ではありますが、やっぱ「ブルリフ」かなりいいね!気に入りましたよ!

「全体の雰囲気」というか、特に「BGMを含む世界観」が素晴らしいと思う。
チープさはありますけど、それを補って余りある透明感…。ガストはこういうゲームも作れるんだなぁ…。

ああ、やっぱりサントラが付く限定版を買っておけば良かった…。今さら後悔しても遅いけどw



発売前のお気に入りNO2だった「更紗」がついに登場しましたが…。

予想以上にツンデレだ!

ていうか、ポリゴンキャラメッチャ可愛いですね。
これは序盤は彼女中心に好感度を上げていくしかないな。いい子だし!

※今日の感想パートには「2章〜3章」のネタバレがあります。ご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

2章「二人の気持ち」に入り、昼休みにユズ&ライムから「屋上に来てね」と誘われたところからです。
指輪や不思議な力の秘密を教えてくれるそうなのですが…。



まぁ一直線に屋上を目指すのはもったいないよね。
せっかくの昼休みだし、寄り道していこう。



図書室や…。



演劇部?脚本部?に寄り道してみた!

分かってはいましたけど、やはり学校内には生徒がたくさんいて、それぞれ活動しているんですね。
校内も結構丁寧に作られてて、雰囲気作りに一役買っている感じです。

まぁこの学校、ちょっと規模が小さいとは思うけどさ。女子校だからかな?



この人は何をやってるんだろう…(困惑

ストーカーか!盗撮か!?

どっちでもアウトー!⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!



というわけで、2人が待つ屋上にやって来ました。
すまんね、校内を探検してきたものだから…。



日菜子は昨日の「アレ」について早く説明してもらいたいようですが…。



そういう時に限って邪魔が入るのがお約束!
彼女も仲間キャラの一人ですが、どうやらユズ&ライムに相談に来たようですね。



恋か!恋の相談なのか!

そういえばこの子(凛)は他校の先輩に片思いしているんでしたっけ。
男が一切出てこないこのゲームで「恋の相談」とは摩訶不思議な…(笑



二人から話を聞きたくてウズウズしているところを邪魔されたからか、ついついキツい口調で返事をしてしまう日菜子。
まぁ気持ちは分からないでもないけど、日菜子さん意外と気が強いのね…。



日菜子の言葉にショックを受けた「凛」は、意識を失い、前回の「早苗」と同じ状態になってしまいます。
これってつまり…。



やっぱり!異世界だ!

この異世界は「コモン」という名のようで、凛のフラグメントを見つけないと、彼女の身がピンチなのだとか。
まぁ彼女を見捨てたくなければ「日菜子ガンバレ!」ってことなんでしょうが…。



おお!魔法少女のへの変身シーンだ!

実は、発売前の時点ではユズはあまり好みではなかったんですよ…。
でも、プレイしてみたら印象変わった!



ユズ、意外と可愛い。

というか、普通にいい子だよね。
ポリゴンキャラの見た目も良いです。というか、ブルリフはポリゴンみんな可愛いっす。



知ってた―!

というわけで、今回からは二人も一緒に戦ってくれるようです。
よっしゃ!一気に3人パーティだ!



3人になると一気に楽ですな。
そしてユズ可愛い。



キラッ☆ミ

ユズは杖が武器のスピードタイプか。
他の2人に比べると、ターンが回ってくるスピードが異様に早いです。



逆にライムは攻撃力重視のパワータイプかな。
すぐに気づいたけど、ユズはもちろん、日菜子よりもダメージ量が多いです。ぬいぐるみのくせに!w



ライムの方は、性格的にはユズとは違って冷静沈着な感じ…。
ただ、なんとな〜く秘密を隠している感じがするのよね。まだこの時点では何も分かりませんが。



何となく乗り気じゃない日菜子。
まぁ日菜子にとっては「なんで私が…」という思いなんでしょう。そりゃそうだ。



苦労して凛のフラグメントを見つけ、現実世界に帰りますが…。



あれ?さっきのもしかしてなかったことになってる?
凛が苦しみだす前、つまり日菜子がキツイ返答をする前に戻っているようです。



先ほどの反省から、今度はしっかりと相談に乗ってあげる日菜子。

さすがは主人公やで!

ていうか、日菜子も普通にいい子なんだよなぁ…。
ただ、今の時点では開始時点ではバレエが出来なくなったことで頭が一杯で余裕がないだけで。



そんな日菜子をリフレクターに誘うために、報酬として提示したのがこれだぁ!

>たったひとつだけ、なんでも願い事が叶う

って、その言い方メッチャ怪しいんですけど―!

「なんでも」か…。
「ただより高いものはない」ってよく言いますけど、「なんでも」より怪しいものもないですよね…。



その後のライムのこのセリフと合わせて考えると、なんとなく「嘘っぽい」んだよなぁ…。

例え嘘ではなくても、日菜子の願いには対応できないとかそういう感じがする。
まぁ叶えられない願いがある時点で「何でも」ではないんですけどね。

とにかく日菜子は二人の話を信じて、リフレクターとして戦う道を選ぶのでした。



自宅に帰ってきた日菜子さん。
ていうか、この構図ちょっと珍しいよね。手前にある観葉植物の後ろにカメラが設置されている構図か…。

何でこんなカメラ構図なんだろう、と思っていたら!なんと!



そういうことか!ちぃ!

日菜子の着替えシーンが観葉植物に遮られて見えないじゃないか!
なんということだ!



願い、本当に叶うのかなぁ…。
もちろんゲームクリアまで進めれば分かるのでしょうが、何となく一悶着あるんだろう、というのは分かります。

まぁ例え波乱があったとしても、最終的にはハッピーエンドに終わってほしいとは思いますけど。



というわけで、3章「エトワール」に突入です。



寝起きの日菜子さん。

布団をかけないで寝てるの!?

と思ったけど、そういえばゲーム内での季節は初夏でしたっけ。
いいよねぇ、初夏。ホントいい季節を選んだものですよ。

プールの授業もあるしな!w



次の日、隣の特待クラスから文化祭の実行委員が来ますが…。

更紗さんキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

赤髪の前髪パッツンツンデレ娘!
発売前のPVで、私のお気に入りNO2だったキャラですよ。



「ブルーリフレクション」孤高の天才「斎木有理(CV:佐倉綾音)」のPV公開!全キャラの中で、この子が一番可愛い!

ちなみにお気に入りNO1はIQ300の天才「斎木有理」です。
彼女はいつごろ出てくるんだろう…。



更紗さん、ここに来て初めて日菜子が同じ学校に通っていると気づいたようです。

まぁ日菜子は今までずっと学校に来てなかったようですしね。
日菜子はダンスの試合にもずっと出てなかったらしいし、きっと心配してたんだろうなぁ。



日菜子がバレエをやめるなんて、世界が滅んだってあり得ない…か。

このセリフだけで、更紗が日菜子のことを大好きって分かりますわ。
でも彼女は日菜子が怪我をしたってことは知らないんですね…。



休み時間が終わるので、後で説明すると言って別れた日菜子&更紗。
というか、私はてっきり日菜子と仲間たちは全員同じクラスだと思ってたんですが、更紗は隣のクラスなんですね。



そして蜷川麻央さんも登場だ!
彼女も隣のクラスだったのか…。まぁ女優なら当然特待クラスですけど、違うクラスなのは意外だな。



放課後、約束通り「更紗」に会いに行く日菜子を見送りつつ、意味深なことを言うユズ。

15が壊された?すぐそこにいるはず?

一体彼女は何を言ってるんだ…。
いやまぁ、この意味は3章のラストですぐに分かるのですが…。



そしてそして!ここでついにスクールマップが解禁になりました!

序盤から「マップが欲しい〜移動がメンドイ〜」と思っていたので、ようやく解禁ですね。
以後はマップから場所を選ぶだけで自由に移動することが出来ます。楽ちん!



キャラクターの成長も解禁となりましたが、う〜ん、これはどういうふうに育てればいいんだろう…。

日菜子の初期パラメータが表示されていますが、Attack:2、Defence:4、Support:3、Technic:1となっています。
これを見る限りだと、日菜子はスピードの遅い防御型?



そしてユズはAttack:2、Defence:1、Support4:、Technic:3だからサポート&スピード型で…。



ライムはAttack:4、Defence:1、Support:3、Technic:2の攻撃力タイプかな。
そういえばライムはやけにダメージ値が高かったし、攻撃力が高いというのも納得です。



この数値をレベルアップに合わせて伸ばし、そのパラメータ値によってスキルなども覚える模様。

ていうか、これはどういう方向性で育てればいいんだろう?
平均的に育てるべきか、それとも一点特化で育てるべきか…。

ポイント振り直しは出来ないようなので、これは正直悩む…。
とりあえず序盤はお茶を濁して平均的に育て、中盤から個性を付けていくことにしようかな…?



そしてここで気づいてしまったのですが…。

いつの間にか「更衣室」が解禁になってる!


きたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /


待ってましたよ、更衣室!
これで初回特典のスク水に着替えられるんですよね?スク水ー!



というわけで、早速着替えです、着替え!生着替え!(マテ

まぁ着替えと言っても今の時点では初回特典の「スク水」しかないんですけどね。
これ、衣装ってDLC以外で増えるのかなぁ…。例えば体操服とか、ゲーム中で出てきたら解禁だったら嬉しいんですけど…。



スク水!

ていうか、PVとかで見た時から感じてたんですけど、ブルリフのスク水はなぜかエロいですよね。
理由は不明。なんだろ、切れ込みが激しいから?(マテ



あ、濡れVerもちゃんとあるじゃないか。
一応「髪」なんかも濡れた感じになるんですね。



ついでに制服の濡れVerも。



お気に入りの「斎木有理」さん。
まだ出てきてないキャラも、一応着替えだけ出来るのはナイス!



黒いよ!イメージと違って黒い下着だよ!
ライムさん、意外と大胆っすね…。



校内をスク水で走り回る少女。
なんかシュールだけど、まぁ女子校ならありなのか。

ていうか、発売前に岸田メルさんがインタビューで仰ってましたけど、このゲームって…。

マジで女性しか出てこないのな!

女子校が舞台とはいえ、今のところ本当に男性キャラが一人も出て来なくてちょっと笑いました。
さすがのこだわり…。徹底してやがるぜ!



あ、やべ。水着のままイベントに突入してしまった。

というわけで、本日の感想はここまでです。

この時点で大体3時間ぐらいかな。
今はもうちょい先に進んでますけど、正直発売前に予想してたよりもかなり良いゲームだと思います。

少なくとも通常版じゃなくて、限定版を買っておけば良かったなーと後悔するぐらいにはハマってますよ!w
ていうか、今からでもキャラクターパーフェクトファイルとプレナビが欲しい…。

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 (初回封入特典(オリジナルテーマ&ゲーム内コンテンツ「フリスペ! 」着せ替えテーマ ダウンロードシリアル) 同梱) (PS4)BLUE REFLECTION

コーエーテクモ 2017-03-30

■PS4限定版
■Vita通常版 ■Vita限定版
電撃PlayStation 2017年5/7号 増刊 BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 プレイヤーズ ナビゲーター BLUE REFLECTION プレイヤーズ ナビゲーター

KADOKAWA 2017-03-23
売り上げランキング :

■キャラクターパーフェクトファイル



【アトリエ/ガスト 関連イラスト&ニュース】
アトリエ絵 「-Liela Xea-」/「swd3e2」のイラスト [pixiv]
クリック推奨。ソフィーのアトリエの女性キャラ4人パーティ。絵、上手いな!

アトリエ絵 「エスロジPlus発売おめでとう!!」/「さつ」のイラスト [pixiv]
エスロジ+発売記念にウェディング姿のエスカ&ロジー。その他、エスカ関連のイラスト5枚!

アトリエ絵 [R-18]「ミミちゃん」/「N.G.」のイラスト [pixiv]
セクシーミミちゃん。これぞまさに極上の貧乳! 綺麗です。

アトリエ絵 [R-18]「ウィルベル」/「N.G.」のイラスト [pixiv]
なんという美乳ウィルベル。程よい大きさとはこのことか!

アトリエ絵 「ロロナさんに新作を見せてみた」/「ピアイ才■単行本発売中」のイラスト [pixiv]
新ロロナカウントダウン絵で超笑顔のロロナさん。おっぱいデカすぎぃ!?

アトリエ絵 「こっち向いてミミちゃん」/「マケー」のイラスト [pixiv]
トトリのアトリエプレイ記念にトトミミ。トトリの接近にドキドキしているミミ。


トトリのアトリエ絵 [R-18]「透け透け天使」/「vol」のイラスト [pixiv]
水着が透け透けのトトリちゃん。透けてますよ、と教えてあげたい!

シェルノサージュ絵 「イオンちゃんトントン!」/「ヒジキ」のイラスト [pixiv]
クリック推奨。思わず画像を保存したくなるほど可愛いイオンちゃん。これは素晴らしい!トントン!

シェルノサージュ絵 「いおん」/「syokuyou-mogura」のイラスト [pixiv]
クリック推奨。エッチなパジャマで、エッチなポーズのイオンちゃん。

【アトリエ/ガスト 関連記事】
「ブルーリフレクション」攻略感想(1)ペルソナ風の学園RPGで、雰囲気メチャクチャいいね!日菜子さん可愛すぎるー!
「ブルーリフレクション」普通って言うなー!が可愛い芳村梨佳(CV:茅野愛衣)PV公開!普通どころかかなり可愛い!
「ブルーリフレクション」キャラ紹介PV「多谷史緒」を公開!スク水で全員集合ww ヒップがナイス!
「ブルーリフレクション」DLC衣装が3個も付属するプレイヤーズナビ発売決定!セーラースク水の背徳感wwソックス脱げよw
「ブルーリフレクション キャラクターパーフェクトファイル」3/16発売!ビジュアル満載、ヒロインのドラマMP3など3大特典!
「ブルーリフレクション」OPムービーを公開!魔法少女モノらしく、柔らかな雰囲気の良い曲&映像だね!
「ブルーリフレクション」蒼ヴァルとのコラボ温泉イラスト公開!岸田メルさんのオフィーリア可愛い!清原さんの日菜子も!
「ブルーリフレクション」PS Vita版のプレイ動画を公開!PS4版とパンチラシーンを比較してみたよ!
ガスト「シェルノサージュ OFFLINE」「アルノサージュ PLUS」の値下げセール開始!専用のテーマが特典で付属!
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2017年04月05日 01:49 | Comment(15) | アトリエ/ガスト
この記事へのコメント
このゲーム濡れスク水の質感とか色々スタッフの拘り感じるのがいいよね…
Posted by at 2017年04月05日 02:08
バランス良くスキルを上げると楽だと思いますね
あと少し気になりましたが更衣室ってダウンロードしないと解放しないのですか?
Posted by JU(ただのゲーム好きな人) at 2017年04月05日 03:09
雨の日に外を歩き回るのがいいね
スカートがめくれ上がってパンモロになっちゃうw
Posted by at 2017年04月05日 06:14
そうそう、意外と音楽がいいからサントラ付き買ってないの後悔しました
Posted by at 2017年04月05日 06:28
購買部と自販機でアイテム手にはいるの更新されるタイミングと、話のタネ探しがなかなか…
Posted by at 2017年04月05日 06:39
何となく「ライムが煽るのが悪いのでは・・・?」
って序盤から思うよね。そのへんはいずれ分かるんだけど
Posted by at 2017年04月05日 10:17
更紗可愛いから、戦闘プレイキャラで使いたかったわ……ユズもライムもいいけどずっと同じメンバーだとなあ……
後ひなちゃん可愛い!出るなら次作の無双スターズで使いたい!
Posted by at 2017年04月05日 10:30
スクール水着姿もいいのだけど
イベントでパンチラが見れなくなるジレンマはありますね
Posted by at 2017年04月05日 11:24
Vitaでプレイしてるけどみんな可愛い
更紗はパーティに入れたかったな
Posted by at 2017年04月05日 13:39
なんでも願いが叶うが胡散臭いのはQBとかQBとかQBのせいかと
あっちは一応先払い方式だけど
こっとは後払いなんですよねぇ
もっと胡散臭い
Posted by at 2017年04月05日 14:23
音楽担当してる浅野隼人さん、ブルリフを最後にガスト退社しちゃったからもうガストの曲作らないのかと考えると寂しい…
ゲームクリアした後サントラを聴き込むのが今から楽しみです
Posted by at 2017年04月05日 18:43
ステ振りは欲しいスキルに合わせて振る感じでよいかと
終盤にドーピングアイテムでステ上げ放題になるので
Posted by at 2017年04月05日 19:01
この手の戦闘システムとステ振りだと俊敏特化させたくなる…
けど今回流石に悪手だった気が…まあ普通に戦えてるけど
Posted by at 2017年04月05日 19:07
い…いかんっ!かなり欲しくなってきた。
とりあえずアクセルソード終わったら考えよう。
Posted by at 2017年04月05日 19:53
某ショップ購入特典は良いぞ!入浴シーン!の布ポスター
Posted by at 2017年04月06日 12:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: